ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

プイ太、足柄を満喫す。 

 

話は戻って、1/27日曜日。M'sの後久々に足柄へ。

お昼前。こんなに天気が良いのに、我々の他に隣のランエリアにお客は一組(ラブラドール二頭)だけ。
IMG_1792_20130131203605.jpg
思う存分もじょもじょをするレイチェル、思う存分ディスクを咥えて走りまわるブリジット。

そうそう、ここんとこ嫁は、レイチェルを「チェッ太」、ブリジットを「プイ太」とか呼ぶのだ。俺も、家ではそれが伝染って、その名前で呼んだりしてしまうのだが。。。

で、苦手な犬もそばに来ないし、プイ太は絶好調。
IMG_1793_20130131215834.jpg
ネットを飛び越えたり…、
IMG_1821.jpg
ディスクを追っかけ、咥えて、
IMG_1804.jpg
離さなかったり…、
(この日はオヤツで釣ったおかげで、百発百中で咥えて戻ってきたプイ太。そのうち、オヤツを持ってるフリをしても、戻って来ていた好調なプイ太。)

IMG_1813.jpg
背中を思う存分すりすりして…、
IMG_1816.jpg
芝まみれになったり…。

あ~もう…!、暖かいし、プイ太さん、素っ裸になんなさい…。
IMG_1852.jpg
すりすり回転しながら…、
IMG_1857_20130131221541.jpg
チェッ太に仕掛けるプイ太。
IMG_1858_20130131221541.jpg
チェッ太にガブガブされ、
IMG_1870.jpg
圧倒されるプイ太。
IMG_1881_20130131221541.jpg
たまらずダッシュ!!
IMG_1915.jpg
しかしチェッ太は追わない。
IMG_1917_20130131221914.jpg
プイ太の動きを目で追って…、
IMG_1920_20130131221914.jpg
IMG_1922.jpg
ロックオン…。
IMG_1921_20130131221913.jpg
いつも思うのだが、何故シッポの先が上向くのか?
IMG_1923.jpg

腹減ったので、「タンタローバ」へ。店から見た富士。いやぁ、きれいだ!!
IMG03070.jpg
寒かったので、チェッ太とプイ太は車内で留守番。店内でランチをば。
tanta.jpg
前菜5種盛り合わせとパスタ1品(嫁はペペロンチーノ、俺はプッタネスカ)とデザートを。美味かった!!

そしてランに戻ると…、
IMG_1948.jpg
わかめちゃんが居た!プイ太はわかめちゃんにいち早く気づき、ランに一直線。
IMG_1949_20130131223005.jpg
鼻ぺちゃ犬が苦手なプイ太なんだが、わかめちゃんは鼻ぺちゃ犬唯一のお友達なのである。
IMG_1958.jpg
じーっと、間合いを取って…、
IMG_1962_20130131223005.jpg
走りまわるわかめちゃんとプイ太。
IMG_1964.jpg
IMG_1968_20130131223004.jpg
再び、じ~~っと…
IMG_1996.jpg
ガウガウするわかめちゃんとプイ太。
IMG_2005.jpg
そうこうしてると…、
IMG_2017.jpg
くーちゃんが!
IMG_2028.jpg
くーちゃんとわかめちゃんが遊んでると…、
IMG_2108.jpg
焼きもちを焼くプイ太。
IMG_2078_20130131223901.jpg
「プイ太とあそべぇ~」
IMG_2034.jpg
そして再び遊び出す、わかめちゃんとプイ太。
IMG_2042.jpg
まぁわかめちゃんもハイパーなこと。
IMG_2043.jpg
傍から見たら、プイがワンワン吠えてるし、喧嘩しているようにもみえるが、本犬達はすこぶる楽しいらしい。
IMG_2070_20130131223646.jpg
そして…、
IMG_2086.jpg
全身で寒さを表現するチェッ太…w

チェッ太、動かないからだよ…。

category: 足柄coco

tb: 0   cm: 0

△top

さらば!沼津西武!! 

 

明日1/31をもって、55年間愛されてきた沼津西武が閉店するのである。
IMG03076.jpg
開業時のキャッチコピーは「沼津で東京のお買い物を」であったそうだ。この沼津西武は、西武百貨店初の、本格的地方支店だったらしい。
IMG03077.jpg
この沼津店閉店により、静岡県東部に百貨店が消えるのである。寂しいばかりだなぁ…。



ということで、31日の閉店後。チェルブリの散歩がてら沼津駅前へ。ちなみに上の写真は、30日の飲み会帰りに撮影。
IMG03078.jpg
最終日の開店前は行列が並んでいたという。1/31・7時半をもって完全に閉店。どんどん寂れていく沼津。。

55年間お疲れさま!

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

△top

昨日と打って変わって、 

 

風もなく、暖かかった日曜日。9時過ぎにだらっと起きて10時半頃家を出て、車を走らせまたまたM'sへ向かう。
IMG_1762_20130129225811.jpg
前日、久々のエク練をレイチェルは楽しんでいたので、この日ももう一丁というかんじで。

総合は、ピンボケな動画だが、
P1271361.jpg
肝心のハードルは抜いて、スラロームの前までは通しで勇ましく力走し…、
P1271362.jpg
スムースにスラロームもクリア…、という訳にはいかず。2個飛ばしずつぐらいくねくね~(笑)
どうも、リード無しでは跳ばすんだよねぇ。くねくねポールの間を進むことは理解しているのだが。まぁハードル同様、地道に練習するしかないですな。

ところでブリ。

自分は繋がれて、レイチェルがフリーで遊んでいる、と勘違いしているもんで。
P127135.jpg
いざ自分の番となると、「ブリと遊んでぇ~」と…

ベロベロベロベロやめんかい~w

category: エクストリーム

tb: 0   cm: 0

△top

こはる日和とは程遠かった土曜日。 

 

先週の土曜日は、トイマンチェスターテリアのこはる家とM'sで待ち合わせ。
P1261347.jpg
エクストリームを練習した。
P1261339.jpg
この日は非常に天気が良かったのだが、暴風が吹き荒れ激寒な一日。とてもこはる日和とはいかなかったのね。やってる最中もハイスピの障害は土台ごとざざーっと風に流されるし、いやはやまったくもう、寒かったったらなかった。

チェルブリも久し振りに練習(といってもブリは相変わらずリード付きのハイスピード、だけ...)したのだが、
P1261337.jpg
またもやデジイチを忘れたもんで、
P1261341.jpg
マカの練習風景をみて、興奮しまくってたチェルブリの写真ぐらいw

その後ランに移動。
P1261344.jpg
そういえば、お揃いだったこはるとブリ、
P1261346.jpg
互いに吠えあいながら走りまわっていたな。
P1261345.jpg
「アタシのほうが似合っているわよ!!」とでも言い合っていたのだろうかw
P1261348.jpg
こちらはいつもの如く、ブリに仕掛けるレイチェル。
P1261349.jpg
興奮して見届けるこはる。きっと行司やってる気分だったに違いない。

この日の昼飯、いつものかど乃屋。
IMG03061.jpg
嫁は白湯ラーメン。豚骨ね。
IMG03059.jpg
俺は(豚骨)醤油。
IMG03060.jpg
どちらもベーシックな御味♪

category: エクストリーム

tb: 0   cm: 2

△top

雪遊びの後は焼きとり?の街へ。 

 

雪遊びの後、ニコリヤ家miliさんを乗せて南下。向かったのは東松山市。
IMG03048.jpg
WHQちゃんと待ち合わせて、焼き鳥屋「松江」に案内された。おっさんが集まるような渋い店であるw(当然犬達は車中待機)。
昨年12月25日のクリスマス真っ只中、箱根滞在中のWHQちゃんとお友達が御殿場まで来てくれると言うので、急遽「熱々万歳!」にて呑んだのである。その時に、東松山の焼き鳥の話になり、それは是非一度食してみたいというのがことの発端であった。

メニューを見ると「かしら」。そうそう、焼き鳥と言えば、まず「かしら」だって言ってたよな。
IMG03049.jpg
どうやら東松山市は焼き鳥の街らしく、店内にはこんなパンフレットが置いてあった。
IMG03055.jpg
そして「かしら」の説明が。かしらとは、豚のかしら肉とな。
IMG03058.jpg
この辺りの焼き鳥は基本、鳥じゃなくて豚。各店オリジナルの味噌だれを付けて食す。聞いていた通り。
IMG03050.jpg
こんな感じで、味噌だれを塗りたくる。美味い!!
IMG03051.jpg
そしてレバ刺し!? 
IMG03053.jpg
といっても、馬のレバ刺し。馬はOK。miliさんが頼んだのだが、その色に一同、軽く引き気味。味はいいんだけど。最後はなんとなくmiliさんの前に皿が回され…

この状況なのだが、俺はノンアルのオールフリーで我慢。しかし、ノンアルってのは腹にたまるもんだ。。その脇で、嫁は生中を4杯も呑みやがる。結局、WHQちゃんもお友達も車で来ていたので、嫁一人がジョッキをあおって気分良くなっていた。
しかし、この辺り、閉店時間が異様に早いのだ。土曜の夜というのに10時閉店。最後まで粘って、名残惜しかったが、ここでWHQちゃんとお友達とはお別れ。

この後、嫁は一人爆睡。miliさんを降ろして、ロン家に届ものがあって寄らせてもらう。ロンはデカイひよこのぬいぐるみを振りまわして歓迎してくれた。そのまま、俺は仮眠させてもらい、早朝帰宅。雪遊びからの長い長い充実の一日であった。日曜は2人と2頭、ほぼ寝て過ごした事は言うまでもない。

category: めし

tb: 0   cm: 4

△top

今年も雪原を走るチェルブリ。 

 

つづき。

お昼御飯はスキー場の食堂で。売店に目を移すと…
IMG03039.jpg
今年の大河「八重の桜」のポスターが。綾瀬はるかの凛々しいお姿。舞台は幕末の会津なんで地元なんよね。

午後になって雪も止み、随分日が差して過ごしやすくなってきた。
IMG03044.jpg
そしてスノーモービル登場。
IMG03040.jpg
群がるチェルブリ。

今回はチューブでは無くて、ボートに乗って引っ張られる。クッションは敷いてあるが、それがずれるとケツが痛かった(笑)
IMG03041.jpg
中で寝そべっているのはgoさん。この格好で引っ張られたわけではないのだが。。
P1191333.jpg
群がるウィペッツ、ボートに群がると言うよりは、中のgoさんが気になるのかw

嫁が一人でボートに乗って引っ張られた時の動画。

音量注意。特に飼い主がウルサイ。
P11913342.jpg
途中動いているボートに跳び乗り、そして跳び降りるおばかなブリ。慎重なレイチェルは、当然ボートが止まってからしか乗り降りしない。
P11913341.jpg
動画のキャプチャーなんで画質が悪いのはしょーがない。

続いて二人で乗って引っ張られた時の動画。さらに音量注意。飼い主×2、ウルサイ。

何故か最後は進路を変えて、ショートカットして戻るブリであった。
スマホで撮ったのだがこちらの方が明るく撮れている。というかキャプチャーは白飛び気味だな。設定だけの問題だろうが。
MOV001.jpg
雪塊がボハボハ舞って、犬を呼ぶ声も自然にテンションが上がる(というか上がり過ぎw)。
MOV0013.jpg
この後、今回もスノーモービルを運転させてもらい、ボートに乗るジョジョスー家やニコリヤ家を引っ張って遊ぶ。ワイルドにカーブに突っ込んだりしてたら、人間を乗せたボートが遠心力で新雪に突っ込んでいたな(笑)
IMG03047.jpg
おっとニコ氏、寒くなってきたか? 今回もコークパパをはじめ主催の方々お世話になりました!

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 2

△top

今年もたかつえで雪遊び。 

 

今年も雪遊びの季節がやってきた。
たかつえは例年より雪が少なめとのことだったのだが、先週末からの雪で随分積もったとのこと。
IMG03018.jpg
確かに途中の栃木県側は、去年より雪の量が少なかったのだが、
IMG03019.jpg
福島県に入ると、雪がどっさり。しかも結構降ってきたぞ。

この日は、ニコリヤ家を乗せて那須へ。そして、ジョジョス家を那須でピックアップ。犬6頭乗りでたかつえへ。
P1191301.jpg
道中は、goさんの脚を枕にくつろぐチェルブリであった。

そして一面の銀世界に到着。
IMG03026.jpg
はしゃぐレイチェル。
IMG_1634.jpg
ブリを無理矢理走らせようとするレイチェル。
IMG_1645_20130121233728.jpg
ブリの逆襲を受けるレイチェル。
IMG_1652_20130121233728.jpg
まぁとにかく、毎年のことながら大興奮。猫並みに寒がりだけど、やっぱ犬なんだねぇ。
IMG_1657_20130121233727.jpg
レイチェルとジョジョ、一緒に走っていた。珍しい2ショット。
IMG_1627_20130121233727.jpg
こちらはいつもの、ジョジョ・スー2ショット。前が隠れそう…
IMG_1680.jpg
リヤ氏もよく走っていた、が、
IMG_1664_20130121234329.jpg
ニコ氏は寒そうにしてたなぁ。
IMG_1693_20130121234329.jpg
今回もスノーモービルで走るコースは圧雪してくれていて、そこをがっつり走りまわることができたのだが、
IMG_1674_20130121234329.jpg
シーズン初めという事と、結構雪が積もってたせいもあって、圧雪している場所も、所々ズボズボと足がハマるところがあった。
IMG_1676.jpg
このズボズボはまるのが、結構体力を消耗させたのね。
IMG_1689.jpg
午前中は、コースをぐるっと1周、1km以上は歩いたのだが、結構人間は疲れておった。特に、一番後ろのgoさんがね。
IMG_1729_20130121235336.jpg
soちゃんはzzz…。

新雪がフカフカして楽しそうなんで入ってみる。
IMG_1718.jpg
チェルブリも。
IMG_1703_20130121235338.jpg
らっせるらっせ~る♪
IMG_1716.jpg
らっせるらっせ~る♪
IMG_1723.jpg
顔中雪まみれで付いて来るチェルブリである。2本足では歩けず、4つんばいで這ってきた嫁も雪まみれである。

そしてようやく、主催者のコークパパに遭遇。
IMG_1727_20130121235954.jpg
アーリーとコークがお出迎え。
P1191323.jpg
ゴールデンレトリバーさんも、「あぁ疲れた」と休むgoさんをねぎらう。
IMG_1730.jpg
ニコ氏にも御挨拶するも、寒くてそれどころでは無いようだ。
IMG_1735.jpg
こちらはラブのパピー。パピーでもデカイ。可愛かったな。

そして、元来た地点まで戻る。
IMG_1739_20130121235846.jpg
goさんとニコ氏、随分疲れたようだ。

午前中はスノーモービルは出て来ないようなので、ソリ(のようなモノ)に乗って遊んどく。
IMG_1741_20130121235954.jpg
IMG_1742_20130121235953.jpg
IMG_1745.jpg
IMG_1751_20130121235953.jpg
チェルブリ:「ず、随分でかいルアーだね…」

つづく~

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 4

△top

1月生まれ誕生会と新年会 

 

三連休の中日。ランチタイムに、1月生まれの誕生会をば、居酒屋「創」で。
P1131270.jpg
ルイス5歳、つばめ3歳、リング(愛称;むるむる)1歳、なのである。つばめのろうそくだけちょっと太めなのは故意では無いw
P1131285.jpg
目の前の「獲物」を必死に捕らえようとする、ルイス&つばめ。動きが「ゲームセンターあらし」並みに高速だ。
P1131287.jpg
ここに集まったのは、ラッキー&つばめ、ルイス(キャロル&リオはお留守番)、ロン、チャッピー&むるむる、そしてチェルブリ。
0113.jpg
この日の犬の写真はこれで終わり。
この後、犬たちは美容室に預けられたのである。ロンとチェルブリは温泉で混浴を楽しんだそうだ。ちなみに、先日、ロンとニコリヤ、チェルブリで我が家の車で留守番させた時、ニコリヤは前席、レイチェルはクレートの中に居たのだが、ロンとブリは何をしていたのか、ブリはつなぎの後ろ脚だけが脱げた格好でお出迎えだったwww

この後、ラッキー家、チャッピー家、ロン家、と我々はカヌキボウルへgo!
P1131292.jpg
ここでしも家も合流。しも家kidsは、ガータ無しのレーンでね。

今回も、男女交互に投げるルール。奇数フレームは男性が1投目。偶数フレームは女性が1投目を投げるのね。
IMG02967.jpg
1ゲーム目の途中。皆のスコアの低調なこと…。その中で、しも家が余裕の一人旅。
IMG02963.jpg
あとはダンゴだったのだが、9フレーム目でラッキー父さんが痛恨のファール…。ロン家とうちにマークが付き、10フレーム目でチャッピー家との一騎打ちとなったのだが…
IMG02968.jpg
僅差でラッキー家が罰ゲ~ム…
(しかし、ガータを表す“G”マークの多いこと…。ロンママ4回、嫁5回…。ロンママは9&10フレームで結構倒してたのだが、嫁はこのゲーム「4ピン」しか倒してないとは、どういうことよ…ww)
IMG02969.jpg
罰ゲームはこれ。2ゲーム目はこのコスプレで投球をお願いします!
P1131293.jpg
自らの投球に不満足げなラッキー父さん。手にはめてるモノはというと、
IMG02973.jpg
これ。ボウリング場が無料で貸してくれる「ボールを曲げるための最強アイテム」。それ用のハウスボールも貸してくれてたようだ。
IMG02962.jpg
そして2ゲーム目の敗者は…
IMG02979.jpg
チャッピー家!! でもちゃっちゃさん、普通にアキバで見かけるメイドと化していた。
P1131297.jpg
2ゲーム目とトータルスコアで最下位だったので、
IMG02983.jpg
まずは、お支払い&外の駐車場までこの格好でお願いします。
IMG02995.jpg
次なる店「Angel Garden」でも、
IMG02986.jpg
この衣装で、お食事をお願いします。
IMG02987.jpg
炭谷ママ&ルイキャロ家ななさんが合流して、はい、かんぱ~い!!!
ange.jpg
通常2500円のコースを、クーポンで2000円に(お酒は別)。いやぁ、質・量共にGOOD!!

この後は、前回と同じく…
IMG02998.jpg
ラッキー父さんが、越冬つばめを歌っていたわけではない。でも「つばめ」繋がりだなw
IMG03007.jpg
つばめを唄ったの、ロンママだったっけ?ちゃちゃ男さんだったっけ?
IMG03001.jpg
カラオケの後は、うちでもうひと飲み。俺はいつもの洗面所の前で、行き倒れていたようだ…

この人数で3時間は短かったな…

category: お友達

tb: 0   cm: 6

△top

パピー!パピー!パピー! 

 

土曜日、用事もあって、ブリのブリーダーさんとこにお邪魔させてもらったのね。
P1121167.jpg
パピーが!
P1121164.jpg
パピーが!!
P1121173.jpg
パピーが!!!
P1121179.jpg
脱走したいのか!!(笑)

嫁がブリーダーさんとランチをしている間、俺は別用を済ませていたのだが、パピーを見に行こうという話になり、お邪魔させて頂いたのだ。ちなみにブリは、うちに引き取られて以来初めての里帰りである。

レイチェルが我々の傍らにあるクッションに座ると、
P1121203.jpg
ブリの御母堂マックスがやってきた。

そのブリは中々落ち着かずウロウロしてたのだが、よーやくこっちに来た。
P1121219.jpg
3年8ヶ月ぶり、母子の御対面である。

P1121226.jpg
そしてまったりした3ショット。

こちらは、同居犬のララ。ブリとは血縁はないのだが、ブリの乳母役だったとか。ケージから出て来るなり、抱っこされに来たぞ、カワイイ!
P1121181.jpg
ブリはララのことが大好き。これまでも足柄運動会の時など何度か会うたんびに、尻尾を振って喜ぶブリのである。

P1121197.jpg
そして、唯一の♂、スノー。いつもえらくハイテンションなスノー。この日もなかなか写真に収まらなかった。あと、最年長13歳のディアナを含め成犬は5頭。

パピー達の母親、アニー登場に、8頭のパピー達が一斉に!
P1121176.jpg
「おっぱい!おっぱい!」
P1121178.jpg
母は大変だ。生まれて1ヶ月強、乳離れはもうすぐかな。

そして、御飯の時間。
P1121206.jpg
オス6頭と、メス2頭、別々の皿で食べる。
P1121207.jpg
別々にしてるのは、食べる速さがオスの方が全然速いからだそうだ。

そして寝るzzz
P1121201.jpg
8頭ダンゴになってzzz。カワイイねぇ。

そういえば、御母堂マックスは、やたらとこんな感じで、
P1121187.jpg
「あたしを可愛がって」と言わんばかりに、膝の上に前肢を乗せ、顔を舐めたくっていたのだが。

ん?なんだかよく見る光景…
P1121267.jpg
「ブリしゃんをかわいがれ!」

またもや、ブリのルーツを見た気がする。。。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 8

△top

夕暮れの富嶽、佇むチェルブリ。 

 

快晴。夕暮れの富士山。
IMG02934.jpg
IMG02942.jpg
IMG02941.jpg
佇むチェルブリ。空気が澄んで、冷えてきた。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 2

△top

鰻工房竹屋と、山中城探訪 

 

連休最終日。嫁の腹の調子が随分快復してきたようで、ウナギを食べたいとな。おいおい大丈夫かい?と思ったが、ウナギの魅力には敵わない。車で30分三島の山中へ向かう。
IMG02913.jpg
「鰻工房 竹屋」
箱根越えの度に気になっていた店だ。

囲炉裏を囲む席に通される。客が入れ替わり立ち替わりの盛況ぶりであった。
IMG02912.jpg
写真は俺が頼んだ「松」、嫁はまだ胃腸に不安を抱えているらしく2枚入りの「竹」を注文。
備長炭で丁寧に焼き込んである。御主人が「甘すぎるのが嫌い」ということで、くどくないあっさり味のタレ。我々好みの味である。大変美味しゅうございました♪

その竹屋の正面、国1を挟んだ反対側には、
IMG02916.jpg
駒形諏訪神社があり、山中城址の入口となっている。いつもは、案内所前から入る我々、ここから城址に入るのは初めて。しかし、チェルブリどこ向いてんだ?
DSC_0002.jpg
う~ん…(汗)
IMG02917.jpg
まだ嫁の腰の調子が万全ではないので、俺が二頭引きで歩く。ふぅ…

またもやデジイチを持参せず。写真は、嫁がスマホで一生懸命に撮っておった。
DSC_0010.jpg
逆光でも以外に上手く撮れてるもんだな。
DSC_0012.jpg
山中城は、戦国時代末期に北条氏が築城した山城。堀や土塁が良く残っており、
DSC_0022_20130110221307.jpg
尾根を区切る曲輪の造成法、架橋や土橋の配置など、
DSC_0016.jpg
箱根山の自然の地形を巧みに取り入れた山城の作り方は目を見張るものがある(竹屋でもらったパンフレットより)。
DSC_0013_20130110221925.jpg
あちこちでMOJOMOJOするレイチェルも、目を見張るものがある。
DSC_0020_20130110221307.jpg
そしてお約束の富士山をバックに。
DSC_0025.jpg
富士山って毎日見ても飽きないね。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 2

△top

鬼嫁の撹乱、その時チェルブリは… 

 

3日の夜中から腹を壊したようで、翌日の4日はへばって寝ていた嫁。暴飲暴食続きの報いであろう。しかも4日の晩は、ギックリっぽく腰を痛めてしまい、ソロソロとしか動けなくなった哀れな嫁。1/4~1/6は元から予定を入れて無かったこともあり、ゆったり過ごす。

その4日は、俺のヤボ用(タイヤの履き替えやら)を済まし、少々気分が良くなってきたと言い張る(痩せ我慢であろう)嫁も連れて、夕方からいつもの公園へ。
IMG_1564.jpg
着いてみると、イタグレうなぎくんと柴のななこちゃんが、非常に仲良く遊んでおった。
IMG_1572_20130108223236.jpg
テンションが高いななこちゃん。ブリと波長が合って遊ぶかと思いきや、あいさつだけで絡みなし。難しいもんだ。
IMG_1569_20130108223235.jpg
レイチェルは、アイリッシュセターのランディーくんが気になるらしい。ブリは意外とビビって無かったな。そんなに近寄らなかったけどw
IMG_1570.jpg
ブリが背中をすりすりしていると、「隙あ~り!」って感じで、
IMG_1560_20130108223159.jpg
ブリを攻め立てるレイチェル。「ブリのことは、ほっといてくだしゃい」的表情のブリw
IMG_1562_20130108223158.jpg
こちらは黒ラブのロビンちゃん。最初ビビってたけど、なんとか挨拶しようと近寄っていたブリ。
IMG_1596_20130108223235.jpg
レイチェルは、とってもロビンちゃんを追っかけ回したかったらしい。
IMG_1589.jpg
が、そんなレイチェルに、ロビンちゃんはあんまり近寄って来なかった。耳元で吠え立てられながら追いかけ回されたら、そりゃ引いちゃうわな…w

この後、家でゆっくり寛いでいる時に、何ということもない動作でいきなりギックリをやっちゃった嫁。

翌5日、幾分動けるようになったと言い張る(痩せ我慢)嫁のリクエストで、土日はランチ営業もやっておる「居酒屋 創」へ。
IMG02900.jpg
「創御膳」をいただく。
tuk.jpg
これにサラダと御飯、みそ汁、ドリンク(嫁は、胃腸に良さそうだからと珍しくカルピスを頼んでいた)、アイスで1500円。メインの鶏肉(写真右上)が結構ボリュームがあった。俺が、もっと軽いものを注文するように諭したのだが、聞かない嫁はかなり苦しそうで食べきれなかった。もちろん、いつもならどうと言うこともない量であるが。

この後、天気も良かったので富士川の河川敷へ行ってみた。
IMG02911.jpg
絶景の富士に重なる物体は凧。そういや、最近凧上げする子供を見かけなくなったなぁ。

この素晴らしいロケーションの中、嫁はとぼとぼ歩いておったが、チェルブリはご機嫌。
この日のレイチェルは、芝の香り?を首元にしっかりぬすくり付けるべく、丹念にあぁ丹念にもじょもじょをしておった。
MOV00094.jpg
ピムリコバーゲンでの戦利品インサレートスーツを着せておったのだが、これは走るのには向いてない。暖かかったし、裸に芝の感触が心地よかったようだ。

ブリは、いつもレイチェルの逆。腹出して背中をすりすり。そして、
MOV000952.jpg
横腹を支点にずるずるぐるぐる…
MOV00095.jpg
一周したら、次は逆回り…。アホだ(笑)
MOV000953.jpg

動画で。


御丁寧に逆回転までするとはねぇww

category: チェルブリ

tb: 0   cm: 4

△top

新年初売り&初ドッグラン 

 

3日。朝から代々木へ。去年に引き続きピムリコの初売りセールに行ったのね。
10時到着を目標にしていたのだが、家を出たのは8時半…。こりゃぁあかんな、と思っていたのだが、案外道路が空いていて予定通りに到着。しかし開店二時間前と言うのに、店の外には昨年以上の列ができていた。俺は、列に並ぶのは御免被りたく、もっぱらチェルブリを散歩させたり、車中でチェルブリと待機し箱根駅伝を見たりと、開店までの時間は過ごしておった。だもんで、写真はナシ。
P1031152.jpg
と思ったら、嫁が写真を撮っておった。ルーク&レイルと善アニキ。
P1031151.jpg
アニキを見た途端、喜びのあまり陸に上がった魚のように踊りくねり、ワンワン吠えてたレイチェルであった。アニキ、毎回うるさくてゴメンネw

そして俺は今年も店内には入らず。人が多いの苦手だしね。。。
-- 続きを読む --

category: お出かけ

△top

新年早々あいさつ代わりに… 

 

2日。昼まで箱根駅伝見てだらっとしてたら、チャッピー家が遊びに来るとのこと。年越しキャンプの帰りにうちに寄ってくれたのだ。

玄関で出迎えるチェルブリ。リング(愛称;むるむる)が入って来るや否や、新年早々あいさつ代わりに、と、追いかけ回すチェルブリ。

盛大にワンワン喚いているのはブリジット。正月の出稽古に来た弟子を、荒々しく迎え撃っている気分なのであろうが、ウィペットのくせにウルサすぎる…。レイチェルは、途中からAKCのカモさんに標的を移し、勇ましくガブガブと仕留めに掛かっていた。これは、ハイテンションになった時にやる行動。

IMG02885.jpg
この後、調子に乗ってむるむるを制圧しにかかるブリ。といっても、むるむるもブリに遊んで欲しくて、イロイロとちょっかいを掛けていたのではあるが。レイチェルはというと、ひとしきり騒いだら落ち着いて、「あぁ、うるさいガキどもね」と言った感じであった。


そして、デカイ奴らが騒いでいてもっと大変そうなチャッピー姐さん。
IMG02887.jpg
「あぁ煩いわね…」と静止中のところを撮らせて頂いた。

ところで、キャンプの食材やお酒が残っていたらしく、そのまま呑みに突入。まだ4時前だったっけ。カニやら赤から鍋やらチャーシューやらローストビーフやら、御馳走様でした。それから、先日じょにさん家に行った時に、ミミちゃん家から頂いたイカのワサビ漬けもつまみに食す。御馳走様でした。
IMG02886.jpg
ところで、ちゃちゃ男さんのリクエスト「カマボコ切って」に対し、ちゃっちゃさんが切ってきた練り物がこれ(上図矢印、下図に拡大)。
gan.jpg
鍋の縁に隠れていて見え難いが、外が黄色で中が白のモノは、錦巻(だったかな)っつって、茹でた卵と砂糖を練ったものらしい。ということで、甘い。
お正月にはおせち料理として出てくるものらしい。ググってみたら、「食卓でのおかずに、またお茶のお菓子としてもおいしいです。個人的にはミルクティーと愛称がいい(!?)」とな!これでは呑めぬぞ!……チョコでビールが飲める俺の言うセリフでは無いか…w
その横にある、外が黄色で中がピンクな物体は…?
ちゃっちゃさん曰く「ガンセキ」と言っていたな。正月に出てくる練り物、静岡県中部でよく食されるモノ…らしい。こちらもカマボコとは食感も違うし、何だか薄甘いのであった。で、ググっても何も出て来なかったんだな、これが。情報求む…(笑)

ということで、飼い主達が何やらかんやら話で盛り上がってる傍らで…
IMG02894.jpg
仲良く寝ておった、ブリ&むるむるであった。親子みたいだぞ。現在、むるむる×1.7=ブリ (笑)

category: お友達

tb: 0   cm: 0

△top

2013年元日、アタマ隠して尻隠さず。 

 

元日。初日の出も見ること無く、起きたのは9時頃かな。朝から雑煮を。
P1011094.jpg
だし汁に揚げ餅、大根おろし、イクラを添える。「九州の雑煮」という訳では無い。友人宅で食べて以来、気に入って、我が家では雑煮と言えばこのスタイルになった。俺も嫁も、餅が汁の中で「でろっ」としてるのがあまりお好みじゃないこともあり、揚げた餅が入ってるのがいいのよね。

食後、チェルブリを今年の初散歩に連れてく。
IMG02876.jpg
やる気満々散歩大好きのレイチェルに対し、散歩に出たがらない相変わらずのブリジット。
IMG02875.jpg
レイチェル御所望の川沿いを散歩。高校の漕艇部の新年初練習を、興味深げに橋上から眺めるブリジット。ブリよ、カヤックに乗ったら、陸に戻りたくてすぐ川に飛び込むくせに…。
IMG02874.jpg
快晴の元日。白く映える富士の稜線が、手前の愛鷹山の稜線と連なって見える。奇妙な構図だ。
-- 続きを読む --

category: お友達

tb: 0   cm: 2

△top

2013年、あけましておめでとうございます。 

 

2013年賀

本年もよろしくお願い致します。

category: いろいろ

△top