ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

らーめん亭からの浮橋 

 

道志キャンプから帰って来て。

ブリの爪が相当伸びておると、嫁が爪切りを敢行。
IMG_20170717_155959.jpg
恐怖の爪切りの後、テーブルの下に逃げ込むチェルブリの図。

さて、
レイチェル、レアキャラだったんで運動してねぇよなぁ。おまけに、ダービーよりもウエスト太かったし…

夕方、ちょいと運動させに行くか。

だが、その前に。腹減ったな。
IMG_20170717_181709.jpg
某グルメブログで二日連続アップされていた「らーめん亭」へ。

IMG_20170717_181715.jpg
よく前を通るので、気にはなっていたものの、かなり年季が入ってそうなお店なんで、躊躇していたのだが、

IMG_20170717_181703.jpg
おぁっ。このショーケースからして、やはりかなり年季が入っている…

IMG_20170717_.jpg
密林の中に突如現れたショーケースであります。
しかしラーメン450円、学生の時の福岡じゃ普通だったが、このご時世に安すぎる!

店内も期待を裏切らず、昭和な雰囲気。なんだけど、立派な券売機が2台あって、丼物なんかのメニューもたくさんあるようだ。
IMG_20170717_181626.jpg
カウンターのなんとも言えない色味ですかね。厨房はもっと年季が入っておりました。嫁はあまりあちこち直視しないようにしていたらしい。

IMG_20170717_180600.jpg
嫁はネギチャーシューラーメン。

IMG_20170717_180609.jpg
わたくしは、ニラいためラーメン。
IMG_20170717_180733.jpg
麺は好みのツルツルぴろぴろ麺。ニラもやしの味が勝ってしまって、美味いんだけど、今度は普通のラーメンを食べてみよう。ちなみにどっちのラーメンもかなりのボリューム。上に乗ってる具材の量が通常の店の倍くらいはある。
隣の男性が食べていた肉丼のボリュームもものすごかった。

IMG_20170717_181513.jpg
餃子は1皿6個、嫁は好みだったようだ。俺は、もう少しニンニクが効いた方が好き。

全体的に塩味が強いので好みが分かれるところだと思うが、いつも前を通るとコンスタントにお客さんがいるのね。
昔からの固定客が結構いるんだろね。安心できるいつもの味というか、無性に食べたくなる味というか。


おまたせ。浮橋に行きますか。
IMG_3234_2017072123515361b.jpg
だ~れもいない。
IMG_3240_20170721235156898.jpg

IMG_3237_20170721235154c51.jpg
IMG_3249_201707212351594e2.jpg
喉乾いとったんやな。

ハイ、いつものヤツ。
IMG_3247_2017072123515765b.jpg
レイチェル大興奮。

ブリも走りたくて悲鳴を上げておったが、もうちょい我慢じゃぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
↑バナーをポチっとお願いします↑ 御訪問ありがとうございました~

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top

下山商店かき氷部 

 

日曜日のお昼。嫁が某グルメブログで見た、三島のかき氷屋に行きたいと。

IMG_20170702_123839.jpg
「下山商店かき氷部」

普段はおにぎりとか売っているお店のようだが、
IMG_20170702_124117.jpg
夏季週末の金土日限定で、昨年からかき氷屋をやっているとのこと。

メニューはこんな感じ。
IMG_20170702_124106.jpg
俺は定番のいちごミルク、嫁はこれまた定番の抹茶あずきを。まずは定番からね。

IMG_20170702_124001.jpg
自家製シロップ&練乳、きめ細かな氷に豪勢なシロップがかかっている、期待大!

そして、ど~んと登場。シロップというかいちごジャム♪♪果肉感たっぷり。
IMG_20170702_124607.jpg
かき氷ってそんなにしょっちゅうは食べないのだが、氷がしゃりしゃりしてガツガツ食べられないイメージしかなかった。
某ぐるめブログの方も書かれてたけど、こんな薄~く細やかな氷だと頭にツ~ンと来ないので、どんどんイケル(笑)

IMG_20170702_124657.jpg
中からもシロップが出てきた♪

こちらは抹茶あずき♪
IMG_2894_20170706011036750.jpg
7段階の濃さから選べる抹茶アイスで有名な、静岡の「ななや」の抹茶を使っている。濃厚♪♪

こりゃ美味い!夏は通うかも!

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top

謎の黒ラーメン・御殿場 

 

間が開いてしまったが、6月24日・土曜の続き。

アロゥ家と別れ、運動不足のレイチェルをちょいと遊ばせに。

IMG_2661_20170702100102a8f.jpg

逃走する犯人を追う、ほめ&チェル刑事…

じゃなくて。
IMG_2737_20170702100106698.jpg

腰回りがブリより立派になってしまっているレイチェル。
IMG_2687_20170702100103c5b.jpg
走って運動不足を解消するのだ!

IMG_2733_20170702100104571.jpg
ブリよ、暫しの我慢だぞ。


さて、腹が減った。
いつも参考にさせてもらっている、某グルメブログに、犬連れで食べられるラーメン屋があるとの事で突撃!
IMG_20170624_175725.jpg
二の岡からの農免道路沿いの「農の駅」という産地直売所の一角。

IMG_20170624_175712.jpg
「黒ラーメン」とネットで呼ばれる小さなお店。(本当の屋号はわからんかった…)

犬連れは外席で食べる事が出来るのね。
IMG_20170624_175629.jpg
いやいや、外で食べるよ。

IMG_20170624_181107.jpg
マット敷いとくから、ちゃんと座ってちょうだいね。

メインは黒ラーメンだが、たこ焼き、お好み焼き、アイスクリームの名前も並ぶ。
IMG_20170624_175743.jpg
トッピング増し増しのSP黒ラーメンを注文。

チャーシュー・メンマ・モヤシ増し増し、上には落とし卵が。
IMG_2739.jpg
真っ黒なスープは黒大豆醤油で作った醤油タレ。
醤油辛くなく意外とあっさり、旨い!!

お店の隣には、
IMG_20170624_182240.jpg
不思議なドーム状のものが。

中はこんな感じ。
IMG_20170624_182226.jpg
個室になっていて、この中でも犬連れで食べられるんだって。不思議な感じだ。

女将さん一人でやっているのだが、
IMG_20170624_181651.jpg
看板犬のマルチーズとトイプーさんが、
IMG_2773_201707021040316b8.jpg
他にも自宅で猫やヤギを飼っている、動物好きな女将さん。
チェルブリも可愛がってもらいました。

category: 犬連れOK

tb: 0   cm: 0

△top

河口湖・湖宮&Cafe Mimi 

 

6月24日。抜糸を終え、河口湖へ向かう。

IMG_20170624_113327.jpg
中国菜館「湖宮」に到着。
IMG_20170624_120427.jpg
テラス席は犬OKのこのお店、安倍総理がたまに訪れるとか。
IMG_2643_20170627001012c93.jpg
レイチェルは大の苦手のブンブン飛ぶ虫を避けてのテーブル下待機なのであります。

アロナル登場であります。
IMG_2641_201706270010101a1.jpg
期間限定で犬入場OKの富士急ハイランドへ遊びに来ていたアロナル家。
IMG_20170624_121311.jpg
一時退場して、ランチ合流なのであります。
IMG_20170624_121324.jpg
ナルっち、こっち向いてよねん。

こちらがランチメニュー。前菜・一品料理・点心+麺または飯+ドリンク(中国茶、ハーブティー、珈琲、ソフトドリンクから選択)
IMG_20170624_120711.jpg
中華料理と思えない、さっぱりした味で。かなり量が少なかったなぁ。写真の大根もちとニラ饅頭は追加オーダーで、何が印象的と言って、大根もちについてた豆板醤?が美味しかった。
kokyu.jpg
嫁が注文した「塩味の鶏そば」のスープは、旨かった♪
全体的に観光地価格って感じ。ちなみに、向かいに大きな「氷」の看板が目立った「信水堂」という店、開店前から行列していたが、かき氷で有名なお店らしい。

みやきち氏のリクエスト、当然甘いものを食いたくなるわな。
IMG_20170624_140239.jpg
”Cafe Mimi”
IMG_2654_20170627002127f6f.jpg
湖畔を望めるガーデンテラスは犬OK。
IMG_20170624_140235.jpg
右のパフェは「真夜中の河口湖」。珍しく私がこういったものを注文。
cah.jpg
上に乗ってるバニラアイスと、底に入っているガトーショコラは旨かったっす♪
ただ、どうしても底にあるので、ガトーショコラに果物の水分が入ってしまうのが惜しい。
やっぱり、普通にケーキで食べるのが一番だと思う。

IMG_20170624_141133.jpg

ナルっち、ようやくこっち向いてくれたな。


あ、隣の嫁の方を向いてるだけか…(笑)

category: 犬連れOK

tb: 0   cm: 2

△top

めん処藤堂、来月閉店。 

 

衝撃であります。

IMG_20170225_114630.jpg

めん処「藤堂」が、来月26日を持って、三島店・沼津店共に閉店するという大ニュースが…

IMG_20170225_114642.jpg

元々は三島にあった静岡県東部の人気店、その沼津店がウチから歩いて二分の場所にオープンしたのが2014年末
ウチの目の前に、旨いラーメン屋が出来たと喜んだのも束の間。。。

ラーメン東部No1.を取ったことがある店ですよ。それがまさかの閉店とは。。。

店内に入ると、このようなチラシが。
IMG_20170225_114704.jpg
オープンしたばっかりの厚木のラーメン屋のチラシ。
閉店と関係あるのか。みんな厚木に行ってしまうのか~!

さて、土曜日のお昼に食べに行ったのだが、やはり人が多かったな。

お、水餃子がある。

IMG_20170225_120235.jpg

中華風でワンタン見たくつるっと入る。旨い♪ もう少し量があったなら。


「丸 (まる)」 味漬け玉子が丸々ひとつ載ったあっさりラーメンをいただく。

IMG_20170225_120055.jpg

嫁は塩、俺は醤油。平打ち麵で。

あっさりだがコクのあるスープ。あっという間に飲み干してしまいそう。
個人的には細麺より平打ち麵のほうが合っていると思う。個人的な好みですが。

う~ん。。。閉店、撤回してよ。

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top

函南・ケーキカフェirodori 

 

本日、朝からニコリヤ家と待ち合わせしたのが、
IMG_20170212_101122.jpg
函南の、”irodori”

IMG_20170212_104232.jpg
築80年程の古民家カフェ。
IMG_20170212_095902.jpg

テラスに1席、ここは犬OKらしい。
IMG_20170212_095908.jpg
天気は良かったけど、朝10時だしさすがに肌寒い。ウィペッツは車でお留守番。

IMG_20170212_102600.jpg
中に入ると、
IMG_20170212_101214.jpg
やっぱりアンティークな感じの店内。
IMG_20170212_100938.jpg
和の雰囲気の中、ショーケースには、
IMG_20170212_100956.jpg
美味しそうなケーキやスイーツが。
IMG_20170212_101000.jpg

私は、ストロベリーショートケーキチョコレートがけ。なんだかお子ちゃまな感じだが。
IMG_20170212_101631.jpg
久々のイチゴのショート、ウマイ♪ ちょっと生クリームが甘かったかな。

IMG_20170212_101620.jpg
嫁はアップルパイ。

IMG_20170212_101644.jpg
ブラックさんは、ダークチェリーパイ。

朝からこんな甘い物食って、お昼は入るのか?

いや、運動すれば、入るはずだ!


トイレに入ると…

IMG_20170212_101033.jpg

金魚が!!

久々に出目金を見たぞ。

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top

げんこつハンバーグ・さわやか 

 

土曜日、ホントは裾野のやさい食堂楽風で、ヘルシーにランチするつもりだったのだが、

IMG_20170211_104454.jpg
静岡ご当地レストラン「さわやか」へ。

近くを通ったのが開店前だったので、ダメ元で。

静岡県に住んで二十年、未だに食べたことが無かった。
静岡西部発祥なんで、わりと最近まで東部には店舗がそんなに無かったからね。
昨年、隣りの長泉町に出来たので、行こう行こうと思っていたのだが、
前回の突撃では開店時間に行っても人が多すぎて断念。。。

今回は開店15分前ぐらいに行ったのだが、既に並んでいて14番目ぐらいだったっけ!?
開店後ほぼ待たずにテーブルにはつくことができた。

IMG_20170211_110955.jpg
ここの看板商品、牛肉100パーセント250gのげんこつハンバーグであります。

IMG_20170211_111005.jpg
お姉さんが、二つに切ってくれて、鉄板で焼いてくれる。

IMG_20170211_111008.jpg
こんな感じで、シートで飛んでくる肉汁をバリアする。
このシートではバリアしきれない、と、ネットに書いていた人も居るとか居ないとか。

IMG_20170211_111112.jpg
ソースは二種類デミグラスorオニオンソースから選択。我々はオニオンを。
懐かしい感じのオニオンソース。ポン酢の味のせいだからかな?

IMG_20170211_111601.jpg
中はこんな感じでかなりのレア♪ こりゃあ旨い♪

250g、ペロリである♪

どうしても、我々の行きつけの「ブロンコビリー」と比較してしまう。
ちなみに、ブロンコビリーはサラダバーの内容が秀逸。

う~ん、甲乙付け難く、どっちも旨いな!!

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top

伊東・ラーメン武ぞう 

 

伊豆高原はアラレのような雪がスゴイ。
fc2_2017-02-10_21-05-34-221.jpg

そんな中、いつも前を通るのだが、気になっていた、
fc2_2017-02-10_21-06-40-600.jpg
「武ぞう」に入ってみよう。

fc2_2017-02-10_21-08-20-431.jpg
豚骨油ラーメン。

fc2_2017-02-10_21-09-17-369.jpg
特製手もみ麺が、ニンニクが程良く効いた豚骨醤油に合うんだな。この麺好き🎵

fc2_2017-02-10_21-11-18-982.jpg
半チャーハンとのセット。量は少な目。

あまり期待せずに入ったのだが、豚骨油ラーメン、思いのほか旨かったんだなこれが♪

ふと、壁を見ると貼り紙が…

fc2_2017-02-10_21-13-53-184.jpg

壁ドン?

字間違ってない?(笑)

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top

王味 my love 

 

本日久々に「王味(ワンミ)」へ。

いつもは定食なのだが、嫁の提案で一品物でいく。
(何故か本日は餃子が品切れだったのが残念)

アスパラと海老の炒め♪
IMG_20170106_200558.jpg
シンプルだが旨い♪ 塩味のタレを余すことなく味わってしまった。

ゆで豚肉のニンニクソースかけ♪
IMG_20170106_201044.jpg
このニンニクソースが絶品。さらっと食べれます。

五目あんかけ焼きそば♪
IMG_20170106_201210.jpg
基本、あんかけ焼きそばを積極的に頼まない俺なのだが、また食べたいと思ってしまった。
IMG_20170106_201231.jpg
細麺とは想定外でした。

しかし久々なんだか知らないうちに、
IMG_20170106_202520.jpg
IMG_20170106_201329.jpg
なんか可愛いキャラクターがいた!

さすがKing's Taste! 美味しゅうございました♪

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top

裾野・きんかぶ・牛タンシチューランチ&南足柄・大幸・しなちくちゃーしゅーめん。 

 

ブリに面会に行った、11/7のメシ備忘録。

お昼は、裾野・岩波駅近くの居酒屋「きんかぶ」へ。
IMG_20161107_112554.jpg
昼はランチをやってるんだなこれが。魅惑的なメニューが並んでいたが、
IMG_20161107_112532.jpg
一番のお勧め、牛タンシチューランチを♪♪
IMG_20161107_114917.jpg
パンか御飯を選べるのだが、やはり御飯だね。
デザートの杏仁豆腐の量もたっぷり。これで千円でおつりが来ます。
ベーシックな感じのデミグラスソース、柔らかい牛タン、じっくり味が染みて美味しゅうございました♪


その後、御殿場から乙女峠~芦ノ湖~畑宿を通り小田原へ抜ける。
IMG_0915_20161113000916d2f.jpg
仙石原のススキはキレイだね。平日にもかかわらず、結構な観光客が。
IMG_0917_20161113000917c21.jpg


ブリの面会を終え、夜に我々が向かったのは、南足柄の「大幸」。
IMG_20161107_182050.jpg
前回はブリの手術の日の帰りに突撃したのだが、敢え無く店が閉まっており轟沈。今回はリベンジである。

ぶっといしなちくが名物のこのお店。(上)しなちくちゃーしゅーめんを頂く。
IMG_20161107_181206.jpg
麺は中細固め、ピロピロ麺。
IMG_20161107_181218.jpg
嫁は(上)しなちくめんに、ワンタンをトッピング。
IMG_20161107_181235.jpg
甘い味付けのしなちく、醤油の効いたコクのあるスープに麺が旨く絡んで、美味しゅうございました♪

おまけのはなし。
ブリの面会後、ラーメン屋に向う前にレイチェルのガス抜き散歩にナビで発見した大磯の公園へ…だいぶ山の中にある公園だったが、入り口手前でいきなりイノシシの親子に遭遇!!あちらが逃げてくれて助かったが…逃げる相手に勘違いしたレイチェル、後ろから勇ましく吠え立てるのだった。向ってこられたら確実に2人と1頭皆やられるからやめてくれ、ということで公園に入ることなくその場を後にしたのだった。駐車場に向うレイチェルは、イノシシを追い払ったつもりでもいるのか、たいそう意気揚々としていた。

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top