ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

丹沢 白石オートキャンプ場 

 

この前の土日は、丹沢のキャンプ場としては最上流に位置する白石オートキャンプ場へ。会社の旧バドミントン部の面子と、年に一度恒例のキャンプなのである。このキャンプ場では入場時に車1台につき、ビールが1本サービスされる。
IMG_1547.jpg
ユータ率いるSP家と北関東からのT家(はっくんの親友、マーキも同行)3家族、大人6人子供5人に犬2頭。
IMG_1550_20140828215458a56.jpg
そのうちの1頭が、いつもの如く一番デカイ椅子を占拠である(笑)。
IMG_1551_20140828215458bf4.jpg
お昼前について、小雨が降っていたのだが何とか設営を終え、お昼を食べていると、
DSC_1424.jpg
雨も止み、ハンモックで寝れそうだ。
DSC_1425.jpg
IMG_1553_201408282154535ac.jpg
涼しくて気持ちいいねぇ。

チェルブリははっくん、マーキに可愛がられ、
IMG_1563_20140829212424e55.jpg
色々食べさせてもらって、よかったねぇ~
IMG_1567_2014082921242401a.jpg

あっという間に晩ご飯、BBQ中心で。バーニャカウダやら、前回のタイフェスで作りそびれたエビパン等々。
shi_201408292124230a4.jpg
DSC_1441.jpg

暗くなったので子供達は花火を開始・
DSC_1443.jpg
やっぱ、夏の終わりは線香花火でしょ。
DSC_1453.jpg

10時過ぎぐらいかな。見回りに来たキャンプ場のオーナーから、「飲んで」と1人1缶ビールを頂いたのである♪
DSC_1457.jpg
チェックインした時にも頂いたのにね。リピーターが多いのが分かるような気がするぞ(笑)小さなキャンプ場だけど、トイレも流しも掃除が行き届いていて気持ちが良かった。

翌朝、
asa_201408292131538cd.jpg
子供は昨日の残りの肉その他も具に入れてのカレー、大人はいつもの明太子に豚汁である。

しかし、水がきれいだね。
DSC_1464.jpg
チェックアウトは12時と時間もゆっくりあるので、子供達は川遊びに向かう。昨日は涼しすぎて川遊びどころではなかったのだ。
IMG_1583.jpg
IMG_1593_20140829213149451.jpg
IMG_1611_2014082922042378c.jpg
IMG_1616_20140829220423d8f.jpg
せっかくなのでチェルブリも遊ばせるか。。。

「嫌よ!」
IMG_1596_2014082921505933c.jpg
と、逃げるレイチェルを捕獲し、
IMG_1598_20140829215059e81.jpg
川で遊ばせる。
IMG_1638_2014082922042470c.jpg
IMG_1601.jpg
IMG_1606_20140829215058aa0.jpg
ちと冷たかったかな。
IMG_1656.jpg
IMG_1658.jpg
陸に上がると、生き生き?

IMG_1667_201408292204221ee.jpg
小腹がすいた子供達と俺は朝の残りのカレーも平らげて、解散。次回は来年9月の道志の森で~

この後、ジョジョスー家やチャッピー家が、伊豆にマッサージに来てるとのことで南下。
チェルブリが、ジョジョスーの施術中に行くと大騒ぎになって、足を痛めているジョジョが興奮するとよろしくないんでね。嫁はジョジョスー家と、俺はチェルブリ連れてチャッピー家の待つ伊豆ぐらんぱる公園へ。

IMG_1765_20140829221430d4e.jpg
お久し振りです、チャッピー姐さんとむるむる(リング)。
IMG_1751_20140829221430e4b.jpg

IMG_1696_20140829221210db7.jpg
久々のむるむる、楽しそうだねぇ。
IMG_1702_201408292212100e2.jpg
レイチェルのテンションもmax!
IMG_1698.jpg
テンション高い1歳のゴールデン♂さんのおかげで、
IMG_1727_20140829221431dd7.jpg
ヒット&アウェイを繰り返しつつ、えらく走りまわっていたのだが、
IMG_1711.jpg
写真に撮れなかったのは、ブリが便をして、俺が処理するのに苦戦していたからww
IMG_1714.jpg

当然ブリはびびっていたけど、
IMG_1717_201408292212083dd.jpg
IMG_1740_201408292218516c3.jpg
IMG_1742_20140829221850396.jpg
IMG_1744_20140829221850824.jpg
じきに慣れたみたいね。

久々にブリむるで遊んで、楽しかったかい?
IMG_1771_20140829222115c65.jpg

レイチェルは途中から、ローラースライダーが気になってしょーがない?
IMG_1753.jpg
ロンママや嫁が滑り下りてくるとでも思っていたのか?(笑)

category: キャンプ

tb: 0   cm: 0

△top

8/17 かんすけ最高 

 

朝ごはんは、ラキつば父さん謹製のパンケーキ♪
DSC_1335.jpg
一部しか写してないのは、食べかけて慌てて写したんでw

DSC_1341.jpg
パンが好き好きブリしゃん、ロンママにもらうの図。

ということで、二泊三日の富士見高原キャンプはここまで。グレ家、ラキつば家はここでお別れ。ありがとうございました!!

そして向かうは四尾連湖。
DSC_1342.jpg
DSC_1343.jpg
DSC_1344.jpg
DSC_1345.jpg
DSC_1346.jpg
DSC_1347.jpg
DSC_1349.jpg
DSC_1352.jpg
四尾連湖の駐車場で慌てて撮影。ダカラ家、アシュポル家、シノン家が合流である。

折りたたみ台車を忘れたので、マイボートを担いでえっちらおっちら湖畔へ。半分は晃一氏に持ってもらったのね。ありがと~

で、水明荘で受付。
DSC_1353.jpg
カラビオのおnewライジャケ。(バーニーズマウンテンドッグがつけてるような)正面の樽みたいなのは、泳ぐときに首が楽なように付いている”浮き”だとか、逆に泳ぎにくいんじゃね?といって外したけど問題なかったね。

アシュポルのDog dept.のライジャケがかわいいってっことで、
DSC_1357.jpg
御殿場のアウトレットでチェルブリのも購入。今回は初着用だす。
DSC_1356.jpg
但し、デザインが前とちょっと変わったのね。

今回はランチなしコース。午前の部が終わるまで、向こう岸で軽く水遊び。
DSC_1359.jpg
嫌がってるラニ(右上)と、超嫌がってるニコ氏(左上)、わかりやすいぞ(笑)

必死に泳ぐラニと、
DSC_1370.jpg
超超必死に泳ぐニコ氏。完全にレイチェルを超えた!
DSC_1368.jpg

すっかりアザラシを通り越して海坊主と化しているブリ。
DSC_1365.jpg
レイチェルは、泳いで戻ってきたロンに興奮!?
DSC_1364.jpg

さて、ふじけん氏が登場。いつもの感じで始まります。
DSC_1373.jpg
ロンがうちのボートでひと息ついていると、あらあら、レイチェルも隣に来たじゃあ~りませんか!?
DSC_1378.jpg
しかし、びみょ~な隙間(笑)
DSC_1381.jpg
古女房レイチェル、アロゥから乗り換えたのか!?(笑)
DSC_1384.jpg

さてカヤックに乗り込むのだが。(ここから先は、ふじけん氏、アシュポル母、みーさん撮影の写真アリ。ありがとうございます!)
1408350135585.jpg
相変わらず、ブリは一時も落ち着いて乗っていることなく、

すぐ飛び込んで泳ぎだし、岸へ向ってすいすい泳ぐのである。
DSC_1148.jpg
カヤックに乗っていた時間は、全体の2~3割程度じゃなかろうか。。
DSC_1153.jpg
レイチェルもブリが泳いでると、ギャンギャンわめいてうるさいのよ…w

泳いどきなさい。
DSC_1150.jpg
鼻の穴全開!!

ダカラ家は3頭乗り!混雑しているように見えるが、
250_large.jpg
落ち着いたもんですわ。もし、ブリが3頭いたら、どうなることか…

で、いつもの如く、集まりましょう。
DSC_1391.jpg
ふじけん氏に向って、発射!!
264_large.jpg
320_large.jpg
そして、自然発生的に撃ち合いが始まる。
DSC_1395.jpg
DSC_1402.jpg
1408350159368.jpg
もう、びしょびしょやったね。

かんすけ~、自分の顔に水鉄砲を発射っすか!
362_large.jpg
面白すぎる!!

そのかんすけはん、一生懸命泳いでいるが、殆ど進んでいない? 晃一氏には水かけられてるし(笑)
417_large.jpg
一人で乗って漕いでいた晃一氏のカヤックに、乗せてもらおうとするかんすけはん。
416_large.jpg
喜劇はこの後起こる。かんすけはんを乗せようとして、晃一氏は逆側に体重をかけるのである。これはセオリー。しかし、かんすけは一旦船に乗ったと思ったら、ホッとしたのか?また落ちたのである。
ってことは、逆側に体重をかけていた晃一氏は…、見事ひっくり返ったのである!?かんすけナイス!(笑)
誰か写真とってないっすか~w

さて、チェルブリロン、岸に向って泳ぐの図。きれいに撮りたかった。
DSC_1412.jpg
終了ですかね。

最後は、水明荘側まで、うちのとカヤックと他3艇を漕いでいってくださいとのこと。
で、うちとロン家、アシュポル家、みーさん&こっちゃんで、向こう岸まで競争をしたのだが…、
うちは案の定、ブリが「きゅ~」と言って飛び込もうとするのを、嫁が必死に押さえなければならず…、湖の中央までは俺一人で漕ぐ!(汗)。
そこからようやく二人で漕ぎ出すのだが、今度は前にいたブリが後ろに来て、俺の顔をベロベロベロベロ舐めだしやがる!
「ほめ、頑張れ~!」とでも言っているのだろうか? 邪魔で漕げねぇ~
ってことで、我々は当然最下位なのね。。

〆は、ニコリヤ家、ダカラ家、アシュポル家と、いつもの「ロータス」へ。またタイ料理ですわ(笑)
lotus.jpg
ビールが飲めないので、マンゴージュース。左から一杯目、二杯目、三杯目。グラスも違えば、量も違うのである。
DSC_1420.jpg
そのアバウトさが最高です!

category: カヤック

tb: 0   cm: 2

△top

8/16-17 タイフェスタ 

 

翌朝、これまた恒例の、
DSC_1314.jpg
中村農場の卵かけご飯でスタート。

朝から眠いよ、って感じで、エマニエル椅子でまどろんでいるチェルブリ。
DSC_1315.jpg
二泊三日の中日。
IMG_1515_20140826210335599.jpg
マッタリ過ごすべし。
IMG_1518_20140826215747c45.jpg
IMG_1519.jpg
IMG_1524_201408262157466e1.jpg
まどろむ犬達を尻目に…

DSC_1317.jpg
ちゅばめは、勝負服に着替えているではないか!
IMG_1521_201408262210593de.jpg
当然ラキつば父さんも、ブラックつばめの勝負Tなのだ!

そんなこんなで、お昼は恒例のそうめん。
IMG_1525_20140826221059578.jpg
やっぱ夏だね。

午後からニコリヤ家は買出し、女性陣は談笑、男性陣は、
IMG_1527_201408262210598b7.jpg
麻雀。久し振りだなぁ、アウトドア麻雀は。

午前中は好天だったのだが、午後から麻雀やりだして天気が急変!?
DSC_1318_20140826224833e7e.jpg
ゲリラ豪雨!? タープの中にも水が染みてきた。

そんな中晃一氏がスタートから跳満ツモってトップを独走、グレパパは親で晃一氏にツモられ調子に乗れず。ラキつば父さんもずっとあがれずの展開であったが、ラス前で渾身のカン五萬ツモで一通をあがり息を吹き返す。

しかし、オーラス…
IMG_1530_20140826221058169.jpg
おぉ~同じくカン五萬をツモった! 最後にマクってトップで終了だ! どうした?俺?

風呂に行って、帰ってきて…、
DSC_1319.jpg
夏だしね。櫻家から頂いた浴衣を着て、
DSC_1322.jpg
チェルブリちゅばめで記念撮影。
IMG_1536_20140826224832a68.jpg

さて、夜は。
DSC_1328.jpg
タイフェスタでやんす。
IMG_1487_20140826225348bd7.jpg
これでもかというヤムウンセンに、
DSC_1326.jpg
ロン家ベランダ産のパクチーをふんだんに添えたのね♪
DSC_1323.jpg
こちらは、ラキつば父さん作、丸鶏のホーリーバジル蒸し♪250ccのビール缶が丸ごと腹の中に入っております。
DSC_1324.jpg
DSC_1329.jpg
DSC_1331.jpg
そしてmiliさん作タイカレー二種で〆♪
DSC_1332.jpg
ひと雨来た後だったから、意外と夜は冷えたな。
DSC_1334_20140826230622beb.jpg
2日目の夜も更けていくのだ。つづく。

category: キャンプ

tb: 0   cm: 4

△top

8/14-15 シェフ降臨 

 

そういえば、ほめろぐ6周年を機に変えてみた「です」「ます」調は、書きにくいというか不評というか飽きたんでヤメ(笑)。中途半端なタイミングで元に戻すこととする。

あの後、ニコリヤ家と我々が向かったのは、
DSC_1271.jpg
八ヶ岳のアイリッシュパブ"BULL&BEAR"。

途中からふじけん氏が合流。
bull_20140825204848bf2.jpg
近所にこんなパブがあれば…うらやましい~

翌日、甲斐大泉、人気のパン屋"EL-Bethel"へ。
DSC_1278.jpg
周りはこんな感じ。のどか過ぎる。
DSC_1281.jpg
テラスで食事OKとのことで、買ったパンを食べる。お昼はカフェ営業もやってるそうだ。
DSC_1279.jpg
パンは美味しゅうございました!7時半から開いているのだが、そんな時間からお客が次から次に来ていたのも頷ける。

買い物したり洗濯したり朝風呂入ったり色々していて、もうお昼。

お盆の連休真っ只中、どこ行っても人が多かった。ランチ難民化しそうだったが、富士見高原まで行って、犬OKのカフェが。
DSC_1283.jpg
「ツェルマット」。
DSC_1284.jpg
テラスにも席があったのだが、店内犬OK、むしろ歓迎とのこと!……ん??

DSC_1285.jpg
アメトーーク!

なぜアメトーークが?なんだろ?傘立てか?

こちらも色違いのアメトーークが。
DSC_1286.jpg
ちなみに店内犬OKなのだが、小さなお子様はNGとのこと。かなり犬優先主義だ。

俺はパスタ、他の3人はカレーを。
ツェルマット
嫁にねだるチェルブリ、熱い視線だ。
DSC_1291.jpg
横からも。
DSC_1292.jpg
こちらはこの店の看板犬(お名前失念・・・)、めちゃ可愛い♪
DSC_1295.jpg
店内を見渡すと、「パリ・ダカ」の賞品だろうか記念品だろうか、飾ってあったので訪ねてみたところ、オーナーは90年代何度もダカールラリーに参加し完走しているとのこと!スゴイ!
ちなみにオーナーは、東京在住とのことで、富士見高原へは毎週末やってきてこの店を営業しているそうだ。しかしながら、このお店8月いっぱいで閉店なのである。残念。。。

このお店でロン家と合流、狂ったように喜ぶチェルブリ。ふと、テラスから道路向かいを眺めるとウィペットを発見(写真撮れず…)。駆け寄ってみると、初めましてのムックくん&アップルちゃんであった。ホントはディニーズガーデンの50m走でお会いできる予定だったのだが、キャンセルになり会えなかった経緯が。今回はたまたま富士見高原の貸別荘に泊まっているとのことで、同じ敷地内なので「夕方遊びに来てください~」ということに。

そして、
IMG_1484.jpg
御馴染みの富士見高原ドッグランサイトへ。今回もDサイト。中央に流しがあるから便利なのね。
IMG_1478_201408252306117aa.jpg
こちらも御馴染みの「エマニエル椅子」で寛ぐチェルブリ。基本的にレイチェルの指定席ではありますが。

IMG_1485_201408252306102b3.jpg
そしてラキせかつば家が合流。
IMG_1479_2014082523061069e.jpg
ブルーのちゅばTを着て設営中のラキせかつば父さん。
IMG_1481.jpg

ロンたんと仲良く寛ぐチェルたん。
IMG_1492_20140825233934ac1.jpg
グレ家も遅れて到着。
IMG_1494.jpg
ん?
IMG_1488_2014082523385309d.jpg
「なんだかいつもと違うわね??」
IMG_1489_20140825233852ecd.jpg

今回のキャンプには、一流シェフをお呼びしました。
DSC_1296.jpg
シェフの正体は、ムッシューラキせかつば父さんであります。ムッシューにフレンチのフルコースを振舞ってもらうというのだが、ちょっと待ってくれ!コスプレが入る話は聞いてないぞ!(笑)
IMG_1493_20140825234215083.jpg
ラッキーも楽しみ~♪

時間は16時頃かな。早めのディナーがスタートしたのであった。
DSC_1298.jpg
DSC_1299.jpg

DSC_1300.jpg
DSC_1301.jpg
DSC_1302.jpg
DSC_1303.jpg

18時を過ぎた辺りでムック家登場。
IMG_1506_20140825235339b3b.jpg
ヤバイ、写真が…汗
IMG_1503_2014082523534061e.jpg
若者(犬)の登場に皆も興味津々であったね。

さらにコースは続く。。
DSC_1305.jpg
DSC_1307.jpg
DSC_1308.jpg
ムック家坊やは、すっかりシェフのことが気に入ったらしく。帰るときも「コックさん、バイバイ~」みたいな感じで帰って行ったのであった。幼心に、サンダル履きのシェフはどう写ったのであろうか?

ということで、ラキせかつば父さん、お疲れ様でした。美味しゅうございました♪

DSC_1309.jpg
ロン:「おやすみなさい。つづく~」

category: キャンプ

tb: 0   cm: 4

△top

真夜中のレイチェル散歩 

 

そういえば、昨晩ブログをアップしていると、おもむろにレイチェルが起きてきたんよね。
IMG_7259_20140823073750a06.jpg
(イメージ図)

しゃがんでから、「じーっ」とこっちを見るレイチェル。
PC131066.jpg
(イメージ図)

しゃがんでるけど、器用にもぴょいぴょい尻尾だけ軽く振って…、

嫁とブリは既に寝ておるし、こういう時は何かを要求しに来ているに違いないのだが…。

「オヤツか?」

といってオヤツ箱の方に向かっても、着いて来ないのでそうじゃないようだ。

「散歩行くの?」

着いて来るので、どうもそのようで。。。

え~12時半を廻っておるのだぞ。

トイレに連れてったのは…、車で飯食いに行った7時前頃だったから、まぁ…トイレかな…。家でしてくれりゃいいのだがねぇ(時々は家でもしてくれる)。

外に出ると、何と、一目散に川沿いの方へダッシュするレイチェル。。。

ちなみに前日も、レイチェルが川沿いの方へ向かおうとしたのを、自分が疲れていたので阻止。神社へのショートバージョンで済まそうとしたのだが、それでは気が済まないレイチェル。神社を越えて、住宅地のほうへ。何としても、もっと遠くへ行きたいレイチェルだったが、無念にもほめに適当にごまかされ、ミディアムバージョンで終了したのだった(この日はブリも一緒だったが)。

って背景があって、どうしても川沿いに「ブログを読みに」行きたかったのか??
(嫁曰く、「匂いを嗅ぎに」=「ブログを読みに」)

待望の河川敷に到着、おしっこして帰ろう。。。という雰囲気では無く、前進あるのみ! 帰りたがらないレイチェル。

いやいや、そろそろ1時廻るよ、あんた眠くないんかい。。

河川敷をちょっと歩いた後、家の方へ誘導、が、レイチェルの方はあちこち匂いを嗅いで、もう全然前に進む気無し。牛歩戦術かよw
IMG_3130.jpg
(イメージ図)

帰りの距離に対してえらく時間をかけ、帰宅は1時15分ぐらいでしたよ。

我が家ではいつの頃からか、散歩から帰ったらオヤツを食べるのが慣わしになっている(帰りたがらないレイチェルに、帰ったらおやつだよ、と言って家に向かわせるからか…)のだが、真夜中でも同じ。。。

オヤツ箱の前にいってガサゴソしていると…、ベットで寝ていたブリが飛び起きてた。。
IMG_6086_20140823073750a46.jpg
(イメージ図)

ブリ、あんた散歩行く時は爆睡してたやん…w

category: レイチェル

tb: 0   cm: 0

△top

8/13-14 長野 

 

8/13夕方、グレ家に到着です。ニコリヤ家も合流です。
DSC_1251.jpg
これは、随分みんな落ち着いた後、ソファで寛ぐマセラティ&ニコ、同胎きょうだいね。

庭でBBQです。
DSC_1249.jpg
その様子を凝視しておる、マセラティ、リヤ、ブリであります。

nik.jpg
肉は嫁の実家から送ってきた佐賀牛。サシが入りまくって美味しかったのですが、意外と量が多くて。みんな必死こいて食べていたと記憶しています。
また、私は翌日お腹を壊してしまいまして。胃もたれもしちゃったし。私だけですよ。。
もう、サシの入った肉は食べられない体になってしまったのでしょうか…(汗)

室内に入って呑み直した後、10時過ぎからですか、一局打ちまして。
DSC_1252.jpg
グレママ、グレパパ、ニコリヤ家御主人と俺で。10年ブリぐらいに打ったニコリヤ家御主人の後ろでは、嫁とmiliさんがダメだしを。あんたらブラックすぎw

クソ手もあったんですが、全体的になかなか調子が良くて。
DSC_1259.jpg
この五面聴は好きな形ですね。

カンしても、ドラが乗ってくれませんでしたが…
DSC_1260.jpg
あがれた…っけ。記憶が…(笑)

DSC_1263.jpg
ジュリちゃん、㊥でもどうですか?

DSC_1261.jpg
眠りにつくマセニコリヤ、マセラティ…白目が(笑)

翌日。
IMG_1397_20140823003737ab9.jpg
IMG_1426.jpg
朝から犬達を遊ばせに行きました。
IMG_1399_20140823003736b6a.jpg
IMG_1407.jpg
いい感じで曇って、涼しかったので、
IMG_1405_20140823003736f3a.jpg
IMG_1400_201408230037359f2.jpg
皆さん活発に走っておりました。

いつものでブリを遊ばせますが、
IMG_1408.jpg
グレちゃんが興味津々であります。
IMG_1412.jpg
案の定(笑)。
IMG_1414_20140823011150f2b.jpg
対して、ディスク大好きのリヤですが、
IMG_1422.jpg
あの黄色い輪っかには全くの無反応。不思議なもんであります。

もう一丁!
IMG_1417_2014082301151887c.jpg
おっ!
IMG_1419_2014082301151899d.jpg
おおっ!!
IMG_1420_20140823011517aea.jpg
ブリのお鉢にぴったりハマっております(笑)
IMG_1421_201408230115173af.jpg
また楽しい遊びを見つけたねw

一方、
IMG_1433.jpg
もじょる、れいちぇる。
IMG_1436_20140823011516e19.jpg
走らないんなら、競争すっか?

嫁とmiliさんに、向こ~うの方に行ってもらい、ニコリヤチェルブリを呼んでもらいます。
IMG_1461_201408230119138c8.jpg
IMG_1451_201408230119141e3.jpg
案の定、ニコリヤを追っかけ、走るチェルブリでありました。
IMG_1464_20140823011913f22.jpg
お次は、マセラティとレイチェルを(レイチェルは追いかけたい子なので、スタートを後ろに下げて)呼んでみると、
IMG_1469_20140823011912e47.jpg
DECでも思い出したのか、「ワンワン」と吠え、重心を低く構えるスターティングポーズをとるレイチェルでありました(笑)。

お昼は戸隠の「よつかど」へ。混んでましたねぇ。
yotsu.jpg
自分はお腹の調子が悪いので、暖かいキノコそばを。

大望峠を抜けて白馬へ向かいました。
DSC_1270.jpg
IMG_1470_20140823013100472.jpg
DSC_1268.jpg

Hakuba48、もとい、Hakuba47へ行ってみました。
IMG_1472_201408230134042d8.jpg
ゴンドラで上にあがって行ったら、ドッグランがあるそうなのですが、狭いので別にいっか。涼しいんでお茶しました。
IMG_1474_201408230134049bb.jpg
家族連れがわんさか。キャンプ客もいっぱいでした。
IMG_1476_20140823013403111.jpg
「バンジートランポリン」なる遊具が。「単なるトランポリンとは違い、バンドのついたハーネスを装着することによってびっくりするくらいの高さまで飛んで遊べるよ。慣れてくれば回転も!ぜひチャレンジしよう!」とのこと。子供しかダメなのかと思いきや大人もOKとのこと。ただ、すごく並んでいて待ち時間が長かったのでヤメ。嫁はすごくやりたがっていたのですが、子供に混じって(笑)。

つづく~

category: 旅行

tb: 0   cm: 6

△top

8/12-13 御実家にて 

 

さて、夜は御実家にお邪魔させていただき、
DSC_1209.jpg
DSC_1210.jpg

ガッツリ御馳走になりました。ありがとうございました。お酒も次から次に出てくる出てくる…
te_20140822012533645.jpg
が…食べるのに夢中でこれだけしか写真を撮っていない。。。スイマセン。。

この後、お母様が昔趣味で撮っていた写真を見せて頂くことに。
DSC_1214.jpg
ステレオ写真と言うのでしょうか。

(左右に)僅かに異なるアングルで撮った写真(ネガ)を、専用のマウントに挟んで光を透過させて見ます。
DSC_1216.jpg
視差のある画像を左右の目で同時に見ることによって、3Dに見えるというものであります。

名古屋市内の花バスです。
DSC_1221.jpg
これは京都の神社仏閣でしたっけ。
DSC_1217.jpg
まぁ一枚の写真を載せても3Dに見えるわけないのですが(汗)。

左右のネガ画像を、スマホを2台駆使して何とか撮影しようとしているTechito氏と従妹さんでありました。
DSC_1223.jpg
確か、うまくいかなかった…はず(笑)

翌朝、4人と4頭で健康的に散歩をば。
DSC_1233.jpg
日が昇るとすぐ暑くなるね。
DSC_1236.jpg
川沿いの堤防を歩いていき、下へ降りて行ったものの、
DSC_1237.jpg
まだたいそう水が残っており、犬達はドロドロでした…(笑)

帰って、水洗いさせてもらい、お家で寛ぎます。
DSC_1238.jpg
ベローチェとブリジット、並んで日向ぼっこするの図。

この後、養老の滝へ行きました。
DSC_1245.jpg
レ、レトロすぎる!さすがに犬連れてリフトには乗らず…、

えっちらおっちら、歩いて登って行きました。意外ときつかったんですけど。。
IMG_1376_20140822015605301.jpg

日本の名瀑、養老の滝であります。
IMG_1382_201408220156045c2.jpg
チェルブリは「ふ~ん」って感じで…(笑)
DSC_1243.jpg

こういうところには、必ずきれいな水があるわけで。
IMG_1390_20140822020110e78.jpg
ベロゼッタは飲んでましたが、チェルブリは舐めた程度でした。。
IMG_1391_2014082202010982c.jpg

最後に、養老名物。
IMG_1393_20140822020109c31.jpg
ひょうたんに養老サイダー。柿ジュースってのもあったけど、手が出なかった…汗
IMG_1394_20140822020109515.jpg
ベロゼッタ家の皆皆さま、大変お世話になりました!ありがとうございました!

ということで、再び西へ向かいます。つづく。

category: 旅行

tb: 0   cm: 2

△top

8/12 お千代保稲荷 

 

8/12、車に荷物を詰め込んで西へ向かいました。

向かったのは、ベロゼッタ家旦那さま(Techhito氏)の御実家。
IMG_1294_201408202338244bd.jpg
早速ベロゼッタがお出迎えであります。

Techito氏の叔父様が是非案内したいと、お千代保(おちょぼ)稲荷に向かいます。
IMG_1298_201408202338232c5.jpg
正式名は千代保稲荷神社(ちよぼいなりじんじゃ)、京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つとも言われているそうです(うぃきぺでぃあより)。
DSC_1192.jpg
参道を歩いていくと、元中日・大豊のお店がありました。
DSC_1193.jpg
「巨人・大砲・卵焼き」ならぬ、「中日・大豊・どて串カツ」ってか。(友人のパクリですが…)

こちらが境内の入り口です。
IMG_1301.jpg
お千代保稲荷での参拝方法は変わっていて、入口の御見せで油揚げとろうそくを買います。
IMG_1302_201408202338225ba.jpg
DSC_1194.jpg
い、いや、あんたたちの食べ物じゃないんですけどw
DSC_1198.jpg

ろうそくは、こちらへお供えします。
IMG_1303_20140821000455622.jpg
DSC_1200.jpg

油揚げは、本殿にお供えするのです。
IMG_1304_20140821000454c11.jpg
何か無造作な感じですが。

DSC_1201.jpg
次は、串カツ食べに行きましょうね。
DSC_1203.jpg
DSC_1204.jpg
参道のあちこちに串カツとどて煮屋があります。
DSC_1206.jpg
店内でも食べられるのですが、多くの人は店先で立ち食い。
IMG_1307.jpg
まぁこんな感じなんで、次から次へバクバク食べられる。
IMG_1308_201408210008355b1.jpg
こちらがどて煮です。牛スジを八丁味噌で煮てるんかな。
IMG_1309_20140821000835d0a.jpg
ないよ(笑)。

ホントは、店先に座って食べれる(犬連れて)お店もあったのだが、3時半で終了とのことでした。参道のお店、通常の日は閉まるのが早いようです。
ここ「おちょぼさん」は、毎月末は「月並祭」とのことで、夜通しで賑わっているとのことです。つまり、大晦日みたいにオールナイトでお店が開いているのであります。行ってみたい!串カツでビール飲みたい!

この後、ウィペッツを遊ばせに公園に向かいました。

若い♂には厳しいレイチェル、早速ベローチェを追っかけます。
IMG_1318_20140821002125a31.jpg
ブリしゃんも~♪
IMG_1319_20140821002125d77.jpg

しかし、いつの間にか、
IMG_1331_20140821002125d39.jpg
最年少のロゼッタがターゲットに。
IMG_1336_20140821002124c9a.jpg
IMG_1337_20140821002123fca.jpg
ロゼッタ、うま~くかわしたね(笑)

そして、水場に向かいました。
IMG_1350_20140821002123a61.jpg
IMG_1346_2014082100242930f.jpg
水にぬれると興奮するねぇ~
IMG_1353_201408210024296bc.jpg
IMG_1355_201408210024293b7.jpg
IMG_1356.jpg
ロゼッタをルアーに、皆よく走る走る!
IMG_1357_20140821002428288.jpg
IMG_1358.jpg
そして…、
IMG_1359_201408210026164a0.jpg
追い詰められるロゼッタ!
IMG_1360_20140821002616951.jpg
後ろは段になっていて、水流とともにドボンと落ちてしまったロゼッタ!

IMG_1367.jpg
興奮してロゼッタの元に向かう、ベロチェルブリでありました。
IMG_1361.jpg
1m以上はゆうにあったと思うのですが、落ちたロゼッタは大丈夫でした。
IMG_1363_201408210026140af.jpg
いやいや、あんたも追い詰めたでしょ、ブリ…

つづく~

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

8/11 忍野八海 

 

山中湖の傍に、富士五湖と山中湖の形成という説明文がありました。
IMG_1257.jpg

山中湖って一番標高が高いんだけど、他の4つの湖に比べて浅いのであります。そりゃ、ぬるくなるわ(笑)。
冷てぇ~!と思っていた本栖湖と西湖は、やっぱり水深が深かったことも判明。沈するわけにはいかぬw

さて、次に向かったのは忍野八海であります。何度も山中湖周辺には行っているものの、ここに行くのは初めて。

山梨県忍野村にある湧泉群。富士山の雪解け水が地下の溶岩の間で、約20年の歳月をかけてろ過され、湧水となって8か所の泉をつくる(うぃきぺでぃあ より)。ということだが…、
IMG_1258_201408192124346db.jpg
なんですか、この入り口はw

いきなり、人でごった返していました。しかも、日本語ではなく中華系。
IMG_1260.jpg
アロナルチェルブリを見て、珍しいのか写真撮りまくりであります。。

おそらく、向こうの旅ブログにチェルブリの写真が載っているとか、いないとか・・・(笑)

IMG_1265.jpg
多分この手前の池は人工池じゃなかったっけ。
DSC_1181.jpg
いい感じの水車の前でパシャリ。。アロナルこっち向いて~
IMG_1275_20140819212433784.jpg
4頭一緒にこっち向いてる写真はございません(笑)

小川沿いを歩きます。こちらはお店がないので人が少なく、とても良い感じでした。
IMG_1278.jpg
きれいな水面にはカモが。
IMG_1280_201408192219589cd.jpg
いい感じの散歩コースですね。
IMG_1281_20140819221957a54.jpg

こちらはお釜池で。アロゥが写ってない…汗
IMG_1285_2014081922195708e.jpg
きれいですね!
IMG_1288.jpg
かつて存在した石碑には「ふじの根のふもとの原にわきいづる水は此の世のおかまなりけり」との和歌が刻まれていた(うぃきぺでぃあより)。

小川沿いを歩いてみました。木陰もあって涼しかったですね。
DSC_1182.jpg
さっきのカモ達も流れてきました。
IMG_1292_201408192228263c1.jpg
ブリは気づいているようで、気づいていません。
DSC_1183.jpg
気づいてたら、川に飛び込むはずだから(笑)

夜は、御殿場まで降りてきて、「熱々万歳」で〆ました。
atsu.jpg
隣のテーブルで同窓会?らしきものをやっており、夏休みだなぁと感じたのは俺だけ?

category: お出かけ

tb: 0   cm: 2

△top

8/11 山中湖 

 

8/11、我々が向かったのは、
IMG_1216_20140818233912f86.jpg
山中湖にほど近い「タルトカフェ」であります。この看板を見ると、ディナーの時の名前は「ブーズカフェ」になるのかな。
IMG_1217.jpg
河口湖方面にお泊まりにきているアロゥ家を待つ間、ちとその辺を散歩させたのですが、レイチェルの勇ましいこと。
IMG_1192_20140818233910b1d.jpg
どこ行くのよ!行き先を勘違いしているようです。

さて、犬OKの店内に入ります。
IMG_1211_20140818233906786.jpg

程なくしてアロゥ家の登場です。久々の御対面に、わしゃわしゃと喜んではしゃいでいた画像は撮れるわけありませんので、既にマッタリした写真から。
IMG_1196_20140818233908b8b.jpg
ブリ、アロゥ家のマットにお邪魔の図。

ナルっち、嫁に抱っこされて御満悦、何か貰えるとでも?(笑)
IMG_1205.jpg

アロゥもアロパパに抱っこされて料理を待ちます。
IMG_1214_201408182348517a6.jpg

さて、ここの売りは自家製タルトでしたので、
IMG_1215_20140818234856955.jpg

ランチプレートの後にも、タルトを単品で頼みました。プレートにも付いてるんだけどね。
booz.jpg

ナルっち、たまんないねぇ~w
IMG_1212_20140818234854c16.jpg

食後は山中湖畔へ。遊覧船か足漕ぎのスワンボートに乗ろうという話をしていたのですが、この日は風が強くスワンボートは乗れないとのことでした。じゃぁ遊覧船だな、ということで、こちらに鎮座しておられるスワンレイク号にのるぜい!と思ったのですが、こちらも強風のために今日は出航できず、左っ側の船になりますとのことでした…。がくっ…。
IMG_1243_20140819000802d33.jpg
同じ値段なんですがね…

IMG_1220.jpg
まぁ、こんな形でいらっしゃるので、風には弱いわな。
IMG_1245_20140819000627b0e.jpg
う~乗りたかったぜい。
IMG_1222.jpg
くちばしの奥には、ちゃんとスピーカーがあったのがwww

横を見ると、水陸両用のKABA号が!
IMG_1230_20140819000622bd1.jpg
IMG_1231.jpg
IMG_1232.jpg
上陸した時、乗客から拍手が起こっていました(笑)。乗りたいけど、犬はNGなんよね。

こちらは、本物の白鳥です。調子に乗るブリが、向かっていきますが…
IMG_1228_201408190013050ec.jpg
白鳥さんの威嚇に、ブリは完全に貫禄負けだよ(笑)
IMG_1229_20140819001305e9b.jpg

桟橋の横には…、
IMG_1242_2014081900125533d.jpg
大量の鯉!?
IMG_1240.jpg
大瀬崎よりは数が少なかったのですが、それでも…(笑)

さて、時間が来たので船に乗り込みます。レイチェル、勇みすぎ(笑)
IMG_1244_2014081900181986f.jpg
出航です。
DSC_1174.jpg
富士山が見えてきました。
IMG_1248.jpg

この日は、御殿場から山中湖まではキリ深く、山中湖の東側は天気が悪くて寒いくらいでした。これに対して、河口湖方面~山中湖の西側は晴れて暑いくらい。その西側の岸壁にさしかかると、足漕ぎのスワンボートがたくさん出ていたので、こっちだったら風も弱くスワンボートに乗れたのね…。

で、勇ましく乗船したチェルブリですが、既にマッタリ。
DSC_1176.jpg
ナルっちは、勇ましいですな!
DSC_1180.jpg
中途半端に続く…

category: お出かけ

tb: 0   cm: 2

△top

掘るはしゃぐ 

 

昨日は一日中ゴロゴロしていましたが、

案外天気がもったので、ちょっと遊ばせに行きましたら、

掘る掘る。


はしゃぐはしゃぐ。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

△top

嵐の前に2 

 

昨日の昼は、ひねもすcafeに行きまして、
DSC_1162.jpg
この席に座るのは初めてだな。
DSC_1160.jpg
ボリューミーなランチを、
hine_20140810105008ec0.jpg
ブリの視線に耐えながら食べました。
DSC_1137_20140810105008e1c.jpg

この後、リラでケーキを買って、帰ってひと眠りした後、御近所の奥様が遊びに来まして、
yoru_201408101050075fe.jpg
本来なら、琵琶湖のキャンプで呑む筈だった、インポートビールをいただいたのでありました。

そんなのんびりした一日でしたが、チェルブリはといいますと、早朝からとある公園に遊ばせに。
IMG_0989_20140810110015060.jpg
とても涼しかったのです。
IMG_0966_201408101101347d5.jpg
IMG_0967.jpg
IMG_0968_20140810110133f7f.jpg
こうも涼しいと水にはいるのを躊躇うようです(レイチェルはいつもの事ですがw)
IMG_0971_20140810110133439.jpg
IMG_0972_20140810110133877.jpg
IMG_0973_20140810110132877.jpg

この後、いつもの公園に移動すると、
IMG_1019_2014081011055733e.jpg
セントバーナードのあきちゃんであります。
IMG_0994_2014081011055690c.jpg
追っかけられるブリ、「プゥゥ~(こっち来ないでよ)!」とか変な声を出しながら逃げ回っていました(笑)

向こうに行ってこれで遊んどきなさい。
IMG_1035.jpg
IMG_1045_20140810110556e8b.jpg
IMG_1048.jpg
IMG_1049_20140810111235ea0.jpg
IMG_1051_20140810111234824.jpg
あきちゃんがいるのも忘れて、輪っかを追っかけていた、単純なブリ(笑)

さてレイチェルですが、
IMG_1055.jpg
IMG_1056_201408101114443d4.jpg
間合いを取って、恐る恐る逃げ回る。
IMG_1061_20140810111358f06.jpg
IMG_1067_2014081011135834b.jpg
横の輪っか咥えてるブリが何だか間抜けだなぁw
IMG_1074_20140810111357fee.jpg
IMG_1077.jpg
怖いもの見たさというか、近づいては逃げるレイチェル。
邪悪な顔で、「ワンワン!」とウィペットらしからぬ吠えっぷり。あきちゃんは楽しそうに走ってるだけなのにね。

IMG_1097.jpg
IMG_1099.jpg
そのうち楽しくなってきて…、
IMG_1129_20140810112033af9.jpg
IMG_1134_20140810112033553.jpg
一人で走り回っておりました。昔はこんなんだったなぁ。
IMG_1137_201408101120335af.jpg
IMG_1150_201408101121284f7.jpg
なんじゃ、その格好?(笑)
IMG_1152_201408101121271b1.jpg
IMG_1155.jpg
レイチェルの幼少の頃を思い出して、嬉しくなりました(笑)。

category: 日常

tb: 0   cm: 2

△top

嵐の前に 

 

嗅ぐがいい!
IMG_0866.jpg

さぁ!嗅ぐがいい!
IMG_0868.jpg

いつもの公園に行くと、犬達がたくさんおりまして、レイチェルは上機嫌なのであります。
IMG_0867.jpg
もじょもじょ、久々にみたような…

ゴールデンやラブがいたもんで、ビビって群れから遠ざかるブリ。
IMG_0871_20140808211642c4e.jpg
いつもの通り気配を消すのでありました。


レイチェルは、ブリの周りを蝶のように舞い、蜂のように刺していました。
IMG_0886_2014080821214803c.jpg
ブリは全く無反応です。
IMG_0879_2014080821164217f.jpg
レイチェルよ、そんな弱々しいブリに喝を入れても走るわけがない(笑)

しかし、アシュポル家から頂いたブリの好きなおもちゃを持ってくると、
IMG_0906.jpg
IMG_0920_201408082121488ec.jpg
IMG_0921.jpg
IMG_0925_20140808212147623.jpg
IMG_0903_2014080821260346d.jpg
IMG_0929_20140808212603a15.jpg
まぁ、大きい犬の事はすっかり忘れて、楽しく追っかけていましたね。

犬たちもいなくなり、ブリのテンションも上がってきたんで、走りまわっていましたが、何でレイチェル目をつぶる?(笑)
IMG_0936_20140808212602335.jpg
植え込みの周りをぐるぐる廻ってました。秋田の練習してんのか?
IMG_0938_20140808212602f79.jpg
おっと!
IMG_0941_20140808212602992.jpg
今度は逆回り? 
IMG_0942.jpg
そうそう、多分予選はそっち廻りだよな。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

△top

共通点 

 

日曜日は湯河原・幕山公園に行きました。ちょうど一年ぶりです。

9時にユータ率いるS家と現地集合。
IMG_0797_20140806231514f93.jpg
ひとしきりその辺で遊び廻っていたユータとはるちゃん、ハンモックで休憩です。
IMG_0800_20140806231513452.jpg
ユータとはるちゃんが乗るハンモックを揺らして遊んでいると、ジェラシーに燃えるブリであります。
IMG_0801_20140806231513c91.jpg
「くぅ~」とか「キャン!」とか文句言いたげに吠えるのはいつものこと。もっとブリをかまってってかw

そして、乗馬関係の友人Nちゃん、Aちゃんが到着。初めて会った時は大学生だったのですが、今や結婚してアラサーなのであります。あの頃は我々が三十路会として盛り上がっていたのですが…。時の経つのは早いもんであります。

Nちゃんはもうお母さんになって、娘の名前がニコちゃん。ん?どこかで聞いた名前?
IMG_0817.jpg
「すべすべ~」と言いながら、レイチェルを撫でてくれているニコちゃん。ブリも触ってほしいの?
IMG_0818_201408062315125de.jpg
そして、ハンモックで寛ぐニコちゃんであります。

お昼はBBQ、バーニャカウダ、etc.
yaki.jpg

午後はニコリヤ家が加わって、(あ!ニコちゃんとニコ氏の2ショット写真がない…)
IMG_0821_20140806234211541.jpg
前回同様誰もいない川岸で遊びました。
IMG_0820_2014080623421059f.jpg
IMG_0825_201408062342107ad.jpg
IMG_0828.jpg
IMG_0833_20140806234208ccf.jpg
ユータが川の中に浸かっていたギネス瓶を発見! 冷やしていたのを忘れていったんか?

ということで、4時ごろ解散。お疲れさまでした~

この後ニコリヤ家といつもの公園へ行き、ウィペッツを遊ばせました。
IMG_0848_201408062348518bd.jpg
IMG_0844.jpg
IMG_0851.jpg

そして、沼津「たけ若」へ。
waka.jpg
ん?幕山公園⇒たけ若のコースといい、ニコちゃん違いといい、ブリが嫉妬したことといい(これはいつもの事か)、一年前の幕山デイキャンプと共通点が多いような…(ちと無理矢理か)

櫻家から頂いた浴衣を、ニコリヤに着せてみました。
IMG_0860.jpg
あらかわいい♪

category: キャンプ

tb: 0   cm: 0

△top

ラーメン○喜 

 

彦佐が閉店して3ヶ月ちょっと。
2011072119040000.jpg
夏になると外席に座らせてもらい、チェルブリと一杯呑んでいたのが懐かしいく感じる今日この頃、

その跡にラーメンやが最近オープンしました。
DSC_1132.jpg
「ラーメン○喜」
DSC_1133.jpg
鶏ガラベース、濃厚な白湯スープが自慢とな。白湯、はやってるからなぁ。

嫁は濃厚白湯、俺は醤油をば。
ki.png
スープが旨い。俺好みであります。開店セールで、塩・醤油・味噌が500円ってこともあって、待ちが出るほどの盛況っぷリでした。一瞬ブレーカーが落ちたり、エアコンが効かなかったったり、若い店員さんが不慣れであたふた気味だったのが、見ていて面白かったです(笑)。まぁ、徒歩圏内にラーメン屋が出来たのは嬉しい限りであります。

今日は、10時過ぎまでゴロゴロ寝て、お昼を食べた後も、家で軽く昼寝、久々にゆっくりしていたような。

夕方、M'sへ。いつもの如く、ブラックレイチェルになって
DSC_1137.jpg
ブリに「追っかけるから走りやがれ!!」
DSC_1138.jpg
「レイチェルちゃん、怖い…」とすっかりビビっておりました。

そしてひっさびさに、御殿場のアウトレットへ行くと、
DSC_1145.jpg
意気揚々と歩いておりました。
DSC_1144.jpg
夕方の御殿場は涼しかったわ。

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top

ぬるま湯山中湖 

 

あの後、山中湖へ。チェルブリ号(仮名)を湖上に浮かべるのが目的だったのですが。
IMG_0790_20140801225742e10.jpg
空は晴れ渡り、景色は最高だったのですが。暑い…。

ずーっと中に入っていられそうなぬるさでした(笑)。
DSC_0408_201408012316043ec.jpg
レイチェルは水しぶきで、歌詞が見えませんw
DSC_0411_201408012316057d3.jpg
すーちゃんも然り。
DSC_0406_20140801232144786.jpg
ババンババシャバシャになってました。
DSC_1090.jpg
ここぞとばかりに、スーちゃんにちょっかいを出すジョジョであります。
DSC_0407.jpg
じーっと眺めるレイチェル。水際でブリにやられる自分の姿を思い浮かべているのか?(笑)

DSC_0418_201408020017024b8.jpg
ってことで、ぬるい山中湖を飼い主の元へ泳ぐウィペッツでありました。
DSC_0412.jpg

ジョジョスー家の皆さん、乗ってみましょう。
DSC_1102.jpg
で、なんでレイチェルが乗る?w
DSC_1103.jpg
いってらっさ~い~
DSC_1106.jpg
相変わらず、泳いでいる時間のほうが長かったブリジットであります。。
DSC_1112.jpg
岸辺ならライジャケいらねぇな。

DSC_1124.jpg
山中湖の湯が気持ちよかったのか、soちゃん最後は寝てたね(笑)

お腹がすきました。
DSC_0429.jpg
久々に、河口湖のムースヒルズバーガーへ。

DSC_0423_2014080123294075f.jpg
おつかれしゃんのウィペッツ。
DSC_0422.jpg
ボリューミーなバーガーに、チョコバニラシェイクを付けた俺であります…w
moose_20140801232939dc9.jpg
食べ物写真の傍にはブリジットありw
DSC_0428.jpg
ということでここでジョジョスー家とは解散、お疲れさまでした~

category: カヤック

tb: 0   cm: 0

△top