ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

Tea ceremony 

 

この前の土曜日、生まれて初めて茶会というものに参加してきた。

乗馬関係の知人が誘ってくれたのだが、「いやいや、いくらなんでも作法も何も知らないし、粗相したらどうすんのよ。」と尻込みしていたら、「お気楽なお茶会なんで作法知らなくても大丈夫」ということで、おそ~る恐る参加して見たのだが。。
IMG_5835_20120228225136.jpg
場所は知人の御友人の別荘!である。そして、お茶を嗜まれている、知人の御主人が本茶事の主催である。

別荘の広い庭の横手に、陶芸窯と茶室のある離れがある。その離れの前、待合に腰掛けてしばし待つ。
P2250050.jpg
ちなみに、うちの知り合いで参加したのはチャッピー家と俺の先輩S家ね。
この待合で、迎えでた亭主の合図に従い、客は茶室へと向かう。この合図ってのが「ドラを鳴らす」と言っていたので、「じゃ~ん」と中国風の音色が流れてくるのか??と訝しげていたのだが、実際は「ぼ~ん」という静かな音色。この合図を聞いて「にじり口」と呼ばれる狭い入口から茶室内へ。
P2250004.jpg
何でこんな狭い入口?なのかというと、茶室が外とは別世界という考え方があり、外のけがれをにじり口を通ることで落とす、地位・身分の高い人でも頭を下げさせ、身分を等しくする、という目的らしい。

中に入ると、四季に合わせた掛け軸や花が。
P2250017.jpg
こちらは本日の茶道具であります。
IMG_5827_20120228225136.jpg
耳かきではありません。
-- 続きを読む --

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

Full throttle 

 

ということで、高杖スキー場へ集合。
IMG_5561.jpg
ロン家、アロゥ家も合流し、いつものそば畑へ。
IMG_5567_20120223011059.jpg
IMG_5582_20120223011059.jpg
1時間前はマッタリしていた表情が一変するチェルブリ(笑)
なんせ、家で雪遊びの動画を見ると、ぴーぴー鼻鳴き、きゃんきゃん吠えながらうろうろし、挙句に俺の後ろでお座りして「遊びに連れてけ~」と懇願するからな。
-- 続きを読む --

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 8

△top

Pension felice 

 

週末またまた高杖へ。今年3発目。スタッドレスの元をとるのだ。

日曜の午前中までは結構な雪が降っていたが、
IMG_5604_20120222213233.jpg
午後になると天気が良くなり、いい感じで晴れてきた。
IMG00309.jpg
そして快晴。帰る寸前の写真だけどね(笑)。
-- 続きを読む --

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 2

△top

Pig voice of the angel 

 

先週の「がっちりマンデー」を見て、無性にトンカツが食いたくなった我々。
沼津グルメ街道に、新しいトンカツ屋が出来たということで早速行ってみた。
IMG00317.jpg
「天使のぶた声」(店構え撮るの忘れた…)

静岡ブランドである、希少品種「富士金華豚」を使っているらしい。
IMG00321.jpg
「ぶた業界」という表現に(笑)

食べ方指南。
IMG00319.jpg
井田塩とは、全国でも指折りの透明度を誇る沼津市井田の海水を使った天然塩。

トンカツソースは、太陽食品工業の「日の鳥ソース」とな。
IMG00318.jpg
愛知・清洲の逸品。信長も味わったのであろうか。んなわけない。

御飯、キャベツ、みそ汁はお代わり自由。トンカツ屋のトレンドですな。

そして、富士金華豚登場♪
IMG00322.jpg
IMG00324.jpg
ジューシー!サクサク!旨いのです!!

九州人なだけに「浜勝」が好きな俺だが、ここのはイケます!沼津にお越しの際は是非!

category: めし

tb: 0   cm: 2

△top

Lake side with dogs 

 

つづき。
たかつえを後にした我々は、一路日光へ。
IMG00262.jpg
ペンションアニマーレ日光に宿泊。

地ビールは何故か「オゼノユキドケ」。
IMG00248.jpg
ジュリア嬢と、
IMG00258.jpg
チャッピー姐さんはお膝の上で。
IMG00252.jpg
ロンブリは仲良く。
IMG00251.jpg
でかコンビに占領されたレイチェル、敷物を求めラッキー家へ。
IMG00256.jpg
怖いレイチェル姉が入ってきたもんで、超超落ち着いてなかったラッキー(笑)。

この後、10人と9頭でご歓談。疲れたのか珍しく寄りそって?寝ていたロンとレイチェル。一方、最初ドタバタ遊んでおったブリとつばめ。つばめにボディアタックをかますブリ。挙句の果てには、うつ伏せのつばめの上にブリが上からフォール。ブリから抜けだしたいつばめが、下でジタバタしていたのがウケたぞ(笑)。
-- 続きを読む --

category: 雪遊び

△top

Snow tube with dogs 

 

つづき。
午後からグレ家が合流。お久しぶり。
IMG_5395_20120214225227.jpg
IMG_5396.jpg
トリオ化している、マセラティ&ラキつば。
IMG_5402_20120215002214.jpg
そして、陽の光が!
IMG00239.jpg
-- 続きを読む --

category: 雪遊び

△top

Snow sled with dogs 

 

週末は、またまたコークパパ主催の雪遊びへ。金曜の晩、道の駅「湯の香しおばら」でチャッピー家と待ち合わせ。
IMG00221.jpg
軽く飲んで車中泊。前出の栃木名物焼き餃子味ポテチの意外なウマさに驚く。外は-4℃、前回よりちと温度は高かったが、酒の力で体が温まり熟睡。

翌朝、福島は南会津・たかつえスキー場に向かう。那須は天気が良かったのだが、近づくにつれ雲が多くなり…
IMG00235.jpg
到着。結構雪が…。前回よりも風が無いのが救いだったな。
-- 続きを読む --

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 2

△top

Rinkake 

 

リンカケ。種子島名物?


ギャラクティカマグナム。。

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top

Potato chips 

 

栃木限定?

北関東の味。

焼き餃子味。以外と旨い!

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top

Usual weekend 

 

金曜日の晩、首都圏での飲み会が盛りあがり、結構飲んだもんで、その後どうやって家に帰ったのか記憶が定かではない。後で聞いた話だが、一緒に呑んだ後輩が酔っ払って夜中に帰宅すると、嫁さんはまだ起きており、節分なので豆を投げるよう言われたと。その通りに嫁さんに向かって豆を思いっきり投げ付けたもんで、えらく怒られたらしい。その後、歳の数の豆を(三十数個)一気に食ったら、口ん中がガビガビになってその辺に豆のカスを撒き散らし、また顰蹙を買ったりと、楽しい?節分の夜だったそうだ。その頃俺は、帰巣本能をフルに発揮し帰宅したが、ほとんど何も覚えてない。
そんな訳だから、土曜日の朝は起きれるわけがない。決死の思いで9時頃に起き、レイチェルのトイレ散歩をさせた後は、昼までベッドでダラダラしていた。で、腹が減ったからそんなことではいかんと、お昼は「セルコバーガー」へ。
P2041913.jpg
割合久しぶりだったが、やっぱり美味いベーコンバーガーを食べ(店内の座席が増えていた。犬は店内NG)た後、「わんのはな」に寄って、向かうはM's。
P2041916.jpg
とりあえず、フリーのランでチェルブリのガスを抜く。ブリジットを追い回すレイチェルの姿は、いつも通り。

そして、エクの練習。チェルは総合、ブリはハイスピード、と先々週と中身は同じ。
レイチェル。マウンテンの後のハードルを跳ばせるところに注力。ハードル単体(60cm程度)なら跳ぶのだが、マウンテンを降りてきてすぐのジャンプというのが嫌らしく、何度も拒否していた。降りてきて勢いがついた所の踏切が合わないんかね、神経質なレイチェルならではだな。
ブリジット、今回もゴールに嫁がオヤツ持って待機。前回は8台連続クリアだったのだが、この日は6台がせいぜい。。。3歩進んで2歩下がる、まぁ気長に頑張りますかね。
そういえば、M'sのオーナー、昼間っから飲んでいたな(笑)。そのオーナーに、生ビールを2杯御馳走してもらっていた嫁(笑)、俺は車なんで飲めない(汗)、エクの練習で走って酒が抜け汗もかいたもんで、グビッと行きたかったのだがw


-- 続きを読む --

category: 日常

tb: 0   cm: 0

△top

Boots 

 

先日の雪遊びの帰り、犬グッズのお店「Brother」に立ち寄った時のこと。
犬用のブーツを、チェルブリが試着させてもらったのだが、その時の歩き方がおかしくて。ブーツの履きごこちが気色悪いのか、肢を1本づつ変な方向にあげながら、よたよたと歩く(笑)。

アロゥ家が、動画で撮影してくれていた。





お店の人曰く、大概の犬はみんな最初はこうなるらしい。次第に慣れていくんだって。

価格がお高いんで、無くしたら洒落にならん。。悩み中。。

category: チェルブリ

△top

Whiteout? 3 

 

つづき。アロゥ家を乗せて、チェルブリ号(仮)は出発。

昨年、チェルブリが雪中でも喜びまくって走っていたんで、今年は雪遊びの機会を増やすかな、と、おnewのスタッドレス・ホイールを購入(去年は中古。チェルブリが喜ぶかどうかわからなかったしな。しかも1回目はリン子号に乗っけてもらったし。。)。しかし、今年は近年にない寒波・豪雪。福島の道路のライブカメラをネットで見るも、「こりゃ去年より雪多いわ!」とビビり、また、ネット上何処を見ても「ハイエース2WD=雪道最弱」という記事を見てまたビビり、出発前日にチェーンを購入して臨んだ。那須近辺の雪は大したこと無かったのだが、県境に近づくに連れ雪深く路面は真っ白。ビビりながら慎重に運転、そして無事到着。
IMG00159.jpg
空は曇り、雪がシンシン。-6℃。コークパパ曰く、今日はこんな天気だし、スノーシュートレッキングは程々にしてスノーモービルやりましょう、とのこと。

スノーシュー履いて、昨年と同じコースへ出て。はしゃぐレイチェル!!
P1291861.jpg
ブリの表情…。
-- 続きを読む --

category: 雪遊び

△top