ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

Relax 

 

早いもので、ブリがウチに来てから一ヶ月経っていた。

とりあえず、ブリはチェルと、
ちぇるぶり

こんな感じで遊ぶようになったり、

ガブガブと鍛えてられたりしておる。
IMG_4863.jpg

そして、尻尾はさらにくるりんしておる。
IMG_4871.jpg

5ヶ月になったブリ。体重をば測ってみると。。。

きゅ、9.7kg!?

ちなみに5ヶ月のレイチェルは7.1kg(今は10.5kg)。

最近、手足のでかさが目立たなくなってきたような気がするのも、気のせいではないのか。

まだまだ、レイチェルみたくテレビっ子ではないブリではあるが、
IMG_4754.jpg
(ブリは、zzz)

うちには慣れたのであろうか?



IMG_4870.jpg

全く、問題なさそうであるw



category: ブリジット

△top

Rain man 

 

日曜日、「千葉ポ」へ。
TheN.P.A.主催、ルアーコーシング・ジャパンカップ シリーズの第1戦に参加してきた。

しっかし。この日の天気、最悪。
IMG_4837.jpg

「雨止まないかなぁ」と、空を見上げるジュリアちゃん。


この日の写真、フォト蔵にアップしました。こちらから。


-- 続きを読む --

category: NPA

△top

On weekdays 

 

平日の昼。チェルブリの新たな散歩友達ができたらしい。
2009051218020000.jpg
イタグレのあずちゃんと、ボルゾイのプリンちゃんである。
(あずちゃん、後ろ向きで失礼)

こちらは朝散歩。一旦再開した後、またサボっていたのだが、復活。
IMG_4655.jpg

こちらは久々のアレン君。ブリは初対面。
IMG_4653.jpg

そして、すずまるだ~
IMG_4657.jpg

ウマが合うすずチェル。激しく遊ぶ。
IMG_4660.jpg

こんなすずまるとチェルの深い絆の間には、
IMG_4658.jpg

まだまだ入れないブリジットなのであった。
IMG_4661_20090521230336.jpg

ところで、久々にティダくんに会ったそうだ。
2009051309430002.jpg

うおっ!でかっ!!1歳になったばかりで、15kg!!
2009051310070000.jpg

確か5ヶ月程で10kg超えてたそうだが、
ブリの今の体重は.......9kg。。。
ブリもこのくらい大きくなったりするのか?(笑)

category: 平日

△top

HTR in Ashigara 

 

土曜日、また足柄でDTRが行われるということで、
チャーリーが初のレース参加、こりゃ応援に行かねば、と
今にも泣き出しそうな天気の中行ってミマスタ。

ランに向かうと、いつもの如く、まずはキャロルにロックオン。。。
IMG_4700.jpg


-- 続きを読む --

category: DEC

△top

Rachel Alexandra 

 

何気なくPCでnetkeibaを見ていると、見慣れた文字が。

「プリークネスS、牝馬レイチェルアレクサンドラが85年ぶり快挙」

ん?

記事を読んでいくと、
昨日のアメリカ3歳3冠レース第2弾・第134回プリークネスS(GⅠ)で、牡馬を相手にレイチェルアレクサンドラという馬が勝ったらしい。

おおぉ~っ!
レイチェルが、あのプリークネスSを勝ったとな!

その牝馬の優勝は85年ぶり。って、いつの事じゃ(笑)
ウオッカの日本ダービー制覇が64年ぶりだったけど、あれより古いのか。

それにしても、「Rachel Alexandra」って、馬の名前っぽくないぞ。人間の名前みたい(笑)。

このレイチェルアレクサンドラ、次は3冠最終戦のベルモントS出るんかいな?
といっても、応援馬券買えないしw
ジャパンカップに来ることを切に願っているのだが、
アメリカじゃその頃ブリーダーズカップがあるし、無理かなぁ。。。


ところで、
日本のレイチェル、じゃなかったレーツェル&チェレブリ。ヴィクトリアマイルは惨敗。。。

チェレブリタ 12着。
マイネレーツェル じゅ、17着。。。

ウオッカが圧勝したのはメンバーから見て当たり前といえば当たり前なんだが、2着、3着に人気薄の馬が入った。人気順からしても、レーツェル&チェレブリとさして変わらないのだが。
何が違うのか?

馬体重。

TVで井崎センセが行っておったが、馬体重の重い馬が軒並み上位に来ていた(2着~4着が500kg超)。特に最後の直線は向かい風が強かったんで、体重が重いパワー型の馬が有利だったのかな、と。

で、マイネレーツェルは410kg。当然出走馬中。最軽量。立派なオチビーズの一員である(笑)
ちなみにチェレブリタは446kgで、普通かちょっと小さい程度。まぁ、チェル(小柄)+ブリ(大柄予定?)なんで、体格も中くらいか(笑)

ということで、ゴール前で声を張り上げることなく馬券も完敗。

「ほぉーら、やっぱり。言わんこっちゃ無い。」
IMG_4116.jpg
と、ふてくされているチェルブリの声が聞こえてきそうな。。。

category: 競馬

tb: 0   cm: 4

△top

Victoria Mile 

 

日曜日は牝馬限定GⅠ、ヴィクトリアマイルである。

「ほめろぐ」一押しの「マイネレーツェル」が久々に出走するのだ。

「ん?呼んだ?」
ん?
。。。そうそう。呼んだよ。レイチェルw

レーツェルは1月の日経新春杯以来の出走なのだが、休み明けは気にならないタイプ。
距離も府中のマイルなら問題ないだろうし、期待!
。。。と、言ってもなぁ。。。今回は結構メンツが揃った。

あのウオッカや、カワカミプリンセス、リトルアマポーラ、レジネッタ等のGⅠ馬、
ジョリーダンス、レッドアゲート、ヤマニンベルメイユ、ブラボーデイジーなど重賞勝ち馬がズラリ。
ここは、家賃が高そうだ。
人気もウオッカの一本かぶりだろうが、レーツェルは10番人気ぐらいかな。
気楽には乗れそうだし、ここは一発かましてくれないかなぁ~川田さん~

ところで、出馬表を見ていると気になる馬が。その名は、

チェレブリタ

「なに~?呼んだ~?」
IMG_4117_20090515204320.jpg

い、いや、レイチェルとブリジットでは無い。

チェルブリタ、じゃなかった、チェレブリタという微妙な名前は、
イタリア語で、名声とか人気者という意味らしい。
年は4歳でレーチェルと同い年。レーツェルより出世は遅かったのだが、今回悲願のGⅠ初出走なのである。

よくよく見てると、
前々走の愛知杯、マイネレーツェルとチェレブリタは一緒に走っておった。
軽ハンデを生かしてチェレが2着。一方のレーツェルは3着。。。
その次走、京都牝馬ステークスで見事勝利したチェレ。見事重賞ウィナーの仲間入りを果たしたのだが、前走阪神牝馬ステークスは9着。。。
今回はチェレも人気無さそうな感じ。
しかーし、チェレは典型的な追い込み馬。府中の長い直線は合うかも。

アソビで、3連複を2頭軸で総流してみっか。
ウオッカとの組み合わせでも、結構な配当になるぞ~
頑張れ!マイネレーツェル&チェレブリタ!

「うるさいなぁ。。どーせはずれるくせに。。。。」
IMG_4589.jpg

category: 競馬

tb: 0   cm: 4

△top

Memories of GW 2009 

 

え~ぼ~し~♪い~わがとおくに見える~♪
IMG_4479.jpg
な~みだあふれ~て~♪ かす~んでる~♪

サザンビーチにて。

-- 続きを読む --

category: お友達

△top

Ron! 

 

GW最後は、ロン家・マイロ家と、足柄で待ち合わせ。

Bigなロン・マイロ兄弟。
IMG_4553.jpg
IMG_4552_20090510222504.jpg
高橋兄弟みたい(古っ)。

雄大な体躯のマイロ。ロンが来るまで1時間程ずーっとボール投げをしていたと。人犬共にすごい体力!
IMG_4562.jpg

ロンに気に入られたブリ。とても同じ犬種とは思えない体格差。
IMG_4556.jpg

そしてブリは早くも降参のポーズ(笑)
IMG_4555.jpg

この日はとても天気が悪かったのだが、午前中は何とか天気がもってくれたので遊ぶことができた。
(ホームのくせに一番集合が遅かった我々(汗))

用事のあったマイロ家とはここでお別れ。
昼飯はロン家と七曲署、イヤ、七曲屋、違う、藤曲屋へ。
この日のお目当てはイクラ丼だったのだが、今から仕入れるとのことで残念ながら無し。。。
いつものスモーク丼セットを頼む。旨し!次こそはイクラ丼だ!

-- 続きを読む --

category: 麻雀

△top

DTR in Ashigara 

 

なんと、ドッグタイムレースが足柄で開催ということで、
ホームの我々は行かないわけにはいかん。

ということで、記録会と犬種別ハンデ戦に参加してみた。

IMG_4438.jpg

思えば、一ヶ月前のチャーオフでは、↑写真の青い小屋の前あたりをスタート地点にしてタイムレースをやったのだが、コース設定はあん時とほとんど同じかなぁ?
あん時はすずまるやチャーリーと遊んでしまい、ゴールまで47秒もかかったのだが、果たして今回は?

-- 続きを読む --

category: DEC

△top

Rachel is always bossing.....? 

 

3日は、ジェニジル家、ウォッカ家、ビト家と、合衆国でキャンプ。

BBQを楽しませてもらったのだが、旨くて食うのに夢中であんまり写真が無い。。
IMG_4273.jpg
IMG_4275.jpg

うちはほとんど何も用意して行かず、お客様状態。ホントありがとうございました。

-- 続きを読む --

category: キャンプ

△top

The first anniversary 

 

早いもので、こそこそっと始めたほめろぐも、昨日で1周年。
拙ブログを訪ねて来てくれた皆様、ありがとうございます。

その昨日、足柄へ初めてブリを連れて行った。

チャッピー姐さんおひさです。
IMG_4160.jpg

その立ち姿、凛々しゅうございます。

-- 続きを読む --

category: 足柄coco

△top

Alps? 3rd season 

 

動物Loverな友人Hがうちに遊びに来た。
そして、恒例の沼津アルプスアタック~(爆)

1st seasonは、カヌキ山の展望台にチェルがビビリ、
2nd seasonは、険しい道のりに飼い主達がへたれ、と、さんざんなアルプス登頂記w
今回は、志下坂峠から沼津アルプス最高峰の鷲頭山を目指すのだが。。。

まず、登り口が見つからず、右往左往する。
近所の人に道を尋ねつつ、住宅地の中にある登山口を発見~
IMG_3956.jpg

あ、今回から、ブリも一緒だった。登れるのかよ(笑)?

-- 続きを読む --

category: ハイキング

tb: 0   cm: 8

△top