ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

もじょもじょ 

 

朝の散歩。

いつも河原では、チェルと一緒についつい走ってしまう。


で、併走状態になるのだが、
チェルに「もっと早く走りなさいよ」と、おちょくられる。




俺は併せ馬一杯、チェルは馬なり、いや犬なり。

未勝利馬とディープの調教みたい。

で、朝からガシガシ走ると、その後一日はかなりダメージでかいんだな。


そして、朝からもじょもじょする。



ようやく撮影に成功。これは、Normal Version。


最近、高速Versionもあみ出したのだが、

撮影でき次第追って報告する。


category: 散歩

tb: 0   cm: 7

△top

くるまんなか 

 

車の中でのチェル話。


チェルを車の中で留守番させることがちょくちょくあるのだが、
(暑い季節は当然ご法度)


こんな感じで、必ずお座りして待っている。10分ぐらいは。
IMG_1295.jpg
(普段は助手席で待ってる方が多いのだが)

10分たったら寝てるけどね。


特に、妻だけが車外に出て行ったときは、
車外に消える妻をロックオン。視界から消えるまで追い続ける、
しゅたっ
忠チェル。


というか、俺が隣にいるのにまる無視なのよ。


手で目隠ししても、それをかわしながら追う、追う。
口の中に指突っ込んでも、腹をうりゃうりゃしても、お構いなし。
やってる俺がアホみたい。


まぁ、すごい集中力というか、サイトハウンドの神髄?を見たというか。


そのくせ、妻が戻ってきても、
別の人を見てたり、寸前まで見つけることができなかったりする、チェル。
なんのこっちゃ。


IMG_2312.jpg
しかし、また揃っとる。
狙ってるわけぢゃないんだけど~

category: レイチェル

△top

初めての 

 

しもさん御一家がチャーリーを連れてきた。
実はチャーリーが我が家にくるのは初めてだったりする。

目から光線を出しながら遊ぶチャーリー&チェル。エイリアンず。
alians.jpg


初めての場所に興奮気味なのか、調子に乗って遊ぶチャーリー。


調子に乗りすぎて、、、


お仕置きされる。
charrrr.jpg



そして、nobu&rieさんがラオホとホップを引き連れて登場。
そういえばラオホップ、ほめろぐ初登場だったりする。


お笑い系ながら身体能力の高いラオホ。目指せワッキー。
raoho.jpg



そういえば、いつもはお笑い同盟を組んでいるラオホとチャーリーであるが、
この日は抗争が勃発!


結果は、、、


チャーリー敗れる。。




ホップのほうはというと、そんな抗争はどこ吹く風。
hop.jpg
いつの間にか毛が伸びてラフっぽい感じ。


一方、今日のチェルは、おなかの調子が悪く、夕飯は抜き。

ラオホがガウガウ誘うものの、
cherao.jpg



腹減って、テンション下がり、マターリ。
mattarri.jpg



しょうがない。ラオホップは、仲良くかえるちゃんをひっぱりんこして遊ぶのであった。
raohop.jpg




かえるちゃん、敗れる。。
flog.jpg


category: お友達

tb: 0   cm: 8

△top

梅雨 

 

昨日の朝、ほめろぐにアクセスしたら、
counter.jpg
キリ番ゲット!なんか良い事が起こるのか?

といっても、外は梅雨空。雨降ったら何もできんなぁ。
馬もキャンセルし、沼津のとあるケーキ屋へ。

kanbanlila.jpg
ここは、ナナちゃん家のケーキ屋「リラ」。
以前お借りしていたビデオを返しにいったのだが、
あいにく、ナナちゃんは調子が悪くて寝ているとの事。残念。お大事にしてください。

ここのケーキはホントおいしいです!
cake.jpg
俺は特にガトーショコラが大好き。大人の味です。

沼津にお越しの際は是非!
lila.jpg




帰って、
チェルのこの表情。眼の開き具合がものすごい。視線の先は。。
me.jpg


馬。
TV.jpg

俺がだらっと競馬をみていたら、チェルも一緒に見だした。
特にレースの時はかぶりつき。一緒に走りたいんか?
余談だが、この日は、ほめろぐもう一頭の一押し馬「ニシノレイチェル」が初勝利。馬券買っとけよ~


雨が止んだので、外へ連れ出してみる。
aji.jpg
そこら中でアジサイが咲いている。梅雨真っ只中だね。

近くのお店を通りかかると、店の人が出てきて、
「この子ウィペットでしょ?以前に飼っていたのよ。」と。
今はイタグレを飼っているとのことで。
おぉー、こんな近くにいたとは。
kiki.jpg
「キキ」ちゃん。1歳半の男の子。
楽しそうにご挨拶していた。ステキな出会いであった。



夜は、会社の友人達が遊びに来た。
kousen.jpg
ちびっこがいっぱい。ちびっこ達はチェルが珍しいのか、積極的に絡む。
チェルも負けじと、目から光線を出し応戦。地球外生命体だし。

しかし、捕獲されさわられまくる。
kakuho.jpg
でも、チェルは楽しそう。


今日は雨でも以外と楽しめたかな。
hen.jpg
しかし、いつもながらなんちゅう寝方だ。

category: 日常

tb: 0   cm: 8

△top

三度目の… 

 

日曜日は、じょに&めぐさん御夫妻が下田に遊びに来ることもあり、伊豆高原のドッグヤードへ。
ジュビアちゃんとこと、しもさん&チャーリーも誘い合わせて昼前に集合となった。

ドッグヤードといえば、
ここで飼われているウィペット達に、
一度目は片隅でポツリ、
二度目は股の間でへたれ、
過去二度にわたり苦汁をなめたチェル。

チェルを待ち構えるウィペット達。
IMG_2401.jpg


今回は過去の教訓を生かし、いっぺんに全員ではなく、一頭ずつ放してもらうことになった。

じわじわと慣れるレイチェル。
IMG_2403_20080619233905.jpg


おぉっ!今回は大丈夫そうだ。しっぽ立てて楽しそうにしてるぞ。
IMG_2416_.jpg
ところで、チャーリーは。。。


IMG_2415_.jpg
ご、ご挨拶中っすか。失礼しました。
このセントバーナードさんはまだ4ヶ月程だけど、でかい!

でも、チャーリーはウィペットとは相性いいようだ。(この日のチャーリー


そうこうしているうちに、ジュビア家が到着。すぐさま、ガウガウ作業に取り掛かるジュビ&チェル。
IMG_2423_.jpg
この二人はいつもこんな風に絡むので、面白くてついつい撮りまくってしまった結果、、、


すごい構図になってしまった。
IMG_2430_.jpg
とどめさしてるやん。

ところで、チャーリーは。。。

IMG_2432_.jpg
ど、どさくさにまぎれてご挨拶中っすか。失礼しました。


「なにしてんのよ~!!」
IMG_2434_.jpg
い~い表情だ!ジュビちゃん!


そしてじょにさん御夫妻が到着。
IMG_2454_.jpg
狂ったようにステファンに絡んでいくチェル。チャーリーは当然ジャンゴへ。。。

その後めぐさんのお姉さんとこのブルースも登場。イタグレなのだがウィペ軍団の餌食になっていた。
IMG_2457_.jpg



ところで、チャーリーは。。。 (ジャンゴを執拗に付け回す、などなどの結果)
IMG_2477_20080619234343.jpg
しもさんに怒られ、
IMG_2480_.jpg
お仕置きで繋がれていた。が、めげてない。
い~い表情だ!チャーリー!



最後に。いつもの如くアジリティで遊んだときのチェル。
IMG_2447__20080619234255.jpg

完全に地球外生命体だよ。

category: ドッグラン

tb: 0   cm: 8

△top

ライバル 

 

土曜日、富士五湖方面に行く途中、
工藤夕貴presentsのカフェ、「CafeNaturel」に立ち寄った。(写真は母屋)
IMG_2121.jpg

以前、「盲導犬の里 富士ハーネス」に行った帰り、
犬OKということで、なにげなく寄ったことがあったのだが、
TVで工藤夕貴のお店ということを知り、改めて行ってみたのだ。

写真の母屋が自宅ということらしい。
時には自身もお店に出ているということで、
もしや、工藤夕貴に会えるのか!?と思いきや、さすがに不在。ハリウッド女優だしなぁ。

英国風庭園っぽい外観はとてもきれいであった。
IMG_2122.jpg

しかし、レイチェルはそんなことはどーでもいいようだ。。。


この日は、寝不足。
前日、夫婦共々チャーブロのしもさんに誘われ、美味しいイタリアワインが安く呑める店「Elefantino Giallo」へ。
料理も酒もうまくてご満悦。3時まで呑んで、ふらっっっふらであった。
よって、朝霧のドッグランに寄るも、俺は車内で爆睡zzz


その日は、友人らと紅葉台で馬に乗る予定だったのだが、俺は腰の調子が悪くキャンセル。
同行した友人一家の1歳半の息子「ユータ」を、馬に乗せることにした。
ちなみに、ユータとレイチェルはライバルらしい。何のライバルなのかは不明。

父親に抱かれ、ユータは初めて馬に乗る。
と、途端に火がついたように泣きわめく。ユータは高いところが好きなのに、何故?

一方チェルは、その辺を散歩していたのだが、ユータの声を聞きつけ馬場の方へ一目散!

しかし、チェルが現れた途端、ユータは泣き止む。

「チェルなんぞに、馬鹿にされてなるものか!」

男の意地である。
でも、我慢の限界、また泣き始めた~
次は、我慢だぞユータ!


その後、西湖のほとりの「花しのぶ」でお茶したら、超大型犬に遭遇~
IMG_2191.jpg
IMG_2192.jpg
IMG_2193.jpg

ニューファンドランド4頭+ボクサー1頭、とのこと。圧巻の存在感であった。


おまけ。

先日の答え。

この子は、なんと、
IMG_2095.jpg


ラフのチャイニーズクレステッドドッグでした。びっくり。

category: お出かけ

△top

ガチンコ2 

 

「ガチンコ」の続き。

もう既にチェルのガチンコ勝負は終わったのだが、
レイチェルは全く帰りたがらず、そのまんま隣のランで遊ばせる。
(飼い主も帰る気はさらさらなかったが)

ランに放すと狂ったように走り回るチェル。写真は無いのだが、興奮したチェルはしっぽをグルグル回しながら走っていたらしい。器用なやつ。

いつもの如く、いろんな子にちょっかいを出す。
一番左は、じょにさん&めぐさんとこの「ステファン」。キュー&マーとの3姉妹である。
この3姉妹にチェルはいつも遊んでもらっているのだ。
この日も、ステファンを見た途端、陸に上がった魚のようにのたうちまわって喜んでいた。
そして右はジュビアちゃん。相変わらず仲良しなのだが、何か企んでるような。。。
そうだ


そしてガーネットちゃん(中央)にちょっかいを出し始める。
7ヶ月だそうで、みんなよりまだ小柄。みんな興味深々で、集中攻撃すんな~
ガーネットちゃん

どうしても小柄な子を追い回す習性があるようで、
この後チェルは、ちろるままさんとこのライルちゃんも追い回していた。
(写真は、ちろるままさんブログを参照。い~い写真を撮ってくださいました。)


一方、グレハンのアルビス君に再会。しかし、チェル汚すぎ!
あるちぇる


善くんもテンションがアップ!しっぽ、きゅーん!
ゼンゼン


グレートピレニーズさん。でかくて、もさもさ!ステファン、かなり好かれる。
ピレ

「ステさ~ん」 ぐぁしっ!とステファンに絡む、ピレさん。
ピレピレ


この日、午後はパピヨン限定のレースが行われ、
じょにさん&めぐさんとこのジャンゴ兄さんが、レースに出走した。
リストバンドを装着し、颯爽と走るジャンゴ兄さん。
ジャンゴ

午前は、ステファンのレースに一生懸命だったじょにさん&めぐさん、
午後は当然、ジャンゴ兄さんのレースに向かい、なかなかステファンは相手をしてもらえなくなる。

そして、やさぐれるステファン。
やさぐれす

やさぐれるカッコが、レイチェルと全く同じ!である。
そのやさぐれっぷりは、研ナオコ以上だったかもしれない。



その後、アジリティー広場へ行く。

ジュビちゃんは相変わらず飛ぶ!
jump.jpg

おやつぅ~!
jump2.jpg

輪っかも飛べるジュビちゃん。火の輪くぐりもできそうだ。
ほら、チェルもがんばれ!

おりゃー!
破壊

破壊するなよ。。。

ジュビちゃんはいけいけ。右端のチェルは全く見てない。
jump3.jpg


チェル:「で、くぐればいいんですか?」。。。。
くぐり


皆さん一日中お疲れ様でした。また遊びましょう~



おまけ。

うちの近所の公園で出会ったこの子の犬種は何でしょう?
IMG_2095.jpg
IMG_2096.jpg




category: ドッグラン

tb: 0   cm: 2

△top

ガチンコ 

 

ウィペット限定レースということで、ガチンコ勝負をやってきた。
併走で50m走って、勝った方が次に行けるというトーナメント方式。
50mなら、さすがに集中できるだろう、という淡い期待?を持ちつつ、
千葉のすいらんリゾートパークまで行ってきた。

で、当日はまたもや雨。
誰だ?雨男は?俺なのか?

受付のあと、室内スペースで抽選会。
ウィペットと人だらけでごった返す中、チェルは大興奮。

「あたしレイチェル!よろしくね!」

と、言わんばかりに、お調子者チェルは方々に挨拶をして廻っていた。
チェルは、政治家とかに向いてるんじゃないか?


で、肝心のガチンコ勝負。
飼い主ほめが、くじ運良過ぎて「1」番を引いてしまった。

選手宣誓やらされるかとドキドキしていたが、それもなく(当たり前だ)、
降りしきる雨の中、競技はスタートしたのであった。

いきなり第一試合からのエントリー。
相手は、マセラティくん。チェルと同期の男の子。

やばい、体格は負けてるし賢そう。名前が速そうでカッコイイではないか。
田舎の高校が開会式後の第一試合で負けて、さっさと帰るパターンを想像してしまう。

いかん、いかん。
勝って「レイチェル高校」の校歌を歌うぞ~

スタイル自慢の校長ぞ 右手の違和感強まりて 
季節感をぶち壊せ かき入れ時を共に過ごし 
黒い二の腕過信せず 面舵いっぱいしこりいっぱい 
ああ レイチェル高生 着服と未納の申し子よ 
(高校メーカー  レイチェル高校  より)
ああ、なんてdirtyな校歌なんだ。


ドキドキしながら、スタート位置に付くチェルと俺。
50m向こうには、ゆうこが声を張り上げている。

スターターの旗があがる!スタート!

よし!スタートはまずまず。
おおっ!いい勝負をしてるぞ!いけるか。

ん?何か右に寄れてるが、何とかゴール~

結果は。。。

負け~~

レイチェル高校、1回戦敗退。。。

雨の中、よく頑張りましたなぁ、レイチェル。帰るか。
ん?
まだ帰りたくないって?

で、ここまで雨降ってたこともあり、写真は無し!文字だけはつらいなぁ。

眠いので次回につづく。

category: DEC

△top

早起き 

 

普段、朝の散歩は自分が(なるべく)早起きして連れて行くのだが、
週末となれば、休みだし遅くまで寝ていたい。んだから、自分からのこのこ起きたくはない。

しかし、

妻は週末になると早起きする。

そして、レイチェルを起こしに行き、
「チェル。「ほめ~」って起こして来て。」と、チェルをけしかける。
(俺は、平日、レイチェルをけしかけて妻を起こしたりしないのにだ。)

寝ぼけた頭に、

「チュッタ、チュッタ…」

と、チェルのフローリング床を踏みしめる爪音が聞こえてきて、

こんな感じでレイチェルは起こしに来るのだ。

映ってない下半身は、高速で左右に動かしている。

せわしない女、レイチェル。
これでは、起きざるをえない。
(カメラを用意して朝から動画を撮る飼い主のほうがアホですな。)

まぁ妻も散歩に付き合うということで、とりあえず家を出る。


今日は朝からいろんな子に出会ったなぁ。

インギーのラック君。1歳4ヶ月なんで、ほぼチェルと同じぐらい。 毛触りが気持ちいい~。
luck.jpg

(名前聞き忘れたけど)サモエドさん。まだパピーで元気一杯だった。
samoy.jpg

オーストラリアンシェパードのレイナちゃん。激しく遊んでくれた。
lei.jpg

ゴールデンのエルちゃん。まだ4ヶ月!見た目はまだラブと見分けがつかない。
rab.jpg


散歩の後、乗馬クラブへ行くと、いつものドギーが出迎えてくれる。
dogggy.jpg

今日も興奮気味。リードを離せたので、随分二人で遊びまわっていた。

そして、チェルは「スピ」ちゃんと挨拶を試みる。
spi.jpg

随分慣れたが、わざわざ積極的には行かない。(そりゃそうだ。飼い主が引っ張り気味。)

ドギーのほうはというと慣れたもんで、馬なんかお構いなしである。
doggg.jpg

何度馬に乗ってて踏みそうになったことか。


乗馬の後、飯を食いに港へ行ってみると。

ダッシュ君がいた!
dushh.jpg

dash.jpg

思えばダッシュ君と初めて会ったのは、レイチェルが家に来てすぐの頃。
natukasii.jpg

最初からウマがあったのか、ガウガウ遊んでもらったんだよなぁ。

でも、(汚い上に異臭を放つ)乗馬姿のまま行かなくてよかった。。。


帰りに港公園に寄って見ると、

ボーダーコリーのアルバちゃん。9歳なのにツヤツヤ~。
IMG_2081.jpg

やはり、ディスクをやっているとのこと。偏差値高し!

この後夜の散歩で、ペキニーズっぽい真っ白い子に出会った。
中国名で「ユーリンチェン?」という狆の一種とのことだった。(写真に撮れず)
帰って検索してみたが分らなかった。。。


いやぁ、今日はいろんな犬に会って、楽しかったですわ。
IMG_2085.jpg

疲れたのでオチはありましぇん。。

category: 日常

tb: 0   cm: 9

△top

やさぐれ 

 

レイチェルは、お気に召さないことがあると、テーブルの下に入る。

下


そして、やさぐれる。

やさぐれいちぇ


研ナオコみたいだ。

もっと気にいらないと、ハウスに入ってしまう。


今日も、帰ってなかなか散歩に連れて行かなかったら、やさぐれた。

やさぐれ


そして、じーっとガン見する。



ちなみに、研ナオコのデビュー曲は「大都会のやさぐれ女」。

所詮、あたいは沼津のやさぐれ女さっ。
やさぐれい

category: レイチェル

tb: 0   cm: 0

△top

横濱遠征 

 

日曜日は、ジュビアちゃん家のお誘いで、横浜のB-WOODなるドッグランへ遠征してきた。

レイチェルの兄弟である善くんも一緒にやってくるとのこと。
(ジュビアちゃんと善くんとはB-WOODでのお知り合いだそうで、世の中狭いもんだ。)

「さ~て、まずは何しようかしら。」とジュビチェルは二人で相談中。
後ろから見ると模様が似てるからホント間違える。
さて


で、やっぱガウガウ。
がう
ホントいつまでやるんかいな、というぐらいやっていた。写真を挙げるとキリがないのでこれだけ。

すると、
ぐわ
ドーベルマンの「らん」ちゃんも。ぐぁぅ~

ひとしきりガウガウした後、「ここかしら?」と。めめずでも見つけたのか?
ここかしら


「ここですわよ!」ものすごい勢いで掘り出す二人。
ここよ


「君たち、何してるのかな?」と善くん。
なにしてんの
構わず掘り続ける二人。

「きゃー!いましたわよ~!」 やめなされ。 ・・・もう、ドロドロである。
ありましたわ


やはり首都圏のラン。色んな犬がやってくる。特に大型犬多かったなぁ。

「早く投げてん」とせがむ、カーリーコーテッドレトリバーの御三方。何でチェルが入ってるんか?
投げてよ


ハスキーさんにすぽっ。ホント毛が多くて暑そう。
すぽっ


ロットワイラーさん(お名前聞き忘れました。。)とご挨拶のジュビちゃん。大きくてすごくやさしい子。
めちゃめちゃ暑がってましたなぁ。
こんちわ


いやいや、この日はホント暑かった。日陰にいないとヘロヘロになるよな。
あつか


おっ、向こうの方で何やら打ち合わせているが。「何して遊ぶ?」
会議中

「う~ん。」
やっぱ

「やっぱ、暑いよ。」 だるだるですなぁ。
暑いですわ


この暑さで、プールが開放されたので、入れてみる。
が、「早よう、出さんね!もう!」と、チェル。この後、ずぶ濡れで脱走する。
早よう

最後、水が一杯に溜まったのでチェルを泳がしてみると、一応少しは泳いでくれた。
(写真はないが本当。びっくりした。絶対泳げないと思ったのだが。)


アジリティ~があったので、飛ばせてみる。
ぴょんんん

しかし、ジュビちゃんのバネは凄い。高く飛びすぎるので、画面からはみ出る。
ぴょんん

チェルも、よいしょっと。必要最低限しか跳ばない女。
よいしょ

おやつで釣ってもこれかね。

ところで、善くんとこの飼い主ご夫妻はこの日は法事で夕方まで不在。
朝からジュビ家に預けられて、ここにやってきたのだ。
だもんで、善くんも困惑気味。やたら犬が多くて、しかもこの暑さ。
アホな妹に付き合いきれず、股の間でやれやれという感じ。
もうぅ

チェルとは同じ兄弟とは思えないほど、おとなしく物静かな漢、善くん。
でも、ドッグランのオーナーご夫妻は大好き。とくに奥さんにはものすごい反応を示していた。
その、しっぽの振りっぷりがチェルそっくり!頭を左右にシェイクしながら腰からブリブリ振るのである。
あぁ、やっぱり兄弟なのね。
どっちが先に生まれたかは定かではないが、
俺の中では、アホな妹チェルに翻弄されるアニキ、善くんなのである。
男ってつらいのさ。がんばれ!善くん!


そんなこんなで、一日中遊んで最後はさすがにお疲れのジュビちゃん。
まったりぃ

そして座ってる俺んトコに善くんもやってきた。そして、ご就寝。かわいいぞ!
zzz

なかなか善くんとコラボできなかったので、よかったよ。


そして、夜はジュビ家にお呼ばれ。ご馳走をたくさん頂きました。旦那さんのペルー料理も堪能。
(食うのに夢中で写真撮るの忘れちまった。。。)
本当にごちそうさまでした。ありがとうございました。

犬たちはというと、メシ食ったら当然ぐったりであった。

ぐったり

寝るときも同じ格好かね。君たちは。

category: ドッグラン

tb: 0   cm: 8

△top