ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

レイチェルついに満10歳、ブリジットは同居8周年。 

 

本日4月29日は歯肉炎予防デーです。
皆さん、毎日歯磨きをしっかりおこなって、きれいな歯茎と歯で健康に過ごしましょう!!


あ、ついでに目もお大事にね。

IMG_1252_20170429094330041.jpg

…目を休めてらっしゃるレイチェル。本日10歳の誕生日であります。

ついに10歳ですよ、感慨深いものが…

IMG_20160901_214529_20170429094329831.jpg
「ふ~ん…」

…どうでもいいってか?


まだブリーダーさんとこにいた時の写真。
HI330030.jpg
2ヶ月ほど。もやっとしてるが一応ブリンドルよ。
IMG_1185_20170429095145e65.jpg
家に来た4ヶ月の頃。
IMG_1309_201404291911592a0.jpg
一直線に寝てるのを見てぎょっとした事を思い出す。

飼い主♂と違って、狭いところが大好きなレイチェル。クレートや、
IMG_0786_20170429095358d5b.jpg
テーブルの下はお好み。
IMG_20160820_061355.jpg
御飯の時、たまにテーブルの下に「デリバリーせよ」といって潜りこむレイチェル。めんどくさい…

暗く見られがちなレイチェルであるが、超アウトドア派で旅行やお出かけが大好き。
我々のライフスタイルにフィットしてくれたのは良かった。これからも、どんどん外に出ていきましょう~


そして、ブリジットは2009年4月29日ウチにやってきました。

IMG_4459.jpg
ブリーダさん家にて。
IMG_4461_20170429100148c8d.jpg
IMG_4462_201704291001479c4.jpg
初日からレイチェルに厳しく鍛えられておったブリ。

帰りの車の中で…
IMG_4480_20170429100146c4f.jpg
レイチェル、やれやれ…と思いながらも、どう鍛え上げるか悩んでいたらしい。調教師かよ。

あ、ちなみにブリはベットや布団が好きです。
IMG_0764_20170429100510d5c.jpg
お客さんの布団に寝るのはやめぃ!

ということで、脚も治ってきたブリ、

IMG_9097_20170429100510b04.jpg
IMG_9014_201704291005123b3.jpg
P8070233.jpg

本シーズンも、年齢に負けずどんどんアクティブに運動しましょう~

category: チェルブリ

tb: 0   cm: 0

△top

「わん!ダフルストーリー」に掲載されました。 

 

ダカラ家の御紹介で、ニッポン放送のホームページ上で連載されている
『わん!ダフルストーリー』の取材を受けたんですね。


URLはこちら。
http://www.1242.com/lf/articles/25259/


チャオから紹介のお話を聞くにつれ、
ウチにそんな紹介するような事もないし、ドラマチックな話もないし、
おいおい、何も書く事が無いよ、どうしようかね。と、オロオロ…

と、取材の電話が来るまではちょいと憂鬱にしておりました(笑)。

実際電話がかかって来て、ライターの方と色々お話しをさせて頂いたのですが、
さすが、話の持って行き方が上手でありまして。

一体何を話そうかと最初はあたふたしておった俺なのですが、
ちゃんと、色々な質問を投げかけてもらい、それに答える形式で、
なんだか訳の分からない説明をしてしまう俺の話に対して、
ちゃんと次に繋がるような返しをしてくれて。

「45分程お時間を頂きまして、お電話での取材をさせて頂ければ…」
という前振りだったが、ぴったり45分で終了。ふぇ~、スゴイもんだね。

1週間程して、原稿が送られてきて校正&写真を送付。

201111170202523ec.jpg
いきなり、ラキつば父さん撮影のコーシングの写真からスタート。

運動会や、雪遊び、
(注:運動会の企画段階では嫁主体で俺はあんまり関わってないんだけどね。)
IMG_4489_20161116204344622.jpg
カヤックや旅行の話、そして最近のブリの怪我の話。
P7310134_2016111620434580a.jpg
犬を飼い始めるきっかけから、犬を通じて遊びの幅が広がっていくような話を、

ちょいと脚色が入った感もあり(笑)、なんだかむずがゆいのですが。

俺のつたない、たどたどしい話を、プロの手にかかればここまで上手くまとまるのか!?
と、感心することしきりであります。

我々にとっては保存版であるこの記事、

http://www.1242.com/lf/articles/25259/

ここに紹介させて頂く次第であります。

category: チェルブリ

tb: 0   cm: 0

△top

マッサージでまったり。 

 


左後脚が使えないので、かなり筋肉がこっているブリ。


次はアタシよ、と、順番待ちのレイチェル。


気持ちんよか~

よし、レイチェルの番よ。


まったりザマ~ス。

category: チェルブリ

tb: 0   cm: 0

△top

血液検査 

 

朝から病院へ行ったのは、年に一度のフィラリアの血液検査と、いつもの耳掃除、校門戦士彫り、もとい、肛門腺絞り。

神妙な顔というか凍り付いているレイチェル。ガタガタブルブル、ありえないぐらいの高速で拍動する心臓。

IMG_20160528_081450.jpg

耳掃除のときは「キィーッ」とものすごい超音波声を出すことがあり、その場の全員がものすごくドキッとするので口を押さえとく。

IMG_20160528_081407.jpg

いつもレイチェルが先。早く終わらせて開放してやらんと、口から心臓が飛び出そうだからな…


ブリも神妙な顔に。レイチェルほどではないが。

IMG_20160528_081724.jpg

結果はこんな感じ。

P6022500.jpg
P6022501.jpg

少々、数値が高かったり低かったりする部分もあるが、特に問題にすることはないだろうとのこと。


この後は別の病院にレイチェルの目薬を取りに行き、既報の通り、浜で散歩してカフェに寄ってメキシコ料理を食べ、買い物をして、家で一休み…ブリのレントゲンは来週にずらすことにした。
珍しく日曜日の朝から泊まりの出張ということもあり、この週末遊べるのは土曜だけ。

ということで、夕方も公園に行こう。

IMG_4378_201606022307481c3.jpg
IMG_4380_20160602230749420.jpg

やっぱりここでも。

IMG_4417_201606022307530ef.jpg

誘うレイチェル、拒否るブリジット。

IMG_4389_20160602230750194.jpg
IMG_4393_2016060223075230d.jpg

やっぱりここでも。

IMG_4419_20160602232507b1d.jpg

掘るブリジット、追うレイチェル。

IMG_4426_20160602232508cce.jpg
IMG_4435_20160602232508746.jpg

冒頭の表情とはえらい違いだな(笑)

category: チェルブリ

tb: 0   cm: 0

△top

レイチェル生誕9周年、ブリジット同居7周年の日。 

 

P4292295.jpg

「マテ!」

P4292297.jpg

必ず俺の顔を見て指示を待つレイチェルと、必ずオヤツを凝視するブリジット。

まいどまいどだが、4月29日はレイチェルの誕生日とブリジットがうちに来た日である。

レイチェルは2007年4月29日生まれ、今日は生まれて3289日目、ヒトなら56歳くらいなのである。
ブリジットは2009年4月29日に、レイチェルの弟子としてうちにやってきたのである。


で、今日はカフェ”days”の外席でランチ。

P4292300.jpg
大人しく、並んで寛ぐチェルブリ。
P4292303.jpg
俺はバターチキンカレー、
P4292304.jpg
一緒に頼んだカフェラテには、ラテアートが。
P4292307.jpg

嫁はパンケーキ、
P4292305.jpg
その向こうには、生クリームを狙う黄色いウィペットが…
P4292306.jpg

ということで、レイチェル9歳のシーズンスタート。
IMG_20160429_084903.jpg
今シーズンも、コーシングやらドッグタイムレースやら、興奮してギャンギャン吠えまくってくれ。

ブリはここんとこベッドで寝るのを許していたら、毎日ベッドに来る。
IMG_20160429_104745.jpg

今朝も、白目剥いて寝てましたが、何か?w


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
↑バナーをポチっとお願いします↑ 御訪問ありがとうございました~

category: チェルブリ

tb: 0   cm: 4

△top

チェルブリ、それぞれのおトイレ事情。 

 

家でトイレをしたくないのがレイチェル。

そもそも来たときから家の中ではやりたがらなかったが、パピーの頃に家のトイレトレーでもするように教えたので、やるようになった。しかし、ブリがウチにやって来て家でトイレをするようになってからは、またまた殆どやらなくなったレイチェル。
(ちなみに、「小」の話ね。「大」はよっぽどお腹を壊したときだけは家の玄関でやる)
そのくせ、友人宅に預けた時に、使わないと思うけれど…と一緒に預けたトイレトレーできちんと用をたすという外面の良さ。

そんなこんなで、家でするのを何年か見たことがなかったのだが、たまに家(玄関のトイレシーツ)でもするようになった。

しかし、昨年あたりから「掘る」のだ。

PA280002.jpg

その結果、シーツは引っぺがされてこんな感じになる。

トイレをする前に、親の敵の如くシーツを掘るのだ。

お陰で、シーツはその役割を果たせない…。裏側のビニール面、あるいはトレーのプラスチック面におしっこが溜まるのだ。

P6220407.jpg

なんでなん? おトイレには神経質なはずなのに。外でも基本は土の上などのしみ込みやすいところを好むのに。「掘る」ことにこだわりをもってるのか?普段、外で掘りたがるのはブリなのに。

まぁ、ほぼ家の中ではやらないので、人の家や旅先では安心なんだがね。


ちなみにブリは、パピーの頃からトイレシーツでちゃんとやってくれる。この事だけは、ブリの誇れるところ。
人の家や宿に行っても、設置してある他犬のトイレでも平気だし、玄関や入口にシーツを敷いておけば、そこで用を足してくれるんで楽。

で、家でおしっこをしたがらないレイチェルをその気にさせるために、家でおしっこしたら御褒美にオヤツをあげることになっている。なので、ブリは、さっきしたばっかりだろ!?な時でも必死にちょこっと絞り出してみたりする。そして、毎回、表情も足取りもウキウキしながらご報告に来る。時には、これからブリしゃんおトイレに行くのだ、見てて、とお知らせに来ることもある。

PA280003.jpg

でも、オヤツ欲しさにおしっこしてもないのに、報告に来たりする。。。玄関のトイレまで行ってトレー上で回って音を立て、表情や足取りをそれらしく作ってくる。

あんたの浅知恵ごときには騙されないよ…(笑)

category: チェルブリ

tb: 0   cm: 2

△top

バトンリレーが廻って来た 

 

世界陸上2015も終わったけれど、

バズ家Pちゃんさんからバトンが廻って来た!

全力で走らねば!!



1 犬種、名前の由来は?

ウィペット(ホイペット)

<レイチェル>
アメリカTVドラマ「フレンズ」の主人公「レイチェル・グリーン」より
(俺が命名)

<ブリジット>
小説(映画)「ブリジットジョーンズの日記」より
(嫁・ゆうこが命名)


DSC_0299.jpg


2 性別、年齢

<レイチェル>
メス 2007.4.29生まれ 8歳

<ブリジット>
メス 2008.12.27生まれ 6歳



3 呼び名

<レイチェル>
レイチェル、チェッタ、チェタコ、チェルタコ、オチェッタ、コマ

<ブリジット>
ブリ、ブリたん、プイ、プイたん、プイタコ、プイプイ



4 何代目のワンコですか?

初代です。


5 犬の特技

<レイチェル>

もじょもじょ


CircleMOJOMOJO.gif

<ブリジット>

水泳


P8231419.jpg



6 犬の弱点

<レイチェル>

破裂音(例えば花火)
病院


<ブリジット>

大型犬
毛がもふもふした犬



7 もし犬とどこかに出掛けられるとしたら?

海外旅行(ヨーロッパ)


8 愛犬の一番可愛い写真

「一番」が選びきれん…

IMG_3764_201508312249538e1.jpg
レイチェル、セミをツンツンして遊ぶの図(1歳)

P7040446.jpg
レイチェル、NPAファイナルにて(8歳)

2009051309440000_20150831224951051.jpg
ブリジット、近くの公園にて(4ヶ月)

IMG_7457_20150831224955e0b.jpg
ブリジット、香川まんのう公園にて(3歳)

IMG_4254_20150831224954598.jpg
レイチェル(2歳)、ブリジット(4ヶ月)を鍛えるの図



9 もう一頭買うことが許されるなら?

ウィペット!


10 メインであげているご飯

缶詰、ドライフード、生馬肉


11 お気に入りのオヤツ

ゆでたまご、馬すね肉


12 犬に人間の食べ物をこっそりあげていませんか?

堂々とあげてる


13 あなたの犬バカ度は?

ふつう


14 今、犬に買ってあげたい物は?

おやつ


15 最後に、このバトンを2人に回してください

アロゥ家 みやきち様

ベロゼッタ家 chiquita様

宜しくお願い致します(笑)


category: チェルブリ

tb: 0   cm: 2

△top

8th birthday & 6th anniversary 

 

本日4/29はレイチェルの誕生日。早いもんでもう8歳、シニアまっ盛りである。
そして、ブリジットがウチに来た日。早いもんで今年でもう6年なのである。年も取るわな(笑)

で、昨晩から西へ向かい、東海環状鞍ヶ池PAで車中泊。

朝、鞍ヶ池公園を散歩。
IMG_2571_20150429225305a84.jpg
8歳お初のもじょもじょ。
IMG_2566.jpg
ブリは6周年でペロリ。
IMG_2565_201504292253034eb.jpg

この後、待ち合わせていたバズ家が到着。
IMG_2574_20150429225306168.jpg

シノン家へ向かう。帰省途中のベロゼッタ家も到着。
IMG_2582_20150429225308ff3.jpg
シノンはバズの全弟(両親が同じ、年違い)なのね。

そして、去年のディニーズ以来、ナツメ家も到着。
IMG_2645.jpg

チェルブリはシノン家の裏山で、
DSC_0502_20150429231017348.jpg
楽しそうに遊んでおったな。
IMG_2632_2015042923060193a.jpg

お昼はBBQ。タープを立てて、廻りで思い思いに寛ぐ。
DSC_0480.jpg
DSC_0493.jpg
DSC_0499.jpg
IMG_2646_20150429231353b26.jpg
DSC_0478.jpg
こっちゃんも寛ぐ(笑)

夕方、レイチェル・バズのお里へ里帰り。
IMG_2833_20150429231841346.jpg

ブリも混じって3頭で。
IMG_2827_2015042923184382c.jpg
あっち向いて…

IMG_2828.jpg
ホイ。。。(笑)

取り急ぎ、レイチェル8歳の誕生日、ブリジット6周年の振り返り終了。

詳細は後日~

category: チェルブリ

△top

近況 

 

寝正月以来すっかりインドア生活のブリしゃん。
DSC_2439.jpg
今年に入ってまだ4、5回しか散歩に行ってない。
朝はご飯を食べたらすぐベッドに潜って出て来ない。
夜もソファに潜りこんで全く散歩に行く気が無い。
DSC_2441.jpg
(ブリに舐めたくられてうんざりなレイチェル)

ちなみに朝晩欠かさず散歩に行くレイチェル。
寒いんで5,6分だけどね。

ここのところ、朝ご飯はテーブルの下でお召し上がりになるレイチェル。結構な確率で。
DSC_2438.jpg
最初っからテーブルの下に行く時もあれば、いつもの場所で一口二口食べて、おもむろにテーブルの下に行き、

「デリバリーよろしく」

ってな感じで、待ってたりするのだ。


不思議な奴だ(笑)

category: チェルブリ

tb: 0   cm: 0

△top

久々のひとっ走り 

 

土曜日は朝から久々にお山の公園へ立寄る。
IMG_1893_201409092030565bb.jpg
久々なんで、たいへんレイチェルは嬉しそうである。
IMG_1894.jpg
ここではもちろん。
IMG_1895_20140909203055e79.jpg
IMG_1896.jpg
ここんとこ、レイチェルの気合いにビビり、走ろうとしなかったブリだったが。
IMG_1897_201409092030543cb.jpg
IMG_1898_2014090920305473c.jpg
チェルブリの間合いが合って、追っかけっこ開始。
IMG_1899.jpg
デカイのに狭いとこに逃げるってさ。
IMG_1901.jpg
IMG_1902_2014090920344806a.jpg
楽しさのあまり、レイチェルは耳がびよ~ん♪ ブリは体がびよ~ん♪
IMG_1903_201409092034484c6.jpg
もういっちょ、びよ~ん♪
IMG_1906_20140909203448572.jpg
IMG_1907_20140909203447b30.jpg
ついでにブリしゃんもびよ~ん♪

category: チェルブリ

tb: 0   cm: 0

△top