ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

高知といえば、ひろめ市場だって。 

 



まだ6時半だって。

category: 2012GW・四国

tb: 0   cm: 2

△top

早いもんで、レイチェル五歳&ブリジット三周年。 

 

ということで、4/29はレイチェル5歳の誕生日。旅先から、昔の写真を引っ張り出しつつアップ。
070517_1653~0001
ブリーダーさんから頂いた、生まれて20日ほどの写真。善アニキやみーちゃんもいる。レイチェルは模様ですぐわかるな。

これは2007年末、東京インターを見に行った時。チロルちゃんに遭遇したので写真をパシャリ。左からマーキス、キューレット、レイチェル、チロル。
DSC_0775.jpg
レイチェル8ヶ月、この頃はまだキュー&マーよりもおチビだったよな。顔は大きかったがw

これは1歳直前のレイチェル。デジイチを買ったばっかりの頃だな。ブログ始める直前でもある。
IMG_0227_20120429212140.jpg
同じく1歳直前。ドーベルマンのそらちゃんによく遊んでもらったな。
IMG_0207_20120429212141.jpg
これ以前、コンデジしか無かった頃は、ドッグランで遊んだり走ったりしているレイチェルの写真が極端に少ない。

これも同じ頃。すいらんにウィペットが集合した時だな。善アニキを追っかけるレイチェル。
IMG_0233_20120429212140.jpg
善アニキ、みーちゃん、誕生日おめでとう!

そしてブリジットが家に来て3周年。
IMG_4461.jpg
ブリーダーさんちからブリを連れてくの図。カラーを付けられるのを嫌がるブリを、凝視するレイチェルの図。

ブリが家に来てすぐの頃、海岸にて。キュー・マーも交えて。
IMG_4472.jpg
リード付けて歩くのを嫌がるブリの図。

レイチェルの執拗な攻撃に腹見せて降参するブリの図。
IMG_4488_20120429214650.jpg
もう一丁、腹見せる。
IMG_4522.jpg
あ、も一丁(笑)
IMG_4525_20120429214649.jpg
この頃から、容赦なくブリを鍛え上げていたレイチェル、際限なく腹を出すブリジットであった。

最後にブリが来たばっかの動画(2009/05/07)。昔のボロいコンデジの動画なんで、画像が粗い。。。

レイチェルとブリジット、おもちゃを引っ張り合って遊ぶの図。ハイライト?は、1:00過ぎ。ブリジットがここでも腹出して、レイチェルに引っ張られとる(笑)。今の体格差では考えられないなぁ。。。

category: チェルブリ

△top

やっぱり松山といえば、道後温泉。 

 

朝から来ちまった。ここは三度目か。昨日の酒を抜かねば。

『テルマエロマエ』が上映されてるからではないが、日本の温泉文化は素晴らしい!


そして、風呂上がりはこれ。


あ、愛媛だから、これのほうが良かったも。

category: 2012GW・四国

tb: 0   cm: 4

△top

久々のうどん県、やまうちにて。 

 

『やまうち』。やはりここに来なければ。

人里離れた場所にあるのに、開店前から人が。その後もどんどん客が訪れる。


山のような天ぷらが!


しょうゆでいただきました。やはりここのは旨いなぁ。

category: 2012GW・四国

tb: 0   cm: 0

△top

瀬戸大橋をバックに、与島PA 。 

 


瀬戸大橋を渡る。チェルブリは初めての四国上陸。


ステイさせたらブリが変な体勢で固まってしまった。

category: 2012GW・四国

tb: 0   cm: 6

△top

新東名の清水PAでスンドゥプを食らう。 

 


清水PAなう。立派な入り口だ


フードコートの、明洞食堂。新東名唯一の韓国料理。


スンドゥプチゲ。中辛だが、結構辛い!

category: 2012GW・四国

tb: 0   cm: 0

△top

甘えるブリジット、甘噛みするレイチェル。 

 

ソファの上はチェルブリの主な居場所。
P4240404.jpg
こういう感じで仲良く並んで居る時もある。この場合100%、寝ているレイチェルの横にブリがひっ付いて寝るという構図。

レイチェルに甘えるブリに対し、
IMG00629.jpg
こんな感じで耳を舐めてやるレイチェル。
IMG00624.jpg
さらにブリが、レイチェルの鼻やら目やら顔やらを舐めたくると、レイチェルはめんどくさそーに顔をそむける場合も多々あるのだが。

さっきは、さらにしつこく甘えていたブリに、
IMG00631.jpg
「がぶぅ…」
IMG00632.jpg
レイチェルが、ブリのマズルを甘噛みしておった。嬉しいブリ。
IMG00633.jpg
パワフルなブリのマズル、レイチェルのアゴが外れそうだなw

category: チェルブリ

tb: 0   cm: 4

△top

だらっと過ごした週末のこと。 

 

先日、飲んだ時にS先輩の海外赴任の話を聞き、この土曜日に会社の旧バド部の面々が集い、我が家で飲むことになった。
「山正」の刺身に始まり、餃子、メインは博多「若杉」のモツ鍋をお取り寄せ。
P4210397.jpg
既に食べ終えて、ちょこちょこしたつまみで飲んでいるところを、まだまだしつこく物欲しそうに眺めるブリ。
P4210398.jpg
ユータとはるちゃんは、DVDに夢中。TV好きのレイチェルだが、子供向けDVDには興味が無いようだ。
P4220399.jpg
よく飲んだ(みたい)。飲まない2人を除いた6人でワイン6本、日本酒1本(ほぼ俺が消費)、焼酎少々。皆が帰った後も、この日うちに泊ってもらったM先輩夫妻と飲んでいた(みたい)。M先輩は先日お世話になった十年来の付き合いの先輩。この日もアルゼンチンからの光線を受け、俺は眠りにつくzzz

翌日。そのM先輩のたっての希望で、昼飯に焼きそばを食べに行く。
IMG00622.jpg
「火の車」
IMG00618.jpg
ちなみに店は沼津市内。富士宮焼きそばではない。麺が元々茶色で短く、キャベツの千切りがほぼ麺と同量入っており、目玉焼きはオプションである。
IMG00619.jpg
こちらは和風焼きそば。醤油味。並みでもボリュームたっぷりの量。写真はM先輩の大盛り。さすが焼きそば好きなだけによく食うわ。。。
IMG00620.jpg
嫁が頼んだのは普通のソース味焼きそば。フォークで食べなければならない。焼きそばと一緒にソースもついて来る。嫁曰く、ソースをかけてもかけてもソースの味がしなかった、不思議な焼きそばだったそうだ。
IMG00621.jpg
お、店を出ると、看板犬が。まさかここでスタンダードプードルを見るとは、ビックリした。

この後、M先輩夫妻を送り、人でごった返す(上りは駐車場に入るための列ができていたので諦め、下り線に変更)駿河湾沼津SAのドッグランにチェルブリをプチ放牧。程なくポツポツと振りだしてきたので帰宅。チェルブリはつまんない週末だったかな。

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top

4月生まれの合同誕生会と新東名。 

 

続き。
NPAのお昼休み。ランチは色々持ち寄って、メインはラッキー父さんお手製のカレーをば頂いた。
IMG00586.jpg
御馳走様でした♪

そして、何処からともなくパティシエが現れて、
IMG00587.jpg
IMG_7235_20120416224418.jpg
ケーキが完成したのでありました。
-- 続きを読む --

category: NPA

tb: 0   cm: 8

△top

お久しぶりの千葉ポNPAと経過報告。 

 

4/15、NPAのルアーコーシング、久々の千葉ポである。
うちらが行く時の千葉ポはかなり雨率高いのだが、この日は何とか晴天。しかし前日はひどい雨だったんで、若干地面が緩い場所もあったのだが。

今回の走行写真は、いつにも増してボロボロだったんで、
IMG_7156.jpg
トップバッターだったナルっちの写真だけ載せておこう。チケットゲットおめでとう~
後の写真は、こちらのラキちゅばブログを参照してねん。
-- 続きを読む --

category: NPA

△top

そういやあれから一年じゃないか。 

 

そうそう。昨年の今頃は、病院のベッドの中でしょぼくれていたのを思い出した。健康ってのは一番大事なもんです。

今日はM'sで練習会があったので、天気の悪い中参加。
ハイスピードや、総合のパート練習等々、フィールド内に他の犬数頭と一緒に入っておこなったのだが。

P4140382.jpg
他の犬が練習している(例えばハイスピードやったり、マウンテンに登ったり、チューブに入ったり…)と、レイチェルは興奮、吠えまくってしょーがない…。それを見た?ブリも一緒になって吠える…。二頭でうるさくて…、他の犬に迷惑だったことだろう…。ただそれを見た、サンライズパパ(この日指導して頂いた)は、「エクやりたい!という気持ちが出て良いよね」と褒めて頂いた。確かにレイチェルはそうなのだが、ブリの吠えてる理由はきっと別の意味に違いない(笑)

まずはトライアルコース。初心者のためのコースだ。が、エクは初めてでも、皆さん、アジやフライボールをやっている方たちばかりで、うちが一番初心者に見えた。
チェルブリ共に参加。ブリはハイスピード(リード付き)だけにしておきたかったのだが(俺が疲れるからね)、「ブリも~!」ギャンギャンうるさいからリードを付けてハイウェイやハードルを跳ばせてみた。

次のスキルアップコースは、ブリは車で留守番してもらい(もちろん、その間に破壊工作が行われていた)レイチェルだけ総合をパート練習。

スラロームは相変わらず補助具付きで。ハンドラーがいる側の補助具は、外しても何とか行けそうな雰囲気。

あとはハードル。リングを通過した後、ハードル2台跳ばせてみる。手前は70cm。

P4140384.jpg
やはり、ハードルは避けて通ったのだが、呼び戻しで跳んでくれた!しかも70cm。これはレイチェルにしては大進歩である。サンライズパパから「以前と違って、指示で止まったり呼びで戻るようになって、進歩したねぇ」とお褒めの言葉を頂いた。初めの頃、どれだけ何もできなかったかがうかがわれる言葉だ。よかったよかった。

エクの練習の後は、昨日テレビで「日本一の最強パワースポット」と紹介されていた柿田川公園に行ってみた。通行量が多い国道1号のすぐ傍を流れる柿田川。日本三大清流らしい。
IMG00572.jpg
ここに来るのは十数年ブリだ。前来た時の記憶がほとんど無いな。そして公園内に犬が入れないのは残念。
IMG00568.jpg
ひとしきり歩くと、柿田川が登場。この柿田川はほぼ全量が富士山の湧水だって。
IMG00570.jpg
写真は第二展望台から見えるわき間。
IMG00575.jpg
こちらは第一展望台からのわき間。
IMG00579.jpg
この湧水を飲料水として持って帰れるのだ。もう病気しないようにパワーをもらわねば。
IMG00581.jpg
そして車中お留守番のチェルブリを連れて、カフェ「Lirio」へ。犬Ok。その昔、レイチェルがまだ1歳になる前に連れて行った事がある。レイチェルは覚えていたらしく、入口のドアへ一直線に駆けてった。ブリは初めてだな。
P4140386.jpg
店内には猫がいたのだが、チェルブリは結局最後まで気付かなかった。
P4140390.jpg
置物のように動かなかったからな。とは言え、この距離で気付かないとは犬としてはいかがなものか。
IMG00582.jpg
そういや、明日は、チェルブリ号(仮)3周年の日じゃないか。

category: エクストリーム

tb: 0   cm: 2

△top

ブリジット、恐怖のあまり足の間に隠れる。 

 

続き。ぎゃろっぷ閉会後、グレ家・ニコ家と室内馬場ドッグランにて犬達を遊ばせたのであります。

執拗にニコ・リヤに絡んでいくブリであります。
IMG_7091_20120412222135.jpg
妙にエラそうにワンワン吠えながら追っかけるブリであります。
IMG_7092.jpg
この時点ではこ○もん全開、絶好調なブリであります。



しかし、
IMG_7110.jpg
どうしたブリ?(笑)
-- 続きを読む --

category: ぎゃろっぷ

tb: 0   cm: 6

△top

お久しぶりの第17回ぎゃろっぷ杯。 

 

日曜日は久々にぎゃろっぷのコーシング。御殿場・馬術競技場。
早朝、雲が垂れこめて富士山が見えん。そして小雪がちらつく。激寒!
IMG00545.jpg
沼津とは5℃以上違うんじゃね?
IMG_6929.jpg
寒くて嫌になっちゃってるチェルブリである。
-- 続きを読む --

category: ぎゃろっぷ

tb: 0   cm: 4

△top

沼津は花見日和、足柄は… 

 

土曜日、今週も乗馬クラブへ。
P4070349.jpg
チェルブリが来て喜ぶドギー。だが、

というか、ブリはドギーのエサに一直線…
P4070337_20120409230259.jpg
レイチェルも参戦…ドギーは食べることに執着しないので、女子2頭の食いっぷりをぼーっと眺めていた。
P4070348.jpg
最近のレイチェルは、やたらと食い意地が張っておる。中年に差し掛かっているせいなのか?嫁もこのくらいから、やたらと食が太くなり…

あ、ちなみにこの日はリョーゼンに騎乗。
P4070346.jpg
リョーゼンの調子が非常に良くって、心地よい疲れ。

昼をデリーパレスで食した後、近所の神社へ。
IMG_6851.jpg
8分咲きぐらいかな。隣の公園は花見客で賑わっていた。天気も良くポカポカ陽気、ホント花見日和だ。

そして、サクラをバックに。チェルブリも撮影用に桜吹雪Tシャツできめてみた。
IMG_6847_20120409230259.jpg
何枚か撮っているうちに、ポーズが崩れ…
IMG_6849.jpg
レイチェル、あくびかよ。

この後、足柄ランへ。しかし、御殿場方面に向かうに連れ、天気が怪しく雲が垂れこめてきた。そして足柄ランに到着、車から降りると…寒っ!!
それでも久々の足柄、チェルブリのテンションは↑↑
IMG_6927.jpg
このブリのアホ面を見れば一目瞭然。まぁ、この日もよく走ったな。

しかし、この日のランはお客が少なかった。皆花見に行っているからか、はたまた、寒いからか…
IMG_6903_20120409231822.jpg
手前のランは3頭だけ。
IMG_6910_20120409231822.jpg
くーちゃんもcocoちゃんも毛がフサフサしてるから、寒くはないかな。
IMG_6905.jpg
久々のcocoちゃんに絡みに行くレイチェルなのだが、cocoちゃんは引き気味。
IMG_6925.jpg
調子に乗るブリ。
IMG_6923.jpg
cocoちゃんもいい迷惑だったね…。

category: 足柄coco

tb: 0   cm: 0

△top

近所にできたインド料理屋。 

 

散歩してたら見つけた店。うちから徒歩二分。前は寿司屋だったはず。

「デリーパレス」

メニューはこんなかんじ。デリーランチってのが、カレーが二種ついてお得。


多分、寿司屋時代からのものだろう、和食器でインドカレー。でも、意外と違和感なし。
旨い。そしてナンがデカイ!ナン、ライスお代わりもタダだって。

でも食べきれん。腹一杯や!
次回は夜リベンジだ。

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top

清水町で中華を食べ、M'sへ向かう。 

 

日曜日。
前週、2ヶ月ぶりの騎乗、お初のウェーブダンサーだったが、今週はいつものラブホークでへとへとになった。気を取り直してHOTな町、清水町へ。昨年末新しくできた、チャイニーズレストラン。
IMG00531.jpg
「ANZU」

前から気になっていたのだが、ようやく食べる事が出来た。
P4010310.jpg
週末もランチをやっているのが嬉しい。
P4010312.jpg
メイン一品、サラダ、ご飯、スープ、デザート、ドリンク付きで1350円。
IMG00528.jpg
チャーハンがこれまた旨い!
IMG00529.jpg
杏仁豆腐と、マンゴープリン♪
IMG00530.jpg
旨かった♪ ちなみに犬連れはNGね。

この日も先週同様M'sへエクの練習。誰もいなかったんで、貸切状態だった。
IMG_6812.jpg
レイチェル、ハイスピードはいつもの通り。前回、全て1完歩で跳んだのはまぐれだったか。総合は、前週同様チューブまでは連続でイケる。今回はマウンテンの後のハードルを60cm位に上げておいたのだが、臆せず跳んでくれた。スラロームは補助具を1個づつ外しながら練習していたのだが、半分(1個置きに)外した時点までは、ちゃんとクリアしたのだが、それ以上外すとうまくクリアできず。また、うまくできないと凹んでしまうレイチェル。失敗させないように、飼い主ががっかりした様子を見せないように…難しいねぇ。

ブリは相変わらず。レイチェルがやってる時には嫉妬に燃えて吠え続ける。
IMG_6814.jpg
で、リード無しでは6~8台が精一杯。逸走しちまう。そして、そのまま1頭で走り続ける。根気強く練習だな。

跳び上がるのはお得意のブリ。ハードルの練習もさせてみたのだが、跳びゃしねぇ。しょうがない、オヤツを使うしかない。
IMG_6828.jpg
効果テキメン…というか、跳び過ぎ。。。

オヤツくれ 無駄に飛越す ブリジット…

category: めし

tb: 0   cm: 2

△top

春の嵐の中、ジャパンインターへ向かう。 

 

3月最後の土曜日は、ジャパンインターを見に東京ビッグサイトへ。この日はとにかく物凄い風、高速では風にハンドル取られまくって大変だった。アクアラインやら首都高やら、あちこち通行止めになってたしな。

ウィペットの部は全部で11頭。以前一緒に遊んだブリジットの犬舎の子アニー(先頭)が出陳されておった。
IMG00508.jpg
「よっこいしょ。退屈だわ。」とレイチェルは思っている。
IMG00501.jpg
ブリはというと、興味深げに審査を覗きこむ。
IMG00500.jpg
もしかして、参加したい?
-- 続きを読む --

category: お出かけ

△top