ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

High-speed MOJOMOJO 

 

土曜日、M'sへ。

軽くエクの練習を。

チェタコの総合。まぁ~スラロームを外してるのは御愛嬌…汗。ハードルも70cmなんだけどね。ちゃんと練習せんと…。


翌日は雨予報なんで、よく運動しておけよ~
P2280169.jpg
デジイチ忘れた。コンデジで撮るしかない。。。

P2280171.jpg
蝶のように舞い、
P2280171-2.jpg
蜂のように刺す!
P2280171-3.jpg
うりゃぁ!
P2280171-4.jpg
走るぜぃ!
P2280171-5.jpg


ご機嫌なチェタコ。
P2280166-2.jpg
右へもじょ、左へもじょ。
P2280166.jpg
最後はゴロンと。
P2280166-4.jpg
〆。
P2280166-3.jpg


ハイスピードもじょもじょ、2015。

category: エクストリーム

tb: 0   cm: 0

△top

とても予選に出れないブリの練習風景。 

 

備忘録的ですが、6/14の朝、M'sで軽くエクの練習をば。
IMG_0001_2014061623422860b.jpg
ハイスピードのブリは、20個飛ぶのだぞ、というのを解らせるためにも、最初はオンリードで何回かやらせます。私、疲れます(笑)
その時は自分からハードルに向かって、逃げるそぶりもなく20個飛ぶのですが、
IMG_0007.jpg
ノーリードになると、最初のカーブで逸走します。全部跳んだのは一度だけ、この記事に書いた通り、オンリードでリードが離れてしまった時。
IMG_0010_2014061623422245a.jpg
逸走し走り回った挙句、いつも繋がれてるレイチェルのところに行って「ワンワンワン!」と吠えます。大概その前に、ブリが繋がれてレイチェルが練習するというシチュエーションですから、そのうっ憤を晴らすべく、レイチェルに「や~いや~い!」とでも言っているのでしょうww

興奮するブリを確保しなければならんのですが、
IMG_0015_2014061623422047e.jpg
ジャンプして、
IMG_0016.jpg
歯が当たるぐらいベロベロして、
IMG_0005_2014061623422604e.jpg
め、めんどくさっ…w

category: エクストリーム

tb: 0   cm: 0

△top

ブリしゃん、全く覚醒せず。 

 

エクの練習に行くと、どうしてもレイチェル中心になるので、ブリジットが繋がれている時間が多いのであります。(といっても、練習時間はとても短いのですが)
IMG_9625.jpg
繋がれている間は「ブリしゃんも遊びたい!」と吠えているのであります。

で、しょうがないから、「ブリもハイスピやるか…」と繋いであるリードをはずして、スタート地点に連れてくのですが。
IMG_9624.jpg
まぁ、こんな感じですよ。

興奮して、飛び跳ねて顔を舐めようとするので、しょうがなく屈むのですがね。
IMG_9622.jpg
興奮して結構歯が当たるし…

それでちゃんと廻ってくれればいいんですが…全然…。

この日の最初に、リード付きで並走して廻ろうとしたら、リードが手から離れちまったのですが、なんとなんとブリは逸走すること無くゴールまで廻って来たのであります。ということで、今度は最初からリード無しで(カラーは付けて)やってみたのですが案の定…。

逸走して楽しそうに走るブリジット、ぐるぐる廻って必ずチューブに入るのであります。別に入らなくていいよ…(笑)

category: エクストリーム

tb: 0   cm: 0

△top

昨日と打って変わって、 

 

風もなく、暖かかった日曜日。9時過ぎにだらっと起きて10時半頃家を出て、車を走らせまたまたM'sへ向かう。
IMG_1762_20130129225811.jpg
前日、久々のエク練をレイチェルは楽しんでいたので、この日ももう一丁というかんじで。

総合は、ピンボケな動画だが、
P1271361.jpg
肝心のハードルは抜いて、スラロームの前までは通しで勇ましく力走し…、
P1271362.jpg
スムースにスラロームもクリア…、という訳にはいかず。2個飛ばしずつぐらいくねくね~(笑)
どうも、リード無しでは跳ばすんだよねぇ。くねくねポールの間を進むことは理解しているのだが。まぁハードル同様、地道に練習するしかないですな。

ところでブリ。

自分は繋がれて、レイチェルがフリーで遊んでいる、と勘違いしているもんで。
P127135.jpg
いざ自分の番となると、「ブリと遊んでぇ~」と…

ベロベロベロベロやめんかい~w

category: エクストリーム

tb: 0   cm: 0

△top

こはる日和とは程遠かった土曜日。 

 

先週の土曜日は、トイマンチェスターテリアのこはる家とM'sで待ち合わせ。
P1261347.jpg
エクストリームを練習した。
P1261339.jpg
この日は非常に天気が良かったのだが、暴風が吹き荒れ激寒な一日。とてもこはる日和とはいかなかったのね。やってる最中もハイスピの障害は土台ごとざざーっと風に流されるし、いやはやまったくもう、寒かったったらなかった。

チェルブリも久し振りに練習(といってもブリは相変わらずリード付きのハイスピード、だけ...)したのだが、
P1261337.jpg
またもやデジイチを忘れたもんで、
P1261341.jpg
マカの練習風景をみて、興奮しまくってたチェルブリの写真ぐらいw

その後ランに移動。
P1261344.jpg
そういえば、お揃いだったこはるとブリ、
P1261346.jpg
互いに吠えあいながら走りまわっていたな。
P1261345.jpg
「アタシのほうが似合っているわよ!!」とでも言い合っていたのだろうかw
P1261348.jpg
こちらはいつもの如く、ブリに仕掛けるレイチェル。
P1261349.jpg
興奮して見届けるこはる。きっと行司やってる気分だったに違いない。

この日の昼飯、いつものかど乃屋。
IMG03061.jpg
嫁は白湯ラーメン。豚骨ね。
IMG03059.jpg
俺は(豚骨)醤油。
IMG03060.jpg
どちらもベーシックな御味♪

category: エクストリーム

tb: 0   cm: 2

△top

Extreme in stream 

 

師走に入り、さすがの俺も何かと仕事が忙しいもんで、さらっとアップすっか。

土曜日は、千葉ポでエクストリームの体験会に参加。先日の那須NPAでタープが破壊されたんで、アシュポル家のタープにお邪魔させてもらった。
IMG_1094.jpg
アシュレイ&ポルックスに御挨拶中のブリジット。
IMG_1056_20121205212932.jpg
ポルックスは童顔だなぁ。
-- 続きを読む --

category: エクストリーム

tb: 0   cm: 2

△top

近江遠征 

 

7/1日曜日にエクストリームの予選があるというので、週末は滋賀方面へ行ってきた。場所は甲賀市『ダイヤモンド・ドギーズパーク滋賀』とな。ちと遠いけど、遊びがてらに行ってみたのね。今年はエクの予選がことごとく他の予定に引っかかって、行けるのがこの日だけなんよね。

普段なら、金曜日の晩から行っちまうのだが、飲み会だったんで出発は土曜の朝。新東名をすっ飛ばして、向かったのは大津の「ドッグスペース」。
IMG01120.jpg
まずはミルク宇治金時をば。静岡に比べてえらく蒸し暑かったんで、思わず二人して食べちまった。マグカップサイズ、ちょうどいい感じの量だ。
IMG01125.jpg
チェルブリの目線が…痛い。
-- 続きを読む --

category: エクストリーム

tb: 0   cm: 6

△top

エク練習、先週と先々週。 

 

足柄運動会の前日、足柄cocoへ下見に行った時の事。
P6028358.jpg
メインの広いランでは、ビアデッドコリーのオフ会が催されていた。ブリの苦手な毛がモハモハ犬である。当然そこには入らず、隣のランに入ったのだが。ネットで仕切られていても、ブリは隣が気になってしょうがない。「いつこっちに入って来て、ブリしゃんを追っかけてくるのか…」心配でしょうがないブリ、ランの隅っこで大人しくしていたのだが、
IMG00941.jpg
「あんた何やってんの!!走りなさいよ!!」そんな事はお構いなしのレイチェルが、
IMG00942.jpg
やりたい放題やってたんで、おかしくてしょうがなかった。決して隣のランのほうには向かわず隅っこを走り、レイチェルに追っかけ回されていたブリジットであった。
この後、雨が降ってきて、翌日の運動会はどうなることやら…と足柄を後にしたのだが、裾野方面に下りると全然雨が降っていない。ということで、M'sに寄ってエクの練習をやってみた。

レイチェルの総合。(吠えているのは、嫉妬に狂うブリ。)まずハイスピードの方へ逸走。最初っからリングの方を見てないし(笑)。仕切り直して、いつものマウンテンまではするっと行くが、その後ジャンプをスルー。でも、呼んだら戻って来て、ハードルを跳ぶようになったのは収穫。以前ならば、一度逸走してしまえば、決して戻ることはなかったからな。

しかし楽しそうだな。「つなぎ」ってのがまだ分かってないぞ、レイチェル。

最後にフラッグだけ練習。
P6028374.jpg
最初はリード付きでやっていたのだが、どうやら何をやれば良いのか理解してきたようで、

リード無しでもクリア!?(正確には最後の一本が通らなかったんだが)何だか急にできるようになったのね、レイチェル。


その1週間後、先週末(6/9)もM'sへ。何だかレイチェルが行きたそうにしていたもんでねぇ(笑)
エクのフィールドに入るなり、レイチェルのテンションはMAX。それと反比例するかの如く、ブリのテンションは↓、シッポが中に入っておるぞ。
P6098392.jpg
あまりのレイチェルの圧力に、ブリはハウスに退散(笑)。
P6098389.jpg
まぁ、ブリも何かの拍子にテンションが上がり、ずっとローテンションではなかったんだがね。

レイチェルの総合。
P6098393.jpg
前回と同じ感じ。マウンテンの後スルーするも、呼びで戻る。
P60983932.jpg
最後のフラッグは勢いよくスル~し、ハウスを通ってゴール(笑)。

「つなぎ」の克服もだが、ハードルが正規の高さに上がった場合にどうなるかだな。

フラッグも。リードを付けたまま、先走って自らフラッグに入るレイチェル。飼い主の左脚での壁(ガニ股風なのが非常にマヌケだが、レイチェルに触ってるわけではない)が必要だが、とりあえず最後までは行けるようになった。あとは、スピードも必要なのだが。


ところでブリのハイスピードはと言うと、相変わらず8台跳ぶのが精一杯…。どうしてもカーブのところで逸走~

ぐるっと一周した後は、必ず係留されているレイチェルの前に突っ込み、吠えたてるのである。
跳びはスムースに一完歩で跳ぶんだから、ちゃんと完走すればそれなりのタイムで走れるはず。覚えてくれ、頼むぞブリしゃん!。

category: エクストリーム

tb: 1   cm: 0

△top

そういやあれから一年じゃないか。 

 

そうそう。昨年の今頃は、病院のベッドの中でしょぼくれていたのを思い出した。健康ってのは一番大事なもんです。

今日はM'sで練習会があったので、天気の悪い中参加。
ハイスピードや、総合のパート練習等々、フィールド内に他の犬数頭と一緒に入っておこなったのだが。

P4140382.jpg
他の犬が練習している(例えばハイスピードやったり、マウンテンに登ったり、チューブに入ったり…)と、レイチェルは興奮、吠えまくってしょーがない…。それを見た?ブリも一緒になって吠える…。二頭でうるさくて…、他の犬に迷惑だったことだろう…。ただそれを見た、サンライズパパ(この日指導して頂いた)は、「エクやりたい!という気持ちが出て良いよね」と褒めて頂いた。確かにレイチェルはそうなのだが、ブリの吠えてる理由はきっと別の意味に違いない(笑)

まずはトライアルコース。初心者のためのコースだ。が、エクは初めてでも、皆さん、アジやフライボールをやっている方たちばかりで、うちが一番初心者に見えた。
チェルブリ共に参加。ブリはハイスピード(リード付き)だけにしておきたかったのだが(俺が疲れるからね)、「ブリも~!」ギャンギャンうるさいからリードを付けてハイウェイやハードルを跳ばせてみた。

次のスキルアップコースは、ブリは車で留守番してもらい(もちろん、その間に破壊工作が行われていた)レイチェルだけ総合をパート練習。

スラロームは相変わらず補助具付きで。ハンドラーがいる側の補助具は、外しても何とか行けそうな雰囲気。

あとはハードル。リングを通過した後、ハードル2台跳ばせてみる。手前は70cm。

P4140384.jpg
やはり、ハードルは避けて通ったのだが、呼び戻しで跳んでくれた!しかも70cm。これはレイチェルにしては大進歩である。サンライズパパから「以前と違って、指示で止まったり呼びで戻るようになって、進歩したねぇ」とお褒めの言葉を頂いた。初めの頃、どれだけ何もできなかったかがうかがわれる言葉だ。よかったよかった。

エクの練習の後は、昨日テレビで「日本一の最強パワースポット」と紹介されていた柿田川公園に行ってみた。通行量が多い国道1号のすぐ傍を流れる柿田川。日本三大清流らしい。
IMG00572.jpg
ここに来るのは十数年ブリだ。前来た時の記憶がほとんど無いな。そして公園内に犬が入れないのは残念。
IMG00568.jpg
ひとしきり歩くと、柿田川が登場。この柿田川はほぼ全量が富士山の湧水だって。
IMG00570.jpg
写真は第二展望台から見えるわき間。
IMG00575.jpg
こちらは第一展望台からのわき間。
IMG00579.jpg
この湧水を飲料水として持って帰れるのだ。もう病気しないようにパワーをもらわねば。
IMG00581.jpg
そして車中お留守番のチェルブリを連れて、カフェ「Lirio」へ。犬Ok。その昔、レイチェルがまだ1歳になる前に連れて行った事がある。レイチェルは覚えていたらしく、入口のドアへ一直線に駆けてった。ブリは初めてだな。
P4140386.jpg
店内には猫がいたのだが、チェルブリは結局最後まで気付かなかった。
P4140390.jpg
置物のように動かなかったからな。とは言え、この距離で気付かないとは犬としてはいかがなものか。
IMG00582.jpg
そういや、明日は、チェルブリ号(仮)3周年の日じゃないか。

category: エクストリーム

tb: 0   cm: 2

△top

A little progress 2 

 

続く日曜日。朝、ちゃちゃ男さんを見送った後、チャッピー家を辞して、函南町・南箱根ダイヤランドにある「Wan-1」に立ち寄り、店近くの梅園へ。
IMG_6751.jpg
青空の中にそびえ立つ富士山をバックに、赤白ピンクに咲き乱れる梅が映える。チェルブリ変顔だけど。
ume.jpg
そして梅園横のランにお邪魔すると、若い♂のゴールデンさんに遭遇。絡んでいくレイチェル。
IMG_6758_20120328000132.jpg
それに対し気配を消すブリ。レイチェルに絡まれつつも、目線はゴールデンさんに。気になってしょーが無い。前日の勢いはどうした(笑)
IMG_6762_20120328000132.jpg
近づいて来られるとそそくさと逃げるためである。こんなふうに。いつものブリである。
IMG_6763_20120328000131.jpg

続いて、十国峠へ。これまた富士山が映えるね。
IMG_6769_20120328000415.jpg
この頂上から、十国(伊豆・相模・駿河・遠江・甲斐・安房・上総・下総・武蔵・信濃)が見えるところから十国峠と名がついた、と「Wan-1」のオーナーさんが教えてくれた。
IMG_6779_20120328000414.jpg
こちらは初島だな。ここから左側を向いたむこ~うの方に、早朝霧が無く快晴なら、スカイツリーも見えるらしい。俺もMy望遠で頑張って見てみたのだが、これが精一杯。(拡大して見やすく加工)
IMG_6787_.jpg
真ん中のは、横浜のランドマークタワーかね?その左側の細い建物は、東京タワーか?まさかスカイツリー?

それよりも、ハンパなくものすごい風。ここは吹きっさらしなんで。跳ばされるかと思った。
IMG_6778_20120328000414.jpg
飛ばされる寸前のブリ、飛ばされまいと踏ん張るチェル(ウソ)。
IMG_6774_20120328000414.jpg
風に首が引き伸ばされたブリ(ウソ)。
IMG_6776_20120328000414.jpg
ホント首が長い奴。チェルブリは大興奮だったのだが、風が強いんで5分で退散。

この日の最後は、エクの練習にM'sへ。ラヴィ・アクセル家も練習に来ていた。(顔が隠れちまった。。)
IMG_6799_20120328000853.jpg

チェルブリのハイスピード練習。ブリのほうは、いつもの如く、ゴールから遡って一つずつハードルの数を増やしていく練習。今回もハードル8台まで。今回は、最後の一台を跳ばない罠にはまる。レイチェルの時は、このくらいまでいってからは、急に20台全部跳べるようになったのだが、ブリの場合はそうはいかないようだ。ちと練習法変えるかね。
レイチェルのハイスピードは、調子が良かったようで、初めて20台全て一完歩で飛ぶ事が出来た!しかも、途中でハードルに肢をガンとぶつけたのだが、怯まずに跳びきってくれたのがこれまた収穫。昔はちょっと足をぶつけた位でテンションを下げていたのだが、最近はそんな事は無いのだ。

そして総合なのだが、レイチェルはスラローム(フラッグ)を補助具付きで練習。ほぼポールを真っ直ぐにした状態で、補助具付きなのだがリード無しで通過する事ができた!
IMG_6798_20120328000853.jpg
動画。さすがに補助具無しではまだまだなのだが、ちょこっと進歩だな。


この日も、マウンテン降りたところのハードルを集中して練習した後、いつもの如く途中まで通しで。リング2台⇒ハイウェイ⇒マウンテン⇒低いハードル⇒トンネルの順に。

練習の甲斐あって、マウンテン後のハードルを初めて跳んで行ってくれた!チューブから出た後、ハイスピードをぴょんぴょん跳んでゴールしたのは御愛嬌~w

まぁ今はハードルを低くしているんで跳べているのだが、この先80cmまでハードルを上げた時に果たして跳んでくれるようになるのか!?ガンバレ!!レイチェル!!

category: エクストリーム

tb: 0   cm: 2

△top