ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

ブリジット、手術後5ヶ月検診。  

 

本日3/27、日大病院へ。11/4にTPLO(脛骨高平部水平化骨切り術)法での手術をしてから約5ヶ月、ブリジットの4回目の検診である。

16時の予約であったが、ちょいと早く着いたので、日大内をお散歩でもしようかと思っていたのだが。
レイチェルが、どうしてもどうしても早く病院に入りたいとダッシュ!

IMG_1619_20170327223800503.jpg
「ブリが嫌なことされて、アタシにはなにもされない場所ね♪」

本日も上機嫌のレイチェルと、ローテンションのブリである。

検診の前に、ブリの本日の後ろ姿を撮影。
IMG_1618_201703272237580d3.jpg
随分左脚にも筋肉が付き、見た目、左右の差はわからん。。

暫くして名前を呼ばれ、研修医の先生にブリを預け、待ち。
IMG_1621_201703272238008cc.jpg
レイチェル、りら~っくす。

前回より長く、一時間ぐらいかかったので、なんかあったんかいな?
と、思ったりしていたのだが…

IMG_1622_20170327223802796.jpg
IMG_1623_201703272238035ed.jpg

先生の診断は、特に問題ナシ。関節炎も全然出ておらず、屈伸もスムーズ、骨の位置もずれていないと順調。
今回は、歩きと速足での歩様のチェックもしていたとの事で時間がかかったらしい。
ただ、まだ僅かに骨の継ぎ目が残っている。やはり若い子に比べて、歳のせいか骨のくっつき方は遅めだね、とのこと。
とは言え、ここまでくっついていれば、これがどうこうなることはないということだったが。

わんわんフィットネスでリハビリ運動の一つとして勧められたバランスディスクはブリのリハビリにも有効ですか?との質問に、
先生曰く、非常に有効だとのこと。で、病院のリハビリ室に連れて行ってもらう。

IMG_1624_2017032722554735c.jpg
バランスディスク(これはドーナツ、奥のひらぺったいのがディスク)には前肢を乗せて、前肢が不安定な所を後肢で支えることで後肢のリハビリになる。
なので、後肢はフラットな所で踏ん張らせるのが良いとのこと。

IMG_1625_201703272255484f3.jpg
IMG_1627_2017032722554927e.jpg
なんじゃ、俺のその手は…汗

未だ、左右の後肢のバランスがどうしても右に寄ってしまい、微妙に左後肢の踏み込みが浅い為、歩様はまだまだなところもあるが、それでも先生によると歩く時に体の左右のブレもなく、非常に順調、問題無しということだった。
で、これからは範囲と時間を限定した上で外でフリーにしていってもかまわないとの事。少しずつ範囲や時間を拡げていくように、との事だった。
具体的に広さや時間は指定されなかったので、飼い主判断ということだろう。
これまで通り、家でのひねりや跨ぎのリハビリ運動も続けること、散歩中のオンリード状態での速足や軽いダッシュも続けていくこと。


夜は沼津に戻って、ぐるめ街道沿いの「東王」へ。
IMG_20170327_194955.jpg
某有名静岡東部グルメブログにて紹介されていたので、いつか食べに行きたいと思っていた店。
IMG_20170327_193332.jpg
餃子430円、見た目は大したことなさそうだが、食べてみると皮がモチモチ、中はジューシー、旨い♪
IMG_1630_20170327225626be7.jpg
嫁は五目あんかけ焼きそば700円。いや、五目じゃない、具だくさん、十四目だった♪
IMG_20170327_193510.jpg
俺は四川風ピリ辛チャーハン860円♪ 御飯がフワッとして、いい感じの辛さで、俺好み♪
IMG_20170327_193521.jpg
チャーハンには杏仁豆腐も付いて、お得感満載♪ 美味しゅうございました♪

最後に、川沿いの短い遊歩道でお散歩。
往きはオンリードだったが、帰りにはブリもフリーにしてみた(目の発光が…)。
san.jpg

久々のフリー。意外に平静なブリだった。これから徐々に増やしていきましょう。

category: ブリジット

tb: 0   cm: 0

△top

ブリジット3000日 

 

本日、2017/3/14は、ブリジットが生まれて3000日とのこと。
bri3000.jpg

ブリジットもレイチェル同様、4ヶ月の時うちに来たので、一緒に暮らすようになって2880日くらいかね。
レイチェルと違って、ブリの場合は、うちに来たときからブログをやっていたもんで、ブリの成長記録は残っているんだよなぁ。

ということで、本日の朝。
IMG_20170314_063744.jpg
朝御飯の用意をしていると、いつものようにブリが先に起きてきて、ヒーターの前でのび~して待機。

用意が出来たらゴハンを食べ、レイチェルの点眼後、
IMG_20170314_064239.jpg
いつものようにオヤツをねだる。

という、フツーの日であった。

手術をして4ヶ月と10日、ブリも普通に動けるようになったが、ノーリードは家の中のみ。ランに行ってもリード着用。
IMG_1199.jpg

自分は怪我しているので、自由に走らせてもらえないのはしょうがないと思っている節があったが、
IMG_1203_2017031421035883f.jpg

最近は普通に階段の上り下りもするし、軽くリード持って走れるし、
IMG_1385_201703142104009f7.jpg

ブリ的には「もう治ってるんだからフリーで走りたいよ」と思っているに違いない。
IMG_1198.jpg
(文章と写真はあんまり関係なし)

土曜日の午前中は、御殿場のユウ動物病院へ行き、今回は半導体レーザーを。
IMG_1455_2017031421040130b.jpg
前回の赤外線レーザーよりは出力が強いので、保護メガネを着用。

ブリしゃん、早く自由に走らせたいのは山々だが、6ヶ月まではもう少し我慢、我慢。

category: ブリジット

tb: 0   cm: 0

△top

ブリジット、手術後3.5ヶ月検診。  

 

2/20、前回から1ヶ月ぶりの日大病院へ。
11/4にTPLO(脛骨高平部水平化骨切り術)法での手術をしてから約3ヶ月半、ブリジットの3回目の検診である。

IMG_1324_20170220222057ef1.jpg

ビビり気味のブリに対し、レイチェルは今回もテンションが高い。
IMG_1317_20170220222051a9c.jpg

検診の前に、後ろ姿をパシャリ。
IMG_1318_20170220222053fda.jpg
左脚も随分筋肉が戻ってきたな。
ブリは月2回、2人の別々のマッサージをお願いしているのだが、左を庇う右脚の疲れの他に、毎回、肩や右の腰の筋肉の凝りが酷い、走らせていないので前肢、肩回りの筋肉が落ちてきているということだ。

何何?レイチェルも撮って欲しいってか?
IMG_1321_20170220222054d0e.jpg
毛深いな。そして腰が丸太のようになっておるぞよ(笑)

暫くして名前を呼ばれ、研修医の先生にブリを預け、待ち。
IMG_1322_20170220222056898.jpg

前回より短く、30分ぐらいで終了。

先生の診断は、特に問題ナシ、関節炎もほぼ出ていないし順調です、とのこと。ほっ。

レントゲン写真。
IMG_1326_20170220223732d8d.jpg
IMG_1325_20170220223731ca5.jpg
横からの撮影では骨はくっついており、ずらして凸凹になった部分も前回に比べてだいぶ埋まってきた。

IMG_1340_20170220223734858.jpg
前から見ると、微妙にくっ付いていない部分も見られたが、問題ないでしょうとのこと。

20170220.jpg
術後から本日までの比較。骨の継ぎ目が癒合し、骨形成が進んでいるのが分かる(クリックで拡大)。

普通に家庭で暮らす分にはもう検診も終了、次回は6ヶ月検診になるとのことだが。
コーシング等のスポーツを行うという観点では、負荷をかけたリハビリを行い、これからも1ヶ月おきで検診を継続していくことになった。最短で術後6ヶ月で競技復帰、というスケジュールになる。
先生の話では、アメリカのデータはTPLOの術後、元通りのパフォーマンスまで戻せるのは50%程度(アジリティやディスク競技などのひねりの動きが入るスポーツも含まれる)ということだそうだ。
とはいうものの、ブリも8歳を超え、年も年だし、100%元通りという訳にはいかないだろう。年齢重ねたことによる衰えもあるしね。それなりのパフォーマンスが出来て、何よりも本犬が楽しんで走る事が出来れば。
また、一度靱帯を切った場合、反対の脚の靱帯も切れてしまう確率が40%程度あるのである。こればっかりは切れないように祈るしかない。

さて、先生曰く、これからはひねり運動を加えたリハビリを行ってほしいとのこと。
どういう運動なのか、早速、風が吹きすさぶ屋外で、先生に指導をしてもらったのね。

まずは準備運動として屈伸、要はひざの曲げ伸ばし、お座りのポーズね、これを10回程度。
そして、スラローム。ポールの間隔は前肢後肢の間隔程度で。あまり大回りさせずに、小回りで脚に負荷をかける。
IMG_1342_1.jpg

但し、このスラロームってやつ、ブリは大嫌い(笑)
IMG_1342_2.jpg
写真を見れば一目瞭然なのだが、ブリはエクの体験の時から、非常に嫌がってねぇ…
レイチェルなら喜んでやるんだけどな。。。

そして、円運動。飼い主はリードを持って中心であまり動かないで、患部の左脚を内側に左回りさせる。これも小さく回らせることで負荷をかけていく。
あとは、バーをまたぐ運動。あくまでもゆっくり歩いて、両足別々にバーを跨がせる。左脚を持ちあげて跨がせるところがポイント。速くなると両足で飛び越えてしまうのだが、それはNG。
IMG_1344_1.jpg
これもつまらなそうなブリ(笑)。

こんな感じで10分程度レクチャーしてもらったのだが、
この日は暴風警報が出るほどの風の中、先生と研修医の方々に付きあってもらい、ありがとうございました。


帰って、家でちょっとやってみた。

IMG_1345_20170220225958cf7.jpg
屈伸は、オヤツを使ってお座りさせればよいので簡単やね。

ストレッチポールをバーに見立ててやってみた。広い場所だとストレッチポールを避けるので、廊下で逃げ場のない状態でやってみた。当然オヤツで釣って。
IMG_1355_20170220225959501.jpg
俺はオヤツを持つ手の位置が高くて、ブリがたまにバーを跳ねておった。嫁の方が上手くやっていたな。
しかし、オヤツを使うとブリは従順に?なるのでやり易いわ(笑)

他には泳ぐのも良いらしいのだが…これは設備のある場所に行かないと無理だからな…夏場なら四尾連湖に通うところだが。

ということで、ブリしゃん、リハビリ頑張ろう。

というか、飼い主の根気がポイントだな…w

category: ブリジット

tb: 0   cm: 2

△top

ブリジット、手術後2.5ヶ月検診。  

 

1/23、前回から1ヶ月半ぶりの日大病院へ。
11/4にTPLO(脛骨高平部水平化骨切り術)法での手術をしてから約2ヶ月半、ブリジットの2回目の検診である。

どきどきブルブル、心配そうなブリ。
IMG_20170123_155458.jpg
そりゃここに来たら…ね。

対して、今回もテンションが高いレイチェル。なして?
IMG_20170123_155431.jpg

ということで、ガタブルなブリを預ける。
長めに歩かせてから歩様を診るのと、レントゲンを撮ってもらう。
(あ、ちなみに、ちょっと残った糸も取ってもらうようにお願いした。)
ちなみに預ける前に体重を測ったところ、13.48kg。前回とほとんど変らん。というか、体重が戻らんなぁ。

前記事で挙げた只今の懸案事項としてのブリの歩様について話してみた。

で、先生の診断は、今の時期では特に問題ある歩様ではなく順調です、とのこと。ほっ。

レントゲンは、
IMG_20170123_174414.jpg
左が今回(レントゲン写真がぶれているが。ブリが暴れたのであろうか?)、右が前回の一ヶ月検診時。矢印の辺り、骨の癒合と形成は前回より進んでいる。

が、年齢のせいか若い子よりは骨癒合がやや遅いね、とのこと。
P1231786.jpg
右側の空いた部分の骨も形成してきてはいる。

正面からの像。
P1231788.jpg
これも左が今回、右が右が前回の一ヶ月検診時

肢の外側になる矢印の部分が、まだ完全にはくっ付いていない。
P1231789.jpg
今回からリハビリを始めようかと考えていたのだが、完全にくっつくまでもう一ヶ月様子を見ましょう、とのこと。

まぁ、先生曰く、「簡単に言えば、「順調、骨の付きはちょっと遅め」ですね」という見解であった。
後戻りはしていないので焦らずじっくりということで、今後は段差は数段であれば、歩かせてよいとのこと。
散歩も、飼い主がジョギングするのについて走る程度なら良いでしょう、と。むしろ、ジョギングを推奨しているように聞こえた。

じょ、ジョギングですか。

俺に、痩せなさい、と言っているのだろうか?(笑)

category: ブリジット

tb: 0   cm: 0

△top

ブリジット、近況。 

 

ブリジットが左後肢の前十字靱帯を断裂して約3ヶ月、
手術してから約2ヶ月半経ったのだが、ここいらで備忘録的に近況をば。

IMG_20170105_214513.jpg
(レイチェルが寝ている所に無理矢理入ったブリ。この後、レイチェルはそそくさと別の場所に移動。)

現在散歩は、1回につき最大35分程度。
といっても、そんな長い時間は普段は散歩しないのだがね。

まぁ、普通に歩くし、
何か興奮したりしたら、左肢にも普通に体重を掛けてびょんびょん駆けようとする。
オヤツが欲しい時なんかも、両足で立ったりして、飼い主をハラハラさせるのである。

P1081731_20170121214956329.jpg

階段は先生の許可が出るまで抱っこ。
でも、目を放した隙にソファに飛び乗ったりしていることもあった。。。

足を拭くときも、右後肢を上げ左後肢だけで普通に立つことはできるのだが、
まぁ普段は、左右均等に体重は掛けてないな。

歩様は術前の80%ぐらいか。
やはりちょっと左肢の動きは硬く、完全に元には戻ってない。特に朝の起き抜けはそうだな。
長く歩いて疲れてきたら70%ぐらいにパフォーマンスは落ちる。
体重を右肢に掛け気味。疲れてくると左肢がぷるぷる震えるし。

とは言うものの、随分左後肢にも筋肉が戻ってきたような気がする。

P1211763.jpg

左右の膝を比較すると、
プレートを入れているので、右に比べ左膝がやや厚みを増しておる。

P1211765.jpg

手術跡は非常にきれいだと思うのだが、
実は糸がほんの少し残っとる(すね付近の黒いところ)。

P1211761.jpg

溶けるとは聞いているものの、いつまで残っているもんなんかねぇ?

category: ブリジット

tb: 0   cm: 0

△top

ブリジット、8歳になりました。 

 

ブリジット、8歳になりました。

PC271647.jpg
(耳が完全に隠れているんでなんか笑える)

2008年12月27日生まれ。
2009年4月29日、4ヶ月で我が家にやって来る。

IMG_4255.jpg

小さい頃はレイチェルにトコトン鍛えられ、


IMG_4563.jpg

それでもレイチェルの事は大好きで、

IMG_4570.jpg

甘えん坊さん。(レイチェルはうんざり気味?)

IMG_4661_20161227223502394.jpg

そんなレイチェルもブリの遊び相手をしてあげる。来て間もないころの懐かしい写真である。

IMG_4668_20161227223504614.jpg

こうして見ると、昔の方がやっぱり顔の色は濃い。ブリは判りにくいと言われるが、やっぱり薄くなっているんだなぁ。


そんなブリも、最近はようやくニンゲンの言葉がちっとは分かるようになって来たと感じる、今日この頃であります。

7歳の1年間は、左前肢の剥離骨折に始まり、高嶋政伸になったり、もとい、前十字靱帯断裂で手術したり、と大変な一年であったな。ニンゲンで言えば厄年だったんかもな。

8歳の一年は良い一年になるよう願っておる次第であります。

category: ブリジット

tb: 0   cm: 4

△top

ブリジット、手術後1ヶ月検診。 

 

ちゃんとお座りが出来るようになったブリ。

PC081418.jpg
退院してしばらくは、まだちゃんとしたお座りになってなくてちょっとお尻を浮かせた感じで座っていたし、すぐに立ち上がってしまってたんだけど、ちゃんとお尻を付けてお座りでステイをしておる。

11/4TPLO(脛骨高平部水平化骨切り術)法での手術をしてから約一ヶ月。本日、レントゲンを撮りに日大病院へ。

今回も日大病院に着くと、興奮してぎゃんぎゃん鳴いていたレイチェル。
PC081413.jpgPC081414.jpg
ブリを預けて待合室で待っている時も、みょ~にテンションが高くてさ。
PC081410.jpg
ひとしきり体をスリスリされ満足したのか、とりあえず座って、ブリを待ちませう。

さて、数十分後、レントゲン写真を見せてもらう。
PC081416.jpg
左が今回、右が手術直後の写真。
直後の写真では骨の切れ目がくっきりしているが、左の方は白っぽくもやっとしているのが繋がりかけているということらしい。
(この写真では違いが分かりづらいのだが…)

経過は順調そのものとのこと!関節炎の進行もナシ。膝の半月板の再損傷もナシ。
PC081417.jpg
歩様もしっかりしていて、ブリしゃん褒められました。

骨はまだまだ完全には繋がってないが、
PC081417-2.jpg
最終的には、骨をずらして固定した為に出っ張っている所はそれぞれ黄色で塗りつぶした図のように、ちゃんと骨が形成されるとのこと。

そして、お散歩は解禁。(これまでは行き帰りは抱っこでトイレする場所でだけ降ろすという感じ)
はじめは5分程度。翌週は10分程度。その翌週は15分程度。と5分ずつ伸ばしていきましょうとのこと。
ということは…、半年後は2時間!? んなわけないが…

長いリード、伸び縮みするタイプのリードはNG、もちろん階段や段差のあるところ、足場が悪い所はNG。
本犬的には治ったような気がしてくるこれからの1ヶ月が一番危険な時期とのこと。まだまだ油断せずに気を引き締め直していかねば。
ブリしゃん頑張りましょう。



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
↑バナーをポチっとお願いします↑ 御訪問ありがとうございました~

category: ブリジット

tb: 0   cm: 0

△top

ガタブルブリ。 

 

土曜日、近所の病院へブリの経過観察。

前回の抜糸の時にジュクジュクしていた傷口は問題なし。

ブリは病院の待合室に入るなり、ガタガタブルブル…
IMG_1100_2016120600243705a.jpg
ブリが病院でこんなにガタブルになったのは初めてだな。全く写真では分からんが(笑)

ちなみに体重は12.8kg。2週間で400~500g増、とだんだん体重は戻ってきたが、まだまだベストより1kg強軽い。
落ちた筋肉は、運動しないからさすがに戻らんなぁ。腰回りとか細いしねぇ。怪我した方の左肢太腿なんてぺろんぺろんだ。
今回は5日後の日大での1ヶ月検診があるのでレントゲンはナシ(先生は撮りたさそうだったけど)、鎮痛剤を6日分もらって終了。

この後、さらに病院のハシゴ。
いつものかかり付けのところで、フィラリアの薬&診察(耳掃除、爪切り。肛門絞り)。

レイチェルさん。耳の中はどげんですかね?
IMG_20161203_105353.jpg
神妙な顔で心臓バクバクのレイチェル。鼻水でとるやん(笑)。
この日は汚れてなくてよかったな。

で。
IMG_20161203_105346.jpg
10.46kg!(つなぎの囚人服着て)
むちむちレイチェルだな。

さて、お昼は、
IMG_20161203_113354.jpg
久々に「なんくる」へ。犬同伴可のテラス席。

IMG_20161203_113412.jpg
本日のヤマ場が終了し、すっかり寛ぐチェルブリ。

IMG_20161203_120126.jpg
俺はソーキそば(ミニ)とピリ辛ゴーヤチャーハン。炭水化物満載。

IMG_1101_20161205235431b77.jpg
嫁はソーキ煮定食。

IMG_1102_201612052354333cd.jpg
あんだけ震えてたんで腹も減るわなぁ。

午後は、牛臥山公園へ。
IMG_1105_20161206002022967.jpg
「ぷいぷい号」出動!

ブリは歩けてしまうのだが、まだそんなに歩かすわけにはイカン。
IMG_1108_2016120600202412a.jpg
「ぷいぷい号」に頑張ってもらおう。(しかし登り坂はツライ…)

この日もまぁ天気が良くて、特に広いわけでもない何があるわけでもない公園が結構な人出でありました。
IMG_20161203_140707.jpg
空を見上げると、あれはパラグライダーですかね。
IMG_1114_20161206002025ddb.jpg
海を見るとSUPの方々が。ウィンドサーフィンも見えましたよ。

この陽気の中。
IMG_1111_20161206002746cba.jpg
もじょもじょ…ごろんごろん…
IMG_1112_201612060024394a2.jpg

対照的なチェルブリでありました。

category: ブリジット

tb: 0   cm: 0

△top

わがままブリジット、抜糸完了。 

 

ブリジットに対してお見舞いや励まし・応援ありがとうございました。
この場ではありますが謹んで御礼申し上げます。


この前の土曜日、抜糸に近所の病院へ。

体重は服着て12.4kg。入院前は14kg、ほんのちょっと戻ったかな。

IMG_20161119_090606.jpg
左側はまだ毛が短いな。

傷はほぼ問題なし。左が抜糸前、右が抜糸後。鳥モモみたいだ(笑)。
basshi.jpg
何か良くわかんないけど脛にも2針の縫い傷があるのだが、その傷をブリが前日に舐めたせいで、すこーしジュクジュクしていた。一応先生は化膿止めを処方。

家では舐め防止でファイテンのサポーターを着けることにした。
IMG_20161119_135128.jpg
翌日にはジュクジュクも無くなり大丈夫でしょう。

さて、お次は問題のレントゲン。前回は暴れに暴れ、鎮静剤を打つハメになったブリ。
IMG_20161119_090909.jpg
今回は、俺が助っ人で参戦。嫁の指導で、ブリを腹を見せる格好で抱っこし、そのまま左を上にして横に寝かせることに成功。
ブリの首を押え、頭を撫で、じっとしてもらうのだが、後1枚というところで立ち上がろうとするブリ。ピンチ!
寸でのところで何とか態勢を戻し、何とか無事3枚のレントゲンを撮ることに成功したのであった。
IMG_20161119_091930.jpg
現時点で特に問題はナシ。骨がくっつくまで、ブリ、ジット頑張りましょう。

さて、レイチェルはというと、何故か最初は喜び勇んで付いてきたのだが、病院だと分かり車へ戻ったのだが。
IMG_20161119_093059.jpg
車の中からとっても気になるご様子であった。
IMG_20161119_093105.jpg
ブリ、見えてるのか?(笑)

まぁしかし、ブリは入院してからわがままになった。
寝る時にクレートに入れると、すぐ「キューキュー」と甘え鳴くブリ。
PB121249.jpg
先日も、12日の土曜日かな、昼食に行こうと、クレートでお留守番させたのだが、入れていたクレート用のマット(写真のもの)をビリビリにしちまった。
翌日、ジンギスカンを食べに行った時も、お留守番させていたら入れていた羽根布団をやっちまったブリ。

以前述べたが、夜泣きするので、嫁がチェルブリ部屋で一緒に寝ることに。
ただ、嫁によると、退院した直後よりはおさまっている模様。2時3時位まではクレートで大人しく寝ていられるようになってきた。ブリは入院前から、夜中にトイレだ暑いだ寒いだ一緒に寝るのだ、とクレートの戸を叩いて騒ぐのでその都度嫁が起きて対応していたのだが、このところはチェルブリ部屋に行ってそのまま朝まで寝ているようだ。

「…よると」とか「…模様」とか書いているのは、俺は全く目を覚ましてないからである。。。汗

category: ブリジット

tb: 0   cm: 0

△top

のびのびブリジット。 

 

ブリジットが帰って来て、

PB121248.jpg
再び、レイチェルは窮屈になった?かもしれませんが。

ブリはのびのび、気分も穏やかであります。
PB121250.jpg

何しろ病院では10日間、ほぼ一日中、ケージの中で安静にしていたわけですから。
PB121249.jpg
だもんで、寝る時にクレートに入れると、「キューキュー」と甘え鳴くブリ、

そして、薬のせいなのか?すっごく水をカブ飲みするようになったブリ。
「キューキュー」鳴くのが、トイレの合図だったらクレートを開けてやらないといけないので、
かといって、クレートを開けっぱなしにしてウロウロされるのもまだ危険なので、

寝るときはチェルブリ部屋を閉め切り、クレートはフリー。ブリがトイレに行きたくなったら、一緒に起きてトイレの場所まで連れていく段取りに。
PB121245.jpg
で、嫁がチェルブリ部屋で一緒に寝ることにしております。
嫁の代わりに俺がチェルブリ部屋に行っても良いよ、と言ったら、あんたは目を覚まさないので却下、されましたわw

まぁ、家に帰って来て、家でのんびりしている分はストレスの無い生活を送るようになったブリ。

いつも部屋の中でやってるルーティン、「背中ゴロゴロ」も、帰って来て幾度となくおこなっております。

壁は、ブリが我が家に来てからの7年半以上、背中ゴロゴロついでに四肢を使って壁を蹴り蹴りの歴史を刻んだものでございます(笑)

category: ブリジット

tb: 0   cm: 0

△top