ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

ブリ初めての丹野平。 

 

5月21日。
前日、帰宅してからブリの右後肢の具合がおかしく(手術したのは左後肢)、もしや…部分断裂!?関節炎!?とびびっていたのだが、食欲にも全く問題なく、休んで起きてを繰り返しているうちに段々と状態が良くなってきた。夜には殆ど問題ない歩様になっていたし、特に筋断裂に因る内出血も見られなかった為、とりあえず翌朝の様子を見ようということに。
そしてこの日の朝、歩様は全く問題なく、内出血も見られなかったので予定通り西伊豆方面へ出掛けることとした。
左後肢ではなく、右後肢がびっこになったことで、まだまだ右後肢に頼って動いている事を実感。フリー解禁になってからも、真剣に走るような場面が少なく(それはそれでリハビリとしては良かったと思うが)、昨日は久しぶりに良く走ったのでよく使う方の右後肢に一気に疲れが出たのだと思われる。

で、朝から、
IMG_20170521_083611.jpg
ラーメンろたすの朝ラーをば。
IMG_20170521_084015.jpg
左が嫁の醤油クラッシック、右が俺の煮干しラーメンである。旨いねぇ♪


朝食後、丹野平へ向かいます。
IMG_2343_201705271948168c4.jpg
前回来た時は、レイチェルお一人様。ブリは肢を怪我して入院していたので、ここを歩くのは初めてなのである。

IMG_2336.jpg
そんなブリジット、
IMG_2338_201705272000539ce.jpg
何が見えてるのか知らんが、
IMG_2340_20170527200053ff6.jpg
野生化して、道を外れた山の斜面を上ったり下りたり。
IMG_2345_20170527200054204.jpg
楽しそうであります。。。。。こっちはヒヤヒヤだけどね。
IMG_2348_20170527200056a07.jpg

そして20分であっさり到着!でも、意外と傾斜がきついので、結構人間はヘロヘロ。
IMG_2361_201705272008015fe.jpg
頂上付近は山つつじが花盛りだった。
IMG_2358_201705272007590db.jpg
IMG_2364_20170527201134c46.jpg
何処に行っても、もじょもじょと、自らの証を残す旅犬レイチェルである。
そして、ブンブン飛ぶ虫が嫌でベンチの下に隠れるレイチェルである。
IMG_2365.jpg
IMG_20170521_112827.jpg
だ~れもいない。のんびりできる場所。

さて、腹が減った。予定では、犬連れOKでグリーンカレーが絶品と噂の西伊豆町の「ライズカフェ」に行く予定だったのだが、なんとお休み。
ということで、そこからすぐ近くの松崎町の、イタリアンレストラン「サルーテ」」へ。
IMG_20170521_133808.jpg
IMG_20170521_133708.jpg

テラスは犬OK。



IMG_20170521_130118.jpg
前菜盛り合わせ。
IMG_20170521_130926.jpg
駿河湾産桜海老と季節野菜のピッツァ。
IMG_20170521_131611.jpg
さざえと季節野菜のペペロンチーノ。自家製手打ち麺で。

IMG_20170521_131309.jpg
いいニオイするから欲しくなるわね。

IMG_20170521_132306.jpg
デザートの盛り合わせ。
IMG_2258_201705272020388b2.jpg
そんな目で見ない(笑)
IMG_2259_201705272020396e4.jpg
嫁が頼んだのは、地元松崎町のオリーブ農家のオリーブの葉茶。お味は、薬草茶ぽかったそうだ。

食後は、戸田のドッグバスへ。
IMG_20170521_151037.jpg
歩いた体を癒そう!
IMG_20170521_145526.jpg
流しに温泉溜めて浸かる!
IMG_20170521_145312.jpg

チェルブリ、どよ~ん…

category: ハイキング

tb: 0   cm: 0

△top

さらにカロリーを消費したのだが…。 

 

日曜日、”irodori”でお茶した後の話。

スイーツでカロリーを摂取したので、カロリーを消費せねば。
IMG_9675_20170216234540610.jpg
ニコリヤ家と、函南学習の道を歩くぞ!!

入口からいきなり一気の下り階段。急な所はブリを抱っこし、ズンズン下る。
こんだけ下るってことは、帰りは上るってことだよな…汗

10分くらい歩くと、広場に到着。
IMG_9658_201702162345393e9.jpg
「ふぅ~」と一休みするニコ氏。

いい感じのアングルなんで、ニコリヤで記念撮影。
P2121990.jpg

数分休んで、先へ進むのだが、
IMG_9681_2017021623575154b.jpg

ここから結構な上りがつづく。
P2122008.jpg
ブリを抱っこして駆け登るのは酸欠になりそう…。さすがにずっと抱っこは無理…ゼェゼェ

ちょっと休憩させて…。
P2122003_20170217002505320.jpg
その間に4頭で記念撮影。大きな倒木の上に4頭並んで。

さらに上りが続く。

ある程度はブリを歩かせたのだが、やはり急な階段があるのでそこは抱っこだ。
しかし、抱っこして一気に上るもんじゃない。足が動かん…。

所々、日陰には雪が残っていた。
P2122012.jpg

木々が生い茂り雪が無い所には、こんな霜柱が。
IMG_9695_2017021700013006b.jpg

しか~し。体を動かしているから暑くてしょうがないぞ。

このへんで、ブリのリード持ちを嫁と交替。

上りきったところから、次は急な下りが続く。
IMG_9691_20170217000129735.jpg
枯れ沢か?さすがに足場も悪かったので、ブリは抱っこだ。嫁は汗だくだく。

さて、下り切った所で再びブリを持つ。

一旦上って、また下りて、元来た道に戻って来た。要は周回路を1周廻って元の道に戻って来たのね。なだらかな道を周回できると思っていたのだが、この周回路、殆どが上ったり下りたりで道も狭いし倒木なんかも結構あって、距離の割に大変でございました。

で、ここからは最初に下った急な階段を上って戻る…汗

P2122018.jpg
やはり自然の中は楽しいね、ニコ氏。

最後の力を振り絞り、一気に上る。
IMG_9713_20170217001559bbf.jpg
ん?後が来ないってか?レイチェル。

IMG_9714_2017021700160196f.jpg
来た来た…・。

IMG_9718_2017021700230222f.jpg
到着~♪

IMG_9715_20170217001601e1c.jpg
背中をスリスリ、到着して喜ぶブリであった。

結局歩いた時間は70分ぐらいか。思ったよりアップダウンが多くてマジで疲れたぞ。
さぞカロリーを消費出来た事だろう。

さて、腹減った。。。

IMG_20170205_125150.jpg
毎日牧場でステーキ丼食うぞ…。

”irodori”でケーキ食べた後は、「昼ごはんはいるかなぁ」とか言っていたのだが、

結局…、

IMG_20170212_134255.jpg

ビーフステーキ丼ランチセットの(大)を頼んでしまった。。。

あんだけカロリー消費したのにな。。。この日の夜はキックボクシングでカロリー消費するし、まぁ、いっか。

category: ハイキング

tb: 0   cm: 0

△top

お一人様レイチェル、丹野平へ。 

 

ブリがまだ入院中の11/6日曜日。
IMG_20161106_095746.jpg
非常に天気が良かったので、伊豆半島を南下。
IMG_20161106_095243.jpg
丹野平へ行ってみた。
IMG_20161106_105729.jpg
穴場的な場所で、まぁ、誰も居ないんですよ。
IMG_20161106_110331.jpg
お一人様レイチェル、久々の、プチプチハイキング。
IMG_20161106_111059.jpg
アーリーほめろぐ時代(チェルブリの小さい頃ね)は、ハイキングと称して低山を歩いていたのを思い出すなぁ。

で、進むにつれて傾斜が結構きつくなり。。。
IMG_20161106_111249.jpg
嫁が休憩と称して寝転がる。昔はこんなこと無かったはずだが…w
IMG_20161106_111536.jpg
レイチェルに促され、再び登りだす。

そしてあっさり到着!下の案内板通りの20分で到着。
IMG_20161106_113109.jpg
360度の大パノラマであります!
IMG_0902_20161112230032731.jpg
IMG_20161106_112420.jpg
IMG_0905_20161112230444e09.jpg
IMG_20161106_112535.jpg
IMG_20161106_113836.jpg
IMG_20161106_112024.jpg
また寝とるんかい…ww

腹減った。お昼は再び「合歓」でランチ。
IMG_20161106_121932.jpg
IMG_20161106_122317.jpg
本日はテラスで。
IMG_20161106_125829.jpg
すすきがキレイだなぁ。
IMG_0908_20161112230842659.jpg
俺は排骨会飯(パイコー飯、豚肉のオイスターソース煮)、嫁は海鮮炒麺(こってり上海風のあんかけ焼きそば)。
IMG_0910_201611122308439f7.jpg
美味しゅうございました♪

category: ハイキング

tb: 0   cm: 0

△top

本日の歩数は12897歩なり 

 

翌日。ドイツパンの店「ベケライ・ダンケ」で、食糧を調達し、
IMG_20160228_104849.jpg
以前チェルブリが行った広大な公園へ向かい、

ちょいと肌寒かったが、天気がとてもよかったので、
IMG_1420_201603042307189e5.jpg
お外でランチタイムである。

パンが大好きブリしゃん。
IMG_1418_201603042307196a0.jpg
首から胴体からMAXに伸ばしておねだりするのだ。

さて、梅園があるそうなのだが、歩いて行ってみよう。

レイチェル:「行くぜぃ!!」
IMG_1421_2016030423072011d.jpg
意気揚々と大好きな階段を駆け上がるレイチェル。

土をニオってアホになるブリ。
IMG_1427_20160304230721ea7.jpg

永遠ちゃんは、かなりあっちやらこっちやら、アクティブに探検していたな。
IMG_1423_2016030423272885c.jpg

今度はディルとブリが先陣を切って…、ん?あんだけ必死こいて階段上ったのに、もう下りじゃねぇか…
IMG_1435.jpg
ディルがトリガーになって、一気に駆け下る。
しかし、ディルの背筋はスゴイなぁ。さすがじゃ。

そして、一気に駆け登ってくるウィペッツ。爽快!
IMG_1436_20160304232729bdf.jpg
IMG_1438_2016030423273111e.jpg
IMG_1444.jpg
IMG_1448_20160304233626487.jpg
皆さんテンションが上がってまいりました。

そして梅園。
IMG_1455_20160304233628731.jpg
IMG_1454_2016030423362732b.jpg
IMG_1459_2016030423362975e.jpg
階段を上って下り到着。別の道を行けば、はっきり言って階段をのぼる必要はなかったのねw

そして、公園の中に流れる川沿いを歩いていき、またもや階段が。
IMG_1482_20160304233631b9c.jpg
IMG_1488_20160304234625158.jpg
興奮してブリに襲いかかるレイチェルw
IMG_1494_20160304234626e47.jpg
「ブリ!走りやがれ!」
IMG_1490.jpg

園内を15分程歩き、展望台なる表示があったので、そちらのほうへまたまた階段を上ってみる。ふぅ…
IMG_1504_20160304234629209.jpg
着いたぞぃ…ふぅ…。
IMG_1507.jpg
IMG_1508_20160304235244158.jpg
IMG_1521_20160304235246b3b.jpg
展望台に登ったり降りたり、滅茶苦茶興奮するウィペッツ。
IMG_1523_2016030423524859a.jpg
IMG_1515_201603042352451df.jpg
興奮したせいか、姉さんぶって永遠ちゃんを追い回すアホブリである…・。

そして階段を下って再び興奮するチェルブリ。
IMG_1524_2016030500021525a.jpg
芝生で存分に走りまわって、
IMG_1541.jpg
みなさん水入りであります。
IMG_1561_20160305000217bdd.jpg

「ブリしゃんシアワセ~」
IMG_1567_20160305000218631.jpg
IMG_1569_20160305000220a1b.jpg
IMG_1572_2016030500071203d.jpg
って感じw

さらに歩く我々。二、三十分歩いてベンチで休憩。

木の枝を咥えて持って来たレイル。
IMG_1587_20160305000714a8b.jpg
しゃがんでガジガジしだすレイル。モノ欲しそうに見つめるブリジットであるが、当然もらえるはずもなく…
IMG_1592_20160305000714d35.jpg

穴掘ってウサを晴らすアホブリである。
IMG_1594_20160305000715d17.jpg
何も出て来ないって。。。

ここからまたまた歩いたのだが、嫁が持っていたレイチェルの服の一つが無い…
どこかで落としてきたのか?と、歩いた道を辿って捜すも見つからん…。
まさか展望台に?、と再び階段をえっちらおっちら上って捜すも…ふぅ…無い。

結局、(ブリが穴を掘ってた)休憩したベンチの近くに発見…。むぅ…。

ということで、2時間半ぐらい歩いてたから、相当な歩数いっただろうと、帰って万歩計を見ると、12897歩。
相当歩いたような気がしたが、意外と歩いてないな…。

category: ハイキング

tb: 0   cm: 0

△top

養老渓谷 

 

土曜日は房総へ。鋸山以南には行ったことが無い我々、館山を訪れるのは初めて。
IMG01382.jpg
アロゥ家の案内で、漁師料理「たてやま」へ。テラス犬OK。
IMG01384.jpg
「久し振り~ん!」と興奮してぐねぐねするレイチェルに、引き気味のナルっちである。
-- 続きを読む --

category: ハイキング

tb: 0   cm: 2

△top

山菜採りに同行しました。 

 

昨日は久々にお山の公園へ。レイチェルはかなり溜まっていたようで、「走れ!」とブリを誘うのだが、なかなかブリが走らない。そしたら、珍しく自分から先に走ってブリを追わせる展開に。激しく二頭で走っていたな。この後、ブリの興奮が収まらず、いつもの「穴掘ってニオイ嗅いで」一頭でアホ走りしておった。こうなるとレイチェルは、「アホか」と黙って見てるだけになるのだ。

で、先週末は長野へ。金曜日の晩、行きがてら駿河湾沼津SAのドッグランに寄ったのだが、そこには、ブリの最も苦手とするスタンダードプードルを筆頭にラブラドールレトリバー、シベリアンハスキー、大きめのボーダーコリー…さぁどうするブリ……。
ランに入るや否や、ビビり気味にスタスタ歩くブリに対し、スタンプーら大型犬が後ろからニオイを嗅ぎに付いて来る。そのまま大型犬らを引き連れて、ブリは隅っこに向かって行き(こういう時は決して走らない、腰ぬけ気味にスタスタ歩く)、
ジャンプ!!
IMG_4969.jpg
(イメージ図)
150cmぐらいあるフェンスを飛び越えて脱走しやがった!?

普段は60cmのハードルを跳ばそうとしても、ナカナカ跳んでくれないブリなのであるが。フェンスの上に足を着くこともなくヒラリと飛び越えやがった。な~んにもされてないのに(過去にだって大型犬に何かされた経験があるわけでもないのに)、「ブリ、しんじゃうかも」と思ったのか、ブリよ。まさに「火事場のクソ力」であるが…この後、捕まえるのがまた一苦労…。ブリは走って逃げるわけでもなく、俺が一定距離まで近づくと、またスタスタ歩き出す。そして振り向いて「ブリ、かえる」と言わんばかりにこちらを見るのである。店の中に入ったり、車道に出やしねぇかとヒヤヒヤしたが、一般道専用駐車場の入り口辺りで確保。何とか事なきを得た。しかし困ったもんだ…。
(そういや昨日は、お山の公園でセントバーナードのアニーちゃんに会ったのだが、案の定ビビるブリ。SAでの事を考えて逃走防止に確保。まぁ、広い場所で離れている分には気配を消して大人しくなるだけで問題ないのだが…一方、レイチェルはアニーちゃんを走りに誘うも、賢いアニーちゃんはこのチビ犬とそういう遊びをするのは得策ではないと思ったらしく、チビ犬空回り。閑話休題)

それから北上、この日はいやに睡魔に襲われながらも日が変わる前に長野に到着。グレ家にお邪魔させてもらった。
IMG00859.jpg
深夜、ソファーで仲良く寛ぐグレちゃんとレイチェル。

この後俺は運転の疲れもあってか(ビールを飲んだからだけど)爆睡。グレ家御夫妻と嫁は3時ぐらいまで話し込んでいた…らしい。

翌朝、
IMG00868.jpg
ジュリア嬢もマセラティ氏も、目覚めの良い朝を迎えておった。(俺以外)人間は寝不足気味?
IMG00865.jpg
おっ!一年目のみなとみらいコーシングでもらったものではないか。
IMG00863.jpg
懐かしいマグカップで朝食をば!
-- 続きを読む --

category: ハイキング

tb: 1   cm: 8

△top

脱出 

 

7/30-31は狩野川花火大会があるので、花火の嫌いなレイチェルを連れて沼津脱出。今年は久々に、夢の庭園に行こうと考えていたのだが、天気予報を見ると50%と微妙。。。しかし、他に代案も浮かばなかったので、とりあえず「なんとかなるだろー」的に向かうことにした。

金曜日の夕方家を出て、まずは近所の公園でトイレタイムだ。公園では、くーちゃん、リンちゃん、ラックくんがグラウンドをウォーキング中であった。
IMG_6455.jpg
IMG_6457.jpg
この後出発したらすぐに眠くなったんで、「男梅」やらアイスやらで眠気を覚ましつつ頑張ってみたものの途中で力尽きる。前日の飲み会で飲み過ぎたせいだと嫁に文句を垂れられた。道の駅「花かげの郷まきおか」で車中泊。

翌朝、ずんずん車を登らせて標高2360mの大弛峠に到着。
IMG_6458.jpg
車が通行できる日本最高所の車道峠である大弛峠。
山梨県側は、林道が舗装されており、峠付近の道路は一部駐車場となっている。
IMG_6518.jpg
しかし長野県側はダート。
IMG_6516.jpg
面白そうだけど、今の車じゃ無理だな。
-- 続きを読む --

category: ハイキング

tb: 0   cm: 2

△top

Alps? Final season? 

 

土曜日、動物Loverな友人Hがうちに遊びに来た。
そして、恒例の沼津アルプスアタック~(爆)

1st seasonは、カヌキ山の展望台にチェルがビビリ、
2nd seasonは、険しい道のりに飼い主達がへたれた揚句、俺は弁当を忘れ、
3rd seasonは、ワシズ山から幼いブリが下りれず、
4th seasonは、オオヒラ山登山道に入れなかった揚句、カヌキ山で痛々しく祝杯、
と、さんざんなアルプス登頂記…

この日は、風が強かったが、すっきり空は晴れ渡り、
「今回こそは沼津アルプスを制覇だ!」
と、意気込んで向かうはずだったのだが…

前日後輩共と飲んだ酒が残りまくって完全な二日酔い…

IMG_0919.jpg

テンション↓↓… 「帰りたい…」

-- 続きを読む --

category: ハイキング

tb: 0   cm: 8

△top

Alps? 4th season 

 

一昨日のブリの誕生日、動物Loverな友人Hが久々にうちに遊びに来た。
そして、恒例の沼津アルプスアタック~(爆)

1st seasonは、カヌキ山の展望台にチェルがビビリ、
2nd seasonは、険しい道のりに飼い主達がへたれ
3rd seasonは、鷲頭山から幼いブリが下りれず、
と、さんざんなアルプス登頂記ww

今回は、急遽、しもさん&チャーリーが参戦。
IMG_0488.jpg

4人と3頭で、沼津アルプス最南峰の大平山を目指すのであった。。

-- 続きを読む --

category: ハイキング

△top

Alps? 3rd season 

 

動物Loverな友人Hがうちに遊びに来た。
そして、恒例の沼津アルプスアタック~(爆)

1st seasonは、カヌキ山の展望台にチェルがビビリ、
2nd seasonは、険しい道のりに飼い主達がへたれ、と、さんざんなアルプス登頂記w
今回は、志下坂峠から沼津アルプス最高峰の鷲頭山を目指すのだが。。。

まず、登り口が見つからず、右往左往する。
近所の人に道を尋ねつつ、住宅地の中にある登山口を発見~
IMG_3956.jpg

あ、今回から、ブリも一緒だった。登れるのかよ(笑)?

-- 続きを読む --

category: ハイキング

tb: 0   cm: 8

△top