ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

そして南へ。 

 

いい加減、引っ張り過ぎな旅の総括。そろそろ終わりにせねば…

9/25、最果てを巡った後、一気に南下。
豊富町のドッグランに向かうも、この日は休み…(土日祝日しか空けてないとのこと…)。
仕方がないので、ずんずん南下。

帰りは日本海沿いを進んだ。別名日本海オロロンラインと言うそうだ。
天売島に住むオロロン(ウミガラスの別名)にちなんだものらしい。

IMG_8845_20091005224916.jpg
この道道106号線は、どこまでも続くような直線道路が主体。

IMG_8844.jpg
右手に利尻富士。

IMG_8848.jpg
左手には、オトンルイ風力発電所。

景色良ろし!





-- 続きを読む --

category: 2009秋・北海道

tb: 0   cm: 8

△top

さらに北へ。 

 

富良野ジャム園裏の小高い丘、麓郷展望台にのぼった。

様々な花が咲いており、
IMG_8701.jpgIMG_8709.jpg
IMG_8710.jpgパッチワークのような風景が広がる。

眼下には、麓郷一帯の景色が見渡せる。あの「北の国から」の舞台。
IMG_8716.jpg
「五郎の石の家」やら「五郎の丸太小屋」やら、実際に「北の国から」で出てきた場所の位置が絵に記されていた。結局行かなかったけどね…


-- 続きを読む --

category: 2009秋・北海道

tb: 0   cm: 4

△top

コーシングして富良野へ。 

 

9/22火曜日。コーシングに参加。
NPA JapanCupSeries 北海道大会なのだが、主催・運営はDiscDog Sapporoが行っている。
場所は月寒アルファコートドーム。

会場に入ると、ウィペット達が~
IMG_8563.jpg
ココア君&ウイリー君、はじめまして。

-- 続きを読む --

category: 2009秋・北海道

△top

北へ。 

 

ようやく、昨日帰宅した。
既報にてアップできなかった内容を、総括的にしつこく更新してみる。

んで、この旅で一番痛恨だったことなのだが。

帰りがてら知人の家に寄った時に、
座っている俺にブリが寄ってくるんで、「ブリ~」っと前屈み気味に手を差し出したら、

「グキッ」

腰のスジを痛めたことかな…w (軽く痛めただけですが…)


9/18金曜日の晩に出発して、深夜、那須高原SAに辿り着くと、
向こうの方に、サモエドがいるぞ.......
IMG_8423_20090930111502.jpg

なんと、すずまるの同胎たける君と、同居犬の天青君に遭遇!!
これから北海道に行くとのこと。いやぁ~偶然!
-- 続きを読む --

category: 2009秋・北海道

tb: 0   cm: 0

△top

なっちゃんバタさん。 

 

フェリーターミナルにやって来た。ついに北海道を後にするのだ。

高速フェリー、なっちゃんworld。後ろには函館山も見える。
1254101357-090928_094139_ed.jpg

廃止になったと聞いてたので、乗れるとは思わなかった。期間限定らしい。

船内は開放的な構造。キレイでまだ新しい。
1254101350-090928_102146_ed.jpg


嫁は、好物のマルセイのバターサンドを、今は一個だけ!、と言いながら食べておる。
1254101342-090928_095229_ed.jpg

止まらなくなるかららしい…

category: 2009秋・北海道

tb: --   cm: --

△top

函館。 

 

ようやく函館まで下りてきた。
せっかく函館に来たからには、それっぽい場所を歩いてみた。

港が一望できる円山公園。
1254057119-090927_170508_ed.jpg


函館旧公会堂。
1254057096-090927_170329_ed.jpg

明治末期、当時の建築の粋を集めて造られたらしい。

函館ハリストス正教会。
1254057078-090927_165553.jpg

日本初のロシア正教会聖堂とのこと。

そうそう。ちゃんとチェルブリも居ますともw
1254057064-090927_165535.jpg

category: 2009秋・北海道

tb: --   cm: --

△top

グルメモ帳。 

 

コメント返信できそうもないんで、帰るまでコメント欄を閉じてます~。

で、札幌に戻り、またラーメンを食べたくなったんで、
てつやで醤油と味噌を。
1253954213-090925_170947_ed.jpg

ウマイ!

小樽では、北海道料理「かすべ」へ。
かすべ(エイ)の煮凝り、
1253954205-090925_201745_ed.jpg

御飯が欲しくなる。

そして八角のルイベ。
1253954197-090925_202310_ed.jpg

ルイベって、刺身を凍らせたもので、わさび醤油で食うものらしい。

何故に凍らせる?

うちらで勝手に推論した結果は、昔の人は、凍らせたというよりは、
寒いから勝手に凍った。
⇒食べてみたら意外と旨かった。という図式?


翌日、小樽の市場の食堂「のんのん」で、サンマ丼と、
1253954159-090926_080216_ed.jpg

三色丼。
1253954143-090926_080227_ed.jpg

ウマイ!特にサンマ!

それから倶知安へ。駅前の「食工房旬菜」にてエゾ鹿ステーキランチ。
1253954107-090926_133443_ed.jpg

ウマイ!サラダ・スープ・ライス・ドリンク付いて千円!?

お子ちゃまな俺はドリンクにカルピスなんか頼んじゃったら、
1253954135-090926_132846_ed.jpg

小石チョコレートなるものまで付いてきた!ヌオー!


全くこのblog。メモ帳状態…
書き留めとかないと自分がナニ喰ったか忘れるんで…

ん?チェルブリ?
動き回ってケータイじゃ写らんですw

category: 2009秋・北海道

tb: --   cm: --

△top

最果て。 

 

最北端、宗谷岬に到着。風が強いが、雲一つない晴天で気持ちいい。
1253842533-090925_075846_ed.jpg


最北端の銅像。間宮林蔵像。
1253842521-090925_080402.jpg


最北端のトイレ。
1253842512-090925_080442_ed.jpg


こちらでも最北端争いにしのぎを削っているようだ。
1253842503-090925_080506_ed.jpg


そしてもう一つの岬ノシャップ岬へ。「樺太食堂」の生ウニ三色丼を喰らう。
1253842542-090925_101216_ed.jpg

ウメェ~!

category: 2009秋・北海道

tb: --   cm: --

△top

ラーメン紀行。 

 

旭川の夜、当初は北海道の郷土料理である「かすべ」を食べよう、と思っていた。が、行ってみると店が休み…。
となると、ラーメン食べるしかない。ということで梅光軒へ。
1253794640-090923_181451_ed.jpg

長蛇の列。

そして醤油ラーメンを。
1253794659-090923_184436_ed.jpg

少々醤油味が濃いめと感じたが、ウマイ。
あと、待ち人をシステマティックに要領良くさばいていたのが好感。

今朝もラーメン食べとくか、と、出向いたのが、あさめし前田本舗。(指が…)
1253794672-090924_094437_ed.jpg

山頭火監修の姉妹店。昔はこの場所が山頭火本店だったそうだ。だもんで、山頭火の裏メニューって感じ。
1253794685-090924_093150_ed.jpg

塩ラーメン。
1253794698-090924_093414_ed.jpg

山頭火よりサッパリとのこと。ウマイ!

醤油つけ麺。これまたウマイ!
1253794731-090924_093441_ed.jpg


ちなみに。ってことで、昼は本家山頭火で塩と醤油。(湯気が…)
1253794744-090924_130303_ed.jpg

やっぱ、塩は前田本舗よりこってり。こちらもウマイ!
そして食べ過ぎた体で北へ向かうのであった。

category: 2009秋・北海道

tb: --   cm: --

△top

強風⇒霧。 

 

札幌でのコーシングに参加。午後は晴れ間も出たんだが、風が強かった!
1253658123-090922_084556_ed.jpg

結果、チェルは2位。
ブリも走らせられるとのことで、急遽参加してみたら。タイムは3位?ビックリ!
優勝は北海道最速のルーニー君。速かった!

併設のランで遊んだ後、富良野へ。
「くまげら」で和牛刺身丼。
1253658131-090922_194218_ed.jpg

ウマイ!

宿に向かい、早朝、宿の2階から外を見ると…
1253658139-090923_060353_ed.jpg

一面に霧が!

category: 2009秋・北海道

tb: --   cm: --

△top