ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

大潟村・TLCC、10月は初参加。 

 

元々は、10/30にTLCCさんの大潟村、11/3にGALCCさんのオニコウベに参加しつつ、1週間かけて東北を巡ろうと考えていた。ブリの怪我があり少々予定を変更したが、コーシングは当初の予定通り参加する方向で、一路東北へ。

29日土曜日。朝から用事を済ませ、家を出たのが10時頃。いつもは前日の夜に出発し、途中での車中泊を挟みつつ大潟村へ向かうのだが、今回は初めて一日で一気に大潟村へ750kmの道程を走った。

関越経由で北上、塩沢石打SAで遅い昼食。越後もち豚しょうが焼き定食だったっけ。
IMG_20161029_140150.jpg
これが旨かったんよね♪♪ そして期待通り、さすが米どころ新米が美味い!!!

で、日本海沿いを北上。予定通り、酒田には夕飯時に到着。たまには他のラーメン屋で食べようか、と、捜してみるも、行こうとしたお店が夜に営業してなくて。やはり、安心のクオリティ「花鳥風月」へ向かう。
IMG_20161029_184314.jpg

嫁は和風ゴマ味噌ワンタンメン(冬季限定)
IMG_20161029_183514.jpg

俺は期間限定、かぼすと貝出汁塩ワンタンメン。
IMG_20161029_183456.jpg
スッキリ上品な味わい、ローストされた豚肉がまた合う!美味い!!

大潟村に着いたのは22時前頃だっけ。半日かけて到着。

そして翌日。
IMG_20161030_075620.jpg
「おはようございます」

ルアーコーシングJapanCup2017 5th予選がスタート。
PA301105.jpg
天気はそこそこだったが、寒かった!

IMG_7767_20161105223300bac.jpg
いつのまにかこういう看板が立ててあった。知らんかったわ。

IMG_7834_20161105223300e2b.jpg
今回は凪家のタープにお邪魔させて頂いた。
IMG_7838_201611052233024c5.jpg
IMG_7858_20161105223303b93.jpg
織をかわいがる嫁。この後、ブリが焼きもちを焼いておった。
IMG_7861.jpg
そのブリジットだが、クレートで待機しておいてくれ。
PA301109.jpg
で、やっぱりブリが前面メッシュを引き裂いたので、ガムテープで補修…w

今回は、直線100mと左回りオーバル283m。
IMG_7774_20161105223751109.jpg
これは、直線100m、ミルクちゃんの快走っぷりかな。

レイチェルはオーバル283mにエントリー。
IMG_7827_2016110522425314a.jpg
シニアウィペットは1頭だけだったので、完走すればチケットをゲット。
IMG_7829_201611052242557fd.jpg
前週に滝沢で走ったばっかりだったことも影響したのか、タイム的には前回よりも1秒以上遅かったが、
IMG_7833_20161105224256e8b.jpg
とりあえず楽しそうに完走してくれてよかったよかった。
PA301146.jpg

最後は多頭レース。
IMG_7871_20161105224540f8d.jpg
今回はいつもと趣向を変えて右回りで。
IMG_7886_20161105224541507.jpg
IMG_7892_20161105224542a5e.jpg
ウィペットは8頭が参加。
IMG_7898_20161105224543df8.jpg
そしてもう一ついつもと違うのは、勝者は早くゴールした犬ではなく、
IMG_7915_201611052245455eb.jpg
一番早くルアーに食いついた犬が勝ち、というルール。

なんか、椅子取りゲームを思い出したぞ(笑)。


今年のTLCCはこれにて終了とのこと。
また来年の春に。今度はブリも一緒に走るぞ!

category: 東北ルアーコーシング

tb: 0   cm: 0

△top

Japan Derby 2016 大潟村・左回り・283m 多頭レース 

 

もう1週間以上経ってしまったが、翌日の9/18は、"Japan Derby"多頭レースであります。

P9180856.jpg
日本全国で唯一、この辺りは天気が良かったのね。
P9180859.jpg
ということで、いつもの集合写真でスタート。

シニアウィペットのエントリーは3頭。ルーク、レイル、ブリジット。
IMG_6924.jpg
もちろんレイチェルは100%ズルするからエントリーせず。

なんか、やーな予感はしていたのだが的中。
IMG_6928.jpg
レイルが1着、ルークが2着。
IMG_6927_20160926220019425.jpg
あれ、ブリしゃん。どこから出てきてるんですか?

スタートして程なくスピードダウン。そして逆走して戻ってきた。逆走防止ネットはあるものの、そんなもんは関係なく飛び越えて…、ルアーをガブガブ…。

ダービー家御主人に撮ってもらった動画。途中まではブリを追っているが逆走してるし、レイルとルークは先に行っちゃってるし、どっちを撮ろうか~って迷っていた感じが良~く分かる(笑)。

オープンは7頭、ミドルウィペットは4頭の参加。
IMG_6953_20160926222331646.jpg
IMG_6955.jpg
IMG_6964_20160926222332dbe.jpg
IMG_6978_20160926222334b42.jpg
IMG_6980_20160926222335990.jpg
いつもより少なかったのが残念だったが、やっぱ多頭レースは見ていておもしろいね。

さて、シニアウィペットの順位は1走で決定。2走目はエキシビションで同じメンバーで走る。外から内側に入る時にルーク&レイルが来たからブリは走らなかったんじゃないかな、というルーク家の御提案もあり、内枠にブリを置かせてもらう。
IMG_6993_20160926222506ce6.jpg
今度は何とか走ってくれた。ホッ。


飼い主の叫び声注意w

お昼休みの前に時間があるので、多頭でも単走でもOKの練習走行タイムとなった。
IMG_7008_201609262225081b1.jpg
出番が無いのは可哀想なので、レイチェルを単走で。
IMG_7015.jpg
ホント楽しそうに走る奴だ。
IMG_7020.jpg
ガブガブして満足したか?(笑)

マッタリなランチタイムの後は、
P9180865.jpg

オープンクラスの決勝。
IMG_7057.jpg
予想通りVixiが圧勝!

そして表彰式。
P9180873.jpg
P9180875.jpg
P9180879.jpg
皆さんおめでとう~

それから、TLCCに多数回参加した方(または遠方から来た方?)として、
P9180882.jpg
ルーク家、凪家、爽家と共に、特別賞を頂きました。ありがとうございます~

で、この後エキシビジョンとして、前日19秒台を出したウィペット達7頭での多頭レース。

スタートしました!ポンと飛びだしたのはやはりVixi。
IMG_7066_201609262235540aa.jpg
向こう場面を先頭で通過したVixiを、Wingo、ルミナスあたりが追う展開で、大ケヤキ、もとい、第3コーナーを回ります。
IMG_7070_2016092622355481f.jpg
さあ最後の直線、差を拡げるVixi!!
IMG_7072.jpg
と、思わず実況をしたくなる(笑)
IMG_7087.jpg
IMG_7095_201609262246592da.jpg
いやはや、すごい迫力。砂塵が舞うぜ!!ゴホゴホッッ


最後に、練習走行の時間となったので、レイルとダービーが走るところに、お遊びでチェルブリも入れさせてもらった(笑)。

IMG_7136.jpg
ブリが先行したが逆走、レイチェルもちんたら。

走れ!ゆうこ!
IMG_7138_201609262247036cb.jpg
チェルブリと一緒に283mダッシュ!!
IMG_7149_201609262247044ed.jpg

向こう場面でちんたら走る女達を尻目に、
IMG_7109_2016092622470059a.jpg
レイルとダービーは男の戦いを繰り広げていたのだ!

そんな熱い場面に全く関係なくとりあえずなゴールをするブリ(そのわりにはレイルの咥えているルアーを横取りしようとするブリ)、嫁の努力を無にして結局戻って来るレイチェル。

ということで、今大会も終了。ありがとうございました~

予想外に早く大会が終了したので、予定を変えてミルク家にお邪魔することに。
IMG_20160918_193605.jpg
ルーク家とベル家と共におつかれさんでした~♪

IMG_20160918_203658.jpg
美味しい炊き込みご飯や、色々と御馳走になって、
IMG_20160918_201642.jpg
メインの芋煮!!
IMG_20160918_211805.jpg
日本酒頂いて、1時頃〆のラーメンを頂いたはずだが写真が無い。。。
IMG_20160918_211853.jpg
ラーメン食べて途中2時間程爆睡…、
IMG_20160918_211906.jpg

結局最後は3時過ぎでしたっけ(笑)

category: 東北ルアーコーシング

tb: 0   cm: 0

△top

大潟村・左回り・283m 東北ルアーコーシングタイムトライアル 

 

9/17、TLCCの一日目である。

IMG_6591_201609231447263aa.jpg

道の駅「おおがた」の裏、左回り、オーバルコースのタイムトライアル。
IMG_6588_201609231447256c7.jpg
距離は283mと短縮、ゴール後のポケットからのスタート…

ん?なんだか似たようなコースが他にあったような。。。

東京競馬場・芝2000m!?
Tokyo2000c.jpg
距離は全く違うが、天皇賞(秋)をはじめとしたこのコース形態、似てるよね?(笑)

天皇賞(春)は3200m、(秋)は2000m。
ここでも春と秋に大きな大会やるんだから、大潟賞(春)と(秋)ってことにして、春のほうを400mくらいにして距離長くしませんか?(笑)


ということで、タープはベル家、ベロゼッタ家、ダービー家と。
IMG_6594_20160923144729177.jpg
IMG_6598.jpg
IMG_6601_201609231458255f1.jpg
ダービーが御挨拶してるのはアサヒ。大きくなって、ごつい太ももや~。

そのうち開会式のアナウンスが。
IMG_6613_20160923145827df8.jpg
ミラは何処に?と思ったらママさんのバッグの中なのね。
IMG_6614.jpg
IMG_6622.jpg
いつもの記念写真と共にスタート。

ルアーのマシンが動き出し、犬達が走り始めると
IMG_6635_20160923145831eeb.jpg
IMG_6631_20160923150521abd.jpg

いてもたってもイラレナイ。あ~ウルサイわ。。。

IMG_6657_20160923150522273.jpg
IMG_6675.jpg
IMG_6681.jpg
IMG_6694_20160923150526f02.jpg
IMG_6696.jpg
IMG_6700_201609231507118f4.jpg
IMG_6707_20160923150712db7.jpg
IMG_6737_20160923150714d73.jpg
IMG_6743_201609231507157d0.jpg
IMG_6750_20160923150753a1c.jpg
IMG_6776_201609231507540be.jpg
IMG_6790_2016092315075606a.jpg
IMG_6804_20160923150757c99.jpg
IMG_6810_201609231507598fa.jpg
IMG_6842_20160923150847649.jpg

さてこの日の目玉は、チェコからやって来たVixiである。
IMG_6832.jpg
つい最近まで欧州のレースで走っていてチャンピオンにもなったという経歴の彼女。
IMG_20160917_121756.jpg
ミラとも仲良く御挨拶していたが、
IMG_6823.jpg
本番では圧倒的な速さで283mを走りぬけた。速い!


さて、今回のおチェル。1走目は気合いMAX、いい感じで走ってくれた。(TLCCさん写真ありがとうございます)
129.jpg
130.jpg
131.jpg
いつも心配な2走目も、第3コーナー手前で「この先ルアーを追うか、どうしようかなぁ~w」的にスピードダウンしたが、ちゃんと完走してくれた。


(TLCCさん撮影の1走目)


ペロリんブリジットはというと。(TLCCさん写真ありがとうございます)
111.jpg
1走目も2走目も、珍しくスタートでちょっと暴れる感じ。俺の手を振りほどくようなスタート。
144.jpg
145.jpg
146.jpg
まぁ、気合いも十分入っていたのだが、ルアーへのアタックも、マズルガード越しにガツガツと相変わらず尋常ではない(笑)。
IMG_6667_2016092315212051f.jpg
今回、スタートとゴールが近いので、珍しくゴール後の回収もやったのだが、口と前肢でルアーを挟んで啄木鳥のように高速でアタックするアホプリを見てると、マズルガードしてなかったらホントめんどくさそうだな…(笑)


(TLCCさん撮影の1走目)

表彰式。
P9170841.jpg
シニアウィペット1位:ブリ、2位:ジャスティン、3位:おチェル。

プリ、今年もどうにかファイナルのチケットをゲットできました。ほっ。

P9170843.jpg
ミドルウィペット1位:ケイト、2位:ベル、3位:アンディ、4位:ミルク、5位:ロゼッタ。

P9170845.jpg
ロッちゃんとてっちゃん、喜びの図。

P9170847.jpg
オープン1位:Vixi、2位:グレイシーゴールド、3位:Wingo、4位:ジャニス、5位:メーテル。

この後は時間があるので、練習走行の時間。

ロゼッタ、ベル、レイチェル、ブリジット。♀4頭で走らせてみたが…
IMG_6848_20160923153331f1e.jpg
レイチェルは途中から逆走。。。ブリも先に行かせて、後ろからチンタラ。。。
IMG_6856.jpg
IMG_6877.jpg
そのくせ、ゴールでは「ルアーどこどこ!!」って。ちゃんと走ってから言いなさい!(笑)

いつもの潟の湯でひとっ風呂浴びて、夜はいつもの如くタープで飲んどこう。
P9170849_2016092315370905d.jpg
P9170850.jpg
ダービー家の知人が喜多方で酒蔵をやっているとのこと。そのお酒がコレ。

ダービー家御主人とTechitoが主にガブガブ飲んでおったな。

つづく~

category: 東北ルアーコーシング

tb: 0   cm: 0

△top

TLCC・JAPAN TROPHY 多頭レース。 

 

翌日5/4は、生憎の雨模様。開始が遅れるということで、タープの中でくっちゃべって待機。

IMG_20160504_092655.jpg
嫁と椅子の間で、顔が挟まれそうに、いや、挟まれているレイチェル。

IMG_20160504_092707.jpg
俺が座るべき場所で、丸まって寝ておるブリジット。

雨も止んできたので、10時半過ぎぐらいだっけな。

最初は昨日の続きで、320mタイムトライアルの残りである。

まずは昨日走っていないロンがエントリー。
前回320mは走らなかったのだが、飼い主がスターターするのがいけないのではという結論になり、不肖ながら私がスターターを拝命。ロンのぬるっとしたお腹を触っ「いや~ん」と言われないように慎重にスターターを。
1走目は、スタートはちゃんと切ったのだが、1コーナー曲がるところでストップ。記録無。
ということで2走目はビギナークラスにして、ロンをうまくゴールに誘導させるべく、各コーナーに人員を配置した。
嫁とチェルブリ。晃一氏。そしていちば~ん遠い、第3コーナー付近にロンママ。

そしてスタート!ルアーが動き出したら、ちゃんとスタートするのだが、1コーナー回るところで減速。嫁とチェルブリが走って誘導。その先の2コーナーに晃一氏が。晃一氏の所まで行くと、むこ~うの3コーナーからロンママが叫ぶ、晃一氏も並走する~。
そしてロンが3コーナーに向かって走る~。しかし、途中で何だか減速する~。ロンママが一緒に走る~。
第3コーナーから、第4コーナーまでロンママとロン、一緒に走る~。そしてそのままゴールまで一緒に200m走る~
と言う感じで、みんなで楽しくリレーやった気分だったね(笑)

そして表彰式。
IMG_3336_201605120012223cc.jpg
シニアはブリが優勝。レイチェルは3位入選。
IMG_3342_2016051200122448e.jpg
寒くて人犬共に真っ赤だったので、黒バージョンにしてもらった。
IMG_3348_2016051200122564f.jpg
こちらはミドルウィペット。
IMG_3354_20160512002849c3f.jpg
そしてオープンクラス。

さてお次は、メインのJAPAN TROPHY。320mの多頭レース。
IMG_3358_2016051200285050a.jpg
改めて、記念撮影。
IMG_3362_20160512002850a42.jpg

皆が注目する目線の先には。(ロンは向いてないけど)
IMG_3363_20160512002852345.jpg
オープンクラスのスタート。
IMG_3365_20160512002853e8c.jpg
IMG_3370_20160512003716a93.jpg
IMG_3376_20160512003717c2c.jpg
IMG_3391_20160512003717e0b.jpg
IMG_3404.jpg

ブリは、前回「ずる」したのでどうしようか迷ったのだが、スタートの後ろに逆走防止ネットも張ってあったので、シニアでエントリー。
初戦はヒューゴ、小雪、ブリの3頭立て。さて…
IMG_3413_201605120037208ed.jpg

スタートしない…
IMG_3415_201605120040412e4.jpg
でも、なぜか隣の小雪もスタートしない。

声をかけたら、走りだしたブリ。。。ヒューゴは既に半周くらい先を走っておったが。
IMG_3423_20160512004042c03.jpg
IMG_3432_20160512004043043.jpg
IMG_3448_201605120040447f8.jpg
とりあえず2位で決勝へ。ほっ。

ということでシニアの決勝。ものすごく興奮して、入場の際もルアーに食いつかんばかりなのだが。。。
IMG_3499_20160512005308efa.jpg

ヒューゴ、ブリ、ジャスティン、ルーク。
IMG_3516_201605120053097f6.jpg

あちゃ…。お先にどうぞ状態や。。。
IMG_3527.jpg
IMG_3540_20160512005312990.jpg
追いこんで何とか2位に入ったが、もうちょっと見せ場を作りたかったな。。

こちらはオープンの決勝。
IMG_3657_20160512010249bbc.jpg
IMG_3661.jpg
IMG_3665_20160512010251c7b.jpg
白熱したレースでありました!

表彰式。オープン。
IMG_3674_20160512010254f22.jpg
そしてシニア。
IMG_3670_201605120102524e8.jpg
皆さんおめでとう~!

ところで、エキシビション走行の時間がとれたので、この日走ってないレイチェルをエントリー。ブリと一緒に320m走らせる。
なのだが、今度はレイチェルが「お先にどうぞ」状態。
ブリは、スタート良くタッタカ走っていったのだが(さっきそれをやってくれ…)、レイチェルはポツン。声を出すと走っていったのだが、ちょうど真ん中過ぎたところでストップ。
まぁ、ルアーはブリに合わせて引かれて行ったので、レイチェルの目の前にはルアーが無いんよね。
230m地点ぐらいで、「ルアーが無いよ」と言わんばかりにこっちを見てポツンと佇むレイチェル。
呼んでも来ないんで「じゃーね~バイバイ~!」と言ったが動かず、しばらくしてバギーが動き出したエンジン音に反応。楽しそうに走って戻ってきて、ルアーにガブガブ。なんのこっちゃ(笑)。

で、ロンは100m直線を走らせようとエントリー。
俺がロンを連れて、スタート地点まで100m一緒にダッシュ。。
そして、ロンママ&晃一氏が一生懸命ゴールで呼ぶ。で、ルアーが動き出すと、ロンはしっかりスタート!
IMG_3686_20160512011124b8d.jpg
ゴールして、ルアーをガブガブ!
IMG_3696_20160512011125c23.jpg
「こんな競技だったかいのう~」と、思い出した訳ではないだろうが。
まぁ、直線だったらちゃんと走るんよね。320mの時も、ルアーが動いたらちゃんとダッシュしてたし。

というか、やっぱり俺がスターターで無いとダメなのか(笑)

つづく…

category: 東北ルアーコーシング

tb: 0   cm: 2

△top

TLCC・320mタイムトライアル。 

 

さて、5/3。TLCCである。

開会式前の、オフショット。
IMG_3263.jpg
IMG_3264_20160510234257ae9.jpg
IMG_3265_20160510234259981.jpg
IMG_3266_20160510234300f15.jpg
IMG_3267_201605102343020a9.jpg
IMG_3268_201605102344037e8.jpg

とっても天気が良く、
IMG_3284_20160510234407e1c.jpg
IMG_3285_20160510234409d43.jpg
暑かったな、ルーク。

IMG_3269_201605102344044d5.jpg
いつもの記念写真と共にスタート。

最初は、100mの直線トライアル。今回は、このトライアルも、NPAファイナルのチケットが出るとのこと。
BLCCで直線走ったから、チェルブリはエントリーせず。

IMG_3279_20160510234406a2a.jpg
ということで、たいへんたいへんブリは「走らせろ!」と、うるさかったのである。

だもんで、ふて寝w
IMG_3305_201605102346593ee.jpg

お昼は、道の駅おおがたの出店にて。
IMG_20160503_124124.jpg
また嫁はインドカレー食っとるよ。。。

100mの表彰式。
ウィペットシニアクラス、優勝・ヒューゴ。さすがです。
IMG_3287.jpg
ヒューゴが羽織ってるの、かっこいいんで持って帰りたかった(笑)。

IMG_3290_20160510234704b86.jpg
シニアの表彰。
IMG_3296_20160510234705cb2.jpg
ミドルの表彰。
IMG_3302_201605102350597e9.jpg
そして予想通り、オープンの表彰台には、Supersonic勢が独占。しかもあり得ないぐらい速いタイム!

この後、320mオーバルコースでのタイムトライアル。
翌日、雨予報だったこともあり、チェルブリはこの日に2走終わらせたのね。

レイチェルの1走目はスタートしてすぐに止まるw
あまり待たせ過ぎて、やる気が失せたのか。ルアーが遠かったこともあり、すぐ近くに置いて再スタート。
とりあえず、とぼとぼとスタート、声をかけて走りだす。1コーナー回ってからは、いい感じで走っておったのにね。

2走目は、最初からルアーをすぐ近くに置いてスタート。
とぼとぼとスタートしたが、何とか一周廻ることができた。(ちょいと声を出し過ぎた俺だったが…)
IMG_3308.jpg
IMG_3313_20160510235101eb3.jpg
タイムは1走目の参考タイム共に27秒台。前回は25秒台出せたのだが、まぁ、最後まで走ってくれたのでよかろう。

ブリは気合十分だったが、
IMG_3318_20160510235101c8a.jpg
2走とも目標の24秒台には届かず。それでも、25秒台で揃えたのでよかろう。

ということで一日目は終了。
ダービー家と共に、本日も潟の湯へ行き、夕飯を食らう。
IMG_20160503_172919.jpg
本日は天丼だす。

会場に戻って、もう一飲み。
IMG_0707_20160511000124177.jpg

夜が暮れて、ようやくロン家が到着。朝の5時に出たが、渋滞で半日以上かかったとのこと。
チェルブリが狂ったように喜ぶ中、タープに合流。日が変わる頃に就寝である。

さらっと、つづく。。。

category: 東北ルアーコーシング

tb: 0   cm: 0

△top

レイチェル、ルアー回収犬?になる。 

 

さて。時間があるので、エキシビジョン走行があるってさ、レイチェル。

IMG_7666.jpg

さすがにこんだけ期待させといて、走らせないのは不憫ですな。

IMG_7659_20151001232518e47.jpg

横にいたアニューも、この反応(笑)

ウィンゴの子供達を皮切りに、まずは直線100mを。

IMG_7633_20151001232845ad7.jpg
IMG_7638_2015100123284710d.jpg
IMG_7642.jpg
IMG_7647_20151001232849bfa.jpg
IMG_7653_20151001232850a4d.jpg
IMG_7664_20151001233307c57.jpg

そしてオーバルの順番。レイチェルは単走でエントリー。

IMG_7673_20151001233310106.jpg

おぉ~!!スタートで「どっしよ~かな」とちょいと躊躇気味に走りだしたのだが、「ずる」すること無く走っておる!!!

しかし。

IMG_7675_2015100123331033a.jpg

ルアーがひっかかったんか、途中で停止。

IMG_7678_2015100123331138f.jpg

一体どうするのかと見ていたら、

IMG_7689_20151001233313486.jpg

ルアーを咥えて走って来た。

IMG_7691.jpg

へぇ~。持って帰ってきた。
いや、正確には逆走して一周しないと、持って帰ってきたことにはならんが(笑)

この後、多頭のエキシビジョンをやりーの。
IMG_7714.jpg
IMG_7738_201510012350098f6.jpg
IMG_7770_20151001235010abd.jpg

いかつい犬達を連れていく、屈強なオトコ達の姿が。
IMG_7741_20151001235343051.jpg
IMG_7747_20151001235345744.jpg

一斉に走り出す、シベリアンハスキー達。迫力満点。

IMG_7749_201510012353454b5.jpg
IMG_7752_20151001235347a63.jpg

ということで、今回の大会は終了。
スタッフの皆さまお疲れさまでした。ありがとうございました。


この後、昨年同様、
ルーク家とミルク家にお邪魔させていただいたのである。

P9210116.jpg
P9210122.jpg
ミルク嬢、気持ち良く寝てる写真しかない(笑)

P9210123.jpg
もう一丁(笑)

今回ももてなして頂きありがとうございました。
P9210111.jpg
嫁のリクエスト、芋煮はやはり美味しかった♪。山形はこの時期、芋煮会が真っ盛りとか。
mi.jpg
そして〆は、私のリクエストで、特製ラーメンを♪
麺が違うのね。左が酒田、右が喜多方風、だっけ(汗)

P9210120.jpg
レイル、枝豆食べる?(笑)

二日間わめいて、疲れ果てたチェルブリ。
P9210114.jpg
P9210117.jpg
レイチェルの特技。最適な場所を見つけ、どこに行っても寛げることw


ミルク家にお世話になり、翌日11時前ぐらいかな、帰路へ。

ずんずん南下、向かったのはデューク家。東京に近付くにつれ渋滞があり、着いたのが19時頃か。
DSC_1453_20151002002421f70.jpg

デューク家のニューフェイス、サルーキのビクター!

DSC_1457_20151002002416e47.jpg

元気に動き回るビクター。嫁のスマホで撮影したんで、ブレブレ…

DSC_1462.jpg

びびってテーブルの下に逃げ込む、チェルブリであった。
今度は外の広い場所で遊びたいね。

そして、この日のメイン。
IMG_20150922_222231.jpg
阿佐ヶ谷の"BIRD LAND"

ワンランク上の焼き鳥をば♪
bird_201510020024193fe.jpg

大変美味しゅうございました♪

category: 東北ルアーコーシング

tb: 0   cm: 0

△top

浅知恵ブリジット逸走す、Japan Derby 2015。 

 

さて、TLCC二日目である。
この日は、"Japan Derby 2015" 多頭レースのトーナメント。

ブリがミドルウィペットにエントリー。
ちなみにレイチェルは、エントリー無し。いつも多頭レースでは、前に走らず逸走してショートカットしてルアーをゲットしようとするからね。。。

IMG_7254_20150930230919798.jpg

相変わらずの興奮っぷりだけど、チェタコは出番なしよ。

P9210097.jpg

さてこの日は、テレビの取材が。
テレ朝の「ペットの王国 ワンだランド」だって。日曜の朝やってるやつね。

P9210089.jpg

ディルが取材を受けているぞ!

ちなみに、番組のプロデューサーだかディレクターさんが、ウィペットを飼っているんだと!


さて、写真を取ったのがウィペットの多頭だけなんだな(汗)。

ウィペットオープン。参加は12頭だったかな。4グループに分かれて一回戦。

IMG_7256_20150930232040f4a.jpg

Aグループ。ディル、凪、ダービー。
IMG_7263_20150930232042a2f.jpg
IMG_7261_20150930232041190.jpg

Bグループは、「黒船」ウィンゴ登場。
IMG_7265_201509302320432c8.jpg
ウィンゴ、ナッツそしてアニュー。

大きくて黒い二頭に囲まれ、小さいアニューは大変な組に入ったもんだ(笑)
IMG_7267.jpg
勇敢な良い走りだったな、アニュー。一回戦は(笑)
IMG_7276_20150930232835888.jpg
IMG_7272_20150930232833c64.jpg

Cグループ、海音、ジャニス、永遠。
IMG_7277_20150930232835048.jpg
IMG_7278.jpg

Dグループ、アンディー、ロイ、式。
IMG_7294_201509302328381f9.jpg
IMG_7298_2015093023381014a.jpg

そしてミドルウィペット。エントリーは4頭なので、いきなり準決勝。

Aグループ、バズ vs サムライグランビル
IMG_7309.jpg
IMG_7313_2015093023381373d.jpg
IMG_7315_201509302338148a2.jpg

さて、プリの出番…
IMG_7319_20150930233815613.jpg
やる気満々でぐいぐいとコースに入っていき…

対戦相手はレイル。
IMG_7342.jpg

ファンファーレが流れ、

ルアーが動き出して、スタート。。。。
IMG_7343_20150930234025815.jpg
。。。しない(汗)
IMG_7347_20150930234025932.jpg
IMG_7348_201509302340269bc.jpg

くるっと振り返り、逸走。

IMG_7354_20150930234028086.jpg
IMG_7355_20150930234228268.jpg

ネットを飛び越え。

IMG_7362_20150930234229865.jpg

やってきたルアーをしっかり追う!!!

IMG_7379_20150930234230b09.jpg

ブリジット、1着でゴーーーール!!!



じゃなくて。

ブリ、見せ場もなく、というか、土俵にも上がらず、あっさり敗退…。

あとは、このさまがテレビに映るを期待するのみ。「こんなやつもいます」的に(笑)。

さて、シニアウィペットは、ヒューゴ、ルーク、タイガーの3頭なので、いきなり決勝戦。
IMG_7389_2015100100030062a.jpg
ヒューゴが貫禄の勝利!

さて、ウィペットオープンの順位決定戦。一回戦負けた犬達がトーナメントで5位を争う。

ダービー、凪、アニュー、ナッツ。上位二頭が5位決定戦へ。
IMG_7402_20151001000302223.jpg
で、早くも二頭脱落。ナッツは、コース外へ撤収。そしてアニューは、
IMG_7407_20151001000303aaa.jpg
逸走~
IMG_7412_20151001000304147.jpg
観戦していたレイチェルは、

「そうだ。それでいい。」

と、呟いていたとか(嘘)。

いつもレイチェルがやること。これぞ、血のなせる業。

こちらは、海音、式、永遠、ロイ。
IMG_7426_20151001000305a2b.jpg
この組が一番面白かったねぇ。
IMG_7429_20151001001704df5.jpg


そして、ウィペットオープンの準決勝。

ディル vs ウィンゴ。
IMG_7445_20151001001705b1b.jpg
盛り上がりました。
IMG_7447.jpg

そしてもう一組は、アンディ vs ジャニスの東北勢対決。
IMG_7461_20151001001707bd0.jpg

プリ、わかったわかった。。。
IMG_7459.jpg

今度はちゃんと走るんだよ。。。
IMG_7466.jpg

3位決定戦。サムライグランビル vs ブリ、じっと

まぁ、スタートに着いた瞬間、「こりゃ、走らねぇな。」と思ったね。ふわっとして、手ごたえが無い。
IMG_7482.jpg
案の定、「じっと」している「ブリ」w
IMG_7486_20151001001937f38.jpg

ルアーを目で追っちゃったりして。
IMG_7487_20151001001938460.jpg

おめぇ、やっぱり。サイトハウンドだな!

IMG_7488_20151001002428cc1.jpg

一丁前に、浅知恵がついちまったな、プリしゃん。
IMG_7489_20151001002429a2c.jpg

見よ!この華麗な飛越!!

IMG_7501_2015100100243062b.jpg
(こうなったら褒めちゃるしかないw)

IMG_7504_20151001002431b2b.jpg

と、褒めたらさ。勢い余って、外側のネットまで突進。

IMG_7507_20151001002433945.jpg

場外!!

IMG_7511_20151001002822e30.jpg

「ふん!!」って感じで戻って、

IMG_7515_20151001002824427.jpg

残念。サムライ君に抜かれちゃった。



しかし、なんだろねぇ。確かに、頭数が多い(4頭以上)とブリは走らないケースが多い。
ただ、GWの秋田では、決勝の6頭立てで最後まで走りきったんで、ある程度多頭は克服したのかと思っておった。

ルアーを追うということに対して、ブリは初めて走った時から、な~んの問題も無く勝手に追って走っていた。
ゴールした後の、ルアーへの執着(離さない)は、並々ならぬものがあるしねぇ。
特に秋田のオーバルでの興奮といったら…

ただ、元々暑いと走らない、とか、雨は苦手とか。ブリの中では注文はあったのだが、
年を取るにつれ、何かと注文が多くなってきたんだよねぇ。今年のNPAファイナルの時もそうだったしさ。
この日も、
「もう、ブリしゃんは、コース一周なんか追っかけましぇん!」
と、ショートカットして獲りに行く決めていたんだろね。ブリも成長したのう(笑)


さて、シニアウィペット。決勝は終わったのだが、二走目はエキシビジョンで行うとのこと。

タイガーは棄権。ルーク vs ヒューゴのガチンコ対決である。
IMG_7542_201510010028243e5.jpg

スタート!…
IMG_7544.jpg
あれっ?まさか…
IMG_7545.jpg

ヒューゴも逸走~♪
IMG_7547.jpg

そして戻ってきた!
IMG_7551_20151001004249ff3.jpg

二走目はルークの勝ち!
IMG_7555_201510010042509be.jpg

まさかのヒューゴの逸走で、会場は盛り上がる!
IMG_7558.jpg
ホントにブリの真似をした訳じゃないよね(笑)


そして、ウィペットオープンの5位決定戦。ダービー、凪、海音、式。

そう。なんとなんと、凪のスターターを頼まれたのであった。

そして、この日の「スターター・ほめ」の成績は、

2戦2敗(2逸走)。完走率0割w

良いんですか?こんな奴にスターター頼んで…。

IMG_7559_20151001005323a18.jpg

ちゃんと出た~♪

IMG_7561_2015100100532425d.jpg

まぁ、凪だから、ちゃんと走ると思ってましたよ。もしも凪が逸走しちゃったら、スターター引退ですわ(笑)。

そして、オープンの3位決定戦。ディル vs アンディ。
IMG_7576_201510010053258e6.jpg
IMG_7578_201510010053264a5.jpg
ディルが勝利!

お次は、ミドルウィペットの決勝。バズ vs レイル。ここでハプニング。
IMG_7588.jpg

気合十分のバズ、スタート前に放馬、じゃなくて、放犬。
IMG_7592_20151001010003296.jpg
1周走ってきちゃいました。

仕切り直してスタート!
IMG_7593_20151001010004f66.jpg
バズがリードするも、最後の直線でレイルが猛追!
IMG_7609_20151001010005603.jpg
何とかしのぎ切って、バズが逃げきる!!
IMG_7611_201510010100078e3.jpg
盛り上がりました!

そして、オーラス。ウィペットオープンの決勝。

ジャニス vs ウィンゴスーパーソニック。
IMG_7622_20151001010526de4.jpg
ウィンゴが逃げきって勝利!
IMG_7627.jpg
IMG_7631.jpg
おめでとう、ウィンゴ! カメラ目線だ!!(笑)

ウィペットオープンは、
P9210108.jpg
1位:ウィンゴスーパーソニック、2位:ジャニス、3位:ディル、4位:アンディ、5位:式。

シニアウィペット。
P9210102.jpg
1位:ヒューゴ、2位:ルーク、3位:タイガー。

ミドルウィペット。
P9210105.jpg
1位:バズ、2位:レイル、3位:サムライグランビル。
P9210106.jpg
そして、4位:ブリジット。

完走していないのに表彰されるとは、かたじけないっ!(笑)


この後、時間が余ったのでエキシビジョン、なのだが。。。

つづく。。。

category: 東北ルアーコーシング

tb: 0   cm: 2

△top

レイチェルに奇跡が、Japan 320m Race。 

 

9/20。大潟村、道の駅おおがた裏の特設会場。

IMG_20150920_082025.jpg
朝から、家から持って来たカップヌードル「アヒージョ味BIG」を食らい、英気を養う。

P9200061.jpg

昨年から4大レースを開催、そのうち9月の秋田2レースを行うのだが、
昨年の「Japan Quarter mile Race」から、今年は「Japan 320m Race」と名称が変更。
480mから320mに距離が短縮されたのだが、名称がカッコ悪くなった(笑)。

長距離大好きのブリたん残念だな(笑)。
P9200055.jpg
そんなことはお構いなしで、ギャンギャン吠えているチェルブリであった。

こちらは最年長で参加のレジェンド・ルーク。
P9200057.jpg
レイルと共に、これまたギャンギャン興奮しておった。スゴイもんだ。

そして、コスプレな方々。
P9200052.jpg
HIDEさんとSora&海音。
P9200053.jpg
目がちらちらする(笑)。

午前中に1走目、午後に二走目、というタイムスケジュール。
ウィペットの番はコース脇で撮影。但しチェルブリのスターターやるんで、主にオープンクラスのみ。
IMG_6991_20150928235901d74.jpg
IMG_7001_20150928235902261.jpg
IMG_7013.jpg
IMG_7041.jpg
IMG_7047_201509282359062db.jpg
IMG_7070_20150928235700c73.jpg
IMG_7090_20150928235702b8a.jpg
IMG_7101.jpg
IMG_7116_20150928235705520.jpg
IMG_7128.jpg
IMG_7061.jpg
IMG_7138_20150929000019600.jpg
IMG_7156_20150929000020169.jpg
IMG_7006_201509290001470cb.jpg
IMG_7186_20150929000149f1c.jpg
IMG_7199.jpg
IMG_7230.jpg

ところで、レイチェルなのだが、
IMG_7161.jpg
この日も絶好調。

1走目は、26″744。いつものレイチェルならここで終了。オーバルコースの2走目は、途中でショートカットしたりしてまじめに走りません。あの時も、この時も、さらにあの時も。しかし、今回は奇跡が!!
IMG_7173_20150929001804663.jpg
2走目を完走!! しかも、タイムを25″902とさらにアップ!! 秋の珍事である。

一方のブリしゃん、
IMG_7193_201509290018054ae.jpg
1走目は、25″134。 良い走りだったのだが、嫁に「なんでもっとルアーを遠くにしなかったん?追いつきそうになってたやん」と叱責される。

2走目はさらにルアーを離してスタートするも、
IMG_7194_201509290018074f2.jpg
タイムが伸びず、26″078…。なんだなんだ?レイチェルよりも遅いではないか。。。
嫁に、「なんでもっと運動させなかったん?走る前に準備運動させとかんと、ブリはスロースターターなんやけん」とさらに叱責の嵐である…w

ということで、この日の表彰式の風景。結果詳細は、TLCCさんのブログでどうぞ。
P9200063.jpg
P9200065.jpg
P9200068.jpg
P9200070.jpg
P9200083.jpg

シニアウィペット。
IMG_20150920_164212.jpg
1位:レイチェル!! 2位:ヒューゴ! 3位:銀河!

なんとなんと奇跡的に、走るはずの無かった二走目でトップタイムなのである。マジですか。
P9200071.jpg
思えば、レイチェルが1番を取ったことって無かったんじゃぁないかいな(予選は除く)。感慨ひとしお、今日は美味しいお酒が飲めそうだ。
ということで、ジャパンカップのチケットもゲット。今年は取るのが大変と思っていただけに、こんなに早く取れるとは。8年連続、良く頑張りました!

ミドルウィペット。
P9200077.jpg
1位:バズ! 2位:ブリジット! 3位:SAMURAI_Granville!
バズがチケット持ってるんで、ブリも無事チケットをゲット。去年の良いタイムに比べたら一息であったが、これを調子と気分のせいと見るか。まぁ、7月のジャパンカップの時よりは良くなっているのだから、ブリしゃん頑張りました!

ウィペットオープン。
P9200079.jpg
1位:Wingo Suparsonic! 2位:ハリー! 3位:ディル!
異次元の走りだった「黒船」ウィンゴが貫禄のトップ。そして成長著しいハリーが2位に入った。3位のディルは二度の走り直しがある不運もあったが、さすがの走りでちゃんとタイムをまとめてきた。

ということで、一日目は終了。

この後BBQである。場所はそのまま、本部前のスペース。
そういえば、今回はそのスペースに砂が敷いてあった。

思えば一年前、その同じ場所で、
IMG_2093_20140919005612d8a.jpg
レイチェルに引っ張られ、すっころんだアホな俺がいたなww
この日は、その場所の水はけが悪いのでぬかるんでいたんだよな。

まさか、この教訓を生かし、今回は砂をまいてくれていたのだろうか(笑)。


さて、肉を待つ面々。
IMG_20150920_182520.jpg
NPA村上さんも参加。
IMG_20150920_182528.jpg
季節感の無いHIDEさんが、ガンガン鴨肉を持って来て焼いてくれたのが旨かった!!
P9200087_20150929010643a2d.jpg

ということで、チェルブリのお陰でウマイ酒が飲めたのであった…

つづく…

category: 東北ルアーコーシング

tb: 0   cm: 4

△top

TLCC day 2 ,exhibition 400m race 

 

200mのタイムトライアルが終わって、1時半ぐらいだったかな。400mの多頭レースが始まる。多頭レースは、前回と同じ左回りなのね。

今回、どうせチェルブリ共に走らないのでお金ももったいないし、多頭レースは回避するつもりだったのだが、前日の主催との会話でとりあえずエントリーしてみるかということになった。それでも、ブリジットだけのエントリー。おチェルは、前回の如く走らないでズルしようとするのが決定的なのでさ(笑)。とはいうものの、ここのところブリも、多頭となると怯んであんまり走らなくなってきた感じもあって。前回は2走目は走らずにおチェルの真似しやがったからなぁ。。。

参加は20頭弱、6ブロックに分かれる。各ブロックのトップが準決勝に進出。負けても、敗者復活戦を3ブロックに分けて行い、それぞれの1位が準決勝に進出。という流れ。

TLCCが用意したゼッケンを付けて走る姿はカッコイイね!
IMG_3331_2015051200325371c.jpg
IMG_3350_201505120032543bd.jpg
IMG_3352_201505120032543b1.jpg
IMG_3365_201505120032564a6.jpg
IMG_3409_2015051200334755b.jpg
IMG_3414_20150512003345802.jpg
IMG_3411_20150512003344ba2.jpg

さて、一回戦、ルーク、ロン、小雪、そしてブリ。こんな感じで、飼い主同士がジャンケンして、位置どりを決めるのだ。
IMG_3340_20150511235358289.jpg
馬混み、もとい、犬混みを嫌うブリは大外を選択。あんときみたいに、ロンとルークが同じブロックに入るのは何かの縁?
IMG_3342.jpg
IMG_3346_20150511235400818.jpg
結果は、ブリ準決勝進出!

ちなみに、一回戦のむるむる。
IMG_3382.jpg
IMG_3394_2015051200353434b.jpg
惜しくも1着は逃し、ゴール!

ん??
IMG_3400_20150512003536379.jpg
ゴールしても、まだ走り続けるむるむる。ルアーはどこ?って探しているのか??前日走れなかった鬱憤を晴らしているのか!?

1周走って戻ってきたが、まだ止まらない!もう止まらない!!
IMG_3405_20150512003536d51.jpg
結局3周走ったむるむる。小さい体でよく走ったな。で、気が済んだ?(笑)

準決勝は、2ブロックに分かれ、各ブロック3位までが決勝進出。

ブリのブロックは、レイル、式、アンディ、ロイ、ブリの5頭立て。
P5040068.jpg
で、嫁にビデオを撮らせたのだが…。

応援に夢中で、「ブリ!!!!」と叫ぶたんびに、画像がブレる。ブレる。ブレる。
P50400682.jpg
しまいにゃ、声ばかりになり、写っているのはネット、ポール、草…ww

一応、動画のキャプチャ画像、ブリが写ってるところを。
P50400683.jpg
結果はブリが1位でゴール!

そして決勝。式、アンディ、バズ、ラニ、ウィンゴ、そしてブリの6頭立て。嫁はビデオ撮影も写真撮影も無理のようで、何もナシ(笑)
スタートは良かったのだが、犬混みで怯んだようで最初のコーナー前で大きく後ろに下げる。あちゃー、こりゃだめだ。。ブリの気の弱さが露呈するレースだった。。。次回はブリにブリンカー着けて走らせてみっか(笑)でも、最後まで諦めずに走ってゴールしたのは、よく頑張りました。

P5040083.jpg

優勝は式!! エキシビジョン連覇、多頭クイーンだ!!
2位アンディ、3位バズ、4位ラニ、5位ブリ、6位ウィンゴ、7位ロイ、8位レイル、9位ジャスティン。

賞品はお馴染みスーパーこまち米!
P5040079.jpg
ラニとブリ、並んでポージングw
P5040080.jpg

こちらは、200mの表彰。
P5040075_20150512010034373.jpg
ミドルウィペット。世界のつばめ!!チケットゲット!!
P5040076_20150512010036a82.jpg
ウィペットオープン。ナッツ!!チケットゲット!!

エキシビジョンでは雨が降ったり止んだり。なんとか最後まで走れたのは良かった。が、表彰式では結構本降りに。寒かった~(笑)

ということで、とても楽しかった本大会。また、走らせに行きます!!


で、風呂に入って、中華のバイキングを食べて、我々はここでもう一泊。
P5040085.jpg

結構雨が降っていたがね。昨日と違って、タープの周りは真っ暗~
時折、足音のような、人の話し声のような…そんな音にビビりつつまったりと呑みつつ。
前々夜、1家族だけで泊まっていたナッツ家の肝っ玉に感心。

チェルブリはエマニエル椅子で爆睡。
P5040087.jpg

たくさん吠えて興奮して走って楽しかったかな?


つづく。

category: 東北ルアーコーシング

tb: 0   cm: 6

△top

TLCC day 2 ,oval 200m course time trial 

 

TLCC二日目。開会式。
IMG_3079_20150510221917a90.jpg

前半は、200mのオーバルコースをU字に走るタイムトライアル。NPAの予選を兼ねる。
IMG_3080_201505102219188db.jpg
今年のNPAは左回りのコースなのだが、今回は何故か右回りなのである。

午前中は天気が良いが、予報では午後崩れるとのこと。1時間早めて9時からスタートである。
IMG_3069_20150510221920abe.jpg
チケットを 獲って帰るの 世界のつばめ (字余り)

IMG_3059_20150510222035463.jpg
IMG_3086_20150510222040def.jpg
IMG_3071.jpg
IMG_3068_20150510222037179.jpg
IMG_3060_20150510222036851.jpg

気分良くもじょもじょするおチェルを見て、
IMG_3064_20150510222610a3c.jpg
「ブリも~」と腹出して寝転ぶ。
IMG_3067.jpg
テンションが上がってきたな。
IMG_3073_20150510222612582.jpg
大好きな晃一氏にべろべろ~

さてシニアウィペット。
IMG_3095_201505102257527cb.jpg
一番手のルークは勇ましく走っていったが、その後は波乱含み。

久々のラッキー、ロン(NPAルールで)は完走できず。
IMG_3104_20150510225753ace.jpg
IMG_3119_20150510225754a74.jpg
ロンとロンママ、200m並走中。
IMG_3124_2015051022575572d.jpg
IMG_3132_201505102257568a7.jpg
最後の直線は、ラッキーもロンも良い感じで走ってたのにね。

さて、おチェル。1走目は完走したものの、やはり「ふわっ」とした感じのスタートで、前回よりもタイムを落とし18″157。

そして2走目。予想通り…
IMG_3135.jpg
スタート前は気合い十分だったが、ルアーが動いても、ルアーの行く末を眺めるレイチェル。
IMG_3136.jpg
俺が走ってくと、ルアーを追いはじめてゴール。
IMG_3140.jpg
おチェルも最後の直線はいい感じで走っていたのだがね(笑)。

一方のブリは、1走目:15″649 2走目:15″757 といい感じの走り。
IMG_3196.jpg

こちらは世界のちゅばめ。気合い十分の走り!
IMG_3193_20150510230502d00.jpg
公約通り、ミドルウィペットのチケットゲット!!

ウィペットオープン、二走目写ったやつだけ(汗)。式。
IMG_3281.jpg
凪、
IMG_3230_20150510230503ecb.jpg
アニュー、
IMG_3258_20150510230504f86.jpg
ライガ、
IMG_3269_201505102305060fd.jpg
そしてむるむる。なのだが…
IMG_3296_20150510230633f4d.jpg
最後のコーナーで大きく膨らんで、隣りのコースに出ちまったむるむる。

だもんで、(元の)隣のコースにあるルアーに向かって行く、むるむる!!
IMG_3297_20150510230635a9c.jpg
IMG_3298_201505102306352dd.jpg
ぼよ~ん~

一度は跳ね返されたむるむる、再度挑戦(ネットにピントが…)。
IMG_3300_201505102306375e7.jpg
今度は慎重に…
IMG_3302.jpg
イリュ~ジョン~!(笑)

ネットの間をすり抜けて、隣のコースに侵入(というか復帰)成功。
IMG_3303_20150510230709a21.jpg
満足そうにルアーをガブガブするむるむるであった。
IMG_3306_20150510230710372.jpg

しかし、あのネットをすり抜けるとは。

ウィペット一小さいむるむるだから出来る技だな…(笑)。 つづく。

category: 東北ルアーコーシング

tb: 0   cm: 2

△top