ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

本番はこっち 

 

ということで、俺以外は皆さんスムースに滑走しておられた。俺以外は(笑)
IMG_5881.jpg
コークパパ&コーク

IMG_5879_2014022619473742b.jpg
ロンママ&ロン

IMG_5861_20140226194737b87.jpg
アシュポル母&ポルックス
IMG_5863.jpg
当然、晃一氏もアシュポル父もスム~スな滑走。

そして嫁&レイチェル
IMG_5873_20140226194736749.jpg
オリンピックのスキー競技を見て、イメージトレーニングは万全だった…らしいw
IMG_5874_201402261947364bb.jpg
レイチェル、グイグイ行ってるなw

ま、ここからが本番。お次は、ラン&スイーツ。
去年も説明したが、合計で2走、その1走目は犬と一緒に走り、中間地点に置かれている那須塩原名物「とて焼」を飼い主は食べなければならない(その時、犬は飼い主が持参したオヤツを食べる)というルール(二走目のルールは後述)。二走の合計タイムが一番速かったペアが優勝。
IMG03105.jpg
P2041395.jpg
ちなみにとて焼とは、那須塩原の卵と牛乳を使ったクレープとは違う(といっても似た感じだが)食べ物ね。店によって具に色々特色を出しているしい。

まずは、アルパカさんとスタッフさんが、説明がてらやってみる。
IMG_5886_20140226204626e36.jpg
大人しくスタッフさんに引かれるアルパカさん。カワイイのう。

机上のとて焼きを食べるスタッフさん、アルパカさんはオヤツをもぐもぐ。
IMG_5895_20140226204625d15.jpg
そして最後はハードル(低っ!)をまたいでゴ~ル!
IMG_5896_201402262046254c5.jpg
アルパカさん、優雅やのう。。

昨年のチャンピオン、嫁&レイチェル。
IMG_5900.jpg
何度も、「ディフェンディングチャンピオンの…」を連呼されていた嫁&レイチェル。

そのディフェンディングチャンピオンの食いっぷりに群がるテレビクルー達。
IMG_5902_20140226205959593.jpg
おっと、マイクの人は、その食いっぷりを見て笑っているぜ。マイクの人よ、君が笑っている場合では無いぞ。さっきみたく鼻にティッシュを詰め、嫁を吹かせて欲しかったぞよ。

IMG_5907.jpg
そんなんどうでもいい、と、またもグイグイ。レイチェルは競技だのレースだのが好きなのだ♪

IMG_5908_2014022621113852a.jpg
晃一氏&ロン。とて焼きを水で流し込む晃一氏。
IMG_5912_201402262111378f7.jpg

IMG_5918.jpg
アシュポル父&アシュレイ。無心でとて焼きを食らうアシュポル父。
IMG_5919.jpg

IMG_5922.jpg
アシュポル母&ポルックス。アシュポル母の手にはオヤツが。この写真ではとて焼きの入ったトレイが既に机上に置いてあるが、最初は机の下に置いてあったので、犬達はそっちを食べに行っていた。アーリーは二個も食ってたな(笑)
IMG_5923_20140226211135b2a.jpg

IMG_5935.jpg
気合十分のロンママ&ロン。
IMG_5938_201402262117307b0.jpg
人差し指を立てて、気合の入った食いっぷり!
IMG_5940_20140226211729a89.jpg
1走目、堂々のトップタイムでゴール!

午後、スラロームの2走目…。
IMG_5949_20140226212158f5b.jpg
IMG_5958_201402262121586fc.jpg
飼い主♂がヘタクソなので、ブリはこんな感じであった…。あ~疲れたw

そして「ラン&スイーツ」2走目。中間地点まで走って、
IMG_5987_20140226212619568.jpg
低いシーソーを通って(別に途中で降りても、嫌がってストップしたらスルーしても良い)、
IMG_5988.jpg
置いてあるソリに飼い主が乗ってゴールまで滑る。去年よりソリの距離が短かかったな。まぁ、傾斜が緩くて全然進まねぇ、ってのは去年と同じ。
IMG_5993_20140226212618816.jpg
晃一氏、格好の割には前に進んでおらず(笑)

IMG_6004.jpg
アシュポル父、ソリで転倒!?
IMG_6007_20140226212618243.jpg
そのまま横になり、リードがグルグル絡まって大苦戦(笑)
IMG_6008.jpg

IMG_6011_20140226213144345.jpg
アシュポル母は、ソリに正座漕ぎ~大変そうやったわ
IMG_6017.jpg

そして1走目トップのロンママ&ロン!
IMG_6020.jpg
初めてのソリ漕ぎにやや苦戦。
IMG_6027.jpg

我々は奇しくも夫婦対決。ディフェンディングチャンピオンに対し、昨年準優勝の我々が雪辱できるか。
IMG_5982.jpg
もがく嫁!!レイチェルの檄が飛ぶ!!
IMG_5979_20140226213142be6.jpg
なりふり構わず漕ぐ!そして、ディフェンディングチャンピオンを尻目に我々は先着! しかし、ネットの外で見ていたスキー客は、こんな光景をどう思って見てたんだろね?w

表彰式。特別賞のコークパパ&コーク。
IMG_6051.jpg

そしてメインのスラローム。小型・中型・大型犬それぞれ1~3位までが表彰。
IMG_6038.jpg
各カテゴリーの優勝ペアには、副賞として木彫りの像が!! 小型犬は犬の像!
IMG_6039_201402262147200ca.jpg
中型犬はフクロウ!大型犬は…鷹!!
IMG_6040.jpg
協賛の北関東チェーンソーカービングショー(チェーンソーで丸太から彫刻を造るアート)からとのこと。スゴイもんだ。

そして、ラン&スイーツの表彰。3位は…
IMG_6042_201402262153595fd.jpg
嫁&レイチェル。連覇ならず…

2位は…
IMG_6044_20140226215359749.jpg
ロンママ&ロン!

で…、やったぁ~俺&ブリジット優勝!!ブリ、ちょっとは嬉しそうな顔をしろよw
IMG_6049_20140226215358456.jpg
ちなみに、副賞の木彫り像は無し。ざ、残念。

これで2年連続優勝旗は箱根を越えて西へ…(旗なんか無いけど)
そして、ラン&スイーツはウィペット勢が表彰台を独占。やはり、早食いは足柄運動会で鍛えてるから、に違いない…

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 4

△top

今回はスラロームにも参加してみた 

 

土曜日、那須・ハンターマウンテン塩原スキー場へ。
IMG05746.jpg
今年も昨年に引き続き、第三回スラロームドッグスキー大会に参加したのであ~る。

一面の銀世界を見て意気揚々と進んでいくチェルブリ。
IMG05742.jpg
入口から会場まではちょっと登っていくのだが、キツイんよこれが。

IMG_5796.jpg
今回はロン家と、
IMG_5798_201402250002207ef.jpg
アシュポル家とで参加。
IMG_5797.jpg
今年もウィペットが5頭参加、多分、今年も参加最多犬種なんである(笑)

昨年と違うところは、我々がドッグスラロームに参加したこと。
IMG_5799_2014022500021913b.jpg
人間が犬を引きながら、ゆる~い斜面をスキーかスノボでスラロームするっての。

NHKも取材に。那須の犬連れ遊び的な内容で、コークパパを取材している一環だそうだ。
IMG_5801.jpg
しかし、マイクの人は何で鼻にティッシュを詰めておるのだ?

この時点でチェルブリは、本日はスノーモービルがやって来ないのが分かったらしい(笑)
IMG_5795.jpg

コーク達もやって来た。雪が似合いそうな大型犬が集まる。
IMG_5803_20140225000842982.jpg
パトラッシュ?に挨拶されるレイチェル。ビビり気味。
IMG_5807_20140225000841a45.jpg
そして何故かアルパカも。
IMG_5806_20140225000841c95.jpg
緊張気味な挨拶のポルックスである。

そして選手宣誓。NHKのクルー達も取り囲む。
IMG_5811_20140225000840b80.jpg
まだ、マイクの人は鼻にティッシュをハメていた。選手を笑わかそうとしているのかw

完全に冷やかしの出場である俺。確実に本日の出場者の中で一番ヘタクソなので、
IMG_5812_20140225001839a5c.jpg
練習。犬なしで二本。犬連れで二本。
IMG_5814_201402250018381da.jpg
超ボーゲンで、超へっぴり腰。
IMG_5819_20140225001838bc3.jpg
あぁ!どこに行く!ブリしゃん!

待ち時間。寄りそって寝るチェルブリロン。
IMG_5823_201402250018372b6.jpg
あらら、ロンたん。レイチェルと仲いいわね。
IMG_5828_201402250018372be.jpg

そんなロンのこの日の格好は、ジャイアンツカラーに長野久義の刺繍付き!
IMG_5829_20140225002633785.jpg
長野好きの晃一氏、取れるといけないから糸で縫いつけたらしい、「長」の字だけね(笑)
IMG_5832_20140225002633f51.jpg
そして、ジャビットも付いてるよ(笑)

ということで、スラローム1走目。憂鬱な気分でスタートw
IMG_5835_20140225003028d22.jpg
おろおろと前に進む俺。
IMG_5838_20140225003027b8e.jpg
緩斜面では前に進まん…!
IMG_5842_20140225003027a3a.jpg
全くスピード感無く進んでいたのだが…
IMG_5844_20140225003026c5c.jpg
なにぃ!!旗門の真ん中を通ったブリしゃん!!
IMG_5845.jpg
あ~れ~
IMG_5846_20140225003025a47.jpg
リードを放して、放馬ならぬ放犬~w
IMG_5847_20140225003432b39.jpg
俺はどうすることもできず、ゴールにそのまま突っ込んで、スキー板を必死で外す。板履いてたら動けやしないからww

そして優しい方がブリを確保して持って来て下さった。
IMG_5850_2014022500343159b.jpg
ありがとうございま~す!
IMG_5853.jpg
メチャメチャ焦る俺。急いで抱っこしてゴールだ!よいしょ!
IMG_5854_20140225003430cdd.jpg
びろ~ん~! なんでブリの頭が下にあるのだ???(ブリはされるがまま…w)
IMG_5855_20140225003430ee8.jpg
焦って何をやっとるのだ俺はw
IMG_5858_201402250034303b3.jpg
ようやくゴール。。。

他の人は20秒だか30秒だかでゴールしているのに、俺のタイムは1分20秒ぐらいだったか…。つづく…

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 6

△top

建国記念日はシャボテン公園へ行ってみた 

 

話は遡って建国記念日。犬が入れるというシャボテン公園へ行ってみよう。
IMG_5587.jpg
しかし風もあってクソ寒かった。ここ意外と登るんだよなぁ。

ここは、サボテンや多肉植物を集めた温室や、ペリカンやクジャクなどの鳥類、チンパンジー、カンガルー、カピバラなどの動物なども飼育されている。
IMG_5449_20140219225347223.jpg
これはラマですか?
IMG_5476.jpg
不思議そうに眺めるブリジット。
IMG_5451_20140219225346bd6.jpg
目の前にはクジャクが!放し飼いって…(笑)
IMG_5455.jpg
チェルブリが近づいて行くと、「クワ~!クワァ~」(きゃぁ~!嫌じゃ~)という鳴き声をあげて逃げられてしまった。。。
IMG_5456_2014021922534553c.jpg
2,3回声をあげられたチェルブリ。よっぽど嫌なんだろうね。ごめんね。

しかし、雪は残ってるわ、池は凍ってるわ、寒いって…。
IMG_5458_201402192253442ee.jpg
この寒さに耐えきれるか?
IMG_5460_201402202145199fa.jpg
う~ん、寒いからカピバラ夫婦は当然いないな。。。

IMG_5462.jpg
プレーリードッグもいないや…

ミーアキャットは?? やっぱりいないや…
IMG_5468.jpg
う~ん。。。

で、園内にはこんな感じで、中南米古代文明の彫刻レプリカがあちこちに置かれている。
IMG_5463.jpg
メキシコから送られたものということ。だもんで、雪は似合わんな。

IMG_5477_201402202158543fd.jpg
こちらはカラフルなインコ達。
IMG_5479_201402202158539f1.jpg
チェルブリは無関心。

そして同じく園内に居たトイプーさんと。小型犬はちょこちょこ見かけたなぁ。
IMG_5481.jpg
ウィペットは我々だけだったが。。

お!カピバラ!! パピーは特にカワイイ!
IMG_5486.jpg
ダックスさんに御挨拶中のカピバラ。
IMG_5483_2014022022071715e.jpg
ほら!レイチェルも挨拶せい!
IMG_5488_20140220220716ccc.jpg
引きまくりのレイチェルである。

赤外線ストーブがあるらしく、カピバラはその周りで暖を取っていたようだ。この後、温泉タイムがあるそうだ。始まるまで他のところを見とくか。

お!ペリカンじゃん。
IMG_5501_2014022022134655e.jpg
「くわっ!!」 ビビるブリw 
IMG_5502_2014022022155942d.jpg
この後レイチェルもビビらされておったwこのペリカンも放し飼い。

そうそう温室があるんだった。ホッ。寒くてどーなることかと思ったよ。5つの温室があって、南アメリカ館、アフリカ館、マダガスカル館、メキシコ館、森林性シャボテン館、地下で繋がっているのだ。
IMG_5503_20140220221345363.jpg
中には大小様々なサボテンが。
IMG_5504_20140220222007728.jpg
「オイラに触ると怪我するぜ!」
IMG_5505.jpg
どうして「サボテン公園」ではなく「シャボテン公園」なのか?
IMG_5506_20140220222006658.jpg
シャボテンというのは、船の上でシャボン(=せっけん)がわりに使っていたことから、こう呼ばれるようになったともいわれているようだ。辞書にはサボテン、シャボテンの両方があって、昔はどちらも使われていたらしい。時とともに「シャボテン」の名がすたれていったそうだ。(ソースはここ

アフリカ館へ。アフリカにはサボテン科植物がいない、ってのを初めて知った。
IMG_5511_20140220222005e46.jpg
これが多肉植物ってやつ。アロエみたいのね。
IMG_5512_2014022022200522e.jpg

温室と温室の間の通路には、またまた動物達が。
IMG_5516_201402202234128c7.jpg

ナマケモノ。やっぱり動きがスローモー。
IMG_5518_20140220223411903.jpg

チェルマジロ、もとい、アルマジロ。動きが超可愛かった。
IMG_5522_201402202234110b2.jpg
こっちがチェルマジロね。
IMG02678.jpg

この先の、巨大なサボテン群を見て、
IMG_5532_20140220223410b42.jpg
五つの温室を通り抜けると、シャボテン狩り工房なる大温室へ。ここではたくさんのサボテンを販売している。
IMG_5534.jpg
そして、世界でここだけという「シャボテン狩り」ができる。
IMG_5537_2014022022411638d.jpg
要は、植わってある好きなシャボテンを抜いて寄せ植えにしてもらえるというもの。
IMG_5538.jpg
カラフルでかわいいシャボテン達。

IMG_5541_20140220224115c71.jpg
興味ナシ、しかもポカポカしてるんで眠くなるレイチェル(笑) 4枚前の写真でもアクビしてたしな…

そろそろ、カピバラの露天風呂の時間だ。ここが元祖らしい。
IMG_5554_20140220225405338.jpg
そうそう、バイオパークにもカピバラがいるんだよな。帰省した時に見に行けばよかった。

で、当然人だかり。お湯が入りだすとカピバラがワラワラと集まって来て、気持ちよさそうに浸かる様はほのぼのして良いねぇ。
IMG_5562_20140220225404045.jpg
でも人が多くて落ち着いて見れなかった。前のおじさんの頭とカピバラが被って見えるのは気のせいに違いない。

サル島を上から眺められるところを通りかかった時、テナガザルっぽい猿が何匹かうろうろしているのが見えた。
IMG_5564_20140221002205bb2.jpg
途端に、ブリが身を乗り出し…何とかして猿に近づけないものかとうろうろしながら、猿のほうに身を乗り出す。ちなみにレイチェルは外国の猿には興味が無いらしい。ニホンザルにはいつもかなり興奮するのであるが。

最後に園内の屋内大講堂に入って、チンパンジー学習発表会を見学。犬も入れるとは。
IMG_5571_2014022022591576e.jpg

シャボテン公園を出て、小腹がすいたので。
IMG05705.jpg
"HAPPAYA"(ハッパヤ)。犬はテラスOKらしいが、さすがに寒いんで車内で留守番。

ガレット(そば粉で作るブルターニュ地方の郷土料理)を。
happa.jpg
スモークサーモンのガレット、蕎麦の花のハチミツ カマンベール&クルミ添えガレット。美味しゅうございました♪

帰りは、雪の残る一碧湖に寄り、
IMG_5588_2014022022591405f.jpg
湖岸を一周散歩。
IMG_5594.jpg
なんだその耳は?動物でも見つけたか?実際にこの後、茂みに突入するブリなのだったw

category: お出かけ

tb: 0   cm: 2

△top

そんなら伊豆に行こう 

 

結局荒天のため雪遊びは中止になったこの週末。が、静岡東部の日曜は、土曜とは打って変わって好天。そんなら、ということで、稲取の徳造丸に海鮮を食べに行こうという話になり、チャッピー家と一路伊豆へ。

道路状況が気になるところだったが、修善寺から伊豆高原方面はOK。中伊豆バイパスを抜け、まずは松川湖畔で犬達を軽く遊ばせる。
IMG_5639_20140218220639e13.jpg
天気ええのぅ。

残雪にも興奮するチェルブリ。
IMG_5643.jpg
チャッピー姐さんも降りましょう。
IMG_5634_20140218220640d5c.jpg
むるむるに さあさあ走れと 大人げない
IMG_5675_201402182206370c0.jpg
こ〇もん見せて 吠えるチェルブリ。。。
IMG_5666_20140218220638a68.jpg

そして稲取漁港へ。
IMG05734.jpg
徳造丸本店で、金目鯛しゃぶしゃぶを食べ、
tokuzo.jpg
近くの素盞鳴(すさのお)神社で、「雛のつるし飾りまつり」の一環として、この日まで雛段飾りが飾ってあるという事で行ってみる。

その道すがら、
IMG_5687_20140218224137842.jpg
地元のミニピンさんと遭遇。
IMG_5688_201402182241371cb.jpg
ガン見しすぎ(笑)
IMG_5690_20140218224137bc2.jpg

そして、こちらが雛段飾り。階段をひな壇に見立て、ひな人形を飾っている。その数48段、120体とのこと。
IMG_5698_20140218230909a9b.jpg
その脇には、ここ稲取発祥の「雛のつるし飾り」も飾ってある。

お、河津桜もそろそろ見ごろですな。
IMG_5696_20140218230417e14.jpg

なぁ、チェルブリ…ん?何見てんだ?
IMG_5706_2014021823041604b.jpg

猿だ!!神社の林の中に、猿がおる!!(写真には写っとらんが…)
IMG_5708.jpg

レイチェルは「キャン!キャン!!(おしゃるだ!おしゃる!!)」とけたたましく鳴き、
ブリは「キュ~ン!キュ~ん!!(おしゃる~!おしゃるぅ~!!)」と鳴きながら、物凄い勢いで林の中に入ろうとするのであった。
IMG_5710.jpg
絶対猿には負けるって…

で、近くにある雛の館「むかい庵」へ。
IMG_5714.jpg
多くのつるし雛が展示してあるのだ。圧巻である。
IMG_5726_20140218232733a86.jpg
IMG_5716.jpg
IMG_5718.jpg
IMG_5725.jpg
IMG_5720_20140218233639b9f.jpg
IMG_5723_2014021823363836a.jpg
IMG_5721_20140218233638078.jpg

〆は砂浜へ。

砂浜、雪原、M'sのエクフィールド。レイチェルが興奮する3つの場所。

IMG_5779_201402182341178f8.jpg
IMG_5768_20140218234117232.jpg
ブリ、怖っww
IMG_5765_20140218234116e29.jpg
IMG_5751.jpg
IMG_5752_20140218234115d9c.jpg
ちゃちゃ男さんと戯れるチェルブリ。
IMG_5755_20140218234115e08.jpg
IMG_5780_201402182341559dc.jpg
海綿を咥えて、やたらとテンションが高かったむるむる(いつもだけどね)。
IMG_5793.jpg

沼津に戻って、夜はもう一飲み。
IMG05738.jpg
「くだしゃい」のポーズをとる、ブリむる。似てる。。。しかし、首をちょい突き出す仕草は何なんだろね(笑)

category: お出かけ

tb: 0   cm: 4

△top

史上最も過酷?な旅へ 

 

この週末はたかつえへ、土曜にコークパパ主催の雪遊びの後、「フェリチェ」に泊って翌日はたかつえスキー場でスキー、という予定で14日の夕方出発。

東名はチェーン規制とな。う~ん、それ以外の東名の状況は良くわからんなぁ。という感じで、沼津インターから東名に入ったのはPM6時過ぎ。この時点で、事故等で大井松田まで二時間以上、という情報しかなかった。

東名に入って3km程順調に走ったところで、前のトラックがハザード。げっ、もう渋滞かよ。246から行っときゃよかった…。と、この時点では軽く考えていた…。

渋滞で止まってから一時間。ピクリとも動かない。道路情報を見てもチェーン規制というだけで渋滞情報は「大井松田まで二時間以上」だけ。他の高速は、中央・関越が徐々に通行止めの表示が。

8時頃、チェルブリをトイレに出す。外に出ると三方をトラックに囲まれ排ガス臭いわ。湿った雪で下もぐしょぐしょ。チェルブリ歩きにくそうだったな。

9時を廻っても1ミリも進まん。東北道が佐野まで通行止めって出てて、こりゃぁ常磐道経由かな、とか言っていたのはこのくらいの時間だったっけ。嫁が、あちこちスマホで情報収集していたが、肝心のNEXCO中日本は何も情報提供してくれん。ハイウェイラジオは「大井松田まで二時間以上」、あとは圏央道や小田厚が通行止め、とかいう分かりきった情報のみ。

俺も検索してると、昨年1月の大雪の時の話を綴ったブログに行き当った。
名古屋発14:30で、東京に定刻20:49着の高速バスが、東名の江田バス停まで来たはよかったけど、その先が渋滞と言うより、全く動かない状態となり、東名の上で一晩を明かし、翌日、朝・昼・夕を過ぎて夜20時になってもまだ東名の上にいると言うツイッターがあったとな。。。要は、東名の江田バス停から東名・用賀まで約24時間掛かったと!?

このブログによると、
大雪の影響で東名の先の首都高3号線で動けなくなる車が続出、レッカー移動がすべて完了するのに約15時間要し、除雪作業に約8時間と、22時間余り通行止になり、その影響で最終的に東名高速の厚木~用賀までが、最長で60kmに渡り車がほとんど進まない状態が20時間以上続いた模様。この原因は、スタッドレスタイヤではなく、またチェーンを携帯しておらず、タイヤがスリップして走行不能となった車が原因です。。。

。。。ヤバいね。。。似たよ~な状況ではないか。。。

ちなみに嫁は諸方面から色々と情報を集めていたが、肝心のNEXCO中日本がちっとも役に立つ情報を出さない事に怒っていた。10時過ぎか。。。長くなりそうだし、夜中に男子フィギュアもあるし、1ミリも動いてないし…、嫁に任せて後ろで仮眠。こういう時は寝れる車は便利。

日付が変わって起床。男子フィギュアを観戦。羽生君やったね!
この頃には雪はややみぞれっぽくなっていた。夜中になってむしろ若干気温が高くなっていたからね。4時を過ぎてもう限界、全く動く気配もないし、寝る。

…起きたのは6時過ぎ、やっぱ気になって眠りは浅かったね。
この頃からようやく、東名が一歩も動いていないことをニュースで伝え出した感じ。状況が明らかになってきたんかね。NEXCO中日本が止まってる車に物資を与えている、報道もされていたが、恐らく一部の車だけで、我々のところには道路保全車すら見かけなかったなぁ。

こんな状況なので当然雪遊びは中止。コークパパや参加者に連絡を取ったところ、朝の那須方面は物凄く雪が降っていたらしい。徐々に雪雲が北へ向かっていたから。そしてたかつえに向かう国道では、雪崩が起きたらしく通行止めにもなっていたそうだ。。。
9時頃に裾野インターまで残り3.5km地点。この辺りは246と並行して走る区間なのだが、コンビニ袋を持った人たちが車の外を歩いていた。そうそう、246沿いにセブンイレブンがあるんだった。
一晩車に缶詰になっていて、この先どう動くか全く読めないし。。。物資の補給に行くしかないね。俺も、外に出て非常口?みたいなのから外に出て、報道のヘリが頭上を飛び交う中セブンイレブンへダッシュ!
IMG05718.jpg
店内は人だかり。トイレにも列が。おにぎりやパンは既に売り切れ。お茶と水とあと適当に食べ物を購入。通勤時などによく使うコンビニなのだが、店の人も客の多さにビックリしただろうね(笑)

あぁ~腹減った。やっと食べ物にありつけるわ♪
IMG05719.jpg
暖めてもらったブリトーを。俺の横には「ブリトーをくだしゃい」とブリしゃんが(笑)

こんな風に動いてない車が所々に止まっていた。それを避けたりするんで、進むのに時間が掛かっていたのもある。
IMG05722.jpg
また、この辺は上りなんで、一度止まって再度動き出す際に滑っているトラックも結構いた。諦めて脇に寄せて寝ているトラックも結構いたしね。

時速0.5kmで進むチェルブリ号。ようやく裾野インター出口が見えてきたぞ!!
IMG05723.jpg
ということで、午後一時前にようやく裾野インターより流出。沼津~裾野9.5kmを19時間弱で走破!やっぱ時速0.5kmか(笑)。普段なら高速で10分もかからん。しかし、こんなに長い間車に乗っていたのは初めて、19時間って普通に鹿児島まで行けるぞ(笑)

で、インターを出る段になって、寝ていたレイチェルが「着いたのね!」と仁王立ち。
IMG05725.jpg
普通は高速で走っていて料金所で減速するので、目的地が近いことを察しているものと思われていたが、今回は違うもんなぁ。なぜ降りるのが分かるのだ?(笑)

そして、19時間弱と長大な時間をかけた長旅の目的地は…
IMG05726.jpg
M's!! いやいや違うってw

チェルブリが雪を見てキュンキュン期待するし、まぁ遊ばせてやらんと可愛そうやなと思って、裾野インターにほど近いM'sに行ったのね。
IMG_5598.jpg
激しく興奮するレイチェル。ブリに走れと強要する。
IMG_5610.jpg
こんだけ走ったんで、さぞ遠くの場所に連れてってもらえると思っていたら、
IMG_5605_20140215214013fe0.jpg
近場のM'sとはね。

帰りは246で30分弱で、さっくりと帰宅(笑)。上りは激渋滞であった。
IMG05728.jpg
トンネル上、246の植え込みが、上手く写ってないや…

帰って、風呂入って、寝て…。戻って来たチャッピー家と、家飲みだ!
IMG_5622.jpg
今日夜飲むはずだった酒を、飲むしかない!!
IMG_5621.jpg
IMG_5625_2014021522432203c.jpg
枝豆をくだしゃい!(by ブリ&むるむる)

category: 旅行

△top

休みの谷間のこと 

 

休みを取っていた10日。前夜、チャッピー家が帰ったのは覚えてないのだが、12時頃ハッと目が覚める。フィギュア団体の男子FSが始まっていた。そのままうつらうつらしながら、女子FS、ジャンプノーマルヒルまで見ちまったんで、翌朝起きたのは10時頃だっけ。

お昼は、千本浜の"VILLA EFFE"
IMG05697.jpg
昨日の千本浜の散歩で目についたイタリアンレストラン。結婚式場か?と思ったら、やはり1階はそうで、2階がレストラン。

1500円でビュッフェ(地元野菜のサラダバー、パン、前菜、バーニャカウダ&チーズフォンデュ)とパスタorピザ。ドリンクバー200円とデザートビュッフェ300円を付けて、計2000円也。
effe.jpg
美味くてリーズナブル!ヘルシー!駿河湾も一望できてここはオススメ。平日のランチはええのぅ…

久々にM'sにエクの練習でも、と向かったのだが…
IMG05698.jpg
裾野は雪だらけ…。沼津と全く違うな…。

IMG_5399.jpg
雪だらけの景色と、エクのフィールドを見て、レイチェルのテンションはマ~ックス!
IMG_5406_201402132321523a1.jpg
とりあえず、ブリに走れと攻め立てて、
IMG_5408_20140213232151a31.jpg
ブリを肴に、
IMG_5413_2014021323535705f.jpg
追いかけ回すレイチェル。
IMG_5417_2014021323535757a.jpg
ハイスピードのコースは全部片付けてあるし、もういいや。
IMG_5423.jpg
とりあえず、走ってウォームアップしなされ。
IMG_5426_20140213235356ac6.jpg
湿った雪の上を存分に走って、ぐちょぐちょやな。

じゃ、とりあえず軽く総合の練習すっか、レイチェル。
IMG_5438_201402132353553a7.jpg
マウンテンに登って雄たけびを上げるレイチェルw
IMG_5439_20140213235355542.jpg
そしてチューブに入る…、こりゃ!ブリしゃん邪魔するなw
IMG_5440_20140213235828e30.jpg
あ、男子フィギュアが始まりそうだ。。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

沼津探訪 

 

この週末は予定がことごとく潰れちゃったこともあり、のんびり過ごした。元々の予定も沼津近辺で遊ぶ予定ではあったのだが、土曜日の午前中の沼津は雨、寒いだけで雨。遊びに行く気も失せる。もう沼津で食うしかない!

おっとその前に、デザートを用意しなきゃ。と、富士の「杉山フルーツ」までフルーツゼリーを買いにいく。
DSC_0811.jpg
フルーツソムリエ杉本清、もとい、杉山清が作る、
「しらぬいの生ゼリー」「いちごの生ゼリー」「静岡みかんの生ゼリー」。

お昼は、以前から行きたかった「天亭 葉山」へ。
IMG05652.jpg
特上天丼は、上品なお味のタレ。サラダ、みそ汁、漬物、デザート付き、美味しゅうございました♪
hayama.jpg
ここはグリルもやっている。今度フォアグラ入りハンバーグ食べたし。

ソチ五輪見て、昼寝して、ソチ五輪見て・・・、夜の散歩に連れてくか。チェルブリ行くぞ~

レイチェルはどんなに寒くても散歩には行くのだが、ソファで寝てるブリは心を遠くに飛ばして誘いの声も聞こえないふりだ。以前アップしたようにこんな感じで

寒がりのブリは、ヒーターの前が好きでねぇ。冬は包まって寝てるか、ヒーターの前で陣取ってるか、どっちかだな。。
DSC0815.jpg

外はというと、昼過ぎから湿った雪に変わり、沼津地方もベチョッとした雪が軽~く積もっている所も。
IMG05653.jpg
この少しの雪でも、レイチェルは軽く興奮しておった(笑)。

翌日。深夜までソチ五輪も見ていたので、遅~い起床。

お昼は"Mission Bay"へ。昨年夏オープンした、沼津のオシャレカフェ&雑貨(家具)。この店オススメのドイツ風のパンケーキを食べに行く(犬はNGね)。
IMG05660.jpg
雑貨屋とかなんとかは、嫁が避けていたとこらしいw
DSC_0816.jpg
俺はロコモコ、嫁はクロックムッシュパンケーキ。そしてダッチベイビーというドイツ風パンケーキ(右上)をデザートに。もっちり♪分厚いクレープという感じ。
bay.jpg
美味しゅうございました♪

この日は暖かかったんで、食後は沼津の名勝、千本浜へ。
DSC0822.jpg
松林の中を軽~く散歩。
IMG05664.jpg
これ何だっけ?

浜に出て、
IMG05665.jpg
駿河湾を眺める。浜と言っても、砂浜では無いのね。
DSC0826.jpg
昔は、夏によく浜でバーベキューをやっていたのだが、犬を飼ってから来たのは2、3回目かいな。
IMG05666.jpg
IMG05671.jpg
これは、沼津に居を構えていた若山牧水の歌碑とのこと。
IMG05673.jpg
しかし、歌の中身は沼津とは関係ないらしい(笑)

夕方は「山正」へ。チャッピー家と。
IMG05675.jpg
久々だ。なかなか予約が取れないのだが、幸運にも取れたんだな。ニッパチだからかな?

どれも美味しゅうございました♪
yama.jpg
お店の方に勧められて、最後に飲んだ日本酒が「東洋美人」。去年の山口島根豪雨で、山口地方の酒蔵は甚大な被害を受けたそうなのだが、少量ながらその中で生き残ってくれたお酒、とのこと。味わいながら飲ませて頂きました。

ウチに戻って家飲み。
IMG_5362_20140211213908b83.jpg
チャッピー姐さん&むるむる(本名:リング)、お疲れ様。
IMG_5394_201402112139087ef.jpg
ジョジョスー家から頂いた甲州生ワインと、ラッキー家から頂いた日本酒と、
ie_20140211215342811.jpg
つまみにしたという訳ではないが、チャッピー家からの泡盛生チョコを。チョコは殆ど俺が食っちまったw

この日のブリとむるむるはいつもの如く、暴れ回っておったw
IMG_5392.jpg
が、この日は珍しくブリとむるに割って入り、オモチャを奪い取って「あたしのよ!」とガブガブする勇ましいレイチェルなのであった。
DSC_0838.jpg
もっとお出かけしたかったのに、近場で適当にごまかされた感で溜まっていたんか?(笑)

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top

おねだりのしかた 

 

レイチェルがオヤツを欲しいらしい。

グッと身を沈めて勢い付けてるわりには、跳ぶのはちょっとだけ(笑)

オモチャ咥えて、シッポをブンブン振って。オヤツのある部屋へと誘導。

レイチェル、何か言っとるわ。


最後はブリしゃんからもお願いしますw

category: レイチェル

tb: 0   cm: 0

△top

たかつえ2014#2~帰りは再びタイ料理  

 

さて、お昼は"たかつえペンション街の"NI-CO"で。
IMG05633.jpg
洒落た店内。ランチも美味しゅうございました。
nico.jpg
しかしながら、つららの長さがハンパないな…
IMG05632.jpg

午後は、日が陰ってちと寒かったね、ニコ氏。
IMG_5208_20140207220332d0b.jpg
といっても、普段よりは全然暖かいのよ。

さてお待ちかねのスノーモービルの時間ですよ、レイチェル。
IMG_5185_20140207220332e47.jpg
メルちゃ~ん、おいで~!
IMG_5211_20140207221843652.jpg

ところで、今回は陽気のせいで湿った雪の塊がバンバン当たってくる。おかげで一周廻ったら、びちゃびちゃに。
IMG_5204_2014020722184208f.jpg
嫁とmiliさんが乗る。
IMG_5200_20140207221842c3a.jpg
半周廻ったところで、ニコ氏を降ろし走り去る作戦は前回とおなじね。
IMG_5220.jpg

動画(音声注意)。嫁の声が痛々しいw

途中追いついたブリが、嫁に向かってガンガン頭突きをしてきたらしい(爆)
ちなみに、この動画は嫁の2度目の撮影分。初めのものは、スマホの画面が良く見えなくて適当に操作して撮っていたところ、自撮りモードになっていたらしく、嫁のどアップだけが延々と続く動画だったらしい。

さて、俺がモービルの後ろに乗り、goさんがゴムボートへ。

途中ブリが並走するところをうまく動画で撮れたかな。
MOV0019022.jpg

この後はゴムボートを外し、スノーモービルを運転するニコリヤ家。あれっニコ氏は?
IMG_5215.jpg
この時はなぜか、コース残り4分の1辺りで立ち止まり、引き返したニコ氏。いくら呼んでも戻って来ず、あさっての方向へ歩き出したニコ氏。再度モービルを走らせ回収~何か思う所があったのか…(笑)

こちらはメル家。メルママが発進しようとしたら…
IMG_5224.jpg
おっとっと…面太郎さんが後ろにずり落ちた(笑)
IMG_5225_20140207223259fe7.jpg
そんなときでも、うまいこと納まってるメルちゃんであった。
IMG_5227_20140207223259a68.jpg
soちゃんはgoさんにおんぶされて。
IMG_5237_20140207223259b0e.jpg
いってらっさ~い~
IMG_5239_201402072303122dd.jpg

ということで、皆思い思いに楽しんだようで。
IMG_5287_20140207230312986.jpg
IMG_5250_2014020723031160e.jpg
俺もモービルを運転して、
IMG_5296_20140207231109086.jpg
コークパパみたく、丘を登って…
IMG_5294_20140207231110439.jpg
一瞬地面が見えなくなって面白いぞ♪
IMG_5295.jpg
後のgoさんと一緒に「おぉ~♪」と言ってもうた(笑)

最後にコーク・アーリー・スライゴの3ショットが写せたと思ったら、ブレておるし…
IMG_5284_20140207230313a06.jpg
主催のコークパパ、ありがとうございました!

さて帰りは、ニコリヤ家とメル家と…
IMG05646.jpg
前回に引き続き宇都宮のリトルタイランド、そのの中でもディープな世界が展開されるという「ドックン」へ。
IMG05640.jpg
渋い店内。何故くまのプーさんが?(左上)そして、メジャーなモノらしいタイのカラオケ。まだ時間が早すぎたのか、誰も歌っていなかったが。朝4時ころまで営業しているらしいので、日が変わってからがこの店の真骨頂なのかもしれない。

tokkunn.jpg
タイジュースは「ちょっとアレだなぁ~」と思って、無難なコーラを頼んだら、ことごとく炭酸が抜けていたこと。
ヤムウンセンが、ものっっっ凄く辛くて、ひぃ~ひぃ~言う我々を見ながら、おばちゃんがほくそ笑んでいたこと。
miliさんが空芯菜炒めを頼んだら、それじゃなくてこっちがオススメ、と何か分からない炒め物を頼まされたこと。
それが特別勧める程の味じゃなかったので、やっぱり空芯菜炒めを食べたかった、とmiliさんが語っていたこと。
トムヤムクンもおすすめされたので頼んだら、6人前とか言って土鍋でドーンと出てきたこと。
そして最後は、ちょっとどういうものなのか質問しただけで頼んでもないカニのカレー炒めがやって来ちゃって、しょーが無くグリーンカレーを断念したこと。

ということで、面白い店だったなぁ~

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 4

△top

たかつえ2014#2~雪原で素っ裸 

 

ということで翌日、たかつえに向かう道すがら。
DSC_0803.jpg
雪が見えて来ると、「キューキュー」言って身を乗り出して来るレイチェルである。

ハイ、着きましたよ。
IMG_4922_201402070026564e4.jpg
興奮してメルちゃんに突撃するチェルブリ。。。
IMG_4927_201402070026555f8.jpg
そしてリヤと一緒に追いかける。
IMG_4929_20140207002655629.jpg
その後ろで、雪にハマっているニコ氏であった(笑)
IMG_4930_20140207002655412.jpg

蕎麦畑に向かう坂を下ります。
IMG_4933_20140207004108257.jpg
行きは良いけど、帰りは上りでつらいんだよね。ニンゲンは。
IMG_4937.jpg
面太郎さん尻滑りで下るの図(笑)
IMG_4944.jpg
毎回のことだが、こんだけ楽しそうだと連れてくる甲斐があるもんだ。
IMG_4946_201402070041079de.jpg
ということで到着。
IMG_4950_20140207004106c2f.jpg
おぉっ!いきなりサルーキさんがメルちゃんをお出迎え。
IMG_4954.jpg
雪をバックに、ぱら太郎のカラーとボールが映えますな。
IMG_4965_20140207004736fe5.jpg

さて、まずはエアボードで遊んでと。
IMG_4977.jpg
ブリの突っ込み方がアホ過ぎるw
IMG_4980_20140207004735bac.jpg
毎回毎回やってる事おんなじなんだがね。
IMG_4984.jpg
犬達が楽しそうに追っかけて来るんでね。
IMG_5030_201402070055574c6.jpg
何故かよく左に曲がっていたmiliさん。
IMG_5033_20140207005557f5f.jpg
IMG_5035.jpg
そしてみんな付いて来~る。
IMG_5037.jpg
エアボードだけ滑らせてみよう。
IMG_4989.jpg
よく追っかけるのはリヤとチェルブリ。マズルガード必須コンビだ。
IMG_4990.jpg
よく掘るのはブリだけw
IMG_4993_2014020701073643c.jpg
やめなさい。。。

あれ?動かなくなった。
IMG_5042.jpg
鼻で突くと再び動き出すエアボード。
IMG_5050.jpg
「待て~!」と乗っかって押して行くリヤ。
IMG_5052.jpg
「ブリしゃんも!」
IMG_5053_20140207012233cf9.jpg
さよ~なら~!

そしてジョジョスー家到着。
IMG_5077_201402070122331f7.jpg
soちゃん肩車で登場。
IMG_5082_20140207012232d42.jpg
「えへん」
IMG_5083_20140207012903d46.jpg
IMG_5088.jpg
そして早速遊び出すジョジョスー。
IMG_5092.jpg

ん?聞きなれた音がして来ると…レイチェルのこの表情(笑)
IMG_5102_20140207012902f29.jpg
コークパパがスノーモービルでやって来た。期待に満ちた表情でスノーモービルのおじちゃん(コークパパ)を眺めるレイチェル。
IMG_5101_20140207012902c13.jpg
「早く走らせてよ♪♪」 

soちゃんを乗せてgoさんがエアボードへ。
IMG_5107_20140207013455446.jpg
soちゃん楽しそう~♪
IMG_5109.jpg

この日は前回以上の陽気。日が差してくると…、
IMG_5098_20140207013454eda.jpg
め、メルちゃん。素っ裸っすか!
IMG_5115.jpg
まぁ、全然寒がってないし。

チェルブリも後に続く。動き回ってはぁはぁ言ってたしな。
IMG_5132_20140207013453510.jpg
素っ裸で記念撮影。寒がりのニコ氏は着たまんま(笑)
IMG_5139_201402070156196b6.jpg
そしてダ~ッシュ!
IMG_5140_20140207015619b74.jpg

おっと、再びコークパパ登場。音符を出しまくるレイチェル。あんたホントに好きやねぇ。。
IMG_5118_201402070156196bd.jpg
スノーモービルはお昼からだよ、レイチェル。
IMG_5149_201402070156185fd.jpg
つづく。

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 2

△top

今週も、まずは那須で。 

 

さて、先週末も那須、高杖方面へ遠征である。
IMG05604.jpg
あ、これは羽生のゆるキャラ「しらさぎ婦人」。行き掛けの東北道羽生PAで遭遇。
ゆるペディアによると、「攻略難易度★★★★★難。動いているのを見られるのは、ゆるキャラ(R)さみっとin羽生ぐらい。」とある。マジすか(笑)しかし、そんなこととは露知らない他の客達はしらさぎ婦人よりチェルブリに注目していた…がんばれ!しらさぎ婦人!!

で、お昼に那須到着。昨年末コークパパに案内してもらった「鈴」でジョジョスー家と待ち合わせ。
IMG05605.jpg
四川のランチを頂く。美味しゅうございました!
鈴
那須の定番化になりそう。

そして食後の運動へ。コークパパと待ち合わせて、オススメの遊び場所へ。ん?やはり雪が少ない。
IMG_4801_20140204232343f2e.jpg
ここんところの陽気で、すっかり雪が減っているようだ。
IMG_4797_2014020423244637d.jpg
まぁ、雪が少なくても、走り回れる楽しい環境があれば、
IMG_4790_20140204232342f1b.jpg
ウィペッツは楽しいわけで。
IMG_4803_20140204232446bc2.jpg
IMG_4795_20140204232342208.jpg
アーリーと絡むレイチェル。
IMG_4799_20140204232343263.jpg
おっと、soちゃん滑っちゃった~
IMG_4810_20140204233114b31.jpg

といっても、あるところには雪はあるわけで、
IMG_4811.jpg
やっぱり興奮するわけで、
IMG_4812.jpg
レイチェルはこうなる(笑)
IMG_4813_20140204233112389.jpg

こちらは雪だるまを作るsoちゃんとgoちゃん。
IMG_4827.jpg
なんだか長~い棒?を持って勇ましいぞ(笑)
IMG_4844.jpg

この日も風を感じていたコーク。獲物の匂いがするのか?
IMG_4837_20140204234244338.jpg
こちらはスライゴ。服を着ていないのは、午前中ひと泳ぎしたから!? 元気やのぅ…
IMG_4861.jpg
雪中もじょもじょまでしちゃってるしさ(笑)
IMG_4862.jpg

ということで、かなり走り回っておったウィペッツ。
IMG_4870_20140204234802e9e.jpg
IMG_4889_201402042348010e0.jpg
IMG_4891_20140204234801b9a.jpg
IMG_4910.jpg
IMG_4899.jpg
IMG_4901_2014020423475924b.jpg
この日はアイリッシュ達にジョジョが遠慮気味だったのをいいことに、調子に乗ってジョジョを追いかけていたブリ。いつもは逆なのだが。そんなこんなもあって、いつもよりも絡んでおりました、ジョジョスーとチェルブリ。存分に遊べたかな。

この後"SHOZOcafe"でお茶した後、ジョジョスー家は宿へ。また明日~

夕飯まで時間があったので、コークパパのお家で寛がせてもらう。先程走り回ってびちょびちょになったチェルブリ服の洗濯までしてもらう(嫁が、車に積んであったレインガード以外の服を持ってくるのを忘れたからだ)。
DSC_0783.jpg
喜びのあまりコークパパを舐めたくるブリ。やめなさい。

どこでも居心地の良い場所を見つけて寛げるレイチェル。アーリーと。
DSC_0790.jpg
スライゴと同じカッコしてみた(笑)
DSC_0785.jpg
IMG05612.jpg
自分の家の如し。

そしてブリ。
DSC_0795.jpg
大型犬とこの距離で寝転んで寛げるって、長年ブリを見て来た飼い主としてはスゴイことなのである。気を許してるのね。

そしてニコリヤ家が那須に到着。向かうはコークパパオススメの「れん」。
IMG05619.jpg
いやぁ、美味しゅうございました!
ren.jpg
ビール、ワイン、焼酎(一刻者の赤は初めて呑んだ)。後半の料理写真が無いのは、いつもの如くカクっと落ちたからw

つづく。。。

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 2

△top