ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

北へ。 

 

ようやく、昨日帰宅した。
既報にてアップできなかった内容を、総括的にしつこく更新してみる。

んで、この旅で一番痛恨だったことなのだが。

帰りがてら知人の家に寄った時に、
座っている俺にブリが寄ってくるんで、「ブリ~」っと前屈み気味に手を差し出したら、

「グキッ」

腰のスジを痛めたことかな…w (軽く痛めただけですが…)


9/18金曜日の晩に出発して、深夜、那須高原SAに辿り着くと、
向こうの方に、サモエドがいるぞ.......
IMG_8423_20090930111502.jpg

なんと、すずまるの同胎たける君と、同居犬の天青君に遭遇!!
これから北海道に行くとのこと。いやぁ~偶然!
-- 続きを読む --

category: 2009秋・北海道

tb: 0   cm: 0

△top

なっちゃんバタさん。 

 

フェリーターミナルにやって来た。ついに北海道を後にするのだ。

高速フェリー、なっちゃんworld。後ろには函館山も見える。
1254101357-090928_094139_ed.jpg

廃止になったと聞いてたので、乗れるとは思わなかった。期間限定らしい。

船内は開放的な構造。キレイでまだ新しい。
1254101350-090928_102146_ed.jpg


嫁は、好物のマルセイのバターサンドを、今は一個だけ!、と言いながら食べておる。
1254101342-090928_095229_ed.jpg

止まらなくなるかららしい…

category: 2009秋・北海道

tb: --   cm: --

△top

函館。 

 

ようやく函館まで下りてきた。
せっかく函館に来たからには、それっぽい場所を歩いてみた。

港が一望できる円山公園。
1254057119-090927_170508_ed.jpg


函館旧公会堂。
1254057096-090927_170329_ed.jpg

明治末期、当時の建築の粋を集めて造られたらしい。

函館ハリストス正教会。
1254057078-090927_165553.jpg

日本初のロシア正教会聖堂とのこと。

そうそう。ちゃんとチェルブリも居ますともw
1254057064-090927_165535.jpg

category: 2009秋・北海道

tb: --   cm: --

△top

グルメモ帳。 

 

コメント返信できそうもないんで、帰るまでコメント欄を閉じてます~。

で、札幌に戻り、またラーメンを食べたくなったんで、
てつやで醤油と味噌を。
1253954213-090925_170947_ed.jpg

ウマイ!

小樽では、北海道料理「かすべ」へ。
かすべ(エイ)の煮凝り、
1253954205-090925_201745_ed.jpg

御飯が欲しくなる。

そして八角のルイベ。
1253954197-090925_202310_ed.jpg

ルイベって、刺身を凍らせたもので、わさび醤油で食うものらしい。

何故に凍らせる?

うちらで勝手に推論した結果は、昔の人は、凍らせたというよりは、
寒いから勝手に凍った。
⇒食べてみたら意外と旨かった。という図式?


翌日、小樽の市場の食堂「のんのん」で、サンマ丼と、
1253954159-090926_080216_ed.jpg

三色丼。
1253954143-090926_080227_ed.jpg

ウマイ!特にサンマ!

それから倶知安へ。駅前の「食工房旬菜」にてエゾ鹿ステーキランチ。
1253954107-090926_133443_ed.jpg

ウマイ!サラダ・スープ・ライス・ドリンク付いて千円!?

お子ちゃまな俺はドリンクにカルピスなんか頼んじゃったら、
1253954135-090926_132846_ed.jpg

小石チョコレートなるものまで付いてきた!ヌオー!


全くこのblog。メモ帳状態…
書き留めとかないと自分がナニ喰ったか忘れるんで…

ん?チェルブリ?
動き回ってケータイじゃ写らんですw

category: 2009秋・北海道

tb: --   cm: --

△top

最果て。 

 

最北端、宗谷岬に到着。風が強いが、雲一つない晴天で気持ちいい。
1253842533-090925_075846_ed.jpg


最北端の銅像。間宮林蔵像。
1253842521-090925_080402.jpg


最北端のトイレ。
1253842512-090925_080442_ed.jpg


こちらでも最北端争いにしのぎを削っているようだ。
1253842503-090925_080506_ed.jpg


そしてもう一つの岬ノシャップ岬へ。「樺太食堂」の生ウニ三色丼を喰らう。
1253842542-090925_101216_ed.jpg

ウメェ~!

category: 2009秋・北海道

tb: --   cm: --

△top

ラーメン紀行。 

 

旭川の夜、当初は北海道の郷土料理である「かすべ」を食べよう、と思っていた。が、行ってみると店が休み…。
となると、ラーメン食べるしかない。ということで梅光軒へ。
1253794640-090923_181451_ed.jpg

長蛇の列。

そして醤油ラーメンを。
1253794659-090923_184436_ed.jpg

少々醤油味が濃いめと感じたが、ウマイ。
あと、待ち人をシステマティックに要領良くさばいていたのが好感。

今朝もラーメン食べとくか、と、出向いたのが、あさめし前田本舗。(指が…)
1253794672-090924_094437_ed.jpg

山頭火監修の姉妹店。昔はこの場所が山頭火本店だったそうだ。だもんで、山頭火の裏メニューって感じ。
1253794685-090924_093150_ed.jpg

塩ラーメン。
1253794698-090924_093414_ed.jpg

山頭火よりサッパリとのこと。ウマイ!

醤油つけ麺。これまたウマイ!
1253794731-090924_093441_ed.jpg


ちなみに。ってことで、昼は本家山頭火で塩と醤油。(湯気が…)
1253794744-090924_130303_ed.jpg

やっぱ、塩は前田本舗よりこってり。こちらもウマイ!
そして食べ過ぎた体で北へ向かうのであった。

category: 2009秋・北海道

tb: --   cm: --

△top

強風⇒霧。 

 

札幌でのコーシングに参加。午後は晴れ間も出たんだが、風が強かった!
1253658123-090922_084556_ed.jpg

結果、チェルは2位。
ブリも走らせられるとのことで、急遽参加してみたら。タイムは3位?ビックリ!
優勝は北海道最速のルーニー君。速かった!

併設のランで遊んだ後、富良野へ。
「くまげら」で和牛刺身丼。
1253658131-090922_194218_ed.jpg

ウマイ!

宿に向かい、早朝、宿の2階から外を見ると…
1253658139-090923_060353_ed.jpg

一面に霧が!

category: 2009秋・北海道

tb: --   cm: --

△top

狸小路。 

 

札幌で合流したじょにさん達と、夜、再び大通公園のオータムフェスタへ。

ギネスを意識した、エビスの新製品が出ていた。まだ市場には出回ってないそうだ。
1253584537-090921_180019_ed.jpg

エビスブラックより泡がクリーミー。ウマイ!!

フェスタで軽く飲食した後、狸小路へ。狸小路はきらびやかなアーケード街なのだが、七丁目だけは寂れていい感じ。
1253584529-090921_184457_ed.jpg

この通りのジンギスカン屋に適当に入ってみる。
1253584521-090921_184547_ed.jpg

隣の「東芝半導体」の看板がまたよろし。
1253584514-090921_193244_ed.jpg

ウマイねぇ~

二軒目は古い感じのロシア料理屋を見つけてしまったので飲み直し。
1253584505-090921_221013_ed.jpg

マスターが見た目と違い緩い感じで、
「オススメのロシアっぽいつまみ?ないよ~」みたいなw
んで、ロシアビールが意外とウマかったのだ!しかし、ウオッカは飲めず…

category: 2009秋・北海道

tb: --   cm: --

△top

札ポロッ。 

 

先輩の実家にお邪魔させていただく。
親子な(鮭&イクラ)朝御飯まで頂いて。
1253521744-090921_080425_ed.jpg

ありがとうございました。

次に向かった大通公園では、オータムフェスタが。
1253521752-090921_123130_ed.jpg

道内の特産品(ラーメンとか色々)や、世界の料理・酒、等など、たくさんの店が出ていた。

物欲しげなチェルブリ。
1253521759-090921_122631_ed.jpg

食べ足りなかったんで(飲めなかったし…)、夜も繰り出してみるか。

category: 2009秋・北海道

tb: --   cm: --

△top

下北半島。 

 

沼津から900キロ強。本州の北の果てにいる。
下北半島を北上し、道すがらにあるホタテ観音を眺め、
1253420946-090920_104411.jpg

観音様の手には、ホタテ(笑)

そして大間に到着。
適当な店に入ってマグロ丼。
1253420953-090920_123242_ed.jpg

赤身が旨い!

そして、今はフェリー乗船待ち。フェリーの後ろには渡島半島が!
1253420961-090920_125253_ed.jpg

ここからだと、対岸がクッキリ見える程近い!

category: 2009秋・北海道

tb: --   cm: --

△top

渋い。 

 

渋滞。全然進まねぇ
まだ福島県をでられないし。
1253328422-090919_093004_ed.jpg
チェルブリもオフ。

しょーがないから、磐梯サイダー。
1253328429-090919_113336_ed.jpg
古くからある地元のサイダーだって。渋い。

category: 2009秋・北海道

tb: --   cm: --

△top

那須高原。 

 

那須高原SAに来た。
夜中に着いた時んだが、人人人。かなり混んでいた。
ETC千円の力はスゴイ。

ここはランや散歩できるスペースがあって嬉しい。


1253314748-090919_070721_ed.jpg


枝豆のおからドーナツ。
1253314755-090919_071940_ed.jpg


ウマイ。朝メシにはピッタリ。
1253314763-090919_072258_ed.jpg

category: 2009秋・北海道

tb: --   cm: --

△top

滝沢。 

 

「スクールウォーズ」ではない。

日曜日。リン子さん主催の、コーシングオフ会に参加させてもらった。

IMG_8405.jpg
ぼるぼるぼるぼるぼる。

IMG_8403.jpg
ぼるぼるぼるぼるぼる。
ボルゾイだらけで。ちなみに、ウィ勢は上段に。

この日の写真はフォト蔵に格納しました。こちらから。

で、コース内では、
黒い弾丸Vito~!
IMG_8338_20090918003248.jpg

白い稲妻ルディ~!
IMG_8363.jpg
黒と白の競演。

セト坊、気合十分。
IMG_8371.jpg
ルアーをどんだけ追うかが、今回のポイントだったそうだ。

そして、叫ぶロン。
IMG_8345_20090918003236.jpg
「まいどぉ~!」

バイトのブリもロン店長に負けじと。
IMG_8347.jpg
「へい、いらっしゃい~」

あら、こっちもバイトのチェルが。
IMG_8354.jpg
「あ~りがとうございやした~」

皆で、鮨屋でもやりまっかw

遊んでいただいた皆さん、あ~りがとうございやした~

category: ぎゃろっぷ

△top

夏の終わりのハーモニー。 

 

PCが末期的症状。。。
昨日リカバリしてみたんだが、それでもまだ固まりまくる。
「キエーッ!」
何発、鉄拳をくらわしたことか。昔のテレビみたいにはいかないな…
五連休までに、意地でも更新してやる、と誓い、土曜日の話を。

ついに足柄ランにやってきた、ウィペット限定DTR。
IMG_8262_20090917004128.jpg
皆で記念撮影の図。

ホームで歴戦の猛者を迎え撃つ、チェル光師匠(と、見習いのブリ)なのであった。
-- 続きを読む --

category: DEC

△top

秋の夜長に。 

 

あずプリン家に御招待して頂きました。
IMG_5335.jpg
俺の仕事中ではなく、仕事が終わっての話であります。
IMG_5341.jpg

俺の好きな麦チョコも用意して頂きました。
IMG_5340.jpg
麦チョコにビール。最高の組み合わせであります。

犬達も寛いでおりました。
IMG_5349.jpg
IMG_5352_20090915010106.jpg
ちびっこの傍でレイチェルはzzzであります。
IMG_5348.jpg
そして飼い主(♂のほう)も、飲んだくれてくたばってしまう始末。。。

色々ご馳走様でした。ありがとうございました~!

category: お友達

tb: 0   cm: 4

△top

第4回チャーオフ。 

 

うちのPCの状態が最悪なんで、手短にup。

日曜日は久々のチャーオフin足柄。
IMG_5328.jpg

その模様は、こちらのブログで。

あ、全部アップされてない(9/10現在)。。
-- 続きを読む --

category: 足柄coco

tb: 0   cm: 8

△top

キューに嫁入り。 

 

嫁入りを控えたキューちゃんが、本来の予定より早くヒートが来てしまったようだ。
IMG_8080.jpg

ということで、急遽、nanaさん率いるマーキス&キューレットと共に、
交配相手のナイスガイ・サンディ君の所へ向かったのである。
IMG_5317_20090908235555.jpg

まぁ、急に嫁入りってことですなww
-- 続きを読む --

category: お出かけ

△top

三年目。 

 

今日9/2は、レイチェルが我が家に着いた日。
連れて帰ったのは9/1だが。)

丸二年前、うちに来たときは、
IMG_1153.jpg
こんな感じで、まだ4ヶ月、5.5kgのパピーだったチェル。

二年経って、10.5kgとおチビだけど、
IMG_8075.jpg
まぁ、それなりに成長したチェル。

犬飼い初心者な我々に、
あんまり吠えないし、臭いもよだれも少ない、家じゃ猫みたいにおとなしいんで飼い易い、
と勧められ、飼い始めたウィペット。

そんなウィペットに魅せられて丸二年。
IMG_7741.jpg

まさか、この俺が二頭飼いするとはねぇ。
-- 続きを読む --

category: 日常

△top