ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

Taku 

 

一昨日、再びチャッピー家行きつけの居酒屋「遊食酒房 卓」へ行った時のこと。
IMG_3609_20100927230139.jpg
「SUGURU」ではない。

前回行った時にも書いたのだが、ここの店員さん、お任せするとお勧めのお酒を色々とチョイスしてくれる。
IMG_3608.jpg
こんな感じで。

ブログに載っけても良いですよとのことで、載っけときますw

こんな感じで、お勧めのワインやら焼酎やらを楽しむことができた。
IMG_3603.jpgIMG_3605.jpg
IMG_3610_20100927230138.jpgIMG_3611.jpg

あ゛、食べるのに夢中で、料理の写真全く撮らんかったぞ…

category: めし

tb: 0   cm: 2

△top

Autumnal equinox 2010 

 

秋分の日。
毎年、近所の日枝神社では秋祭りが行われる。
IMG_3496.jpg
この神社、春先には宇宙人ジョーンズが来たとか来なかったとか、京極夏彦の「塗仏の宴」にも登場、などと田舎の小さな日枝神社なのに侮れない。

で、この日は、朝から一定時間毎に合図の号砲が鳴らされるのだ。
昨年は、ちょうど北海道に行ってたから事無きを得たのだが、一昨年は、その号砲を聞いてレイチェルはパニクってしまったのだ。だもんで、今年は朝から脱出せねばならぬ。

-- 続きを読む --

category: お出かけ

tb: 1   cm: 8

△top

DTR on Monday 

 

祝日の月曜日。久々に東扇島へ。DEC祭りと称したイベントである。

ピッチ&ゴーやDTRをやってたのだが、
そのDTRは、体高別のトーナメントと犬種別ハンデで、犬種限定戦はナシ。しかも、体高別はハンデなしのガチンコ勝負なんで、予想通り中型大型はウィペットだらけ。他犬種の方々はイマイチ盛り上がらないんじゃないかいな?

体高50cmを境に中型・大型が分かれていたので、レイチェルは中型犬クラス・ブリは大型犬クラス。だもんで、中型犬トーナメントに間に合うように行けばいいや、と思って会場に向かっていると東名で事故渋滞~…
結局、中型犬トーナメントのエントリーに間に合わず。次の大型犬にも体高が足りないから出れなくて。最後の犬種別ハンデのエントリーに並んだものの、列の途中で16頭埋まっちゃったよ。

と、言うことで、

レイチェル学園高校。
IMG_2162_20100923164834.jpg
トーナメントにエントリーすら出来ず、敗退…w
IMG_2162_.jpg
が~ん!!
-- 続きを読む --

category: DEC

△top

On Sunday 

 

この日は珍しく目覚めが良かったので、チェルブリを早朝から、市内のとある公園に連れ出す。
IMG_2074.jpg
朝晩は随分涼しくなって、チェルブリも気持ち良く暴れ回っておった。
そろそろ、朝の散歩も再開せねば。。。

午前中、箱根でnanaさんと待ち合わせ、向かったのは富士芦ノ湖パノラマパーク。なんとなんと、懐かしの2年前のウィペット限定以来だったりする。車で45分なのにね。
IMG_2115_20100922005742.jpg
相変わらずの、芦ノ湖を眼下に望む絶好のロケーション。こんな急坂でよくDTRやったよなぁ。下るのはいいけど、帰りの上りはえらくきつかったぞ。

同じカッコで。
IMG_2117.jpg
尻尾ではたかれるブリしゃん。
IMG_2120_20100922005742.jpg
舌を出してないマーキス。
IMG_2136_20100922005801.jpg
キューちゃんも興奮。久々に、はあと。
IMG_2121_20100922005741.jpg
スタンプーさんに積極的に行く、キュー&チェル。当然、ビビリのブリは気配を消す。
IMG_2131_20100922005741.jpg

下界に戻って、セルコバーガーでランチ。
IMG_3418_20100922005800.jpg
この日もまだ30度超。昼間はまだまだ暑いぞ~

この日、ウジャックに参加したまっちゃん家が遊びに来るとのことで、チャッピー家、炭谷ママ、nanaさん、しも家、ルイキャロ家、りえさん&ホップ、とうちに集合して出迎える。
IMG_3425.jpg
チャッピー姐さん、お腹が空いたね。Fさんマッサージ㊥。
IMG_3426_20100922005800.jpg
nanaさん差し入れの軽井沢の地ビール、よなよなエール。フルーティで俺の好きな味。

で、よなよな呑んで、行き倒れていたこのおれ~♪
いつもの洗面所の前で、這いつくばってさ~♪

12時頃、氷が無いからローソンまで走って買いに行ったのは覚えているが、帰ってきて記憶が無いんで、たぶん動いて酔いが廻ったんだろうか…

だもんで、まっちゃん家さくらの写真は、翌朝にしか撮れなかった。
IMG_3430.jpg
今年のNPA以来ですな。
IMG_3429.jpg
のび~って、寛いでもらえたようで、よかったよかった。

category: お友達

△top

On Saturday 

 

ひっさびさに、馬に乗りに行った。2ヶ月ブリぐらいかいな?
この猛暑の中じゃぁ、乗る気がしなくって。

この日はリハビリっつう事で、俺は久々のスキピオ。嫁はウェーブ。
軽速足の時はまだマシだったが、座って速足になったら、振動がモロに体内の筋肉に効いてきて体の芯から疲れてきた。ダイエットせねばと痛感。最後は、反対駆け足の練習だったが、いつものラブホークと違ってスキピオは駆け足は楽。なのだが、久々なんで結構力が入り過ぎていた感じ。でも、騎乗の後は腰が重いのなんか忘れてスッキリするもんで、コンスタントに乗らんといかんなぁと感じる。また、来週も乗りに行こうっと。

IMG_3405.jpg
で、終わってスキピオの手入れ。乗って疲れた後の手入れってのも、大変に感じるのだが、
IMG_3401_20100918220137.jpg
こうして甘えてくるのを見ると、疲れも吹き飛ぶ。特にスキピオは甘えん坊だな。

IMG_3400_20100918220137.jpg
ところでドギー、久しぶりだな!
IMG_3379.jpg
チェルブリにご挨拶。
IMG_3391.jpg
ドギーが「遊ぼうよ~」のポーズをすると、レイチェルは物凄い勢いで突っ込んでいく。でも、今日は馬場が空いてなかったので放せなかったんだな、残念。

騎乗の後は、「なんくる」へ。土曜日だけどランチメニューがあるので嬉しい。
IMG_3409_20100918220155.jpg
嫁は麩ちゃんぷるー定食。
IMG_3410_20100918220155.jpg
俺はソーキそば定食。

うちらばっか食べてるんで「つまんな~い」
IMG_3407_20100918220136.jpg
と言わんばかりの表情。
IMG_3408_20100918220155.jpg
レイチェルは、こういう所で寝るのが好きなんだな。狙うは看板犬か?

この後、「リラ」へ。ここでもマットの上で。
IMG_3413_20100918220154.jpg
ケーキを食べつつご歓談。
IMG_3415_20100918220154.jpg
そして、久々のナナちゃんにご対面である。
IMG_3417_20100918220154.jpg
ナナちゃん。外を眺めて何を想う?

category: 乗馬

tb: 0   cm: 0

△top

Home course 

 

9/12(日)、TheN.P.A.主催 Lure Coursing JapanCup2010 第5戦に参加。
場所は、長野・南木曽の桃介橋河川公園。うちらは、昨年の西日本エリア第1戦以来の桃介橋である。
IMG_1999.jpg

その昨年の大会の時、公園近くの自動販売機を見てみると、
090704_090040.jpg
「水を入れてください。「いろはす」入れてくれたら嬉しいです。」と、女性(多分学生?)の字で書かれたポストイットが貼ってあった。売り出したばっかの「いろはす」が飲みたくてたまらない、女子学生の健気な願いがひしひしと伝わって来たのを思い出した。

で、今年は「いろはす」あるのか?
同じ自動販売機に、ドリンクを買いに行ってみると…
IMG_1998.jpg
あった!「いろはす」!! 
女子学生さん、よかったなぁ…
-- 続きを読む --

category: NPA

△top

Bio farm 

 

土曜日は、富士宮の「Bio-Deli」へ。
IMG_3356.jpg

ここは、ちまたで話題らしい「ビオファームまつき」の系列店で、野菜を中心とした季節のお惣菜を扱っている。
もちろん、ビオファームまつきの野菜も売ってある。
IMG_3357.jpg
中にはイートインスペースがあり、店内でも食べられるとのこと。ランチタイムにはランチメニューも有り。

店の前に1席テーブルがあったので、「犬連れなんですけど、外で食べても良いですか?」と訊ねたところ、快くOKをもらった。

で、本日のランチプレート。
IMG_3358.jpg
美味しゅうございました~

車でそんなにかからないということで、本家本元の「Bioファームまつき」にも行ってみた。併設の「レストラン ビオス」はテラス犬OKらしいのだが、ランチ営業とディナー営業のみだったので、
IMG_3361.jpg
店の前で撮っておこう。

ちなみに、畑はこんな感じの風景ね。
IMG_3362_20100913214120.jpg

せっかくだし、帰りに浅間大社へ。そういえば、初めてお参りするな。
IMG_3363.jpg
こちらもパワースポットということ。
奥宮が富士山山頂にあるし、富士山の8合目より上は(登山道・旧富士山測候所を除く)浅間大社の境内だしね!

その境内の池にて。
IMG_3366_20100913214200.jpg
池に浮かぶカモに、今にも襲いかかろうとするブリを止めてるの図w
放っておいたら、絶対池に飛び込んでガブガブしに行っていたはずw

カモも大したもんで、「どーせこっちなんか来れっこない」と言わんばかりに、す~っとブリに近づいて来てガーガー鳴いておった。完全におちょくられていたな、ブリしゃんよw

category: めし

△top

Illumination 

 

諏訪湖サービスエリア。非常に涼しい。


トイレに続く通路が!

幻想的?

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

Numazu festa 

 

昨日の晩、中央公園にてこんな催しが。
DVC00001.jpg
沼津自慢フェスタ。情報通のすずまるのかか様から教わったのだ。
フィラリアの薬は明日に延期なのだ。
IMG_3337.jpg
こんな感じで出店が並び、地元の食・酒が出されていた。ステージでは、バンドの生演奏もやっていたようだ。
IMG_3331_20100911074010.jpg
お!ベアードビールも出てるやん。こりゃぁ飲まないわけにはいかないな。

すずまる家と待ち合わせて、
IMG_3338.jpg
イカ焼きそばやらアシタカ牛、イカ焼き、このご時世に無料のサンマをつまみながら飲む。ブリも飲みたそう…
IMG_3336_20100911074009.jpg
こちらは沼津ハイボール。
IMG_3340.jpg
地元の米焼酎の炭酸割り。シェリー樽で熟成してるんでスモーキーなウイスキーっぽい味わい。

すっかり沼津に酔いしれ、
IMG_3330.jpg
レイチェルも千鳥足。

あらっ!パルじゃん!
IMG_3343.jpg
パルとすずまるの初対面。
IMG_3344_20100911074315.jpg
その後ろで、ブリが!?

ビビりなブリにチェルが喝!
IMG_3345_20100911074315.jpg
それでも随分パルには慣れてきたブリなのである。

最後にアジフライサンドを食らい、この場を後に。
IMG_3346_20100911074315.jpg

帰りがてら、パル家とFARAOに立ち寄って、
IMG_3347.jpg
ピザを食べて〆。
IMG_3348.jpg
沼津に酔いしれた?夜であった!?


category: 散歩

tb: 0   cm: 0

△top

Summer party and then 

 

Mt.FujiCupの後、ランで軽く遊ばせる。
IMG_1877_20100908231840.jpg
よく目をつぶる女、レイチェル。
IMG_1880_20100908231839.jpg
IMG_1883.jpg
「ブリ!!ビックリしたじゃないの!!」と怒鳴っているような…

-- 続きを読む --

category: お出かけ

△top

Catch and go back 

 

9/4。Mt.FujiCup第5戦。

この日も暑くてしょーがねぇ。
高原とはいえど、会場の朝霧FDGは標高700mだし。32、3℃ぐらいあったんじゃねぇか?

こりゃぁ~クラブハウス内で涼みながらソフトクリームを食べるしかないな。
IMG_3294_20100907215046.jpg

ということで、ジョディ父と男同志で食らうの図w

今回は、じゃんけん大会でソフトクリーム券ゲット出来なかったしね…

※そういえば、この日嫁が携帯電話を無くしちまった。電話番号とメアドは変わっていないので、連絡先をお知らせくださいとのことです。
-- 続きを読む --

category: Mt.FujiCup

△top

Country side 

 

遡って日曜日。ロン家&アロナル家が遊びに来た。

まずは、とある公園へ。
IMG_1675_20100903015149.jpg

いきなし蛇発見!?
IMG_1681_20100903015149.jpg
石の隙間に逃げ込んだ蛇を、
IMG_1682_20100903015149.jpg
興味深げに…
IMG_1684_20100903015148.jpg
やめなっせ!!
-- 続きを読む --

category: お友達

tb: 0   cm: 4

△top

Thrid anniversary 

 

9/1はレイチェルを我が家に連れて帰った日。(家に着いたのは9/2ね。

ということで、何かお祝いするか♪、と向かったのは焼き鳥屋「彦左」。
いつもの外席に座らせてもらい、しかも暑いからということで、扇風機付き。ありがとうございます。
IMG_3250_20100903003433.jpg
で、自分たちが呑みたいだけじゃぁねぇか?

いやいや。砂肝と
IMG_3254_20100903003432.jpg
鶏レバー。ちゃんと、塩ナシで、
IMG_3257_20100903003451.jpg
チェルブリの分を頼みましたとも。

ハイ、かんぱ~い♪
IMG_3251.jpg
IMG_3253.jpg

途中でJPS氏も合流。
IMG_3255.jpg
きゃんぱ~い♪

IMG_3256.jpg
大好きなぼんじりを食らって、ご機嫌なのだ。

そして、帰宅。ななさん&ルイキャロが合流。
IMG_3258.jpg
ルイスは相変わらずハイパ~。
IMG_3274.jpg
ブリと戯れる。
IMG_3279.jpg
そして、師弟?の2ショット。
IMG_3278.jpg
酔っ払った飼い主♂、を代弁する表情のレイチェルであった。

ちょっと控えたほうがいいかもな…

category: 日常

tb: 0   cm: 8

△top

Barbecue 

 

土曜日。函南のメモリアルパーク併設のランにてバーベキュー。
事前に、ランの人にバーベキューできるかを確認したところ、OKとのことだったのだが、
このランの東屋風休憩スペースは、でかいテーブルと長イスがありバーベキューにはもってこいの環境。
しかも、しっかり日陰になるので東屋内は結構涼しかったね。(でもランは暑し!)

IMG_1567.jpg
うっ。全然美味そうに写ってないや。。。

で、しもさんが登場すると、おもむろに、
IMG_1569_20100831225141.jpg
ニューアイテムを設置。
IMG_1568.jpg
簡単に炭火がおこせるグッズなのである。一見アウトドア通っぽく見えてしまったぞ。しもさん、何処へ向かっているのだ?

そして、さくっと炭をおこした後は、
IMG_1571.jpg
手ごね(風)ハンバーグを焼いていた!
しかし、自分でこねた訳ではないとのこと。そっちの方には向かってない…らしいな。
IMG_1572_20100831225139.jpg
ひっくり返し、失敗の図。
IMG_1626_20100831225200.jpg
上手く焼けました。旨かったね。

ただ、気になることが。
元愛用品ユニセラ<の活躍の場が…
IMG_1566_20100831225142.jpg
この日は片隅にひっそりと置かれていたユニセラ。
前のチャーオフの時には、火が通りにくいだの、たくさんの量焼けないだの、某ゆうこに文句を言われ、肩身が狭い思いをしていたユニセラ。今回も肩身が狭い、というか、バックからも出されることも無かったユニセラ。もう活躍の場は無いのだろうかw

そんなユニセラを尻目に、
IMG_1606.jpg
勢いづいて焼き鳥まで出てきた!
これなら俺の出番があって良いじゃねーか!と、叫ぶユニセラの声が聞こえてきそうだww

こちらは、炭谷ママお手製の、
IMG_1616.jpg
フルーツポンチ!美味し!

そして、じょにさんは、
IMG_1627.jpg
期待通りのローストビーフ~
IMG_1642.jpg
ビールが飲めないのがツライ…

-- 続きを読む --

category: ドッグラン

tb: 0   cm: 6

△top