ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

今年も道志の森でキャンプ。 

 

土曜日。昨年に引き続き、今年も行ってきました道志の森キャンプ場。
DSC_0396.jpg

詳しくはジョジョスーブログの記事をご参照くだされ。

って、手抜きするわけにもイケませんので。。

道志は朝の七時。
DSC_1086.jpg
キャンプ場についてハイテンションなレイチェルであります。
DSC_1087.jpg
ここは予約無しのフリーサイト。当日の朝7時より入場OKになるのでサイトを確保する為に並んだのですが、ハイシーズンな前回よりは車は少なく、楽に所望の場所を取る事が出来ました。

タープを建て一息ついていると、ジョジョスー家が到着。
IMG_0723_20140730230508e30.jpg
「来た来た♪」と、テンションあげて出迎えるチェルブリであります。
IMG_0724.jpg
写真はないけど、ブリも喜んで走りまわっていましたよ。

IMG_0732_20140730231957c3e.jpg
あくせくテントを設営するgoさん、
IMG_0735_201407302319562b9.jpg
完成~! スーちゃんよ、テントがお気に入りなのねん。

朝から早速ビール飲んで、寛ぐぞ~zzz♪
IMG_0736_2014073023260679a.jpg
至福の時であります♪♪

IMG_0737.jpg
ウィペッツもマッタリです。
IMG_0739_20140730232605d1a.jpg

soちゃんは、午前中のうちに水遊びに行きます。
DSC_0400.jpg

お昼です。嫁におまかせの涼しげなメニューで。
soumen.jpg
揖保の糸、松の実とパクチーの豆腐サラダ。

食後は、ジョジョスー家御持参の白ワイン、桃と一緒に。
IMG_0743_20140730233219acb.jpg

そしてチーズと、
IMG_0745_20140730233218513.jpg
生ハムも。
IMG_0744.jpg
ワインは冷やしておかないとね(笑)
IMG_0747_20140730233218efd.jpg

この後、ハンモックで再び眠りについている間に、女性陣とウィペッツは山へ散策に、goさんsoちゃんは池へ水遊びに…

soちゃん、お腹すいたね♪
IMG_0751_20140730234523af3.jpg

餃子、モツ鍋。櫻家から頂いた焼酎、飲みやすくて美味しかったこと。
yoru_2014073023452312b.jpg
goさんが七輪で焼いてくれた写真、すべて取り損ねたこと…。

そもそも今回のキャンプは、毎年恒例の沼津の花火大会を避けた沼津脱出計画だったのだが。
結構夜遅くまで、花火や爆竹で子供達が騒いでいた事もあり、レイチェルは車内に入るや、いつもの避難場所の助手席の床へ。レイチェル、災難やったなぁ~

翌朝。
IMG_0764_2014073100092737f.jpg
おはようございます。
IMG_0763.jpg
IMG_0762_201407310009277dc.jpg

朝食は、
asa_20140731000928311.jpg
「 ハム・チーズ・トマト 」、「チョコ&バナナ 」、「 モッツァレラ・ジャム・ローズマリー 」のホットサンド。

日が暮れるととても涼しかったのですが、日が出てくると気温が上昇。寒暖差が激しいのです。
IMG_0789.jpg
ジョジョ、暑いね。
IMG_0785_201407310011180ca.jpg
スーちゃん、痒いね。

テントを片づけてっと。
IMG_0777.jpg
レイチェル、邪魔(笑)

さて、soちゃん。
IMG_0773_20140731001117bba.jpg
山中湖に行きますか。

category: キャンプ

tb: 0   cm: 0

△top

夕日ヶ丘キャンプ場へ。 

 

あの後こんな感じでごった返すビーチを横目に向かったのは、
DSC_1079.jpg
「地魚料理 信」
DSC_0353.jpg
テラスはペットOK!自分は刺身定食♪
lu_20140725222733013.jpg
嫁は海鮮丼!なかなかのボリュームで旨かったそうです。こっちも食べたかった…!

この日の宿泊は、夕日ヶ丘キャンプ場です。
DSC_0355.jpg
駿河湾を一望できるシチュエーション、その名の通り夕日がきれいとのことですが、この日は雲で見えず…
DSC_0357.jpg
ロン家のコットで寛ぐチェルブリロン、
DSC_0354.jpg
レイチェルは、ウィペットの平和を守るために日夜監視を続けるのであります!
DSC_0361.jpg
寝たらロンが代わりに見ていたりして(笑)

こちらは仲良しアシュポル。
DSC_0362.jpg
あら、ひっついちゃって(笑)
DSC_0363.jpg

夜は焼き肉や野菜やら、アヒージョやら…。しかし、かなり涼しかったなぁ。
di_20140725223528ce1.jpg
なので、レイチェルも丸まって(笑)
DSC_0372.jpg
コンパクトやなぁ…

翌朝はそうめんを食べて、だらだらして、
DSC_0373.jpg
チェックアウトしたのは10時半ごろかな。
DSC_0384.jpg
この後向かったのは、「くらの坊」。
DSC_0382.jpg
ホテル四季の蔵がやっている和食処であります。
DSC_0381_20140725224105f24.jpg
来たのはほぼ四年ブリ、そんときゃまだブリが1歳じゃ(笑)
ku.jpg
四季の蔵直営なんで、当然店内は犬OK!
DSC_0376.jpg
川の字になって眠る、ロン・チェル・ブリでありました。父・娘・母みたいですな(笑)

ここでロン家・アシュポル家とはお別れ。お疲れさまでした~
我々は、えらく混んでる138号を避け、遠回りだったけど西伊豆スカイライン経由で帰宅。
DSC_0388.jpg
眼下には戸田の町並みが。
DSC_0389.jpg
だ~れもいないや。
DSC_0386.jpg
チェルブリ楽しそうだったなぁ~。やっぱ陸上がいいって?(笑)

category: キャンプ

tb: 0   cm: 4

△top

南伊豆でシーカヤック初体験。 

 

月並みなタイトルではありますが、前日の狩野川カヤックの疲れを残したまま、三連休の中日は南伊豆町は弓ヶ浜で初めてのシーカヤックを体験してきました。
DSC_0348.jpg
湊カフェさん主催のツアーです。
DSC_0350.jpg
この日は不覚にもスマホの防水ケースを忘れてしまい、これ以降の写真は全く取れませんでした…。湊カフェさんとロン家撮影の写真を頂き、載っけます。(ありがとうございました)


まずはお約束、パドルの漕ぎ方の練習です。
IMGP1869.jpg
IMGP1872.jpg
IMGP1873.jpg
207577455_org.jpg

さて、カヤックはカラフルなシットオン。
207577415_org.jpg
我々は紫に乗り込みます。
207577519_org.jpg
IMGP1894.jpg
ロン家は、ロンのたっての希望でピンク艇であります。
IMGP1896.jpg
アシュポル艇は緑です。
IMGP1899.jpg
総勢9艇?10艇? お客さんは全て犬連れでありました。
IMGP8568.jpg
で…、
IMGP1903.jpg
早速飛び込むアホプリ…。ロンピンク艇が近づくと、「きゅ~ん」と言って飛び込みます。
そしてピンク艇にたどり着くと、引き上げてもらうのですが、また我々の艇に戻りたくなるようで、「じゃぼ~ん」と飛び込んで泳いで戻ってくる…ってのを何回やったんかね(汗)
昨日、さんざん泳いだり、蔓に絡まったりして疲れているんじゃないのか!?レイチェルも飛び込みそうで飛び込まないのですが、いつもの如くとにかくわめき散らすので、ウルサイ!!湖だろうと川だろうと海だろうと、チェルブリの基本行動は変わらないのでありました。。。

ひとしきり海岸に沿って漕いで行き、岩場へ。
IMGP8580.jpg
透明度が高く、泳いでいる魚が良く見えました。
IMGP1910.jpg
撮影するアシュポル母に向かって、変なポーズをとっているのは俺…
207577639_org.jpg
当たり前のようにピンク艇に乗るプリw
IMGP1918.jpg
おっと、こっちではポルが乗り込みます。
IMGP1920.jpg

そしてプチ洞窟探検です。
IMGP8598.jpg
207577924_org.jpg
面白いもんです。
IMGP8600.jpg
IMGP1923.jpg
洞窟から脱出です。
IMGP1926.jpg

再び海原へ漕ぎだします。
IMGP8617.jpg
207577974_org_20140725000124b63.jpg
泳いでいるウィペットは、ロン艇よりチェルブリ艇に戻るプリです。。しかしまぁ、海でも塩水でも関係なく泳いでおりました。ちなみに自らの限界を知るレイチェルは自ら飛び込む事はナシ。
IMGP1931.jpg
陸地が近くなったのところで、レイチェルは泳がせました。
IMGP8621.jpg
そして休憩タイムです。
IMGP1932.jpg
看板犬のはなちゃんとの2ショット。はなちゃんはブリの事が気に入ったらしく、ブリと一緒に泳いでいました(写真に撮れなかったのが残念)。ブリはビビってたけどw写真は、カヤックの上で休む濡れ鼠とはなちゃん。
IMGP8632.jpg
写真はロン家の一員となって泳ぐプリであります。

休憩後、再びスタート地点へ戻ります。
IMGP1949.jpg
IMGP1950.jpg
IMGP8652.jpg
最後は岩の後ろの方、矢印地点辺りで飛び込んだブリ、砂浜までずーっと泳いで戻ってきました。7~80mは泳いだんじゃね…。レイチェルも50m付近で海に入れたところ、最初は岸を目指して勇ましい表情でしたが、20mほどで諦めてカヤックに戻ってきてしまいました。
DSC_0349.jpg
最後に記念撮影。
IMGP1958.jpg
IMGP1960.jpg
IMGP1959.jpg
非常に楽しいシーカヤックでした!!つづく。

category: カヤック

tb: 0   cm: 2

△top

ほめ、男泣きす? 

 

土曜日は、アシュポル家が沼津に。
DSC_0316.jpg
用事を済ませている間、二時間弱ほど預かっていたのですが、助手席の嫁の上に仲良く座るアシュポルです。

この後、山正でランチを。自分はいつもの刺身定食DX、嫁は寿司ランチ。「たまには違うものを食べよう」と思うのですが…。
ya_201407222206488c1.jpg

そして、御近所のOさん宅に集合後、先週に引き続き狩野川を下ります。
207581023_org.jpg
お揃いのライフジャケット。アシュポル、キマッてます。

皆で協力して、チェルブリ号(仮名)を膨らまします。(アシュポル母さん、写真どもです。リクエスト通り、この写真載っけました。)
207580811_org.jpg
なんとなく、空が光ったり遠くでごろごろ鳴ったりし始めましたが、大丈夫だろうと踏んで出発です。

この日は、アシュポル家はチェルブリ号に乗ってもらい、
DSC_1060.jpg
我々は、それぞれリバーカヤックとシットオンで下ります。
DSC_0322.jpg
当初は、嫁がリバーカヤック、俺がシットオンだったのが、チェルブリがわめくは飛び込むはでうるさいので途中で乗り替わって、嫁とシットオンに落ち着くように仕向けてみました。
この時の舟の組み合わせと同じなのだが…、果たして。。。
207583500_org_20140722222039f64.jpg
Oさんは、今回もSUPで下ります。
207581533_org.jpg
で、開始早々から、飛び込んで泳ぐチェルブリ。別々に乗っていると、こうなるんだった…メンドクサイ
207586511_org.jpg
そんなに必死な顔して、何故泳ぐレイチェル。じっとしておれば良いものをw
DSC_1063.jpg
あら?ブリしゃん、いつの間にアシュポル艇に?w
DSC_0321.jpg

と思ったら、ポルが嫁のシットオンに乗ってきて、ブリも乗ってきて…、
207583815_org.jpg
せまっ!ww

ってな感じで、思い思いに泳ぐチェルブリ(特にブリ)でありましたが、
DSC_0328.jpg
見ての通りの天気でして、時折、バリバリと雷鳴が。ニンゲンも若干寒く、チェルブリもガタブル。

それでも、柿田川との合流地点では、
DSC_0336.jpg
お互い艇を変えて漕ぎ、犬たちもそれに着いてきて…、楽しく遊んでおりました。自分は寒かったですが…w
DSC_1074.jpg

この後、いよいよ瀬に向かいます。
先に行った嫁は、瀬に入ってすぐに敢え無く沈!!その時チェルブリは…想定外の行動を。。
レイチェルは水路を、ブリジットは陸路を選択したのでありました。
必死の形相で瀬を泳ぐレイチェル。前回ブリが泳いだ時「レイチェルにはあの瀬は絶対に無理」と記したのでありますが、そんなことはなく、勇ましく瀬を泳いでいたのでした。
少し瀬の流れが緩くなったところで、レイチェルは「ゆうこ、大丈夫か~!」と流れに逆らって嫁の船の方へ泳いでいましたが、途中で流れに逆らわない方が良いと思ったのか、そのまま下流方面に泳いで行き、ゆうこと共に岸までたどり着きました。
先に瀬を渡りきった自分は、浅瀬に船を置き状況を見ていましたが、ブリが来ません。沈した後、左岸に登って行ったのですが何処へ? OさんがSUPで溯上していき、左岸より様子を見に行ってくれました。
自分はアシュポル母と、右岸よりブリが居なくなった場所まで行こうとしますが、岸はブッシュで覆われています。岸近くの浅いところをジャバジャバと登って行くものの、ブリが何処にいるのかさっぱり、焦る自分です…
(Oさんは、対岸よりブリらしき姿が見えていたようですが、瀬の音でOさんの声がよく聞こえませんでした)
これ以上、先には登れそうになく「ブリ~!」と叫んでいるだけの自分なのでした。が、瀬の音にかき消されそうな「キュ~ン」という声が、アシュポル母も聞こえているようで、ブッシュの中?
「ブリ~!」と草をかき分けながら、わしゃわしゃ進んでいくと…

ブリがいた!!!(泣)
(ここで別に男泣きはしてないのだが、アシュポル母が「今回のタイトルはこれです」、と言うから…(笑))

抱っこして運ぼうとすると、あらら蔓に首が絡まっている…、ブリしゃん、だから動けなかったのね…w
京都ではネットにも絡まってた事あるしな、よく絡まるやつ…w

何とか無事に捕獲し、残りちょっとの距離を下ります。ただ、嫁はもう一回沈…、よっぽどシットオンとは相性が悪いようです。
ということで、終わってOさんとも話していたのですが、前回みたいにチェルブリ号(仮名)の大きさなら犬二頭のせても問題はないのですが、小型艇二艇で犬二頭というのは瀬を下るにはやっぱり厳しいようです。もしこの組み合わせになる場合は、犬はお留守番ですな。

終わって、グッタリのウィペッツ。良く運動したからね。
DSC_0338.jpg
チェルブリ、良く頑張りました。
DSC_0339.jpg

夜は、犬たちはお留守番させて「小梅」へ(店先の写真は前回訪問時のもの)。
ko_20140722223918116.jpg
そういえば、ここのマスターはボーダーコリーを飼っていて、M'sのオーナーさんやオメガパパと知り合いってことで、帰り際にそんな話で盛り上がりました。「小梅」はボーダーコリーの名前だそうですよ。

帰って飲み直し。翌日のシーカヤックに備え、ロン家も10時頃到着(夜のロンの写真無いや)。
DSC_0347_20140722223917269.jpg
アシュポル仲良く寝るの図。奥にはしーちゃんもzzz…

category: カヤック

tb: 0   cm: 2

△top

泳いで体力を付けましょう。 

 

日曜日、ジール家と「心もれび」で待ち合わせてランチです。
komo.jpg
店内犬OK。ジールに寄りそう?ブリ。あらあら(笑)
DSC_0298.jpg

この日の目的は「伊豆わんわんパラダイス」です。ここのプール、ビジターでの使用がOKということで突撃です。
IMG_0663_20140718220800953.jpg
相変わらず、ばしゃばしゃなレイチェルスタイルですが、前日も泳いで多少疲れていたせいか、後半は力が抜けてスムースな泳ぎになっていました(笑)
IMG_0668.jpg
ブリはライフジャケット無しで十分です。アザラシなんで(笑)。

普段あまりランでも走らなくなってきてるし、夏は暑くてランに出せないし、泳がせて体力を付けましょうということなのですが、この日は生憎の天気で涼しかったりして。ここのプールは温水プールってことで、水温はちょうど良かったのですが。
IMG_0666.jpg
ジール&ルーカス、初プールなのですが、なかなか苦戦中。
IMG_0674.jpg
そんなジールにチェルブリの檄が飛ぶ!!
IMG_0675_20140718220758c9e.jpg
ブリ!調子に乗るな!!

お次はルーカス。こちらもばちゃばちゃしていたが、プールサイドまで必死こいて泳ぐスピードがエラク速くて(笑)。もっと練習して何か大会に出てみたらどうでしょ。
IMG_0679_20140718220758b18.jpg
そんなルーカスに大興奮のチェルブリ、3頭で走り回る…危ないって。
IMG_0688_201407182219319b6.jpg
再び泳~ぐ!レイチェル、檄を飛ばして…
IMG_0692_20140718221931f62.jpg
走~る…
IMG_0695.jpg
泳~ぐ…
IMG_0698_20140718221930f04.jpg
走~る…
IMG_0696_2014071822192904e.jpg
しかし、どうして犬ってのは水に濡れたら興奮するのかね(笑)

はい、おしまい。タオルで拭きましょう…
IMG_0712.jpg
しかし、もさっとしてウィペットのくせに、毛~長いな、レイチェル…

雨もやんだのでランに放牧。
IMG_0715.jpg
ジールもほっとしている様子であります。
IMG_0716.jpg

この後ジール家にお邪魔させて頂きました。ありがとうございました!
DSC_0310.jpg
DSC_0306.jpg
台所が好きなブリ…
DSC_0311.jpg
再びジールとブリの2ショット。お疲れですな。
DSC_0312.jpg
この後マッサージの先生夫婦もお招きして、長々と飲ませて頂きました。ドライバーの俺はソフトドリンクですが、何か(泣)

category: お出かけ

tb: 0   cm: 4

△top

チェルブリ号(仮名)、進水式であります。 

 

土曜日、近所のノーマン家へ集合。
DSC_0216_2014071523252005e.jpg
ノーマン&ヴィーノにビビって車中に戻るブリw
DSC_0220_20140715232520192.jpg

昨年同様、カヤックに精通している御近所のOさんのガイドで狩野川を下ったのですが、昨年と違うところは。
DSC_0221_201407152325205f7.jpg
ゴムボートみたいな、こいつの進水式であります。

カッコよく言えば、インフレータブルカヤック。嫁が選んだモデルなのですが、折り畳んで16kg、ブリよりちょっと重いくらい(笑)。
付属の手動式ポンプでエアを入れるのですが、どんだけ大変かとハラハラしていましたが、意外とあっさり膨らんで問題有りませんでした。ただ、付属のパドルがイマイチしょぼかったな…
10426678_412300595577420_405184113763520161_n.jpg
ということで、進水式。シャンパン持ってくればよかった(笑)。

しかし、水上では落ち着きのない二頭、特にブリ。
DSC_1034.jpg
そして早速ドボン!
DSC_1035.jpg
二頭で泳ぎなされ!
DSC_0236_20140715235704dd6.jpg
この日4、5回飛び込んだブリ、泳ぐのは良いのですが、たまにはじっとしたら如何でしょ?
DSC_0244.jpg

柿田川との合流点の浅瀬で休憩です。
DSC_0272.jpg
富士山の伏流水である柿田川は水が冷たく、素足では結構辛いのでありました。
DSC_0247.jpg
そんな事はお構いなく、浅瀬で遊んでいたチェルブリ。

嫁が、OさんのSUPに乗せてもらおうとすると、
DSC_0248.jpg
一緒に乗ろうとしますw
DSC_0252.jpg
結局レイチェルが同乗。

一人乗りのリバーカヤックに嫁が乗せてもらい、柿田川から流れに乗って狩野川へ、
DSC_1041.jpg
これまた、健気に泳いで付いて行くチェルブリ、俺が乗っても恐らく着いて来ないでしょう(泣)。いや、ブリは着いて来ると信じているぞ…
DSC_0261.jpg
ブリは泳いで戻ってきましたが、
DSC_0265.jpg
レイチェルは強引に乗って御帰還(笑)
DSC_0268.jpg

再び、下流に向かいます。
DSC_0276.jpg
勇ましいブリ、確かこの後またもや飛び込みました…
DSC_0282.jpg
狩野川大橋が見えてきて、前回チンした瀬にさしかかります。前回のリバーカヤックに比べて小回りが利かない分安定性はありますから、今回は大丈夫でした。


チェルブリ号(仮名)、思ったより直進性が高く、速かった印象がありました。次回は海へ…というのはウソで、次回もまたのんびりと川を下ってみます。

夜は会社の先輩宅で、子どもたちがUNOにいそしむ中、夏キャンプの打ち合わせと称し飲みました。
DSC_0291.jpgmo.jpg

やっぱ何が疲れるって、カヤックは片付けですね。
DSC_0293.jpg
迷惑そうなレイチェルをよそに、zzz…

category: カヤック

tb: 0   cm: 0

△top

ブロンズ!ブロンズ!×5 

 

ということで、翌日はファイナル本番であります(写真が…汗)。
6th.jpg

ラキせかちゅば父さんは勝負服、超ブラックなちゅばTを着て参戦であります。
IMG_0542_2014071020445027d.jpg

開会式前の一コマ。
IMG_0534_2014071020444981f.jpg
ハイパーなしゃしゃ美を前に、威張り散らすおチェルブリ、
IMG_0538_20140710204449152.jpg
そしてむるむる。普段、ブリに威張り散らされても、「ふふ~ん♪」みたいな感じのむるむるなのですが、
IMG_0561_20140710204449c0c.jpg
年下のしゃしゃ美には、しっかり威張り散らして、
IMG_0562.jpg
普段ブリから受けるような、ガブガブ攻撃をば…(笑)
IMG_0564_201407102044489fb.jpg
杏にも「あそんで~♪」って、相変わらずハイパーなしゃしゃ美でありました。

ということで、お昼は弁当だったし、写真はこんなもんだな…汗

ラキせかちゅば父さん撮影の写真がアップされていたので頂きました♪
49AJ0T7113.jpg
この日のおチェル。シニアウィペット、ワイルドカードからの勝ちあがりなのでトップバッターでのスタートでありました。1走目は10″986…昨日とプーリーの位置が変わっていたためか、コース取りがうまくいかず、タイムは昨日と変わらず…でありました。
とは言うものの、気合いは十分、スタート前のギャン吠えはいつもの通り。二走目はルアーをさらに離してスタートすると、記録は10″585とタイムが上昇!
49AJ0T8087.jpg
シニアウィペットの最終結果は、
1.櫻      9"947 -
2.アレン    10"149 2 1/2犬身
3.レイチェル  10"585 7
(今年も競馬っぽく書いてみた…。着差は、タイム差を60km/h、1m=肢伸ばし気味の1犬身で換算。)
7歳になっても櫻&アレンの驚異的な走りはスゴイ!の一言であります!
そして、上位二頭に離されながらも、なんとなんと3位に入ったおチェル!
49AJ0T8090.jpg
まぁ、今年はシニアになったからということもあるのですが。それなりに思い起こすと、過去6回のおチェルの着順は、じわじわと上がり続けて、まさに演歌のヒットチャートw。苦節6年、3位までたどり着きました。
第一回 7"67  12位
第二回 7"493 10位
第三回 7"454 7位
第四回 7"551 7位
第五回 7"699 4位
第六回 10"585 3位

那須開催のファイナルと言えば、第一回は二走目にスタートせず記録無し。第二回は二走目にプッシングファールやっちまって記録無し。第四回は強風で二走目そのものが中止…。ということで、今回、

那須で初めて二走走りました!!

そんなレイチェルが、3位になるとは感慨深いものがありまして、入賞が決まった時は泣きそうやったわ(笑)
49AJ0T8092.jpg
と、ここまで順位を上げてきたわけですが。来年は8歳、さすがにこれ以上の順位は厳しくて、果たして何歳まで出場し続けることが出来るのか、という所になります。しかし、あれだけスタート前で「走らせぃ~!」と吠えまくり、楽しそうにルアーを追う姿を見ると、年取るまで元気に楽しんで走らせてあげたいと思うのでありますね。

一方、ブリしゃん。結果を言うと…
(ラキせかちゅば父さんの写真がアップされ次第、差し替え。この写真も昨年に父さんに撮影して頂いたものなのだが)
AJ0T3411_2014071022273380a.jpg
今年も3位、5年連続3位達成!!
第二回 7"224 3位
第三回 7"173 3位
第四回 7"307 3位
第五回 7"467 3位
第六回 10"204 3位 (まぁ、今回はミドルクラスだけど)
AJ0T3413_20140710223239b61.jpg
1走目は10″204。ブリはルアーなりに走るのでどうしてもネットから離れて膨らんでしまう。巧くネット際を走れれば二走目は伸び代もありそうで、しかも二走目でタイムを縮めるタイプなので期待していたのだが、10″240とタイムを伸ばせず。結果は、
1.リヤ    10"172 -
2.ヒューゴ  10"176 ハナ
3.ブリジット 10"204 クビ
ミドルクラスを制したのはリヤ!俺がスターターをやっていたのですが、良い走りでした! そして、良いスターターでした、さすが俺!(笑)
IMG_2620_201407102330485c8.jpg
「ちびちびリヤにブリが遊んでもらう」写真があったのを思い出したので、
IMG_2680_2014071023304700d.jpg
優勝記念で載っけて見ました(笑)
IMG_2688_20140710233047740.jpg

ブリの場合は、今年も狙っていたのですが届かなかった、残念~!、というのが率直な感想ですね。
おチェルもブリも、最初のL字予選でチケットを獲れたし、そこそこL字コースに対応できたかと思っていたのですが、難しいもんです。予選に比べると、最初の直線が長いので曲がるときのスピードが早い、予選に比べて外に振られやすくなるというのはありますね。ただ、速い子は旨くコースに対応してタイムを伸ばしていました。
確かにおチェルに比べると予選のブリのタイムはあまり伸びて無くて、秋田でもカーブでは外に振られている感じがあったし、曲がるコースへの適正がやや低かったことがブリの今回の敗因でしょうか。といっても今年も3位に入ってくれて、良く頑張りました。

表彰式の写真(一部ですが)をば、
IMG_0592.jpg
今年はなんと!なんと!3位まで表彰なのであります!
IMG_0597_2014071023191540f.jpg
サイト大型は、デュークが第一回以来5年ぶりの優勝!9歳でスゴイ!
IMG_0607.jpg
そしてシニアウィペットの方々。とは言え、上位二頭のタイムはすごかった。
IMG_0609_2014071023191462b.jpg
おチェルも初表彰。3位の盾とスーパーこまち米を頂きました!
IMG_0618_201407102319135d4.jpg
ミドル。過去何回3位を獲っても表彰されなかったブリですが、今年はついに表彰されました。ホッ…
IMG_0620_201407102319133bf.jpg
そして超白熱した戦いが繰り広げられたオープンクラスは、
IMG_0626_2014071023345435c.jpg
1.しじ美  9"895 -
2.ディル  9"898 ハナ
3.バズ  9"991 1 1/2
ハイレベルな戦いを制したのは、しじ美嬢。悲願の初優勝!
そしてディルもバズ氏も9秒台、速かった!おめでとう!!
IMG_0576_201407102339232a1.jpg
健闘を讃えあう、櫻嬢としじ美嬢。リヤも含めて、今年のウィペット優勝は♀の総ブリンドル!

こちらは、惜しくも優勝を逃したBIFF。最後の直線は、二走とも結構外に膨れていたんで惜しかった。
IMG_0579_201407102339241d6.jpg
腹出して可愛いのだ。

今回は、協賛もあって3位までの表彰があったにもかかわらず、まだまだ賞品があって、特別賞の表彰もあり~の、なんと最後はスーパーこまち米争奪じゃんけん大会!
IMG_0644_20140710233454c81.jpg
ラキせかちゅば父さんも参加。しかし、せかちゅばの顔がブラックすぎる(笑)
IMG_0647.jpg
むるむる、お米ゲットしました!

帰りは、ラッキー家、チャッピー家、miliさんと宇都宮のタイ料理屋「クルンテープ」で打ち上げて、今年のジャパンカップファイナルも終わりです。
kru_20140710233453e84.jpg

今回からL字コースとなったNPA、来年は逆廻り(左曲がり)のL字にするとのこと。それはそれで面白いのではありますが、個人的には、
直線コース(100m)も1回ぐらいやってほしい!


これから年を重ねて、徐々に走力が落ちていくと思われるおチェルブリなのでありますが、巧拙が出そうなカーブのあるコースでは、彼女らが今どの位の走力なん?というのがぶっちゃけよくわからんのです(笑)。
例えば、ブリの今回のタイムは、去年の位置とは相対的に落ちている値なんですが、純粋に真っすぐ走らせたらどのくらいなん?やっぱり走る力は落ちているのかなぁ?というのが純粋に知りたいのですね。

直線に戻せとは言いません(笑)。たまには直線でもやってほしいなぁ~って思います。どうでしょNPAさん(笑)

ということで、次回は秋田のオーバルファイナルだ!!

category: NPA

△top

ワイルド!ワイルド! 

 

この日は、早朝、ロンママ&ロンの見送りを受け、
DSC_1023.jpg
miliさん&ニコリヤを乗せて那須に向かいました。
DSC_1026.jpg
リヤブリ仲ええのぅ~

おチェルとブリジット、それぞれミドルとオープンのチケットは持っていて、1月の時の説明で、シニアとミドルに出場できると聞いていたのですが、2日前に電話がかかってきて、シニアとミドルに出場するにはチケットを獲り直してくれということでした。おいおいおい何ですかそれは、と思ったのだが、まぁ~言った言わないの話になるだけだし、とりあえずワイルド出てチケット獲り直すかという事で、早朝から那須へ向かったのでありました。元々、練習走行に参加予定だったし、何よりもラキせかちゅば父さんの特製パエリアを食べたかったしね(笑)。

ということで、ラッキー家、櫻家、チャッピー家の待つタープに到着です。
DSC_0186_201407082243042af.jpg
龍とおチェルブリ、微妙にシンクロしていますw

コースは右曲がりのL字コース125m。60m程走って結構な角度で曲がるコース(写真獲るの忘れた。。)。予選と違って、最初の直線が長くスピードに乗ってから曲がることになります。はたして。。
ワイルドは参加頭数が全部で25頭ぐらいだったっけ、頭数が少ないのもあって完走すればチケットをゲットできるとのことでした。シニアウィペットはおチェル1頭、ミドルウィペットは7頭、オープンは4頭の参加でした。
おチェルは10″9台(飽きたらイケないので一走だけ)、ブリは二回走ってどちらも10″6台、どちらも曲がった後は大きく外に膨らんでおって…う~ん。。。
IMG_0499_2014070822430424f.jpg
エキストラスモールクラス、チャッピー姐さんチケットゲットです…が、姐さん写真撮影に間に合わず(笑)
IMG_0502_20140708224303316.jpg
おチェル、シニアウィペットでポツンと表彰ざます。
IMG_0504_20140708224303115.jpg
ミドルは写すの間に合わず、終わった感満載のブリと世界のつばめが(笑)
IMG_0507_201407082323248dd.jpg
むるむるもオープンでゲット、隣りはビッキー。

ということで、ピュアコテージへチェックイン。いつものパーティーが始まるまで、ラッキー家、チャッピー家、miliさんとシャンパンで乾杯!!
IMG_0510.jpg
”キュヴェ・ヴィクトワール・ブリュット・プルミエ・クリュ” 
IMG_0515_20140708232323857.jpg
「勝利」という名のシャンパンで、明日の健闘を誓います!!
IMG_0511_20140708233153e36.jpg
ラッキー家夫妻の間で寛ぐ、おチェルとせかちゅば姉妹であります。
IMG_0512.jpg
女子に良い場所を譲り端っこで我慢するラッキー。真の漢だ!
IMG_0513_20140708233151544.jpg
手前がニコ、奥がリヤ、
IMG_0514_20140708233151d29.jpg
今日も勇ましかった、チャッピー姐さん、
IMG_0517_20140708233305702.jpg
そして、遊び疲れたむるむる(リング)であります。

犬たちは車の中に残し、パーティー会場へ向かいます。
DSC_0199.jpg
こちらも非売品のラキつばT。L&C(ちゅばめ)じゃないのね(笑)。

DSC_0202_20140708233735087.jpg
パーティーはいつもの感じで終わり、

帰って飲み直しです。
IMG_0520_20140708233734df4.jpg
櫻家も合流しました。杏の写真しかない…
IMG_0531_20140708233733f37.jpg
櫻家から頂きました♪
IMG_0528_20140708233732760.jpg
この後、櫻家と入れ替わりでルーク家もやってきて、
IMG_0526_20140708234047191.jpg
1時ゴロまで飲んでました…
IMG_0524_20140708234046434.jpg
さて、明日は本番、リヤしゃん頑張ろう!

つづく・・・

category: NPA

tb: 0   cm: 2

△top

パエリア!パエリア!パエリア! 

 

週末は、NPA第5回LureCoursingJapanCupFinal2014へ。今年は二年ぶりに那須での開催であります。
今年からファイナルは7月開催ということで天気が心配だったのですが、土曜日は時々小雨、日曜日は曇り時々晴れ間が出る程度で、気温には恵まれた開催でありました(1週ずれていたら台風が来ているのでヤバかったですがね)。

さて、土曜日のワイルドカード。
DSC_0187_20140707234601332.jpg
パエリアの写真しか無い…(笑)
DSC_0188.jpg
という訳ではないのですが、らきせかちゅば父さん特製のパエリアであります。
DSC_0189.jpg
これに触発されて(嘘)、都内では2000人分のパエリアが完成したそうで。
DSC_0190_201407072345588cd.jpg
ワイルドそっちのけで沸き立つ犬たち。
DSC_0191_20140707234955da7.jpg
新オチビーズニコ氏&むるむるも、
DSC_0195.jpg
食事時は、必ず嫁の傍に陣取るラッキー(笑)
DSC_0196_20140707234953399.jpg
パエリヤじゃなくてパエリアよね。
DSC_0197.jpg
あたしはリアじゃなくてリヤよ。

勝負服(その1)を纏い、特製パエリヤを作ってくれたラキせかちゅば父さん。
DSC_0182_20140707234603a2b.jpg
この日の為に、ニューパエリヤパンを調達し、前々日に焼き入れ、グズ野菜を入れ馴染ませ、モノホンのサフランも持って来て準備万端で臨んだ土曜の午後。旨かったっす!!ごちそうさまでした!!

もうつづく…

category: NPA

tb: 0   cm: 2

△top

レイチェルが興奮するものと言えば。。 

 

日曜日はディニーズガーデンに行きました。何年振りかいな?

ディニーズ50m走&ランチ会ということで、スペースを貸し切って遊んできました。集まったのは、主催して頂いたのび家、ばとん家、めっし家、ウィン家、空家、シノン家、よっさん&アル、アッシャー家、アルフォンス家、メアリー家であります。
IMG_0350.jpg
IMG_0358_20140703233106849.jpg
IMG_0399_2014070323305887f.jpg
IMG_0361_201407032331045ac.jpg
名古屋近郊ということでお初のウィペッツが多かったのですが、レイチェルのお里が近いということもあって、同じ犬舎の子が。のび&ウィンは、レイチェルの同胎姉妹みーちゃんの息子なので、レイチェルは叔母。レイチェルと年違いの姉メアリーちゃんも当然、伯母なのね。
IMG_0362.jpg
IMG_0365_20140703233100be0.jpg
IMG_0401_20140703234656445.jpg
IMG_0402_201407032346548a1.jpg
IMG_0409_2014070323465278f.jpg
オフショットをつらつらと載せてみたが、全員写っていないな…汗

そして、50m走大会です。コースがこんな感じで、最後にきゅっと登ってゴール後の距離が短いトリッキーなコースであります。そして何で呼び込んでもいいけど一発勝負なのであります。
IMG_0414_20140703234900375.jpg
DECみたく対戦ではないのだが、DECのタイム計測のようなもの。まぁ、コースを見てレイチェルのテンションはMAXな訳ですよ(ブリもね。先に興奮しだすのはいつもレイチェルですが。)。
den.jpg
コースに入り、スタートの構えをして、雄叫びをあげるレイチェルであります。

1404133721394.jpg
呼び込んでゴールに走る嫁、この日一番頑張ったのはレイチェルでもブリジットでもなく自分と豪語しておりましたw

気合い十分のレイチェル、脱兎のごとく飛び出して40mぐらいまでは良い走りをしていました。
DSC_4851.jpg
(ジャムパパさん写真ありがとうございました)
DSC_4852.jpg
しかし楽しそうな顔してんなぁ。。。

ブリも楽しそうなのですが、ルアーがないとちんたらしてるような…(笑)
DSC_4856_20140701193222882.jpg
(ジャムパパさん写真ありがとうございました)
DSC_4858.jpg
で、肝心のタイムはというと…
レイチェル:5″28 ブリジット:4″87
ベストより1秒以上遅い(笑)、と言ってもタイムの出るコースではないしね。やっぱり、ゴールする手前で減速していたようで、ランの出口の扉付近がゴールだと思うのかしら。

優勝はアイス、4″56。おめでとう!
IMG_0415_201407040016029f1.jpg
そして転んでもタダでは起きないレイチェル、キリ番賞15位をゲット!!
IMG_0419_20140704001601e7b.jpg
そういやあの時も、この時も、その時も(全部イヌリンピックだけど)、キリ番賞をゲットしていたレイチェル。今回も御多分に漏れずしっかりゲットするとは、さすがキリ番長レイチェルなのね(笑)

表彰式の後も、走りたくてコース内に入ろうとしていたのだが、終わりとわかったら「1回だけかい…」とがっかりしておったレイチェル。次回は必ずリベンジするぞ~!


ところで、この日は暑かったので、プールにも入れてみました。
IMG_0377_20140704010247a36.jpg
いつものレイチェル泳ぎは健在です(笑)
IMG_0425.jpg
というか、去年より下手くなってないか? 泳ぎ方を思い出すのだ!

かわうそのブリちゃんは相変わらず泳ぎは上手ですな。
IMG_0380_20140704010246db5.jpg

しかし、あの泳ぎ方からして、レイチェルは泳ぐのは好きではないと思うのですが、

ブリが泳いでいるとやたらと興奮するのであります。なんでかいな?この日も、まずはブリをプールに入れたところ、レイチェル自ら飛び込んできました。

ちなみに泳ぎ終わった後のレイチェル。
IMG_0444.jpg
プールの井戸水が思った以上に冷たかったらしく隅っこで縮こまって震えてました(笑)。

メアリーちゃんは、レイチェルと同じ泳ぎ方を!さすが姉妹!
IMG_0438_20140704010245282.jpg
IMG_0432_2014070401024568f.jpg
皆、陸上で走るようにはいかないようで。
IMG_0434.jpg
IMG_0440_20140704010520165.jpg
IMG_0441.jpg
アルもこの表情!(笑)

プールを出ると、レイチェルは必死こいてもじょもじょしまくってました。
IMG_0451_2014070401135837b.jpg
濡れたんで拭いていたのか?(笑)

皆さん陸に上がって、元気に走り回っておりました。
IMG_0445_20140704011359e89.jpg
IMG_0447_20140704011358bb2.jpg
IMG_0474.jpg
IMG_0476_201407040100091f8.jpg
IMG_0477.jpg
お隣には親方さん達が!

お昼は、ピザを皆でがっつり頂きました。
IMG_0455_20140704011357d3a.jpg

さて、ここディニーズガーデンにはエクの練習場があります。せっかく来たのだからということで練習タイムです。
IMG_0370_20140704004331e3a.jpg
エクの練習もまた、レイチェルが興奮するアイテムなのであります。
IMG_0457_201407040043318fa.jpg
アル&よっさんも、華麗にハイスピードをこなしておりましたね。
IMG_0460_201407040043318e5.jpg
この後、アルがハイスピを走る後ろに、ブリを付けて走らせてみようと試みましたが、やっぱり逸走。。。
ブリがハイスピを完走できるのは、いつになることやら。。。

ということで、遊んでいただいた皆様ありがとうございました~
また9月の50m走には参戦する予定ですので、よろしくお願いします~!

category: 競技会・練習

△top

浜松市天竜区探訪、足神神社に行ってみました。 

 

週末は西へ。メインは日曜日のディニーズガーデンでありましたが、
テレ東の土曜スペシャルで、U字工事が行っていた「足神神社」へ行ってみようということで、土曜日清水で用事を済ませーの、新東名を西へ向かいーの、浜松浜北で降りてーの(高速を降りてほどなくしたところにいい感じのフレンチ発見。後で調べたら船明荘というフレンチレストランでテラス席は犬OKとのこと。次回はここでランチだな)、国道152号をずんずんずんずんずんずんずんずん60km程北上しました。
IMG_0325_201407012234217d3.jpg
浜松市天竜区の北端、旧水窪町池島という地区であります。この道は塩の道と呼ばれているそうです。

ここから脇道にそれ、青崩峠方面へ向かいます。狭くて急勾配な酷道を1km程登って行きますと、
IMG_0323_201407012234207e4.jpg
足神神社がありました。
ちなみに、この酷道は国道152号であります。途中から不通区間(登山道)となり、青崩峠で長野県に入ります。この道をU字工事がえっちらおっちら歩いておりました。
IMG_0309_20140701223420e66.jpg
鎌倉時代に北条時頼の足痛を癒したことから祭られた神社ということです。
IMG_0311.jpg
全国でも珍しい足の神様を祭る神社です。フィギュアスケートの鈴木明子さんのお母さんも祈願しに来た、とTVで言っておりました。
IMG_0317_201407012308051a2.jpg
IMG_0318_20140701223419368.jpg
IMG_0319_20140701231040ab9.jpg
足病平癒、道中安全にご利益があるそうなので、我々も絵馬を奉納してきました。
IMG_0322_2014070123103929d.jpg
こんなものも奉納されていました。
IMG_0320_20140701231039be4.jpg

神社の数十m先を見ると、
IMG_0312.jpg
「しっぺい太郎の墓」がありました。

平安時代末期、怪物を退治した伝説の犬「しっぺい太郎」が戻る途中に亡くなったと言われています。他に長野県駒ヶ根市の光前寺、静岡県磐田市の霊犬神社に御墓があるそうです。この故事から、磐田市のイメージキャラクターは「しっぺい」なのであります。

ちなみに、神社の近くには…
IMG_0324_20140701231038901.jpg
みさくぼ(水窪)慕情をよろしくお願いします。

お守りを買いたかったのだが社務所が閉まっていたので、近くにお住まいの宮司さんに連絡するも不在。近所の方にも訊いてみたが、結局会うことができませんでした。残念。そういえば、近所の方はU字工事が来た時の話をしておりました。この地域の一大事件だったのでしょうかね(笑)

お次は、神社貼ってあったポスターに、廃校跡を利用したカフェがあるということで、
DSC_0157.jpg
旧西浦(にしうれ)小学校へ行ってみました。
DSC_0156.jpg
プール跡もありました。
DSC_0158_20140701233459102.jpg
残念ながら、カフェは閉店時間でありましたが。
DSC_0152.jpg
「ミナの森プロジェクト」。時期によっては夜にレストランをやっているそうです(今年は終わったようですが)。
DSC_0153_201407012342133ac.jpg
極端に過疎化が進むこの地域を、活性化させようという試みだそうです。
DSC_0154_2014070123421280e.jpg
HPには、車を利用したオートキャンプ場としてのご利用も承っております、と。(犬連れでの利用可能かは不明)
IMG_0335_201407012334581d8.jpg
校庭でキャンプするのも面白いかも。

戻る道すがら、旧佐久間町で縁側カフェなる看板を発見したので、行ってみました。これまた狭い狭い道をずんずん進んでいくと…
DSC_1017.jpg
「縁側カフェ 結」。残念ながらこちらも営業は終わっていたのですが、目の前に広がる素敵な景色と共にお茶を楽しめます。この日は天気がいまいちだったのでしまわれていたのですが、テラスにテーブル椅子が出ます。川のせせらぎを聞きながら一服出来る素晴らしいロケーション。外席なんで犬もOKとのことでした。
DSC_1018.jpg
菓子職人だったご主人と奥様は、な、なんと沼津から移住してきたとのこと!!
フレンチといい、お守りといい、カフェといい、リベンジせねばいかん!!

ちと、天竜川沿いで遊ばせられそうな場所があったので、
IMG_0341_20140701234835bee.jpg
軽くチェルブリを遊ばせて(写真がない…)、
IMG_0343_20140701234835987.jpg

夜は豊田に入りよっさんのお店へ。
0629.jpg
腹いっぱい食べました。美味しゅうございました♪

つづく~

category: お出かけ

tb: 0   cm: 8

△top