ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

河口湖・湖宮&Cafe Mimi 

 

6月24日。抜糸を終え、河口湖へ向かう。

IMG_20170624_113327.jpg
中国菜館「湖宮」に到着。
IMG_20170624_120427.jpg
テラス席は犬OKのこのお店、安倍総理がたまに訪れるとか。
IMG_2643_20170627001012c93.jpg
レイチェルは大の苦手のブンブン飛ぶ虫を避けてのテーブル下待機なのであります。

アロナル登場であります。
IMG_2641_201706270010101a1.jpg
期間限定で犬入場OKの富士急ハイランドへ遊びに来ていたアロナル家。
IMG_20170624_121311.jpg
一時退場して、ランチ合流なのであります。
IMG_20170624_121324.jpg
ナルっち、こっち向いてよねん。

こちらがランチメニュー。前菜・一品料理・点心+麺または飯+ドリンク(中国茶、ハーブティー、珈琲、ソフトドリンクから選択)
IMG_20170624_120711.jpg
中華料理と思えない、さっぱりした味で。かなり量が少なかったなぁ。写真の大根もちとニラ饅頭は追加オーダーで、何が印象的と言って、大根もちについてた豆板醤?が美味しかった。
kokyu.jpg
嫁が注文した「塩味の鶏そば」のスープは、旨かった♪
全体的に観光地価格って感じ。ちなみに、向かいに大きな「氷」の看板が目立った「信水堂」という店、開店前から行列していたが、かき氷で有名なお店らしい。

みやきち氏のリクエスト、当然甘いものを食いたくなるわな。
IMG_20170624_140239.jpg
”Cafe Mimi”
IMG_2654_20170627002127f6f.jpg
湖畔を望めるガーデンテラスは犬OK。
IMG_20170624_140235.jpg
右のパフェは「真夜中の河口湖」。珍しく私がこういったものを注文。
cah.jpg
上に乗ってるバニラアイスと、底に入っているガトーショコラは旨かったっす♪
ただ、どうしても底にあるので、ガトーショコラに果物の水分が入ってしまうのが惜しい。
やっぱり、普通にケーキで食べるのが一番だと思う。

IMG_20170624_141133.jpg

ナルっち、ようやくこっち向いてくれたな。


あ、隣の嫁の方を向いてるだけか…(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
↑バナーをポチっとお願いします↑ 御訪問ありがとうございました~

category: 犬連れOK

tb: 0   cm: 0

△top

八ヶ岳のIrish Pub BULL&BEAR 

 

金曜日の晩から八ヶ岳方面へ。向ったのは、アイリッシュパブ"BULL&BEAR"
IMG_20161007_214630.jpg

そういや、前回の訪問から1年以上も経っていた。。
IMG_20161007_221612.jpg

9時過ぎに到着。一足先に、ひといき荘のふじけん氏も店に入ったところである。
IMG_20161007_212128.jpg

さて、ギネスで乾杯じゃ。あ、嫁の1杯目はキルケニーだったな。
BB_20161011224128d04.jpg
本日のオススメのローストビーフ、フィッシュ・チキン・チップスの盛り合わせ、ピメントソーセージ、がツマミ。
bbb.jpg
メニューはこんな感じ(クリックでやや拡大)

IMG_20161007_212212.jpg
いちおう、チェルブリの写真も。。。
IMG_20161007_212218.jpg

ココにくるときは、富士見高原でのキャンプがセットなのだが、今回もそうなのである。前夜祭みたいなもんだな。

つづく。

category: 犬連れOK

tb: 0   cm: 0

△top

山奥の四川料理店、私房菜「合歓」 

 

つづき。
IMG_20160828_075403.jpg
おはようございます。

朝はそうめんと、
P8280579.jpg

ジール家奥様が取り寄せて下さった、いわきの「ゼリーのイエ」のゼリー♪ 人気でお取り寄せが大変らしい。
P8280580.jpg
(うっ、既に6個食べてしまった後の写真しか無い・・・)

マッタリして、11時頃ジール家を出発。
下界の天気は曇り空。山を越えて西伊豆へ向かうのだが、山のほうが真っ白。
こんな感じの西伊豆スカイラインを走り…
IMG_20160828_123227.jpg
先日の峠道の如く、細~い山道を下り辿り着いたのは、

IMG_20160828_130521.jpg
私房菜 合歓 (しぼうさい ねむ)

IMG_20160828_130549.jpg
周りはなにも無い、山奥の四川料理店。

IMG_20160828_130455.jpg
IMG_20160828_130543.jpg
IMG_20160828_130553.jpg
テラスもあるのだが、犬は店内OK!

IMG_20160828_130604.jpg
バーカウンターもあったりする。

室内を見ると、高そうなソファがあったり、よさげな絨毯が敷いてあったり、
IMG_20160828_130614.jpg
とても中華を食べる雰囲気じゃないなあ。

メニューはこちら。
menu.jpg
(クリックで拡大)

酢豚、エビチリ、海老焼きそば(海老が続くので、他の具を入れてくれた)、海の幸のおこげ、麻婆豆腐♪
nemu.jpg
美味しゅうございました♪♪ 
ただ、四川の割には辛くなかったんよねぇ。麻婆豆腐も激辛と書いてある割にはそうでもなかった。これは好みの問題だと思うけどね。

IMG_20160828_131207.jpg
あら、レイチェル。あんたまたジョジョスーのマットで寝てるんかい。

ソファにも上がっていいって言われて、いの一番に上がったのはやはりレイチェル。
IMG_20160828_132258.jpg
soちゃんとスー&チェルブリ。オンナ同士の4ショット。

さて、お店の前にはきれいな川がありまして、ちょいと水遊びが出来るらしい。お店のラブラドールもしょっちゅう遊んでいるとか。
IMG_6305_20160831221542dfc.jpg

とっても涼しかったのだが、折角来たのだし調査を兼ねて。
IMG_6313_20160831224344bcf.jpg
IMG_6317_201608312243469fd.jpg
水は冷たかったが果敢に入るチェルブリ。

IMG_6320_201608312243465bc.jpg
みんなわらわらやって来て、
IMG_6325.jpg
IMG_6331_20160831224349725.jpg
意外とサクッと水に入っていたジール君。
IMG_6335_20160831224701d05.jpg
相変わらず「ばっしゃんばっしゃん」なルーカス。やる事が粗いのがオモロイ。若いってイイね!

さて、海沿いでちょいと遊ばせようかと、更に西へ向かい。
IMG_6358_20160831224702379.jpg
結局黄金崎まで来てしまった。晴れてたら夕日が映えて美しいのにね。

満潮(大潮だったようで)で台風の影響もあり、砂浜は完全に水没。芝生の方へ移動。
IMG_6359.jpg
わらわらと楽しそうなホイペッツ。
IMG_6361_20160831224704195.jpg
soちゃんも走り回って喜ぶのであります。

IMG_6367_20160831224705fc6.jpg
IMG_6392.jpg
IMG_6388.jpg
IMG_6377.jpg
IMG_6378_201608312254103d5.jpg
IMG_6374_201608312254096f4.jpg
みんな楽しそうに走ってたな。

ということで、ここで解散であります。皆さんお疲れさまでした~

category: 犬連れOK

tb: 0   cm: 0

△top

豪蕎麦(GO-SOBA) 

 

週末は八ヶ岳方面へ。

いつもの如く、「中村農場」でTKG用タマゴを買い、「ひまわり市場」で足りない食材を買い出したのだが、なんとなんと豚汁用のマイタケが無かったので長坂ICそばの「オギノ」で追加の買出し。

そうこうしていると腹が減ってきた。

P7300017.jpg
「豪蕎麦(GO-SOBA)」

ひまわり市場から山へ向かいずんずん上っていき、泉ライン(甲斐大泉駅~甲斐小泉駅を結ぶ道路)沿いに店はある。

P7300016.jpg

蕎麦屋っぽくないログハウス風の店構え。

IMG_20160730_114705.jpg

テラスは犬OKであります。

IMG_20160730_114650.jpg

かなり暑かったのだが、周りはこんな風に木々に囲まれ、とても涼しかった。

P7300013.jpg

蕎麦の種類はイエロー(ふつう)とブラック(田舎そば風)二つ。ブラック気味な我々はブラックを選ぶ。

嫁はブラックの八ヶ岳そば(山菜、きのこ)。つゆはあっさり系。

P7300014.jpg

俺は豪そば(ニシン、海藻)。つゆは甘め。

IMG_20160730_121348.jpg

蕎麦の麺はかなり細い。どちらもつゆをぶっかけて食べる。量は少なめだが旨い♪


そして蕎麦湯登場。
P7300015.jpg
これが濃度の高いねっとり系。
久し振りだなぁ。嫁は喜んで飲んでいた。

ちなみに、手打ちうどんもあるとのこと。

量も少なめだったことだし、次は、イエローとうどんを両方たのんでみっか(笑)

ということで、富士見高原へ移動である。つづく。

category: 犬連れOK

tb: 0   cm: 0

△top

Vlijmen 

 

日曜日。涼を求めて十里木方面に行ってみっか。

IMG_4537.jpg
雪がほぼ溶けてきた富士山、午前中はなんとか顔を出してくれていた。

IMG_4538_20160615232514b12.jpg
IMG_4548_20160615232516812.jpg
IMG_4551_20160615232517b82.jpg

いつもの場所で、Ready go!

IMG_4554.jpg
IMG_4568_2016061523275117c.jpg
IMG_4573_20160615232753496.jpg
IMG_4575_20160615232753acb.jpg

こっちもやっぱり暑くて、さっさと坂路調教終了(笑)


お昼は、ひっっっさびさに。

IMG_20160612_123248.jpg

”Cafe terrace Vlijmen”(カフェテラス フリーメン)。

P6120382.jpg
P6120388.jpg
P6120389.jpg
P6120390.jpg

俺はシーフードドリア、嫁はコロコロビーフのピラフ(デミグラ味)。
相変わらず美味しゅうございました♪
ホントは宇治金時も食べたかったのだが、我慢我慢…

P6120391.jpg

坂を駆け登って満足だったのか、とりあえず今は涼しい店内で休息中のチェルブリなのである。

category: 犬連れOK

tb: 0   cm: 0

△top

Pond 

 

まだまだ6~7分咲き程度だった日曜日、門池の畔にカフェがオープンしているとのことで行ってみた。

IMG_20160403_150027.jpg

”RAI4 GATE”

IMG_20160403_150055.jpg

門池を眺めながらのテラスは犬OK。

P4031959.jpg

テラス席からの眺め。天気が良いと富士山も見えるはず。ちょうどこの時間は、風が吹いて寒かったんだが…。

kad.jpg
IMG_0623_2016040622373492b.jpg
IMG_20160403_143232.jpg
嫁はフルーツグラタン、俺はフォンダンショコラ。下から「くれ、くれ」言うとるチェルブリ。

夜9時までやってるこのお店。お酒も出すらしいので、今度はちょいと飲みに来てみたいのだが。

さて、池を一周お散歩してみよう。
IMG_0633_201604062237351ef.jpg
晴れてりゃ桜並木のバックに富士山が見えるはずなんだが。

池沿いの道にお店発見。
IMG_20160403_154240.jpg
「麦豚工房 ISHIZUKA」

直営農場の麦豚による精肉・ハム・ソーセージの専門店とのこと。
IMG_20160403_154244.jpg
お花見客向けに出店が出ていた。ちょいと食ってくか。

IMG_0639_20160406225047c83.jpg
う~ん…ビールが飲みたい! お持ち帰り分も買って帰ろう。。。

もう一丁、ハワイアンなお店に寄って、スパムおにぎりを買って帰る。

そして、池の周りを散歩。
IMG_0624.jpg
IMG_0631_201604070000092d0.jpg
IMG_0640_201604062250498de.jpg
ブリが夢中になっているのは、カモではなく、その手前の鳥のエサである…w

で、家に帰って。
IMG_0653_20160406230355225.jpg
意外にもこのスパムおにぎりが旨かったんだこれが♪

ドアップなソーセージ達♪
IMG_0655.jpg
嫁曰く、のせたお皿がしょぼかったんで写らないように、とのこと。

そして、4月の間だけドイツから届くというフレッシュバターブレッツェル♪
IMG_0657.jpg
バターがとろーりと浸みて旨い♪

あぁ、またドイツに行きてぇなぁ…

category: 犬連れOK

tb: 0   cm: 0

△top

Cafe de ヴィゾン 

 

日曜日。近所のスーパーに行ったら、

IMG_20160124_104743.jpg

カメがいた。

IMG_20160124_105032.jpg
レイチェルは、ビビっていた。

飼い主のおじさん曰く、まだ10歳らしい。「かめぞう」くん。
IMG_20160124_105048.jpg
そして、草食系です。

さて、ちょいと早めのランチを、我入道にある、"Cafe de ヴィゾン"で。前の晩にふくのかあちゃんとこの店の話になり、久し振りに行ってみようかということになったのだった。
IMG_20160124_120425.jpg
お隣ではフレンチの鉄板焼きを同時に営んでいる。(こちらは犬NG)

何年振りだっけ?まだ、ブリが来る前、レイチェルが0歳の時に食べに行って以来。ブログを始める前ですよ。。。
IMG_20160124_111449.jpg
沼津では貴重な店内犬OKであります。

IMG_0517_201601272344476df.jpg
何してんだブリ、椅子に座りたいの?いや、見つめる先はキッチンか…

IMG_0516.jpg
嫁はレディースセット、サラダ、野菜のポタージュスープ、ナスとズッキーニのグラタン、カレードリア、パスタ。
IMG_0519_20160128001835132.jpg
俺はハンバーグランチ。しょうゆ風味とのことだが。
IMG_20160124_113323.jpg
普通のハンバーグとは違い、スープハンバーグという感じ。このスープがかなりニンニクが効いていてgood!
IMG_0521_201601280018362a4.jpg
デザートのチーズケーキがまた美味かった♪

IMG_0520_2016012800183656c.jpg

IMG_20160124_114833.jpg

お店の奥様からオヤツを頂いたのね。ありがとうございました~

category: 犬連れOK

tb: 0   cm: 0

△top

駿東郡清水町、ohdou cafe(オードーカフェ)。 

 

小春日和の本日は、隣町の清水町にある、ohdou cafe(オードーカフェ)へ。

IMG_20151121_124556.jpg
ランチ激戦区の清水町にあって、人気のカフェらしい。

案の定、入店待ちだったんで、名前書いてから「わんのはな」に行き、チェルブリのオヤツ等を購入。

戻って来て、しばらくすると順番が。

IMG_20151121_124608.jpg

犬OKなテラスに座る。

IMG_20151121_125542.jpg

俺は秋らしく、キノコの生パスタ。嫁は、特に季節には関係なく、鶏のトマト煮込み飯。
美味しゅうございました♪

IMG_20151121_125546.jpg
IMG_20151121_125555.jpg

嫁に張り付くチェルブリである。


夕方、久々にいつもの公園へ。

IMG_9717_201511212038027a9.jpg

盛大にもじょるレイチェル。

IMG_9713_20151121203802682.jpg

暗いからブレてるんだが、もじょもじょのスピード感も半端なかったw

この後、テンションがさらに上がり、ひとりで走り回っていた。絶好調だったな。

IMG_9727.jpg

ブリは、なんか匂いを嗅いでは、ゴロゴロと背中ですりすりしよるし…汗

IMG_9729_20151121203804e74.jpg

時刻は17時。

IMG_9731.jpg

あっという間に暗くなる、晩秋の夕方。。。

category: 犬連れOK

tb: 0   cm: 0

△top

楽風 

 

火曜日。名古屋方面から帰ってきて、夕方、伊豆高原へ。
デューク家とマッサージのセンセと待ち合わせて、こちらのお店に。

IMG_20150811_203721.jpg
「楽風(らくう)」

店内は2テーブルのみで、基本は予約制らしい。その予約の時に、犬連れの旨を言っておけば店内OK。
今回は、事前に犬連れの申告をしてなくて、しかも1時間後に入る別テーブルのお客さんが犬NGとのこと。。
ということで、1時間限定でチェルブリは店内へ。その後は車内待機。日も暮れて涼しかったから良かったがね。

P8110980.jpg
肉が柔らかいぞ♪ うめぇ~♪ (全くまともな感想になっていない)
P8110986.jpg
P8110979.jpg

俺は雑炊、嫁は冷麺で〆。
P8110988.jpg
P8110991.jpg

店内もメニューもヒジョ~に上品。
デューク家と前回行った「平和苑」とは、えらい違いだね(笑)、と言っていた。どちらも美味しかったのだがね♪

しかし何度も何度も繰り返すが、焼き肉屋ってもんは車で来るところではないな。。。

category: 犬連れOK

tb: 0   cm: 0

△top

花金の残暑払い 

 

9/19の金曜日。ふく家御用達の、
DSC_1740.jpg
”COEUR(クール)”

ワインショップなのだが、
DSC_1744.jpg
各国のビールも置いてあって、
DSC_1743.jpg

夜は、お店のワインやビールを飲む事が出来る、BarコーナーがOPEN。
テラスは1テーブルだけのスペースだが、犬もOKなのである。
DSC_1741.jpg
当然フードメニューもありあり♪

ふくちゃん、お久し振り!
DSC_1742.jpg
レイチェル、顔が見えんぞ。今日の出番はナシね(笑)
DSC_1747.jpg
あー、ブリはこっち向いたんね。これから食べ物が出てくるからなw
DSC_1746.jpg

こっちでは珍しい、白の生ビールがあると言うので、
DSC_1748.jpg
まずは、それで乾杯。御主人がお仕事で遅れるとのこと、奥様と我々で先に乾杯♪

食欲の秋♪
cu.jpg
お酒がすすむのね♪
DSC_1759.jpg
ブリは、ワイン飲まないでしょ?

途中から御主人も合流。いつもながら、アクティブなふく家の楽しい話を聞かせてもらい、
写真はシメイブルーで乾杯の図。3人なのは、奥様が御主人と入れ替わるようにzzz…
DSC_1763.jpg
俺も最後はトイレで…zzz、嫁に怒られる…。

楽しい夜でした♪ ありがとうございました~♪
(スイマセン、タイトル、パクっちゃいました~)

category: 犬連れOK

tb: 0   cm: 2

△top