ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

酷道152号・秋葉街道(分杭峠~地蔵峠~兵越峠)を往く。 

 

8/17、昼神温泉を発った我々は北上し、既報の通り「養命酒・健康の森」へ。

IMG_20160817_114643.jpg
土蔵みたいな建物は「養命酒記念館」。昭和初期に養命酒が作られていた酒造を移築して建てられた記念館である。

P8170324.jpg
ここは養命酒駒ヶ根工場の敷地内なのであるが、森の中に散策コースがある。(但しペット連れは歩く場所に制限アリ)

P8170325.jpg
こんな縄文式住居らしきモノも存在する。

P8170331.jpg
清流流れる散策路。水のきれいなこと。

IMG_20160817_105007.jpg
カフェヒーリングテラスでランチ。

IMG_20160817_110812.jpg
IMG_20160817_112407.jpg
IMG_20160817_112350.jpg
長門牧場濃厚ソフトクリーム。食べかけで失礼…


さて、せっかくここまで来たから、パワースポットの分杭峠へ。これより北は高遠領と刻まれた石柱が。現在は群境になっている。
IMG_20160817_124157.jpg
ここは駐車場が無いので、専用駐車場からシャトルバスに乗るのだが、犬連れの我々は峠の先にスペースを見つけたので、車を止めてえっちらおっちら歩いて到着。

P8170334.jpg

中央構造線が縦貫するこの場所、「ゼロ磁場」があるらしい。「気場」と呼ばれるその場所は未知のエネルギーの集積がある…とのこと。ここは地球内部にある未知のエネルギーの出入り口なのであ~る!

IMG_20160817_125323.jpg

「気場」に向かうと、木々に囲まれた中に人々が座っている。平日だからなのか人は少ないのかな。

IMG_20160817_124644.jpg

「ふーん」って感じで辺りを見回しているチェルブリ。
IMG_20160817_125017.jpg
というか、ここに来る途中の道すがら、ブリは森の方をずーっと凝視。野生動物がいるのか?気になってしょうがない様子であった。
ちなみに飼い主2人も「ふーん」って感じ(笑)。感じる方は、掌がジンジンしたりするそうですよ。

シャトルバス降車場の奥に続く道があって、その先に沢があるそうで、そちらを散策。
IMG_20160817_130701.jpg
一説によると、こっちの方が本当の気場だとか。。。とは言え、またもや2人と2頭で「ふーん。。。」である(笑)。
キレイな水が流れる傍で記念撮影。
P8170340.jpg
よくわからないけど、体中にパワーを充填する俺。これから峠越えするからな。
P8170341.jpg

ここから浜松に向かって国道152号線を南下する。この道は秋葉街道と呼ばれる、長野県南部から静岡県西部,浜松市の秋葉神社にいたる街道。なのだが、途中、2か所(静岡・長野県境の青崩峠、長野県内の地蔵峠)に不通区間があって、それぞれ林道で迂回するという「酷道」。とはいうものの、まぁ、道は狭いがダートという訳ではなくちゃんと舗装されておるしな。

ということで、分杭峠から大鹿村に入って、1~1.5車線程度の狭~い下り道がずーっと続く。下りきったら、片側1車線の十分に広い快走路が続き、村の中心地を通過。上りに入ると、再び1~1.5車線程度の狭~い上り道が続き、

IMG_20160817_140718.jpg

地蔵峠に到着。ここから先は点線国道である。要は登山道で車は通れんのであるが、
IMG_20160817_140724.jpg
国道の代替路として蛇洞林道が迂回路として機能しておる。まぁ、見た目は行き止まりではなく、国道から林道へ連続した狭~い道として続いているので迂回路っぽくはないんだがね。

ここで、蛇洞林道から途中で左に折れて、しらびそ高原方面へ向かう。

IMG_20160817_143204.jpg
しらびそ峠を越えて、
IMG_20160817_143225.jpg
「御池山隕石クレーター」なる表示が。
IMG_20160817_144308.jpg
ここは、隕石衝突による痕跡が日本で初めて確認された最初のクレーターらしいのだが、
IMG_20160817_144325.jpg
山の中腹の道は遊歩道か?そこから見るとわかるのか?
ここからでは木の葉が生い茂って下の方が見えず、イマイチわからんかった。。。景色は良いのだが。

この道は南アルプスエコーラインというらしいが、ただの狭い林道だったりする。ただし、南アルプスの山々を一望でき景色は非常に良い。しらびそ高原から下栗の里へ向かう。

下栗の里近くに、里が一望できるスポットがあるとのことで、遊歩道を歩いて行ってみるが、結構な斜面に細い道が造られているだけの、足を滑らせたら下まで転がっちゃうよなぁ、となかなかスリルある道だった。
P8170347.jpg
意外と遠かったが、目の前の気持ち良い景色を見ると疲れは吹っ飛んだ。

IMG_20160817_152224.jpg
P8170350.jpg
畑や家屋が傾斜面に点在する独特の景観。日本のチロル、天空の里と呼ばれている下栗の里である。
P8170351.jpg
P8170352.jpg
チェルブリも暫しその景色に見とれていた、とかいないとか…w

さて152号に戻り遠山郷に至る。この辺りは道が2車線の快走路。さらに南下して、上り道に入ると再び道が狭くなる。
IMG_20160817_162131.jpg
IMG_20160817_162143.jpg
本来の国道は青崩峠方面なのだが、車は通行不能。
IMG_20160817_162151.jpg
ここから兵越峠方面へ迂回である。

しばらく狭小な山道を上ると、兵越峠に到着~
IMG_20160817_163609.jpg
ようやく県境、ここから静岡県であります。
IMG_20160817_163643.jpg
ここから浜松市ってのが違和感たっぷりなのだが。中心地まで70kmぐらいあるでしょ。。。

IMG_20160817_163653.jpg
毎年10月の第4日曜日、この場所で、「峠の国盗り綱引き合戦」が取り行われるのである。遠州軍(浜松市)と信州軍(飯田市)がここで綱引きをやって、勝った軍が「国境」を1メートル相手側の領土に動かすことができるのである。

現在の国境は3メートル遠州側。なので、信州が3勝勝ちこして遠州側へ領土を拡大しているのだ。
IMG_20160817_163703.jpg
但し、綱引きの結果で行政上の県境が変わるわけではない。なので、後ろの木の立て札には、「告 この標識国盗り綱引き合戦に於て定めた国境である 行政の境に非ず」と書かれている。
ちなみに、
海のない信州軍は「信州に海を!」を目標に掲げている。しかし会場から太平洋までの距離は約67キロあるため、「国境」を太平洋まで移動させるには、計算上信州軍は約6万7000連勝しなければならない。(6万7000年かかるっつーこと(笑))
また、信州軍が仮に9万連敗した際には諏訪湖を遠州軍に盗られてしまう。(9万年かかるのね)(ウィキペディアより)

県境を歩いて見たのだが、遠州(浜松)側に道が下っているのだ。ということは、遠州側が有利なはずなのだが、遠州軍は負けてるんだよね。。。

静岡県に入り、ずんずん下っていき…、

お馴染みの足神神社へ立寄り御参りをする。
IMG_20160817_165635.jpg

ここから先は、天竜川沿いを下って行くいつもの行程。新東名付近に着くころは6時を回っていたかな。
そして新東名浜松SAへ。待ち合わせていたベロゼッタ家と合流。フードコートで夕飯を食べる。犬連れなので、外席で食べたのだが蒸し暑くてしょうがない…。食器トレイを返却したついでに涼んでいたら、みんなに見つかってしまった…汗

とりあえず、涼しい上島珈琲店のペット席に入ろうということで、食後のこーひーたいむである。

ロッちゃん涼しいね!

P8170360.jpg

ベローチェさん、顔、長っ!(笑)

P8170362.jpg

この角度で撮ったら、やたらとマズルが長くなってしまった…汗


浜松を出たのは9時過ぎかな。眠くなったので途中のPAで仮眠、沼津に辿り着いたのは日付が変わった頃かな。

ということで、夏休みの信州巡りはおしまい。

category: 2016夏・信州など

tb: 0   cm: 0

△top

昼神温泉・料理旅館むらさわ。 

 

8/16。既報の通り、伊那・美和湖畔でちょいとお散歩し、

IMG_20160823_211759.jpg

せっかく来たんだから高遠城址に向かい、これまたちょいとお散歩。

IMG_20160823_211837.jpg

櫻の時期に訪れたら、そりゃまた綺麗なんだろな。でも、人が多くて無理無理…、と思いながら高遠を後にして。

長野県の西の端、阿智村は昼神温泉。
IMG_20160816_110634.jpg
料理旅館むらさわ。

本日はここに宿泊。
普段車中泊ばかりの我々だが、久々の御宿泊♪

今回の昼食付きのプラン(一泊三食;昼・晩・翌朝)、チェックインが11時なのだ♪
真夏の犬連れ旅行は、車留守番が厳しくて行動に制限がかかることが多いので、このプランでさっさとチェックイン、涼しい部屋でオリンピック観戦したり、温泉に浸かったりしてのんびり過ごすのだ。

IMG_20160816_111159.jpg
御宿大好きチェルブリさん、早速くつろぐ。

お昼は、御蕎麦とおかみさん曰く「まつたけがチョット入った」炊き込みご飯。

ohiru.png

御蕎麦は、トロロと卵が入ったおつゆで頂く。美味しゅうございました♪♪
自分の部屋で食べられるのがgood!

食後は温泉へ。露天風呂は無いのが残念だが、ヌルッと(ツルっと)した泉質がgood!

風呂から上がって、オリンピックのダイジェストを見ながら…、

P8160278.jpg

畳の部屋に寝転んで、Zzz…。
IMG_20160816_181541.jpg


涼しくなった夕方に、ちょいと温泉街を散歩だ。

IMG_20160823_220418.jpg


さて、晩ごはんです。
oyoru.jpg
IMG_20160816_184454.jpg
京風懐石、とても美味しゅうございました!!
(写真撮りそびれたけど、大葉と茗荷の刻んだ薬味とポン酢ジュレでいただくマグロ刺しもありました)
男性なら量がちょっと少ないという人がいるかもしれないが、自分はちょうど良い量だなと感じました。
生中のジョッキがキンキンに冷えて出てきたのがこれまたよかったね~

食事の後に出かけてみた夏祭りはこの日が最終日。盆踊りやくじ抽選やらあったのだが、会場はペット入場がNGだった。残念。
花火も上がっていたのだが、20発程度の小規模なもの。(旅館の中にいたのだが)花火嫌いのレイチェルも大丈夫だったので良かったわ。

P8160303.jpg
ブリに顔をナメナメされてウザそうなレイチェル(笑)
P8160297.jpg

飯の時間以外は、寛いでる写真しかない(笑)。



翌朝。
P8170315.jpg
IMG_20160823_220435.jpg
P8170318.jpg

早朝から朝市に繰り出し、

P8170319.jpg

戻って朝食。別部屋で他の宿泊客と一緒に食べるのだが、

P8170320.jpg

犬も同伴OK。チェルブリの目線が痛い(笑)

P8170323.jpg

いやぁ、ゆっくりできた!いいお宿でした!!


つづく~

category: 2016夏・信州など

tb: 0   cm: 0

△top

犬神家のシンクロ。 

 

四尾連湖カヤックのつづき。

物議を醸した写真がコレ。

_8151058_2016082220060215a.jpg

いや、物議を醸すって程では無いのだが。。。

この画はシンクロナイズドスイミングなのか?

mqdefault.jpg


はたまた、犬神家の一族なのか。。。?

inugami.jpg

でも、どう見ても…

_8151058 (2)

犬神家の一族だよね…


演者はロンママ&嫁らしいのだが…

sibiren.gif

シンクロの女王を気取って…
_8150990(1).jpg

こんなポーズなんかしちゃったりしているが…
_8150986.jpg
残念。犬神家だっちゅーの(笑)


さて。霧の中のカヤック。視界が10mとかそんなレベルだったのだが、それはそれで面白かったようで。
P8150207.jpg
この時間の写真は、すべて背景が真っ白なんだもんね(笑)

今年の凪は、泳ぐ泳ぐ! 
P8150203.jpg
去年はばっしゃんばっしゃん系だった記憶があるが、この日はスイスイ。自信を持ったのかずーっと泳いでおった。あ、ブリが弟子にしたいって言ってたな(笑)

P8150205.jpg
こちらは複雑な表情のロンたん。

P8150210.jpg
「出来る事なら船に乗っときたいんですけど…」って顔してるぞ。

P8150227.jpg
こちらは勇ましく乗っているレイチェル。船の上だからね。

陸からある程度の距離だったら、飛び込んで陸に泳いで行くレイチェル。嫁が湖上から呼んでも飛び込むようになった。
P8150238.jpg
勇ましく飛び込む写真を撮りたかったのだが…
P8150240.jpg
残念! (レイチェルの名誉のために。撮れなかったけど勇ましくジャンプしたシーンもあったんですよ(笑))

しかし、
_8151145.jpg
このアングルで見ると…
_8151149.jpg
ネズミ?w

そして、この時間帯になると、
P8150252_201608222052302fe.jpg
13時半スタートだったのだが、時間にして1時間過ぎたぐらいかな。
P8150263.jpg
それまでの霧が嘘のようにすーっと晴れてきたのだ。(ダービー、勇ましいやん)
P8150260.jpg
(あら、ダービーが凪家のカヤックに。凪父さん窮屈そう(笑))
P8150271.jpg
(あら、レイチェルなんでダービー家のカヤックにいるのさ?w)

スッキリ晴れわたって、一日で二度おいしいカヤックでありました。
(この時間帯に、シンクロやればよかったのにねw)

最後は、皆で飛び込んで。
_8151200.jpg
_8151205.jpg

デッキにいたブリを呼ぶと、頑張って飛び込んできた。
_8151230.jpg
_8151235.jpg

ということで、カヤックは終了。皆様お疲れさんでした~!!

夜は、凪家、ロン家、ニコリヤ家と、既報の通り、甲府昭和IC近くの「直治朗」でトンカツをば。
その後、隣のココスでお茶した後に解散。お疲れさんでした~

この日の我々は車中泊。高遠方面に向かい、道の駅南アルプスむら長谷で就寝。
翌日、飯田方面に向かう。

つづく。。。

category: 2016夏・信州など

tb: 0   cm: 2

△top

霧の四尾連湖カヤック。 

 

8/15午後、四尾連湖。

霧の中から、ひといき荘・ふじけん氏登場。

P8150132.jpg

登場の仕方がカッコイイな。

この日は、天気が微妙。ひと雨降る予報ではあったが、着いた途端に雨が。。。

IMG_20160815_123846.jpg

その原因はダービー家だということにして(笑)。
ただ、こんな天気でも四尾連湖の水は冷たくないようで、泳ぐのには絶好のコンディションということ。まぁ折角来たことだしね、カヤックやりましょう。

と、言ってると、みるみるうちに。
IMG_20160815_130939.jpg

霧が出てきて、

P8150130.jpg

こんな感じで、幻想的な四尾連湖になったのであります。
対岸が見えないほどの霧、何度もここには来ているのだが初めてのこと。


さて、ここで凪家が合流しカヤックに参加である。

IMG_20160815_123833.jpg

ロンと初対面の織。ウィペット界最大級のロンと並んでも遜色ない織の体格。

IMG_20160815_123907.jpg

マズルの長さはやや負けているが、お鉢はロンよりデカイかも!?

さて、いつもの如く、ふじけん氏のレクチャーを受けてる間、
P8150149.jpg

水に浸かり写真を撮っている嫁に向かって、自由奔放にに泳ぐアザラシのブリちゃん。

P8150135.jpg

前肢がカッパの水かきみたいに見えるのは気のせいか?(笑)

ギャンギャン喚いているチェルブリを見てという訳ではないのだろうが、こちらも興奮して動き回るラキちゅば。
P8150145.jpg
P8150155.jpg
オモチャを投げると果敢に撮りに行っていたちゅばめ。

ん?
P8150138.jpg

霧の中、ブラック氏の背後に不気味に近づくアザラシのブリちゃん。

P8150139.jpg

飼い主の危険を察知した二コリヤ。「危ない!!」

P8150141.jpg

ブラック氏危うし!!

「ぎゃぁ~!!」
P8150153.jpg

あれ?いつの間にロンママにすり変わったん?


……さてさて。皆さん出発です。

P8150167.jpg
P8150181.jpg
P8150160.jpg
凪家、2人と3頭はちょいとせますぎ。如何にも沈しそう(笑)。

P8150174.jpg
ということで、織家(たかちゃんと織)で一艇。

「待ってぇ~!」
P8150187.jpg
追っかける凪!

釣られて泳ぐちゅばめ!
P8150168.jpg
顔が必死だ!

ということで、我々も出ますか。今回は、雨降って乾かすのが大変なんで自艇はヤメ。ふじけん氏からレンタルであります。
_8150864(1).jpg
まぁしかし…
_8150858(1).jpg
ブリの暴れること。陸に上がった魚の如し。

sibire.gif
ホント疲れるわ。

P8150192.jpg
ガッチリ確保だ。

まずはみなさん、湖の中央に集合して記念写真ざます。

P8150198.jpg
暴れない暴れない…

あれっ?
P8150193.jpg
いつの間に式と織が入れ変わっとる。イリュージョンや(笑)

ふじけんに水鉄砲を…

_8150899.jpg
撃つべし!撃つべし!

さ、記念撮影終了。

_8150912.jpg

確保を外すと、とっとと水に入り岸の方へ泳ぎだすアザラシのブリちゃんであった。。。

_8150927.jpg

ブリを確保すんの滅茶苦茶疲れたわ。。。

つづく…

category: 2016夏・信州など

tb: 0   cm: 0

△top

まったりな富士見高原キャンプ。 

 

続き。
8/13~15、富士見高原での恒例の二泊三日のキャンプであります。

P8140091.jpg

久々の眠り姫クレア。
P8130072.jpg

この写真だとそうは思わないのだが、角度によってはラッキーと間違えるのである。
P8130074.jpg

あ、こちらはラッキーね。
P8130076.jpg
大好きなゆうこしゃんに、おねだりするの図。

既報ではレイチェルと姉妹で並んで寝ていたつばめ。
P8140090.jpg
テーブルの下、草の上で寝ていたのも、確かレイチェルとつばめだけじゃなかったかな。血の成せる業かね。


さて、ラッキー父さんの今回のテーマは和食。
IMG_20160819_101436.jpg
だもんで、和の料理人っぽい格好で、キッチンスタジアムに出陣でございます。

0813.jpg
次から次に、ガッツリ頂きました♪♪

夕方、スペシャルゲストとしてアロゥ家も参戦。
富士見高原、日中は日なたでは暑かったのだが、日が暮れると結構寒い。それでも、12時ぐらいまで、なんだかんだで飲んで起きてました。


翌朝。
P8140089.jpg
瞑想中のロンとレイチェル。
IMG_6009_20160819221404f00.jpg
眠たいだけと思われる(笑)

朝ご飯は恒例。あ、TKGの写真が無いw
0814m.jpg

クレパパとクレアは一泊で御帰宅。お疲れさんでした~!

既報では、ひなたぼっこして修行していたロン・ブリ。
IMG_6005_20160819223122f13.jpg
ちなみにリヤもやってました。

IMG_6013_20160819223124322.jpg
「あたしはやらないわよ」的な顔をしているニコ氏。
いやいや、結構な確率で日なたに寝転んで「はぁはぁ」言っていますよ。

今回は久々にエマニエル椅子を持参。荷物になるけど二泊三日だしね。
P8130079.jpg
IMG_20160814_121336.jpg
大概は、レイチェルが先に寛いでいるところに、ブリが乗っかってきて、レイチェルが嫌な顔をするのである。

午前中は、食後マッタリした後、「鹿の湯」へ風呂&買い物に出かける。

戻ってきて、早々にビールを飲んで、もう車は運転しないアピールをしてと・・・。
(毎年、中日はどこかへ犬を遊ばせに行くのだが、今回はノープラン。というか、犬もシニアだしマッタリで良いかと。)

クレパパと入れ替わるように、ダービー家が午前中に到着。

そして、昼ごはんの時間。
P8140105.jpg
揖保の糸・紫帯。初めて食べたわ。

IMG_20160814_121318.jpg
そうめん大好きラッキー♪

食後もマッタリと。ビール飲んで昼寝して。。。

P8140106.jpg
おっと、降ってきました!恒例の夕立であります。
この後暗くなるまで降ったり止んだり。やはり、毎回雨が降るなぁ。。。

そして夕飯。
IMG_20160819_101600.jpg
P8140113.jpg
あら、ダービーとブリ、仲良くおねだりかい?

雨も止んだし焚火を始め、、
P8140115.jpg
P8140118.jpg
焼きリンゴが旨かった♪


翌朝は、kazooさんレシピの豚汁。キュウリとトマトとみょうがと青ジソが入っておるのであります!
IMG_20160819_101454.jpg
そして納豆達はあっという間にはけていた。

P8150127.jpg
ブリが寝てるところにダービーも参戦。まだ眠いのね。。。

ということで、まったりキャンプは終了であります。
四尾連湖へ向かう~。つづく。

category: 2016夏・信州など

tb: 0   cm: 2

△top

野尻湖は気持ちいい。 

 

さて、8/12。既報の通り野尻湖へ。昼飯にグレ家御用達で買って来た美味いおやきを食べた後、湖水浴であります。

P8120015.jpg

この場所は遠浅なんで、水温も高く、飼い主がわりと向こうの方まで歩いて犬を持っていける。
P8120037.jpg

そこから岸に向かって泳ぐべし。
P8120039.jpg
P8120047.jpg

ちなみにあざらしのブリちゃんは、嫁が水中から呼ぶと喜んで駆けてって泳いで行く。
P8120021.jpg
泳ぎに自信があるので、水中では強い。

グレース&マセラティもがっつり泳ぐ!
P8120017.jpg

アロナルも泳ぐんよ。
P8120026.jpg
P8120028.jpg
まあ、そんなこと言わんで。

P8120027.jpg
P8120030.jpg
上手に泳いどるやん。

で、チェタコちゃん。
P8120056.jpg
ブンブンと自分の廻りを飛ぶアブが大嫌い。びびってテーブルの下へ逃げ込むのである。
その後の旅行中も、アブが飛んでそうな所に出るたんびに、廻りを気にしては腰の抜けたような仕草でアブから逃げる様を何度も見せるようになるレイチェルであった(笑)。
しかも、レイチェルの弱気が虫にもわかるのか、やたらとアブはレイチェルの周りをぐるぐるブンブン回るのだ…からかっているのか!?

さ、ひとしきり遊んだから体を拭いて帰りませう。
P8120057.jpg
レイチェル、相変わらずのもさもさっぷり。もさチェルであるw


グレ家に戻って、夕食まで時間があるので半チャン囲んどきますか。

IMG_20160812_181340.jpg
上がれず…。良い手だったんだけどなぁ。。。

最後の最後で、グレママのリーチにアロパパが放銃。
IMG_20160812_182753.jpg
リーチドラ3、裏も3つ乗ってもうた。これでアロパパ轟沈。昨日から同じ席に着いてラス続き、「どうもこの席が悪い」とぼやいてました(笑)。

夜はラーメンでも食べに行こうと、味噌ラーメンの「竹田」へ。
IMG_20160812_190248.jpg
メニューは信州味噌、九州味噌、北海道味噌の3種あるのだが。なんといっても、驚きなのが。
tak.jpg
九州味噌に、さつま揚げが乗っている!!
そんなもんラーメンに乗せんぞ!九州をバカにしとるんか(笑)!と、嫁と俺は叫んでおったw

ちなみに、北海度味噌の辛味噌ラーメンはコクがあるけど濃すぎずしっかりした辛さで結構旨かったな~


で、戻って一飲み。
IMG_20160812_202223.jpg
ジュリちゃん:「くだしゃい」
IMG_20160812_202604.jpg
ツマミに釘付け。

再度卓を囲む。不調のアロパパ、桝一の酒も空けるしかない。
IMG_20160812_225225.jpg
という俺が、最後は焼き飛んでしまった。。。結局総合トップはグレパパ。やられたなぁ~

ということで、あらぬカッコで寝るマセラティ氏。
IMG_20160812_225346.jpg
オヤスミナサイ。。。

翌朝、アロゥ家と我々は南下である。グレ家の皆さま御世話になりました!

向かった先は、既報の通り、茅野のカフェフルハウス。
P8130068.jpg
帰省中のシェルビー家とお久し振りなのである。

しかし、みなさん。
paf.jpg
パフェをがっつり食ってました。

ここはパフェがおススメの店のようですが。さすがにカレー食った後は入らないわ。

つづく。。。

category: 2016夏・信州など

tb: 0   cm: 2

△top

今年の夏は信州で避暑。 

 

今年の夏休みは、恒例の二泊三日富士見高原キャンプと絡めて、信州で過ごした7日間。

P8110003.jpg

まずは、既報の通り、8/11は小布施へ。ノリノリのレイチェルに引っぱられて傘風楼へ。小布施堂が展開するイタリアンレストランである。

P8110008.jpg

アロゥ家と合流しテラスでランチである。メニューはこちら

P8110012_20160818191426daf.jpg

ナルっちは顔がブレて写らなかったのでお尻で失礼。

P8110013.jpg

日陰のテラスは風が通り涼しくゆっくりできた。目の前の「栗の小径」が意外と人通り多かったが、自分は気になる程ではなかったけどね。

で、やはり甘いものが食べたくなる。小布施と言えば、くり、クリ、栗!と、みやきち氏は、色々なトコでスイーツを食べたいと気合いが入っていた。栗系のスイーツにはあまり興味が無い自分ではあるが、栗アイスは食べておこう!

IMG_20160811_140352.jpg
IMG_20160811_140354.jpg

チェルブリも釘付け。


そして、テラスがある所を見っけ。

IMG_20160811_142025.jpg

栗庵風味堂店内カフェ”Cafe Saku-G”

IMG_20160811_142048.jpg

我々はアイスコーヒーだったが、みやきち氏はもちろん「栗づくし」をば。

IMG_20160811_142037.jpg

女性達が、竹風堂で栗鹿ノ子やら買い物をしている間に、桝一でお酒を調達。

masuichi.jpg


そして、グレ家の待つ飯綱へ向かう。

IMG_5923_20160818194821513.jpg

おっと、ジュリちゃんの顔にリードが。

IMG_5927_2016081819482427d.jpg

はい、もう一枚。

IMG_5927 - 2

再会の御挨拶、アロゥとマセラティ。

IMG_5981_20160818194827e06.jpg

いつもの場所で遊ばせるのだが、皆さん漏れなくシニアなせいか、草食べてばっか。

景気づけにレディーゴーで並走させる。レイチェルは一目散に駆けてくるのだが、ちょっとは活気づいてきたな。

IMG_5942.jpg
IMG_5953.jpg

ブリは、走ったらレイチェルに追っかけ廻されると、チンタラと後ろから駆ける。

IMG_5974_20160818194825ecd.jpg
IMG_5958_201608181953141a7.jpg

まぁ、それでも活気づいてきた。ナルっちは途中からえらく活発に走り回っていたしね。

IMG_5986_201608181953150bf.jpg


さて、夜はグレ家にお邪魔させて頂き、
dinn.jpg

ちょいと卓を囲みますか。
IMG_20160811_204229.jpg
これは上がれなかったけど…、

IMG_20160811_202736.jpg
久々の国士!アロパパからごっつあんです!!

IMG_20160811_173605.jpg
IMG_20160811_174533.jpg
IMG_20160811_205223.jpg

犬達はまったり…。

俺も、4時起きで体操男子の個人総合を見てしまったので、酒入ったら…zzz
決して勝ち逃げした訳ではない!

オヤスミナサイ。。。

category: 2016夏・信州など

tb: 0   cm: 2

△top

駒ヶ根・養命酒健康の森 

 

養命酒駒ヶ根工場に併設されている、養命酒健康の森。


そこのカフェでランチだ。

旨旨!

養命酒と言えば。
実家がむかーしはよくラジオを聞いていたので、よく流れていた養命酒の歌が、頭の中をずーっとよぎっていたのだが。

「あさ~は明るく養命酒♪」ってやつ。

でも、今はコレらしい。



YoYo!

category: 2016夏・信州など

tb: 0   cm: 0

△top

伊那・中央構造線 

 

朝から、チョイとお散歩。



伊那・美和湖畔の小さな公園。





このあたりは中央構造線が通っていて、場所によっては断層が露出しているとのこと。

「へえ~」


いやいや、ブリは断層を見ている訳じゃないけどね…

category: 2016夏・信州など

tb: 0   cm: 0

△top

甲府昭和・直治朗 

 

甲府昭和インターの近く、

かつ家直治朗。

ニコリヤ家ご主人お勧めということで、四尾連湖カヤックを終えた後突撃~



特上ロースかつ定食200gを注文。



漬け物は食べ放題だ!



ロン家と嫁の3人で、食い尽くしましたw



生中も呑む嫁…。付きだしは肉寄せ。

特上のヒトは、こちらも付きます。



ご飯は白米・玄米から選べる。キャベツとご飯はおかわり自由。




ジューシーなロースかつ♪



最後はコーヒーか豆腐ババロアが付きます。

美味しゅうございました♪

category: 2016夏・信州など

tb: 0   cm: 0

△top