ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

2012年もあと数時間、よいお年を。 

 

まだアップしていない年末の事柄を駆け足で。

PC281061.jpg
仕事納めだった28日はユータ率いるS家との忘年会。焼肉とモツ鍋をば。
PC281062.jpg
〆はリラのケーキで。
PC281063.jpg
ブリの我慢は限界。「くだしゃい」
-- 続きを読む --

category: お友達

tb: 0   cm: 2

△top

クリスマスイブ、オヤツの為なら… 

 

クリスマスイブの午前中、チェルブリをいつものマッサージへ連れてった。まぁ、一種のクリスマスプレゼントだな。ほいで、待ち合わせたグレ家と共に、お昼は伊豆高原のイタリアンへ。
IMG02758.jpg
「LUCH(ルーチェ)」
マッサージの先生に教えてもらったお店なのだが、テラスは犬OK。といっても、この時期は寒いので犬はお留守番。お手頃価格で美味いイタリアンを堪能できた。季節が良ければ、テラスで犬連れてランチしたいところだ。
lu.jpg
この日はランチ営業が2時まで。クリスマスディナーの予約が満杯で、その準備の為であろう。1時20分ごろ入店したので、実質30分強でランチ終了。時間がなくてゆっくりできなかったのが残念。

そしてちょっとお茶しますか、と、ウロウロしていたらすぐ近くにドッグカフェらしき店を発見。
IMG02793.jpg
"Cafe Milky"
さすが伊豆高原、すぐにドッグカフェが見つかっちまうな。このお店は7月末にオープンしたばっかということもあり、キレイで洒落た感じの店内。その壁に飾ってあった犬の画は、奥様自作の刺繍とのこと。スゴイもんだ、写真撮っときゃ良かった。今度ウィペットも作ってほしいぞ。 
IMG02759.jpg
そしてドッグランも併設。そんなに大きくはないが(小型犬には十分な広さ)が、軽く遊ばせるには十分な感じ。
IMG02794.jpg

併設されているハードルで遊ばせてみる。何もないとブリは跳ぼうとはしないから、とりあえず、オヤツで釣ってみよう。
IMG02770.jpg
おっと、皆さん良い食いつきね。

まずはグレース嬢。ちょっと練習したところ、3つのハードルをポンポン軽快に跳ぶ。
IMG02772.jpg
あ、ちなみにデジイチを不携帯だったもんで、マイ・スマホで頑張って撮影してみた。ちょっと無理があるな。
IMG02778.jpg
この日もチェルマジロなレイチェル。この程度の高さであればお手の物。あとは高いハードルを如何に拒否しないで飛ぶようになるかが課題だねぇ。
IMG02780.jpg
と、やれる女を見せびらかしているレイチェルを一顧だにせず、オヤツに必死なブリ。
以上、オヤツ(そんなに)要らない組。以下、オヤツ(どうしても)要る組。
次、マセラティくん、どうぞ。(キレイに跳躍している写真が撮れなかった。。。)
IMG02787.jpg
顔がオヤツにく・ぎ・づ・けww

こちらは待たされ組。放したら邪魔するからな。
IMG02789.jpg
グレース「遊びたい!!」。レイチェル「さ、寒い…」。ブリジット「オヤツちょーだい!!」
恐らく、頭の中はこういう感じだろw

そしてブリジット。
IMG02781.jpg
こちらも、目線ががオヤツにく・ぎ・づ・けww
IMG02785.jpg
オヤツの為なら、なんだってやりそうだな。。。

そしてこの後グレ家と別れ、「じょんのび」へ続くのであった。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 2

△top

足柄運動会前夜、ブリ誕生会 at 居酒屋「創」 

 

「うりゃぁぁぁ~!!」
IMG_1322_20121229012827.jpg
「おりゃぁぁぁ~!!」
IMG02714_20121229012827.jpg
話は遡るのだが、足柄運動会の前夜のこと。ラッキー家が我が家に。
久々にガウガウ遊ぶつばめとブリ。つばめが大人になって絡みが少なくなった印象があるのだが、頭の中がパピーなブリに、つばめはついて行けなくなったに違いない。
IMG_1343.jpg
ソファーで休憩中のレイチェル&つばめ姉妹。後のスポーツ新聞が空しく見える。有馬記念、今年は完敗や。
-- 続きを読む --

category: ブリジット

tb: 0   cm: 2

△top

早いもんで、もうブリジットも今日で4歳かぁ。 

 

本日12/27で4歳になったブリジット。ヒトなら31歳ぐらいだそうで。
いまだに、すぐに自慢の腹を見せるところや、パピーと遊ぶのが大好きなところは、人間女子31歳であればいかがなものかと思う所業である。が、犬なので構わない。
PC191078.jpg
この季節はヒーターがお友達なブリなのである。昨日も「寒い」っつって散歩行かなかったしな…。

そして今日の晩は、折角だし一緒に店内で食べられる場所が良いかと「Cafe de cobi」へ。7月に行って以来なのだが…、
DSC_0041.jpg
そうそう、看板犬はイングリッシュブルドッグのボンドくんであった。そして、もう一頭増えていたな。
IMG02817.jpg
同じくイングリッシュブルドッグのQちゃん。まだ5ヶ月とな。抱っこしたら、チェルブリとは全く触感が違う。動きもパピパピでカワイイのだ。が…、
DSC_0038_20121227230302.jpg
パピーが苦手のレイチェル、鼻ぺちゃ犬が苦手のブリジット、共に「どよ~ん」。ブリに至っては、入口でボンドくんを見た途端、跳び上がって逃げようとしたからな…。ブリは、「誕生日なのに何てこったい…」と思っているかもしれぬ。
IMG02821.jpg
ニンゲンはハンバーグセットを食す。スープとプチデザート、コーヒー付きで1000円。そうそう、犬メニューもあるんだからさ…、
IMG02810.jpg
ブリの表情が晴れる!?
IMG02823.jpg
チキンのパテ(小さい皿)とビーフステーキ(大きい皿)。それぞれちゃんと二つに分けて、はいどうぞ。
IMG02825.jpg
看板犬達の事はひとまず忘れ、がっつくチェルブリ。その様子をうらめしげ(な顔に見えるw)に眺めるボンドくん&Qちゃん。
PC271060.jpg
誕生日ということで、お店の方にアーテミスのフード缶を頂いた。ありがとうございました♪

その帰り、「リラ」に立ち寄り、ニンゲン達はケーキを。あっという間に食べたので写真が無いww
ブリのお誕生日プレゼントも頂いたのだ。ありがとうございました♪

category: ブリジット

△top

足柄運動会2012冬、寒い中お疲れさまでした。 

 

12/23、足柄ランの一面を貸し切って5回目の足柄運動会である。
IMG_1368_20121226224241.jpg

天気が微妙だったのだが、何とか雨が降ることなく終了することができた。今回も、赤・白・黄の3チームに分かれ、61頭(ウィペットは38頭)が集合である。
ashigara5.jpg
-- 続きを読む --

category: 足柄運動会

△top

クリスマス前夜、居酒屋じょんのびにて。 

 

沼津、ボン・ジョヴィっぽい店の名前の居酒屋「じょんのび」。犬達を留守番させといて、
IMG02795.jpg
イブの夜にチャッピー家と乾杯~。有馬が外れて完敗~ww
IMG02797.jpg

伊豆からの帰り道、急遽チャッピー家が沼津に来てくれることになった。さて、本命の山正は1か月前から平日もほぼ満席状態と聞いており、九重厨、ぎんなん、といった辺りは祝日でも月曜定休をきっちり守り、一歩はカウンターだけ。彦佐はこないだ行ったし…通りすがりに行ってみたい居酒屋は数あれど、店名も何も思い出せないのでナビで検索するも…で、ふと、嫁が何度かランチに行ったというこの店を思い出し、電話してみたらOKだったのである。

お通しには、ヨーグルト飲料が付いてきた。
IMG02796.jpg
酒が残らないように、という優しい心づかいなのかね。
IMG02798.jpg
写真上は揚げ餅のチリソースと生だこのカルパッチョ。
エイヒレの炙りを頼んだのは、ちゃっちゃさん。さすが日本酒好き。
IMG02799.jpg
二種類の鍋を選べる二色鍋とな。モツ鍋と豚キムチ鍋をば。
IMG02802.jpg
残念ながらモツ鍋は本場の味とはかなり異なっていたが。
IMG02801.jpg
この塩ホルモン炒め、御飯が欲しかったぞ。
IMG02805.jpg
他にも春巻きやら明太子炒めのじゃが芋バージョン、山芋バージョンやらなんやら…すっかり満腹満足で帰宅したのであった。

この三連休は今年一番の寒波が到来、一気に寒くなってきたね。
皆様お体にはお気をつけて。
Merry Christmas!

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top

漢だらけの有馬記念2012、今年の予想は…。 

 

さて今年もやってきました有馬記念。オルフェーブルやジェンティルドンナ等、スターホースの回避が相次いでちょっと拍子抜けの感が否めないが、レースとしては混戦模様で面白くなった。中心は今年の二冠馬ゴールドシップなのだが、果たしてすんなり決まるのだろうか。ちなみに、今年はなんと牝馬の出走はナシ。16頭オール牡馬の有馬記念なのである。

ということで毎年恒例なのだが、今年もレイチェル&ブリジット両先生に予想をお願いすることにした。
過去の戦績を振り返ってみると、
2008年
レイチェル予想;ドリームジャーニー、アサクサキングス
結果;1着・ダイワスカーレット 2着・アドマイヤモナーク 3着・エアシェイディ
⇒ 撃沈

2009年
レイチェル予想;マツリダゴッホ、ブリジット予想;スリーロールス
結果;1着・ドリームジャーニー 2着・ブエナビスタ 3着・エアシェイディ
⇒ 轟沈

2010年
レイチェル予想;エイシンフラッシュ、ダノンシャンティ、レッドディザイア
ブリジット予想;エイシンフラッシュ、トゥザグローリー
結果;1着・ヴィクトワールピサ 2着・ブエナビスタ 3着・トゥザグローリー
⇒ 惨敗

2011年
レイチェル予想;トーセンジョーダン、オルフェーブル、ローズキングダム、トゥザグローリー
ブリジット予想は二年連続で、エイシンフラッシュ、トゥザグローリー
結果;1着・オルフェーブル 2着・エイシンフラッシュ 3着・トゥザグローリー
⇒ なんとかGET!

ということで、昨年は何とか当てたものの、それまでは散々たる戦績なのである。

まずはレイチェル先生、ヨロシクお願いします。
IMG02690.jpg
見るからにヤル気のない表情を見せて尻込みしているレイチェル先生。すると、後ろから…、
IMG02694.jpg
ブリジット先生が突っ込んできた…、はいはい、アンタもやりたいのね。。。
IMG02698.jpg
うりゃっ、と見出しを踏むブリジット。。。どこさしてんだよ…
IMG02700.jpg
ふぁぁぁあ~、と伸びをされて、
IMG02701.jpg
そのまましゃがんでしまわれたブリジット先生。。。
IMG02702.jpg
ちょっと、もう一回お願いしますよ。
IMG02703.jpg
はいはい…、と言う感じで鼻でフンと指し示したのは…
IMG02704.jpg
5枠10番ダークシャドウと、6枠11番トゥザグローリー…!?、ブリしゃん、なんと3年連続の御指名かよ…(笑)。
IMG027041.jpg
自分がNPAコーシングのジャパンカップで、三年連続3着だったもんだから、同じような境遇のトゥザグローリーを応援しているに違いない。というか、今年も3着に入ってもらいたいところw

さて、レイチェル先生。仕切り直して行きましょうか。
IMG02688.jpg
「はいはい…」と今年も無造作に置いた足先は…、
IMG02712.jpg
ローズキングダム、エイシンフラッシュ、トレイルブレイザー、ルーラシップ…。ブリがエイシンフラッシュを選ばなかったなぁ~、と思っていたらレイチェルが御指名しやがった。結局3年連続だな(笑)。
IMG027121.jpg
しかし、レイチェル先生。今年も4頭御指名ですか。「もうちょっと点数絞ってよ!」ってブリが後ろで言ってますぜぃ。
果たして今年も当たるのか?気持ちよく年を越せるのか?(笑)

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

△top

レイチェル苦難の午前、まったりの午後、そしてゴールデンコースを巡る夜 

 

日曜日は、月に一度のフィラリア薬をもらいに行った。薬代の他に再診料200円!で聴診・爪切り・肛門絞り・耳掃除をやってくれるので飼い主にはありがたい限りなのだが、病院が大大大の苦手なレイチェルには苦痛と恐怖以外の何物でもないのだ。
病院に到着。車から降りた瞬間に、入口とは逆の方向へ脱兎のごとく駆けだすレイチェル。だもんで、物凄くリードを引っ張られ、走らされる飼い主。まぁ、病院に入る前にトイレをさせる必要があるので、一定時間その辺を散歩するのだが、いかにウマイことだまくらかして病院の前まで連れてくるかがポイントなのである。
病院の周りをぐるっと回って、元の道に戻ると途端にレイチェルの歩みが遅くなり…、止まりそうになり…、それでも引っ張って病院の前に差し掛かったところで、病院をスルーしようと猛ダッシュを試みるレイチェル(ブリはそれに追従)。
ということで何とか待合室に連れてくのだが、待ってる間は歯の根も凍る程ガタガタ震えるレイチェル。心臓が口から飛び出しそうな勢い。そんなビビりなレイチェルに釣られるんか何なんか知らんが、ブルブル震えだすブリなのである。
ところで、その待合室にておじさんが話しかけてきたのだが、ガタガタ震えるチェルブリを見て「うちに15歳のオスのウィペットがいる」とな!!どうも、この辺にはウィペットが多いような気がするぞ。しかも結構年上の。

診察に耐えたレイチェルに「ごほうび」と言う訳でもないが、久々に足柄ランに遊ばせに行った。
IMG02622.jpg
この日は非常に良い天気でポカポカ日和だったので、久々に素っ裸に(笑)
IMG02648.jpg
久々のロビンとランカと楽しそうに遊んでいたな。
MOV00078.jpg
この陽気なんでテンションも上がるよな。そんなレイチェルのもじょもじょ動画をば。

背後から来たロビンにびっくりするレイチェル。無防備過ぎ(笑)

この日はデジイチ不携帯につき、スマホで頑張ってみた。動画はまだマシだったが走ってる写真はツライな。「動くな!!」とも言えないしな、ドッグランだしww
このドーベルマンみたく、じっとお座りしてくれてたら撮るのも楽なのだが…ん??
IMG02625_20121219210201.jpg
フィギュアじゃねえか(笑)
何故?ここに??

そして久し振りのイタグレのウメ・クリちゃん。
IMG02645.jpg
興味深く絡むチェルブリ。
DSC_0020.jpg
そしてオスのイタグレさん(名前聞きそびれた)も登場。まだ1歳とな。若いオスに厳しいレイチェルは、尻尾オッ立てて追っかけるのだ。ブリもね。
DSC_0022.jpg
嫁の渾身の写真。一応レイチェルが浮いているぞ。スマホで良く頑張った、と自画自賛していた。

お昼をまわり腹が減ったので足柄を後にしてランチを、とここのところ定番化しつつある裾野のかどのやに向かった。途中、ジョジョスー家から連絡、入れ違いで足柄に来たとのこと。かどのやは臨時休業、仕方ないのでマックでランチ、再びランへ。
IMG02661.jpg
「抱っこして~」とせがむsoちゃんである。
IMG02660.jpg
ブリと御挨拶中のジョジョ。スーを誘って追っかけさせていたジョジョをブリも追っかけて3頭でも結構走っていたのだが、写真はナシ…
IMG02657.jpg
俺に背中をスリスリされて喜ぶスー。いい感じでソフトフォーカスが掛かっているぞ!。。。スマホのレンズが汚れていただけだった…w

ということで遊んで頂いた皆さま、ありがとうございました~

その夜、久々にロングな散歩へ。喜び勇んで進むレイチェル、仕方なく付いてくるブリジットw
今日は散歩大好きなレイチェルが行きたいように行かせてみようと、狩野川沿いをずんずん歩く。そして上土商店街を横切りレイチェルがずんずんと向かったのは「ひねもすcafe」。当然の如くレイチェルは店内へin。1階のいつもの席に座り、焼酎とつまみのレバカツと茹で落花生をば。
IMG02670.jpg
茹で落花生に、チェルブリの目がキラ~ン!?
IMG02671.jpg
おまえらそんなに茹で落花生が好きなんか?

ちなみに、帰り路、レイチェルは当然の如く「清清」へ向かう。既に暖簾もしまわれ、真っ暗な店内であったが、ドアの前で「開けれ」と飼い主を振りかえるレイチェルであった。

category: レイチェル

tb: 0   cm: 6

△top

チェルマジロ 

 

寒いもんで、こんなカッコでレイチェルを散歩させてると、
IMG02677.jpg
公園でスケボーやってる若者が、ポツリと言っていたのを聞き逃さなかった。

IMG02678.jpg
「アルマジロみたい…」

ARM.jpg
ウマイこと言うじゃねぇか~(爆)

category: レイチェル

tb: 0   cm: 2

△top

白哭かせてよ 

 


結局白は哭けずじまい。二枚切って、サブローピン待ちで上がれたけど、2600。安っ。

12人中4位。微妙…

麻雀の後はてんのてんで忘年飲み。皆四十過ぎて、体力なくなったなw

〆はバリカタで。

category: 麻雀

tb: 0   cm: 2

△top

尾鷲牡蠣食べ放題ツアー~民宿山口、その後 

 

つづき。

この日のお宿。
IMG02574.jpg
民宿山口である。一泊二食付き7000円!
IMG02573.jpg
ザッツ民宿!!って感じ!!
-- 続きを読む --

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

尾鷲牡蠣食べ放題ツアー~世古牡蠣店・引本漁港 

 

つづき。

さて、お昼に。向かうは、紀北町・世古牡蠣店。食べ放題80分。
IMG02549.jpg
道路脇の駐車スペースを見ると…
IMG02547.jpg
なんじゃこりゃぁ~!!

犬はNGなので車中で留守番してくれ。
IMG02551.jpg
ん?
IMG02552.jpg
ブリしゃん、アホっぽいぞ…ww
-- 続きを読む --

category: 旅行

tb: 0   cm: 2

△top

尾鷲牡蠣食べ放題ツアー~懐かしい漁村・須賀利 

 

この週末は、ひといき荘ふじけん氏主催の「尾鷲牡蠣食べ放題ツアー」に参加してきたのだ。これまでひといき荘のツアーに参加したことのある方を中心とした忘年会ツアーなのである。
で、とりあえず金曜の夜から出発。前日出発は恒例ね。
PC071044.jpg
駿河湾沼津SAのドッグランにて。久々のあずきちゃんにご対面。アイリッシュセターとニューファンドランドのmixだったのね。ブリも、あずきちゃんのパピー時代から知ってるんで、大きい・ふさふさ・真っ黒と苦手3項目が揃っているのだが、怖がらずに遊びに誘っていた。しかし、調子に乗ったブリ、ワンワンうるさい…
IMG02533.jpg
目から光線がど迫力!ww

ちなみに、こちらのSAには箱根ベーカリーが入っていて(犬連れ専用食事エリア(室内)あり、犬用メニューあり)、犬用のパンも売っているのだ。パン好きのブリが喜ぶだろうと買い求めてみた。しかし、そのパン、俺が頑張れば1口、普通に食べても2口位のサイズのプレーンなやつが280円もするのだ!!プレーンとセサミを1個ずつ買ってみたのだが、ブリはもちろん、最近、はしたない程食い意地が張ってるレイチェルも喜んでがっついていた。ものの割に少々、お高いような気もしたが、ああまで喜ぶならまた次回も買ってやろうと思った。
-- 続きを読む --

category: 旅行

tb: 0   cm: 2

△top

Revenge 

 

京都は伏見。

酒粕ラーメン『玄屋』。四国旅行の帰りに食べれなかったので、リベンジ。

スープは酒粕のにおいが。おなかに優しい感じの味。チャーシューが結構な量入っていて旨い!ストレート細麺、個人的にはもうちょっと硬くてもいいなぁ。

唐突だが、

助手席で嫁を待つレイチェル。指が写ってるが…

category: 近畿

tb: 0   cm: 0

△top

Morning 

 

尾鷲駅前、純喫茶『磯』。

店内。

渋い、渋すぎる。

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

Oyster! Oyster! 

 

伊勢は紀北町。世古牡蠣店。

食べ放題いきます!

category: 旅行

tb: 0   cm: 4

△top

Straight Sequence 

 

これでどうでしょ。

一気通貫?

category: いろいろ

tb: 0   cm: 6

△top

Bridget Last Stand in 2012  

 

今日はさらにサラッとアップ。

千葉ポの翌日は袖ヶ浦へ。せっかく千葉に居るのだからと今年最後のNPAコーシング。といっても、2013年シーズンの第一戦なのよね。
IMG_1102_20121206234559.jpg
ルーク。シニアウィペットのチケットゲットだ!ルークよりネットにピントが合ってる気がするが、気にしない!

今回は久々にちょこっとだけゴール側で写真を撮ってみたのだが、
IMG_1125_20121206234558.jpg
うまく撮れたのは、この龍の飛行写真のみ。

あとは、
IMG_1111_20121206234558.jpg
ゴールした後の、
IMG_1146_20121206234558.jpg
ルアーを仕留めようとする、
IMG_1153_20121206234557.jpg
ウィペッツを狙ってみたのだが、
IMG_1168_20121206234640.jpg
まぁ、このくらいが精一杯ね。。

オフショット。
IMG_1137.jpg
レノンちゃんに興味津々なパピー好きのブリ。パピーは恐ろしい興味なしのレイチェル

昼間は、
IMG02512.jpg
アロナルも遊びに来てくれた。
IMG02513.jpg
昨日に引き続きタープも無いので、車中で待機していたのだが、櫻家のお誘いでタープにお邪魔させて頂いた。ありがとうございます。
IMG02514.jpg
レイチェル&杏、寛ぎの図。
IMG02519.jpg
その杏のカブリ物がカワイイ(笑)。

ということで、今回のエントリーはブリジットだけ。レイチェルはイヌリンピック以来「走らない病」(ゴルフで言うとこのイップスみたいなもんか。違うかw)になったので、一時ルアーは封印。
そのブリジット、一走目は5″780。タイムはそれなりなのだが、ちょっとヨレテたなぁ。そして、あとひと超え気合が足りない。イヌリンの時みたいな気迫が欲しいところ。ということで、二走目はレイチェルと共にスタート地点へ。走りたい(コースの中に入りたいだけ、かも)レイチェルがギャンギャン叫ぶのに釣られ、ブリも喚きだす。イヌリンのスタート待ちの時もこういうシチュエーションを再現させてみたのだが、気合が乗ってきたか!?そしてレイチェルをルーク家旦那さんに持ってもらい(ありがとうございました)、ブリをスタートへ。その結果は。

5″893。。。タイムガタ落ちやんけww。

ということで、結局ブリのタイムは二位どまり。ウィペットオープンはマーカス氏、ミドルは櫻嬢がそれぞれ5秒6台でトップタイム。順当にファイナルのチケットをゲットしたのであった。おめでとう!!

天気も悪くなってきたのでさくっと帰宅する途中、
IMG02526_20121206234639.jpg
一気通貫。っぽいが、よくよく見ると一盃口やん。。

category: NPA

tb: 0   cm: 2

△top

Extreme in stream 

 

師走に入り、さすがの俺も何かと仕事が忙しいもんで、さらっとアップすっか。

土曜日は、千葉ポでエクストリームの体験会に参加。先日の那須NPAでタープが破壊されたんで、アシュポル家のタープにお邪魔させてもらった。
IMG_1094.jpg
アシュレイ&ポルックスに御挨拶中のブリジット。
IMG_1056_20121205212932.jpg
ポルックスは童顔だなぁ。
-- 続きを読む --

category: エクストリーム

tb: 0   cm: 2

△top