ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

レイチェルの肛門嚢炎(肛門腺破裂)の話 

 

もう一丁、備忘録的に。

火曜の夜の散歩の時になんだかおびえたように腰を落として歩くレイチェル。
でも、変わった行動と言えばそのくらいで、放せば走るし、食欲等々、普段と変わらず問題ナシ。
前日の夜の散歩時に、晴れていたにもかかわらず、結構、雷が鳴っていて驚くそぶりを見せていたのでそのせいか…?などと話していた。
PA211044_201709300859129c0.jpg

水曜の朝の散歩の後、玄関で足や肛門を拭いていた時に、あれ…?肛門近くに傷?のようなものを発見。
もしや、肛門腺破裂?
でも、知人の犬が肛門腺破裂した時には辺りが血だらけだったと聞いてるし…日曜に茂みに入ってったりしてたからその時にひっかけたりしたのかな?おまけにレイチェルの尻は毛がフサフサしているのでよく見えん。
P7290007_201709300859107e3.jpg

傷周りについてるのは乾いた血のように見えるし、臭いもあの特有の臭いはしない。血の臭いのような気もするし。。。
が、なんとなく納得いかず、小さな傷ではあったが夕方病院に行くことに決定。
水曜でさくらさんはお休みなので、ガレンさんへ。


……
やっぱり、肛門腺破裂でした。

レイチェルの傷はまだ軽度な方で、肛門のすぐ右下にもう一つ小さい肛門ができたような感じ。検索するとたくさん画像が出てくるが、中には腿の辺りまで裂けているような傷も。
その傷の中に針の着いていない注射器で洗浄液を注入しては中のものを洗い出す、という処置を繰り返していた。
4度目でレイチェルはギャン!と叫んで逃げたがって暴れていたが、最後まで良く頑張りました。ただでさえ炎症を起こしていて何もしなくても痛い所に液を注入されるのだから、相当に痛いらしい。
IMG_3511_20170930085907eee.jpg

その後、抗生剤の軟膏を塗って、抗生剤の注射を打たれて終了。
ここで、嫁が「反対側も溜まってて破裂したら嫌なので、反対側絞れませんかね?」と言いだし、傷があって外から絞り上げることができないので、肛門に指を突っ込んで中から絞り出してもらう。こちらはたいして溜まっていなかったようだ。
レイチェルにしたら、数々の痛い仕打ちに耐え、嫁の提案でさらに屈辱と痛みに耐え、と地獄のような一日だった事だろう。
IMG_0786_201709300859061a7.jpg


さて、一般的に肛門腺破裂は肛門腺液の溜まりすぎで起こると言われていると思う。
肛門腺破裂というのは、肛門嚢炎と言い、肛門嚢周辺の感染、炎症が原因で肛門嚢管が詰まり、分泌液の排出ができなくなって炎症で弱った肛門嚢と皮膚が破れてしまった状態をさす。肛門腺液が溜まれば溜まる程、感染リスクは高くなるので、溜まりすぎが原因とされるのが一般的なようだ。
IMG_20160618_001000_201709300859096cc.jpg

我が家はフィラリアの薬をもらいに行くたびに、さくらさんの再診料200円についてくるセットで聴診、耳掃除、爪切りとともに肛門腺も絞ってもらっており、そんなに溜まっていたのかなぁ…と疑問に感じるところもあり、調べてみた。
我が家として当てはまる、と思った項目が幾つかあり、肛門腺を絞っていないから溜まって破裂する、という事ばかりでもないようなので、書き出しておく。
DSC_0477_20170930085902f5a.jpg

*老化による肛門腺液の変化、ドロドロになったり、場合によっては固形になったりして肛門嚢管がつまる。

*肛門腺液は、ストレスで一気に増量する事がある(先日のトゥルーカット検査の為の日帰り入院)。

*体の他の部位に炎症があると肛門嚢管にも炎症が起き、管が詰まってしまう(脂肪織炎で炎症が起きていた)。


絞っていても、上記のような理由で肛門嚢管がつまってしまい、肛門腺破裂に至る事があるらしい。
レイチェルの場合、トゥルーカット時の血液検査で元々低値(そういう体質)の白血球値が更に低くなっており、感染しやすい状態だった事もあると思う。
白血球値の低下は夏の疲れもあったかと思うが(元気なように見えてもやはりシニアという事か)、少し期間を置いて再検査しようと思っている。
DSC_1191.jpg

ちなみに、場所が場所だけに感染しやすく、変わったところでは「絞りすぎ」による炎症というのもあるらしい。

破裂前の症状としてお尻を気にして舐めたり、尻尾を追ってくるくる回る、お尻歩きをする、といった事はレイチェルの場合、見られず。思えば、あの腰を落とした歩き方が前兆だったのだろう。
肛門周りが膨らんでくる、というのも目安のようだが、長毛の犬はわかりづらいようだ。レイチェルもウィペットにしては毛深い方だし、中型犬だし、絞ってるし、まさか肛門腺が破裂するとは思ってないので気づいてやれなかった。
DSC_2262.jpg

肛門嚢炎は再発しやすいらしく、予防は肛門腺液が溜まりすぎないように絞ってやる事だけらしい。今後はさくらさん以外の病院の時にも絞ってもらうことにしようと思う。

また、傷を発見した時も、その後の分泌物も、あの特有の臭いは殆どなく、どちらかと言えば血のにおいに近かったように思う。他のブログでも「破裂後、傷口から漏れ出てくる分泌物は殆ど臭わなかった」という旨の記述があったので、そういうこともあるらしい。

傷口の消毒と抗生剤の塗布時に残りの分泌液を傷口から絞り出され、朝夕は抗生剤を投与され、とレイチェルの地獄のような日々はまだまだ当分続くのであった。。。

category: レイチェル

tb: 0   cm: 0

△top

レイチェルの脂肪織炎の話 

 

備忘録的に。

8月31日。元気一杯なレイチェル。
20170831.jpg

ブリの日大病院検診から帰って、レイチェルの体を触っていると、
左前肢の付け根、やや硬い小さなしこりのようなものを発見。

9月3日。
IMG_3756_20170927220536473.jpg
DSEの水泳大会表彰式直前、ふと気付くと、数日前に見つけたしこりの辺りがぽっこりと膨らんでいた。少なくとも、午前中にはなかったはずだ。手触りからして恐らく液体が溜まっているのだろうが、気になるのはその下のやや硬いしこり。
凸凹した細長いしこりだ。
(写真は診察後、帰宅してから撮影)

レイチェル本人は、全く気にしてなく、はっきり言って元気が有り余っている。

急に膨らんできたこともあり、早々に足柄cocoを去り、そのまま病院へ。
細胞診してもらったが特定はできなかった。脂肪腫では無いとのこと。
先生もこのように筋肉からトサカのような形状で生えているしこりは診た事がなかったらしく、このまま様子見するのはあり得ないとの事で、「トゥルーカット生検」か「全摘切除」して、検査に出すことになった。トゥルーカットを選択する。

9月4日。
IMG_3757_20170927220537428.jpg
ぶよぶよした柔らかいしこりは大きくなっている。水が溜まっているのだろうか。

9月5日。
IMG_3758_20170927220537007.jpg
ピンポン玉ぐらいの大きさに。

9月6日。自分は会社だったが、ユータ母の運転で嫁とレイチェルは朝から病院へ。
IMG_3760.jpg
いや~な予感のレイチェル。ブリも付いて来る…らしい。この写真でも、レイチェルの左肩の辺りがぽっこり膨らんでいるのがわかる。

特殊な形の器具を患部に刺して組織を採取する、トゥルーカット生検を実施。
ブリが鎮静をかけた時は、結構、効きが強かったのでどうかなぁと思ったが、
今回のレイチェルも、結構、鎮静の効きが強かったらしく、戻るのに時間がかかったようだ。

IMG_3762_20170927220540d50.jpg
夕方、レイチェルを引き取りに病院へ。

IMG_3763_2017092722054280b.jpg
家に帰れるのを悟ったらしく、元気が出てきたようだ。

IMG_3766.jpg
翌朝の状態。針を刺した時に液体も出てしまったらしく、ぽっこりは引っ込んでいた。

IMG_3768_20170927220545c42.jpg
15時頃。液がまた溜まってきたらしく若干膨らんできたが、この後一定の大きさで止まる。

その2,3日後にはもう液は抜けてぶよぶよはしぼんでしまい、しこりの方もトゥルーカットで4ヶ所から組織を採ったとの事でだいぶ小さくなっており、よくわからない状態になった。

翌週、検査機関の診断が届く。
結果は、採取した部分に関しては「慢性脂肪織炎」。悪性ではないとのこと。
脂肪織炎では、炎症の際にその周辺にショウ液や血液が溜まって、レイチェルのようなぶよぶよのぽっこりしたものがでてくることは珍しい事ではないようだ。
また、脂肪織炎には菌性と免疫介在性、特発性があるらしく、それぞれ対処の方法が違うらしいが、今回の検査ではそのいずれかの判断はできなかった。ただ、その後はしこりが大きくなることも液が溜まってぶよぶよ膨らんでくる事もないので、今のところ全摘切除は必要ないでしょう、ということになった。

ちなみに、今日のラーメン。
IMG_3824.jpg
「ラーメンやんぐ」

あっさり塩味。レアチャーシューがしっとりスモーキーで美味しゅうございました♪

category: レイチェル

tb: 0   cm: 2

△top

レイチェル、ついにウチに来て10周年! 

 

十年ひと昔と言いますが。

IMG_1154_.jpg

レイチェルと初めて出会ったのが、ひと昔前の、2007年9月1日。
毎年毎年言ってるが、正確に言えば、レイチェルをウチに迎えた日。家に着いたのは翌日。
(その時の話はコチラ。10年前のこの時間は、レイチェルを車で待たせて焼肉を食ってた頃かな…)

昔の写真は出し尽くしたのだが、
ユータ&チェル
こんな感じで幼いユータの腕枕で寝ていたり、

IMG_1179.jpg
こんな風に、
IMG_1187_20170901214834f9a.jpg
一直線になって寝ていた昔のレイチェル。今はやらないけどね。

寝ていて不覚にも腹を出していることはあるレイチェル。
IMG_3511_20170901220453e2d.jpg
起きている時は決して見せないが(笑)背中をゴロゴロしていても、視線を感じるとハッとばかりに腹を下に伏せる。
その昔、ロンとどちらがウィペットの平和を守るべきか争っていた時に、ロンがレイチェルに腹を出せよと引っくり返そうとすると、腹を地面に着けて伏せた姿勢のままPCのマウスのようにスライドして移動していたレイチェル。(残念ながら写真も動画も無い)


地面に落ちたセミを前肢で突いたりして遊んでいた(ブリなら咥えるところだが)のも昔の話。今はセミなんかどスルーである。
IMG_3764_convert_20090109000239.jpg
昔のレイチェルは歯がきれいだな…汗

今のレイチェルは、
IMG_3251_20170901220838078.jpg
こんな風に飼い主の背中を掘りつつ(爪でガシガシやられるので薄着の時はかなり痛い)、グルルrrrrrと唸り、更にドスの利いた吠えでオヤツをおねだりするアルファちゃんw

ちなみに、本日のレイチェルも、
IMG_20170901_203354.jpg
台所に居る嫁に、シッポをブリブリ振ってオヤツをねだりに…

IMG_20170901_203357.jpg
本日の跳躍!!

IMG_20170901_204027.jpg
ブリもやって来て、
IMG_20170901_204637.jpg
オヤツを前に必死の形相であります。

IMG_1922_2017090122094532a.jpg

11年目もよろしゅうに。

category: レイチェル

tb: 0   cm: 0

△top

夕暮れの中疾走するちぇたこ 

 

6月14日。ブリを迎えに行く道すがら。

IMG_2433_201706160023206f0.jpg
お山の公園に寄ったら、走る走る。(撮影;i phone)

chetaco.gif
足が渦巻きのように描かれる、昔のギャグ漫画のようだ。

IMG_2476_20170616002322110.jpg

午後7時、日も長くなった。

IMG_2478_20170616002323561.jpg

大満足な、ちぇたこなのであった。

category: レイチェル

tb: 0   cm: 0

△top

丹念に丹念に… 

 

時は遡って、土曜日の朝。
IMG_20170408_094257.jpg
まだサクラは5分咲き程度。

この朝もブリは出て来ず、レイチェルとサシの散歩。
IMG_20170408_094306.jpg
たまたま雨はあがっていたが、天気悪し。

IMG_20170408_094327.jpg
うわっ!芝はびしょびしょなんすけど…

IMG_20170408_094336.jpg
丹念に…、
IMG_20170408_094342.jpg
左に…、
IMG_20170408_094345.jpg
IMG_20170408_094349.jpg
右に…、
IMG_20170408_094351.jpg
丹念に…、
IMG_20170408_094404.jpg

首がビショビショです。ハイ。。。

category: レイチェル

tb: 0   cm: 0

△top

い~ 

 

「い~」

IMG_1448_201703110851509de.jpg

「い~」

IMG_1449_201703110851511d2.jpg

レイチェルの首周りの「ツボ」をかいてやると、気持ち良さそうに口角を上げて、

IMG_1450_20170311085153762.jpg

「い~」

って顔をする(笑)

そして、気持ちいいんで、顔をベロベロ。

IMG_1443_20170311090056488.jpg

レイチェルもベロベロ舐めたりするんですよね。


「ぶりしゃんも」
IMG_1452_20170311085154f70.jpg

ん?

ブリはそれほどでも「い~」はしないでしょ?

category: レイチェル

tb: 0   cm: 0

△top

ちぇたこ、カンレキ! 

 

レイチェル、人間でいうところの還暦になったらしい。

60.jpg
(なったのは数日前であるが)

動きなんかはとても「60歳」には思えないのではあるが(あたりまえか)。


で、家では相変わらず、嫁にオヤツを要求する、アルファなレイチェル。

IMG_1366_0.jpg

撮影する嫁のスマフォを叩き、

IMG_1366_1.jpg

「オヤツをくれるのだ~!」と喚き、

IMG_1366_2.jpg

IMG_1366_3.jpg

ブリにも加勢せよ、と促し、

IMG_1366_4.jpg

「ブリからもお願いします」

IMG_1366_5.jpg

別にブリは嫌々やっている訳ではない。
オヤツがもらえるから、必死なのねw




ブリがレイチェルのクレートで寝ていると、

IMG_1359_0.jpg

「ど~け」と、片前足でほりほりすると、

IMG_1359_1.jpg

ちゃんとブリはどける。

IMG_1359_2.jpg

盤石な上下関係。

IMG_1359_3.jpg

満足そうなレイチェル。

IMG_1359_4.jpg



普段外では大人しいと思われている、外面のいいレイチェルでありますが、

家ではアルファちゃんなレイチェルなのであります。

category: レイチェル

tb: 0   cm: 0

△top

レイチェル、ちょいと子供返り。 

 

そう言えば、お一人様だった先週のレイチェル。テンションが高かった、ような気がする。

俺が会社から帰ってくると、
PB101230.jpg
お友達のカモちゃんを、ぐぁぐぁぁ鳴らしながら出迎えるレイチェル。

光速でシッポを振り、
PB101240.jpg
喜びを表現しているようだ。

テンションの上がりがそうでもない時は、お出迎えはブリにお任せ。
自分はクレートの中で俺が来るのを待ち、俺が来たら「シッポの先」だけをピロピロ振って、「お帰り」と言う一応のお出迎え。
もっとテンションの低い時は、「ピロピロ」も無かったりする(汗)

さて、ニンゲンが夕飯を食べた後。
PB101222.jpg
おもむろに「撫でれ」。

皮が余った首の辺りをガリガリ掻いてやると、
PB101236.jpg
喜んでベロベロ舐めてくる。

そして再び、体をニンゲンにもたれかかり、「撫でれ」
IMG_20161109_194620.jpg
と、ひとしきり「撫でさせた」後に、

PB101243.jpg
「さぁ早く、オヤツを出すのよ。」
IMG_20161109_194651.jpg
オヤツをおねだりするのである。

まぁ、ブリが居る時もするにはするのだが、お一人様の時はヤリタイ放題ねだっていたように感じる。
なんか、お一人様になって、レイチェルが幼くなった感じがしてね。

そして嫁にはこんな感じでオヤツをおねだりする。

ブリが居る時も、こんなふうにおねだりはするんだけどね。
するんだけど、なんか一人を満喫して調子に乗ってやっていたように思えるなぁ。

お陰さまで? レイチェルはちょっと太ってきたような気がする。

category: レイチェル

tb: 0   cm: 0

△top

手のかかる子じゃ 

 

本日は、レイチェルがご飯を食べません。
P6220407_20160905231821043.jpg
オヤツも食べません。

との嫁の話。

昨日の夜御飯も3分の1程しか食べてないが、本日は殆ど何も食べてない…らしい。
もちろん、水も飲んでいない。
普段あまり水を飲まないチェルブリの御飯は、スープ飯のようにかなり水を加えてあるのだが、それをひっくり返すことまでしたらしい。

どうも拗ねている。

ちなみに、「アタシに反抗しているのよ」と嫁も拗ね気味。

ご飯の内容が気に入らないのか?

朝、目薬の後に俺があげたオヤツは食べたんだけどね。

目薬をさした後にオヤツをあげるのが、レイチェルのルーティンになっているわけで。
ルーティンを尊重するレイチェルは、きっとこの状況においても目薬をさせば食べるであろう、とタカをくくっていた。

夜の目薬をさして「おりこうさん!」と言うと、喜んでオヤツを口に加え、テーブルの下へダッシュ。

「やっぱり食ってるやん。ったく手のかかる…あれっ?食べてない?」

テーブルの下に持っていたものの、食わずに置いてある。

結局、レイチェルはテーブルの下を後にすると、
P7150533.jpg
テーブルの前で待ち構えていた、吸引力の変わらないただひとつのウィペット「ブリソン」がやってきて、全部吸引していった。
(※上はイメージ図)
ブリソンはこの日、レイチェルの口を付けなかったものをすべて吸引しているのだが、まだまだ吸引力は落ちていないようだ。

今日は、夕方嫁がチェルブリを散歩に連れてったのだが、もう一度夜散歩へ連れてく。
ちなみに、ブリソンは「行きましぇん」と微動だにしなかった。

レイチェルのテンションは中の下ぐらい。道端のニオイを嗅ぎながらいつもの公園へ。
IMG_20160905_220011.jpg
誰も居ないのでちょいと自由にさせてみる。

公園に入って、まずは普通に用をたす。

そして芝生に入りニオイを嗅ぎまくって普通にマーキング。

動きは普通。いたって普通。。。

P7290005.jpg

まったくもって普通。。。

P7290007.jpg

丹念に。念入りに。3mぐらいクネクネと前進。

その後何度か繰り返す。。。

せっかく昨日シャンプーをしたのに「もじょもじょ」しやがって。。。

ん?シャンプーされたのが嫌だったんか?
確かにシャンプーは大嫌いなレイチェルなんだが。昨日は念入りに洗ったのが気に入らなかったのか。。。

でもそんなで拗ねるん?
もしかして、昨日遊び足りんかったんか?
いやいや、今日からつまらない平日の日々がスタートしたからなのか?

とかとか、色々な事を考えながら家に帰る。喋ってくれればわかるんだがね。

帰って、もう一度、今度は目の周りを拭いてやる。大人しく拭かれていたので「おりこうさん!」とテンションを上げさすと、喜んでオヤツをもらう態勢に。念には念を入れ今度は、オヤツ(ドライ馬ハツ)を小さめにちぎる。
(大きめのオヤツをあげて食べなかったけど、それを小さくちぎったら食べたという実績が多々あるため。。。)

おすわりさせて、オヤツを置いて待てをさせ、ヨシ!と言ったら食べた!
IMG_0731_20160905231822a1f.jpg
ほほぅ。もう一度やってみると、やっぱり嬉しそうに食べる。もっとくれ!という感じだ。

今度は大きめのオヤツを同様にあげると、パクっと咥えてテーブルの下へ。
IMG_20160905_222047.jpg
おおぅ。ぼりぼり食いよるわ。(字幕はもぐもぐだけどw)

今度は嫁のほうに行かせたら、あらあらやっぱりぼりぼりとオヤツを食べてやがる。調子に乗って。。。


まぁ、存分にもじょもじょして気分転換になったんか、ようわからんわ。
全く手のかかる子じゃ。。。

category: レイチェル

tb: 0   cm: 0

△top

神秘麗湖・避難中 

 



ムシ特にアブが嫌です。



テーブルの下に避難中のレイチェル。



水に入れて涼ませた後なので、



ドロドロ。

新たなブリンドル模様が出来ておる(笑)
(この写真じゃイマイチわからんな…)

category: レイチェル

tb: 0   cm: 0

△top