ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

Good-bye 2009 

 

ついに、2009年も今日で終わり。早いものだ。

年末の出来事をば。
ハイキングの翌日28日、すずまる家から殻つきの生牡蠣をたくさんいただいた。
(いつもおいしいものをありがとうございます)
IMG_0551.jpg
せっかくなので、ルイキャロ家にも声をかけ、一緒に頂いた。
ついつい酒が進む。

29日は、VITO家とM'sで待ち合わせ。
IMG_2504.jpg

エクストリームの練習方法をご指導いただくのである。

スポンサーサイト
-- 続きを読む --

category: お友達

tb: 0   cm: 8

△top

Alps? 4th season 

 

一昨日のブリの誕生日、動物Loverな友人Hが久々にうちに遊びに来た。
そして、恒例の沼津アルプスアタック~(爆)

1st seasonは、カヌキ山の展望台にチェルがビビリ、
2nd seasonは、険しい道のりに飼い主達がへたれ
3rd seasonは、鷲頭山から幼いブリが下りれず、
と、さんざんなアルプス登頂記ww

今回は、急遽、しもさん&チャーリーが参戦。
IMG_0488.jpg

4人と3頭で、沼津アルプス最南峰の大平山を目指すのであった。。

-- 続きを読む --

category: ハイキング

△top

ピーターパンの日はブリジットの誕生日。一歳になったんですけどプレゼントは? 

 

12/27ってピーターパンの日ぐらいしか記念日っぽいのが見つからなかった。。。

ということで、12/27はブリジットの誕生日。

091227weight.jpg
ここんとこ体重増が止まって来た感じの13.9kg
ちなみにチェルは10.7kg。最近チョット増えてたな。

こんなにデカく逞しくなったんだが、ようやく1歳になったブリジット。

誕生日091227


ところで、残念ながら有馬は惨敗。

チェルの本命、マツリダゴッホは直線全く伸びず。
ブリの本命、スリーロールスはケガしちゃって競走中止。

勝ったドリームジャーニーは、420kg台の小柄な体で春秋グランプリ制覇。競馬版のオチビーズが快勝って感じ。
レーツェルと同じ、父・ステイゴールドなんだよなぁ。ステイゴールド産駒は小柄な馬が多いのかしら?

だもんで、ブリのプレゼントは無し。
ただ、よくよく考えたら、ドリームジャーニーはスリーロールスの横だったんだよな。惜しい…

ところで、ブリのブリーダーさんから、誕生日カードを頂きました。
IMG_0545.jpg

ありがとうございました~
IMG_0546_20091227192319.jpg

category: ブリジット

△top

Grand prix 2009 

 

今年も残すところあと6日。相変わらず景気のいい話は無かったなぁ。
こうも景気が悪いと、あぶく銭が欲しくなる(去年も言ってたが)。
最後ぐらい、有馬でも当ててパーッっといきたいものだ。

その有馬記念の前日、12/26に、
中山競馬場の6レース、2歳新馬戦に気になる名前の牝馬を見つけたのだ。
その名も、

「エアウィペット」

「エアグルーヴ」でおなじみのラッキーフィールド、黄色に青の一本線の勝負服ね。で、生産は社台ファームかいな。
名の由来を調べたら、やっぱり「冠名(エア)+犬種名」だって!?
馬にウィペットっすか!? 意外なネーミング。
で、「ウィペット」がつくJRA所属の馬名を検索してみたら、後にも先にもこの馬だけだったのよね。
このエアウィペットのデビュー戦が、土曜日の6レースなのである。

日本中のウィペット飼いは、有馬の前に「エアウィペット」を応援すべし!!

ところで、去年の有馬記念は、レイチェルに予想をさせてみたのだが、敢え無くハズレ。
リベンジをすべく、今年も予想をさせてみた。。。

「ま、またやるの?。。。」
IMG_0468.jpg
新聞を目の前に引き気味なチェル。。

「ブリが予想します!コレコレ!」
IMG_0469.jpg

ん?ブリが鼻差してるのは、
IMG_0469 (2)
「スリーロールス」か。。。今年の菊花賞馬だな。

「もっと予想しますよ!」
IMG_0476_20091225223428.jpg
3連単まで予想しそうな勢いのブリ。

ブリの乱入に、チェルは予想する気が無くなったようだ。
カモさんをガブガブして遊び始める。
IMG_0470.jpg

そこにもブリは乱入。

チェルブリ091225-1


さらに暴れ出す2頭。もう予想どころではない。。

チェルブリ091225-2



。。。仕切りなおして。予想してくれ。
IMG_0479.jpg

「う~ん。。。」
IMG_0481_20091225223422.jpg
悩んだ挙句。

「これ!」
IMG_0482.jpg

ん?
IMG_0482 (2)
「マツリダゴッホ」か。。。一昨年の有馬記念馬だな。中山は大得意だからなぁ。

一仕事終えてホッとしたチェルは、ブリを鍛えにかかっていた。

チェルブリ091225-3


ま、まぁ、今年も予想に乗ってみるかな。
びしっ!と当てて、気持ちよく年を越したいところだね~

category: 競馬

tb: 0   cm: 6

△top

復調気配 

 

な~んか最近、コーシングやらDTRの記事って、
ヒネリが無い、というか、内容がヒネれない、マンネリな感じがするなぁ、
とつくづく思う今日この頃。
なっかなか筆が進まんぞい。。

ということで、12/23の天皇誕生日。
またもや、みなとみらいへ。今年最後のコーシングなのである。

IMG_2455.jpg
この日も暖かく快晴!
スタッフのみなさんは晴れ男女ですな。

この日の写真少しだけフォト蔵にアップしてます。こちらからどうぞ。

-- 続きを読む --

category: みなとみらいコーシング

tb: 0   cm: 6

△top

みなとみらい再び 

 

久々にみなとみらいでコーシングが行われるということで、土曜のウィペット優先に参加。今年の1月以来である。
IMG_2238.jpg
(この日の写真も、フォト蔵にアップしてみました。こちらから

今回は、ニコちゃん家を連れて参加。ニコちゃんはコーシング初参加なのである。
IMG_0428.jpg
興奮したチェルは凄い表情。というか、興奮して暑いのね。

会場に着いて、ウォーミングアップ。
ガッチャン、ヴィーちゃんとジャスティンくんかな。走り回っていたのだが。。。
IMG_2214.jpg
おチェルがトリプルアクセルを試みてねぇ~、失敗していた様子(爆)
着地に失敗して、かなりの減点をくらったのは痛かったなww

この日は、善家とラッキー家のタープにお邪魔させてもらい、
ラッキーパパさんの栗おこわ、グレママさん差し入れのおにぎり、
ニコママさんのいなりずし、恵子さんのチャイなどなど、お腹を膨らまさせて頂きました。

日中は風が無く好天だったので、前日に比べると意外と寒くなかった。
だもんで?、ルークは「ふぁぁぁぁ~」
IMG_2236.jpg

ただ、日が陰ると途端に寒くなる。そして、午後2時を過ぎたあたりからともう寒くて。。
IMG_2280.jpg
やっぱり、
IMG_2281.jpg
ウィは、
IMG_2285.jpg
服を、
IMG_2306_20091221221328.jpg
着ないと、
IMG_2313.jpg
キビシイよね。
IMG_2320_20091221221315.jpg
でも最後はジュリちゃんも寒そうだったねぇ。
IMG_2330_20091221221511.jpg

ん?こちらは捕獲されるパール氏。といっても脱走したわけではない。ゴール後の光景。
IMG_2276.jpg
この日は、ぱのぱぱさんの「パールぅぅ!!」とゴールで呼ぶ声が、際立っていたね(笑)

初参加のニコちゃんも楽しかったかな?
IMG_2226_20091221221151.jpg
で、隣の♂は誰?とおもったらブリかよ。。。お鉢がデカイぞw

そのブリの1走目。相変わらず、「動くモノを追う」事に執着しまくった結果。。。
ゴール後、ネットに突っ込んで支柱を折りやがった(汗)。すんません。。
といっても、その後ピンピンしてスタートまで走ってきやがった、頑丈ブリ。。
その甲斐があってか、6″93。。おぉ~!7秒切った~
2走目は、スタートを後ろに下げてみたのだが、ゴール後は突っ込まずルアーにガブリ。
タイムは同じく6″93。頑張って走ってるなぁ~

で、おチェルはというと、この日もやる気が無い。
ルアーを見ても吠えないし、スタートでも構えないし全く手ごたえが無い。スタートしても最初はゆっくり流してる感じ。途中からは追って走り出すんだけどねぇ。だもんで、タイムは、7″52と7″68と前回よりかなりタイムを落とす。今回は結構自己ベストを更新した子が多かったみたいに思えたが、おチェルは自己ワースト更新なのであるww
もう飽きたのか?(爆)
23日も今年最後のエントリーはしているのだが、おチェルは様子を見てかな。

ということで、この日のトップは、♂アレンくん、♀さくらちゃん。さすがの走り!
皆さんお疲れさまでした~!
-- 続きを読む --

category: みなとみらいコーシング

△top

再び 

 

日曜日。ブリの同胎妹であるサリーちゃんと桂川PAにて待ち合わせ。
IMG_0315.jpg

それから、ジャパンドッグフェスティバルが開催されている、インテックス大阪へ移動。
会場の周りでは駐車場に入る車でかなり渋滞。そして窓から歩道を歩いている犬達を見て、チェルブリが騒ぐ騒ぐ。
「早く降ろせ~!」って感じで車内では大変だった。。

会場に着いて、サイトハウンドの審査場へ向かう。

サリーちゃん初めまして。
IMG_0316_20091217210843.jpg

そして。
IMG_0317_20091217210836.jpg
わらわらわら。

ブリの御母堂、マックス母さん。
IMG_0331_20091217210817.jpg
「母しゃん久しぶり~辰巳以来だね~」

そして同胎の兄弟、Mr.スポック。
IMG_0329.jpg
「長寿と繁栄を~」

わらわらわら。
IMG_0318.jpg
レイチェルだけ小さくて柄が違う。別犬種ww

俺も盛大に歓迎されたのだ。
IMG_0327.jpg

ドッグショーを見に行くのは、4月のビッグサイトでのアジアインター以来。
あの時はまだブリがうちに来る前なんで、今回、ブリはドッグショー見物は初めて。
審査場内にて歩様審査を受けている出陳犬を見て、中に入ろうとしていたブリ。あぶねぇ。。
そして、会場のあちらこちらにいる大型犬を見て、いちいちビビっていたブリ。

午後は再び滋賀方面に戻って、サンディ君のとこへお邪魔した。
サリーちゃんはランで遊ぶのは初めて。
だもんで、サリーちゃんは皆の注目の的に。
IMG_2190.jpg
そして追われる。
IMG_2187.jpg
サンディくんは、サリーちゃんに一目惚れしたご様子。
IMG_2188.jpg
で、サンディくんの尻尾に叩かれる、レイチェルの顔がww

ブリは昨日自分が追われてばっかだったから、ターゲットが変わったのをいいことに調子に乗って追うのだが、
IMG_2184.jpg
ただ、あまりにもサンディくんがサリーちゃん命だったので、
IMG_2192_20091217211304.jpg
「昨日はあたしのこと追っかけてたくせに!」と、ムッとしていたらしいw

ということで、この日も「比叡おろし」が吹き荒れて寒かった。。
ひとしきり遊んだ後は、部屋の中でご歓談。
部屋の中でもサンディ君は、大好きなサリーちゃんの横へ後ろへ廻ろうと。だもんで、飼い主さんに引き離されたのだが、サリーちゃんの横に行きたくて、スゴイせつない声を出しておった。キューちゃんの時よりも凄い反応だったそうで。まさに魔性の女サリーである。

ということで、週末遊んで頂いた皆さまありがとうございました~
またよろしくお願いします~

category: お出かけ

tb: 0   cm: 6

△top

おnew 

 

日曜日の出来事をアップする前に。。

チェルブリの、おnewの服が届いた。
IMG_0347_.jpg

右のリンクにも貼ってある、
イタリアングレーハウンド(イタグレ)専門服 CROCCHIO」さんの服。

北海道旅行の時、月寒のNPAコーシング会場でお会いしたアンジュママさんのお店である。
IMG_0348_.jpg

サイズオーダーできるので、ウィペットサイズでもオーダーできるのだ。
さらに、チェルブリはロンパースではなく、長袖Tシャツで注文。

そして、お腹部分は♂・♀で深さを変えてもらえるとのことである。
(クロッキオHPの写真は♂仕様、チェルブリのは当然♀仕様)
IMG_0353_.jpg

お似合いザます(嬉)

category: いろいろ

△top

滋賀犬 

 

タイトルは、なぜかこういう変換が起こったのでそのままにしておいた(笑)

週末は関西方面へ。
サラリナ家とサンディ君のランで遊ぶ ⇒ ブリの同胎姉妹サリーちゃんに初対面 ⇒ ブリのブリさんが出陳する大阪のジャパンドッグフェスティバルを見に行く。という行程。

ナイスガイ・サンディパパ。相変わらず良い体格。
IMG_2162.jpg

サラ・リナ母子はお久しぶり。な、気がしない(笑)
IMG_2156.jpg

この日は、天気が今一。太平洋側は快晴、気温も高かったのだが、
こちらは、比叡おろしと呼ばれる強風が吹き荒れて寒いのなんのって。。
そんな天気の合間を縫って、虹が!
IMG_2167.jpg

ランの方では、最年少のブリが囲まれているのは当然なんだけど、
IMG_2168.jpg

意外と、サンディ君が、
IMG_2169.jpg
追われる場面が多かった。
IMG_2170_20091214235559.jpg
サンディ君、やさしいのね。

そしてやっぱりブリが囲まれる。
IMG_2176.jpg

いつもの光景。
IMG_2178.jpg

といっても、サンディ君はブリを気にいってる様子。
そんなサンディ君の気持ちを全く分かっていないブリ。

悔しくってしょうがないのか、穴を掘りまくって、大地に大穴を。。
IMG_2179_20091214235705.jpg
IMG_2180.jpg
かなり、サンディ君に泥がかかったはずなのだが、サンディ君は嫌な顔一つせず。。
なーんてことはなかったかな。

そして、夜はまたもやサラ・リナ家にお邪魔させて頂き、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
IMG_0306.jpg
IMG_0305.jpg
秘伝の(?)餃子の「焼き方」も教わりました。(あれだけのことであんなにうまくなるとは)
ありがとうございました!

つづく。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 2

△top

2009年のDTR 

 

最近のDTRでは、終わった後コースを解放してくれることが多くなった。
これなら、さっさと負けても大丈夫ww
この日も、ウィ限定と犬種別戦の間解放してもらったので、早速走らせる。
IMG_2123.jpg
めんどくさいのでチェルブリを一緒に放したのだが、
IMG_2125.jpg
何やってんだ。。

このあとの犬種別が、これまた面白かった。

IMG_2146.jpg
優勝は善アニキ。再び定位置に戻ってきた。
そして、パール家のジルちゃん、8ヶ月。快進撃で2位。3位はIG永遠くん。

とにかくジルちゃんの幼い色気に惑わされたのか?、
対戦したルーク君、ロン(Medium)君は、リードするもジルちゃんの方を向いてスピードダウンww
アニキはスタートを遅らせて、追わせる展開にしたのが勝因。
なのだが、ジルちゃんに追いついてからは、減速して危うい場面もあった。
IMG_2147.jpg
善:「危ない?いやいや、そ、そんなことはないよ。」
ジ:「アタシのラブラブ攻撃を振り切るとわっ!」

この日は、朝からミニピン限定、最後にイタグレ限定と盛りだくさん。

ミニピン限定は、カルビちゃんが優勝~
IMG_2021.jpg
イタグレ限定では、コウ君が優勝~ (終わってお店に行ったので写真は撮れず)
皆さんおめでとうございました。


ということで、うちの今年のウィ限定DTRは終了(あともう一回あるようだが)。
2009年は、1月の辰巳に始まり、(ウィ祭り・再来週の含め)数えたら11回もウィ限定があったようで。
うちらは、そのうち7回も参加したんか。結構行ってるなぁ。
チェルは、横須賀で決勝まで行ったのが最高成績か。あそこで勝てなかったのが痛かったね。
記録会のタイムはそれなりに安定してきたようだが、トーナメントのほうは不安定な成績で。
コースでは相変わらずな動きのチェル光師匠。次は、いつ爆発するのかなぁ。宝くじみたいなところが面白いけどww
ブリは、すいらんで奇跡の2位があるからな。
タイムは、目覚ましい伸びを見せてるし。というか、5月の足柄は俺と一緒に走って9秒台だったからな(笑)
まぁ、来年もがんばりましょう。

去年は、ウィ限定といえば、「たまにしかないイベント」っぽかったんだが、
今年は、特に下期にウィ限定の回数が増えたせいか、そうでもなくなった気がする。
これも、チャンピオンズリーグ(勝った子を集めてDTRをやるんかな)のためらしいんだがね。
まぁ、毎回レイチェルが喜んで走り回るんで、連れていく甲斐があるというものだ。
と、軽く今年の総括終了。

話は戻って、終わった後は、横浜のタイクーンへ。店内は広いんで、
IMG_0259.jpg
ジョジョ・スー・アロゥ。まったり。。
IMG_0263.jpg
ロン(LL)、ブリ(L)、チェル。まったり。。
IMG_0276.jpg
ナルッティ~!向こう向いちゃった。。

皆さん、お疲れさまでした~
-- 続きを読む --

category: DEC

tb: 0   cm: 6

△top

チェルがチェルであるために(2) 

 

日曜日。川崎の東扇島にてウィ限定DTRに参加。東扇島に行くのは初めて。
そしてこの日は非常に天気が良く暖かかったのだ。まっっったくウィ限定らしくないぞ。

ま。DTR会場ではいつもの如く。
IMG_2090.jpg
ウィ限定の風物詩。
ルーク旦那&チェル光師匠。走らせろ~って~。。

今回の写真は、いつもの如くフォト蔵にアップしました。大した写真ではないですが、こちらから
-- 続きを読む --

category: DEC

△top

服嫌い 

 

そういえば、ブリは服を着るのがあまりお好みではない。
服を着せたら、たまにひっくり返って背中をすりすりする。
チェルはというと、服は全然気にしない。ブリより寒がりなのもあるが。
服着よう。と言ったら、素直に頭をさげるし、足もあげてくれる。

で、この前の日曜日のマーキー。

マーキー服嫌い


脱ぎたくてしょーがないww
「背中すりすり」どころではなく、のたうち回っているww

服が嫌いなマーキー。元来暑がりで、夏になると動きが鈍くなるマーキー。
ある程度寒さには強いんだろうがね。

そういえば、この時後部座席を1mぐらいのたうち回っていたような。動画に撮れなかったのが痛い。

いつかチェルのもじょもじょと対決させてみるか。

category: お友達

△top

4頭飼い 

 

日曜日は朝からお山の公園でnanaさんと待ち合わせ。
IMG_1837.jpg
先週に引き続き、マーキスを預かってチェルブリと遊ばせることにしたのだ。
-- 続きを読む --

category: 足柄coco

△top