ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

 

 

2/22。食器洗い乾燥機の日。
静岡東部の旨い店本を読んでいたら行きたくなった、「鮨処 匠」へ。

IMG_5251.jpg
いい雰囲気の御座敷に通してもらった。
IMG_5236.jpg

テーブルには醤油差しは無く小皿で出てくる。この醤油は自家製のブレンドだそうで、すごく上品な味で旨い!!
IMG_5235_20110226154533.jpg
傍らの御酒は、
IMG_5234.jpg
立春の日に搾りあがった限定生産の酒らしい。えらく飲み易くて美味し!

おまかせコースを。どれも上品で美味。しかし食材の名前を忘れた…
IMG_5238.jpg
IMG_5241.jpg
IMG_5243_20110226160428.jpg
IMG_5244_20110226160427.jpg
IMG_5248.jpg
IMG_5250.jpg

IMG_5232_20110226160426.jpg
「ったく、自分らばっかり食べやがって…フワァ~」

category: めし

tb: 0   cm: 4

△top

high speed 

 

日曜日。雪遊び翌日。
ドッグランM'sにて、エクストリーム・トライアルなるエクストリームの体験講習会へ。午前中に行われたビギナークラスにロン家と共に参加したのである。

レイチェルは、高い所苦手なんでハイスピードだけで。とお願いした所、
「別に決めつけなくても、やってるうちに楽しくなるかも」
ということで、総合も交えた練習を行ったのだ。

センセイ曰く、「とにかく今日はリード付けてでもいいから、20個のハードルを全部跳ぶんだよ、ということを理解させるのが大事。途中でハードルからコースアウトさせないようにね。」
ということで、最初はスタートからリード付けて、最後まできちんと跳ばせることを重点に。
やはり、躾と同じで失敗させないことが重要らしい。

あ…デジイチを家に忘れたので写真が撮れない。。。
コンデジの動画で頑張ってみた。

最後の2つ目でコースアウト。調子いいからって油断してはいけない。

何度かリード付きで完走した後、リード無しで行ってみた。
当然最初っからウマく行くわけは無く、途中でコースアウトしちゃうのだが、その後は再びリード付きで完走させて、と何回かやってるうちに。。

リード無しで完走することができたぞ~!いやぁビックリ。
そしてロンもリードなしで完走できるように!スゴイもんだ。
ブリはというと、まだまだ途中でコースアウトしちゃう。まぁ徐々に解ってくるだろう。

理想は一完歩で全てのハードルを越えることなのだが、なかなか最初は難しいようだ。特にカーブの所はどうしてもねぇ。そのうち慣れてきたら、どこまでスムースに跳べるか。
ちなみにチェルブリ共、基本は俺がハンドラーで走るのだが、たまたま撮影がうまくいった画像を掲載。

次いで総合もやってみたのだが、
何と何と!レイチェルが!
決してやりたがらなかった、マウンテンやらAフレームやらドッグウォークやらを登ったのだ。しかもあっさりと。。何なんだろ?
レイチェルの前に練習してたロンやブリが、スイスイ登ってくのを見たからだろうか…??う~ん??
ちなみにハードルを跳んだのは1個だけ、しかも40cmに下げてたのだがw

ブリは、マウンテンやらの登りは全く問題なし。ハードルも跳ぶけど、油断したらコースアウトしちゃうなぁ。スラロームは、嫌そ~に進んでいた(笑)。難しいししょーが無い。

というか、何なんだあのくしゃみは…w

センセイのお話を色々聞いてたのもあるが、結局9時から3時間も練習してたし!
個人練習なら30分がいいとこなのにな(笑)

お昼はロン家と「蕎仙坊」でまたも鴨あげそばを食べ、M'sに戻り上手な人たちの練習を見学。
この後、久々足柄に行き犬達を放牧し、すこしブリのディスク練習などやって終了。デジイチ無いんで写真は無し。。

ということで、今回はハイスピードに対して手ごたえを掴んだ?のが収穫??
イヤイヤ、甘いぞ(笑)。そんな簡単にはイかないだろうが、ボチボチ楽しんでやってきまひょ~

category: エクストリーム

tb: 0   cm: 4

△top

alone in the snow 

 

つづき。

この日はスノーチューブを外して、スノーモービルの後ろにも乗っけてもらったのだ。
(ラキつば父さん撮影。どもです。)
DPP219_062_.jpg
こんな感じで。
チューブ付けてる時よりもスピードが出る。

犬達も走る走る。
IMG_8148.jpg
IMG_8175.jpg
御満悦だなぁ。
-- 続きを読む --

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 2

△top

snow again 

 

週末は、またまた福島・たかつえへ。今回もリン子さん家主催の雪遊びに参加である。今回は、目的地まで自分の車で頑張って行ってみました。
IMG_8128_20110221233016.jpg
前回にも増して好天。気温も下がらず日差しが暑いぐらい。
-- 続きを読む --

category: 雪遊び

△top

sea and snow 

 

3連休の最終日、ようやく天気も良くなった。

そんな中、
IMG_7932_20110216003458.jpg
グレ家を迎えて、
IMG_7919.jpg
グレちゃん、何くわえてんの?
IMG_7918.jpg
沼津の海岸で、
IMG_7921.jpg
遊んでみる。

IMG_7937_20110216004514.jpg
ブリも何くわえてんだ!
IMG_7941.jpg
どーやら牡蠣の殻みたい。

一通り走ったら、皆ずーっと下向いてあちらこちらを探索しておった。海岸にはいろんなものが落ちてるからなぁ。。

ブリ!何くわえてんだ!!
IMG_7915.jpg
なんか、フグみたいなもの…のようだった...
IMG_7916_20110216003459.jpg
ジュリちゃん!レイチェル!ダメダメ!!
-- 続きを読む --

category: お友達

tb: 0   cm: 6

△top

day and TAKU 

 

建国記念日。とにかく天気が悪かった。
特にすることもなかったので、お昼を食べに向かったのが、

IMG_5191_20110215004801.jpg

cafe day。

東部自動車学校の傍に新しく出来たこのカフェ。(ドッグカフェではありません。)

IMG_5182_20110215004800.jpg

全面ガラス張りの店内。床は駐車場から続くアスファルト。
自動車学校の傍にあるせいか?普通の道路のようなデザイン。

IMG_5183_20110215004800.jpg

あ、ここを左折したら、トイレなのね。

-- 続きを読む --

category: めし

tb: 0   cm: 4

△top

たく 

 

卓で、



乾杯~


天気悪いし飲むしかない。

あん肝食っていいっすか~?






よし。食べたまえ。

category: めし

tb: 0   cm: 2

△top

とりとめなく 

 

特に遠出もせず、周辺でウロウロしていたこの週末。

ほぼ半年ぶりにエクストリームの練習にでも行ってみようということで、久々にM’sへ。
IMG_7723.jpg
相変わらず目~つぶってるやん。

-- 続きを読む --

category: エクストリーム

tb: 0   cm: 6

△top

せつぶん 

 

2/3は節分。

今年は、アシタカで走った後、ユータの弟はるちゃんとカフェそーにょでランチだった...らしい。
IMG_5053.jpg
ブリは、はるちゃんのを狙っている...らしい。

その後、「リラ」に行ってケーキを食べた...らしい。
IMG_5073.jpg
羨ましい。

チェルは、膝の上に顔を乗せるいつものポーズでおねだりをしていた...らしい。
IMG_5067.jpg

そして、徒歩1分の神社の公園に行った...らしい。去年も行ってたな。
IMG_5093.jpg
梅がキレイだった...らしい。偽物のサクラではなかった...らしい。

ごんちゃんに御挨拶するブリ。
IMG_5086.jpg
相変わらず、ごんちゃんには厳しいチェルブリ。夜の散歩の時、ゴンちゃんが出てくると「遊べ、遊べ~!!」と吠えまくる。特にチェルの吠えっぷりは。。。そんな五月蝿いチェルブリと文句も言わず遊んでくれる、やさしいごんちゃんなのである。

そして隣の神社では。
IMG_5081_20110205223417.jpg
神主さんのお払いの後、
IMG_5097.jpg
今年も豆まきが行われていた…らしい。
IMG_5100_20110205223416.jpg
有名力士はいなかったけれど、盛況だった…らしい。

で、そんな節分の前夜はというと。
-- 続きを読む --

category: 平日

tb: 0   cm: 2

△top

ゆきゆきゆき 

 

続き。この日は、リン子家と共にドッグコテージ・ハートヒルズで宿泊。良い宿でした!
写真は無いが、コテージは広くて大型犬多頭飼いにもぴったり。

ディナー。ボリュームもあって、美味しゅうございました。
dinner_20110204222034.jpg
なんせこの日は4時起きだったもんで、飯食ったら眠くなり仮眠。12時ギリギリに起きて、アジアカップ決勝は何とか見れたんだが。

そして翌日の朝食。
IMG_5043.jpg

この宿にはランがある。
IMG_5045.jpg
一面雪だったが、朝食の後チェルブリを放牧へ。
-- 続きを読む --

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 2

△top

すのーちゅうぶ 

 

つづき。

今度は人間が楽しむ番。
スノーチューブなるものに乗って、圧雪された外周路をスノーモービルで引っ張ってもらうのだ。これが面白くて!

まずは、ディオパパ&リン子さん。飼い主が乗ってると、犬達もちゃんと追っかけて行くもんだ。
IMG_7507.jpg

あら、つばめも一緒に追っかけてるぞw

-- 続きを読む --

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 6

△top

つばめぱんち 

 

つづき。

そういえば、この日はリン子さんの実家の犬も連れて来ていたのだが、
13歳のシェルティー。でも全然13歳には見えず若々しいのだ。

そして名前は、
IMG_7409_20110201235715.jpg

ゆうこ。??

なんか聞いたことがある名前なのだが。。

-- 続きを読む --

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 6

△top

らっせるちぇる 

 

週末は北へ。リン子さん家主催の雪遊びに参加である。

まずは那須に集合。その後ずんずん北上し、県境を越え福島へ。
徐々に雪深くなってく中、道の駅「たじま」で休憩。大事を取って、ほめ号はここまで。
IMG_7384_20110201010016.jpg
那須の時点で、リン子号に乗り替わる話もあったのだが、この日のために、スタッドレスを(中古でw)購入したことだし、途中までは試しにイカしてくれ~、と。
しかし、ドライバーほめが雪道に不慣れ、車は2駆のFR。この先、目的地近くの勾配が微妙。帰りも天気次第でどーなるかわかんないし。
ということで、ここでリン子号に乗り換えさせてもらったのだった。

「いらっさ~い♪」
IMG_7386.jpg
と、出迎えられて乗車。

そして、たかつえスキー場へ。
IMG_7387_20110201010016.jpg
そういやスキー場へ来たのは8年ブリじゃねーか。。。

-- 続きを読む --

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 6

△top