ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

無花果狩り 

 

ここは安房の国。
IMG04895.jpg
館山パイオニアファーム。
IMG04881.jpg
ここでは、犬同伴でイチジク狩りができるのだ。品種毎の試食+5個もぎ取りで900円とのこと。
IMG04882.jpg
もちろん今回のご案内は、アロゥ家がプロデュース。ん?ナルっちこっち向いてよ。
IMG04879.jpg
ナル:「あ~い」
IMG04880.jpg
もちょっとこっち向いてくれ…。

まずはイチジクの試食をさせてくれるとのこと。はっきり言って、生のイチジクを食べたことがほとんど無い俺。恐らく俺の生涯で2~3個程度ではないだろうか(乾燥イチジクならワインのツマミで結構食べたことはある。ウマイ。)。だもんで、今一興味が沸かんかったのだが。。。
写真左から…、
IMG04876.jpg
桝井ドーフィン:懐かしい味の一般的なイチジク。桝井光次郎さんという方が作った品種だそうだ。
バナーネ:世にも珍しい緑色の激甘イチジク。
ネグローネ:一口サイズの甘みと酸味を兼ね備えたイチジク。
ブルジャソットグリース:果肉が鮮やかなコクのあるイチジク。ブリジャソットグリースとの記載もある。だからブリが食べたがった訳だ…

で、試食してみたら…美味かった!!
イチジク好きで、俺がいない昼間にイチジクを買ってこっそり食っているという嫁は、「あんたは5個も食べないでしょ。2個ぐらいにしときな。あとはあたしが食べるから…」とのたまっていたが、なにを馬鹿な事をおっしゃりますか。全部食べるに決まってるでしょ。バナーネが一番好みだったかな(笑)
IMG04883.jpg
各品種、食べ頃のモノが置いてあった。触って感触を確かめてね、とのこと。この時点で、どれがどの品種でどういう味だったか、訳が分からなくなっていた。
IMG04878.jpg
おばちゃんが、園内のマップを示してどの品種がどこにあるか説明してくれていた。が、嫁がそのマップをさっさと持って行ってしまったので、サッパリわからずじまい…w

さて、イチジクを取りに行くぞ。喜び勇んでハウスに入って行くレイチェル。別にレイチェルが食べれるわけではないのだぞ(笑)
IMG04886.jpg
こんな感じの室内。どこに何の品種があるのかわからんが、ぷにゅぷにゅしたイチジクを探して、ブリを連れて歩き回る。
IMG04887.jpg
こんな感じでぶら下がっているイチジク達。事前に説明を受けていたのだが、イチジクの根元を持ち、少し引っ張りながら上にあげてもぎ取る。その樹液は皮膚に着くとかぶれやすいので、イチジクを逆さにして落としてね、とのこと。
IMG04888.jpg
嫁はとっとと5個採取。俺はどれにしようかまごまごしていたので、四人の中で一番遅かったな。。。
IMG04889.jpg
左が嫁の、右が俺の。嫁が俺のを見て「何?そのシワシワしたイチジクは。。。見てん、あたしの取ったこの旨そうなイチジクを!」と、のたまっておった。大丈夫、おめぇには食わせねぇから!!
ichiji.jpg
ここではイチジクにちなんだスイーツも食べることができるのだ。朝からテラスで、イチジク三昧なのね。御馳走様でした♪
IMG04891.jpg

この後、南房総・千倉の「ポルトメゾンルームス」でランチ。ここは、かのジャック・マイヨールゆかりのカフェ&ホテルである。
IMG04904.jpg
嫁は、イタリアンカツレツ。俺はステックフリット。牛肉のステーキとフライドポテトの盛り合わせ、あっさり目の味で美味かったね。ドリンクは、エルダーフラワーのハーブティーとソーダ。
maison.jpg
食いしん坊の、ナル&ブリ。
IMG04897.jpg
今日も一緒に、アロゥ&レイチェル。仲いいねぇ。
IMG04899.jpg
つづく。。。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 2

△top

新顔と旧友 

 

キャンプから戻った我々は、沼津港の「なな輝」へ。3連休中日、めちゃめちゃ混んでたぞ。
IMG04840.jpg
ジール家、シノン家が、ブリのブリーダーさんから新しい子を迎え入れるということで、ここに集合とあいなったのである。
IMG04839.jpg
こちらは、ジール家のニューフェイス、ルーカス。この時点ではまだ名前が決まってなかったけど(笑)。

食後、沼津インター近くの「犬庭」へ。

ランに入ると、ダルメシアンや黒ラブ等々、大型犬がお出迎え。レイチェルは良いのだが…、
IMG_8721_20130927231343257.jpg
遠い目をしていたブリ。
IMG_8722.jpg
「ブリしゃんはここにはいませんよ…」

そして、ジールとルーカス、
IMG_8723_201309272313438b7.jpg
シノンと、ニューフェイスであるラニ。
IMG_8725.jpg
元気いいねぇ。

そんなシノンを、何故だかレイチェルはエラそうに追い回すのである。
IMG_8726_201309272313422a9.jpg
若いオスには厳しいレイチェル。しかも自分と同犬舎ならば、シメとかないとw
IMG_8729_201309272313384dd.jpg
そしてブリのブリーダーさん率いる、マックス(ブリの御母堂)、ララ(ブリの乳母役)、アニー、スノーが登場。
IMG_8731_201309272319294aa.jpg
ブリンドルずにおののくレイチェル?
IMG_8732.jpg

基本的に若い者達が元気に遊んでいたのだが、スイッチが点火して走り回りだすと、
IMG_8767.jpg
皆、それに反応して、
IMG_8769_2013092723192854a.jpg
寄ってく寄ってく…、ぶつかるなよ~
IMG_8770_201309272319283fd.jpg
ダルさんも黒ラブさんも気になったのね(笑)
IMG_8774_20130927232900857.jpg
やっぱり一番元気が良いのは若い男子、スノー、シノン、
IMG_8775.jpg
そして、新顔のルーカスとラニである。9ヶ月、若いっていいわぁ~
IMG_8785.jpg

しかし、この日も暑かったよな?ジール?
IMG_8779_20130927233318723.jpg
チェルブリも日陰でマッタリだわさ。
IMG_8780_20130927233317e1c.jpg
ひとしきり遊んで解散。ありがとうございました~

夜は、久々にジュビア家へお邪魔させていただく。
IMG04846.jpg
レイチェルの旧友ジュビアも今月6歳に。お互いすっかり落ち着いたもんだ。ほめろぐを始めた1歳の頃は、しょっちゅうガウガウ遊んでいたのにね。
がう3
2008年8月のジュビチェル。別にケンカしてるわけではない(笑)

そしてるみさんの手料理を頂く♪ ごちそうさまでした♪
IMG04844.jpg
るみさんのお・も・て・な・しに、そりゃチェルブリも食いつきますわ。
IMG04848.jpg
写真ブレ過ぎ…

翌日、犬達を遊ばせに。
IMG_8789_20130927235647dda.jpg
興奮して鞭のようにしなるレイチェル!、これぞホイペット!……というか、引っ張り過ぎだぞ。
IMG_8791_20130927235646042.jpg
で、徐々にテンションが上がって行くホイペッツ。
IMG_8809_201309272356469dd.jpg
IMG_8812.jpg
IMG_8813_2013092723564545e.jpg
ブリがルアーになり走りだす!
IMG_8823_20130928000125635.jpg
IMG_8835_201309280001252b4.jpg
IMG_8842.jpg
IMG_8843.jpg
よく走ったな。でも、レイチェル姉の檄が飛ぶ!
IMG_8850.jpg
ほんじゃぁ、ぶりしゃん。穴掘って掘って掘って掘って…、
IMG_8856_2013092800030685d.jpg
匂い嗅いでダッシュ!!
IMG_8858.jpg
IMG_8859_20130928000301c6d.jpg
IMG_8861_20130928000301356.jpg
IMG_8863_201309280003013c0.jpg
アホになったブリを追っかけて遊ぶジュビチェルであった。よく走ったな。

お昼は吉田屋でそばを食べて解散。とんかつ御膳は結構ボリュームあったな…
yoshi.jpg
ありがとうございました~!

category: お友達

tb: 0   cm: 4

△top

はるの川音 

 

この土日は、はるの川音の郷キャンプ場へ。浜松とは言えども市街地からは遠く離れていて、自然に囲まれたのどかな場所である。
IMG_8653_20130924231359722.jpg
サイトのすぐ傍には川が。雨水のせいか?ちと流れが速かった。

御一緒したのは、グレ家、ココベル家、アロゥ家、ニコリヤ家。
IMG_8659.jpg
アロゥ家が訪れて活気づくウィペッツと、丹念に匂いを嗅ぐナルっち。
IMG_8660_20130926184619933.jpg
ここはドッグランサイト。さすがに富士見高原のAサイトよりか狭いが十分に広い!

ココベル家登場で、さらに活気づく。
IMG_8674.jpg
IMG_8681.jpg
IMG_8678.jpg
しかし、クソ暑かったな。とっととビールを空けて寛ぐのだ。
IMG_8664_2013092619042203d.jpg
レイチェルも定位置に。

そして夕方、ちと早いけど乾杯しまっせ。
IMG_8692_201309261900569d3.jpg
ジャスミン先輩もアヒル口を装着。
IMG_8691_201309261900576b9.jpg
モツ鍋と寄せ鍋を。miliさんが買って来たこのモツがまた旨かったんだ♪♪ もちろん〆はチャンポン♪♪
kawadin.jpg
チェルブリには、ココちゃん3周年記念のケーキも頂く。ありがとうございました!

夜な夜な飲みながら、怖い話やハリポタの変な味のグミを味わいながら宴会は続く。グミのカビ臭い味が頭の隅っこに残っているやらいないやら…w

翌朝。
IMG_8702_2013092618523866f.jpg
IMG_8703_20130926185237114.jpg
昨日の残りのチャンポン&寄せ鍋のほうはうどん。その後はおじやで〆る。
kawadmor.jpg
何気なく、エマニエル椅子で一緒にくつろぐアロゥ&レイチェル。
IMG_8697_20130926190056ec4.jpg
おっと、今度はブリと一緒に。さすがアロゥ。
IMG_8711_2013092619005512e.jpg
ブリ暑そう、日陰に行けよ…。

今回は一泊二日なのでここで撤収~。一泊二日は慌ただしいな。
IMG_8719_201309261913423b2.jpg
しかし暑いぞ。撤収終了後日陰で涼むニンゲン達。。

ん?最後に木陰で涼んでいるのは…
IMG_8713.jpg
IMG_8718.jpg
ベル&ジャスミン(笑)
IMG_8720_201309261913427f7.jpg
お疲れさまでした~

category: キャンプ

tb: 0   cm: 8

△top

例大祭 

 

今年も近所の日枝神社例大祭に行ってみた。
IMG04860.jpg
平日の最終日と言う事で、人出も少なめ。
IMG04857.jpg
そして奥の方にはいつもながらのステージが。着物姿の御夫人方もちらほらと。

お約束ではあるが、広島風お好み焼き、やきそば、鶏のから揚げ、タイヤキをゲット。
IMG04861.jpg
家から喜び勇んで出てきたレイチェルは、出店で買ってとっとと帰路に着くと「なんだ、つまらねぇ…。」って感じ。
IMG04862.jpg
ブリは、あちこちから漂う食べ物のにおひに脚を止め、舌なめずりし…、ちゃんと前に進みなさい(笑)
IMG04864.jpg
そして、今回も一等1万円のおみくじ付きくじを買ったのだが…
IMG04867.jpg
な、な、なんと!7等をゲット!!そして賞品は!!
IMG04869.jpg
ご、午後の紅茶ミルクティ~1本!くぅ~っ!
IMG04872.jpg
チェルブリ、7等に全く興味ナシ…(笑)

category: 散歩

tb: 0   cm: 0

△top

中秋の名月 

 

本日は中秋の名月。必ずしも満月になるとは限らないそうなのだが、今年は満月。三年連続で、次回は2021年だそうだ。
IMG_8639_20130919231602a7b.jpg
お月さま、あっちこっちで写真を撮られまくっているのだろうな。俺の初心者用デジイチ望遠で撮っても、それなりに写るのね。
DSC_0337.jpg
秋の夜長、眠るチェルブリ。特に意味無し。しかも今日の写真じゃないしw
P5236051.jpg
ブリ、コワっ。。

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

△top

台風一過 

 

台風一過の月曜の午後、伊豆高原の "cafe CANDY"へ。前回初めて訪れたのが2010年の正月、ひっさびさだな。
ca_2013091920331456b.jpg
ワッフルのボリュームが凄過ぎて…(笑)

ジール家と待ち合わせ。足柄運動会以来であります。
IMG04830.jpg
大人しくておりこうさんなジール。
IMG04834.jpg
レイチェルは、カフェマットでじっとしてくれるのだが、ブリはねぇ…(笑)
IMG04833.jpg
「くだしゃい」

そして夕方、一碧湖付近をお散歩。
IMG_8633_20130919204730cb3.jpg
マズルがシャープなジール。
IMG_8608_201309192033132b9.jpg
ブリがぴゃぁ~って走って来ると、
IMG_8610_201309192033129a7.jpg
「遊ぼ!」
IMG_8631.jpg
って誘ってくれたが、ややタイミングが合わず(笑)
IMG_8626_2013091920473084c.jpg
IMG_8630_20130919204729703.jpg
代わりにブリが「ブリの腹だよ~ん♪」と見せておった(笑)
IMG_8622.jpg
友好的なジールに、ブリはすっかり心を許したのだろうか(笑)。年上の♂は好きだからな。
IMG_8616_2013091920472875a.jpg
ありがとうございました~

category: お出かけ

tb: 0   cm: 2

△top

ほめ酒解禁 

 

日&月とシーカヤック⇒キャンプの予定を立てていたのだが、台風の襲来で敢え無く中止。といっても、日曜日の朝の早い時間は大雨だったが、10時頃から天気が回復。ということで、チャッピー家、ロン家、ニコリヤ家がうちに遊びに来た。
IMG04818.jpg
うじゃっとウィ6頭&チャッピー姐さん。最初はみんな喜び駆けずりまわって大変だったw

まぁいつもの如くだ。バターになるくらいの動きでブリを誘う、むるむる(リング)。前日の狩野川カヤックで泳ぎまくってお疲れ気味だったブリは程々のノリ。
IMG_8562.jpg
今度はリヤを誘うむるむる。相変わらずのハイテンション。
IMG_8564_201309172143527f0.jpg

夕方、涼しくなってきたので、いつもの公園へ繰り出す。
IMG_8566_20130917214352ce7.jpg
よく走ったニコリヤ。そして何故だか反応するブリと、
IMG_8574_201309172143521e7.jpg
ロン。すべるニコ氏。
IMG_8576.jpg
今日のメンツは、恐らく、ウィペット界の最大級(ロン)と最小級(ニコ&むるむる)の組み合わせでは無いのかな。

チャッピー姐さんが対峙しているのは、ニューファンとアイリッシュのミックス、あずきちゃん。
IMG_8586.jpg
あずきちゃんが濡れてるのは小川に入ってたから。さすが。

そして夜は、しもさん&長男坊も遊びに来て、
IMG04826.jpg
キムチ鍋をメインに乾杯!
IMG04825.jpg
手前のニコパパが持ってるのは、くまもんが目印の「熊本フリー」。なんだか薄いノンアル飲料。

そして、
IMG04824.jpg
漬けること三ヶ月半、ほめ酒ならぬ梅酒を解禁。
IMG04827.jpg
皆美味しいと言ってくれたが、まぁ無難な味に仕上がった。ちょっと甘過ぎたかも。というか、グビグビ飲めるのでヤバい。

グッスリなチェルブリロン。この日もロンだけはソファに上がってくれなかった。
IMG_8592_2013091722121932c.jpg
こちらはブリンドルズ。
IMG_8593_20130917221219456.jpg
いつの間にか、ロンとレイチェルが入れ替わっておる。というか、ロンが中座した隙にレイチェルがちゃっかり好位置をキープw
IMG_8601_20130917221219c78.jpg
そして…
IMG_8594_201309172212183d2.jpg
目力強いっすよ、チャッピー姐さん(笑)

category: お友達

tb: 0   cm: 2

△top

狩野川漕艇 

 

昨日は、カヤックに精通している御近所のOさんのガイドで狩野川を下った。カヤックやライフジャケット等、一式をOさんから貸借。ありがとうございました。

スタート地点に着くと、夏の間に草が茫々と生えワイルドな様相。ボートで草をかき分けながら河原へ進むOさんの後ろに着いて行く。
P9140180.jpg
わしゃわしゃ草をかき分け進むのが楽しかったチェルブリ(全く楽しそうに写っていないが本当)。
P9140181.jpg
嫁がリバーカヤックに、俺がチェルブリとシットオンに乗って行くが…、チェルブリは早々にダイブ。
P9140183.jpg
俺が被ってるのは乗馬用のヘルメット(笑)
P9140184.jpg
嫁が乗ったリバーカヤック、小回りはきくが安定性は乏しい。すぐクルクル回るので嫁は結構苦戦していた。そしてあえなく沈(笑)。その影響でうちのコンデジが敢え無く終了。防水仕様だったのだが、カードやバッテリーが入る部分の蓋のちょうつがいが壊れていたのを、ガムテープで留めていたのでそこから水が浸入。
P9140186.jpg
そのコンデジ最後の写真。水没した後も電源が入ったので、液晶は死んでいたが、とりあえずシャッターを押して執念で撮影。しかし、レンズが曇ってよくわからん。

後半は、俺と嫁がチェンジ。俺がそのリバーカヤックに乗ってみた。(ここからはOさん撮影の写真)
1379154937918.jpg
何度か沈しそうになったのだが、何とか持ちこたえたぞ。嫁とは違うのだ(笑)
1379154946594.jpg
ここでようやく、チェルブリがカヤックに乗っている写真が(笑)ほぼ、狩野川を泳いで下っていたブリだったのである。レイチェルもブリほどではないが、かなり泳いだ。
1379154952482.jpg
この後、訪れた瀬に俺は沈しそうになりながらも必死こいてクリア。しかし、後を見ている余裕は全くなかった。

が、この時、チェルブリと嫁は激流と必死に戦っていたのだ!!(かなり大袈裟w)
犬連れでもあり、まずはOさんが先に瀬を下ったところで待っていてくれたので、そのポイント目指して俺も瀬に入ったのだが、その時、俺を追おうとしてブリが嫁艇からダイブ。嫁の呼び戻しなんぞ無視して勝手に瀬に向かうブリ。それを追おうとするレイチェルを押さえつけ(レイチェルにはあの瀬は絶対に無理、レイチェルを押さえつけているために、ますますカヤックのコントロールができなくなってしまったわけだが)、嫁はブリを追いかけるも、敢え無くブリより手前で瀬に突入。ようやく、何だか様子が違うことに気付いたブリが、必死の形相(今までで一番目ん玉をでっかくして)で嫁艇を追いかけて泳ぐ。嫁は何とかブリとの距離が空かないようにと、何の役にも立たないだろうと思いつつも、後ろ漕ぎをしつつ、ブリに掛け声をかけていたらしい。何度か波をかぶりながら、そして運よく怪我無く、瀬を渡りきる直前にブリは追いついてきたらしい。嫁は身体をひねって右手でブリを確保、左手で続いて飛び込もうとするレイチェルを確保。まったく、ノーコントロールで瀬を渡りきった。Oさん曰く、瀬の最後の方、水の下に岩があり、ぶつかるのでは!とひやっとしたそうだが、なんとかぶつからずに済んだようだ。
この後は、さすがのブリも少々グッタリで、ようやくカヤックの上で落ち着いてくれた。
絶叫系好きの嫁は、やっぱり瀬のところが一番面白かった、と言っていたとさ。。。

夜は、Oさんを交えて「彦佐」で〆。
hiko.jpg
色々とありがとうございました~!また来月も宜しくお願い致します!!

category: カヤック

tb: 0   cm: 0

△top

沼津自慢 

 

毎年恒例の沼津自慢フェスタ。
IMG04791.jpg
今年も大盛況。
IMG04807.jpg
人混みが大好き?なレイチェルは大興奮なのである。

とりあえず、一発目。函南オラッチェの地ビール、ウナギライスボール揚げ、アシタカ牛。
IMG04797.jpg
そして沼津の至宝「のっぽ」トロフィッシュバーガー、これが旨かった♪
IMG04801.jpg
こりゃ!ブリ!
IMG04799.jpg
二発目、ベアードビール、おつまみ類、目から閃光を発するレイチェル。
IMG04806.jpg

腹も膨らんだところであゆみ橋を渡り、川沿いを歩いて三園橋の下を通って家に向かって歩いていたのだが、レイチェルの動きが鈍い。まだまだ帰りたくないようだ。戻る?と訊くと、Uターンして意気揚々と歩き出す。

とりあえず、フェスタ会場に戻り、琵琶梅酒とやまもも酒のソーダ割りを呑んで、特設会場のバンドを少し聞いた。そして、トイプーのティナちゃんに再会!したのだが…、写真が…スンマセン
DSC_0345.jpg
まだまだ帰りたくないレイチェルに導かれるように辿りついたのは…
DSC_0352.jpg
以前から気になっていたBAR。外にテーブルとイスが…。お店の人に伺ったらOKとのこと。
DSC_0356.jpg
馬鹿のいっちょ覚えのように、俺はギネス、嫁はスプモーニを。
IMG04810.jpg
なんだ、ゆっくり飲みたかったのか!レイチェルよ(笑)

category: 散歩

tb: 0   cm: 0

△top

別府 

 

久々の別府。遊びじゃなく出張ね。

別府観光の礎を築いた油屋熊八像。


エッチなビル発見。



タツノコプロとコラボしとるとは知らなかったわ。

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

△top

たこパ!たこパ! 

 

さて、今週は久々に近場でウロウロした週末。土曜の晩は、以前通っていた乗馬クラブのインストラクターと久々に連絡が取れたということで、ユータ率いるSP家に集合。そのインストラクターってのが、レイチェルを連れて帰った時に静岡で焼肉を食った友人。その後一度だけレイチェルを連れて遊びに行ったり、うちにも泊ってレイチェルが一緒に寝たりしたのだが、それ以来約5年ぶりの再会。当然ブリと会うのは初めて。
IMG04732.jpg
山崎精肉店で買った馬刺しをつまみにまずは呑み、そしてたこ焼きパーティへ。まずは子供用の変わり種から。コンビーフとカレーとチーズを入れるのだ。ユータとはるちゃんはタコはお好みでないから…(笑)。意外と旨かったけどね。
IMG04736.jpg
そして、大人の時間。フツーのと、ダシ醤油を入れネギ焼きっぽくしたもの、キムチチーズ等々。
IMG04737.jpg
ダシ醤油入れたやつは旨かったなぁ。今度明石焼き食いに行きたくなった。
IMG04729.jpg
おこぼれを期待するレイチェル。ブリの方がもっとウロウロしていたのだが写真が無い。そのレイチェル、前回SP家に来た時からこの場所が気に入ったようだ。コルクマットの感触と、上に屋根があるからだと推測(笑)
IMG04734.jpg
この日のレイチェル、昼間はとてもふて腐れていた。俺が休みなのに午前中買い物に付き合っただけでどこにもお出かけせず、おまけにフィラリアの薬をもらうついでに大っ嫌いな病院に連れて行かれたからな。その反動で、SP家に着いた時は大層ハイテンションで、この部屋でブリに遊びを仕掛けておったな(笑)
IMG04738.jpg
とか何とか言ってもソファーが好き。ユータ&はるちゃんとアニメを…、
IMG04741.jpg
見てないか(笑)。



翌日、近くにこぉちゃんの私設ランが出来たとのことで、チャッピー家、ニコリヤ家と遊びに行った。
IMG04745.jpg
デジイチ忘れた。。。スマホじゃぁこんなもん。最初はチェルブリ2頭で結構走ってたのにね…。
IMG04750.jpg
チャッピー家登場。
IMG04743.jpg
興奮してアホになるブリ。
IMG04766.jpg
そしてニコリヤ家登場。
IMG04753.jpg
皆さん揃ったところで、本日も。
IMG04757.jpg
2台体制でたこパ。
IMG04758.jpg
miliさんはたこ焼き上手。お上品な感じの出来、店出せるよ。
IMG04759.jpg
我々のは黒いなぁ。というのも、ダシ醤油味だからね。
IMG04760.jpg
この週末、これでもかと言うぐらいたこ焼きを食った我々。この記事も、犬の写真よりもたこ焼きの写真がメイン(笑)
IMG04763.jpg
と言ってもなんなんで、オヤツに群がる犬達の写真でも載せとくか。

この後、清水町のカフェそーにょでお茶。
DSC_0332.jpg
DSC_0330.jpg
チャッピー家のマットを占領するチェルブリ。
IMG04779.jpg
最後は腹減ったので「いのししラーメン」で〆。豚骨醤油系。醤油ラーメンに背脂とシナチクをトッピングする嫁。
inosisi.jpg
わりとよく行くラーメン屋なのだが、ブログで紹介したのは初めてだったな。いのししラーメンと言っても、ジビエなラーメンではないぞ。

category: お友達

tb: 0   cm: 4

△top

肉待ち 

 

御殿場の山崎精肉店。
IMG04722.jpg
馬肉を買いに行った嫁が戻るのを心待ちにするチェルブリ。
IMG04720.jpg
「呼んだ?」

祝!2020東京五輪!

category: チェルブリ

tb: 0   cm: 2

△top

オーバル走 

 

先日の秋田のルアーコーシング(東北ルアーコーシング倶楽部さん主催のNPA予選)、東北ルアーコーシング倶楽部さん撮影のエキシビションの動画がアップされたので。

Aブロックのおチェルは、グレース、タイガーと共にスタート!!案の定コーナーに差し掛かると、逆走して入口から中に入りショートカットする。シッポをおっ立てて、ピョコタンピョコタン跳ねながら先回りしてルアーを追いかけるおチェルは当然映ってない(笑)。最後にドッグタイムレースの如くネット越しで並走する姿は辛うじて映っている(笑)。

おチェルが走るのを見て、「キャゥ~ン」という悲鳴のような叫び声をあげているのは恐らくブリ。「ゴーゴーゴーゴー!チェッタ違う~…」という嫁の空しい声も記録されているww
(チェッタ=レイチェルの呼び名)

小雪ちゃんとサシで走るDブロックのブリ。小雪ちゃんが何故か第3コーナーで何かに気を取られて止まったおかげでブリが勝利。

ちなみに「ギャンギャン」喚いているのはおチェル…

スーパーこまちちゃんとサシで走る決勝のブリ。マズルガ越しに必死の形相でルアーをガブガブするブリを見て、やはりこまちちゃんは呆れ顔で俺を見上げていたことを確認。

俺の赤いTシャツ。スタッフの人みたいだ(笑)

category: 東北ルアーコーシング

tb: 0   cm: 2

△top

締め括り 

 

翌朝のキャンプ飯。
IMG_8553_20130905220456824.jpg
いつもの中村農場のタマゴかけごはんとみそ汁。グレ家から頂いた川中島白桃。激ウマ。ありがとうございました!
asa.jpg
この日はセーブしてご飯は一膳だけ。

そして撤収後、お馴染み四尾連湖へ。ふじけんのひといき荘カヤック。ここでさらに後輩一家も合流。
ham.jpg
そこいら中に吊るしてあるハンモックに寝て遊ぶキッズ。
P9010086.jpg
ランチはチリビーンズのオープンサンドとズッキーニの冷製スープ。今回は、オープンサンドのおかわり用にタバスコを持参。
P9010090.jpg

軽く講習を受けてる間、
P9010095.jpg
マッタリしていたチェルブリであった。レイチェルなんかそっぽを向いておるぞ。しかし、この後は…。

さて、皆さん出帆しますか。
P9010100.jpg
P9010115.jpg
P9010099.jpg
前回漕ぐのがとてもヘタクソだったユータのママ。ユータとはるちゃんが、ママが漕ぐ舟には乗りたくないということで、二人してパパの舟へ。

さすがに一人で漕ぐのは寂しすぎるので、うちの嫁が同乗。という事は、俺がチェルブリと乗るって事かよ…。(ここから5枚は動画のキャプチャ、画質悪し…)
P9010102_2.jpg
舟に乗りこむユータのママと嫁。いつもと違う展開に、嫁の舟に向かって行きわめき散らすチェルブリ。あ~わかったわかった…、乗るぞ。レイチェルは勇ましくカヤックに飛び込んだのだが…
P90101032.jpg
降りんでよろしい!レイチェル!
P90101032_3.jpg
はい、乗った乗った!!
P90101032_4.jpg
さようなら~
P90101032_5.jpg
と、出帆したのは良いが…、
P9010110.jpg
飛び込むまで1分もかからんやった…。
P9010111.jpg
さっきみたく、マッタリしておれんのか…
P9010129.jpg
はいはい、上がりたいんやね。レイチェル…
P9010128.jpg
俺とブリ、嫁とレイチェル、の組み合わせでもダメ。ブリはすぐ飛び込んで向うに行こうとする。
P9010120.jpg
といっても、嫁の舟にチェルブリが乗ってても、今度は俺の方に泳いで来る…。やっぱ皆一緒の舟じゃないと落ち着かんのか?いや、一緒に居ようといまいとブリは飛び込むのだが…。
_DSC0206_original.jpg
みんな集まって集合写真撮ってる時も、落ち着かないブリ…。

それにしても、あざらしのブリちゃんは半分以上の時間はカヤックの中ではなく、外に居たんじゃねぇかな。レイチェルの方はと言えば、泳いでいない時は吠えまくり。うるさすぎ。そして、いつものことながらレイチェルの泳ぎは目が離せない。
P9010141.jpg

最後は、嫁が湖にin。チェルブリと泳ぐ。
P9010147.jpg
後輩の息子たっくんとハイポーズ。
P9010153.jpg
通りかかった?ブリを捕まえもう一度w
P9010156.jpg
そして嫁が無理矢理カヤックに乗り込もうとしたのだが、
P9010157.jpg
あわや沈!!惜しかった!!(笑)
そういや、未だかつて我々以外に四尾連湖で沈した人をこの目で見たことが無いな…。

ということで、夏の四尾連湖カヤック締め括りは終了。お疲れさまでした~

category: カヤック

tb: 0   cm: 0

△top

少年時代 

 

先週末は、昨年に引き続き、会社の先輩一家&ユータ&はるちゃん率いるSP家と、1泊2日のキャンプへ。場所はもうお馴染みの富士見高原。久々にAサイトに泊ったんだな。
IMG_8483.jpg
(ユータ撮影)
到着し、サイト内に入ると大興奮のチェルブリ。
IMG_8463.jpg
最初は走っていたのに、レイチェルよ、ケツしか写っとらん。
IMG_8477.jpg
ユータ撮影のブリ。良い表情(ちょっとピンボケなのが惜しい)。

程なくして、先輩一家とSP家が到着。早速テントを設営。何だか目つきが、虎視眈々風なブリ…
IMG_8475.jpg
案の定、この後テントの中に侵入するブリ。。

この日の先輩一家が持参した、新品のスノピのテントにも堂々と侵入。家人よりも先にね…汗

そのスノピのテント。
IMG_8487.jpg
人気が無い。
IMG_8488.jpg
子供達は皆SP家のコールマンで遊んでおった。

ところで、エマニエル椅子が登場しタープを設営し出すと、いつもレイチェルはマッタリする。
IMG_8486_20130903232006ec4.jpg
「ここはアタシの場所よ」と、飼い主的には非常に楽。

今回は、久々の広いAサイトという事で、タープを立て始めるまで最初は結構走っていたのだが。
まぁ、毎回こんなマッタリしても、撤収する時は「帰りたくないよん」って感じで、呼んでも車に乗ろうとしないレイチェル。そうは見えないが、彼女なりにキャンプが楽しいものと推測。

ランチはお馴染みオープンサンド。
IMG_8491.jpg
ユータの背後には、ほら穴のような目をしたブリが狙う…(笑)
IMG_8492_20130903232005a55.jpg
昼間っからだらっと呑んで、
IMG_8498_20130903233131e6f.jpg
ハンモックで寝るzzz。至福の時。

皆も思い思いに行動する。

ユータの母は、虫を追いかけ、
IMG_8508.jpg
ブリは穴掘って走って、
IMG_8503.jpg
ユータのオモチャを咥えて逸走。。。
IMG_8504.jpg
…被ってるよw

あっという間に夕飯。先輩一家が持って来てくれたスペシャルな焼肉をメインに。
0903.jpg
海鮮はお馴染みひまわり市場で購入。

雨が降りそうだったので、早く花火やろう。(案の定、花火終了後ゲリラ豪雨が…)
IMG_8517.jpg
淡々と?花火をするキッズ。
IMG_8519_20130903233554baa.jpg
おれも線香花火をば(なんか激しく写っているが)。今年も夏がおわるねぇ。
IMG_8549.jpg

「少年時代」歌いたくなった…。

category: キャンプ

tb: 0   cm: 0

△top

丸六年 

 

早いもんで、レイチェルがウチに来て6年が経つ。
昔ここに記したが、9/1にじゃんけんに勝ってレイチェルを連れて帰り、家に着いたのは日が変わって9/2の深夜。到着直後の写真。
IMG_1154_20130902205350601.jpg

レイチェルが来て三週間程の頃スルガ平に行った時、たまたま出会ったジャックラッセルテリアのダッシュ。妙に気が合ってガウガウ遊んでいた一コマ。相撲してるようだw
IMG_4377-1.jpg
いつもながら、この時期になると昔の写真を眺めてみるのだが、ビックリする程写真が無い。このころうちにあるカメラと言えば、今のスマホよりもしょぼいコンデジだけだったしな。

これまで犬を飼ったことが無かった俺、あの頃はよくビックリしていたものだった。

IMG_1168_20130902205349af9.jpg
後肢、そんなに広げて股関節痛くねーか!!(笑)

はたまた…、
IMG_1179.jpg
なんでそんなに伸びてるんだよ!!(笑)

category: レイチェル

△top