ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

そして南下 

 

さーて、ようやく旅行の日記も終わりそうだ。

5/12夕方、函館着。スペイン料理「バスク」に行くも、予約が一杯で入れず。次回は絶対に行く!
しかし、前日からど~も所望のメシに辿りつけない悪循環。。。
そしてこの日は、恵山の道の駅に泊る。夜から天気が悪くなり、海沿いにあるこの道の駅は大変な雨風だった。。

翌日。本来なら前日に本州へ渡り、十和田湖でカヌーに乗る予定にしていたのだが、天気予報が最悪だったのでパス。北海道滞在を一日延ばしこの日の朝便で北海道を去ることに。その結果、既報の通り、大変に海は荒れ船は揺れ、気持ち悪いことこの上なかったのだ。。。

函館から大間に渡り、海鮮丼を食べた後、恐山へ向かう。

恐山入口の太鼓橋。三途の川を渡るチェルブリ。

IMG_0069_20110523232103.jpg
IMG_0070.jpg

あら、戻ってきたぞ!? 渡りなさい!
-- 続きを読む --

category: 2011GW・北海道

tb: 0   cm: 4

△top

静内の桜並木~洞爺湖 

 

5/11。
ランチを「レストラン&コテージ カントリーパパ」で。店の人に一言ことわれば、敷地内の芝生内で遊ばせてもらえる。
IMG_9896_20110521065407.jpg
キレイな芝の上で走りまわれて楽しそうなチェルブリの図。
IMG_9910_20110521065407.jpg

元々、5/12にフェリーを予約していたのだが、「中村屋」でゆっくりしたい・函館までのスケジュールがきつい・東北の天気が悪い…等々の理由で一日スライド、翌日発のフェリーに変更。
ということで日程に余裕ができたので、昼食後は日高方面に向かったのであった。
-- 続きを読む --

category: 2011GW・北海道

tb: 0   cm: 2

△top

十勝~糠平温泉中村屋 

 

5/10。朝、釧路の和商市場で勝手丼を食べた後、西へ。
帯広競馬場の「とかちむら」に再び向かい、買い物をした後、向かったのは

IMG_5747_20110520202908.jpg
「OAKWAY Inn」。

B&Bだが、カフェレストランもやっているお店。メニューはアメリカンスタイルのハンバーガー、サンドウィッチそしてケーキ。
IMG_5746_20110520202909.jpg
IMG_5745_20110520202909.jpg
美味いっす!ケーキも食べたかったのだがお腹一杯で。。旅行中はいつも、いくらでも食べられ、そして決して太らない体が欲しいとつくづく思う。

この日は天気が良かったので、外席に座らせてもらった。
IMG_5743.jpg
心地よい日差し。気持ちよくて昼寝したい陽気。

店を出て車を走らせていると、
IMG_9805.jpg
河川敷によさげな場所が。
IMG_9812.jpg
気持ち良いねぇ~

そして早めにチェックインして宿を堪能しようと、急いで糠平温泉へ向かう。
-- 続きを読む --

category: 2011GW・北海道

tb: 0   cm: 2

△top

網走~最東端 

 

5/9。いい天気だ。オホーツク海までやってきた。
IMG_9671.jpg
朝から網走監獄へ。
IMG_5723.jpg
しかし蝋人形は不気味だ。
意を決して蝋人形達の中に入り込んでみたのだが、(同じ色の服だったし。。)
IMG_5721_20110519210159.jpg
なんか怖くて…、同じ向きで寝れなかった。。(汗)

道の駅に戻り、昼飯をば。
IMG_5727_20110519210158.jpgIMG_5730_20110519210157.jpg
嫁は網走名物ザンギ丼、俺はイクラ丼。
IMG_5726.jpg
そして嫁は地ビール「流氷DRAFT」を。微妙な味…?
-- 続きを読む --

category: 2011GW・北海道

tb: 0   cm: 2

△top

もう一回石狩~道東へ 

 

5/7。
コンデジが無い。。乗馬のインストラクターに預けっぱなしで、持って帰るの忘れてもうた。
デジイチはあるのだが、コンデジが無いとこの先結構不便だしなぁ。。。
ということで、石狩のフロンテア乗馬クラブへ再び向かった。

で、クラブで無事コンデジをゲット。
さっそくここの新看板犬、4ヶ月のパピー♂を写す。MシュナウザーとパグのMIX。名前忘れちゃった。。。
IMG_5658.jpg
人懐っこくて可愛かったね。チェルブリを追っかけ回して可笑しかったしw

そして、この日も牧草地で走らせてもらう。
IMG_9621_20110519080737.jpg
IMG_9627.jpg
IMG_9626_20110519080737.jpg
柵沿い・柵越しに競走するチェルブリ。柵とかネット沿いとかで走るの好きだねぇ。

せっかく石狩に来たんだからお昼に「石狩鍋」を食べよう、と向かったのは、石狩浜の中にポツンと佇む「郷土料理 あいはら」。
IMG_5666_20110519080032.jpg
三平汁とは異なり石狩鍋は味噌仕立て。鮭の旨味と白味噌の上品な味わい、粉山椒の風味が◎!
IMG_5661.jpg
鮭のルイベと白子に、
IMG_5664_20110519080032.jpg
ハマボウフウの和え物。砂浜に生えている山菜とのこと。
外乗の時に、海岸で屈んでウロウロしている人たちを結構見かけたのだが、ハマボウフウを採っている方々とのことだった。今頃が旬なのであろう。

さて、この先どうしよう。ラフティングの後は詳細な予定は決めておらず、道東に行こうかと漠然と考えてるぐらい。宿も3日後の糠平温泉の宿を取っているだけ、と気ままなプランニングだったりする。
-- 続きを読む --

category: 2011GW・北海道

tb: 0   cm: 2

△top

石狩で外乗~ニセコでラフティング 

 

5/5。一旦札幌に戻り、モエレ沼公園へ。

IMG_9538_20110517210528.jpg

彫刻家イサム・ノグチが計画に参画し、公園の基本設計を行ったらしい。

IMG_9541_20110517210528.jpg

ブリ、変な耳だ。

IMG_9522_20110517210529.jpg

さっきモエレ沼公園に行った、と言ったが、

IMG_9548_20110517210528.jpg

実際は公園をぐるっと囲むように流れている川の河川敷で遊ばせただけだったりする。

IMG_9534_20110517210529.jpg

相当走りまわって満足したようだ。この後車でお留守番だからな。

この後、お昼に「てつや」でラーメンを食べ、(サッポロに戻ったのはこのためだったりする…)
石狩市の「フロンテア乗馬クラブ」へ向かう。
-- 続きを読む --

category: 2011GW・北海道

tb: 0   cm: 6

△top

札幌~富良野で牛乳納豆茶漬け 

 

5/3のコーシングの後、ボバピさん家と初対面。

IMG_9448_20110516220942.jpg
ボバン&ピレス、初めまして。
IMG_9449.jpg
短時間でバタバタしちゃいましたが、御付き合い頂いてありがとうございました。
-- 続きを読む --

category: 2011GW・北海道

tb: 0   cm: 6

△top

北へ~札幌でコーシング 

 

ようやく昨日帰宅した。北海道に比べて暖かい、というか、暑い!

すっかり忘れそうになっているが、既報にてアップできなかった内容を総括的に更新してみよう。

5/2に青森⇒函館の昼便を予約していたこともあり、当初は5/1出発の予定にしていたのだが、ゆったりと北上した方が楽かな、と思って、4/30の午後に出発しちまったのが始まり。
足柄ランに寄って、東名⇒首都高⇒東北道を北上。全然渋滞もなく順調に進んだんで、この日は宮城の鶴巣PAまで進んで車中泊。

翌日。途中で遊んで夜青森着と考えていたのだが、天気が悪過ぎ。
仕方ないんで当初の予定を切り上げ、青森で昼御飯を。
IMG_5579.jpg
青森市内の「俵すし」へ。
IMG_5574_20110515154859.jpg
地物を「おまかせ」で握ってもらう。激旨い!!
ウニもイクラも醤油ではなく塩で。ネタが良いんで醤油なんかいらない。旨いんでビックリ。(写真を撮りたいと言うと、並べて撮った方がいいでしょう、と。またネタの彩りも考えて並べてくれた)

今が旬のシャコ、炙ったマグロのカマ、ホッキ貝も追加で。どのネタも醤油ではなく塩でいただく。美味!!
IMG_5575.jpgIMG_5576.jpg
IMG_5578.jpg
青森は三方を海で囲まれており、魚の種類は豊富とのこと。地物の新鮮なネタは別格の旨さである。
しかもホント安い!!この内容を東京で食べたら倍以上するだろう。
柔らかで上品な口調の店主は、茶道の師匠をされているとのこと。店内はシンプルで清潔な感じが好印象で、一枚もののヒノキで造られたカウンターは見事であった。御馳走様でした!

お腹一杯で満足した後は、天気も悪いので予定を切り上げて函館へ渡ることに。
キャンセル待ちしていたら、午後便に空きが出たらしくあっさり乗船することができた。やはり震災の影響で人も車も少ないからか。

函館に渡って夜は一文字ラーメン。その後ずんずん北上して、八雲PAで力尽きzzz。

翌朝も雨。
IMG_9307.jpg
雨がやんだ隙に、誰も居ないPA下の広場にて。
IMG_9298_20110515154858.jpg
強風で寒かったなぁ。

札幌へ向かい、午前は秀岳荘でアウトドアウエアを物色。
(…と言う程アウトドアにはまったく精通してないのだがww)
この日セールをやっていたのはラッキー。嫁がここで買ったダウンはかなり役に立ったようだ(予想以上に寒かったからね)。

お昼、五丈原のラーメンを食った後、ペットショップを物色していると、どうやら「サッポロファクトリー」にて「ペット博」をやっているようなので行ってみることに。
しかし、首都圏のペット博とは異なり会場は狭く、ちょっとしたライブホール程のスペース(ビッグサイト、幕張とかのでかい会場を想像して行ったからね。。)。会場では、ペット関連のお店・犬と触れ合うコーナー・世界の珍しい犬…等の展示があり、イベントスペースでは、お久しぶりの松本秀樹氏がMCやってたね。
ここでソフトクレートを5000円でゲット。安い!このソフトクレートがこの後役に立つとは。

夜は札幌の街へ繰り出す。お目当てのお店は北海道地ビールを出すビアバー…だったのだが。。。この日は休業日。。。
失意の中しかたなく狸小路を歩き、適当にその辺のジンギスカン屋へ。
「ひげのうし」という洒落た感じのお店だったが、特にプレミアムラムってのが旨かった!!
タレじゃなくて塩で食べて、というだけあって、くさみもなくジューシー!!

と、ここまでこの日は全く写真が無いぞ…(笑)

そして…
-- 続きを読む --

category: 2011GW・北海道

tb: 0   cm: 2

△top

下北 

 

フェリーは揺れて大変だった…
マジで吐きそうになった…
時間の短い大間便で助かった…

気を取り直して、大間に降りて海鮮丼を、



赤身でもうめぇ~


イカがまたうめぇ~

そして、恐山なう。



最近繋がるようになった…らしい。

category: 2011GW・北海道

tb: --   cm: --

△top

荒れ模様 

 

旅も終盤。ついに北海道を後にする。寂しいもんだ。

フェリーターミナルの土産物ショップへ。



やっぱり売っていた。
北海道土産のホームラン王。


大間行きのフェリーに乗船。出航の時間になった。



本船の横には『なっちゃんworld』が接岸していた。本船と比べるとデカイ。大人と子供。



その『なっちゃんworld』が徐々に離れていく。



さようなら~北海道~

しかし、なんちゅう荒天だ…
マジ揺れてるぞ…おぇ~…

category: 2011GW・北海道

tb: --   cm: --

△top