ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

クローバー牧場へ 

 

先週の日曜日。山中湖近くにあるクローバー牧場へ。

IMG_4339_20150614150024b32.jpg

IMG_4341_201506141500250ce.jpg

こちらの看板犬のオリョウちゃんと御挨拶するおチェル。ブリはびびって後ろの方にいるw

IMG_4336_2015061415002656b.jpg

ベロゼッタがやってきたぞ。

IMG_4344_20150614150028ebc.jpg
IMG_4352.jpg
IMG_4349.jpg

ちょいとお馬さんの方へ挨拶に行くか。

IMG_4355_201506141510009f8.jpg

久々のお馬さん、じーっと見られてビビり気味のレイチェルであったが、

IMG_4363.jpg

意を決して御挨拶を!
この後、後ろから足のニオイも嗅ぎに行っていたが、あぶないあぶない…そういや、レイチェルは昔から馬の尻を嗅ごうとするんだった。。。


さて、この日はベロゼッタ家御夫妻が、乗馬レッスンを受けるとのことで。

IMG_4372_201506141510042fc.jpg

ベロゼッタとチェルブリは車中でお留守番。

IMG_4381_2015061415185056d.jpg

おっきい犬みたいなのに乗った飼い主が気になるわな(笑)
ブリ、かぶりつきすぎ。

IMG_4384_2015061415185149e.jpg
IMG_4389_20150614151852e6c.jpg
IMG_4399_201506141518530ca.jpg
IMG_4403_20150614151855737.jpg
初騎乗の体験レッスンにしては、スラロームや横木渡り等なかなか充実したレッスンだったようだ。最後は速歩までやって終了。

せっかくだし、ついでに我々も乗ることにした。
たまに紅葉台で外乗していたものの、馬場で乗るのは久し振り。犬で忙しくて乗馬クラブお休みしてるんでね。

IMG_4405.jpg

オーナーが別の馬を用意。最初は裸馬でどう?と言われたのだが、さすがに久々だし。
ハミなしで動くからハミつけないよ、とのこと。ハミ無しなんて初めてなんで、どういう塩梅で乗ってよいのか難しい。なんだか変な感じであった。

IMG_4411_20150614152151154.jpg

嫁のあとに俺も乗せてもらう。いやぁ、久々なんで、短時間の騎乗だったのに翌日は日ごろ使わないあちこちが筋肉痛。。

1433643069069.jpg

嫁が写真を取ってくれなかったので、唯一Techito氏が撮ってくれたこの一枚だけw


お昼は御殿場のタンタローバで。

tan_201506141531420a9.jpg

テラスは日が照り出すと暑かったわね。

DSC_0657_201506141531438be.jpg

そして足柄cocoで、犬達を遊ばせる。

IMG_4504_20150614153302f4c.jpg
IMG_4429.jpg
IMG_4435_20150614153146c72.jpg
IMG_4437.jpg
IMG_4439_20150614153258e1d.jpg
IMG_4452_201506141532598b7.jpg
IMG_4474.jpg

ランでの会話の中で、嫁の「うぅぅーーーん」という考え中によく出す声にTechito氏が反応。地鳴りのような、と。嫁はよく出す音声なのだが、たまたまベンチの上で胡坐をかき腕を組んでいた事もあって達磨大師、という呼称を戴いた。さて、これから何かありがた~いお言葉が、という唸りっぷりだったが、別に何も言う言葉を思いつかなかったので唸っただけだろう。
1433773299311_20150614155856fe5.jpg



楽しかったかな? お疲れさんでした~

category: 乗馬

tb: 0   cm: 4

△top

晩秋の外乗、紅葉台木曽馬牧場へ。 

 

NPAコーシングの後、町田のタイ料理屋「マイペンライ」へ。春以来だね。ニコリヤ家とラッキー家、そして、ロン家が合流。
DSC_2272.jpg
ナマステ~、じゃなかった、コップンカ~。このブログ、タイ料理食べに行った話が何度出てきたことか。

この日も盛況だった「マイペンライ」。ウマいもんね。2号店に続き、すぐ傍に3号店も出来たらしい、カラオケしながら食べれるって。果たして、日本語の曲はどんだけあるんだろ?
DSC_2273.jpg
食べるので夢中で写真はこれだけ。

ラッキー家とはここで別れ、帰路へ。我が家に着いて、一飲みである。

「スーパーロン、沼津の平和を守るために、これまで決して上がれなかったソファーに、今まさに仁王立ちす!」
DSC_2274.jpg
の図。この日はいつも敷いているムートンを洗濯していた。もしかして、ムートン嫌い?

翌日。
IMG_5516_20141128002616181.jpg
西湖、紅葉台木曽馬牧場。
IMG_5515.jpg
十何年通っているが、馬房の配置図ってあったっけ?初めて見た。
IMG_5530.jpg
ここで、ダカラ家とアシュポル家が合流。
IMG_5535_20141128011622df2.jpg
二班に分かれ、いつもの如く外乗である。
IMG_5529_201411280116212b2.jpg
ぽくぽくコース、アシュポル家、miliさん。
IMG_5538_201411280116211c4.jpg
ぱかぱかコース、ロン家、みお、嫁。
IMG_5539_20141128011621038.jpg
ちなみに「ぽくぽく」、「ぱかぱか」ってのは、我々が勝手に名付けただけ。
IMG_5536_2014112801162084c.jpg
「ぽくぽく」は初心者、「ぱかぱか」は駆足多めで、って感じ。

ちなみに、俺とちゃおはお留守番。
IMG_5548_20141128013205ed3.jpg
車中でお留守番中、異様な興奮を見せるロンブリ。
IMG_5547_2014112801320500f.jpg
こちらはカラー・ビオラ・ザフラ。
IMG_5553_201411280132040d7.jpg
駐車場にイス出してくっちゃべっていた。

一方、こちらはぱかぱかコースの面々。
DSC_1320.jpg
いつもより、駆足が多くて満足だったようだ。
DSC_1327.jpg
傘被った富士山をバックに。いい景色だねぇ。

お昼は西湖の「花しのぶ」で食べて、
DSC_2275.jpg

一路足柄へ。到着は3時頃。

IMG_5558.jpg
久々の足柄で、テンションMAX。
IMG_5560.jpg

ロンを見つけて、
IMG_5567_20141128014751710.jpg
って、さっきから会ってるやん。
IMG_5575_20141128014750feb.jpg

IMG_5579_20141128014928988.jpg
アシュポル、
IMG_5590.jpg
カラビオ、
IMG_5607.jpg
ニコリヤ。
IMG_5625_20141128014927605.jpg

ポカポカの好天、しかし、着いた時には不思議なことにどのエリアにも誰も居なかったのである。連休最終日、日が落ちるのも早いから、他のお客はさっさと帰ったのか?

眠い。つづく。

category: 乗馬

tb: 0   cm: 0

△top

久々に紅葉台木曽馬牧場へ 

 

土曜日の夕方に、ダカラママとザフラが遊びに来た。
IMG_7667.jpg
ちゃおが日曜日仕事だということで、ダカラママが単身車を運転して沼津へ。ということで、カラーとビオラはお留守番。
di.jpg
飲んで食べて…
IMG_7676_20140417221525f38.jpg
気づいたら、ソファにレイチェルとザフラが同じカッコして寝てたw

翌日。富士五湖方面に向かう道すがら、道の駅朝霧高原でウィペットが!
IMG_7680_20140417225026a72.jpg
はなちゃん、今年11歳!
IMG_7683_201404172250269b5.jpg
小柄で8キロ台とのこと。人懐っこくて可愛かった!!

で、目的地はここ。紅葉台木曽馬牧場。
IMG_7685_201404172250258cb.jpg
超久々やな。

チャッピー家、ロン家、ニコリヤ家、と合流し、馬の背に跨る。
IMG_7687_20140417225827d8a.jpg
我々と、チャッピー家、ロン家が第一班で先にスタート。
IMG_7704_20140417225827741.jpg
ロン家は、北海道での外乗以来。チャッピー家は、事前練習を重ねており気合十分!そういやボーリングの時も事前に練習していたなぁ~

そして出発。
DSC_0007_201404172258263f2.jpg
見送る方々。
DSC_0008.jpg
まぁ~レイチェルのギャンギャンうるさいこと。
IMG_7730.jpg
昔っから馬に乗る時はそうだったのだが、我々がおっきい犬と遊んでいるとでも思っているのかw?

牧場を出ると隣にある土産物屋。今年の大雪で、こんな感じに!!
DSC_0010_20140417225825e86.jpg
そして山麓の中に入っていく御一行。俺は一番後ろから、皆を見守りながら進む。
DSC_0012_20140417231727ed6.jpg
富士山が美しい。写真じゃよく見えないがw
DSC_0014_20140417231726783.jpg
一行はさらにずんずん進む。
DSC_0019.jpg
撮る写真、嫁の後ろ姿ばっかじゃねぇかw

じゃぁ、嫁が速足しながら撮った動画でも…、と改めて見てみると、映像が揺れる揺れる…

おぇ~酔いそう…

そして休憩。馬達は食事中。
DSC_0023_201404172317250f4.jpg
DSC_0953.jpg
俺の乗ったそうちゃんは、小枝ばかりバリバリ食っていた。うまいんか?
DSC_0024.jpg
そして、帰りは所々で駆足を交えながら。結局一時間半位乗ってたかな。久々だし、キュロット履いてなかったからケツが痛い。
DSC_0031.jpg
第一班の方々、記念撮影の図。

レイチェルは退屈したのか、待ち疲れたのか、汚犬になっておったw
DSC_0965_20140417233654387.jpg

人間達のお遊びは終了したので、犬たちも遊ばせるか。ということで足柄へ。三時ぐらいに着くと、たくさんのウィペッツがいる。
IMG_7741_20140417233523fad.jpg
JJ母さん主催のオフ会が行われていた。JJ母さんの御好意で、一緒に遊ばせてもらったのね。
IMG_7745_2014041723352308b.jpg
IMG_7756_201404172335225e3.jpg
IMG_7762.jpg
写真じゃウジャペッツっぷりが分からんが、とにかくウィペッツがたくさんいたのね。

IMG_7759_20140417233522aee.jpg
IMG_7765_20140417233611481.jpg
IMG_7775_20140417233611a57.jpg
IMG_7778.jpg
IMG_7783.jpg
IMG_7784.jpg
小一時間程遊び足柄を後に。遊んで頂いた皆様ありがとうございました!

夜は、「たから亭」で中華を。
たからてい
久々だったな。美味しゅうございました~

そして、ダカラママとザフラは我が家でもう一飲み。
IMG_7799_201404172342488e8.jpg
レイチェルとザフラの距離が縮まったようだね。

category: 乗馬

tb: 0   cm: 2

△top

紅葉台2011 

 

秋分の日。久々に会社の連中と紅葉台まで外乗へ。
P9230710.jpg

この日の相棒は「月影」。
P9230708.jpg

ところで、
P9230715.jpg
君の髪形は?…w
-- 続きを読む --

category: 乗馬

tb: 0   cm: 4

△top

ダブロン 

 

ダブロン。
IMG_5511.jpg

麻雀にて、あるプレイヤーの捨て牌に対して、他の2名のプレイヤーが同時にロンを宣言すること。
IMG_5503.jpg
(ロンの大きさにビビるロン)

ちなみに、ダブロンの正式名称は「二家和」(リャンチャホー) 、ダブロンの語源はダブル・ロンから。
IMG_5504.jpg
(観念したのか、ロンにべっちょりされるロン)

上の2ショットは、「ロン」が、うちらが通ってる乗馬クラブの「ロン」との初対面の様子である。
IMG_5512.jpg

こちらはチェルロン。
IMG_5506_20110404210357.jpg
特に麻雀用語ではない…。
-- 続きを読む --

category: 乗馬

tb: 0   cm: 4

△top

Yamato 

 

夏場滞っていた乗馬なのだが、秋になって涼しくなったんで頑張ろうということで、この日も乗馬クラブへ行ってきた。NPAの前日の話ね。

そして、久々にやんちゃ娘のラヴホークに騎乗。
DVC00007.jpg
すげぇ疲れたが、ブランクのわりには割とまともに乗れたので満足。

この日もチェルブリは車内でお留守番。「出せ出せ」と非常にうるさい。
騎乗後に外に出したら、大変興奮して馬房の方へ向かって行く。チェルは嫁やドギーがいるので、ブリはドギーの餌が置いてあるので(笑)。

この日の嫁の騎乗馬「スキピオ」。終わって草を食べてる所に、レイチェルは御挨拶。
DVC00011.jpg
随分慣れたもんだ。スキピオは優しいからな。

DVC00012.jpg
ブリは当然無理。

そして、この黒猫の名前は「ヤマト」。由来は宅急便から。
DVC00020.jpg
長鞭の先っぽのヒラヒラで遊ぶのが好き。この日も、これに反応して追っかける。仔猫の頃から遊んでたもんな。

再び車内待機のチェルブリはその様子に、
DVC00023.jpg
釘付け。

車の横、クラブハウスの階段に登るヤマト。ここから車の天井に飛び乗ったりフロントガラスを駆け下りたりしていたのだが…
DVC00024.jpg
かぶりつき、ブリしゃん…ww
解き放ったら、絶対追っかけ回すであろう。


乗馬の後は特に何処にも行かずゴロゴロ。そして夕方、久々に長~い散歩に行った。
DVC00031.jpg
狩野川沿いを、ズンズンズンズン。レイチェルが何処までも行きたがる。

DVC00030.jpg
西日が川沿いのビルに影を写しだす。良い感じ。
ケータイじゃなくて、せめてコンデジでも持ってきゃ良かった。

行きは、レイチェルが先陣をきってブリが付いてくるのだが、帰る方向に向くとレイチェルの動きが鈍くなり、
DVC00033.jpg
ブリの動きが速くなるのだ。
意外とインドア派のブリは「もう疲れたから帰るのだ!」といったところかなw


category: 乗馬

tb: 0   cm: 4

△top

On Saturday 

 

ひっさびさに、馬に乗りに行った。2ヶ月ブリぐらいかいな?
この猛暑の中じゃぁ、乗る気がしなくって。

この日はリハビリっつう事で、俺は久々のスキピオ。嫁はウェーブ。
軽速足の時はまだマシだったが、座って速足になったら、振動がモロに体内の筋肉に効いてきて体の芯から疲れてきた。ダイエットせねばと痛感。最後は、反対駆け足の練習だったが、いつものラブホークと違ってスキピオは駆け足は楽。なのだが、久々なんで結構力が入り過ぎていた感じ。でも、騎乗の後は腰が重いのなんか忘れてスッキリするもんで、コンスタントに乗らんといかんなぁと感じる。また、来週も乗りに行こうっと。

IMG_3405.jpg
で、終わってスキピオの手入れ。乗って疲れた後の手入れってのも、大変に感じるのだが、
IMG_3401_20100918220137.jpg
こうして甘えてくるのを見ると、疲れも吹き飛ぶ。特にスキピオは甘えん坊だな。

IMG_3400_20100918220137.jpg
ところでドギー、久しぶりだな!
IMG_3379.jpg
チェルブリにご挨拶。
IMG_3391.jpg
ドギーが「遊ぼうよ~」のポーズをすると、レイチェルは物凄い勢いで突っ込んでいく。でも、今日は馬場が空いてなかったので放せなかったんだな、残念。

騎乗の後は、「なんくる」へ。土曜日だけどランチメニューがあるので嬉しい。
IMG_3409_20100918220155.jpg
嫁は麩ちゃんぷるー定食。
IMG_3410_20100918220155.jpg
俺はソーキそば定食。

うちらばっか食べてるんで「つまんな~い」
IMG_3407_20100918220136.jpg
と言わんばかりの表情。
IMG_3408_20100918220155.jpg
レイチェルは、こういう所で寝るのが好きなんだな。狙うは看板犬か?

この後、「リラ」へ。ここでもマットの上で。
IMG_3413_20100918220154.jpg
ケーキを食べつつご歓談。
IMG_3415_20100918220154.jpg
そして、久々のナナちゃんにご対面である。
IMG_3417_20100918220154.jpg
ナナちゃん。外を眺めて何を想う?

category: 乗馬

tb: 0   cm: 0

△top

新年から砂だらけ。まだまだ修行中のブリジット。 

 

土曜日。久々に乗馬クラブへ。
ここんとこ、何かとあちらこちらへ出没してたので、月一以下のペースでしか乗ってない。

ドギーともおひさ。
IMG_0696_20100110104201.jpg
「遊ぼうぜ!」と、チェルブリを誘うのだが、
IMG_0706.jpg
馬場に馬が出てるので、離せないんだよね。
IMG_0700.jpg

ということで、久々に乗ったので体は筋肉痛。
チェルブリは車の中で待たせていたのだが、俺らが馬引いているのを見ては「外へ出せ~」と、うるさかったな(特にチェル)。

そして、馬の手入れ。疲れてヘロヘロの体には堪える。
IMG_0708.jpg
ゆうこの騎乗馬、スキピオ。甘えんぼさん。

俺は、いつものやんちゃ娘ラヴホーク。
IMG_0711.jpg
相変わらず、パワーがあるんで疲れる。

チェルブリは手入れ中もうるさいので繋いでおく。
IMG_0709.jpg
相変わらず、うちらが「大きい犬と遊んでいる」、とでも思っているのだろうか。。

この後、馬場が開いたのでドギーと遊ばせてみた。

ドギーと遊び始め2010

ドギーとチェルは、ブリを追っかけ消えていく。。

そして、
IMG_0717_20100110104228.jpg
チェルにドギーに、前から後ろから(爆)
IMG_0719_20100110104225.jpg
砂だらけにされ、新年からやられ放題のブリであったww

夜、ナナちゃんところに御挨拶へ。
IMG_0730_20100110104222.jpg
「あけおめ~」と、前回と同じく、ナナちゃんの顔を舐めまくってたブリ。
IMG_0731.jpg
相変わらずしつこい奴。。まだまだ修行中だからしょうがないな~ww

category: 乗馬

tb: 0   cm: 0

△top

弱気の虫 

 

昨日、久々に乗馬クラブへ。
レッスンなんて、北海道行く前以来か?3カ月ブリかいな。
しかも、ラヴホークに騎乗ときたもんだ。
でかくて力の強いやんちゃ娘なラヴホークなんで、リハビリどころではない。。
最初はかなり弱気で乗っていた。
しかも、低いけど障害の練習もやっちゃって、ヘロヘロ。オマタが筋肉痛である。

ところで、会員さんがバーニーズマウンテンドッグを連れてきていた。
ギルフィー君。1歳になったばっかり。
IMG_0113.jpg
べつに怒られているわけではない。

1歳になったばかりといえど、30kgぐらいあるんかな。でかい。
当然、ブリは怖がるわけで。


ブリしゃん頑張れ


ギルフィー君はな~んにもしていないのに、近づけないブリ。弱気の塊。

そんなブリを見てチェルは、「あたしが相手になるわよ!」
IMG_0116.jpg
姉御なところを見せていた。
で、チェルが「ワン!」と吠えると、俺の後ろからブリが「ワンワンワン!」と3回吠えやがる。
まったく、「チェルの威を借るブリ」だw

そして、ドギーがやってきて、
IMG_0118.jpg
髪を振り乱して遊ぶ。
久々だったしな。

その後、久々セルコバーガーへ。
IMG_0120.jpg
相変わらず美味いベーコンバーガー。そして新メニュ~が。
IMG_0121.jpg
ピザ~!石釜で焼いているのだ。
IMG_0119_20091129100700.jpg
美味しゅうございました。

category: 乗馬

△top

紅葉台にて 

 

勤労感謝の日。会社の連中と紅葉台周辺を外乗。
IMG_1824.jpg
秋はなんだかんだで犬イベントばっかだったんで、久々の騎乗。

友人S一家も同行。チェルのライバルユータも、おっかさんと馬に乗っていた。
IMG_1810.jpg
チェルはそのへんに繋がれていたのだが、キャンキャン啼いていたらいい。
馬に乗るライバルユータにジェラシーを感じていたのかww

俺が馬に乗ってる間、嫁とチェルブリは、友人Sらと紅葉台周辺を散歩していたらしい。
IMG_1772.jpg
IMG_1779_20091128215131.jpg

嫁の話によると、
野生のイノシシとかが泥浴びするような泥だまりに、ブリは何べんも行ったり来たりして爆走していたらしい。
IMG_1780.jpg
体が泥だらけではないか。。
挙句の果てには、その泥だまりの水を飲もうとしていたブリ。。。
チェルはちょっと離れたところで眺めていたらしい。
きっと「ブリ、アホやなぁ。。」と思っていたに違いないだろう。

IMG_1832.jpg
結局この日も、チェルは最後には寒くなって縮こまっていたそうだ。やれやれ。。

category: 乗馬

tb: 0   cm: 0

△top