ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

四季の森山荘へ 

 

8/24水曜日。道の駅裏磐梯で朝を迎えた我々。まずは、散歩がてら中津川渓谷へ向かう。
IMG_2050.jpg
夏とは思えないほど涼しい。
IMG_2066.jpg
IMG_2069.jpg
IMG_2070.jpg
駐車場から10分で渓谷ってのが嬉しいね。

-- 続きを読む --

category: 2011夏・東北

tb: 0   cm: 4

△top

米沢牛と山寺 

 

秋田を巡っている時、ふと調べていると。
翌日の火曜の夜に予定していた、米沢牛のお店『登起波』が…、

「火曜定休!?」

こりゃやばい!
ということで、象潟のカキを食べた後に米沢に向かう強行軍。で、

がーん!!
P8220185.jpg
というのはウソ。

これは帰る時に撮った写真。ちゃんと間に合いました。

P8220173.jpg
米沢牛の刺しにユッケ♪

そしてサービスの自家製ソーセージと、
tokiwa.jpg
すき焼き!
P8220175.jpg
きくらげを入れるのはこの店の定番。
P8220181.jpg
強行軍で来た甲斐があったのだ♪
-- 続きを読む --

category: 2011夏・東北

tb: 0   cm: 3

△top

ようこそここへ 

 

クッククック…

と唄いながら秋田方面へ車を転がし(秋田と言えば桜田淳子だからね)、

ナビで一番近い温泉だった大湯温泉のいずみの湯へ。懐かしさ満点な感じ。
hinai.jpg
道の駅ひないで、夕食にひない地鶏のカルパッチョ・冷麺・親子丼をば頂き、秋田市近郊の太平山PAで車中泊。
-- 続きを読む --

category: 2011夏・東北

tb: 0   cm: 2

△top

再び十和田湖へ 

 

先週末から昨日まで東北へ旅してきた。先日の北海道旅行の帰りに、天気が悪かったので取り止めた「十和田湖カヌー」へのリベンジ、そして青森の鮨がまた食いたい、ってことが発端。

8/19金曜の夜に出発して上河内SAで車中泊。翌日、東北道をずんずん進んで午前中は平泉へ。

むかーし行ったことがあるんだが、世界遺産になってからは初めて。
P8200003.jpg
金色堂はさすがにNGなのだが、敷地内参道は犬OKなんだよね。わんこのお守りってのも売ってたし。買ったし。

でも、それを知ったのは駐車場のおじさんが教えてくれたから。当然、犬はNGでしょ、と思っていた我々は、チェルブリは車内で留守番させてダッシュで金色堂だけ見て戻ってくる予定だった。で、車を降りて歩きはじめると、滅多にないことなのだが、レイチェルがギャンギャン騒ぎ、運転席で立ち上がり窓を引っ掻きまくるのである。その様子を見たおじさんが「連れて行けばいいのに。かわいそうだよ」と。え!?連れてっていいんですか?ということで、チェルブリも一緒にお参りとなったのである。
それにしても、レイチェル、ここが犬OKだと知っていて「ここはレイチェルも入れるのに、なんで置いてくのさ!?」とでも言ってるかのような騒ぎっぷりであった。

P8200004.jpg
参道途中の茶屋でちと休憩、グリーンティで涼を。嫁は冷やし甘酒を。


-- 続きを読む --

category: 2011夏・東北

tb: 0   cm: 2

△top

マジで沈する5秒前 

 

先日のカヤックの写真、ひといき荘の藤井さんが撮ってくれたものを頂いたので。

ウォーターガンでロン号とバトル開始!
web3.jpg
5・4…

ロンママの放った一撃が!!
web2.jpg
3・2…

1…
web.jpg
Oh!No~!!

category: カヤック

tb: 0   cm: 8

△top

裏磐梯なう 

 

桧原湖畔。


風呂上がりの一杯はたまらん♪

category: 2011夏・東北

tb: 0   cm: 0

△top

米沢牛なう 

 



『登起波』の分店、『登』。




ユッケ♪♪

category: 2011夏・東北

tb: 0   cm: 2

△top

象潟なう 

 

岩ガキ!



チェルブリは興味ナシ。
カキを近づけるとブリは逃げていたw






道の駅の土産物屋でw

category: 2011夏・東北

tb: --   cm: --

△top

十和田湖なう 

 

湖畔で休憩中。



涼しすぎるぞ。

category: 2011夏・東北

tb: --   cm: --

△top

中尊寺なう 

 

金色堂入口。世界遺産、人多し。


category: 2011夏・東北

tb: --   cm: --

△top

カヤックで2沈して候 

 

キャンプ最終日。
IMG_6778_20110818200804.jpg

朝食はタマゴかけ御飯。
IMG_6776_20110818200804.jpg
中村農場の八ヶ岳卵で。
IMG_6777_20110818200803.jpg
濃厚な黄身の色。
IMG_6780.jpg
臭みがなく美味美味!
IMG_6782.jpg
明太子や、アボガドの明太子和え、等々をオカズにさらにもう一杯♪。満腹な体でキャンプ場を後にし、本日のメイン四尾連湖へ向かう。


-- 続きを読む --

category: カヤック

△top

彫刻は見た 

 

翌日の朝ごはん。
IMG_6766.jpg
ラッキー家が腕を奮ってくれた。今年もおんぶにだっこ。
IMG_6768_20110817232437.jpg
満腹になったところで、「中村農場」へ昨日買えなかった卵を調達に。ここで皆が店に入っている間、中村農場の前にある「ミルクの家」でソフトクリームを買って、こっそり食べていたのをラッキー父さんに見つかってしまうw
まあそれはいいとして、この後本日のメイン富士見高原へ。鹿の湯から彫刻の森~不動清水までのトレッキングである。
-- 続きを読む --

category: キャンプ

tb: 0   cm: 6

△top

ラッキーは見た 

 

今年も昨年に引き続き、二泊三日の夏キャンプ。今年は野辺山「五光牧場」で。

まずは、金曜日の晩に家を出て「道の駅みなみきよさと」で車中泊。
IMG_6708_20110816225713.jpg
翌朝、付近を散歩。ケーブルカーを登るか、遊歩道を歩いて行くと「花の森公園」なるところまでいけるようなのだが、
IMG_6709_20110816225713.jpg
集合時間もあるので、小さなドッグランに放牧して道の駅を後に。
IMG_6712.jpg

県境を越えて、野辺山駅近くのJRの日本最高地点へ。「幸せの鐘」だそうで、朝っぱらから鳴らしてみた。
IMG_6718.jpg
かつてこの辺には「フォトデッキ駅」っていう臨時駅が開設されていたそうで。
IMG_6717.jpg
国鉄時代、鉄道写真に関するキャンペーンで夏休みの一ヶ月程度設置していたらしい。

この辺りは、ぎゃろっぷのルアーコーシングでお馴染みの「滝沢牧場」のすぐ近く。来る道すがら、段々とレイチェルのテンションが上がり車内をウロウロしておった。「ここ来たことある!コーシングでしょ!」みたいな感じなんだろう。覚えているもんだねぇ。
-- 続きを読む --

category: キャンプ

△top

77777 

 

ついに到達。77777km。

IMG_6706_20110812230728.jpg

確変突入。

category: いろいろ

tb: 0   cm: 2

△top

男子会 

 

先日の飲み会で話が上がった「男子会」。しもさん行きつけの小料理屋で、JPS氏としもさんと酒を囲む。
DVC00285.jpg
むさくるしそうな男子会を尻目に、後の座敷には女性七人(+年配の男性1人)のグループだった。何の会だ?

三五八漬けで取り合う男共。手づかみで食ったわけではないが。
DSC_0347.jpg
福島、山形あたりの郷土料理らしく、名前の由来は漬床に塩、麹、米をそれぞれ容量で3:5:8の割合いで使うから、とな。旨い。良い酒のつまみだ。

たまにはこういうメンツで呑むのも良いもんだ。次回いつやろっかね。

しっかしまた調子に乗っちゃって、呑み過ぎだな。。。

category: めし

tb: 0   cm: 4

△top

ぎゃろっぷオフ会 

 

日曜日はぎゃろっぷのオフ会っつうことで、山中湖の「ロッヂ花月園」へ朝から集合。
IMG_6683_20110811204412.jpg
ボルゾイだらけ。

-- 続きを読む --

category: ドッグラン

tb: 0   cm: 4

△top

いつの間にか 

 

金曜の晩は、ルイキャロ家としもさんと、山正で飲み。
生中の後は日本酒を飲みつつ、二日酔い対策で用意していた「ヘパリーゼ」をお猪口で飲んじまった。

yamasho1.jpg
yamasho2.jpg

家に戻ってチャッピー家も合流。
IMG_6663.jpg
どーいうわけか、嫁がチャッピー姐さんを写真に収めようとすると、ブリが嫁の顔をナメナメして邪魔をする。焼きもちか?

この日は嫁がさっさと轟沈。続いて俺が、いつものように気付いたら洗面所の前で行き倒れ。11時半ぐらいまでは覚えているのだが。主二人が爆睡した後、客人たちに色々飲食したモノを片付けてもらったようで、誠に申し訳なしです(汗)。きっとライフガードチューハイが酔いを促進したのだ。
ところで。この日の対策「ヘパリーゼ」は不発。本当はニロママ御推薦の「レバウルソ」を試したかったのだが、近所のドラッグストアに無かったのだ。次回は用意しておくべし(笑)

翌日は、酒を抜くべく朝から乗馬を予約しておった。

二日酔い気味の我々にドギーの手荒な歓迎がw

馬乗ってスッキリしたところで、帰ったらやっぱ眠くなって爆睡。

夜は焼肉が食べたくなった、との嫁の一声で(どういうことだ?)、近所の「焼肉だ!!一番」へ。なんだかチェーン店っぽい名前なんで、いまだ行ったことが無かったのだが、「ふじやま和牛」美味かったね。
ichiban.jpg
上ロース♪、上ハラミ♪、一番下のショボリはちと脂が多すぎたか。

しかし、飲みの翌日に焼肉とはね。。。

category: めし

tb: 0   cm: 4

△top

ライフガードなう 

 



のチューハイ

酔い回りまくり

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top

ヘパリーゼなう 

 


お~ヘパリーゼ~♪

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top

山正なう 

 


浦霞なう。

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top

みたび脱出 

 

本当は、山梨方面で泊って日曜日もウロウロする予定だったのだが、日曜日の天気予報を見ると山梨も沼津も雨予想。「んじゃ、日曜日は狩野川花火大会も中止だろーし、こっちにいても雨だと遊べないし」と思い、夜に沼津に御帰還したのだが。

日曜日の天気は曇り。朝、「今日はやるぞ!」的な空砲がパンパンパンパンなっていたので、「こりゃいかん」と沼津を脱出…、の前に。

フィラリアの薬もらうついでに病院へ。爪切り・肛門絞り・等々、ちょっと見てもらう。

そしたら病院の前で偶然ダッシュに遭遇!
IMG_6628_20110803205121.jpg
喜ぶチェルブリなのだが、病院の中に入ったらレイチェルは恐怖で上の空…w

半端ない震えっぷりで診察室へ。
IMG_6630.jpg
シッポと表情に注目w
-- 続きを読む --

category: お出かけ

tb: 0   cm: 2

△top

再び脱出 

 

つづき。
とりあえず、八ヶ岳方面に向かってみるべ、と、「クリスタルライン」なる道をずんずん進んでみたのだが、どーにもこーにも道が狭い。後で蕎麦屋の店主に聞いた話だと、「林道を舗装して名前を付けただけだよ」とのこと。幅が狭いのは当たり前だw

疲れたから、クリスタルラインを外れて韮崎方面に出るべ、と、道中で偶然見つけたのが「藤原庵」。
IMG_6550_20110801215031.jpg

外席で食べれそうなんで犬連れOKか尋ねてみたら、快くOKを頂いたので入ってみた。
IMG_6538.jpg
-- 続きを読む --

category: お出かけ

tb: 0   cm: 8

△top

脱出 

 

7/30-31は狩野川花火大会があるので、花火の嫌いなレイチェルを連れて沼津脱出。今年は久々に、夢の庭園に行こうと考えていたのだが、天気予報を見ると50%と微妙。。。しかし、他に代案も浮かばなかったので、とりあえず「なんとかなるだろー」的に向かうことにした。

金曜日の夕方家を出て、まずは近所の公園でトイレタイムだ。公園では、くーちゃん、リンちゃん、ラックくんがグラウンドをウォーキング中であった。
IMG_6455.jpg
IMG_6457.jpg
この後出発したらすぐに眠くなったんで、「男梅」やらアイスやらで眠気を覚ましつつ頑張ってみたものの途中で力尽きる。前日の飲み会で飲み過ぎたせいだと嫁に文句を垂れられた。道の駅「花かげの郷まきおか」で車中泊。

翌朝、ずんずん車を登らせて標高2360mの大弛峠に到着。
IMG_6458.jpg
車が通行できる日本最高所の車道峠である大弛峠。
山梨県側は、林道が舗装されており、峠付近の道路は一部駐車場となっている。
IMG_6518.jpg
しかし長野県側はダート。
IMG_6516.jpg
面白そうだけど、今の車じゃ無理だな。
-- 続きを読む --

category: ハイキング

tb: 0   cm: 2

△top