ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

太宰はん 

 



りんごりんごりんご~♪


見渡す限りの雪原を抜け、



新青森駅で、太宰はんをモチーフにしたお店で、

長谷川牧場のとろけるバラチャーシュー麺を。
fc2_2017-03-10_13-56-46-227.jpg
やや甘めの醤油スープに平打ち麺が良く合ってました。バラチャーシューもとろけて、美味しゅうございました🎵


そして、スープを飲んだら太宰はんの文章が。



お、新函館北斗からはやぶさがやって参りました。

category: てつ

tb: 0   cm: 0

△top

鮭はらこ弁当 

 

東京駅で買った鮭はらこ弁当が思いのほか旨かった。

販売元は東京のお店ですがね。



はやぶさで、


仙台を越え、


盛岡を越え、

秋田行きのこまちが切り離されて行った。

たまにはてつに乗るのもいいもんだ。

category: てつ

tb: 0   cm: 0

△top

富山地方鉄道 

 


富山地方鉄道の電車。宇奈月温泉行き。

こちらは普通。ワンマンカー。後の車両のドアは開きません。

ホームの脇にはこんな展示物が。通りすがりに撮ったのでブレブレ…

車内には何故か液晶テレビが!車両の古さにアンマッチ。しかも、隣の車両ではテレビの撮影??

出発すると揺れる車内。スピードを上げるとあり得ないぐらい横揺れして楽しかった。

とある駅はこんな感じ。

渋い。渋すぎる。

category: てつ

tb: 0   cm: 2

△top

ほくほく 

 

初めて乗る上越新幹線。

Maxときは二階建て。

上越新幹線と言っても、上越市には向かわない。上野の国、越後の国に向かうから、上越新幹線という。紛らわしい。

その上越方面に向かうのがほくほく線。

越後湯沢で乗り換えて、特急はくたかに。

来年北陸新幹線が開業したら、このルートは利用客が減るんだよなぁ。

そして、日本海が!

言っておくが、仕事での出張ね。
俺が仕事してないように思ってる人もいるみたいので、一応(笑)

category: てつ

△top

えすえる 

 


大井川鐵道のSL。道の駅川根温泉そばの線路沿いにて。

何だか得した気分。

category: てつ

tb: 0   cm: 0

△top

Romancecar now 

 



朝から景気付けに一杯。

category: てつ

tb: 0   cm: 0

△top

祝!ホークス日本一ダ!天神なう。 

 

ホームで勝てない不思議な現象が起こった今年の日本シリーズ。
最後はホームで決めてくれたソフトバンクホークス。


『ダ』って書かれると、どうしてもダイエーホークスを連想してしまう。



ほんでもって。どさくさ紛れに、九州新幹線に乗っちまったのダ!

category: てつ

tb: --   cm: --

△top

ロマンスカーなう。 

 

久々にロマンスカーに乗る。



へぇ~。切符に車両の型式が書いてあるとは知らなかった。

隣のホームの車両。


こんな車両もあるのね。

そして俺が乗る車両は、


古きよきフォルム。



早速、景気付けておこう。

category: てつ

tb: 0   cm: 0

△top

黄医者 

 

moblog_8418dbab.jpg

三島駅のホームにドクターイエローが!

結構な人々が、ケータイで撮影しておった。俺もその一人(笑)

category: てつ

tb: 0   cm: 6

△top