ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

ティナちゃん 

 

8ヶ月のティナちゃん。かわいい!

近所の公園にて。なんと、ほめろぐを見てくださってるとのこと!

はじめまして~

category: お友達

tb: 0   cm: 0

△top

國安へ… 

 

そして今年も國安へ。初めて来てから、もうかれこれ6年か。
IMG_6914.jpg
宿の廻りを散歩していると、前から看板犬の縁とべく蔵がやって来た。シッポを振って駆け寄るレイチェル、ブリはワンワン吠えて後ずさり。そしたら…、
IMG_6916_20130629233222.jpg
縁とべく蔵が、こっちへ猛ダッシュ!やばっ!
IMG_6918.jpg
ど迫力の追いっぷりに、逃げるチェルブリ。
IMG_6919.jpg
宿の入口の坂でストップ。レイチェルも5m程後ろで立ちすくむ。
IMG_6920.jpg
ブリは、上まで逃げちまったぃw
IMG04365.jpg

そしてチャッピー家登場。
IMG_6946.jpg
むるむる(本名;リング)を巡って、暴れ回っていたウィペッツ、といっても、ほぼブリとむるなのだが。
IMG_6960.jpg
たま~に、うるさいブリをシメていたレイチェル。チャッピー姐さんは、ブリとむるむるの喧騒から逃げるように、俺の膝の上に避難して来たな。
IMG01079_20130629234920.jpg
そして、関越の大渋滞で大変だったAZULさん家も到着。お久しぶりのゴンちゃん!撮影した写真がブレブレで、去年の写真ですまぬ…
IMG_6968_20130629234501.jpg
お楽しみの美味い飯に、美味い酒を堪能し、
IMG04368.jpg
IMG_6975_20130629234501.jpg
食後は、恒例の蛍見物。毎年徐々に蛍が減っているという。今回は、いつもの場所に行く前に、宿の手前の側溝沿いに行くと、結構大きな蛍が飛んでいた。スマホを近づけても逃げなかったので、いつもよりは大きく撮れてるな…
IMG04375.jpg
そういや今年はスーパームーン前夜だったんで、月明かりが非常に明るかったのね。

戻って、飲み直し。
nights.jpg
へんじんもっこのサラミもここで食す。美味かった!

翌朝。相変わらずうめぇ、ご飯3杯も食べちまった…。
IMG04381.jpg
いつもはダラダラと11時頃まで、ダベりながらお邪魔させてもらうのだが、この日は御主人が外出するとのことで、10時前には宿を出た。AZULさん家とはここでお別れ。お疲れさんでした~

我々はチャッピー家と共に野尻湖方面へ。
IMG_6977.jpg
IMG_6982.jpg
IMG_6983_20130630000959.jpg
まぁお約束で水に漬けて、
IMG_6989.jpg
IMG_6997_20130630001802.jpg
IMG_7001.jpg
活性化したウィペッツ。
IMG_7021.jpg
IMG_7024.jpg
穴掘ってアホになったブリに、レイチェルが反応。
IMG_7033.jpg
IMG_7038_20130630001908.jpg
IMG_7040.jpg
最後の写真は、レイチェルがブリの首を咥えて持ち上げているみたいな構図w

さて、行きたかった「船小屋」へ。
IMG04382.jpg
野尻湖畔、遊覧船乗り場横にあるこのお店。美味いんだなこれが。
funago.jpg
朝飯を食べ過ぎてそんなにお腹が空いていなかったのに、カツサンド食っちまったもんな。デザートもw
IMG04388.jpg
犬たちはテラスでzzz。気持ち良さそ。
IMG04389.jpg

この週末魚ばっか食ってたので、夜は焼き肉が食いたくなった(笑)。沼津に戻って、NPA帰りのグレ家も合流。「焼肉だ一番」でアシタカ牛を堪能したのであった。
IMG_7056.jpg
そして、すっかり疲れたブリに代わって、マーくんがむるむるのお相手を(笑)。おもちゃの引っ張り合いっこをずっとやっておった。
IMG_7073.jpg
ということで、今年の國安ツアーも終わり。お疲れさまでした~

category: 新潟・國安

tb: 0   cm: 2

△top

続・佐渡へ… 

 

翌日、朝から酒蔵を見学に行った。
IMG04346.jpg
尾畑酒造。銘柄は「真野鶴」。ここの酒は、エールフランスのファーストクラスで出されているらしい。
酒蔵見学と言っても、実際はガラス越しの見学。土産物を買いに来たって感じかな。
IMG04349.jpg

お次は既報の通り、佐渡太鼓体験交流館へ。
IMG04350.jpg
そもそも和太鼓の体験教室を予約したのだが、朝の部は修学旅行生で予約が一杯。昼からは空いてるとのことだったが、昼のフェリーで佐渡を後にすると言ったら、9時に来てもらえば30分程のミニ体験ならいいですよ、とのこと!
fc2_2013-06-22_12-32-42-984.jpg
この太鼓は推定600年のケヤキの木からできた、オリジナルの大太鼓。ニックネームが付いていて、これは「ぶたばなちゃん」(笑) 横の「はな」から中が見えるので撮影してみた。
IMG_6866.jpg
中はこんな感じ。叩くと、風が「ぼわっ」と「ぶたばな」から出て来る。スゴイ振動だったぞ。

こちらの大太鼓は「やまいもくん」。「ぶたばなちゃん」とは同じ1本の木から作られたそうだ。そしてこの木の「胴」の部分に張ってあるのは皮であるが、基本的には牛であることが多く、「やまいもくん」や「ぶたばなちゃん」クラスの大きなものになると、牛1頭分の皮が使われるそうだ。しかも、強く大きく、と太鼓の皮用に育てられるらしい。
で、こちらの太鼓を叩いてみたのだが…
IMG_6876.jpg
なんだそのへっぴり腰は?www

こちらはリズムに乗って叩けない嫁。
IMG_6881.jpg

鼓童のお兄さんに、見本を見せてもらう。
IMG_6885.jpg
足をぐっと(我々のように縦では無く)横に開いて、腰をぐっと入れて、小気味良いリズムだが迫力満点の叩きっぷり。さすが。

そして俺。肢は開かない、腰は入らない(へっぴり腰)、なんともマヌケな姿だwww
IMG_6888.jpg
しかも連打すると、腰が揺れて体勢がぐらぐらしていた。体幹を鍛えないといけないそうだ。

嫁は、腰は入っているが、リズムに乗れない女。
IMG_6892.jpg

しょうがない、「ぶたばなくん」を気持ち良く叩いてみっか。。。
IMG_6895.jpg
自己満足の世界www

我々が気持ち良くガンガン叩いていたせいなのか、鼓童のお兄さんは積極的に色々なことを教えてくれていた。
最後は「ヤマビコ遊び」つって、お兄さんが叩くリズムと同じように俺が叩く、ってのを繰り返す遊びをやってくれた。お兄さんと俺が交互に叩いていると、そのうち興に乗ってお互い「ヨオッ!」とか「ハァッ!」とか掛け声をかけながら、連打しちゃったりして。かなり二人で盛り上がっていたのね(笑)。
ちょっとの体験の予定が、結構ガッツリ叩かせてもらい、しかもマンツーマンで。普段はここまでやらないらしく、ちょっとサービスし過ぎたかな(笑)、とのこと。ありがとうございました。ということで、短時間ながら和太鼓を存分に堪能し、佐渡太鼓体験交流館を後にしたのであった。

この後「へんじんもっこ」のサラミを買いに。
IMG04354.jpg
ドイツ食品加工品コンテストで優勝したらしく、有名なお店らしい。ちなみにへんじんもっこって、佐渡の方言で頑固者、へそ曲がりのこと。

その帰りに海岸でちと遊ばせ、
IMG_6898_20130627011141.jpg
IMG_6909.jpg
IMG_6912.jpg

小木港に戻り、ターミナル横の「おぎや」で、限定30食佐渡名物のブリカツ丼を食べ、
IMG04356.jpg
IMG04355.jpg
お昼のフェリーで佐渡を去るのであった。今回は佐渡お試し版って感じだったんで、佐渡の三大名物、金山・トキ・能楽、を全く堪能しなかった(笑)。結構、島内は広くて見所も多いから、次に行く時は二泊三日だな。

さらば佐渡よ~
P6226221.jpg
名残惜しむレイチェルであった。
IMG04362.jpg
あ、ブリしゃんもね(笑)
P6226234.jpg
ふと上を見ると、
P6226233.jpg
カモメさんも見送ってくれていた。
P6226232.jpg
しかし梅雨とは思えない天気だな。

帰りは、修学旅行の小学生がたくさん乗っておった。その小学生達が珍しそうにチェルブリを見に来ていた。
P6226243.jpg
しかし、ブリの横の子は、何故NON-STYLEの井上みたいな髪形をしてるんだ?w

そのうち、イベントステージで二胡の演奏が始まった。フェリーの中ですよ。
IMG04363.jpg
その音色をバックにzzz
P6226249.jpg
全く楽チンですな。

ということで、佐渡を離れ、恒例の出雲崎・國安へ向かうのであった。
P6226224.jpg
おねえさん、また会う日まで! 

つづく…

category: 新潟・國安

tb: 0   cm: 2

△top

佐渡へ… 

 

週末は、この時期恒例の「國安」への蛍観賞ツアーへ。
今年は、かねてから行きたかった佐渡島にも足を伸ばしたいと思っていたら、直江津~佐渡(小木港)航路が、金・土・日出発なら自動車航送運賃(4~5m)が30050円が9900円と、大幅割引になっていた。これは!!ということで、木曜の晩から出発。一路上越市(直江津港)へ向かったのであった。
IMG_6827_20130625224138.jpg
午前中、日本海に到着。
IMG_6747_20130625224138.jpg
まずは砂浜でひとっ走り。
IMG_6818_20130625230852.jpg
砂浜と雪原を見ると異様に興奮するレイチェル。この日もブリを追い立てる。
IMG_6781.jpg
↑↑レイチェル、前肢と後肢がクロスして、なんちゅうカッコじゃ(笑)
IMG_6814_20130625224137.jpg
ブリも反撃するも、
IMG_6764.jpg
やっぱり追われるw
IMG_6826.jpg
思う存分走ったところで、お次は春日山城跡へ。
IMG_6837.jpg
IMG_6839.jpg
上杉謙信の居城であった春日山城。山城なので、えっちらおっちら登っていかねばならぬ。
IMG04311.jpg
登ること15分ぐらいか、本丸跡に到着。結構疲れたぞ。
IMG04313.jpg
上越市街地が一望できる、景色がよろし。
IMG04312.jpg

IMG_6841.jpg
肝心の謙信公の銅像は、登り口の春日山神社前にあるのだが、
IMG04317.jpg
ここにもおもてなし隊が!!
IMG04319.jpg
上杉おもてなし武将隊。基本、毎日出陣!なのだが、フェリーの時間に間に合わん…。後ろ髪を引かれつつ、春日山神社を後にした我々。

IMG04321.jpg
入り易そうな店構えだったので、富寿司でランチを食べた後、
IMG04357.jpg
いざフェリーへ。(写真は小木港で)
IMG04323.jpg
物凄い勢いで船内を闊歩するレイチェル。レイチェルは人と一緒に入れる場所が大好き(病院と美容院以外)。
IMG04324.jpg
船内にこんなイベントエリアがある。近距離フェリーにしては豪華な気がする。
IMG04326.jpg
そして3Fデッキルームにあるペットと一緒に過ごせるエリア。
P6216169.jpg
柵で囲ってあるから、フリーにできる。飼い主はエリア内の椅子で休憩。
P6216172.jpg
ケージ好きのレイチェル楽しそう♪ ブリはケージ内には入りたくないらしく、ケージの前にマットを敷くと、
P6216180.jpg
寝た。全くリラックスしていたチェルブリ。船はほとんど揺れなかったしね。
このペットエリア、我が家が利用したエリアの隣にももう少し狭いエリアがあり、さらにデッキルームの出入り口を挟んで反対側にもロープで囲われただけのエリアがあった。また、我々は利用しなかったが、ペットルームという部屋もあるらしい。そちらは、ケージに入れて飼い主は別の船室に居ることになるらしい。

2時間40分の旅。入れ替わり立ち変わり、色んな乗客が見に来て話しかけてきた。犬飼ってるだけで、色んな人と話せるとは面白いもんだ。

そして、佐渡島(小木港)に到着~。まずは既報の通り、たらい舟に乗ったのね。
IMG04336.jpg
チェルブリは最初こそビビっていたが、たらい舟が意外と安定しているのを感じ、あっさり落ち着いたのね。カヤックよりもたらい舟のほうがよさそうだ(笑)
P6216185.jpg
そして漕がせてもらったのだが、全くもって前に進みやしねぇ。というか、俺が色々と櫂をこねくり回しても、漂うだけのたらいであった(笑)
P6216189.jpg
ちなみに6年前、ここから佐渡海峡を渡り本土の柏崎まで、ここに所属している3人の女性がたらい舟で渡って行ったらしい。19時間かけて…すげぇ。

この後、宿根木の街並みへ。江戸時代、北前船の寄港地として発展した港町で、船大工によって作られた当時の面影を色濃く残す町並みが保全されている。(うぃきぺでぃあより)
P6216196.jpg
IMG_6850.jpg
懐かしい感じの路地を歩いて行く。
P6216197.jpg
IMG_6847_20130625235621.jpg
IMG_6855.jpg
特に町歩きが大好きなレイチェルは御満悦♪
IMG_6859.jpg
この後、温泉入って、夜は回転すし「弁慶」へ。口コミで絶賛されていたので行ってみた。確かに美味しかったね。本当は、佐渡島に行ったらこの店に行きたい!!という店があったのだが、昨年末に閉店…というか今年になって東京に移転したらしく、佐渡島グルメに対するテンションはダダ下がりだったのだが、とりあえずは満足である。
ついでに言うと、佐渡島に来たのだから能を見てみたかったのだが、金曜日はやってない…(とは言え、以前に能を観賞した時には最前列のど真ん中の席で爆睡した俺だったが)。ということで、道の駅「芸能とトキの里」に向かい、就寝。つづく…。

category: 新潟・國安

tb: 0   cm: 2

△top

太鼓腹 

 

「鼓童」のお膝元、佐渡太鼓体験交流館で和太鼓を叩かせてもらった。


太鼓と言っても、俺の太鼓腹ではないぞ。

category: 新潟・國安

tb: 0   cm: 0

△top

たらい舟 

 


あなたと~乗りたい~♪

たらい~ぶ~ぅ~ね~♪

category: 新潟・國安

tb: 0   cm: 2

△top

沼津来訪 

 

ダカラ家が沼津に遊びに来たので、お昼は沼津港へ。
P6156141.jpg
「トニーズ」のテラス席でランチ。
IMG04302.jpg
P6156144.jpg
ようこそ、カラー&ビオラ。
IMG04299.jpg
下を見ると遊覧船が戻ってきた。
P6156142.jpg
珍しそうに眺めるザフラであった。
P6156143.jpg
チェルブリはふて寝だw
IMG04304.jpg

その後、いつもの公園で遊ばせる。
P6156163.jpg
ザフラと結構走り回っていたブリ。末っ子は末っ子同士で、か?
P6156152.jpg
そして、調子に乗り過ぎてレイチェルにシメられるのであった。
P6156155.jpg

夜は、久々に「九十厨(くじゅうくり)」で飲んだ後、
IMG04309.jpg
kuju.jpg
さらに家飲み。
ie_20130619210541.jpg
IMG_6704_20130619210540.jpg
テーブルの下で待ち構える犬達。
IMG_6717_20130619210540.jpg
IMG_6720_20130619210539.jpg
ブリじゃなくてビオラ。
IMG_6718_20130619210539.jpg
ぱっと見、間違える。
IMG_6721_20130619210704.jpg
誰かに似ているザフラ。
IMG_6724.jpg
ブリはザフラの動向が気になるらしく、目で追いつつ…またひとしきり文句を垂れる。
そんなブリにはお構いなしに、カラビオザフラ、オモチャを取り合って遊んだ後、
IMG_6710_20130619210703.jpg
寝るのだ。ザフラはカーペットの上でzzz。
IMG_6715_20130619210703.jpg
ビオラはすぐソファにのぼって寝てたのだが、カラーは行かない。最後の最後でようやくソファに行ってたな。
IMG_6726_20130619210703.jpg
カラーには目に見えない結界があったのだろうか?(笑)

category: お友達

tb: 0   cm: 4

△top

足柄運動会2013夏、つづき。 

 

つづき。ランチタイムに突入。

らきつば亭の特製グリーンカレー♪ ラッキー父さん渾身の作は、あっという間に売り切れていた。
IMG_6688_20130615010823.jpg
今回も持ち寄りで豪華なランチとなった。ごちそうさまです!
unlun.jpg
(コークパパさん、写真どもです!)

フリータイム時は、ほぼまったりと椅子で休憩していたロンチェル。
IMG_6689.jpg

ランチの後は、チャリティーコーシング。今回も希望犬によるチャリティー制とし、募金は日本補助犬協会へ寄付。皆さん、ご協力ありがとうございました~。
IMG04287.jpg
そして今回もラッキー父さんに走行写真を撮って頂く。ありがとうございました。

(この辺にコーシングの写真入る予定)

午後はパン食い競走の決勝を行った後、「借り犬競争」へ。一人ずつくじを引き、名前の書いてある犬を探しに行くというもの。今回もチーム内で相談ができないというルール。
IMG_6692.jpg
係留されている犬達を激写するラッキー父さん。御苦労さまです。
IMG_6693.jpg
待ってるのが退屈なのか?遊び出すシノン&アヴィン。
IMG_6694_20130615014501.jpg
このゲームは赤組がトップ♪ といっても、白組がこの時点で優勝決定しちまった~w

ラス前は、「選抜リレー」。とち狂った俺はアンカーを志願。前の4走者(ポバド家パパ⇒パール家長男⇒ルチア家ママ⇒スポック家パパ)が快走してくれたおかげで、俺にバトンが渡るときは独走状態。バトンが渡り、逃げるほめ。アンカーは一往復、中間のパイロンをターンする時に…滑った!ヤバイ!
あのときゃ正直焦ったのだが、素早く立ち上がり逃げる逃げる~
DSC00501.jpg
(アロゥ家、写真どもです!)
ブリに「ほめ大丈夫?」と励まされながら、何とかトップでゴール! 何とか役目を果たし寝ころぶ俺に、喜んで興奮したブリが「ベロベロベロベロベロベロ…」w

最後はもう一度「大玉順送」で〆。興味は赤と黄どちらが最下位になるかだけ(笑)
DSC00509_20130614205353.jpg
(アロゥ家、写真どもです!)
ということで、最終結果はこんな感じ。
IMG_6697.jpg
白組おめでとう~! この頃長野に似ていると言われ喜んでいる、キャプテンの晃一氏が戦利品を受け取る。蝶野じゃないよ、ジャイアンツの長野。
IMG_6699_20130615021021.jpg

ここで一旦、閉会式。その後コーシングの続き。日が長いのでね、余裕で終了することができた。しかし、チェルブリうるさかったなぁ…。繋留してたら、ブリはリードを引きちぎってコースに乱入しようとしてたし…。

片づけた後解散したのだが、ロンは普通~にウチの車にin。寛ぎまくっているので、そのまま3頭乗せて発車(笑)。そして夜は、御殿場の熱々万歳へ。チェルブリロンは、そのままウチの車の中でお留守番。
IMG04297.jpg
チャッピー家、ロン家、ニコリヤ家と乾杯~ ここに来た時は、一度も飲んだことが無い(泣)
IMG04289.jpg
晃一氏は、何だかホップがトッピングされたビールを頼んでいた。

ホップを沈めてその香りをお楽しみください、とのことだったが、なかなか下に沈まないし、ロンママが無理矢理ホップを押しこんだら泡吹いてこぼれてるしw。結局、ホップを浮かべて飲んでた晃一氏。ホップが口の中に入ってきて、すげぇ飲みづらそうだったな(笑)
atu.jpg

ということで、参加の皆様お疲れさまでした~!

今回ご協力いただいたのは

ドッグラン足柄coco

わんのはな

RTLグローバル株式会社
Modern Dog

ひといき荘アウトドアサービス

せっけん屋

ネイチャープラネット

以上、協賛ありがとうございました!!

category: 足柄運動会

△top

足柄運動会2013夏、数えること第6回目。 

 

6/9、足柄ランの一面を貸し切って第6回のAKB総選挙、もとい、足柄運動会である。
IMG_6654_20130614214351.jpg

梅雨とは思えない好天の中、今回も赤・白・黄の3チームに分かれ、過去最高の89頭が集合である。
a-u-6.jpg

今回も私が赤チームのリーダーをやらせて頂き、その心許ない(というかあまり働かない)リーダーの元で、サブリーダーのみやきち(アロママ)さんに思う存分働いてもらったのだ。
IMG_6610.jpg
同じ赤組になった、凪家とチェスイブ家、そして那須から遥々来て頂いたコークパパ。
IMG_6611_20130614221714.jpg
こちらは、まったりアロゥとダイヤとは対照的に、活発に談笑する赤ママとアロゥ家。

今回もスタートは、「大玉順送」。バランスボールを2人組で後ろに送っていくのだが、使えるのは片手だけ、もう一方の手はリードに繋いだ犬を持つ。
c0256555_1844345.jpg
(bump_intoさん、写真どもです!)
このゲーム白組の圧勝。どうもコツがつかめないなぁ。

お次は、いつもの早飲み早食いリレー。お玉をバトンにして、コロナビール1本一気飲み⇒サブレ一気食い⇒コーラ(4人で1リットル)一気飲み⇒豆腐(小さめ)一気食い⇒パピコ(今回はレギュラーサイズ)一気すすり⇒お玉にボール乗せて走る、の順で、犬を連れてリレー。
IMG_6615_20130614222604.jpg
ビール一気飲みは自信満々の嫁。無敵を誇るあまり「早飲みするなら喉を開くんよ」という迷言をほざいていたのだが、今回はラヴィアクセル家のパパに敗れる♪「前夜飲み過ぎて(テーブルの下で寝て)、今朝は水を飲み過ぎたからよ」と言い訳をしておったが。。。

サブレを一気食いするCTママ。ナイスファイト!!
IMG_6625.jpg
ホントは「バナナの一気食い」の予定だったのだが、車に入れたはずのバナナが見当たらん!!急遽、差し入れのサブレに切り替えた。しか~し、夕方車中を良く良く見ると…、バナナがあった!!w
しょうがない、翌日からの朝飯は毎日バナナだ…、と思っていたのだが、翌朝もスコーンと食べるの忘れて。。。結局バナナケーキにしましたとさ(笑)

コーラの一気飲みに勤しむ、スミユリ家パパとbump_intoさん。nicoちゃんもコーラ飲みたいのか?(笑)
IMG_6629_20130614222603.jpg
一気のみと言っても、今回は4人で1リットルと楽になったので、90ccのコップでチビチビ飲む、アンカーは普通に飲んで良い、というルールに。
DSC00260.jpg
「マイクは放しません」タスキをかけ一気飲みする俺。タスキはリーダーのしるし。好きでかけているわけではない。。。

豆腐を一気飲みするこはるママ。こちらもナイスファイト!!
IMG_6642_20130614222603.jpg
赤組の担当はパール家長男次男。かなり苦しそうに飲みほしていた。子供には厳しいかもしれんな。

オタマにピンポン玉のせて激走する小豆家パパ。
IMG_6652_20130614222612.jpg
「おっとっと~」

このゲームも白組の勝ち。ヤバイ。

そして「マテマテゲーム」。DSC00306.jpg
いつもの如く、飼い主達は必死の形相で「いつものポーズ」をとって後ずさり。このポーズで犬達を待たせる光景はウケルw
DSC00321.jpg
(アロゥ家、写真どもです!)
相変わらずチェルブリは全くお話にならない。ゲームが始まるとなると、すっごい興奮するんで、マテなんかできねぇ。今回は0秒で終了(笑)

トップは白組の7頭。史上最多じゃねえか? ということで、白組圧勝の予感。

お昼の最後はパン食い競走予選だ。まずは子供達どうしの競走の後、大人達の戦いが始まる。
IMG_6663_20130614230111.jpg
パンの前方にはくっさーい(犬にはたまらない香りの)ニュートライプが置いてあるので、犬たちはそっちに釘付け。右端のすずちゃんも行きたくてしょうがないIMG_6664_20130614230110.jpg
そして、パクリ!
IMG_6665_20130614230110.jpg
ラッキーも抵抗!
IMG_6666.jpg
ホフク前進をしてフードの方へ向かうラッキー。手前は、必死こいてパンに食らいつくみやきちさんを尻目に、ナルっちは前へ!
IMG_6667.jpg
そして、赤組は一人も決勝に残れず惨敗である。。。午前は白がダントツトップ、赤はビリ。。。ヤバイ。

ちょっと休憩。続く。。。

category: 足柄運動会

tb: 0   cm: 6

△top

DECの後はマンダリン、そしてモツ鍋。 

 

つづき。
この日は久々のウィペット限定戦だったのだが、交通渋滞などもあってフルゲート16頭が埋まらなかったのは残念。そして参加犬を見ると意外と若い犬が少なくて、往年のメンバーが揃っていたのね。昔はしょっちゅうウィペット限定戦をやってたこともあって、参加頭数も多く盛り上がっていたのだが、最近はすっかり御無沙汰になってしまった。秋はもっとウィ限定をやって欲しいところだねぇ。

で、本日の若い犬代表。アニュー。
IMG_6522_20130612212523.jpg
レイチェルおばちゃんに御挨拶中。
それと、前記事に登場のブルースがニューフェイス。
IMG_6528.jpg
そしてこちらは、トイマンのチェス。
IMG_6524_20130612212523.jpg
そして、トイ。トイマンは見分けがつかない。
IMG_6525_20130612212522.jpg
フムフム。マズルがしゅっと長い方がトイなのね。と、翌日の運動会の予習をしていた俺であった(笑)

こちらは相変わらず目がクリクリのダイヤ。レイチェルの顔でチェリーが隠れてもうた。
IMG_6529.jpg
ルーク&レイル。この日もハイテンションで「走らせろ~!」と吠えるルーク。いつもながらルークがいると心強い。手前のガッチャンも結構興奮してたねぇ。
IMG_6542_20130612213439.jpg
ということで、いつもの如く「走らせぃ!!」と狂ったように吠えまくっていたチェルブリ(特にレイチェル)。
P6086134.jpg
ドッグタイムレースとなると、俄然燃えるレイチェル。入口の近くを通ると、どさくさにまぎれて、何度もコース内に入ろうとしていた。(写真はむか~しのやつ。)
IMG_8752.jpg
ドッグタイムレースが大好きなレイチェル。最近の、「ランで落ち着いたレイチェルおばちゃん」ばかり見てる方は、想像がつかないかもw

この日も、トーナメントが終わった後にコースを解放してくれた。
IMG_6546_20130612213438.jpg
これは、アロゥとダイヤが並走してる写真かな。チェルブリも存分に走らせることが出来たね。

ウィ限定の次は、小型犬限定。並走するナルっちを激写。
IMG_6563_20130612213438.jpg
惜しくも三位決定戦で敗れたナルっち。というか、上の写真のように、毎回横向いて走っていたナルっち。どこ見てんのよ~(笑)

この後、アロゥ家と横浜マンダリンホテルでランチ。
IMG04264.jpg
ビルに囲まれたテラス席。犬Okの個室もあるのだが、空いてなかったのね。
IMG04279.jpg
隣は人工芝のドッグラン。途中でダルメシアンのパピーがやってきた。カワイイ!
mand.jpg
ナルっち、料理が気になるな。
IMG04269.jpg
チェルブリは、またもやアロゥのマットを占領。
IMG04273.jpg
アロゥ、すまぬ。というか、わざわざ暑いところで寝ていたな(笑)
IMG04272.jpg

夜は、WHQ家が遊びに来た。AKB総選挙を横目に見ながら、チゲモツ鍋を。写真は頂いたお酒♪
IMG04285.jpg
久しぶりに見たキノは、すっかり大きくなっていたね。
IMG_6604.jpg
そしてエバンとガウガウ遊ぶ。
IMG_6600.jpg
この写真を撮ったのが12時頃か。その後、気がついたらチェルブリのクレートに頭を突っ込んで寝ていた俺であった。。。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
↑バナーをポチっとお願いします↑ 御訪問ありがとうございました~

category: DEC

tb: 0   cm: 9

△top

二年半ぶりのウィペット限定戦 

 

6/8土曜日は東扇島へ。超超超久々のウィペット限定戦。前回は、2010年末のチャンピオンズリーグ…。って、いつのことだよ(笑)。

DSC00069.jpg
(アロゥ家、写真どもです!)

ブリブリ水産高校の一回戦の相手はヴィーナスちゃん。ヴィーちゃんとブリは良く当たる気がするなぁ。そして今回も…、
IMG_6537.jpg
負け~!

ブリはヴィーちゃんと走るときはえらく気合が入る印象があって、この日も、スタート前に興奮してぐにゃぐにゃ暴れるブリを捕まえとくのが非常大変だったのね…。去年のイヌリンピックの時も並走させい、大興奮して爆走したブリ。2009年DECウィペット祭りの時は、ヴィーちゃんと遊びたくて、隣のレーンに乱入しようとしてたからな…w

kouka_b1.jpg
ということで、ブリブリ水産高校は一回戦敗退。悲しいから、一枚のっけておくかw

チェル光学園の一回戦の相手はブルースくん。アル坊の同胎や、似とるね! 結果は…、
20130610110752fc0.jpg
(アロゥ家、写真どもです!)

kouka_1.jpg
勝利!!久々の校歌だ!!レイチェル、歌詞覚えてるか?(笑)

二回戦はガッチャン。久々の対戦。終わった後のフリー走行でもそうだったけど、ガッチャンと走るときは気合が入るチェル光学園。結果は…
IMG_6541.jpg

勝利や~!!
kouka_2.jpg

そして準決勝。ヴィーちゃんと対戦するも、残念!!敗退!!
ひっさびさの決勝進出はならず、三位決定戦へ。

その三位決定戦の相手は、はくびくん。結果は…
DSC00143_20130610111102.jpg
(アロゥ家、写真どもです)

勝利~!!
kouka_3_20100119225343.jpg

久々3コーラス熱唱出来たぞ(笑)。しかし、フルコーラス歌える日はいつになるのやら…

ということで、
IMG_6550_20130611010338.jpg
優勝  ラムちゃん
準優勝 ヴィーナスちゃん
3位  レイチェル
IMG_6557_20130611010337.jpg
おめでとう~! 眠い。続く…

category: DEC

tb: 0   cm: 8

△top

梅酒漬けました 

 

6/1の晩。兼ねてより梅酒ってのを漬けてみたかったので、お試し気分でやってみたのね。

近所のスーパーで買ってきた南高梅を1kgを、丁寧に水で洗い3時間程水に漬けアク抜きをする。写真はアク抜き後の梅達。
IMG04253.jpg
水分をよーく拭き取って、
IMG04254.jpg
ヘタを竹串で取る。
IMG04257.jpg
梅達の準備は完了。
IMG04258.jpg

買ってきたガラスの保存容器に、梅、氷砂糖、梅、氷砂糖、馬、もとい、梅、氷砂糖、って順で入れてく。氷砂糖の量は700g。
IMG04259.jpg
そして、ブランデーを1.8L。ホントは厳選したブランデーを…、と、いきたかったのだが、スーパーに紙パックの果実酒用のブランデーしか置いてなかった…。こだわりが足りん(笑)
IMG04261.jpg
普通はホワイトリカーなのだが、ブランデーの方が風味が出て旨いよ、と聞いたので。アルコール度数は35度以上あれば良いらしい。まぁ、ザッツ初心者的な感じだが、簡単に仕込めるもんだね。次回は酒種をイロイロ変えて作ってみっか…
IMG04263.jpg
現在六日後。梅達はプカプカ浮かんでて、まだ氷砂糖は残っておる状態。大体3ヶ月頃から飲めるとのことだが、いつまで熟成させっかな…

category: いろいろ

tb: 0   cm: 4

△top

ロンマルコ 

 

日曜日はロンママの御実家へお邪魔させて頂いた。
IMG_6464.jpg
ロン&マルコの激しい歓迎を受けるチェルブリ。
IMG_6467.jpg
この日も、お約束って感じでウチの車に乗ってきて、
IMG_6471.jpg
「さぁ行くぞ!」的なドヤ顔をしていた、テンションあげあげなロン。
IMG_6473.jpg
興奮してレイチェルを飛越!!
IMG_6476.jpg
この少し前に晃一氏が所用で出かけたので、しょんぼりしていたらしく、その反動かいな?w
IMG_6481_20130606003049.jpg
イロイロ喋っていた九官鳥が気になるブリ。対照的に、この日は体調が悪くてテンションが低かったのね。(翌日には快復したけどね)
IMG_6482_20130606003536.jpg
まぁ、ある程度騒いだら、落ち着いたウィペッツ。
IMG_6487_20130606003535.jpg
それぞれ場所を陣取って、寛ぎに入る。
IMG_6485.jpg

お昼はロンババ(マルコママ)の御馳走をたっぷり頂く。御馳走様でした!
IMG_6489.jpg

そんな中、引き続きテンションが高かったロン。
IMG_6497.jpg
マルコのおもちゃを引っ張り合って、ゲット!! 
IMG_6499_20130606003551.jpg
満足そうなロンだったが…、
IMG_6501_20130606003551.jpg
ロンママに取り上げられて、表情が「えーっ!!」(笑)

category: お友達

tb: 0   cm: 2

△top

偶然ですなぁ 

 

土曜日の朝、足柄に行ってみると、偶然にもアコ家と遭遇~!
IMG_6273_20130604001530.jpg
アコちゃんお久しぶり。
IMG_6288_20130604001530.jpg
いきなりチェルブリ二頭で威張り散らしながら御挨拶。。。
IMG_6291.jpg
さぁ~て、次はだれが来るのかしら。。と、寛ぐ?チェルブリ。。。
IMG_6295_20130604001529.jpg
来た!!
IMG_6297.jpg
JJ家の登場である。
IMG_6299.jpg
アコ家とJJ家の待ち合わせに偶然遭遇した我々。隣のでかいランはチベタンテリアのオフ会で貸切。ということで、その横の小さめのランに一緒に入ったのね。

IMG_6304.jpg
ジョン&ジャックが入ってきて狂喜乱舞するアコ嬢。
IMG_6319_20130604003242.jpg
若いモン3頭で遊ぶ。
IMG_6327_20130604003242.jpg
ピチピチ遊ぶ。
IMG_6365.jpg
おっと、アコ嬢スゴイカッコw
IMG_6366_20130604005855.jpg
おもちゃを引っ張り合うジョン&ジャック。
IMG_6353.jpg
顔が一緒(笑)
IMG_6356_20130604005856.jpg
ウチのチェルブリもだが、同居犬二頭で暮らしていると、遊びも二頭で完結することが多いような気がする。
IMG_6378.jpg
そんな中、
IMG_6313.jpg
たまに三十路のブリも入り、はしゃぐ。
IMG_6333_20130604003241.jpg
特にアコ嬢を追っかけて、こ○もん全開で。
IMG_6385_20130604004013.jpg
極たまに四十路のレイチェルも反応。
IMG_6334_20130604003240.jpg
レイチェルは、三頭のうち誰かを注目して追っかけようとしていたのだが、
IMG_6398.jpg
誰だろ?ジョンかなぁ~?
IMG_6400.jpg
基本、若者3頭で走る場面は多かったものの、5頭で走る姿はなかなか見られず。3頭は1歳半、チェルブリは6歳1ヶ月と4歳5ヶ月、やっぱ歳の差というか年齢の壁を感じるねぇ。5年前のレイチェルが懐かしい。

この日はJJ家のタープを立てて、のんびりピクニック気分。軽くランで遊ぶつもりで来たので、何も持って来てなかったのだが、お茶やお菓子、ニンゲンとイヌのお昼まで頂き、ありがとうございました!

ということで、5頭並んだ写真を撮ろうとオヤツで釣り。
IMG_6406_20130604011334.jpg
とりあえず撮影成功。
IMG_6413_20130604011334.jpg

で。途中、アコ家とJJ家が、他のランスペースへお散歩行ってる間のこと。
IMG_6420.jpg
二頭だけになったら、
IMG_6423.jpg
遊び出すチェルブリである。
IMG_6427.jpg
中年には、
IMG_6428_20130604011649.jpg
中年の遊び方があるのだろうか?
IMG_6429.jpg
ニンゲンの中年だったら、飲みに行くところだが(笑)
IMG_6432_20130604011649.jpg
ということで、なんだかんだのんびりと、夕方まで足柄にいた我々。アコ家JJ家、ありがとうございました~

category: 足柄coco

tb: 0   cm: 4

△top