ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

有馬記念2016、チェルブリは大穴狙い… 

 

今年もやってきました有馬記念。キタサンブラックとサトノダイヤモンドの一騎打ちムードに、昨年の1、2着馬のゴールドアクター、サウンズオブアースや、大魔神の馬シュヴァルグランらがどう割って入るのか、今回も勝ったらサブちゃんは祭りを熱唱できるのか、今年も楽しみな一戦なのである。

で、いつもの如く、 レイチェル&ブリジット両先生に予想をお願いすることにした。クリスマスということで、緑と赤のクリスマスカラーで予想に臨まれる。
PC241594.jpg
あ、昨年までの戦績は、散々たるものなんで今年も省略ね。

サンスポの馬柱を見つめて考え込むレイチェル先生。頭から湯気が出そうになってきたのだが…、
PC241581.jpg

PC241593.jpg
「予想しましぇん!」

PC241591.jpg
決して予想するものか!と、御指名に用いる両前肢を曲げてしまわれた。
え~!お願いしますよ…

そうこうしているうちに、ブリジット先生が推奨馬を御指名。
PC241598_2016122421453804f.jpg
PC241598Bri.jpg
2枠4番ヤマカツエース(前売り8番人気31.3倍)と5枠10番アドマイヤデウス(前売り9番人気55.1倍)か…
随分と穴狙いですな…

レイチェル先生もお願いしますよ。
PC241603_20161224214539c57.jpg
ん!?
PC241603Rac.jpg
2枠3番ムスカテール(前売り16番人気144.0倍)と6枠12番サトノノブレス(前売り13番人気118.3倍)ですかい…
めちゃくちゃ大穴狙いじゃないですか!
ちなみに3-12馬連だと3321.2倍ですぜ!?

IMG_1163.jpg
一仕事終えて、リラックス、というかせいせいした感じでお休みなされた両先生であった。

ということで、今年は特に大穴狙いの両先生。
果たしてびしっと当てて気持ちよく年を越せるのか?(笑)

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

△top

バースデーな有馬記念予想 

 

さて、明日は有馬記念である。

今年はキズナの引退、二冠馬ドゥラメンテやジャパンカップ馬ショウナンパンドラが不出走なこともあり、例年より地味な印象があるが、ゴールドシップが有終の美を飾れるか、サブちゃんは祭りを熱唱できるのか、それはそれで楽しみな一戦なのである。

毎度の如く、 レイチェル&ブリジット両先生に予想をお願いすることにした。昨年までの戦績は、散々たるものなんで今年も省略。


まずはブリジット先生、お願い致します。




馬名が見えませんけど…


ワンアンドオンリーとキタサンブラックか…

ではレイチェル先生、お願い致します。



うわっ、レイチェル先生もワンアンドオンリーですか。人気薄なのに被りましたな。ダービー馬の意地を見せて欲しいところですな。

ちなみに私は、ラブリーデイとリアファル。リアファルは、ゼンノロブロイ産駒、レイチェルの孫だからな。
そして、明日はブリジット先生のバースデーなんで、ラ「ブリ」ーデイで勝負だ!

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

△top

Rachel's family 

 

先週の土曜日、3/28。阪神競馬場7レース、4歳以上500万下。

0328.jpg

1番人気 レッドレイチェル 2番人気 テーオーレイチェル

ほめろぐ一押しのレイチェルファミリー(といっても血の繋がりはない)が、1,2番人気を独占する珍現象が!!

で、結果はというと、
テーオーレイチェルは人気どおり2着!
しかし、レッドレイチェルは、じ、13着。。


ちなみに、レッドレイチェルの前走、3/15中京競馬場8レース、4歳以上500万下では。

0315.jpg

2番人気 レッドレイチェル 1番人気 スターペスユウコ

奇しくも、ユウコとレイチェルが人気を分け合うという珍現象が!!

で、結果はというと、
スターペスユウコは人気どおり1着!
しかし、レッドレイチェルは、ろ、6着。。

ということで、人気を裏切ることが多いレッドレイチェル。
red.jpg
これまでの全レースで3番人気以内、しかし未だ1勝止まりと、人気先行型。

調べて見るとこんな書き込みが。

「敗因は喉の影響かな」「DDSPの影響かも」

DDSP(軟口蓋背方変位)
ノドの病気でも、のど鳴りほど深刻ではない。走行中にセキをしたりノドがゴロゴロ鳴り、時として窒息したようにスピードが落ちる。一般的には炎症が原因で起こり、免疫力が低い若馬や夏場、短距離馬に多くみられるが、年齢とともに良化するとされる。

喉の病気で、力を出し切れていないのか。深刻なものでないのであれば、年齢とともに良化するのであれば、今後に期待ですな。

ちなみに先日レイチェルの息子が、ようやく新馬戦に登場し見事勝利。
erume.jpg

エルメネジルド(母:ハローレイチェル)。
由来は人名とのことだが、恐らくファッションブランド「エルメネジルド・ゼニア」の創始者からか?


そして先日馬名が登録されたレイチェルの娘の名が、
koisuru.jpg

コイスルニシノ(母:ニシノレイチェル)。
母ニシノレイチェルは、6年程前にほめろぐで応援していた一押し馬。繁殖に上がって、初仔がコイスルニシノなのである。西山さんはおもろい名前付けるなぁ。

で、血統を見ると。。。
koisuru ni
来たよ。父の母もレイチェル。

善のロブロイ、じゃなかった、あのゼンノロブロイの母はローミンレイチェル。レイチェルの息子は善(笑)
ちなみにローミンレイチェルは、前述のエルメネジルドの母:ハローレイチェルの姉である。(ここは血のつながり有り)

ということで、拡大していく?レイチェルファミリー。是非頑張って欲しいものだ。

IMG_1105_2015040302030259a.jpg
なんだかやる気が無いな。レイチェル。


ん?どしたブリ?
IMG_1464_20150403020304b70.jpg


あぁ、ブリジットって付く馬がさ、JRAには居ないのよ…。

IMG_1469_20150403020304c49.jpg

すまん。。。

なんで俺が謝るんだ?w

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

△top

レーツェルの息子 

 

あれこれ調べていたら、懐かしい名前が目にとまった。

初代ほめろぐの一押し馬、

マイネレーツェル

IMG_0119_20150124004628f05.jpg

いやいや、レイチェルじゃないって。

もう、7年近く経つんかい。マイネレーツェルがクラシックに出走していたのは。(上の写真もその頃のね)
ほめろぐで本命を打ち続けて、撃沈していたのが懐かしい。でも、ローズSではハナ差で勝ってくれたこともあったっけ。

時の経つのは早いもので、そんなマイネレーツェルの初仔が、日曜日に出走するのだ!!

その名は「マイネルネーベル」。

IMG_5343_20150124005523b1d.jpg

だろ?

ネーベルとレイチェル、語感が似ている…のだが、牡馬(オス)だけど(笑)

2015/1/25(日) 京都競馬場 3歳新馬芝1800m 16頭立て に出走。
お、芝1800とはクラシックを意識してるのか。勝って、クラシック戦線に名乗りを上げるのだ!ネーベル!!

DSC_1565_20150124010007b4d.jpg

あら、あんまり興味が無いみたいね。レイチェル…

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

△top

大穴狙いの有馬記念2014 

 

さて今年の有馬記念だが、今年も豪華な顔触れ。引退レースとなるジェンティルドンナやジャスタウェイが有終の美を飾れるのか。ゴールドシップの復権はなるのか。はたまた、覚醒したエピファネイアがJCに引き続きぶっちぎるのか。

まぁ毎年恒例なのだが、今年もレイチェル&ブリジット両先生に予想をお願いすることにした。昨年までの戦績は、散々たるものなんで省略。。
そういや、ブリが4年連続御指名していたトゥザグローリーが引退したので、今年はブリが何を指名するのかも注目だなw

ということなのだが、今年はでかい馬柱が無いので、スポニチの各出走馬の顔写真で予想してくれぃ。

まずはレイチェル先生。
IMG_8282_20141228001150cd0.jpg
あれっ?どこ行ってんの~
IMG_8283_2014122800115002b.jpg

ブリジット先生はどうでしょう。
IMG_8284.jpg
いやいや、どこ指してんのよ…
IMG_8285_20141228001149c8b.jpg

どうもいつもと勝手が違うみたく、とんちんかんな事をされる両先生…。
…しょうがない。小さいけどこれで考えてくれ。
IMG_8301_20141228001501436.jpg
やはり、小さくてもいつもの馬柱が出てくると、真剣に考え込む両先生w

まずはレイチェル先生ですが…、
IMG_8293.jpg
ん?
IMG_8293 (2)
サ、サトノノブレスですか…。現在13番人気ですよ。

ではブリジット先生。
IMG_8296.jpg
おっと、フェイントをかけつつ、
IMG_8297_20141228001459e30.jpg
迷いながらも手を置いた先は…
IMG_8298_2014122800145839b.jpg
ヴィ、ヴィルシーナですか…。現在12番人気ですよ。

ブリがいつも御指名していたトゥザグローリーの弟、トゥザワールドが出走してるのに…見向きもしなかったな。。

ということで、今年はえらく大穴狙いの両先生。
果たしてびしっと当てて気持ちよく年を越せるのか?(笑)

category: 競馬

tb: 0   cm: 2

△top

超豪華メンバーのジャパンカップ、チェルブリ予想は… 

 

今年のジャパンカップのメンバーはすごい。日本馬全部合わせてGI17勝?海外馬の存在が薄いのもしょーがないな。

ということで、今回はレイチェルブリジット両先生に、ジャパンカップの予想をお願いした。

まずはブリジット先生、予想をお願いします。

神妙な顔をして、考えておりますが…


勇ましく指した先は…


スピルバーグか。先日の天皇賞馬だな。

さて、レイチェル先生。

イマイチ気乗りしないようだ。サンスポが嫌なのか?

逃げ回ってたが、諦めて考えだしたな。


エピファネイアのようだ。

奇しくもラッキー父さんと同じらしい。

祈りましょう…

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

△top

有馬記念2013チェルブリやっつけ予想 

 

足柄運動会の続き(?前夜祭)の前に…

すっかり年の瀬だが、明日は有馬記念だね。本来ならオルフェーブルとゴールドシップの一騎打ちなのだが、オルフェーブルは凱旋門賞以来、ゴールドシップは前走のジャパンカップが15着惨敗でどう立て直すかが焦点。はたして伏兵のつけ入る隙があるのか?
と考えていたら、同じく有馬記念をラストランに予定していたエイシンフラッシュが直前で回避、そのまま引退なのである。トゥザグローリーと共に毎年チェルブリが有力馬に指名していた、エイシンフラッシュ。ラストランすること無く引退してしまうのは非常に残念である。種牡馬での活躍が期待だな。

ということで毎年恒例なのだが、今年もレイチェル&ブリジット両先生に予想をお願いすることにした。
過去の戦績を振り返ってみると、
2008年
レイチェル予想;ドリームジャーニー、アサクサキングス
結果;1着・ダイワスカーレット 2着・アドマイヤモナーク 3着・エアシェイディ
⇒ 撃沈

2009年
レイチェル予想;マツリダゴッホ、ブリジット予想;スリーロールス
結果;1着・ドリームジャーニー 2着・ブエナビスタ 3着・エアシェイディ
⇒ 轟沈

2010年
レイチェル予想;エイシンフラッシュ、ダノンシャンティ、レッドディザイア
ブリジット予想;エイシンフラッシュ、トゥザグローリー
結果;1着・ヴィクトワールピサ 2着・ブエナビスタ 3着・トゥザグローリー
⇒ 惨敗

2011年
レイチェル予想;トーセンジョーダン、オルフェーブル、ローズキングダム、トゥザグローリー
ブリジット予想は二年連続で、エイシンフラッシュ、トゥザグローリー
結果;1着・オルフェーブル 2着・エイシンフラッシュ 3着・トゥザグローリー
⇒ なんとかGET!

2012年
レイチェル予想;ローズキングダム、エイシンフラッシュ、トレイルブレイザー、ルーラシップ
ブリジット予想;ダークシャドウ、トゥザグローリー(3年連続かい)
結果;1着・ゴールドシップ 2着・オーシャンブルー 3着・ルーラーシップ
⇒ 沈没

ということで、2011年以外は散々たる戦績なのである。

おーい!チェルブリ~!!遊んでないで予想してよ!
IMG_2375_2013122112184133d.jpg
はい、レイチェル先生、お願いします。
IMG_2382_201312211218408d0.jpg
まぁ、そんな事言わずに。
IMG_2383_20131221121840a23.jpg
と、馬柱に前肢を置いたその先は…
IMG_2394 - コピー
デスぺラード、オルフェーブル。ん?左肢は、ゴールドシップ、ナカヤマナイト…。ってか、また4頭も選んでるし…。
IMG_2394.jpg
(あ~、画像ブレて見にくい…)

次、ブリジット先生どうぞ。
IMG_2378.jpg
そんな事言わずにさぁ…。
IMG_2379_20131221122500e97.jpg
ブリジットが置いた先は…
IMG_2388 - コピー
トゥザグローリー、ゴールドシップ…。またトゥザグローリーが入ってるぞ、4年連続かい。
IMG_2388.jpg
「あ~終わった…」と、いそいそ遊び始めるチェルブリであった。
IMG_2386.jpg
ということで、かなりのやっつけ予想であったのだが、果たして今年も当たるのか?気持ちよく年を越せるのか?(笑)

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

△top

漢だらけの有馬記念2012、今年の予想は…。 

 

さて今年もやってきました有馬記念。オルフェーブルやジェンティルドンナ等、スターホースの回避が相次いでちょっと拍子抜けの感が否めないが、レースとしては混戦模様で面白くなった。中心は今年の二冠馬ゴールドシップなのだが、果たしてすんなり決まるのだろうか。ちなみに、今年はなんと牝馬の出走はナシ。16頭オール牡馬の有馬記念なのである。

ということで毎年恒例なのだが、今年もレイチェル&ブリジット両先生に予想をお願いすることにした。
過去の戦績を振り返ってみると、
2008年
レイチェル予想;ドリームジャーニー、アサクサキングス
結果;1着・ダイワスカーレット 2着・アドマイヤモナーク 3着・エアシェイディ
⇒ 撃沈

2009年
レイチェル予想;マツリダゴッホ、ブリジット予想;スリーロールス
結果;1着・ドリームジャーニー 2着・ブエナビスタ 3着・エアシェイディ
⇒ 轟沈

2010年
レイチェル予想;エイシンフラッシュ、ダノンシャンティ、レッドディザイア
ブリジット予想;エイシンフラッシュ、トゥザグローリー
結果;1着・ヴィクトワールピサ 2着・ブエナビスタ 3着・トゥザグローリー
⇒ 惨敗

2011年
レイチェル予想;トーセンジョーダン、オルフェーブル、ローズキングダム、トゥザグローリー
ブリジット予想は二年連続で、エイシンフラッシュ、トゥザグローリー
結果;1着・オルフェーブル 2着・エイシンフラッシュ 3着・トゥザグローリー
⇒ なんとかGET!

ということで、昨年は何とか当てたものの、それまでは散々たる戦績なのである。

まずはレイチェル先生、ヨロシクお願いします。
IMG02690.jpg
見るからにヤル気のない表情を見せて尻込みしているレイチェル先生。すると、後ろから…、
IMG02694.jpg
ブリジット先生が突っ込んできた…、はいはい、アンタもやりたいのね。。。
IMG02698.jpg
うりゃっ、と見出しを踏むブリジット。。。どこさしてんだよ…
IMG02700.jpg
ふぁぁぁあ~、と伸びをされて、
IMG02701.jpg
そのまましゃがんでしまわれたブリジット先生。。。
IMG02702.jpg
ちょっと、もう一回お願いしますよ。
IMG02703.jpg
はいはい…、と言う感じで鼻でフンと指し示したのは…
IMG02704.jpg
5枠10番ダークシャドウと、6枠11番トゥザグローリー…!?、ブリしゃん、なんと3年連続の御指名かよ…(笑)。
IMG027041.jpg
自分がNPAコーシングのジャパンカップで、三年連続3着だったもんだから、同じような境遇のトゥザグローリーを応援しているに違いない。というか、今年も3着に入ってもらいたいところw

さて、レイチェル先生。仕切り直して行きましょうか。
IMG02688.jpg
「はいはい…」と今年も無造作に置いた足先は…、
IMG02712.jpg
ローズキングダム、エイシンフラッシュ、トレイルブレイザー、ルーラシップ…。ブリがエイシンフラッシュを選ばなかったなぁ~、と思っていたらレイチェルが御指名しやがった。結局3年連続だな(笑)。
IMG027121.jpg
しかし、レイチェル先生。今年も4頭御指名ですか。「もうちょっと点数絞ってよ!」ってブリが後ろで言ってますぜぃ。
果たして今年も当たるのか?気持ちよく年を越せるのか?(笑)

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

△top

有馬記念2011、ええ加減に今年は当てないとな…。 

 

今年もやって来た有馬記念。

JRA-CMの締めは、予想通り、オグリキャップのラストランである。

90年代の有馬記念といえば、まずこのレースだろう。社会現象にまでなったからね。

最後のほうにBGMが消えて、実況音声だけになる、というのは、他のCMには無い効果。このカッコイイCMのシリーズ、来年も続けて欲しいのだが…

さて、今年の有馬記念は、レイチェルの孫ペルーサが出走取り消しになり、かなりずっこけたな。。女王vs三冠馬の様相になって来ているが、この豪華な顔触れの中、果たしてすんなり決まるのか!?

ということで、今年もレイチェル&ブリジット両先生に予想をお願いすることにした。昨年は、ブリジット先生のお好みで無い東スポで予想した為に外れたとのことですが、今年はデイリースポーツの大馬柱でよろしく。
rps20111224_153349_20111225083513.jpg
レイチェル先生は、どでかい馬柱にえらく尻込みされてる模様。

「じゃぁ」と、ブリジット先生から予想を。紙面を見て考え込んでるご様子。
PC231579.jpg

そしておもむろに両手を馬柱の上に。
PC231581.jpg
ん!?エイシンフラッシュとトゥザグローリー!?昨年とまったく同じ予想ではないですか!!そんなにこの二頭が好きなのか!?
PC231581_.jpg
今年は7番人気と10番人気、えらく穴狙いじゃないですか。これできまったらエライことですぞ。。。

レイチェル先生は、デイリースポーツがお好みではないそうなので、サンスポでお願いすると、
PC231582.jpg
なんか無造作に置いたっぽいのだが…
PC231582_.jpg
トーセンジョーダン、オルフェーブル、ローズキングダム…トゥザグローリーもか!?

ブリ:「もうちょっと点数絞ってよ!」
PC231587.jpg
と、レイチェルの予想が気にくわないのか。ブリ。結局、二頭で暴れ出した…。やれやれ…w

ちなみに、昨年も、一昨年も、そのまた前年も、予想は轟沈。そ、それでも今年も予想に乗ってみるか。びしっ!と当てて、気持ちよく年を越したいところだね~

category: 競馬

tb: 0   cm: 2

△top

結果 

 

昨日の新馬戦。

ミークレイチェルは8着…残念。
IMG_8245_20110302213304.jpg
完敗だな。ダートの方がいいんじゃね?という話も。

シェルビーは2着!惜しかった!次は勝てるぞ!
IMG_3318_20101027004544.jpg
ということで、シェルビー・レイチェルの対決は、見事シェルビーの勝利!

で、菊花賞はオルフェーヴルが圧勝!三冠おめでとう!!古馬との対決が楽しみだ。

父も喜んでおるぞよ。

そして、今週は天皇賞(秋)。

スペシャルウィーク、逆襲のラン。

個人的にはエアグルーヴが良かったのだが、CMのコンセプトが牡馬限定だもんなぁ。
だもんで、今年はルーラシップの母子制覇に期待していたのだが、爪の不安で回避とは。。。まったくもって残念。。。

このCMの如く「逆襲のラン」繋がりで考えてみると…、
負け癖がついたブエナビスタ?去年勝ったしな。。
ローズキングダム?前走復活したしな。。
トゥザグローリー?う~ん。。
一番人気はアーネストリーか?
個人的には、レイチェルの孫ペルーサ、今度こそ!!

category: 競馬

tb: 0   cm: 2

△top