ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

夏休みの思ひ出・おまけ、躍動するチェルブリ。 

 

話は遡って、夏休み富士見高原キャンプの帰り、富士川沿いに走っていたらチャッピー家と再びバッタリ。何か遊ばせるところないかなぁ、と探していたら川沿いに良い感じの場所発見。
IMG_8132_20130830224431ced.jpg
レイチェル隊長を先頭に、ブリ、むるむる(本名;リング)を引き連れて、ずんずん下って行くウィペッツ。
IMG_8133_201308302244319e1.jpg
キャンプ時のマッタリ具合はどこへやら。初めての場所大好きなレイチェル、こういう所はブリよりも全然積極的なのである。

しかしながら、
IMG_8134_20130830224430efa.jpg
水にはなかなか入らない。
IMG_8139.jpg
IMG_8142_2013083022443041d.jpg
水の申し子?ブリは、何事もなく。
IMG_8145.jpg
見てごらん、むるむるも楽しそうに入って行くではないか。こんな浅瀬なんだし。
IMG_8149_20130830225908b63.jpg
後ろで見ていたレイチェル、
IMG_8151.jpg
いくぜぃ!
IMG_8155.jpg
ん!?
IMG_8156.jpg
やっぱりいや~ん!w
IMG_8158_20130830225906afc.jpg
そろそろこっち来ようよ…、レイチェル…

一回、その気になれば、
IMG_8160_20130830231542938.jpg
水場では興奮して走る。
IMG_8164.jpg
レイチェルちゃん、やっと来たのね。と、出迎えるブリ。
IMG_8165_201308302315410d2.jpg
まるであの時のように、浅瀬でバチャバチャ、
IMG_8166_20130830231541188.jpg
存分に走り回ったチェルブリ。
IMG_8169.jpg
むるむるも興奮。
IMG_8173_20130830231540e0c.jpg
顔が笑っとるぞレイチェル。さっきは水に入るの嫌がってたくせにw
IMG_8175_20130830232639e2c.jpg
IMG_8178_20130830232638f54.jpg
飛び石のように、水面を跳ねてるように見える?
IMG_8185_201308302326380d7.jpg
IMG_8186_2013083023263718d.jpg
そしてそのまま、向こう岸に走ってく、チェルブリむる。
IMG_8187_20130830232637e23.jpg
但し、向こう岸辺りは深くなって肢がつかず(人間の股ぐらいの深さ)、ちょっと流れがあったので、慌てて向こう岸まで泳ぎつく。
IMG_8193.jpg

お~い!戻ってこ~い!!
IMG_8195_2013083023331053b.jpg
意を決して戻って来るレイチェル。
IMG_8197_20130830233309905.jpg
ホント必死で泳いでいたレイチェル。いつもよりたくさん波しぶきが上がっております(笑)
IMG_8203_2013083023330947d.jpg
ブリも来た。むるむるは、どうしようか逡巡している。。
IMG_8210.jpg
アザラシのブリちゃん、富士川で発見w
IMG_8211.jpg
余裕で戻って来たブリを見て、ムッとしたのかレイチェル(笑)
IMG_8212.jpg
そして取り残された、むるむる。なかなか戻って来る勇気が出ない。「ぴぃ~」と不安な声を出しながら、ウロウロしていたが、意を決して泳ぎ出した。
IMG_8214_20130830233917c92.jpg
そんなむるむるを見かねて、むるむるの方へ泳いでいくアザラシのブリちゃん。
IMG_8215_20130830233916df0.jpg
そして駆け寄ってくレイチェル。
IMG_8216_20130830233916dc5.jpg
仲間のピンチ、しかも一番年少のむるむるを心配して駆け寄ってく年長のレイチェルとアザラシのブリちゃん、熱い絆だ!!…
IMG_8218_20130830233915440.jpg
ん??全然違うやんww
IMG_8220_201308302339153e2.jpg
まごまごしていたむるむるに、アザラシのブリちゃん「何やってんの!!早く戻ってきなさいよ!!」って…。しかもレイチェルは、水深が深くなって、あたふたしてるし(笑)
IMG_8221_20130830234958cb1.jpg
あっという間に置いて行かれそうになるレイチェル(爆)
IMG_8222_20130830234813e98.jpg
そんな事はお構いなし、むるむるに厳しく指導するアザラシのブリちゃん。
IMG_8223.jpg
そしてレイチェルの四肢が付いたら、ウィペットに戻って走り出す。
IMG_8225_2013083023481231f.jpg
IMG_8226_20130830234812a76.jpg
IMG_8227.jpg
IMG_8229.jpg
「ビックリした…」
IMG_8231.jpg
大変だったね、むるむる…。

土手に戻って、
IMG_8235_2013083023560970b.jpg
長い直線を走って、
IMG_8238_20130830235609bb2.jpg
身体を乾かすチェルブリであった。
IMG_8239.jpg
レイチェルの首元、毛が長いよね(笑)
IMG_8240.jpg
チャッピー姐さんも走りますか。
IMG_8241_20130831000007972.jpg
チャ「ぬぉぉおおお!」
IMG_8243_20130831000007c96.jpg
待ちうけるむるむる。
IMG_8245_20130831000006020.jpg
チャッピー姐さんに八つ当たりっすか~
IMG_8248.jpg
ということで、楽しい夏休みの思ひ出でありました。

category: チェルブリ

tb: 0   cm: 0

△top

東北ルアーコーシング当日、惜しかったおチェル、復調気配のブリしゃん。 

 

翌日8/25、東北ルアーコーシング倶楽部さん主催で初めて行われた、NPAルアーコーシングJC予選へ。
場所は道の駅おおがたの裏、秋田県南秋田郡大潟村字西5-2。
IMG_8310.jpg
村長さんも仰っていたが、50年以上前は、この場所は湖だったのである。ロマンを感じずにはいられない(村長さんも、ロマンを感じて欲しい、と仰っていたことだし)。
IMG_8311_20130828234912992.jpg
会場に着いて、チェストイ家のタープと連結。したのだが、
IMG_8312_20130828234911b63.jpg
木陰の方が涼しい。みんなタープの中に入ってないし(笑)
IMG_8318.jpg
こちらの木陰にはお久しぶりのティガー家も。
IMG_8327_201308292127428ad.jpg
IMG_8314_20130829211832f90.jpg
木陰と言っても、そんなにでかい木ではないのだが、
IMG_8315.jpg
その他には太陽を遮る場所がないので、ほぼみんな木陰で涼んでいた。風は涼しかったんよね。
IMG_8316_20130829211831916.jpg
IMG_8317.jpg
で、肝心のタイム。
おチェルは、1走目:5″910、2走目:5″944。
今日も気合十分、やる気満々。走りも良かった。しかし、1走目がヨレテねぇ。ルアーの動きと一緒に左に寄って、最後センサーにぶつかりそうになってヒョイと避けている始末(笑)。真っ直ぐ走ってたら5"8台には乗ってたかな。まぁこの日のコースは、センサーがあるゴール後から端までの距離が十分過ぎる程とってあったせいか、ゴール前でブレーキすること無く走り抜けられるので、タイムが出やすいコースだったんだが。
今回は、永遠のライバル・マセラティ氏に及ばず二位、ということで、犬生初のワイルドカード挑戦ということになった。果たして、5年連続のチケットは取れるのか?那須での渾身の一発を期待するしかない!!

1走目のレイチェル。(東北ルアーコーシング倶楽部さん撮影)

ブリしゃんは、1走目:5″860、2走目:5″724。
今回も気合付けにおチェルと一緒にスタート待機場所に連れていく。おチェルが「ギャンギャン」吠えるのに釣られ、ブリも「ハゥ~キャン!」と吠えている。単純なブリ、今回はよく気合が入って特に二走目は良い走りをしてくれた。ただ、二走目は、ゴールした後に外れたルアーを咥え、スタートまで戻ってきやがった。ったく。結局、ブリをリードに繋いで、ゴールまで100m以上一緒に走って行った俺…。

二走目のブリジット。(東北ルアーコーシング倶楽部さん撮影)

ところで、お昼頃から空模様が怪しくなってきて、ひんやりした空気と共に、猛烈な風が吹いてきたと思いきや、
IMG_8321.jpg
ざぁ~!!
IMG_8324_201308292205077e6.jpg
ゲリラ豪雨が!!
IMG_8323_20130829220506fca.jpg
慌てて連結タープに籠る我々。みんな長距離移動の疲れが出たか、椅子に座ったまま寝てしまう。ゲリラな豪雨の後も、二時間ぐらい降っていたな。。。

このせいもあり、二走目のスタートが結構押して、三時過ぎていたっけ?
IMG04715.jpg
でも、二走目の頃はあのゲリラ豪雨がウソのように天気が良くなっていたのね…。

さて、お待ちかねの300mオーバルコース。
IMG_8330.jpg
代表、伊東さんところの、タイガー、小雪、スーパーこまち。マズルガードとユニフォームがきまってるね!
IMG_8336.jpg
アニューのマズルガ、カッコイイなぁ。大和犬具店のらしい。アニューパパ曰く、これから流行るそうだ。
IMG_8331_20130829221718581.jpg
こちらは初めましてのミルクちゃん。多頭で走るのが苦手ということで、一頭でオーバルを走ったのだが、いい走りしてたね。
IMG_8339.jpg
こちらも初めましてのDEWTTYくん。10歳とのことだが元気一杯であった。さすがにオーバルは走らなかったが、直線走行で楽しそうに走っていたね。
IMG_8332_20130829231122193.jpg

オーバルコースを走るウィペッツを見て、大興奮するチェルブリ。特にブリの興奮はハンパなかった。写真じゃわからんが、窒息しそうだったので、一旦奥に退避(笑)。
IMG_8342_201308292217182df.jpg
ということで、4ブロックに分かれて、トーナメント方式で実施。Aブロックのレイチェルは、グレース、タイガーと共にスタート!!そして案の定…
IMG_8344.jpg
コーナーに差し掛かると、逆走して入口から中に入ってショートカット…w シッポをおっ立てて、ピョコタンピョコタン跳ねながら先回りしてルアーを追いかけるレイチェル。
IMG_8346_2013082922323661a.jpg
そしてネット越しで並走!!ドッグタイムレースかよ?(笑)
IMG_8347_20130829223235024.jpg
案の定一回で敗退(笑)。ルアーのコースを見せなきゃよかった。。。

ブリはDブロック。小雪ちゃんとサシで走る。ルアーの動きを忠実に追うブリ(唯一の特技と思っている。何度かやっているうちに、ルアーのコースを覚えて内側ネット沿いの最短距離を走るようになるらしいのだが、オツムがアレなブリは、恐らく何度走らせても同じようにルアーを忠実に追うはず(笑)いやいや、コーシング的には大事なはず)、小雪ちゃんが第3コーナー付近で何故か何かに気を取られている隙に抜けだし先にゴール。決勝に進む。

決勝はスーパーこまちちゃんと。
IMG_8369.jpg
躍動するブリ。楽しくてしょうがない。
IMG_8370_201308292242147c0.jpg
スタートダッシュは良かったものの、やっぱりコーナーで置いて行かれるブリ。次の直線で大分詰めるも、第3コーナーでまたまた差をつけられるブリ。最後の短い直線で大外から追い上げるも、追いつけなかったブリ。
スーパーこまちちゃん優勝!しかし、ゴールした後は。
IMG_8377.jpg
「ブリしゃんの!!」ホンモノのウサギの毛皮。興奮しないわけはない。
IMG_8378.jpg
必死の形相でマズルガ越しにルアーをガブガブしようとするブリを見て、こまちちゃんは呆れ顔で俺を見上げたのであった(ホントにそんな顔をしてる目で見ていたのよ(笑))。

そして表彰式。何とか今年もチケットをゲットできたブリ。
IMG_8389_2013082922421370a.jpg
ミドルウィはマセラティ氏、Exスモール&スモールはチェス&チェスがチケットをゲット。おめでとう!
IMG_8391.jpg
ところで、今回は賞品がありまして、東北ルアーコーシング倶楽部代表の伊東さんが作ったお米がもらえたのだ。各カテゴリー優勝10kg、2位・3位5kg。ラベルにはスーパーこまちちゃんの顔が(笑)
IMG_8393_20130829224926ed8.jpg
ということで、ミドル2位のレイチェルも、オープン2位のアニューもお米をゲット。

オーバル優勝犬には、村長賞としてパンプキンパイが贈呈されたのだが、スーパーこまちちゃんは内輪だからとのことで、2位のブリに村長賞を頂いた。ありがとうございます。
IMG_8404_20130829224925c15.jpg
とても楽しかった今大会。また機会があれば参加したいと思った。スタッフの皆様ありがとうございました!

翌日休みを取っていた事もあり、この日はグレ家と近くで温泉&夕飯を取った後、大曲付近まで下って車中泊。翌日は、国道13号沿いに山形県に入り、村山市辺りの川沿いで軽く遊ばせる。朝のうちに遊ばせないと暑いからね。
IMG_8431_201308292257419ae.jpg
ガウガウ遊ぶグレマセと、背中スリスリ、ジュリア嬢。
IMG_8441_20130829225741a2e.jpg
レイチェルは相変わらずここでもMOJOMOJO.
IMG_8425_20130829225742bf0.jpg
ずんずん川に入る嫁とブリ。相変わらず(笑)
IMG_8454_20130829225740688.jpg
山形を経由したのは、これよ。
IMG04718.jpg
米沢に寄って米沢牛、登起波のすき焼きを。一昨年の夏以来だな。
IMG04717.jpg
やっぱ旨いねぇ~♪

category: 東北ルアーコーシング

△top

東北ルアーコーシング前日、秋田へ向かう道すがら。 

 

週末は、秋田で開催されたNPAルアーコーシングの予選へ。東北ルアーコーシング倶楽部の主催として初めて催された大会だったのだが、何と言っても300mのオーバルコースがあるってこともあり、移動距離で出場権を稼ぐ我が家としては、こりゃぁ行かないわけにはいかん。月曜日に休みを取って、片道約770km、遠かった。。

恒例であるが金曜の晩出発、行きは日本海ルートを選択。沼津⇒御殿場⇒東富士五湖道路⇒中央道⇒圏央道⇒関越道、県境手前の谷川岳PAまで走って泊。涼しかったが、PA自体が本線に近い構造になっており、意外とうるさかった印象(全然寝られたけどね)。

翌日、北上し向かったのは、新潟・村上市。通りすがりによさげな公園があったので、立ち寄ってみた。
IMG_8258.jpg
三面川中州公園。
IMG_8280_20130827210907a9d.jpg
初めての場所が大好きなレイチェル。興奮して引っ張る引っ張る…。
IMG_8285.jpg
い~い散歩コースが続く。
IMG_8288_20130827210907b91.jpg
この日も暑かったが、日陰は涼しかったな。この公園、周囲が2.2kmのウォーキングコースになっているらしく、時期が良ければゆっくり散歩したいきれいな場所であった。

そして村上に来た目的はというと。
IMG04692.jpg
「江戸庄」。元は旅籠であったこのお店。

当然、村上牛である!
IMG04693.jpg
村上牛レアステーキ丼上。美味かった!ただし、肉はしゃぶしゃぶ肉よりうすーい(笑)。
我々が店に向かう時、レイチェルは何かを感づいたのか、怒ってギャンギャン吠えていた。飼い主だけが美味い肉を食べるなんて黙っちゃいられないよ!!というところか。

食後、北上し「笹川流れ」を海から眺める遊覧船の乗り場へ。この日は波が高くて、遊覧船は欠航。
IMG04694.jpg
イカやらが干してある、海鮮モノが色々売ってあった。この辺りも岩カキが名物みたい。
IMG04697.jpg
ここでも興奮するレイチェル。中に入って食べられるわけじゃありませんぞ。
IMG04695.jpg
ということで、岩ガキをば。外のベンチでちゅるりん♪
IMG04699.jpg
食べ物写真には、ブリの顔が付きもの。

さらに海沿いを北上。お約束の象潟へ。
IMG04701.jpg
カキを物色する我々を、並んで恨めしげにじっと見つめるチェルブリ…。前の車のおばちゃんも、不思議そうに眺めておった。ささっと食べて戻るつもりだったが、気晴らしに外に出して軽く散歩させる。
IMG04702.jpg
で、岩カキ・二発、ちゅるんちゅるん♪ 2軒並んだ店の食べ比べ。
oyster.jpg

夕方、秋田・男鹿半島に到着。待ち合わせていたグレ家と合流。
IMG_8307.jpg
そして、なまはげオートキャンプ場へ。トイレも流しもキレイ、シャワーやランドリーもある、高規格なキャンプ場である。
IMG_8294.jpg
我々と同じくコーシングに参加する、チェストイ家とチェスイブ家がここでキャンプをしているのだ。そこにお邪魔させてもらったのである。
IMG04710.jpg
IMG04711.jpg
IMG_8301.jpg
IMG_8302.jpg
IMG_8303_20130827220722839.jpg
レイチェルの姪っ子ANEW。レイチェルおばちゃんはシッポをピンと立てて威張っておったな。それに乗じてブリもワンワンうるさいし…。その後、ハイテンションなANEWと俺が遊んでいると、ブリが遠くから泣いて焼きもちを妬いておったし。

早速、エマニエル椅子を準備して。
IMG_8297.jpg
Wチェス家におんぶにだっこなBBQ♪ お世話になりました!ありがとうございました!
IMG_8305_20130827221501f41.jpg
食材の写真があまりない…汗
IMG_8306_20130827221500d68.jpg
道の駅に売っていた、秋田の地ビール・あくらビール。右から二番目は、秋田のご当地ヒーロー「超神ネイガー」をラベルに配した「旨ネイガー」。
IMG_8304_20130827221501d44.jpg
翌日の健闘を誓いつつ夜は更けていく…。つづく…。

category: 旅行

△top

〆は富士見高原でキャンプ、続々々夏休み備忘録。 

 

京を出た我々は、一路中央道を東上。ニコリヤ家のお誘いで、いつもの富士見高原にて2泊3日のキャンプである。
IMG_8016_20130822232419034.jpg
お待ちかねのむるむる(本名:リング)関に、早速稽古を付けるブリジット関である。
0816.jpg
夜は、モツ鍋をメインに卓を囲む。ニコリヤ家、チャッピー家、そして…、
IMG_8039_20130822232418229.jpg
お久しぶりのシェルビー!! 帰省中のLaasさんが、駆けつけてくれた。迷ったけど?何とか到着(笑)
IMG_8038.jpg
「くだしゃい!!」

興奮する?むるむるは、お得意のお礼参り、ニンゲンの上を渡り歩く。
IMG_8041.jpg
エマニエル椅子で寛ぐレイチェルにも、御構い無く…、
IMG_8034_2013082223241800f.jpg
「ほりほりほりほり…」寝床を造る? レイチェルに思い切り跨ってるし(笑)
IMG_8043_20130822233615a6d.jpg
何故だか、むるむるにはあんまり怒らないレイチェルなのである。ニコ氏には厳しいのだが(笑)

すっかり肌寒くなった深夜までくっちゃべってたのであった。Laasさんどもです!

翌日。
IMG_8058.jpg
おはよう、チャッピ~
IMG_8050_2013082223421365e.jpg
真のオチビーズ、ニコ氏&むるむる。二頭合わせても17kgぐらい?ロンより軽いぜ。
IMG_8051_201308222342135ba.jpg
そして、ニコリヤ、今日も地面に同化していたな。
IMG_8055.jpg
そしてお昼、今日のゲストしじ美家登場。
IMG_8066_20130822234725867.jpg
そぼろ&しらす、そして、
IMG_8062.jpg
しじ美嬢である。
IMG_8069_20130822234725df7.jpg
初対面のしじ美嬢を、遊びに誘うむるむる。むるむる、しじ美家のみんなから可愛がられておったな。
IMG_8073_20130822234724950.jpg
そして、お昼はひまわり市場で買い出したホタテ&イワナと、中村農場の焼き鳥、その他町田名物?餃子ソーセージ等々、
0817a.jpg
しじ美嬢「くだしゃい!」
IMG04679.jpg
ブリと並んで待機(笑)あ・うんの狛犬のようだ。
IMG_8077.jpg
後ろに居るしらすの嬉しそうな表情がgood!
IMG04681.jpg
厚揚げや焼き鳥を盗み食いしやがったブリとは対照的に、エマニエル椅子に鎮座なされるレイチェル様。キャンプに来たら、何も言わずともこの椅子で寛ぐ「だけ」のレイチェル様なのである。
IMG_8034_2013082223241800f.jpg
ということで、しじ美家からの差し入れも頂き、夕刻前まで談笑、ありがとうございました!

夕方、俺がハンモックで寝てる間に、何だかバタバタ音がすると思ったら、バドミントンして遊ぶちゃっちゃさんとニコママ。
IMG_8083_20130823000320b95.jpg
ちゃっちゃ:「おりゃっ!!」
IMG_8084.jpg
ちゃっちゃ:「とぅぅぅ!!」

という声が聞こえてきそうだ(笑)。

バドミントン部のはしくれだった俺も、嫁と軽く打ってみる。で、昔からのクセなのか、何かに集中すると左手が…
IMG_8091.jpg
こうなるww
IMG_8091a.jpg
器用でしょ?ww

夜は、昼食べきれなかったBBQ…メインのつもりの肉が残っていたのだ。このところ、歳のせいだか、サシの入った肉は、三切れぐらいで十分(笑)
0817.jpg
しじ美家から頂いたパン、美味かったなぁ。ありがとうございました。〆は、鶏チャンで焼きそばを。

食後は夏らしく、怖い話メイン。途中、トイレ行くのが怖くなった方もおりましたが(笑)。でも結局最後は可笑しな話になってしまうのね。

翌朝の写真。地中から出た根っこを引っ張るむるむるとブリ。
IMG_8117_20130823000757d0c.jpg
結局ブリが引っこ抜いたんかいな。。ブリはそこいら中を掘っては、匂い嗅いでバカっ走りしてたし、それを見てむるむるは一緒に走ってたし…、この2頭が一番走り回っておったな。。。
IMG_8113_201308230007578d1.jpg
さて、撤収の作業に入った辺りで、掘り、走り、吠え、盗み食いし、とキャンプを堪能(?)したブリはさっさと車内でお寛ぎなのだが、ほぼエマニュエル椅子の上から動かなかったレイチェル、キャンプは特にお好みでないのかと思っていたが、帰りたくないとばかりになかなか車の方に来ない。いよいよとなってしぶしぶ車内に乗り込むのであった。何を考えてるんだか、サッパリである。
ということで、2泊3日のキャンプ、たっぷり寛がさせてもらった。お付き合い頂いた皆様、ありがとうございました~

category: キャンプ

tb: 0   cm: 2

△top

京の都でゴージャスBBQ、続々夏休み備忘録。 

 

道の駅スプリングスひよしは、日吉ダムのそばにあり、この季節でも大変涼しい場所であった。
IMG_7947.jpg
早朝川沿いを散歩し、はしゃぎまわっていたチェルブリ。
IMG_7967_20130821205920a69.jpg
その後上洛。ikkoさんの御紹介で知り合ったOさん宅にお邪魔させてもらう。お宅訪問大好きなチェルブリ、玄関から上がらせてもらうと物凄い勢いで階段を昇ってった。
IMG04650.jpg
リビングでは、早速フカフカな場所を見つけて寛ぐレイチェル。

お昼、既報の通り、御池通のイタリアンSTRADAへ
IMG04654.jpg
この場所は、日本最初の小学校があった場所とのこと。
IMG04655.jpg
とっても犬好きなオーナー、御自宅では保護犬を何頭か飼っておられるようだ。HPにチェルブリの写真が載っていたのでリンクしとこっと(ページの一番下)。
strada.jpg
いやぁ、ホントに美味しかった。また行きたいっすね。

お宅に戻って、御夫婦がお買い物行ってる間、娘さん達と寛がせてもらった。ホントはランにでも遊ばせに行ってもよかったのだが、いかんせんこの暑さじゃぁねぇ。
ソファで娘さん達と嫁と寛いでテレビを見る?チェルブリ。そういや、オトコは俺だけじゃねぇか(笑)。
IMG_7983_201308212120319c5.jpg
もう眠そう…(笑)
IMG_7982_201308212059209e7.jpg
録画してあった「謎解きはディナーの後で」と「Woman」を観賞。初めて見たが何て暗いドラマなんだ!「Woman」は!今日は見よっかな…w

御主人方が帰ってきて、今度は我々がチェルブリを預かってもらいお買い物に。
IMG04665.jpg
デパートや錦市場を周る。ちょっとキューキュー言ってたみたいだが、大人しく留守番していたようだ。

そしてikkoさん達が到着。
IMG_7989_20130821212651976.jpg
お久しぶりのサラ・リナちゃん。サラ姉さん元気そうでよかった!
IMG_7988_20130821212652cc8.jpg
そしてテラスでBBQが始まる。サラリナ母娘も移動~
IMG_7995.jpg
ウィペッツのスペースも造ってもらった。
IMG_7994.jpg
御主人が焼いて下さるゴージャスな素材に舌鼓。サザエに始まり、御主人の釣って来た鮎の干物、サシがたっぷり入った分厚いステーキに、美味しい鶏もも、ウナギ(有名店のタレをわけていただいたとか!)、そしてイノシシ肉!!(串刺しにして遠火であぶってるやつ)。bbq_20130821213655cd9.jpg
ウィペッツも釘付けじゃ(笑)
IMG_7998_20130821213700b7d.jpg
そしてみんな寛いでいたね。食べ物を狙っていた(実際に何度か盗み食いも果たした)ブリを除いてw
犬用には上等な赤身の牛肉が用意されていた。チェルブリは当然、生で頂く。しつこく欲しがっていたら、サラ姉さんに「もう食べたやろ!」と一喝されていた。
IMG04668.jpg
初対面なのに、図々しく飲みまくり食いまくったほめ家(人犬共に)。

翌朝、御主人と下の娘さんと近所をお散歩。
IMG_8004.jpg
良い雰囲気の鴨川沿いを歩き…
IMG_8005.jpg
ここでも「もじょもじょ」するレイチェル…
IMG_8007.jpg
京のワンズと御挨拶をし…
IMG_8011_201308212142420b8.jpg
御所を回って(あ、御所内の写真ないや)御帰宅。
IMG_8015.jpg
京の町を存分満喫させてもらったな。チェルブリよ。O家の皆様ありがとうございました!

category: 近畿

tb: 0   cm: 0

△top

琵琶湖カヤック&天橋立、続・夏休み備忘録。 

 

翌日は、琵琶湖畔のビワコマリンスポーツオートキャンプ場へ。
IMG04617.jpg
ここのビワコマリンスポーツクラブのカヤックツアーに参加。
IMG04623.jpg
説明を聞いてる間、マッタリなチェルブリ。木陰はとても涼しくて、湖岸からの風が気持ちイイ。

さて、出発である。
P8140033.jpg
ガイドさんはスタンディングパドルボードに乗って。カッコいいねぇ。
P8140038.jpg
ん?不穏な雰囲気のブリ。。
P8140032.jpg
やはり飛び込んだか。好きにしなされ(笑)
P8140042.jpg
そしてカヤックは鴨川(京都の鴨川ではない)の河口へ。
P8140047.jpg
かなり流れが緩いので、容易に川上へ漕いで行けるのね。ん?またもやブリの怪しい動き。。
P8140054.jpg
浅っ!(笑) 
P8140056.jpg
場所にもよるが浅瀬が結構あって。レイチェルも歩いてみなさい。
P8140057.jpg
ブリ~何処行くの!
P8140061.jpg
どうせ岸には上がれないから戻って来~い(笑)
P8140062.jpg
それなりに深い所もあったので、そこは「すぃ~」って泳ぐ自由なブリであった。
P8140063.jpg
ガイドさん撮影。チェルブリよ、たまには座ってくれ。。。
DSC_1241.jpg
小一時間程上ったら折り返し、
P8140068.jpg
琵琶湖へ戻る。
P8140070.jpg
湖岸が近いと見るや、またも飛び込むブリ。でも、上陸地点はそっちじゃないよ。
DSC_1272_201308202259086fd.jpg
上陸ポイントが近づいてきたので、レイチェルも一緒に泳がせてみる。レイチェルはいつものバチャバチャ泳ぎで、なかなか進まない。カッと目を見開いて必死で泳ぐ姿は、見る者を引きつける泳ぎ(笑)。あれよあれよという間にブリとの差が開き、我々のカヤックに追いつくこともできない。琵琶湖はいつもの四尾連湖と違って大きいので波があるからだろうか。いつも以上の進まない泳ぎに、見ていた俺は不安になって、この時の写真はこれ一枚きりである。ライフジャケット着てるので溺れるはずはないのだが、いかにも溺れそうな雰囲気を醸し出していたので、慌ててレイチェルの方に戻って励ましたのねw
P8140072.jpg
(う~写真がキレイに撮れてない…)

ということで、お初の場所で景色も良くて、そんなに暑くなく水温はちょうど良い、2時間弱程のツアーだったが大変楽しかったのね。

さて、午後は北上し、天橋立へ。
IMG04624.jpg
う~ん、ここから見ても良くわからん。
IMG_7923_20130820221953d77.jpg
モーターボートで海上観光ができるらしい。貸切なら犬OKとのことで、宮津湾の外海コースを選択し乗ってみることにした。レイチェルは弾丸の如くボートに向かう。初物好きなレイチェル。
IMG_7924.jpg
IMG04626.jpg
IMG04635.jpg
IMG_7929.jpg
海風が気持ち良い!!
チェルブリは音と振動で落ちつかなげだったがw

戻って、智恩寺前で。
IMG_7932_20130820222512c88.jpg
この辺も岩カキがあるとのことで、今が旬の岩ガキを食べて、
IMG04644.jpg
「股のぞき」の名所、傘松公園に行きたかったのだが、犬はリフトだけとのことなのでヤメ。山の中腹にある成相寺へ。
IMG_7936.jpg
ここにも展望台があり、天橋立の眺望はgood!
IMG_7939.jpg

この後、既報の通り福知山で「ふくちあんらーめん」を食べ、道の駅「スプリングスひよし」で泊。大変涼しく良い場所だった。つづく…

category: 近畿

tb: 0   cm: 2

△top

久々のサンディーズガーデン、夏休み備忘録。 

 

8/13から関西方面へ。朝から出発、時間もあったし名神も新名神も混んでおったので、東海環状をぐるっと回って関から303号揖斐川沿いをずんずん進み、山を越え琵琶湖西岸に出るルートを選択。
その途中、揖斐川町の小津川沿いを登って行くと、月夜谷ふれあいの里という整備された公園を見つけたので散歩してみる(写真が無い…)。雰囲気の良い公園だったのだが、チェルブリが水遊びが出来そうな場所が少なかった(人も多かったし)ので、他にそういう場所が無いのか公園を出て車でウロウロしてると、小津川沿いに人々が遊んでいる場所を発見。
IMG_7825.jpg
とりあえず、チェルブリを入れて涼をとってみよう。
IMG_7827.jpg
う~ん、イマイチ入りたがらん(笑)
IMG_7829.jpg

夕方、大津のサンディーズガーデンに到着。去年のGW四国旅行の帰り以来久々。

ランの中を見ると、初対面のウィペッツが。
IMG_7833.jpg
アースとテラ。初めまして。
IMG_7834_20130818214601c63.jpg
若いオスに厳しいレイチェルは、積極的にご挨拶。対して、ブリは及び腰。
IMG_7837_201308182146000c0.jpg
「あたしレイチェルよ!年上だからね。わかった?」当然ながら、アースとテラはこんなレイチェルには見向きもせず、ブリを追いかけておった(笑)。
IMG_7844.jpg
そしてお久しぶりのサンディーとRyu。
IMG_7854.jpg
IMG_7862_20130818215513b06.jpg
オーナーの号令で、サンディとRyuはプールへドボン!
IMG_7863_20130818215513b1f.jpg
あら、気持ち良さそ!
IMG_7864.jpg
さぁ、レイチェル行くか。
IMG_7867_201308182159216ea.jpg
IMG_7869_20130818215920384.jpg
「いや~ん」
IMG_7885_201308182159203b5.jpg
IMG_7886_20130818215920706.jpg
じゃ、ブリ。
IMG_7871_20130818220244b31.jpg
待ち構えるレイチェル。
IMG_7875_20130818220244269.jpg
濡れると興奮するんだよね。
IMG_7879_20130818220243faa.jpg
こちらは気持ち良さそうなオトコ達であった。
IMG_7894.jpg
で、この後、何を思ったか、いきなりレイチェルが自らプールに飛び込んだのには驚いた。2度とやらなかったけどね。

ランから出て、オーナーの横で一休みするレイチェル。当然のようにソファで寛ぐ女。
IMG_7919_20130818220243e7b.jpg
この後、ランの常連さん達とテーブルを囲ませてもらう。
IMG04616.jpg
楽しい時間を過ごさせて頂きました。そして、皆さんにはお世話になりました。ありがとうございました~。
つづく~

category: 近畿

tb: 0   cm: 2

△top

京都御池通のイタリアンSTRADAで可愛がられるチェルブリ。 

 


今日は京の真ん中、風通しのよい外席でイタリアンをば。

料理が出てくると、ブリが立ち上がり「くだしゃい」…

犬好きのオーナーシェフにメチャメチャ可愛がられてたチェルブリ。

オーナー「脚速いやろ?」
嫁「100m7秒位で走りますね」
オーナー「そりゃあ、世界記録やわ!」

ボルト、二冠は確実でしょ。ウィペットでてないし。

category: 近畿

tb: 0   cm: 4

△top

福知山でふくちあんラーメンを食らう。 

 

今日、天橋立に行った帰りすがら、福知山で寄ってみたのが、

ふくちあんラーメン。数人だが行列ができていた。

とんこつ濃厚スープ。福知山はとんこつが名物らしい。ここは差別化のために鶏ガラも入れてるんだって。いやぁ~俺好みの味、旨い!

category: 近畿

tb: 0   cm: 0

△top

酷暑の夏休み前半、だ・か・ら、道志の森へキャンプ。 

 

夏休み最初の土日、道志の森キャンプ場へ。
このキャンプ場は予約無しのフリーサイトで当日の朝7時より入場OKになるので、ハイシーズン時はこうやってサイトを確保する為に並ぶ、
IMG04608.jpg
という話を聞いたので、我々も早朝から道志に入って7時まで並んだのね。5時出発、休憩入れて道志まで下道で90分弱。

7時に入場、大きなキャンプ場で池周り、川沿い、林間、と雰囲気の違うサイトが色々あった。前日から泊っている客も多い中、何とか場所はキープできた。木影もあり、道からも隣近所のサイトからも隔離感があって犬連れとしては使いやすいサイトだった。日陰にタープを立てて…っと。
IMG_7766_20130812151706ca0.jpg
お久しぶりの、
IMG_7772.jpg
カラー、ビオラ、ザフラ。
IMG_7770_201308121517054cf.jpg
おっと、ダカラ家のコットにちゃっかり座るチェルブリ。
IMG_7768_201308121517057b4.jpg
そういや本日はエマニエル椅子を忘れたので、チェルブリの場所はこのコールマンのマットね。
IMG_7780.jpg
低反発な素材のマットなんだが、何だか人気が無いのよね。。。

で、この場所はハンモックを吊るせる場所が微妙だなぁ。ココぐらいしか無いぞ…。
IMG_7773.jpg
おー気持ちイイね…って、
IMG_7774.jpg
地面についてるやんwww
IMG_7775.jpg
この後、長さを調整したのは言うまでもない(笑)
IMG04612.jpg
ま、とりあえず朝から乾杯!!

この後、ハンモックでひと眠りzzz~

そして昼御飯、定番のホットサンド。
lunch0810.jpg
スパークリングワインと、ちゃおはスパイラルグレープで乾杯~!!
IMG_7792_20130812154325e2d.jpg
パン好きのブリジットの熱い目線が…

ここのサイトからはわりと水場が近くて良かったのだが、こんなワイルドな感じ(笑)
IMG_7815_201308121556472ba.jpg
でも、水が冷たくて気持ちイイ!!

ランチの後はタープでご歓談。日蔭だったが若干気温は上昇。時折吹いてくる風が気持ち良かった。この日は甲府や高知は40度越え、東京も38度とかで全国的な酷暑だったのだが、それに比べるとさすがに涼しかった。
ただ、時折でかいハチがタープ内に侵入。その度に「ハチハンター」の嫁がサンダルを振りまわして仕留めていた。ハチ共は、仲間が戻って来ないもんだから、「ん?」ってな具合で様子を見に来ると、その度にハチハンターに仕留められた模様。ミイラ取りがミイラってやつか。。

IMG_7803.jpg
夕方、寝不足な男子が再度昼寝している間に、女子二人は犬達を散歩させていた…らしい。
IMG_7802.jpg
我々のサイトよりさらに上の方に行くとキャンプ場の外れとなり、さらにサイトを拡張すべく山を切り開き、またこのキャンプ場の人気スポットの池をもう一つ作っているらしき工事中と思われる誰もいないスペースがあったようで、レイチェル以外のみんなは沢や山を楽しく走り回っていた…らしい。
レイチェルは池や沢の存在がお気に召さなかったのかそれとも他に何か気に入らなかったのか、皆から外れた暑苦しそうな場所に立ったまま、呼ばれてもテコでも動かなかった…らしい。まぁ、レイチェルには珍しいことではないが。

そして夕飯。
din0810.jpg
ダカラ家の野菜のベーコン巻、ハムとチーズの餃子。あと、肉やら野菜やらイロイロ…。食べて飲みましたな♪
さすがに道志。夜は涼しく過ごしやすいのであった。

翌朝は、ホットサンドメーカーで焼いたホットケーキ。
IMG_7816.jpg
俺の方が嫁より上手に焼けたぞ(笑)
IMG_7819.jpg
この日も朝からぐんぐん気温は上昇、前日よりも暑くなりそうな道志であった。昼前ぐらいからゴロゴロ雷が鳴って、ひと雨来そうな感じであったが、チェックアウトの12時までだらっと過ごした。1泊2日にしては1日目が朝早くからだったので、ゆっくりのんびりできた気がする。次回はまた違う雰囲気のサイトも利用してみたいぞ。

category: キャンプ

tb: 0   cm: 2

△top

吠えるおチェル、眠れるブリ、目覚めるのはいつ? 

 

日曜日はNPAルアーコーシングJCの予選へ。場所は千葉ポ。
IMG_7747.jpg
暑い。猛暑日というまでは気温は上がらなかったが、やはり暑い。犬には水ぶっかけまくりだ。ついでに俺も頭から水をかぶって暑さをしのぐ。

この日はグレ家、櫻家とタープを共に。
IMG_7748.jpg
ジュリア嬢、
IMG_7749_20130808213135f9b.jpg
龍とグレちゃん、
IMG_7761.jpg
グレパパに甘えるマセラティ氏。
IMG_7760_20130808213134243.jpg
IMG_7757.jpg
櫻と杏は浴衣姿で!
IMG_7758_20130808213134d12.jpg
桃太郎の写真が無かった…1走目は9秒4とチワワとは思えないタイムを叩き出した桃太郎。

スプ家の新顔、トリキシートリキシーちゃんを激写。
IMG_7764.jpg
まだ二カ月ちょいですかね、カワイイ!!

ってな感じで、写真は終了。。。暑くってさ。

ところで、肝心のタイムはというと。。。
おチェルは、1走目:5″952、2走目:5″966。
気合十分でスタートではウルサイ(笑)。調子は良かったと思うな。二本とも5秒台でまとめてよく頑張りました。ミドルでは3番目のタイム、惜しかった。6歳になってからは5″8台が出なくなってるのは、やっぱ年のせいかねぇ。でも、夏は調子が良いおチェル、夏女おチェル…。
それよりも、どうも最近はゴール前で吠えている…らしい(スターターの俺はわからんから)。下の写真も恐らく吠えている瞬間じゃないか、という嫁のコメント。歳を取ると共に口数が多くなっているおチェル。どんどんおばちゃん化してるらしい。人間と一緒だなw
o0580043512639297604.jpg
(親方さん、写真ありがとうございます!)

一方ブリは…
1走目は、気合はイマイチ、スタート地点には積極的に入っていくのだが、スタートはふわっとした感じ。そしてチンタラ走りで、ろ、6″633…。なんじゃ?
そして2走目、気合付けにおチェルを一緒に連れていく。おチェルが「ギャンギャン」吠えるのに釣られ、ブリも「ハゥ~!」と吠えだす。1走目よりは気合が入っているな。そしてスタート!あれあれっ?こっち戻って来んな~!
5歩くらいですぐにUターンして俺んとこに戻ってきたので、「ブリ行くぞ!」と言ったら、またゴールに向かって走りだした。。。今度は全速力で走って行くブリ、なんだか良い走りだったらしい。だが、既にタイムは無効。なんのこっちゃ…。そして、ゴールして咥えたルアーを全然離さなかったらしく、そのタイミングのずれたやる気が周りの失笑を買っておった…らしい。。。

しかし、暑くなるとブリは走らん。暑かった時の記録を紐解いてみると…、
2010年、ブリ1歳、9月の南木曽。1走目:6″102 2走目:記録なし… おチェルはこの時5″890でチケットをゲット。
2011年、9月の南木曽。1走目:5″790 2走目:5″896 あ、この時は調子良かったな…。この時おチェルは5″860。
2012年、7月の袖ヶ浦。1走目:5″724 2走目:13″539(笑) 1走目のタイムが良いが、この時は全体的にタイムが速かったからな。二走目は途中でストップw。この時おチェルは5″825。

って感じで、暑くてヤル気が無い?時は、二走目は走らないぜ、ってパターンが続いておるブリ。今回のタイム、3月に怪我した時よりも遅いって何よ。早く目を覚ますのだブリ~(笑)。
さてさて、予選も残り少なくなってきて、未だにチケットを取れないおチェルブリ。果たしてどうなることやら。。。  

ということで、この日優勝の猛者達。
P8040001.jpg
ウィペットオープンは彪ちゃん、ミドルウィペットはSAMURAI_Granvilleくん、チケットをゲット。おめでとう!

この後既報の通り、ブルックリンダイナーでニコリヤ家と待ち合わせ。あら、開店してない。六時からだって。
fc2_2013-08-04_18-43-24-678.jpg
近くのオープンカフェで、
IMG04587.jpg
時間をつぶして、
IMG04588.jpg
開店と同時に入店。ジャマイカンな料理を。
diner.jpg
もっとスパイシーなものが出て来ると思ったのだが、意外とあっさりさっぱりしてたな。
IMG04600.jpg
ニコリヤをスマホで。撮った瞬間はちゃんと撮れたと思ったんだが、全然ボケてたな。。。
IMG04599.jpg
顔突き合わせて寝ておった、チェルブリ。食べ物が無い時はね。
IMG04604.jpg
そしてニコリヤの視線の先には…、
IMG04605.jpg
反省してない?ブリしゃんが。
IMG04606.jpg
おチェルは、ニコリヤのマットに丸まってzzz…
IMG04607.jpg

category: NPA

tb: 0   cm: 4

△top

幕山公園デイキャンプ、ブリの4番弟子現る!? 

 

土曜日。湯河原・幕山公園へ。
IMG_7599_201308062154155d3.jpg
まだレイチェルが来る前、なんちゃって低山ハイクをやっていた時に2度ほど、この公園には来たことがあったのだが、その時は梅林のある公園という位の認識しかなかった。川遊びもできるし、山の斜面に沿って色々なエリアがあって色んな楽しみ方ができる公園だと、今回改めて認識。涼しい時期なら、散歩がてらの幕山ハイクもいいんじゃないかと思う。

この日は湯河原のお祭りだったせいか、殆ど人がいない。そして、この木陰はとても涼しくて過ごしやすかった。さっそく、初登場enoのハンモックを吊るし、一休みだ。
IMG_7601.jpg
寛ぐ嫁に、何故かレイチェルがワクワク♪
IMG_7605_20130806215414ff9.jpg
っつっても、一緒にハンモックに乗ったら、すぐさま飛び降りたじゃねえかw

そして、soちゃん登場。
IMG_7610_2013080622022526b.jpg
ジョジョスー家の登場である。
IMG_7618.jpg
その頃チェルブリは、我が家の人気の無いマットは捨て、さっさとジョジョスー家のマットに乗り換えて寛いで居たようだ。
そして、にわかに騒ぎだすウィペッツ…、
IMG_7628.jpg
nicoちゃんが歩いてきた(笑)
IMG_7629_201308062320513e0.jpg
すっかりハイテンションキャラとなったnicoちゃんに群がるジョジョスー。初対面だ。
IMG_7630_20130806220223c25.jpg
そしてランチへ。ジョジョスー家の七輪で、焼かれる海鮮の数々…♪ うちのスモークもどきはイマイチ(笑)
maku.jpg

腹ごなしの散歩へ。ずんずんあがっていくと、だーれもいない川岸に出たので、ちょこっと遊ばせてもらう。
IMG_7654_20130806222035e5b.jpg
早速、nicoちゃんを追いかけるブリ。
IMG_7655.jpg
ひとっ走りして、「あ~スッキリした」風なブリ。
IMG_7656.jpg
nicoちゃんもクールダウン。
IMG_7663.jpg
なぜか、にじり寄るジョジョとブリ(笑)
IMG_7665_20130806222033874.jpg
そのジョジョとスーは2頭だけの世界へ。
IMG_7668_2013080622260310a.jpg
soちゃんも、じゃばじゃばと楽しそうだったね。
IMG_7683.jpg
勇ましくズンズン進む(そしてずっこけてパンツまで濡らした)嫁について行くチェルブリ。
IMG_7676_20130806222602e82.jpg
IMG_7674.jpg
じゃばじゃば戻って来るレイチェル(水深は浅いよ)を、
IMG_7681_20130806222602b2a.jpg
待ち構えるブリ。得意の水際ではレイチェルに強気に出るブリ。
IMG_7682.jpg
すっかりテンションが上がり、接近戦を挑むブリ。
IMG_7687_201308062233566b3.jpg
すかさずレイチェルが応酬。
IMG_7688_20130806223356720.jpg
なおも挑もうとするブリ。
IMG_7697_20130806223355dd1.jpg
ガウッと応戦、レイチェルの壁は厚い。
IMG_7699_20130806223355820.jpg
体格差を生かした、得意のヒップアタックで反撃。
IMG_7700.jpg
レイチェルも、たまったもんじゃないな…。

戻って、まったり。ジョジョスーとレイチェルがかたまり、ブリはnicoちゃんのマットに…。nicoちゃんは?
IMG_7728_201308062238094e3.jpg
来た来た。俺もハンモックでマッタリ。。。
IMG_7731_20130806223809779.jpg
わかったわかった…ブリ。乗りたいのか? (この後、乗せたがレイチェルと同じ結果w)
IMG_7732_20130806223808743.jpg
この日のブリ、我々がsoちゃんを構っていたら、嫉妬してんのか「くぅ~」とか「キャン!」とか文句言いたげに吠えやがって(ブリは赤ちゃんは好き。ただ、皆が赤ちゃんに注目するのは気に入らない)。。そして、若い女子nicoちゃんにも嫉妬の炎を燃やすブリ。静かな公園にブリの喚き声が響く。それをnicoちゃんが真似して一緒に吠えておった。ブリの4番弟子決定か(笑)
IMG_7734.jpg
その、nicoちゃん「ブリ先輩♪」とでも言っているのだろうか。先輩の変な所は真似しないでほしいものだ…
IMG_7722_2013080622380963d.jpg
グラサン好きのsoちゃん。ちゃんとかけようね~(笑)

ということで夕方解散。お疲れさまでした~

この後nico家は沼津経由で御帰宅なので、それならばと、沼津「たけ若」で海の幸を堪能してもらった。
take.jpg
近所にある店なのだが、なかなか行く機会がなくて。美味しゅうございました。

category: キャンプ

tb: 0   cm: 4

△top

ぶるっくりんだいなーで今日を振り返る。 

 


駒沢、料理はジャマイカンなお店。

またもやNPAの反省会だ。

ぶりしゃん、ちっとも反省してないな(笑)

category: 犬連れOK

tb: 0   cm: 0

△top