ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

超豪華メンバーのジャパンカップ、チェルブリ予想は… 

 

今年のジャパンカップのメンバーはすごい。日本馬全部合わせてGI17勝?海外馬の存在が薄いのもしょーがないな。

ということで、今回はレイチェルブリジット両先生に、ジャパンカップの予想をお願いした。

まずはブリジット先生、予想をお願いします。

神妙な顔をして、考えておりますが…


勇ましく指した先は…


スピルバーグか。先日の天皇賞馬だな。

さて、レイチェル先生。

イマイチ気乗りしないようだ。サンスポが嫌なのか?

逃げ回ってたが、諦めて考えだしたな。


エピファネイアのようだ。

奇しくもラッキー父さんと同じらしい。

祈りましょう…

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

△top

晩秋の足柄、ミドル&シニアウィペッツで遊ぶ。 

 

ということで、
IMG_5603_20141129153936892.jpg
貸切状態のランに入るウィペッツ。
IMG_5596.jpg
興奮してニコ氏を責め立てるリヤ。
IMG_5628_20141129153935dce.jpg
カラビオとアシュポルの融合。
IMG_5618_201411291539355cb.jpg
アシュポルに入り込むブリ。
IMG_5659_20141129153934308.jpg
しかし、専ら男同士で遊んでいた、
IMG_5745.jpg
アシュとポルがガウガウし出すと、ロンが加わって絡むのであった。仲裁してるのか?
IMG_5923_20141129154332ca9.jpg
それとも単に煽っているのか(笑)

皆並べて一斉に呼びで走らせてみた。何故か、右端からランを横切って走っていったアシュレイ。
IMG_5672_20141129153934f79.jpg
シニアのロン(8)、レイチェル(7)、ニコ(7)。他はみんなミドル。アシュレイ(6)以外はみんな5歳である。ブリはもうすぐ6歳だけど。
IMG_5675_201411291555026ec.jpg
月日の経つのは早いねぇ。

再度走らせる。(えらい逆光)
IMG_5693_2014112915550192b.jpg
一番弟子ビオラを待ち構えるブリ。
IMG_5696_201411291555010cf.jpg
そして追っかける!
IMG_5680_20141129155500d75.jpg
「もっと走れ~」と吠える。ブリ、うるさい。
IMG_5711_20141129155500f09.jpg
ビオラはブリに従順なんよね。
IMG_5760_20141129155901546.jpg
追い詰められて、しゃがんでしまうビオラ。
IMG_5721_20141129155900bcf.jpg
ビオラがパピーの頃はこんなやって取っ組みあったのを思い出す。

ビオラには強気のブリなのだが、
IMG_5741_20141129155900b31.jpg
IMG_5742.jpg
レイチェルにはこんなんなのにな。

そのビオラ、ちゃおがディスクを持って来たので、目がランランと輝いてきた!
IMG_5778_20141129161053f97.jpg
ディスクを投げた瞬間、ビオラのダッシュ力はスゴイ。あっという間にトップスピードに入る。速くて迫力のある走りである。
IMG_5774_20141129161052e50.jpg
そして、上手にキャッチ!戻ってくる…ん?
IMG_5813.jpg
なんだか黄色い色のアホ犬が、ビオラの行く手を遮り、
IMG_5814_201411291610512be.jpg
ディスクを奪って逃走~(汗
IMG_5800_20141129161051973.jpg
こっちに向かって来ても、微妙な距離でターンしディスクは渡さず…
IMG_5807_20141129161051655.jpg
おもいっきし向うのほうで、
IMG_5805.jpg
何をやっとるんじゃぁ!

リヤもディスクは大好き。
IMG_5810_20141129161700b68.jpg
ちゃおの投げで、リヤも生き生きとディスクを追って上手にキャッチする。
IMG_5821_20141129161659005.jpg
飼い主がその気になれば、良いとこ行くんじゃないかと思うのですがどうでしょ?(笑)
IMG_5852_2014112916165954c.jpg
…ん?
IMG_5853_20141129161658313.jpg
またもや黄色いアホイペットが後ろから来て…
IMG_5826_20141129162122299.jpg
リヤのディスクを奪って逃走。。
IMG_5834_201411291616589d5.jpg
弟子のディスクはブリのもの。スケールの小さなジャイアンですなw

アシュポルもディスクを。
IMG_5891_20141129162122b1a.jpg
しかし、ポルはキャッチはしないで落ちたディスク拾うのだが、それがなかなか咥えられず、前肢でずーっとガシガシしていた(笑)
IMG_5967_201411291621226ef.jpg

ロンはキャッチは良いのだが、戻りがテケテケ歩き(笑)。走って来い~
IMG_5947_201411291621218e9.jpg
別に疲れているわけではないロン。背中をすりすりしているだけなのだが、恰好がカワイイw
IMG_5917_20141129162746a0a.jpg

ブリの分もちゃおに投げてもらおう。
IMG_5901_20141129162120d24.jpg
しかし離さない…。引っ張り合いっこして遊んでいるつもりになっているらしいww
IMG_5902_20141129162120236.jpg

レイチェルが腹が減ったとのことなので、一旦車に戻ってなんか食べさせるか。下げるから、跳んでみなさい。
IMG_5924.jpg
ライバル、ロンが跳んだら、レイチェルも跳ぶかな。(実際、エクの最初んとき、ロンがマウンテンを登ったら、レイチェルも登ったからな)
IMG_5925.jpg
かなり逡巡してもじもじするレイチェル。おもろい。(笑)
IMG_5927_20141129162745fab.jpg
こちらは無駄に跳ぶブリ。
IMG_5931.jpg
ロンママを飛び越えようとするのはやめなさい…
IMG_5933_20141129162744d9e.jpg
ほら、ロンが跳んだよ。レイチェルは?
IMG_5938_20141129163236127.jpg
なんとか、「ん~!」って感じで跳んだレイチェル。相変わらず目をつぶっている(笑)
IMG_5941.jpg

軽く食べて活気づいたレイチェル。
IMG_5951.jpg
さっきのもじもじレイチェルとは大違い。
IMG_5955.jpg
そしてブリはランに逃げ込む…
IMG_5958_201411291639171e8.jpg
IMG_5959_201411291639162fc.jpg
IMG_5960.jpg
IMG_5961_20141129163916703.jpg
IMG_5962.jpg
IMG_5963_20141129163915b98.jpg
そして、ディスクを拾い…
IMG_5964_20141129164044b29.jpg
完全にディスクは噛んで遊ぶおもちゃと化している。。

めっきり日が短くなり、5時には暗くなるのだが、久々に二時間がっつりランで遊んだな。

夜は、御殿場駅前のえびすへ。
DSC_2280.jpg
こんな和な感じの店内。座敷で。
DSC_2276.jpg
料理の写真はないや。。皆さまお疲れさんでした。。

category: 足柄coco

tb: 0   cm: 0

△top

晩秋の外乗、紅葉台木曽馬牧場へ。 

 

NPAコーシングの後、町田のタイ料理屋「マイペンライ」へ。春以来だね。ニコリヤ家とラッキー家、そして、ロン家が合流。
DSC_2272.jpg
ナマステ~、じゃなかった、コップンカ~。このブログ、タイ料理食べに行った話が何度出てきたことか。

この日も盛況だった「マイペンライ」。ウマいもんね。2号店に続き、すぐ傍に3号店も出来たらしい、カラオケしながら食べれるって。果たして、日本語の曲はどんだけあるんだろ?
DSC_2273.jpg
食べるので夢中で写真はこれだけ。

ラッキー家とはここで別れ、帰路へ。我が家に着いて、一飲みである。

「スーパーロン、沼津の平和を守るために、これまで決して上がれなかったソファーに、今まさに仁王立ちす!」
DSC_2274.jpg
の図。この日はいつも敷いているムートンを洗濯していた。もしかして、ムートン嫌い?

翌日。
IMG_5516_20141128002616181.jpg
西湖、紅葉台木曽馬牧場。
IMG_5515.jpg
十何年通っているが、馬房の配置図ってあったっけ?初めて見た。
IMG_5530.jpg
ここで、ダカラ家とアシュポル家が合流。
IMG_5535_20141128011622df2.jpg
二班に分かれ、いつもの如く外乗である。
IMG_5529_201411280116212b2.jpg
ぽくぽくコース、アシュポル家、miliさん。
IMG_5538_201411280116211c4.jpg
ぱかぱかコース、ロン家、みお、嫁。
IMG_5539_20141128011621038.jpg
ちなみに「ぽくぽく」、「ぱかぱか」ってのは、我々が勝手に名付けただけ。
IMG_5536_2014112801162084c.jpg
「ぽくぽく」は初心者、「ぱかぱか」は駆足多めで、って感じ。

ちなみに、俺とちゃおはお留守番。
IMG_5548_20141128013205ed3.jpg
車中でお留守番中、異様な興奮を見せるロンブリ。
IMG_5547_2014112801320500f.jpg
こちらはカラー・ビオラ・ザフラ。
IMG_5553_201411280132040d7.jpg
駐車場にイス出してくっちゃべっていた。

一方、こちらはぱかぱかコースの面々。
DSC_1320.jpg
いつもより、駆足が多くて満足だったようだ。
DSC_1327.jpg
傘被った富士山をバックに。いい景色だねぇ。

お昼は西湖の「花しのぶ」で食べて、
DSC_2275.jpg

一路足柄へ。到着は3時頃。

IMG_5558.jpg
久々の足柄で、テンションMAX。
IMG_5560.jpg

ロンを見つけて、
IMG_5567_20141128014751710.jpg
って、さっきから会ってるやん。
IMG_5575_20141128014750feb.jpg

IMG_5579_20141128014928988.jpg
アシュポル、
IMG_5590.jpg
カラビオ、
IMG_5607.jpg
ニコリヤ。
IMG_5625_20141128014927605.jpg

ポカポカの好天、しかし、着いた時には不思議なことにどのエリアにも誰も居なかったのである。連休最終日、日が落ちるのも早いから、他のお客はさっさと帰ったのか?

眠い。つづく。

category: 乗馬

tb: 0   cm: 0

△top

今シーズンお初のNPAで思うこと。 

 

三連休の中日は、NPAルアーコーシング2015予選6th@幕張であ~る。
IMG_5442_201411262316216b3.jpg
そういえば、NPA予選@幕張に参加するのは、4月以来7カ月ぶりなのである。お馴染み?となったL字コース90mなのだが、今回は左のドッグレッグコース。スタートから登り、カーブは結構角度が急で、タイムが出にくいコースである。

一足先に到着していたニコリヤ家。ぱっと見…、
IMG_5404_20141126231621748.jpg
御主人とニコリヤ、お揃いの柄や!!

ついにそこまで…、と思ったら、微妙に違う(笑)


IMG_5405_20141126231620be6.jpg
そして、櫻杏龍。
IMG_5406_20141126231619118.jpg
龍の写真は後ほど。

そして、ラッキー&世界のつばめ…。
IMG_5411_2014112623161958f.jpg
女子力ど満載!!
IMG_5418_201411262316185c1.jpg
杏とお揃いとのことであります。前肢の「ふりふり」が杏は3段、世界のつばめは5段とさらに盛ってるのであります!

背中をすりすりするブリを見て、
IMG_5430.jpg
つばめが遊んで欲しくて、一緒に「ごろん♪」すると…
IMG_5428_2014112623304139f.jpg
すかさず、(勝手に)殺気を感じブリが立ちあがる。
IMG_5431_2014112623304016f.jpg
先日のつばめの一喝に勝手にビビっていたトラウマが甦ったのか?ww

こちらはお久し振りのデューク。
IMG_5423_20141126233043184.jpg
この日もレイチェルがめちゃくちゃ喜んでいた。「デューク兄ちゃん!」みたいにババッと行ったら、ささっと逃げるデュークである。

こちらもお久しぶり、
IMG_5424_20141126233042029.jpg
腹出して喜ぶビフであります。
IMG_5425_2014112623304261b.jpg

今度は横から失礼します、ロゼッタさん。
IMG_5435.jpg
そしてベローチェ?龍?
IMG_5436_2014112623401180f.jpg
似てるなぁという話で、並んで撮ってみた。向かって右がベローチェ、左が龍。
IMG_5458_20141126234011ea3.jpg
(後ろにピンとがあってるのは御愛嬌。俺が撮ったんじゃないよ。)

この日は、シニアウィペットから走行をスタート。ウィペットが最初に走るって、なんか変な感じだったが。とっとと一走目を終え、ぽかぽか陽気の中、休むレイチェルのケツを…
IMG_5447_20141126234010689.jpg
なんとなんとラッキーが枕に!!!(笑)

レイチェルも全然お構いなし。仲良しやん(笑)
IMG_5448_20141126234010dc2.jpg
ラッキー「なに見てんのよ!」

爆睡レイチェル、口の締まりが…w
IMG_5449_20141126234010c58.jpg
年取ると共に、口が甘くなっているようなw

こちらは世界のつばめとレイチェル。くっついて寝てるやん。
IMG_5461.jpg
基本的につばめはくっついて寝ないらしいのだが、実の姉妹だからか!

さて、お昼であります。
IMG_5444.jpg
ラッキー父さんが、事前に仕込んでおりました、
IMG_5445_201411262348548d6.jpg
ブイヤベース憲章に従ったブイヤベースとブルーチーズリゾットであります。
IMG_5456_20141126234854f10.jpg
ブイヤベース、めちゃめちゃ手がこんでます。美味しゅうございました!!

犬たちも、
IMG_5462_20141126235329ee4.jpg
HIDEさんから大量に頂いた、
IMG_5463_20141126235329bdf.jpg
ササミ!!(ありがとうございました!)
IMG_5466_20141126235328ae3.jpg

そして、Chiquitaさんが作ってくれた犬用誕生日ケーキに舌鼓なのであった。
IMG_5471.jpg
龍8歳、杏7歳、リヤ5歳。そして「4」は、ほめ44歳(笑) 4が一つしかなかったしw

まぁ、この日は天気も良く風もそんなに無く、非常にコンディションが良かったのだが、
DSC_2271.jpg
肝心のチェルブリの記録は…。

レイチェルは1走目8″4台、かなり大きく膨らむ。2走目は8″2台、と縮めたが、やはり膨らんで8秒を切る事が出来ず。左周りに対応出来ていなかったねぇ。日頃から、右回りで回る癖があるレイチェル、この先左回りにうまく対応できるのか。ということで、シニアクラス、櫻・杏に続く3位。

ブリジットは1走目7″7台、2走目7″8台。それなりに回っていたが、元々器用なタイプではない、というか距離が足りんぞ!480m欲しい!!(笑)。ということで、ミドルクラス、バズ・サムライグランビルに続いて3位。

ブリはチケット持ってるんでよいが、レイチェルが今回チケットが取れなかった。残念。コースに対応できるように、練習せねばならんな。

さて、冬は日が暮れるのが早い。が、なんとか競技は終了。
IMG_5486_20141127000011b02.jpg
表彰式。櫻杏龍が、スカジャンを着て登場。
IMG_5494_20141127000012383.jpg
杏は、ふりふりの上にスカジャン!!
IMG_5495_20141127000011e06.jpg
似合いますとも!!
IMG_5497_201411270000109e1.jpg
そんな杏が、シニアウィペットのチケットをゲット!!
IMG_5502_20141127000010287.jpg
ミドルはリヤ!!
IMG_5505_20141127000307589.jpg
フラッシュ焚いたら、すっかり夜っぽい写り。

そしてオープンは海音!!
IMG_5508.jpg
横には季節感皆無のHIDEさんであります。

そしてこの日チケットをゲットした猛者達。
IMG_5509.jpg
おめでとう~!!

category: NPA

tb: 0   cm: 4

△top

スパニッシュでルネッサーンスな夜会。 

 

三連休の初日は、
IMG_5365_20141126015249d6c.jpg
ベロゼッタ家にお邪魔。
IMG_5331_201411260152493b7.jpg

ローアングルから失礼しました、ロゼッタさん。
IMG_5336_20141126015248846.jpg

3時頃到着、すでに準備万端である。
IMG_5330_20141126015248f56.jpg
嫁も俺もほぼパジャマスタイルで大都会TOKIOのど真ん中にお邪魔である。

まずは、マッサージをお願いします。
IMG_5341_20141126074458469.jpg
もう飼い主はビールを片手に。(あくまでもTechito氏が勧めたんですよ(笑))

マッサージを今か今かと待ち構えるレイチェル。
IMG_5343.jpg
ワンピースは櫻家ママお手製。レイチェルのは黒いリボンも付いているのである。女子力満載。だよね?

気持ちよさそーに、
IMG_5344_20141126074457e79.jpg

さて、この時期は早いもんで、5時になるとすっかり暗くなる。
IMG_5347_201411260744577bb.jpg

本日は、Techito氏が腕によりをかけて、ディナーを御馳走してくれるとのこと。
IMG_5349_20141126074457f72.jpg
マッサージ中から、仕込みはバッチリ。。。既にビールも2本目?3本目?
IMG_5348_20141126074456d1b.jpg
案の定、ブリがやってきた。。。

はいはい、犬たちもご飯にしましょう。
IMG_5366_20141126075930e9a.jpg
待ち切れず、いじきたないブリ。。(右端)

んで、つけ髭付けるんっすか?
IMG_5367.jpg
なんだか似合っていた、Techito氏。
昔、アンルイスがたまにつけ髭付けて歌っていたのを思い出した。
IMG_5368.jpg
アンルイスは似合っていたけど、嫁が付けるとお笑いw

でも、やっぱ食べるのにつけ髭邪魔だねぇ、ということで、あっさり外す。
そしてシャンパンで乾杯。乾杯の言葉を求められたので、
「ルネッサ~ンス!」
IMG_5388_201411260759297c3.jpg
いけね、つけ髭外しちゃったし…。赤ワインじゃないし…。
皆さん誕生日が近い(10月、11月、12月)ってことで、
IMG_5369.jpg
合同バースデー祝いの夜会であります。
IMG_5371_201411260806500aa.jpg
IMG_5379_201411260806498b9.jpg
今宵は、スペイン風ということで、
IMG_5385_20141126080649e10.jpg
いやぁ美味しかったっす♪
IMG_5391_201411260806496f1.jpg
そして夜も更けてきて。。
IMG_5395_20141126080648a54.jpg
酒も進み…ZZZ…
IMG_5397_20141126080648963.jpg

ベロゼッタ家の皆さま御馳走様でした!

category: お友達

tb: 0   cm: 2

△top

沼津わんわん大運動会に参加してみた。3。 

 

400mマラソンが終わり、会場を歩いていると。
IMG_5233.jpg
懐っこいミックス犬とご挨拶。10歳とは思えないよ。飼い主さんは同胎姉妹を2頭一緒に保護されたそうだ。
IMG_5234_201411210027418b3.jpg

むるむるが爪を切られているというので、見に行ってみると。
IMG_5238_2014112100274107d.jpg
どよ~んとしていた(笑)

さて、お昼。沼津駅前、西武百貨店の跡地、雄大グループがイベント会場に。夏はビアホールだったな。
IMG_5241_20141121001610025.jpg
今はラーメンフェスタやってるらしい。当然夜は酒が飲める。
IMG_5242_20141121001609ca7.jpg
この日は、一日限定で犬OK。ただ、ピアノの発表会も同時にやっていたのはなぜ?
IMG_5245.jpg

食後は、駅前のタリーズでお茶。
IMG_5247.jpg
お茶。
IMG_5248_20141121001608089.jpg
お茶。
IMG_5249.jpg

再び、仲見世アーケードを歩いていると、
IMG_5252_20141121002613fb2.jpg
超お久し振りの、ビーグルのレオンだ!と、前に花の里ドッグランで遊んでもらったハイパーなお友達。

そして、パンマルシェ会場に行くと、とうの昔にパンは売り切れていた(笑)
IMG_5257_20141121002612bf2.jpg
というか、ふねさんは沼津出身なん?

会場に戻ると。
IMG_5264_201411210032411ca.jpg
うおっ!イカツイけど懐っこいピッドブルさん。この日は会場に4頭もいた。
IMG_5268_2014112100324111a.jpg
積極的に行っていたニコ氏。さすが他犬種好き。対して…

心を閉ざすブリ。
IMG_5270.jpg
すっかり気配を消して心を飛ばし遠くを見る目に。こういうときは寒さもこたえるらしく震えるのでコートを着せてやった。
マッチ売りのブリになっていた。
IMG_5271_20141121003240a4c.jpg
マッチが売れないもんで、ニコリヤに慰めてもらっていた。
IMG_5274_2014112100323976d.jpg

じゃなくて。ラストは大抽選会が行われるんで、その抽選券をもらいに並んでいただけ。我々はいち早く並び、嫁が1番、俺が2番をゲット。miliさんが3番。二つ跳んでチャッピー家が6番と7番。
IMG_5275.jpg

200人強に対して当たりが100枚ぐらいと、約二分の一程度の確率で何かしらの景品がもらえる大抽選会。手始めに2番が呼ばれる。
IMG_5277.jpg
ミッキーのハンカチをゲット。その後なかなか呼ばれないなか、1番の声が。
IMG_5279_201411210041459d2.jpg
嫁はラッキーにも5000円の値札のついたスポーツバッグが当たった。その後も一ケタの番号がなかなか呼ばれず、4番5番8番9番と、チャッピー家&miliさんを避けるかのようにくじが引かれる(笑)。結局、最後の方で7番のコールがあり、ちゃちゃ男さんが沼津オリジナルエコバックをゲットして終了である。残念!

そしてイベントは15時に終了。第一回にしてはなかなかの盛況だったし、イベントとしては大成功だったと思うのだが、是非来年もやって欲しいと思う次第である!

歩いて帰宅、腹減ったんで16時頃から。
IMG_5287_20141121004145c5d.jpg
ご飯にしますか。
IMG_5293.jpg
この日ももつ鍋で呑み。
IMG_5297.jpg

やがて、遊び疲れた犬たちは寝にはいる。
IMG_5301.jpg
IMG_5302_2014112100520230b.jpg
IMG_5303.jpg
IMG_5305.jpg

しかし何かの拍子で起きて来て…
IMG_5307.jpg
くだしゃい…。

ずっと外に居ただけで、たいした運動してないしね。
IMG_5319.jpg
IMG_5327.jpg
まだまだ遊びたがるむるむる。最後はブリもお付き合いするのでありました。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

沼津わんわん大運動会に参加してみた。2。 

 

体力測定の後は、一旦会場を出て仲見世アーケードへ。

目的は、「沼津パンマルシェ」。
各店が独自に厳選した小麦や天然酵母で作った「職人こだわりのパン」と、ママ作家さん自慢の「ハンドメイド品」が大集合!!
というイベントなのである。
IMG_5139_20141119231908fbb.jpg

しかし!
IMG_5140_20141119231907b78.jpg
なんじゃこの人だかりは!
各所に平気で30分以上の行列が出来ている。
IMG_5141_20141119231907fcf.jpg
新仲見世の方もこの人だかり。こりゃぁ、次の予定もあるし無理じゃ。

ということで、散歩がてら上土のほうまで歩いていると…
IMG_5142.jpg
ボルゾイさん発見! 挨拶を交わす傍らで…、
IMG_5144.jpg

ブリはここには居ないことになっていたw
IMG_5145.jpg

そして、狩野川沿いへ。週末だから、我入道までの渡し船が出てたね。
IMG_5147_20141119233157edd.jpg

会場へ戻ると、さらに人と犬が増えていた。
IMG_5149_20141119233157dc9.jpg
IMG_5150.jpg

ハイパーな柴犬さんとご挨拶。レイチェルのテンションも高い。
IMG_5153_20141119233156601.jpg
IMG_5155.jpg

こちらは、これまたハイパーなイタグレさん。まだパピーなのにデカイ! むるむるより大きくなるんじゃない?
IMG_5168.jpg

そしてこちらが、「わんわんコスプレウォーキング」で優勝された飼い主さん&イタグレさん。
IMG_5162_20141119233529572.jpg
キルビルみたいだね。

お!ティナちゃんだ。久し振り~
IMG_5177_201411192335299f1.jpg
今日は昼間なんで、かわいく撮れた(笑)
なんだか夜散歩で合うイメージがあるのだが、いつもまともに写真が撮れないのね。

こちらはまた体操服みたいなカッコで寝転んじゃって。
IMG_5180_2014111923352829d.jpg
みんなに嗅がれて、じーっとしてて可愛いんやけど(笑)
IMG_5182_20141119233527188.jpg

んんん!?
IMG_5218_20141119234442e0f.jpg
クロッキー&バブルス!
IMG_5220_20141119234441bb2.jpg
久し振りに会ったと思ったら、随分派手に!
IMG_5261_20141119234441ab0.jpg

そして、こはるも久し振り!
IMG_5262_20141119234441385.jpg

さて、本日のメイン?という訳ではないが、ドッグマラソン400mが始まるので、参加者が集まってきた。
IMG_5190_20141120002143cd8.jpg

俺&レイチェル、ちゃちゃ男&むるむるのコンビで参加である。
IMG_5194.jpg

スタート地点は、少しでも前でスタートしようとする人が結構いたりして(俺もそうだったが…)、熱気ムンムン(死語)の中…
IMG_5200_2014112000195807c.jpg

わらわらとスタ~ト。橋を往復する400m。まぁ、完全に人間勝負ですな。
IMG_5203.jpg

そして、一番で戻ってきたのは俊足な子供達、そして走り込んでいると思われるおばちゃんが二番でゴール。
IMG_5212_201411200019577cb.jpg

俺は、遅れること20m程、嫁の罵声を浴びながら三番目でゴール。折り返し地点ではおばちゃんとはほぼ同時だったのだが、最後の100m全く足が上がらず、おばちゃんの姿が遠ざかっていくばかり。マジかよ。楽しそうなレイチェルとは裏腹に、酸欠で死にそうになりながらのゴールだ…ゼェゼェ
IMG_5214_201411200019572ba.jpg

その次にちゃちゃ男さん&むるむるがゴール! 俺もちゃちゃ男さんも、ゴール後はぐったりである。。。
IMG_5216.jpg

スタート前に、
「必ずしも順位通りに表彰されるわけではありません」
と、司会の方が言っていたのだが、なんだか2位として表彰されてしまった。。。何故だ?
恐らく、「ほめ!死ぬ気で走れぇぇ!遅い!」と嫁の罵声を浴びながらゴールした俺の姿を見て、とっても哀れに思ったからに違いない…ww
IMG_5223_201411200021422db.jpg

みんなゴールした後は、集まって記念撮影である。
IMG_5230.jpg
なんだかNPAみたいだな…(笑)

まだ引っ張るかよ。。。つづく。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
↑バナーをポチっとお願いします↑ 御訪問ありがとうございました~

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

沼津わんわん大運動会に参加してみた。 

 

土曜の晩は、錦織君のゲームを見ていた人も多かったろう。夜中なのに視聴率15%だっけ。
DSC_2255.jpg
うちでも見てたけど、やっぱあの第3セットの第1ゲームが勝負の分かれ目だったね。いやぁ惜しかった。
DSC_2253.jpg

ニコリヤ家が夜遊びに来て、翌朝。ひなたぼっこしてマッタリするブリとリヤ。
IMG_5031_20141119001333093.jpg

マッタリしてる場合ではない。チャッピー家が来たぞ。
IMG_5034_2014111900133354c.jpg

ということで、ウチから歩いて10分強。中央公園に向かうと、おおー、いつの間にこんなものが。
IMG_5036_201411190013320f0.jpg

記念すべき第一回、沼津わんわん大運動会、なるイベントに行ってみたのね。
IMG_5040.jpg

ちなみに、プログラムの競技はぜーんぶタダ。

まだ朝の九時半前なのに、人出が多いぞ!
IMG_5038_201411190022080b2.jpg

こんなものまで。障害物競走の即席フィールドが。
IMG_5039.jpg

IMG_5042_201411190022084df.jpg

まずは朝のご挨拶。やっぱ小型犬が多かったが、大型犬もチラホラ。ちなみにウィペットは我々だけ。
IMG_5050_20141119002207351.jpg

まずは、「競争・測定コーナー」へ。犬は徒競争・障害物競走・レトリーブ。そして飼い主の体力測定も…
IMG_5054_20141119002207eef.jpg
勇ましい。勇ましいですぞ!チャッピー姐さん!
IMG_5055_2014111900220685d.jpg
徒競争の距離は…15m?20m?だっけ?

ちなみにブリは2”03”、レイチェルは興奮しすぎて、途中で止まってワンワン吠える。5、6秒かかったっけ?
まぁ、ウィペットが走るもんじゃなくて、小型犬の体力測定なのである。だからチャッピー姐さんは気合いが入っていたのだ!

お次は障害物競走。
IMG_5062_20141119003303c30.jpg

ブリはリードを使って、最後は得意?のトンネルを楽しそうに潜るのだ。
IMG_5064_20141119003303f48.jpg

頭から湯気が立ちそうなぐらい興奮していたレイチェル。
IMG_5067_2014111900330294c.jpg

ノーリードで行くんだけど、最後のハードルを抜かしちまう。
IMG_5069.jpg

「あ?跳ぶの?これ跳ぶの?」
IMG_5073_20141119003301bbb.jpg

楽しそうなのだが興奮しすぎ。
IMG_5072_20141119003648a8a.jpg

この輪っかは気に入らないらしく、なかなかくぐってくれんやったし。
IMG_5075.jpg

次、レトリーブ。レトリーブと言っても、ボールを投げて、持ってくるまでの時間を測るそうだ。
IMG_5093_20141119003647dc5.jpg
ブリは戻ってこないから、一緒に走って一緒に戻ってくる作戦を試みたものの、ゴールの前でぽろっと落としやがる(笑)
IMG_5099.jpg

レイチェルは、ボールを投げたら追って走るのだが、途中からボールそっちのけでターンして戻ってくる。
IMG_5103_20141119004217ede.jpg
人や犬が集まる場所が大好きなレイチェル、馴染みの場所でおまけに人(犬)前でなんかやって見せるということで、興奮して、アタマがイっちゃってたらしい。

IMG_5107_20141119004217ac5.jpg
チャッピー姐さんもむるむるも、楽しそうに戻ってきていた。姐さんには、ボールでかすぎたか(笑)
IMG_5115_20141119004216a03.jpg

やっぱりリヤが一番早く戻ってきていたな。
IMG_5117.jpg

犬の体力測定、という名目だったが、体力というよりはむしろ「能力(飼い主の)」測定、というところではないだろうか…我が家は、ものの見事にダメっぷりをさらけだす残念な結果に。
他の犬がやってるのを見て、興奮して喚くチェルブリ。この時、会場内ではマナーしつけセミナーも行われており、引っ張り癖(汗)、吠え癖(大汗)についての話も聞こえてくる中、チェルブリの喚き声が響き渡る…しかし、それでもまだこの時は興奮のピークではなかった…

IMG_5078.jpg

そして、飼い主の体力を測定してくれるって。握力・立位体前屈・反復横跳び。
IMG_5126_20141119004946644.jpg
相変わらず、軟体動物な嫁。
IMG_5124.jpg

体の硬い俺は当然届くわけが無く、マイナス8cm。しかし、それ以上だったのがちゃちゃ男さん、マイナス15cm。勝った!
IMG_5129.jpg

そして反復横跳び。
IMG_5118_20141119004945441.jpg
嫁が跳ぶ!!チェルブリが立ちあがる!!吠える!!喚く!!
(横では、まだマナー躾セミナーが!この時点では、保護犬の話になっていたのでセーフ!?)
IMG_5122.jpg

この日一番の興奮っぷリ。そして、この興奮が姐さんやむるむる、ニコリヤにも伝染。

君達はこの動きが出来ないからな(笑)

つづく。。。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

馬アキレスに悪戦苦闘するレイチェル。 

 

マッサージのセンセんとこで、でっかい馬アキレスをもらったチェルブリ。

DSC_2136.jpg

普段、硬くてこんなに大きなアキレスは、「小さくしてよ」と言って口にしようとしないレイチェル。
ブリが噛んで柔らかく小さくしたモノを与えると、口にし出すのである。(婆さんかよ)

DSC_2137.jpg

しかし、この日はアグレッシブに食いついていた。

DSC_2142.jpg

しかし食べるのが遅い。。


ちなみに、もうブリはここまで食べている。

DSC_2140.jpg

ブリが噛んで柔らかくしたアキレスをあげてみたが、食べなかった。あくまでもこれで頑張るつもりらしい。

DSC_2143.jpg

一生懸命アキレスと苦闘中。だいぶ減ってきたのだが…

DSC_2141.jpg

くじけたか。

DSC_2145.jpg

さっさと食い終わったブリが、モノ欲しげに…w

DSC_2146.jpg

結局、八分の一程残し、最後はブリが食べたとさ。

category: レイチェル

tb: 0   cm: 0

△top

犬輪の後、ジール家と巡る中伊豆。 

 

イヌリンピックの後、ジール家にお邪魔した。到着は8時少し前。
DSC_2198.jpg
ジール:「ようこそ。」

DSC_2197.jpg
既に準備万端でありました。
DSC_2199.jpg

再びお取り寄せのモツ鍋がメイン。
DSC_2201.jpg

そして、御主人がホメイビールと呼んでいた、シメイビールを用意して頂いて、ほめ感激♪
DSC_2202.jpg
この後、日本酒・日本酒・赤ワイン。先陣を切って10時頃には嫁が沈没、早かったなぁ。その後、御主人と俺が11時には沈没。ジール家が用意してくれていた「獺祭」のケーキまではたどり着かず。

翌朝。
DSC_2211.jpg
昨日のモツ鍋の〆に行きつかなかったチャンポンで。

食いしんぼうのブリとルーカス。
DSC_2207.jpg
なんだか2頭でウロウロして、よくつるんでいたな。

食後は、関根さんとマリコ様がMCを務める、「ペットの王国 ワンだランド」を見る。実は初めて見たのね。
DSC_2212.jpg
この日はボルゾイ。録画してあったサルーキもこの後見た。ANEAさんが出てたやつね。

午後に天気が崩れそうだったので、走らせに。
DSC_2213.jpg
中伊豆の六仙の里。初めてや。散策にちょうどいい遊歩道もあって、駐車場やドッグランはもちろん無料、良い公園だ。

奥の緑のネットで囲まれたところがドッグラン。
DSC_2214.jpg
広々としたよい場所や。

さっそく、レイチェルがルーカスに「走んなさいよ」と。相変わらず若い♂には厳しい。
IMG_4978_201411140151257eb.jpg
IMG_4947_20141114015124afd.jpg
IMG_4949_20141114015124bb9.jpg
ブリも排泄を終えて参加、チェルブリで若人を追っかける。
IMG_4956_201411140151238ad.jpg
IMG_4962_2014111401512311e.jpg
IMG_4983.jpg
意外とよく走ったな。

こんな時もマイペースなジール。
IMG_4990_20141114015509a72.jpg
この日は予想外に天気が良くて、日差しが差すと暑いくらい。
IMG_4997_20141114015509979.jpg
服はいらんな。
IMG_4987_20141114015508f18.jpg

背中すりすり気持ちいいなぁ~って油断していると…
IMG_4985_2014111401550884c.jpg
IMG_4994_20141114015508cd6.jpg
IMG_4995_201411140155077ff.jpg
レイチェルの格好の餌食に。

それでも、ぽかぽかして心地が良いのか、
IMG_5003_201411142130481d3.jpg
地球外生命体のような感じで、
IMG_5004_20141114213048095.jpg
つるつるした腹を見せてると、
IMG_5005_20141114213048aff.jpg
やさしく近寄ってくるジール。
IMG_5006_2014111421304799a.jpg
レイチェルとは大違いだw

お昼。吉奈温泉の「東府や」へ。
DSC_2217.jpg
ベーカリー&カフェ「足湯テラス」
DSC_2218.jpg
水を張っているのは、プールではなく観賞用なのだが。
DSC_2225.jpg
足湯に浸かりながら、お茶をできる(こちらは犬はNGだけどね)。

こちらのテラスは犬OK。
DSC_2220.jpg
店内で少しお高めのパンやドリンクを買って、
DSC_2219.jpg
テラスにテイクアウト。
DSC_2221.jpg
DSC_2223.jpg
DSC_2224.jpg
TV等で紹介されているそうだが、店内もテラスも足湯も、結構な人で賑わっていた。

食後に、敷地内を散策。片道40分のハイキングコースはまた次回ということで…
DSC_2227.jpg
江戸時代より続く老舗旅館が、リゾート&スパとして生まれ変わったらしい。
DSC_2229.jpg
修善寺と天城峠の間にある吉奈温泉、歴史は古いそうなのだが、そんなに大きな温泉地でもない。
DSC_2232.jpg
伊豆には多くの温泉があり、近くには箱根もある中、これだけのお客が訪れているのは、成功例といってよいのでは。
DSC_2236.jpg
すぐ傍にはきれいな小川もあって、夏の水遊びに良さげなのである。

近いのでそれなりに知っているつもりの伊豆だが、まだまだ知らないいい場所があるんだなぁ。。。
ジール家、おもてなしとご案内、ありがとうございました!!

category: お出かけ

tb: 0   cm: 2

△top

イヌリンピックを振り返る。3。 

 

途中、宝探しゲームなどにも参加しつつ、とかなんとかやってるうちに、タイムレース50+50の時間に。

まぁ今年も抽選に当たって出走できたのだが、昨年よりも更に馬体重、もとい体重が重め残りと思われ、嫁には「あんた走れんの?やめといたら」と、何度となく言われていた。
いやいや、そんな事はない、あんたよりはそれなりには走れるのだよ。と思いつつも、心の中ではドキドキw

今年も出場チームの半分以上がウィペットだったかな。
我が家は今年もブリブリ水産高校でエントリー。一回戦はお名前失念しました、チワワさん。
DSC_1242.jpg
勝った~!
kouka_b1.jpg

二回戦は、ジョン&JJ家たけちゃん。
DSC_1252_20141112231930b87.jpg
勝った~!
kouka_b2.jpg

三回戦は、リタ&リタママと。
DSC_1259_20141112231930f7e.jpg
勝った~!ベスト4やぁ~!
kouka_b3.jpg


…こうしてみると、チワワさん、小学生、女性、相手に大人げなく勝ち進むほめ&ブリジットなのである…汗


今回もメインイベントだけあって盛り上がっていた50+50。みんな一生懸命走っておりました。
DSC_1235.jpg
これは、赤パパさん対親方さんJr.の対決かな。いい勝負だったわ。

しーちゃんとポルックス。この後、ゴール前で、まさかの転倒。
DSC_1237_20141112233230b59.jpg
対戦したら、スキップで俺を負かすと予告していたので、そんなら俺もスキップしてやる、とスキップ対決の予定だった。
組み合わせが決勝まで当たらないので、「決勝で会おう!」と言っていたのだが、対戦叶わず。。

レイル&パパさん対ケビン&ママさん
DSC_1239_20141112233230d3a.jpg
ケビンママさんの方を見てるレイル(笑)

ビオラ&ちゃお。余裕のゴール。
DSC_1250.jpg

そのビオラ&ちゃおと準決勝で激突したのだが、結果は、
DSC_1261_201411122332295ca.jpg
完敗~!

スタートで完全に出負け、差を付けられて、飼い主へ。飼い主は全く差を縮められず。途中コけるかと一瞬ヒヤっとしたしな… こりゃぁ来年に向けて肉体改造をせねば…

(アシュポル家撮影どもです)

他にも、ウィペットはスプーキースプーキーとお嬢さんちチームやリイネ&パパチームも頑張ってました!

ということで、50+50の結果は、
DSC_1276.jpg
1位:ロイ 2位:ビオラ 3位:ブリ おめでとう~

3位決定戦も走って、
DSC_1290.jpg
今回も50m×5回走らせてもらった。

こちらは、とっとこレースの表彰。ハミルが3位に!
DSC_1282.jpg

ここで、毎回もらっているキリ番賞を期待していたレイチェル、
IMG_2162_20100923164834.jpg

なのだが、な、なんと、今回はキリ番賞が無い!!

IMG_2162_.jpg

がーん!

はい。残念。

タイムレース50ウィペットクラスの表彰。
DSC_1267.jpg

1位:杏 2位:ビオラ 3位:ブリ おめでとう~
DSC_1300_20141112234847e5d.jpg

ちなみに、今回の50mのスポンサーにアルファアイコンの名前はなかった。

ま、まさか、去年、嫁がアルファアイコンの人に、スノードッグガードに伸縮性をもたせるように、そしたら買う等と注文を付けていたから、引いちまったのか。。。爆

category: イヌリンピック

tb: 0   cm: 4

△top

イヌリンピックを振り返る。2。 

 

思えば、2010年に初めてイヌリンピックに参加した時は、ゴールデンウイークのお台場だったのだが、この時は50mのコースが5レーン設置されていた記憶がある。店の数も参加者も多かった。髪を振り乱した嫁が、フジテレビに取材されたりもした。。。w
その頃に比べたら、参加頭数も少ないようなきがするね。

そんなイヌリンピックだが、やはりウィペット率は高い。
DSC_2148.jpg
IMG_4904.jpg
DSC_2149.jpg
DSC_2151.jpg
スタッフの方から、「最近ウィペットって多いよね。結構その辺でも見るし。」という話も頂いた。
まぁ、この会場に来ているのは、おなじみのメンバーなのだが、確実に世代交代は進んでいるように思える。
DSC_2152.jpg
DSC_2155.jpg
DSC_2156.jpg
DSC_2169.jpg
イヌリンピックと言えば、一大イベント的な感じがしたのだが。アニマルプラネットなんかも協賛してたしね。今回は同じ週末に、本牧でもDECが参加している犬のイベントが被っていたりして、最近は犬のイベントも増えてるってことかな。

待ち合わせていたアシュポル家がやってきたので、タイムレース50を走ってもらう。
IMG_4936.jpg
ちんたらと単走のアシュレイ。母がゴールで喚かないからまじめに走らない。

IMG_4939.jpg
ポルックスに至っては、こんな感じで止まってうろつきだすし。
IMG_4941.jpg
タイムは十秒越え。
ということで、二走目はチェルブリと並走。ウィペットらしいタイムでcまじめに走ったね。

ところで、今回は新しいゲームが。
DSC_2171.jpg
「とっとこレース」。全長200m程のノーリードコース「とっとこみち」で、トラップをクリアするレース。お、コストパフォーマンスが良さそうではないか。
DSC_2172.jpg
レイチェルも大大大興奮。ブリはトーナメント出すからな、レイチェル頑張るぞ!

ってことで、アシュポル家にブリを預かってもらったのだが、
ブリはなんんんの躊躇いもなく、フツ~~にアシュポル家に連れられて行った。アシュポルブリの3頭でとことこと連れられ行く姿を後ろから見てると、なんか馴染んでんなぁ~(笑)

そしてレイチェルをスタートの係の方に預けて、嫁はゴール付近で呼び込み、俺は最初の障害付近で待つ…
が、この時、興奮しすぎたレイチェルが大暴れで、スタート係の人が抑えきれずにチャオが交代してくれたという一幕もあったらしい(笑)

で、ゴールでアシュポル家がビデヲを撮っててくれました。あざーす!

飼い主がコースに一緒に入り、皆がゴールするまで時計は廻り続ける。だもんで、嫁に「ほめ急げ!!!ほめ遅い…」と何度もダメだしを食らっていたのね…

アシュポルはフィールドレトリーブに参加。最初は良かったが、
DSC_2177.jpg
途中で「ぽろっ」と。
DSC_2179.jpg
ヤキモキするアシュポル母。
DSC_2180.jpg
ついに休憩に入る、アシュレイ。
DSC_2185.jpg
大変満足そう。

次、ポルックスくん行くよ!
DSC_2193.jpg
これまた最初は良かったのだが、
DSC_2186.jpg
同じく途中で「ぽろっ」っとな。
DSC_2190.jpg
大変楽しい表情。
DSC_2191.jpg
そう、楽しいのが一番だよな!ポル!

つづきは明日。

category: イヌリンピック

tb: 0   cm: 0

△top

イヌリンピックを振り返る。 

 

今年もイヌリンピックは、夢の島のイーノの森での開催である。我々は土曜日に参加である。
午後から雨予報で、天気が持つのか心配だったが、なんとか表彰式まで持ってくれたのね。
しかし、11月のこの時期で日が差さないと寒いのである。

会場につくと、人がワンサカ…に見えるが、昨年よりも人が少ない印象。
IMG_4900_2014111100091739e.jpg
天気が悪いせいもあったかもしれないけどね。

駐車場でまずダカラ家に遭遇。
IMG_4895_20141111000917dbb.jpg
ブリを見て喜ぶ一番弟子ビオラである。

そんなダカラ家と、今年もタイムレース50を一緒に走るのであった。

ブリはビオラと並走してタイム計測。
IMG_4910_20141111000917b97.jpg
写真は、50m走ってスタートに戻ってくるブリ。
IMG_4911_201411110009166e5.jpg
こちらは戻ってきたビオラ。
IMG_4913_2014111100091604d.jpg
「もう一丁!」って感じで2往復目へ。
IMG_4914_20141111000915970.jpg
動きがシンクロしておる。
IMG_4915_2014111100294676d.jpg
ブリのタイムは、3″995と、昨年のタイムに僅かに及ばず。

今年も「お団子」を付けて計測するので、1000分の1秒まで自動で計測してくれる。同じコースで機械計測なので、スピードの良い指標にはなるんだよね。
2012年の本牧や2010年のお台場に比べたら、ここのコースは全体的にタイムが出にくいみたいだが、まぁブリは2012年のタイムがピークだったかな。

レイチェルはカラーと並走。こちらの写真も、50m走ってスタートに戻ってくるの図。
IMG_4920.jpg
今年もチェルブリ共々物凄い気合いだったのだが。
IMG_4919.jpg
この表情で、こっちに向かってくると吹き出しそうになるw
IMG_4921_201411110029442b9.jpg
カラー、後ろからで失礼~
IMG_4923.jpg
こちらも「もう一丁」。3往復はしていたと思うが。
IMG_4925_201411110029439a0.jpg
レイチェルのタイムは、二走目の方が良くて4″190。昨年は4″068だったんで、ちょいと今回はタイムがダウン。ここのコースで3秒台は出せてないのだが、いかんせんもう7歳だしなぁ。

まぁ、そんなレイチェル、コースを出て、ゴール付近でタイムを確認していると、

「へなっ」  

と、寝そべっていた。

待たされてる間、ずっと興奮して吠えていたし、いざコースに入ると数往復爆走していたし…、さすがに疲れたとみた。と言っても、今までと同じなのだが…、歳のせいかいな…w

つづきは明日。

category: イヌリンピック

tb: 0   cm: 0

△top

新米、新そば、今年も國安へ。3。 

 

翌朝。
IMG_4711_20141109210726e6c.jpg
再び、つやつやの新米が登場。

IMG_4710.jpg

2.5杯、ついつい米を食べ過ぎた。
IMG_4709.jpg

珍しくデザートが出てきた。ジャムを作ったそうで、ヨーグルトにかけて。おかみさんが、「さて、何のジャムでしょ?」
IMG_4712_20141109210725adf.jpg
赤いほうが「スイカ」、緑のは「スカンポ(イタドリ)」だと。
まさかのスイカ。皆、食感からトマト?とか言っていたのだが。緑のほうはさっぱり。
ちなみに俺は、スカンポを知らんぞ(笑)

食後に、ご主人と話していると、マニアックなものが好きらしい。
IMG_4713.jpg
見せていただいたこの本は、ある人に頂いた非売品らしいが、
IMG_4714_201411092118487d6.jpg
こういうものが好きな配水塔マニアが結構いるらしい。
IMG_4715_20141109211848eb1.jpg
たしかに、デザインとしては面白いなぁ。

このあと、縁とラルゴが散歩のために土間に登場。3ウィペッツ・ロンチェルブリに戦慄が走る。
ビビる3ウィペッツ、なかなか土間を横切って、外に出られない。
逡巡していたが、意を決してダッシュで横切る3ウィペッツ。
そして、そのまま戻ってくることはなかった3ウィペッツ。。。 國安の皆さまありがとうございました。

再び南下、長野へ向かう。グレ家と飯綱の「よこ亭」で待ち合わせ。
DSC_2134.jpg
またもや、新そばじゃ。
DSC_2133.jpg
天ぷらも付けたが、一番右はリンゴの天ぷら。
DSC_2132.jpg
リンゴは甘い。。

食後は犬たちを遊ばせに。
IMG_4717_20141109213512018.jpg
IMG_4834.jpg
IMG_4863_20141109221217bba.jpg
IMG_4724.jpg
IMG_4727_2014110921520175a.jpg
IMG_4735_20141109215201095.jpg

ロンもグレマセも久々らしく、テンション高かったねぇ。

IMG_4792.jpg
IMG_4799_20141109221219d9a.jpg

いつもの「輪っか」で遊ぶブリ。

IMG_4783.jpg

グレ:「ちょうだい」
IMG_4866_20141109222221d6b.jpg
ブリ:「いやん」
IMG_4869.jpg

グレちゃんもこういうの好きなんだよね。
IMG_4876_20141109222220112.jpg
輪っかを追っかけ、捕まえ、咥えて走り回っておった。
IMG_4730_201411092152019e5.jpg

ん、正座(のように見えるだけ)してどうした? レイチェル。
IMG_4892_2014110922222052e.jpg

やっぱ、長野は寒かったなぁ~

category: 新潟・國安

tb: 0   cm: 4

△top

新米、新そば、今年も國安へ。2。 

 

お昼は、"Primavera(プリマベーラ)"である。

程なくして、ロン家が到着。

大興奮して、陸に上がった魚のような動きをするチェルブリ。喜ぶのはいいが、レイチェルよ、ウィペットのくせによく吠えるなぁ…

犬OKのテラスで、イタ飯をば。
pr.jpg

すっかり落ち着いたチェルブリロン、大・中・小・ひっついて寝るの図。
DSC_2115.jpg
肌寒かったしね。

くっちゃべってきたら、天気が悪くなってきて、店を出ようとしたら、土砂降りに(笑)

ホントは弥彦神社あたりに行こうかとも思っていたのだが、一路國安へ向かう。

海岸沿いの道を走っていると、小雨になってきたので、今のうちに、
IMG_4641_20141106221735cf7.jpg
海岸で走らせよう。

IMG_4644_2014110622173537b.jpg
IMG_4646_2014110622173564e.jpg
IMG_4656.jpg

ロンも久々っつうことでさ、
IMG_4660_201411062223040d8.jpg
はしゃいどるはしゃいどる。
IMG_4661_20141106222303486.jpg
3頭で走ったりしちゃったりして。
IMG_4678_20141106222303e6d.jpg
IMG_4679_20141106222302ad5.jpg
最後はロンに追っかけられて、伏せていたレイチェルであった。
IMG_4684_20141106222302ee0.jpg

さて、國安に到着。
DSC_2116.jpg
着いたら、御主人が出てきた。

ん?激痩せしとる…(驚)

以前は恰幅の良い体型だったのだが、半年(だっけ?)で30kg以上落として、今は88kgとのこと。

やべぇ、追いつかれる…(汗)

夕方、ゴンちゃん登場。前回の國安以来だね。
DSC_2117.jpg

お馴染みの美味い料理に、美味い酒を堪能し、
kuni_20141106224206f9a.jpg

そして新米♪♪
IMG_4702.jpg
地元出雲崎産のコシヒカリ♪ 見た目からつやつや、超美味でございました♪

食後は飲み直し。
DSC_2119.jpg
ほめ酒(最後の一瓶のジンベースもようやく呑めるようになった)も持って来たぞ。

見習い看板犬のラルゴ登場。4代目のバーニーズ。
DSC_2125.jpg

2月生まれなんで、まだ9ヶ月。でもデカイぞ。
DSC_2122.jpg
人なつっこくて、性格もカワイイ!

ラルゴの登場で、おろおろするウィペッツ(笑)
DSC_2123.jpg
ロンは勇ましく、レイチェルの後ろから吠えてたし。。最後は奥のソファーの上から吠えてたし。。
ブリは…どこいった?ww

ゴンちゃん。
DSC_2129.jpg
やれやれの表情だ。
ワイン3本にほめ酒が空いて、この日は終了~

つづく。。

category: 新潟・國安

tb: 0   cm: 2

△top

新米、新そば、今年も國安へ。 

 

11/1~3の3連休は、毎年恒例の新潟・國安へ。2008年から数えること9度目の訪問。昨年までは、6月に蛍観賞だったのだが、今年は新米を食べるのが目的なのである。

行きは長野経由で北上。まず向かったのが、中山道の和田宿。
DSC_2054.jpg
この日は年に一度の「中山道和田宿新そば祭り」が行われていたのね。

スタートは11時。我々は7、8分遅れで到着したのだが、会場の道の駅「和田宿ステーション」の駐車場は満車で大賑わい。天気も悪かったのにね。

臨時駐車場にとめて、チェルブリは寒いからお留守番だな、と思っていたら、どうしても付いて行きたいと喚く。
DSC_2050.jpg
意気揚々なレイチェル。寒かったからこんな格好で。

DSC_2058.jpg

長和町の和田にて栽培されたそば粉で打った新そば、数量限定で1杯500円である。

DSC_2060.jpg

地元おでんもあり~の。
DSC_1220.jpg

新そば旨かったね♪そばつゆも出汁の利いた上品な感じでよかった。 おでんも出汁の味が普通食べているのと何か一味違う感じだったのだが旨かったねぇ♪
wad.jpg
その他新そば粉や、地元産野菜、おやきなども売っていた。新そば粉でサンプル商品として作られた羊羹(どちらかというとういろうな感じ)やクッキー、パウンドケーキを試食。これらが商品として売っていれば買ったのだが、そば粉買って一から作る気は毛頭ない嫁。

DSC_2067.jpg
近くの和田宿本陣にて。

食後は北上し、上田市の川沿いを散歩。
IMG_4616_20141105235409dab.jpg

IMG_4622_20141105235409e3f.jpg

その後、公園で遊ばせるのだが、
IMG_4633_201411052354086ef.jpg

テンションMAXとなったレイチェルに、ブリは無理矢理走らされる。
IMG_4630_201411052354089f8.jpg
ブリが足や首をガブガブされるいつものやつ。

駐車場に戻ると、猫ちゃんが。
IMG_4637_20141105235407e43.jpg
チェルブリに昼飯を上げていると「にゃぁ~(くだしゃい~)」ってさ。どんどん近づいてくるので、嫁がフードを何粒かあげておった。人慣れしてるし毛並みも奇麗だったし、近所のお家で飼われている猫であろうな。

そして、二時頃グレ家へ到着である。
DSC_2068.jpg
写真は、久々の再会で大興奮した後にようやく落ち着いた、グレース&レイチェル。

DSC_2072.jpg
あ、このグレちゃんはイっちゃってるけど(笑)

もうコタツを出していたグレ家。
DSC_2076.jpg
ジュリちゃん、中からこんにちは。

ということで、すっかり寛いじゃってる、マセラティとレイチェル。
DSC_2078.jpg

早速、お茶とケーキを頂いたのだが、
DSC_2077.jpg
食べ物の傍に、必ず写り込むブリジットである。

寒いんで、この後は外出せずに…
DSC_2079.jpg
コタツに入って卓を囲むのであった。

グレパパの手を覗きに来るマセラティ。そのまま、鼻で牌を倒してくれればよかったのにw
DSC_2080.jpg
夕食前に2半チャン終了。

夕食はモツ鍋メイン。
DSC_2081.jpg

ほら、ここにもブリが~
DSC_2082.jpg

足元にはジュリちゃんが~
DSC_2089.jpg

そして夕食後にもう1半チャン囲んで、トータルのトップはグレパパ。キャンプの時のリベンジ成功である。
DSC_2092.jpg
こちらは、午前零時過ぎ、レイチェルの上に乗るマセラティ。なんつうカッコ(笑)
普段のマセラティは、グレちゃんにこうやって乗って休むらしい。レイチェル、何を思う?



翌朝は、具だくさんのおやき(グレ家のご近所のお店のものだが、揚げ焼きになった生地がもちもちで旨い)とデザートに柿をば。
oya.jpg

やっぱりブリが…、そしてマセラティも…、
DSC_2097.jpg
チーム食いしん坊。

お世話になったグレ家を出て、一路新潟へ。
DSC_2100.jpg
妙高高原の紅葉が壮観だったのだが、晴れていればもっとキレイだったのにね。

お昼、長岡の寺泊に到着。
DSC_2101.jpg
松林の向こうに見えるは日本海。

DSC_2103.jpg
なんだか、恋人たちが鳴らしそうな鐘があったね。

DSC_2104.jpg
お昼は、"Primavera(プリマベーラ)"である。

つづく。

category: 新潟・國安

tb: 0   cm: 4

△top