ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

高原じゃねぇ 

 

この前の土曜日は、Mt.FujiCup2011第3戦。

我が家にしてはわりあい早く到着したのだが、今回は特に参加者が多いようで、フィールドにタープがごったがえしていた。我が家のタープもあったのだが、結局、菊一家・ダカラ家のタープ前のスペースにジョディ家のタープを立てさせてもらい、そこにお邪魔させてもらった。
IMG_0651_20110630005059.jpg


…ハイ。

-- 続きを読む --

category: Mt.FujiCup

△top

1000円ラストの日 

 

國安泊の続き、書くのが遅くなっちまったが。
先週の日曜日。
昼前に國安を出発、チャッピー家と長野方面に向かう。

戸隠でソバを。ということで、今年の春以来再びの「よつかど」へ。
IMG_6059_20110626202103.jpg
山菜の漬物が、地味ながら美味かったんだよな。
IMG_6062_20110626202103.jpg
再び西岳そば。冷しそばに山菜・天ぷら。おいしゅうございました。

ところで、「よつかど」への途中に戸隠神社の前を通ったのであるが、

どの参道入り口もスゴイ人出。。。しかも老若男女問わず!

高速1000円ラストと、パワースポットブーム?とが重なったせいか?
-- 続きを読む --

category: 旅行

tb: 0   cm: 4

△top

弾丸ツアーで國安へ 

 

今年も蛍の季節がやってきた。
先週末は、いつもの新潟・國安へ。3年連続の訪問である。
いつもなら金曜の晩から出て途中で車中泊、というパターンなのだが、
土曜の午前中に嫁の仕事が入ったために、土曜午前出発・帰りは日曜の晩という弾丸ツアー?とあいなったのである。

折しもこの週末は、高速1000円のラストウィーク。混雑を避け中央道・長野道経由で新潟入り。鯖石川のドッグランに着いたのは、3時前ぐらいか。
IMG_0532_20110621234416.jpg
途中は雨模様でど~なる事かと思ったが、
IMG_0534.jpg
とりあえず雨が上がってくれて、チェルブリも存分に走ることができたね。
IMG_0545_20110621234415.jpg
ここんとこ運動が足りてないから、発散できてこの表情。

そして、國安へ向かう。
IMG_0563.jpg
-- 続きを読む --

category: 新潟・國安

tb: 0   cm: 0

△top

沼津のやさぐれ女 

 

先週の夜の散歩のこと。
レイチェルがどうしても行きたいっつうもんで、清清の方角へ向かう。

そして、物凄い勢いでシッポをブリブリ振りながら店内へ。
IMG_4036.jpg
(これは以前の写真)
ちなみに、清清では、愛想がいいのはレイチェル、ブリはちょっとシャイな女の子、ということになっている。
おやっさんにしこたま可愛がってもらい、チェルブリのオヤツも頂いた。
飼い主ときたら、この日は財布を持ってなくてオヤツをもらいっぱなし。スイマセン。
財布持ってたら一杯飲んでいたのだが。



そして今日の散歩。
味をしめたのか、清清の方角へ向かうレイチェル。

しかし、今日も財布を持っていない。
さすがに、二回連続でおやつをただもらいするのは気が引けるので、

「すまん、レイチェル。財布持ってないんで清清は無し。帰ってオヤツあげるからさ。」

と、何とか清清へ向かおうとするレイチェルをなだめながら家路へ。

IMG_6084.jpg
テーブルの下に入って、ふてくされるレイチェル。「沼津のやさぐれ女」は健在のようだ。

「オヤツあげるぞ」
IMG_6086_20110620221757.jpg
良い反応だが、シッポの上がりがイマイチなレイチェル。ブリはいつもと同じ(笑)
IMG_6087.jpg

食べたら、また引きこもり場へ。よっぽど清清に行きたかったようだ。
IMG_6088_20110620221757.jpg

今度は財布持ってくから機嫌直しなさいww

category: レイチェル

tb: 0   cm: 4

△top

えらく昔の話だが 

 

4/10。もう二ヶ月前か。
ぎゃろっぷのコーシングが中止になったので、足柄ランでコーシングマシンを借りて走らせてきた時の話。

この後入院しちまって、アップし損ねてたのが気持ち悪くって。
とりあえず、さらっと記録しておく。

ランについたら、わかめちゃんが。
IMG_9066.jpg
早速、
IMG_9048.jpg
IMG_9049.jpg
IMG_9043_20110616003319.jpg
がぶがぶ~

ニコちゃんも加わり興に乗るチェルブリ。
IMG_9074.jpg
そして休憩。
IMG_9077.jpg
後でカミカミしているブリがアホっぽいww
-- 続きを読む --

category: 足柄coco

tb: --   cm: --

△top

梅雨の合間に犬連れて 

 

かねてから色んな意味で気になっていた清水町の「イタリアン・チャイニーズ レストラン&バー ZOOT」。
IMG_5928.jpg
「イタリアン・チャイニーズ」ってなんぞや?

後輩の奥様と嫁が、先々週の金曜日にランチに行ったらしい。テラス席は犬OK。
zoot.png
夜はBarもやってるらしい。家からそんな遠くないし、酒飲みに行きたし。

帰りにバラ園に寄ったんだって。
IMG_5939.jpg
「わんのはな」の隣の。



日曜日は、パン屋へ。
IMG_5993_20110614002500.jpg
解りやすい看板??

いやいや、入口がビルの奥にあって分かりにくい。
上の看板が店前にある時は営業中なのだが、いかんせん営業が金~月曜の12:00~売切れたら終了。
IMG_5992.jpg
開店前に客が数人ん並んでいて…ビックリ。
しこたま買って、後で家で食べたんだが、これがまた旨かったんだな!!

ちなみに、店の名前は「自家製こうぼパン Wild Oven」らしい。

んで、お昼は、
IMG_6005_20110614002500.jpg
カフェ「檸檬」。テラスは犬OKということで、行ってみたのだ。
IMG_6002.jpg

特にオーナーの手作りケーキがオススメ!
lemon.png

最後に。
IMG_5998.jpg
通りかかった近所のネコに、異様に反応するチェルブリの図で〆めておこう。

category: 犬連れOK

tb: 0   cm: 4

△top

足柄運動会2011夏 

 

6/5。足柄ランを1面貸し切って、去年の年末の如く遊んだのだが、
2_large.jpg
(ジローさん撮影どうもです)

赤・白・黄の3チームに分かれ、今回もゲームやコーシングなんぞを、さながら運動会形式で。
000.png
前回を上回る49頭の大集合になったのである。

-- 続きを読む --

category: 足柄運動会

△top

彦佐とレストランビオス 

 

金曜日、出張帰り。「彦左」の前で嫁・チェル・ブリと待ち合わせ。
IMG_5948_20110604224524.jpg

いつもの外席に座らせてもらう。梅雨の晴れ間、ビールが旨い!
IMG_5949_20110604224523.jpg

刺身と焼き鳥が出てきた♪
0603-1.jpg

「くだしゃい…」
IMG_5956.jpg
お肉の臭ひに、たまらなくなりお座りするチェルブリ。しょーがない、チェルブリの分を塩無しで焼いてもらう。

さらに焼き鳥をば。ハツがたまらん♪
0603-2.jpg
ラストはざるうどんで〆。

レイチェル。すっかり看板犬化しておる。お店の人にもお客さん達にも、たくさん可愛がっていただいた。
IMG_5961.jpg


今日は朝から乗馬クラブへ。久々のレッスン、しかもラヴホーク…。がっつり疲れた。
IMG_5970_20110604230219.jpg
入院して特に足の筋肉が落ちているようで、脚を使う(馬の腹を圧迫する)時に踵が下がって無いとのオーナーの指摘。足に力を入れる時に、力が足りないから踵が上がっちゃうんだって。(酒なんか飲んでないで)もっと運動しないとww

こちらはラヴホークの隣の馬房にいる「セイレイ」。尾花栗毛にカールしたたてがみが少女マンガの貴公子チックだが、30歳近い相当な御爺ちゃん馬なのである。
IMG_5971.jpg
ラヴホークが大好きなセイレイ。ラブホークの姿が見えなくなれば激しくいななき、手入れが終わって馬房に帰すと、嬉しくってブヒブヒうるさいのだ(笑)。御爺ちゃんでタマも取ってるのにw、元気なセイレイである。ちなみに、ラブホークの方はセイレイに大して興味はないらしい。

久々のドギー。
IMG_5973_20110604230218.jpg
今日はいつもより大人しかったな。暑かったから?

この後、お昼は「レストラン ビオス」へ。
IMG_3361.jpg
前回は前で写真撮っただけ。中に入るのは初めて(写真も前回のやつ)。

予め電話で予約、テラスで食べるつもりだったが、しつけができていれば中に入って食べてもOKとのこと♪チェルブリは、別段、しつけが出来ているわけではないが、屋内ではあまり吠えないのでなんとかなるだろう、と図々しくもお言葉に甘える。
IMG_5975.jpg
更に嬉しいことに、お隣の席の御夫妻が大変な犬好きだった。愛想の無いチェルブリ(レイチェルが愛想のないのはいつものことだが、この間、ブリはどうもトイレを我慢していたらしく、心ここに非ずな態度だった)をたいそう可愛がってくれた。

右上は、朝取れたてのソラマメをそのままオリーブオイル&塩コショウで。初めて食べたけど旨い♪
0604-1.jpg
富士鶏とフォアグラの旨い事!

そして絶品のローストビーフ♪
0604-2.jpg
〆の言葉が見つからん…w

category: 犬連れOK

tb: 0   cm: 2

△top

雨の千葉ポ (とホンマス) 

 

5/29(日)。NPAのルアーコーシング・JAPAN CUP東日本予選。久々の千葉ポは、ひどい天気。雨がほぼ降りっぱなし。だもんで、特別に芝生広場横に車を入れさせてもらい、皆車中で待機である。

おチェルは4歳になったんでミドルウィペット、ブリはウィペットオープンクラスにエントリー。雨が降りしきる中、ルアーを追って走った後はドロドロ(笑)。特にゴール地点は皆がブレーキをかけるため、だんだん芝が荒れ土が露出。みんな最後のゴール地点でドロドロになっていた。

千葉ポでのコーシングって、あまり天気が良い印象が無い。NPAが初めて実施したコーシング記録会もこんな感じだったな。ちょうど3年前、まだ1歳になったばっかのおチェルを連れて、2回目のコーシング体験だったな。あの時も午前中は悪天で、走る前に遊び回ってドロドロになっていたな。
photo_cour_wep06.jpg
今回は走行写真なんか撮ってないので、そん時の懐かしい写真でものっけておくか。この日も大体こんな感じ、モデルは今より3歳若く、顔もまだまだ色が濃いが(笑)。

走行写真どころか、他の参加犬の写真もほとんど無し。嫁が撮ったバディちゃんと、
IMG_0400.jpg
(ピント合ってないし…)

グレちゃん&マーくん、ぐらい。
IMG_0402.jpg
(こちらもグレちゃんにピント合わず…)

1走走った後は、グレママ特製の御赤飯等々持ち寄って、車中でテーブル出してグレ家とランチタイム。テーブルが役立つのはこういう時ぐらいだ。御馳走さまでした♪

結局タイムは、おチェルは5″92、ブリは5″83ぐらいだったか。
雨嫌いのブリは、2走目にゴールした後ゴール地点のテントにこもり、そっから中々出てこなかったらしい(笑)。雨の散歩の時は、雨が目に入らないように目を細~くして歩くもんなww
そんな中、上位の犬達のタイムは普段と変わらないレベルのタイムを叩き出していて、こんな条件の中スゴイもんだ。ちなみに、この日は日本ダービー。勝ったオルフェーヴルのタイムが2′30″5。ペースは遅かったとはいえ、キンカメのレコードより7秒も遅かった不良馬場だったし。そういや、馬券は1着3着、1着4着…ぬぉぉぉ~!!(泣)

そんな中、ミドルウィペットクラスでおチェルがチケットをゲットしちまったのである!
IMG_5901.jpg

ウィペットクラスはヒューゴ氏がトップ。そして2位だったビオラがチケットゲット!
IMG_5903.jpg
前回の千葉ポも好タイムだったようだし、新星あらわる!だね、おめでと~!

終わった後は、赤さく家とダカラ家がお茶するってことで、御一緒させてもらい夕暮れ時までご歓談。ありがとうございました!

その後、北海道土産を手にじょに家へお邪魔。

ステファ~ン!久しぶり!!
IMG_5905.jpg
ジャンゴ!なんだその顔は!!
IMG_5911_20110602234304.jpg
ブリ…、くつろぎ過ぎだ…w
IMG_5912.jpg
レイチェル…、もっとくつろぎ過ぎだ…ww
IMG_5927.jpg
じょにさんに夕飯を御馳走になり…
IMG_5915.jpg
俺の周りに群がるワンズ…w

そのまま宴会に突入、俺はノンアルコール……
じょにさん手ずから釣ったホンマスのルイベが旨かった!!俺以外の3人は日本酒と一緒に舌鼓。。酒と一緒ならさらに美味かっただろうなぁ。。またお願いします。

そんな人間達を尻目に、ステファンとブリは。。。

ステファン先輩に甘えるブリ。はしゃぐステファン。
キューレット・マーキス・ステファンの3姉妹のなかで、キューレットとステファンにはこんな感じで甘えるブリなのだが、マーキスには甘えるようなそぶりは決してしない。なぜだ?ブリ。。

そしてだんだんエキサイト。レイチェルは我関せずだったのだが、ここでは乱入。

あぁ~楽しそうだねぇ~
次は俺も呑むぞ~

category: NPA

tb: 0   cm: 8

△top

やる気と反抗 

 

先週の日曜日、M'sでエクストリームのプチコンペに参加。
午前中は練習会、午後はタイム計測というスケジュール。

とりあえず練習の合間(といっても、根気が続かない飼い主だもんで、練習している時間はえらく少ないのだが…)、隣のランで遊んでいた写真をば。

偶然同じカッコで座っていた、黒組のロン&レイチェル。
IMG_0370_20110531223941.jpg
別にこのカッコでずっとまったりしていたわけではないのだが。

遊びに来ていたスヌーラちゃんを、調子に乗って追っかけ回すブリ。
IMG_0366.jpg
調子に乗っていたのだが。。。

大型犬達がやってきた。
IMG_0399_20110531225111.jpg
グローネンダールとマリノア。どちらもベルジアンシェパードドッグの一種とのこと。
IMG_0394_20110531223940.jpg
ロンを追うマリノアを、レイチェルは楽しそうに追っかけていたのだが。
IMG_0392.jpg
ブリはひとたまりもない。おっきい犬を見た瞬間、気配を消してするすると出口へエスケープ。しょうがないから、車の中へ避難?させる。

IMG_0395.jpg
怖くて戻れないのだが、遊んでいるみんなが気になるブリの図ww
-- 続きを読む --

category: エクストリーム

tb: 0   cm: 6

△top