ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

高原じゃねぇ 

 

この前の土曜日は、Mt.FujiCup2011第3戦。

我が家にしてはわりあい早く到着したのだが、今回は特に参加者が多いようで、フィールドにタープがごったがえしていた。我が家のタープもあったのだが、結局、菊一家・ダカラ家のタープ前のスペースにジョディ家のタープを立てさせてもらい、そこにお邪魔させてもらった。
IMG_0651_20110630005059.jpg


…ハイ。

-- 続きを読む --

category: Mt.FujiCup

△top

気紛れと執着 

 

先週の土曜日。Mt.FujiCup2011第2戦。
初戦は雨で参加を見送ったので、公式戦は去年の第6戦以来久々。

今回も油断して、着いたらタープ立てる場所無し。近いもんだから、いつも家を出るのが遅くなっちまう。ということで、ジョディ家のNEWタープにお邪魔させていただく。

IMG_0123.jpg
ビギナークラスのジョディ。

今回もレイチェルがレトリーブクラス、ブリジットがビギナークラスにエントリーだったのだが。。。
-- 続きを読む --

category: Mt.FujiCup

△top

練習会 

 

Mt.Fuji開幕戦は、地震の影響で競技会自体は中止。
朝霧FDGが停電で、競技会開催有無のアナウンスが出来なかったため、うちらはとりあえず向かってみたのだが、
来店した出場者には、コートを無料開放してくれて、音楽・MCを付けた本番と同じ形式での練習会が行われた。

着いて、とりあえずランに放牧。
興奮するチェルブリだったが、この日はデジイチを忘れてコンデジのみ。嫁が苦労して撮っておった。そんな中偶然に撮れたのが、
IMG_5385_20110317220459.jpg
ブリ、飛行中。。。

-- 続きを読む --

category: Mt.FujiCup

tb: --   cm: --

△top

何事もやる気じゃ 

 

10/16。Mt.FujiCup第6戦。

お先に到着していた、クレア家のタープにお邪魔させてもらった。
IMG_2984.jpg
写真はビギナークラスのクレア嬢。

近いもんだから、いつも油断して家を出るのが遅くなっちまう。着いたらタープ立てる場所が無くなってるんだよな…

この日の写真フォト蔵にアップしました。こちらから。いつもながら、ホント、ウマく撮れてないな。。
-- 続きを読む --

category: Mt.FujiCup

△top

Catch and go back 

 

9/4。Mt.FujiCup第5戦。

この日も暑くてしょーがねぇ。
高原とはいえど、会場の朝霧FDGは標高700mだし。32、3℃ぐらいあったんじゃねぇか?

こりゃぁ~クラブハウス内で涼みながらソフトクリームを食べるしかないな。
IMG_3294_20100907215046.jpg

ということで、ジョディ父と男同志で食らうの図w

今回は、じゃんけん大会でソフトクリーム券ゲット出来なかったしね…

※そういえば、この日嫁が携帯電話を無くしちまった。電話番号とメアドは変わっていないので、連絡先をお知らせくださいとのことです。
-- 続きを読む --

category: Mt.FujiCup

△top

欠伸かよ 

 

続き。引っ張り過ぎだな。。

この日のレトリーブクラス。

大本命ムーちゃん。驚異的なポイントで優勝おめ!
IMG_9717_20100616000517.jpg

ペコちゃんは、
IMG_9741_20100615221609.jpg
今回も的確にoff。
IMG_9742.jpg

こちらはビスケちゃん。
IMG_9616_20100615221429.jpg
2ラウンド目はいい感じだったね~

ジュリちゃんは総合4位。ちっちゃいのにスゴイもんだ!
IMG_9580.jpg

そして初参加のグレちゃん。
IMG_9602.jpg
マーくんも初参加。
IMG_9775.jpg
グレちゃん・マーくん共に、ボールに対して非常に反応良く追っていた。さすがウィペット。
戻りは、どうでもよさ気な雰囲気で。さすがウィペット。

そして、ビオラ~準優勝おめ!
IMG_9638.jpg
良く追ってちゃんと戻って、テンポ良くレトリーブを繰り返していたね。まだパピーなのにスゴイもんだ。

終わったら、
IMG_9765_20100615221605.jpg
ビオラのおもちゃを奪おうとしてたブリめ。。

そしてタープでは、カラー&ビオラとガウガウ。
IMG_9705.jpg
ブリのアホづらっぷりに3000点。

で、レイチェル。
1ラウンド目は過去最高の出来!
5投中4投が7点。残りの1投は、飼い主♂のミス!投げたボールは、あらぬ方向へ~~
3月に引き続き、「どこ投げてんのよ!!!!!」横から嫁の罵声が…!!ちゃんとチェルは戻ってきているのにな…
ということで、28点。ちゃんと投げておれば30点越えていたのだが… 

2ラウンド目。
1投目、ボールを追うものの、急に、咥えて戻る気を無くしたらしい。さすがウィペット。
俺がボールの所まで走って戻る。

2投目、何とか走りだして10点だったのだが、やはり反応が鈍い。。

そして3投目はコートの中までお散歩気分か?臭い嗅ぎに勤しむ。
IMG_9728_20100615221514.jpg
既にボールなんか見る気も無くあくびしてたぞww
「もう、飽きたし。」ってか~www
(チョコちゃんちが撮影してくれた動画で動きを確認。チョコパパ&ママ、ありがとう!!)

ということで、2ラウンド目は10点のみ。

1ラウンド目は、楽しそうにボールを追って戻りも良かったのだが、
昼を挟んでまったりする2ラウンド目は飽きちゃうのか?
やらないと決めたらテコでも動かない、主張する女レイチェル。いや、単なる頑固者なだけじゃねぇか?w
まぁ、次回までに策を練らねば。2ラウンド目は音が出るボール等、投げるものを変えるとか。。



お開きの後、グレ家、ムーペコ家と共に、西湖のMA MAISONへ。
アンティークな感じのホテル&レストラン。

犬達は車中で留守番させて、夕食をば。
0612.png
おいしゅうございました~

category: Mt.FujiCup

△top

脱走かよ 

 

ということで、富嶽杯第4戦。

の前に。
IMG_9502_20100616073612.jpg
(特にブリしゃんは)走ってガス抜きをしておかないとな。

この日は暑かったんで、プールにもin。
IMG_9541.jpg

意外とチェルは、水がかかるとテンションが上がるのだ。このプールは足がつくしね。
IMG_9542.jpg
この後、ブリの方が案外テンションダウンなのであった。何で?

そして、この日の朝霧に来ていたウィをば。
IMG_9558.jpg
ヒューガくん&玄くん。

そして菊一くん。(&チェル)
IMG_9801.jpg


まずは、ビギナークラス。

シニアクラスのチョコちゃん。頑張ってます!
IMG_9659.jpg

こちらのチョコちゃんは、ビギナークラス。準優勝おめ~!
IMG_9695.jpg

で、ブリ。1ラウンド目。
IMG_9512_20100615221358.jpg
ノーキャッッッチ!4投したが0点…

そしてやっぱ戻ってこな~い…
IMG_9513.jpg
ネットの後ろで見ているレイチェルが気になってしょーがないのか。。。

この日のブリは空中で取る気が無かったようだ。ディスクが落ちるまで待っておった。。もちょっと空中で取る練習しないとね。ということで、飼い主の超練習不足は露呈せず。。。
。。。って事は無かった。
競技開始前の練習。飼い主♂は、ディスクを投げては何度も人に当てておったし。。。隅~っこで細々と練習していたのに、超練習不足をさらけ出していたのであった。

そして2ラウンド目のブリ。

1投目キャッチせず、ディスクを咥えて「ブリしゃんだよ~ん♪」といつものように喜んで走りまわる。
やっと捕まえて2投目、キャッチせず。「ブリしゃんだよ~ん♪」と走りまわって途中で脱走。。。

(翔舞鳳昊さん動画ありがとです!)
こん時はレイチェルをタープに残していたのだが、
そこで怒って吠えているレイチェルの声を聞き、そちらの方向へエスケープ~なのであった。
まさか脱走するとはねぇ。。。次回は投げ手の真後にチェルを置いておくしかないな。。。

ワールドカップ見ながらは筆が進まんのう。。。
もう一丁続く。。。

category: Mt.FujiCup

△top

無謀にも 

 

土曜日は、Mt.Fuji CUPの第4戦に参加。

今回、レイチェルはいつものレトリーブクラスにエントリー。
IMG_9588.jpg

そして、ブリは無謀にもディスクのビギナークラスにエントリー。
IMG_9681.jpg
写真の魔力だ。こうして見ると、ブリがいっぱしのディスク犬みたく撮れているが、真実は違うぞ!!

IMG_9509.jpg
ディスクへの食いつきだけは一丁前だったのだが…

写真はフォト蔵へアップ。こちらからどうぞ

とりあえず、つづく...

category: Mt.FujiCup

tb: --   cm: --

△top

ハイニョーズ 

 

この前の土曜日は、Mt.Fuji CUPの第3戦に参加~
IMG_2186.jpg

前回と同じく、初心者向けのレトリーブクラスにエントリー。果たして…

この日の写真、フォト蔵にアップしました。こちらから

-- 続きを読む --

category: Mt.FujiCup

△top

富嶽杯 

 

この前の土曜日、朝霧FDG(Field Dogs Garden)にて行われた、Mt.Fuji CUPなるイベントに参加してきた。

DTRやコーシング、いわゆるレース(犬の本能お任せ)系の競技会以外には参加したことがない我々。
当然、チェルブリはディスクキャッチなんて出来るわけがないので、ここは初心者向けのレトリーブクラスにエントリー。

ブリがディスクやボールのレトリーブに興味があるんで試しに参加してみたのだが、問題はレイチェルである。
ブリが来る前のレイチェルは、ボールやディスクを投げたらそれなりに持って来ていたんで、「レトリーブクラスにでも出てみようか?」と思ったこともあった。去年の今頃かな?
ただ、ブリが来てからというもの、全くレトリーブに興味がなくなってしまった。そんなことをして遊ぶよりも、ブリを追っかけまわして遊ぶ方が楽しいのである。
ということは、本番で飼い主がボールを投げても一歩も動かないとか、あさっての方向へ走り出すとか、いきなり「もじょもじょ」をやりだすとか… 
不測の事態が十二分に考えられたのだが、俺は、
「な~に、ブログネタになるから、いいんじゃね?」
という、安易な気持ちで臨んだのであった。
(ちなみに、嫁は緊張だか興奮だかであまり眠れなかったらしい。いつものことだが)

で、会場に着くと、チェルブリのテンションはウナギ登り。

「早く走らせんかい~!!」
IMG_4219_20100316230805.jpg

レイチェル。何か間違えてないか…?
その女子らしからぬガニマタは…やる気の表れなのか?


この日の写真、フォト蔵にアップしました。こちらから
-- 続きを読む --

category: Mt.FujiCup

△top