ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

那須・ラニの家へ。 

 

オニコウベを後にした我々は東北道を南下。ベロゼッタ家の待つ那須高原へ。

PB031177.jpg
あらあら、ベロとレイチェル、いい感じじゃない?

到着したときは、こんな穏やかな感じではなくて。

那須インターを降り、那須好きのレイチェルは察知したのか、すっくと起き上がり、
宿が近づくにつれて、レイチェルはギャンギャン鳴き始め…、
しかもナビの設定位置を間違え、道に迷ったドライバーの俺。
「早く!早く!」とレイチェルのテンションは最高潮?となってねぇ…
コテージに到着、一目散に玄関にダッシュするレイチェル。
中に入ると、ゴミ箱をひっくり返したように、3頭ではしゃぎまわり、走り回り…

IMG_20161103_191107.jpg
落ち着きましたか?
PB031171.jpg
PB031172.jpg
落ち着いたようですね(笑)

PB031168.jpg
さて、乾杯しましょう♪
PB031169.jpg
いぶりがっこの缶詰、大潟村で購入。
PB031170.jpg
メインはモツ鍋♪
PB031173.jpg
PB031174.jpg
くだしゃい♪

ここは那須のプライベートドッグラン付き貸別荘「わんわんワン」。
PB041193.jpg
(翌朝撮影)
IMG_20161104_092747.jpg
3棟あるうちのここは「ラニの家」。
IMG_20161104_094352.jpg
二階には、子供部屋風の屋根裏スペースもあったりする。
IMG_20161103_210658_20161109223945a2e.jpg
私の寝床。ロフトっぽい寛ぎスペース。
IMG_20161103_210713_201611092239471a9.jpg
両サイドから、1階を見下ろせる。
IMG_20161103_210722_20161109223947399.jpg

スタートが19時過ぎと遅かったせいか、
PB041180.jpg
あっという間に日付が変わり、
IMG_0899.jpg
26時に就寝。

翌朝。
PB041190.jpg
オハヨウゴザイマス。

PB041187.jpg
朝から栃木のヨーグルトっすか。
PB041186.jpg
モツ鍋の残りには、ちゃんぽん麺でしょ♪

宿を後にして、
IMG_20161104_111718.jpg
IMG_20161104_112635.jpg
IMG_20161104_111726.jpg
IMG_20161104_111727.jpg
IMG_20161104_111731.jpg
IMG_20161104_111736.jpg
犬達を遊ばせて、

大田原の「ワイン&ステーキ リンダ」でランチ。
linda.jpg
ステーキ、脂身が少なくソースも旨かった♪
酒を飲みに来たい店であったね!

category: 2016秋・東北×2

tb: 0   cm: 2

△top

湯澤~仙台~福島~那須~清水町、食いものの写真ばっかりじゃねぇか。 

 

10/31、秋田・湯沢から山を越えて宮城県へ。

既報の通り、紅葉の小安峡で。
PA311164.jpg
PA311162.jpg
手は「待て!」の手である。
PA311152.jpg
橋上から紅葉を眺め、
PA311154.jpg
眼下の大噴湯を橋上からパチリ。

山を越えて宮城に入り、
IMG_20161031_182042.jpg
「一隆」で牛タンを頂き♪
IMG_20161031_183312.jpg
(飲みたかったんだけど…)

さらに南下して、福島の土湯の道の駅で車中泊。

翌日11/1は、既報の通り岳温泉でひとっ風呂浴びて、
IMG_20161101_094621.jpg
(ハロウィンも全国的な行事になったもんだねぇ…)

那須に寄って「鈴」の四川料理を!、と思ったら定休日。。「岡本」のうどんを!、と思ったらこちらも定休日。。
そこで、道の駅・那須高原友愛の森へ。

しょっちゅう来ているのに、昼間に寄ったことが無い・・・。
IMG_20161101_121506.jpg
「なすとらん」。

地元の食材を使った「おふくろの味」を提供しているのだ。
IMG_20161101_120208.jpg
那須和牛コロッケ定食と那須高原野菜カレーセット。懐かしい味だ!
IMG_20161101_120330.jpg

そして南下し、静岡県境を越える頃には日も暮れて良い時間。腹減った、ラーメンを食べたい!
IMG_20161101_182047.jpg
清水町の人気店「ろたす」へ。朝ラーもやってるのか…。

IMG_20161101_180741.jpg
嫁は豚そば、俺は辛いまぜそば。
IMG_20161101_180748.jpg
ココの餃子、プリッとして旨い♪
IMG_20161101_180857.jpg

最後は、食いものの写真ばっかりじゃねぇか。。。

category: 2016秋・東北×2

tb: 0   cm: 0

△top

ミルク家訪問~稲庭・佐藤養助。 

 

10/30、TLCCの後は、
IMG_20161030_195923.jpg
ミルク家へお邪魔させて頂いた。
IMG_20161030_203526.jpg
ミルクちゃん、寝そう(笑)。

PA301150.jpg
丸こんにゃくが旨いんです♪ そして特製の辛味噌でお酒が進みます♪
IMG_20161030_201717.jpg
つやつや♪つや姫新米にぎり~
IMG_20161030_204141.jpg
そして芋煮ざます♪
IMG_20161031_001940.jpg
芋煮ベースのカレーうどんで〆♪

朝食もしっかり頂きまして、
IMG_20161031_093026.jpg
辛味噌も一晩で随分減っとるなぁ。
IMG_20161031_093037.jpg
今回はブリの件もあってランには行かなかったのだが、
IMG_20161031_095937.jpg
ゆっくり寛がさせて頂き、感謝感激でありました。

それから、ゆっくりと帰路へ。
といっても、そのまんま南下したのでは面白くないので、宮城方面へ向かおう。
で、お昼は稲庭うどんが食べたくなったので、
IMG_20161031_142337.jpg
稲庭の「佐藤養助」へ。

IMG_20161031_142642.jpg
稲庭うどんの見学コーナーがあり、
IMG_20161031_142726.jpg

IMG_20161031_142652.jpg
昔の製法をフィギュアで展示していたり、
IMG_20161031_142743.jpg

「いなにワン」も頑張って、子どもたちの稲庭うどん作りの様子を紹介しておった。
IMG_20161031_142721.jpg
イナリワンじゃないよ。

IMG_0891_201611062357493e6.jpg
IMG_20161031_143034.jpg
旨い♪ 讃岐うどんも大好きだが、これはこれで旨い♪

つづく。。。

category: 2016秋・東北×2

tb: 0   cm: 2

△top

宮城・鬼首、オニコウベ。 

 




楽しいな。



やっぱり芋煮があるのね。

category: 2016秋・東北×2

tb: 0   cm: 0

△top

福島・岳温泉、季節はずれの。 

 

朝からひとっ風呂浴びようと、安達太良山のふもと、岳温泉へ。


鏡ヶ池公園というところをお散歩していると、


季節はずれの桜?


とりあえず撮っておこう。

category: 2016秋・東北×2

tb: 0   cm: 0

△top

秋田・湯沢、紅葉の小安峡。 

 

秋田県・湯沢の小安峡です。

天気はイマイチでしたが、紅葉がキレイでした。

川沿いには大噴湯と呼ばれる温泉の吹き出しが。下には降りず橋上から望みました。

ところで車中泊なんですが、寝るときウロウロしてほしくないので、クレートに入っててほしいブリ。
しかし、クレート好きのレイチェルがブリを追い出して占拠してました。レイチェルよ、ちょっと出てくれないかな。。

レイチェル、外に出されてふてくされております。

ブリ、顔は外に出しておきたいようです。

この後、レイチェルは隙をみて?再びクレートを占拠しようと試みるも失敗。
残念でした…(笑)

category: 2016秋・東北×2

tb: 0   cm: 0

△top

昨日走ったばっかりなのにねぇ 2016秋東北備忘録 

 

翌日、朝からミルク家のドッグランへ。

IMG_7160_20160927224651981.jpg

今日もコーシングで遊ぼう。って、興奮しすぎ(笑)

IMG_7199_20160927224654875.jpg

ミラもコーシングする~?

IMG_7177_20160927224655079.jpg
昨日走ったばっかりなのだが、
IMG_7208.jpg
ここに来るとみんな狂ったように興奮して走る(笑)
IMG_7232.jpg
周りがこんなんなんで、ホームのミルクちゃんが逆に走らなかったんよね。

ところでコースは、
IMG_7216.jpg
IMG_7218_20160927224929bde.jpg
IMG_7219_2016092722493164a.jpg
IMG_7223_20160927224932fa9.jpg
Uの字コース。このコース設定も楽しかったんかな。

IMG_7225.jpg
IMG_7226_20160927224935ec6.jpg
IMG_7255_20160927230839413.jpg

IMG_7238_2016092723063497d.jpg
IMG_7242_2016092723063648e.jpg
IMG_7293_201609272306379d1.jpg

20160917-1.gif

IMG_7267_20160927230841694.jpg
IMG_7270_20160927230842e92.jpg

20160917-2.gif

IMG_7315_20160927231004242.jpg
IMG_7278_201609272310022fd.jpg
IMG_7285_2016092723100431e.jpg

20160917-3.gif

IMG_7317_20160927231101e00.jpg
IMG_7318_20160927231102cb3.jpg
IMG_7321_20160927231104fdd.jpg
IMG_7326_20160927231105bc7.jpg
IMG_7327_20160927231107696.jpg
IMG_7330_20160927231137670.jpg
IMG_7331_201609272311393c1.jpg

最後はひっくり返ってルアーにアタックするアホブリ(笑)
20160919-4.gif

ガッツリ遊ばせてもらってありがとうございました!

お昼は、既報の通り、「満月」でワンタンメンを食べて帰る。昔懐かしい味。量が意外と多かったなぁ。
IMG_20160919_134732.jpg

帰りは日本海側を南下。新潟経由で関越へ。ちょいと渋滞していたが、11時前ぐらいに帰宅。
あっという間のシルバーウイーク前半は終了でありました。

category: 2016秋・東北×2

tb: 0   cm: 0

△top

2016秋東北備忘録 秋田・象潟海岸にて 

 

9/16夕方、仁賀保高原から象潟の海岸へ向かう。

IMG_6475_20160922191039340.jpg
IMG_6476_2016092219104051d.jpg
IMG_6478_20160922191042b82.jpg

待ち合わせていたベロゼッタ家が来たようだ。

IMG_6486.jpg
IMG_6496.jpg

まだ日が暮れるまで時間があるね。海岸でガス抜きだ。

IMG_20160916_164130.jpg
IMG_6499_20160922191304b84.jpg
IMG_6502_201609221913055f6.jpg
IMG_6508_201609221913070b5.jpg

浅瀬があるよ。レイチェル以外はみんな渡って、

IMG_6537_2016092219152940c.jpg
IMG_6542_20160922191530969.jpg
IMG_6545_2016092219153184d.jpg

バシャバシャ戻ってきた♪

IMG_6557_2016092219153354b.jpg

レイチェルも行くのだ!

IMG_6559_20160922191534fff.jpg
IMG_6548.jpg
IMG_6560_20160922192043f4d.jpg
IMG_6562.jpg
IMG_6565_201609221920459cd.jpg

「ばしゃばしゃ」するのが楽しい♪

IMG_6580_201609221922097e1.jpg
IMG_6582.jpg

そして砂まみれになり、この後、車に乗る前に丸洗いである(笑)。

IMG_20160916_174339.jpg

残念ながら綺麗な夕日は拝めなかったが、今日はよく遊んだな。


象潟で宿泊するベロゼッタ家と分かれて、我々は北上。

IMG_20160916_185720.jpg
秋田道大平山PAで休憩。やたらとトイレが木の香りがしてキレイだった。
どうやら、トイレを改装したばかりで、地元の木材を使ったものらしい。トイレの外では、この施設に関連したアンケートをしていた。静岡から来たと言ったらビックリしていたな。この時間にお仕事お疲れ様です。

で、夜はコンビニでいいや、と、八郎潟町のローソンに入ったら、こんな弁当があったので食べてみた。
IMG_20160916_195028.jpg
私には縁結びは関係ないのだが(笑)。

弁当から秋田を感じつつ、道の駅おおがたに到着したのは20時頃。

凪家も到着していたので、外で軽くビールを飲んで御歓談。ビール、御馳走様でした。
いやぁ23時頃は肌寒かったですな。ということで、明日のコーシングに備えて車中泊であります。つづく。

category: 2016秋・東北×2

tb: 0   cm: 0

△top

鳥海ブルーライン、仁賀保高原、川反ブルース 2016秋東北備忘録 

 

さて、犬の宮を出て山形道・月山道路を経て、13時頃酒田に到着。既報の通り、花鳥風月でラーメンを食べ、ゆったりと北上。

時間があるので、鳥海ブルーラインを走ることに。海抜0mから一気に1,100メートルにかけのぼる観光道路である。
その鳥海ブルーラインのほぼ中間(4合目)あたりに位置するのが大平山荘。
併設の展望台で、日本海でも眺めてみようか、チェルブリ。。。

P9160809.jpg
何やってんだ。。。?

眼下には日本海と庄内平野が一望できる。
IMG_20160916_142434.jpg

鳥海山側は雲が多いな。
IMG_20160916_142444.jpg
平日なんで、観光客はまばら。というか、この時間はバイクが4台のみであった。

小説家・森敦の石碑があった。
IMG_20160916_142713.jpg
碑には「鳥海山はわが観想の幻の山なりき」と。
IMG_20160916_142706.jpg
庄内地方、鳥海山を愛した、芥川賞作家森敦の業績を讃える碑が建立されている。

大平山荘の隣には、鳥海山大物忌神社の中ノ宮、そして神鹿公園がある。

鹿の姿を見て、車中から興奮するプリ!
IMG_20160916_142902.jpg

三島大社の神鹿には、完全に負けていたチェルブリであるが、
IMG_20160916_143131.jpg
ここでは、全くビビらず逆に大興奮。。。

IMG_20160916_143124.jpg
鹿さん達は奥の方へ退散。。。ゴメンね。。。

チェルブリは車中へ置いて、鹿さん達とのふれあいタイム。
IMG_20160916_143413.jpg
チェルブリが、車中でギャンギャン喚くので、
IMG_20160916_143423.jpg
俺は車中に戻ってチェルブリを見ていたのだが、
P9160816.jpg
嫁はずーっと眺めたり写真を撮ったりしていた。
P9160818.jpg
観察していると色々と群れの様子がわかって面白いらしい。ちゃんとボスもいるらしいし。
P9160823.jpg
へぇ~、小鹿の授乳中だって。

お次は仁賀保高原へ。
IMG_20160916_153831.jpg
いつも日本海沿いしか走ってないのだが、内陸に行くとこんな感じの風景が!なんだか北海道っぽいぞ!

IMG_20160916_154142.jpg
土田牧場へ。残念ながら犬はNGのため、チェルブリは車内待機。

ここのソフトクリームが激うまいという口コミがあってね。確かに濃厚で旨い!!
IMG_20160916_154330.jpg
と、写真を撮っていたら、売店のおばちゃんが、

「形が悪いから、こっちを撮ってね」
IMG_20160916_154411.jpg
と、もう一丁ソフトクリームをサービスしてくれた♪ マジすか!ありがとうございます!!

と、二つ目のソフトクリームを食べながら、横目でなんだか気になるポスターが…

IMG_20160916_154922.jpg

「川反ブルース」 

き、気になる。。

川反(かわばた、と読む)とは秋田市にある飲食街らしい。1969年頃に発売された村井健二さんの2ndシングル。秋田ではスマッシュヒットしたとか。

45年の時を超えてセルフカバーしたのがこれらしく、高田由香さんという方とデュエットでのリリース。
ちなみに高田由香さんは秋田出身のシンガーソングライターとのこと。(うぃきぺでぃあより)

なぜにここにこのポスターがあるかというと。
この曲が、秋田放送ラジオ「雪絵の土田ranch牧場ラジオ」のオープニング曲。
要は、土田牧場のラジオ番組のオープニングで流れていたから、と推測される。

そして、レジ横ではCDも売っていたぞ!!!

IMG_20160916_155257.jpg

な、なんだか、夢に出てきそうだ!!

category: 2016秋・東北×2

tb: 0   cm: 0

△top

2016秋東北備忘録 山形・犬の宮猫の宮 

 

毎年の恒例、TLCCさんのルアーコーシングに参加すべく、9/15晩出発、昨晩帰宅。ラーメンの記事しか上がってないが、そんなことはないのだ。


沼津を出て、東名・圏央道・東北道を経て、日付が変わった頃に車中泊予定の磐越道・五百川PAに到着。
翌朝、喜多方へ向かい、既報の通り坂内食堂で朝ラー。

食後、国道121号の快走路を北上、米沢を越えて向かったのは、高畠町高安にある「犬の宮、猫の宮」。
全国でも珍しい、犬と猫を祀る神社。
IMG_20160916_100331.jpg
こちらは犬の宮。由来はこちら↓
IMG_20160916_100222.jpg
ちょっと上っていくと本殿がある。
IMG_20160916_100651.jpg
コマ犬のモデルはかつてこの辺りで飼われていた「高安犬」。
IMG_20160916_100927.jpg
優秀なマタギ犬として、狩猟に使われていたが昭和初期に絶滅した犬種である。
P9160793.jpg
ブリ、こっち向いて・・・

こちらは犬の宮のすぐ傍にある。猫の宮。
P9160797.jpg
鳥居からすぐに本殿がある。
IMG_20160916_101511.jpg
由来はこちら。

犬の宮と猫の宮の間に「たこ杉」という大木がある。高尾山にあるのが有名らしいのだが、たこのように根が四方に 踊り出てているのでその名が付いたらしい。
P9160808.jpg
しかし、草がぼうぼう生えていて、根の暴れっぷりがわからん。。。

だ~れも居ない犬の宮の周りをちょいと散歩。
P9160799.jpg
喜んで駆けるチェルブリ。
P9160803.jpg
このあたりは、東北自然歩道「新・奥の細道」って名前の整備された自然歩道のようだ。

犬の宮の前を散歩していた、地元のジャックラッセルテリアさん。
P9160795.jpg
ジャック大好きのレイチェル。「嗅ぐが良い!」の態勢になって、まずは御挨拶である。

ガス抜きを終え、この後一路日本海側へ向かう。

category: 2016秋・東北×2

tb: 0   cm: 0

△top