ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

プレミア 

 

ドッグラン「Premier(プルミエ)」。

その傍ら、眼上では、
IMG_3599.jpg
700系が走る。
-- 続きを読む --

category: ドッグラン

tb: 0   cm: 2

△top

結果 

 

昨日の新馬戦。

ミークレイチェルは8着…残念。
IMG_8245_20110302213304.jpg
完敗だな。ダートの方がいいんじゃね?という話も。

シェルビーは2着!惜しかった!次は勝てるぞ!
IMG_3318_20101027004544.jpg
ということで、シェルビー・レイチェルの対決は、見事シェルビーの勝利!

で、菊花賞はオルフェーヴルが圧勝!三冠おめでとう!!古馬との対決が楽しみだ。

父も喜んでおるぞよ。

そして、今週は天皇賞(秋)。

スペシャルウィーク、逆襲のラン。

個人的にはエアグルーヴが良かったのだが、CMのコンセプトが牡馬限定だもんなぁ。
だもんで、今年はルーラシップの母子制覇に期待していたのだが、爪の不安で回避とは。。。まったくもって残念。。。

このCMの如く「逆襲のラン」繋がりで考えてみると…、
負け癖がついたブエナビスタ?去年勝ったしな。。
ローズキングダム?前走復活したしな。。
トゥザグローリー?う~ん。。
一番人気はアーネストリーか?
個人的には、レイチェルの孫ペルーサ、今度こそ!!

category: 競馬

tb: 0   cm: 2

△top

対決 

 

10/22(土)京都5R、2歳新馬戦。芝1400m。

4枠5番:ミークレイチェル デビュー戦である。

「ミーク」とは「柔和な」という意味。うちの心狭きレイチェルとは大違い。
IMG_8816_20111021232547.jpg
シルクの馬なのだが、最近はシルクの冠名つけないんだね。

父:ネオユニヴァース 母:シルヴァーグレイル 母の母:ハローレイチェル
「レイチェル」はこの祖母の名前から取ったとのこと。
前日オッズは…10番人気、37.8倍。。。人気ないな。。でも頑張れ!!

で、出馬表を見ていたら。。。聞きなれた名前が。。。

1枠1番 シェルビー!! まさに同じ名前だ!シェルビー!
IMG_4665.jpg
父はサクラバクシンオーやん。短いのは良いんじゃない。
前日オッズは…8番人気、30.3倍。。。レイチェルよりも人気あるな。といっても8番人気。。頑張れ!!

ということで、明日は雨で馬場の悪化が予想されるが、頑張りましょう~

で、日曜日は菊花賞。

CMは7馬身差の衝撃ナリタブライアン。懐かしい。そしてカッコイイ!
今年はオルフェーヴルの3冠がかかっているのだが、このCM3冠繋がりのサインなのか?w
プラスとは言えない外枠14番を引いちまったオルフェーヴル。さてどうなることやら。

そしてオルフェーヴルの親父は、あのステイゴールド。良い産駒を出すなぁ。そして、

良いリアクションするなぁ~(爆)

category: 競馬

tb: 0   cm: 4

△top

御殿場ステークス(GⅢ)ダート・100m 不良⇒重 

 

日曜日は久々のぎゃろっぷ。これまた久々の御殿場・馬術競技場。
当日は準スタッフということで6時集合だったのだが、生憎の天気。
IMG_3314_20111019232520.jpg
天気予報では回復するとのことだったが、低く垂れこめた雲が競技場を覆う。そして寒い!

とりあえず、準備が始められるまで、この日はドッグランと化す室内馬場でひとっ走り。
IMG_3297.jpg
暗いんでブレブレだが、走ってるのはパサーとおチェルね。この二頭でよく走ってたねぇ。

IMG_3305_20111019232520.jpg
もうマッタリすか!?エルディオス!

そうこうしているうちに、
IMG_3317_20111019232520.jpg
箱根側はまだまだ曇が多かったのだが、

IMG_3315_20111019232520.jpg
富士山側は晴れてきた!変な天気だ。
山肌がクッキリ見えてるのは、やたらと風が強かったからだろう。
この日の風は、コースの仕切りをバタバタと倒す程の強さ。あんまり倒れるから、仕切りの足に土嚢を積んで補強したぐらいなのである。
-- 続きを読む --

category: ぎゃろっぷ

△top

先日 

 

あれは3連休前の金曜だったか、ルイキャロ家に遊びに行った時のこと。

いつもの如く手荒な歓迎を受けて、
PA070791.jpg

ブリはリオに稽古を付け、
PA070793.jpg
年下には強気なブリ。

レイチェルには稽古を付けられ、
PA070804.jpg
年上には従うブリ。

結局、リオ・チェルどちらに対しても、自慢の腹を見せて「遊べ~」ってやってたんだけどね。
プライドなんかカケラもないブリ。

そして、
PA070806.jpg
あろうことか、チェルの上に乗っかって寝るリオ(笑)。
(キャロはこの間ずっと別部屋で就寝中)

見たところ仲良しさんな三頭。
眠りを妨げられるのがキライな心の狭いレイチェル、リオが乗っかって来てよく怒らなかったなw眠過ぎて気力がなかったか。
-- 続きを読む --

category: 日常

tb: 0   cm: 2

△top

体育の日 

 

今年の体育の日は久々の十月十日。体育の日らしい一日だった。

まずは朝から足柄ランに集合して犬達を走らせる。
IMG_3226_20111014220550.jpg
IMG_3244_20111014235644.jpg
IMG_3245.jpg
しかし、この時期にしては暑かったな!
-- 続きを読む --

category: お友達

tb: 0   cm: 7

△top

さいたまんぞう 

 

三連休初日は、早朝M'sでちょっとハイスピを跳ばせ、
PA080810.jpg
レイチェルがブリを「走れ」と攻め立ててしょーがないから、ランでガス抜きさせ、

PA080819.jpg
ランに来ていた、イタグレのパピーね。カワイイね。

それから埼玉方面へ。福岡から友人が研修で来ているので、和光市で待ち合わせ。3年前の九州帰省以来3年ブリだね。ホントは蕨の犬OKダイニングバー「ダイニング・グランフロー」に行きたかったのだが、週末は夜だけとのことでNG。ということで、三郷の「イタリア食堂nono」へ。
PA080820.jpg
友人の料理を覗くブリ。いつもの光景w
彼は働きながら勉強を続け、昨年、司法試験に合格。これからはもう少し会う機会も作れるだろうか。。。また一緒に旅行もしたいね。
ランチとお茶で喋り倒して笑いまくって、夕方別れた。
-- 続きを読む --

category: エクストリーム

tb: 0   cm: 6

△top

脳波 

 

先週、嫁の知人の大学院生の依頼で、脳波の測定実験に参加した。

脳波の計測は、頭にペタペタ張り付けられた電極で行う。別に痛くは無い。剥がす時もね。
2011092821220000.jpg
複数の作業を同時に行うことで、その際に脳波にどんな変化が現れるかを調べるらしい。実験は暗室で音を聞きながら。ここで問題は、面堂終太郎な俺(暗所恐怖症・閉所恐怖症)がこれに耐えられるかどうか。その昔20年ほど前、善光寺で「お戒壇巡り」したときにはパニくってえらいことになったのだが、今回は作業をして集中していたこともあり、全く問題なかった。成長したな、俺w

しかしむさくるしい、俺w
2011092821230000.jpg

髪切っときゃよかった…

category: 日常

tb: 0   cm: 2

△top

久々々々に 

 

土曜日の夜。久々にしもさんが、醤油、もとい、一升ビンの赤ワインを手土産にやってきた。
PA010778.jpg

ぶどう狩り
の時に買って帰ったものだという。
PA010776.jpg
ラベルがシブい。

ビールからスタートしたのだが、3人でワイン一升空けてしまい(更に発泡ワイン1本も)、

しも氏も、レイチェルを抱っこして御満悦。
PA010779.jpg
抱っこ嫌いのレイチェルは微妙な表情w

この酒席で、久々にチャーオフをやろうという話に。以下、チャーブロよりコピペ。


そんなベロンベロンな席上で決定した第5回チャーオフ開催のお知らせです。

詳細は決まり次第またアップしますが、現時点の情報として、

11月5日(土)
場所は足柄ドッグラン
時間はだいたい昼前と従来通りアバウト
ラン一区画借切ってやります
イベントなどはまだ考えていませんが、たぶんやります。
もちろんBBQはやります
「炭火で焼いて食いたい!」と思うものがあればお持ちください。
私も何かしら作ります。振る舞います。
いつものことながら、私とチャーリーに面識のない方も大歓迎です。
社交性が著しく降下しているチャーリーと是非友達になってあげてください。
みなさまのご参加、お待ちしております。

言うまでもありませんが夜の部あります。

夜の部だけでも構いません。こちらへのご参加も是非。


しもさんのアングラ料理に乞うご期待。

-- 続きを読む --

category: 足柄coco

tb: 0   cm: 4

△top

練習してみたが 

 

この土日、エクをやること自体が久しぶりだった体験会を省み、M'sでエクの練習をしてみた。
といっても、飼い主も犬も、集中力、というか根気が無いから、トータルで一時間程度っす。当然、総合なんて大してできないので、ハイスピードの練習が主体っす。

土曜、「かふぇそーにょ」で昼ごはんを食べた後、
PA010756.jpg

M'sに行ってみると…、人っ子一人いない。。。
PA010758.jpg
ということで、貸切状態の中、練習。

この日のブリジット。
レイチェルがハイスピード飛んでるのを見ていて、繋がれてるブリジットはギャンギャン吠える。その逆の場合は、繋がれてるレイチェルのほうがギャンギャン吠えるのだが、

レイチェルの場合は、「あたしもやる!!」なのだが、
ブリジットの場合は、「あたしも遊ぶ!!」なのである。

で、レイチェルと交代してブリジットの番。


やったらめったら舐めたくられるww
PA0107742-2.jpg
ビョンビョン跳ねて、アブねぇ~って…!
PA010774-1.jpg
と、屈んだら、
PA0107742-3.jpg
「ベロベロベロ~」
こいつは喜んだらベロベロ舐め魔だからな…

で、リード付きで跳ばす。
こん時は既に何回かやった後であんまやる気が無くなってたから、途中までずっと二完歩だったけど、練習始めの時はカーブも一完歩で跳んでいた。レイチェルよりはリズム感がいいような気がするが、いかんせん何をやるべきなのか理解していない。部分的な練習から、コツコツやるしかないかね。

この日の練習後。唯一訪れた常連さんのボーダーコリーさんに御挨拶の図。
PA010769.jpg
ボーダー好きのレイチェルは、遊びに誘うも相手にされず、ブリは、ディスクの練習をさんざん邪魔しておったw



翌日は、フライボールの試合で盛況、エクの練習も数組来ておった。

レイチェルの様子。


もう随分スタートで「待て」ができるようになり、
PA020781.jpg
PA0207812-2.jpg
俺が一緒に走らずとも、全部のハードルを勝手に跳ぶようになった。但し、ゴールをきらない場合があるので、ゴール付近では並走するようにしないといけないが。
そして、自分のやることは「20台の低いハードルを跳ぶこと」と「決めている」ようで、総合でレイチェルができる部分である「リング」と「ハイウェイ」を続けてやらせようとしても、この日はリング跳んだ後に、そのままハイスピードのハードルの方へ一直線に向かい、全部ハードルを跳んで喜んでおった(笑)

まぁ、「低いハードルを全部跳ぶこと」に関しては、まだまだタイム的には遅いながらも自信を持ったようで、ゴールした後はシッポをブリブリ振ってハイテンションで戻ってくるな。うちらもゴールするだけで褒めまくるからね。神経質な彼女は体をハードルにぶつけないように慎重に跳ぶので、特にカーブの部分はなかなかハードル間を1完歩では跳ばず、これが今後の課題ではあるのだが。いや、それでもレイチェルにすればスゴイ進歩なのである。
PA0207812-3.jpg
この日も、ゴールした後、登らなくても良いAフレームに、勢い余って駆け上がってたしな。少し前までのレイチェルじゃ考えられんな(笑)

category: エクストリーム

tb: 0   cm: 6

△top

体験会 in 安曇野 

 

もう1週間経ったが、先週のキャンプの後は長野方面へ向かったチェルブリ。
IMG_2859.jpg
IMG_2879_20111001162742.jpg

グレ家と待ち合わせて遊ばせる。
IMG_2826_20111001163233.jpg
IMG_2868_20111001163232.jpg
グレマセのバトルに、
IMG_2870_20111001163232.jpg
「ブリしゃんも参戦してみよーっかな♪」

-- 続きを読む --

category: エクストリーム

tb: 0   cm: 2

△top