ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

追っかけられたいの 

 

土曜日は夕方から、ダービー家とお山の公園へ。
IMG_4948_20150630233540321.jpg

雲が切れて霊峰が美しい。が、湿気が多くて涼しいのに汗が…

そんな中。
IMG_4893.jpg

ご機嫌にもじょるレイチェルなのだが。

変なことやってるオバハンが珍しいのか、ダービー。
IMG_4894_201506302335424cc.jpg

若い男子に対しては、厳しいレイチェルと、
IMG_4895_2015063023354465d.jpg

追っかけられたいダービーの需要と供給が一致。

IMG_4896_2015063023354566d.jpg
IMG_4900_20150630234053e96.jpg

待ってました!と追い回すレイチェル。

IMG_4905_20150630234054fd8.jpg
IMG_4907_201506302340562ef.jpg

ブリは周りをウロウロしているように見えるが、一緒に追っかけていたのね。
IMG_4918_201506302340586b8.jpg

足の怪我もすっかり復調した様子。ホッ。


楽しかったダービー。
IMG_4925_20150630234059a15.jpg

芝で腹見せてゴロンゴロン。やっぱ、み○ずなのか?(笑)


お次は、プリが覚醒してルアーに。
IMG_4936_20150630234458e10.jpg
IMG_4974.jpg

最後は追い詰められて、レイチェルに「もっと走れ走れ!!」とガンガン吠えられ、びびっておった(笑)
IMG_4982_201506302345024cd.jpg
よか運動やったな。

IMG_4946_20150630234459545.jpg
そういや、草食ったり、臭ったり、背中でゴロゴロしたり、ダービーはよくブリの真似をしとったなぁ。歳が近いからか?ブリの精神年齢は1歳ぐらいだからさw


夜はダービー家の別宅にお邪魔。モツ鍋で乾杯。
P6270415.jpg

赤・白のマグナムボトルと通常の赤と泡。結局6本分、御馳走様でした。

P6270416.jpg

10時。「ゆうこ帰って寝る」の声と共に、嫁、轟沈。御相手が良く呑む方々だと、最近、早し。

こういうときは、俺は意外と寝らんのよね。

でも、12時で寝ちゃったけど。

つづく。

category: お友達

tb: 0   cm: 0

△top

孤独飯 

 

九州からの出張の帰り、色々と予定が変更になり、

IMG_20150625_174319.jpg

さんふらわあで帰ってみた。別府から大阪へ。

IMG_20150625_175536.jpg

夕飯は船内バイキング。


翌日は酷い天気でね。。

IMG_20150626_055127.jpg

孤独のグルメ張りにうろついてみようかと思ったのだが、荷物と雨でいっぱいいっぱい。

IMG_20150626_091225.jpg
「いっぱいいっぱい」

中央区役所近く。「朝らー」を食べられる店を検索したらここに辿り着いた。

モーニングラーメン、500円!
IMG_20150626_090125.jpg
しっかりと大きなチャーシューが乗っている醤油ラーメンに、茹で卵、小鉢(切干大根)と、小御飯がついて、ワンコインですよ!奥さん!!

九州の地鶏から取ったスープと魚介系のスープを合わせた味で、くせも少なくあっさり。朝らーには最適。御主人曰く、朝のメニューはさすがに赤字なのだが、とにかく、皆に味わってもらいたくてこの値段にしているとのこと。いやぁ、朝から良いモノを頂くことが出来たわ♪


この後、「おけいはん」で京都へ向かう。

IMG_20150626_103327.jpg

街歩きをしたかったのだが、この雨じゃ。。ちょいと早いが、お目当ての祇園へ。

「いづ重」
IMG_20150626_112243.jpg

嗚呼、これが食べたかったのよ♪ 鯖寿司はん♪


もっと色々廻りたかったのだが、時間の都合と胃袋の都合で帰路へ。

嗚呼、もっと胃袋がでかければ…

category: めし

tb: 0   cm: 2

△top

毎日王冠的なNPAファイナル前哨戦 

 

GIレースの前哨戦としてのGIIレースってのは、ややもすれば本番のGIよりも豪華なメンバーが集まる場合がある。

特に天皇賞・秋(東京・2000m)の前哨戦である毎日王冠(東京・1800m)は、マイルや中距離路線の古馬や菊花賞に向かわない3歳の実績馬が秋の初戦として出走することが多い。

「府中千八展開要らず」

って言われるように、東京の1800mは枠順での不利が少ない。
実力通りの結果が出やすいガチンコの勝負が繰り広げられるので、個人的にも好きなレースの一つ。。

古くは、オグリキャップの生涯ベストレースとも言われているらしい89年の第40回毎日王冠。
オグリキャップvsイナリワンの壮絶な叩き合い。リアルタイムでは見てないが、VTRで見ても興奮したね。
最近では(いや最近じゃないな…)、史上最高のGIIと称される、98年の第49回毎日王冠。
サイレンススズカが、エルコンドルパサー、グラスワンダーをちぎり捨てたレース。ありゃ痺れました。

前置きが長くなったが、日曜日のNPAは今季の幕張での最終戦。ジャパンカップファイナルの前哨戦みたいな感じで、骨太のメンバーが揃っておりました。

毎日王冠的なってのは、本番よりちょいと距離が短いってのがひとつ(この日は緩めのカーブの90m、本番は距離が長くなる。昨年は125m。)。
もう一つは、同時開催で秋田大潟村の最終予選(200m)が行われていたこと。競馬で言うと毎日王冠の同時開催である京都大賞典(GII・2400m)ですな。競馬と同じく、本番(JCではなく天皇賞・秋ね)よりも距離が長いところも、京都大賞典っぽい(笑)。

P6210379.jpg

天気が微妙だったが、この時期としては走るには良い気候。久々に「LureCoursing」のフラッグを見たような(笑)。


この日タープをご一緒したのは、櫻家、ニコリヤ家と…、

ウィンブルドンの前哨戦を終えてドイツから駆けつけた錦織…、
P6210363.jpg

もとい、ラッキー父さん(ラッキー家)ね。

ぐっすりな絶対女王櫻。
P6210375.jpg
食べ物とルアーの前ではそんなことありません(笑)。
P6210382.jpg
何気にリヤもブリもガン見(笑)

この日は、おチェルブリ(特におチェルは)櫻家のコットに寛がせてもらったのだが、
P6210370.jpg
おチェルを枕に寛ぐ龍。
P6210367.jpg
P6210374.jpg
龍とおチェルの仲の良い事…♪

お昼はラッキー父さんのそうめんをメインに、ニコリヤ家の餃子ソーセージ、櫻家の焼き豚や稲荷や…、
20150621.jpg
美味しゅうございました♪

そして、
P6210388.jpg
銀河家、期待の新顔、ヤト。
P6210391.jpg
M字開脚!!カワイイ!!
パピーの頃チェルブリもよくやったのぅ…

オフショット写真はこれだけだな…汗。


ってことで、この日のおチェル。


1走目:8"085 2走目:8"399…
動画は1走目。1走目のやる気はいつも通りだったのだが、スタートして走りがゆったり。そのくせにカーブで膨らむ(ルアーが近めだったせいもあるが)。2走目は、さらにゆったり。カーブしてスピードを上げるも、今年の最遅タイムでゴール(笑)。
前日、走りまくった(ほんの少しだが肩の動きが硬いような気もした)のと、前回のBLCCから中一週だったのが影響したんか? 元々、間隔を詰めて回数を重ねると飽きて走らなくなるタイプのおチェル。左カーブの練習的に今回エントリーしたのだが…まぁ前哨戦だし本番で良い走りができるように頑張りましょう~!

で、ブリジットはと言うと…


1走目:7"049
それなりに良い走りをしていたようなのだが、ゴールしてびっこを引いていた。少し足を痛めてしまったようだ。2走目は大事を取ってキャンセル。

DSC_1426.jpg
月曜には内出血。写真は火曜の朝。
少し筋肉を痛めたのか。まぁ、歩様は元に戻って普通に歩いており、かけ足も普通の歩様。少々様子見だな。

なんかウィンブルドン前に足を痛めた錦織のようだなぁ。まぁ、那須までは2週間弱あるし休めば大丈夫でしょう。

ということで、表彰式。
P6210401.jpg
ビフと娘さんの2ショット。レインコート、カワイイねぇ。

シニアは、
P6210395.jpg
おかえり!ラッキー!!

ミドルは、
P6210397.jpg
六花!おめでとう!

オープンは、
P6210400.jpg
ジャック!おめでとう!

ということで、この日の猛者達。
P6210404.jpg
おめでとう~!那須で会いましょう~!

終わった後は、幡ヶ谷のセラドンでタイ料理を。
IMG_20150621_175213.jpg

アシュポル母御推薦のお店。メンバーは当然アシュポル家、ニコリヤ家。「ライカノ」行った時と同じメンバーではないか(笑)

IMG_20150621_180011.jpg
しーちゃんと嫁のシンハーを、お店のマスターは器用に注ぐ、の図。

ルビーコース、タイ風野菜炒めを空芯菜炒めに替えてもらい、カニ(ソフトシェル)のカレー炒めと牡蠣のお好み焼きを追加。
celadon.png
デザートはもちろん、カノム・トゥアイ(ココナッツのプリン)!!

お上品な味付けで丁寧に作ってあり、美味しゅうございました♪

category: NPA

tb: 0   cm: 4

△top

待ってました! 

 

土曜日、下田帰りのベロゼッタ家が遊びに来てくれた。
P6200348.jpg
P6200346.jpg
いつもいつもお世話になってばかりだったので、無理矢理、泊まってもらうことにした。

天気がもってくれたので、夕方いつもの公園へ遊びに行く。
IMG_4780_20150622234318f6d.jpg
IMG_4794_201506222343185ce.jpg

公園ではいつもの方々が遊びに。
IMG_4803_20150622234621099.jpg
IMG_4814_2015062223461620e.jpg

はじめましてのロゼッタも、パピーのゴールデンさんに興味津々。
IMG_4807_2015062223462294f.jpg
IMG_4835_20150622234619ddd.jpg

お久し振りのこはるちゃんに、えらそうなチェルブリである。
IMG_4832_20150622234618c92.jpg

ということで、チェルブリがマッタリしてきたので、遊具タイム。
IMG_4844_201506222355205c4.jpg

「待ってました!!」と言わんばかりに、追いかけるレイチェル。
IMG_4849.jpg

ん?ブリは?
IMG_4852_2015062223552281e.jpg

どこぞから、「変なモノ」を見つけ、そのにおいに興奮したようで…。脱兎のごとく走りだすブリ。
IMG_4854.jpg

これまた「待ってました!!」と、ルアーになったブリを追いかけるレイチェル。
IMG_4860.jpg

ベロゼッタも加わり、暴走するブリを皆で追っかける。ん?遠くの方から小さな影が…
IMG_4864_201506230000178a9.jpg

こはるちゃん!ウィペッツが爆走しているのに興奮したのか、一緒になって走ってきた!?
あんた相変わらずハイパーやね(笑)
IMG_4868_2015062300001853b.jpg

ということで、アホブリのお陰でガッツリ走ったウィペッツであった。ちなみに、ロゼッタの首や肩、レイチェルの頭にブリが見つけた「変なモノ」がちょびっとひっついていた…臭かった。

夜は家飲みで。
0620.jpg
一応、他にも料理は出てきたが、ここまでしか写真なし。

酒屋でベアードビールが売ってあったので、小瓶を8本買って飲み比べてみた。
P6200356.jpg
(4本しか撮らんやった…)

P6200357.jpg

ビト家から戴いたワインも出動。ありがとうございました♪
P6200359.jpg

仲良く寝る、ベローチェとブリ。
1434806675462.jpg

オヤスミナサイ…zzz…

category: お友達

tb: 0   cm: 0

△top

今年も梅酒 

 

今年も梅酒をつけますた。

土曜に西友で買ってきた南高梅3kg。そのうち2kgを日曜の晩にアク抜き。黄色くなってきているので時間は2時間と短めに。
DSC_0057_201406142148273f5.jpg
(スマホで撮った写真が、microSDカードがおかしくなって失せてもうたので、去年の写真でごまかす)

いつもの如く水分を拭き取り、ヘタを竹串で取る。
DSC_0060_20140614214826d57.jpg
(これまた去年の写真)

一番右は、梅1kgに、ホワイトリカー1.8L、氷砂糖600g。
真ん中は、梅1kgに、ホワイトリカー1.8L、はちみつ400g、氷砂糖200g。
平和苑のおいちゃんが言うてたように、はちみつで漬けてみた。氷砂糖と味を比べてみよう。俺の作り方はたいして手間は掛けていないが(笑)
はちみつは溶けにくいので毎日軽くゆすって混ぜましょう、とあった。
P6170345.jpg
一番左は、月曜日の晩に漬けたのだが、梅1kgに、ウイスキー1.8L、黒砂糖400g、氷砂糖200g。ウイスキーは特にこだわる事も無く、トリス(だったはず)のプラ容器のやつで。

1年置くと熟成が進み、まろやかで味わいが深くなる、とか、よく書いてあるのだが。
昨年「も」3ヶ月後に、すべて飲みほしちまった…。果たして今年は…。


そんな梅酒を漬けた日曜日はと言うと…

午前中用事があって、足柄cocoへ行ったのだが。
IMG_4708_201506182321432f9.jpg
誰もいない(笑)

しかも日が照って来て、暑くなってきたぞ。
IMG_4699_20150618232142553.jpg

なんじゃその耳は。
IMG_4697_20150619000722914.jpg

ちらほらお客さんもやってきたが、暑い。みんな奥のランへ移動していた。そろそろ、遊ぶのは涼しい朝夕にしないとな。

帰って、飯食って、そこまで言って委員会見て、競馬見て…

夕方、いつもの公園へ。
IMG_4731.jpg
この日も盛況ですばい。
IMG_4739_20150619000723575.jpg

チェルブリもマッタリ気味だったので、活気づけるために遊具で遊んでみた。
IMG_4744_20150619000724bc4.jpg

やっぱりチェルブリ大興奮。
IMG_4747.jpg

ん?嫁にもやれって言っとるぞ。
IMG_4750.jpg

見よ。期待に満ち満ちたチェルブリの表情を!
IMG_4755.jpg
IMG_4759_20150619002928893.jpg
IMG_4765_201506190029306d7.jpg

ルアーじゃないぞよ、アホプリ(笑)

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

△top

のんびり週末 

 

のんびり過ごした先週末。

金曜の晩飲み会だった事もあり、午前中はだらだら寝て過ごし、夕方いつもの公園へ。

パピーのゴールデンさんにビビるブリ。人懐っこくて可愛いいのに(笑)
IMG_4519.jpg
IMG_4521_201506172202520f7.jpg

レイチェルは、ピンと尻尾を上げて、得意の「さぁ!嗅ぐがいい!」モードに突入。
IMG_4522_201506172202530c6.jpg

そして、興に乗ってMOJOMOJO。
IMG_4524_20150617220255a78.jpg

匂い嗅ぎ放題、確変モードに突入だ。

mojomojo.gif

イタグレのうなぎちゃんもやってきた。
IMG_4543_201506172226196df.jpg

早速、ダッシュして迎えに行くチェルブリ。
IMG_4542_2015061722261818a.jpg
ブリ、あたりが全然違う(汗)

先程のパピーのゴールデンさん。もうこんなことが出来る!

goron.gif

伏せしてぐるっと一回転。そしてもう一回転。大したもんじゃ。チェルブリは決してやらないであろうw


最近特にレイチェルとブリジットの息が合わない。

IMG_4579_20150617224409643.jpg

熱しやすいレイチェルは「走んなさいよ!」とブリを焚きつけるのだが、ブリがビビってさ(笑)

IMG_4577_20150617224409160.jpg

ブリって、スロースターターなんよね…。後で、エンジンがかかった時には、レイチェルが冷めちゃってるんよね…


レイチェルから一方的に攻められたブリ。
IMG_4606.jpg

地球にやつ当たりする。

IMG_4618_20150617224412f52.jpg

そして匂い嗅いでダッシュ、といつもの感じさ。
IMG_4620.jpg

horihori.gif

たまには、地中から何か良いモノ見つけてくれんかねぇw


まだまだ続く、レイチェルの攻撃。
IMG_4641_20150617225554347.jpg
IMG_4643.jpg

めっちゃ、ブリの尻尾が中に入ってる(笑)
IMG_4649.jpg
IMG_4652.jpg
ブリしゃん、もう走れましぇん…

この後、珍しくレイチェルが先に走り、
IMG_4666_20150617225559f21.jpg
ブリに追っかけさせていた?ようだ。この時はよく走ったな。

そして、
IMG_4540_20150617225922dbc.jpg

久し振りのビーグル、ビーちゃんが。
IMG_4687_201506172259261a3.jpg
昔良く遊んでもらっていた子のことは覚えているもんで、チェルブリはダッシュして喜んで迎えに行っておった。

アイラインが凛々しいコーギーさん。
IMG_4684_20150617225925bc8.jpg

寝そべってる姿が可愛い(笑)
IMG_4683_20150617225924fee.jpg

最後は、オヤツタイム?で群がる犬達。
IMG_4689_2015061722592886c.jpg

遊んでいただいた皆様、ありがとうございました。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

△top

クローバー牧場へ 

 

先週の日曜日。山中湖近くにあるクローバー牧場へ。

IMG_4339_20150614150024b32.jpg

IMG_4341_201506141500250ce.jpg

こちらの看板犬のオリョウちゃんと御挨拶するおチェル。ブリはびびって後ろの方にいるw

IMG_4336_2015061415002656b.jpg

ベロゼッタがやってきたぞ。

IMG_4344_20150614150028ebc.jpg
IMG_4352.jpg
IMG_4349.jpg

ちょいとお馬さんの方へ挨拶に行くか。

IMG_4355_201506141510009f8.jpg

久々のお馬さん、じーっと見られてビビり気味のレイチェルであったが、

IMG_4363.jpg

意を決して御挨拶を!
この後、後ろから足のニオイも嗅ぎに行っていたが、あぶないあぶない…そういや、レイチェルは昔から馬の尻を嗅ごうとするんだった。。。


さて、この日はベロゼッタ家御夫妻が、乗馬レッスンを受けるとのことで。

IMG_4372_201506141510042fc.jpg

ベロゼッタとチェルブリは車中でお留守番。

IMG_4381_2015061415185056d.jpg

おっきい犬みたいなのに乗った飼い主が気になるわな(笑)
ブリ、かぶりつきすぎ。

IMG_4384_2015061415185149e.jpg
IMG_4389_20150614151852e6c.jpg
IMG_4399_201506141518530ca.jpg
IMG_4403_20150614151855737.jpg
初騎乗の体験レッスンにしては、スラロームや横木渡り等なかなか充実したレッスンだったようだ。最後は速歩までやって終了。

せっかくだし、ついでに我々も乗ることにした。
たまに紅葉台で外乗していたものの、馬場で乗るのは久し振り。犬で忙しくて乗馬クラブお休みしてるんでね。

IMG_4405.jpg

オーナーが別の馬を用意。最初は裸馬でどう?と言われたのだが、さすがに久々だし。
ハミなしで動くからハミつけないよ、とのこと。ハミ無しなんて初めてなんで、どういう塩梅で乗ってよいのか難しい。なんだか変な感じであった。

IMG_4411_20150614152151154.jpg

嫁のあとに俺も乗せてもらう。いやぁ、久々なんで、短時間の騎乗だったのに翌日は日ごろ使わないあちこちが筋肉痛。。

1433643069069.jpg

嫁が写真を取ってくれなかったので、唯一Techito氏が撮ってくれたこの一枚だけw


お昼は御殿場のタンタローバで。

tan_201506141531420a9.jpg

テラスは日が照り出すと暑かったわね。

DSC_0657_201506141531438be.jpg

そして足柄cocoで、犬達を遊ばせる。

IMG_4504_20150614153302f4c.jpg
IMG_4429.jpg
IMG_4435_20150614153146c72.jpg
IMG_4437.jpg
IMG_4439_20150614153258e1d.jpg
IMG_4452_201506141532598b7.jpg
IMG_4474.jpg

ランでの会話の中で、嫁の「うぅぅーーーん」という考え中によく出す声にTechito氏が反応。地鳴りのような、と。嫁はよく出す音声なのだが、たまたまベンチの上で胡坐をかき腕を組んでいた事もあって達磨大師、という呼称を戴いた。さて、これから何かありがた~いお言葉が、という唸りっぷりだったが、別に何も言う言葉を思いつかなかったので唸っただけだろう。
1433773299311_20150614155856fe5.jpg



楽しかったかな? お疲れさんでした~

category: 乗馬

tb: 0   cm: 4

△top

絶対女王 

 

土曜日はBLCCの第2回体重別レースである。
P6060279.jpg

え~と、開会式の風景。杏と転がってるのは櫻。
P6060274.jpg
P6060273.jpg
P6060271.jpg
P6060276.jpg
P6060306.jpg
P6060277.jpg
P6060275.jpg
日本テリアのパピーさん。可愛い!

今回のタープは、櫻家、チャッピー家とご一緒。
P6060304.jpg
えらいどアップだな、チャッピー姐さん。

今回のほめの一押し、何と言ってもむるむる(本名:リング)の走り。
P6060281.jpg
7.8kg、ウィペット界最軽量(たぶん)のむるむる、今回は勝機あり、いや絶対優勝!!!と煽る俺。
運動会のコーシングのオペレーターやってて、以前から体格の割に速えなぁと思っていたんでね。

そんなむるむるは、いつも以上にハイテンション。
P6060269.jpg
跳びついてきて、俺の肩に乗っかって「可愛がれ♪」とやって来るので、大層可愛がる。

それを見て、自分が一番かわいいと思っているブリは、機嫌が悪くなる。
P6060270.jpg
ブリの中では、飼い主は、もちろんブリを一番かわいがるべきなのである。やきもち焼き。

この日の天気は曇り。日が照って来たら暑かったが、全体的に涼しくてちょうどいい感じ。
P6060295.jpg
走るのにはちょうどいいよね。

午後からアシュポル家登場。
P6060298.jpg
P6060297.jpg
「可愛がって」となついて来るアシュポル。
これまた、ブリの機嫌が悪くなる(笑)
最後は、「もういいもん!」ってかんじで、しーちゃんの横に行って可愛がってもらおうとしていたブリであったw

で、この日のおチェルブリ。

ちょっと体重が持ち直した9.8kgのおチェルは、9~13kgのサイトハウンドCクラス。
P6060292.jpg
え~、一眼忘れたんで、写真はこんな感じ(笑)

1走目はセンサーが切れずタイム計測が出来なかった。どうやら、ゼッケンを着た方が光が反射しやすく確実に計測できるようなので、1走目走り直しではゼッケンを借用。タダでもう一走できる♪おチェル喜ぶ♪

P6060294.jpg
1走目再走:7″247 2走目:7″230
1走目再走では、途中でよれてこのタイムなんで、随分一時期より調子が持ち直してきたようだ。16頭中9番目。
まぁ、スタートに居る人はわかるだろうけど、相変わらず犬一倍ギャンギャン吠えて、やる気だけはある。よしよし。

13.8kgのブリは13~17kgのサイトハウンドDクラス。
P6060337.jpg
1走目:6″836 2走目:6″702
2走目は勝負に出て、かなり後ろに下げてスタート。結果は惜しくも2位。

そして前述の通り、表彰式には出れず。
アシュポル家撮影の写真を掲載。どもです!

サイトハウンドDクラス、優勝はディル!6″682!
DSC_1766.jpg
さすがの走り。NPAファイナルが楽しみ!

サイトハウンドCクラス、優勝は絶対女王、櫻!!
DSC_1763_201506102131113b1.jpg
6″589!! って、この日のトップタイム!! 
8歳にしてこのタイムをたたき出す、絶対女王、櫻。恐れ入ります。
レイチェルやこの先のブリジットが、
もうシニアだからさすがにタイムが落ちたねぇ…という言い訳、出来ない!!(笑) 

そして、5kg~9kgのサイトハウンドBクラス、優勝はむるむる!!
DSC_1761.jpg
DSC_1771_201506102131138d8.jpg
7″038!!もう少しで6秒台!
この体格でこのタイムは恐れ入りました! このクラスの絶対女王や!

category: バズルアーコーシング

tb: 0   cm: 4

△top

飢える!噛む!平和苑! 

 

6月6日。、BLCCの記事の前に。

夕方、デューク家と待ち合わせたのは、「孤独のグルメ」探訪、第三弾。

DSC_0642.jpg
「平和苑」


西武新宿線沼袋駅から徒歩2,3分。フツ~の住宅街の中にその店はある。

予約したのだが、17時~19時しか空いてないと言われた。人気があるようだ。

ということで、BLCCの表彰式まで居る事が出来ず、15時半過ぎに幕張を出る。意外とするする来たものの、住宅街に入ると道が狭く駐車場が無い。駅近くのコインパーキングに泊めチェルブリを車中に留守番させて、店に着いたのが17時10分前ぐらい。というか、車で来るところではない。

店の前では、オヤジさんがパラソルの下で炭を起こしていた。開店前だったが、入れてくれた。

DSC_0643.jpg

炭火で焼くのだが、換気扇が遠いので(よくある、炭火の上にダクトが設置、なんてものは無い)ブタを焼いた時はかなり煙が充満していた(笑)

店内は狭く、4人掛けテーブルが2、3台(どっちだっけ)、その奥が座敷(4人掛×2組)。

我々は奥の座敷。程なく、デューク家が登場。お久し振りです。
DSC_0644.jpg
メニューはこんな感じ。お勧めはわさびカルビ。

軽く炙って、すりたての本ワサビを乗せる。
DSC_0648.jpg
くるっと巻いて醤油でいただく。決してワサビを醤油につけてはダメ。とオヤジさんからのレクチャーが入る。
全然しつこくない。ツンとしたワサビの風味と合う合う♪
ワサビもたっぷり出されるのでけちけちしなくて良いのだ。
最近、自分の胃袋に自信が無くなってきていたのであるが、こりゃぁ何枚でもイケそう♪♪

そして、三角。いわゆるミスジってやつかな。レクチャーにより、表面だけかるく炙ってまだ冷たいところをレモンをかけて頂く。
DSC_0651.jpg
旨い!!!この柔らかさ、焼き肉ではなく、刺身と思って食べるべし。
最近、自分の胃袋に自信が無くなってきていたのであるが、こりゃぁ何枚でもイケそう♪♪

ハラミ。タレを付けて焼く。
DSC_0653.jpg
この分厚さ、ハラミ好きの我々にはたまらん!!
最近、自分の胃袋に自信が無くなってきていたのであるが、こりゃぁ何枚でもイケそう♪♪

オヤジさんが自家製梅酒を持って来てくれた。サービスのようだ。
DSC_0646.jpg
これはオヤジさん曰く「手抜き」とのこと。氷砂糖で普通に作っているらしい。

こちら(オヤジさんの左手に持っている)のほうが手抜きではないほう。はちみつで手間をかけて作っているらしい。
DSC_0647.jpg
どちらも大変すっきりして美味しかったらしいのだが、どうせ飲めないし…

この後、45°かなんかの芋焼酎も持って来てくれた。嫁がくいっっと飲んでおった。けっ。

しかし、焼き肉屋ってもんは車で来るところではないな。。。

あ、そうそう。ウーロン茶が飲み放題なのがイイ!!



豚肉(TOKYO-X)も食べてみる。
DSC_0655.jpg
スゴイことに。この時室内に煙が充満したのね(笑)

私の〆はコムタンライス(クッパ。塩味)。
DSC_0656.jpg
旨いよ~♪ あっさりスープだがコクがあるよ~♪

デューク家御主人が食べていたのは夏季限定・冷麺(撮るの忘れた!)。味見させてもらったが、一日5食限定なだけあってウマイ!!!オヤジさん渾身のスープなんだそうだ。
たまたま予約がこの時間にしか取れなかったからこそ注文できた逸品だ。


しかし何度も繰り返すが、焼き肉屋ってもんは車で来るところではないな。。。

category: めし

tb: 0   cm: 2

△top

足柄運動会2015春 

 

一週間経ってしまったが、足早に振り返り。

お昼。
ohiru_20150607232147e8a.jpg
いつもの如く、皆様の持ち寄りで。ありがとうございました。

今回はチャリティで、
LifeCare&Support(ネル家) & hands av hund(ベロゼッタ家)
さんらによる、スウェーデン式ドッグマッサージ(施術資格有)を行ってもらいました。
11069553_737526143023538_6778312170764914479_n.jpg
10929147_737525546356931_4787268971072676842_n.jpg
10409234_737526023023550_8971119807414096725_n.jpg
11060317_737526669690152_4310403169417370456_n.jpg
11224277_737526556356830_7846712535297167176_n.jpg
11031083_737526486356837_1035616207345692351_n.jpg
10313384_737526573023495_9035647338302866537_n.jpg
11015214_737525679690251_7250593384686932099_n.jpg
11037012_737526083023544_8810077508576581732_n.jpg
11053194_737526709690148_7518781912331973187_n.jpg
ロン、気持ちんよか~w (ネル家写真ありがとうございました~)

そして今回も昼休み中と終了後にチャリティーコーシングをば。
(ここにラキちゅば父さんの写真が入る予定)


午後イチは、パン食い競争決勝。
IMG_4287_20150607233204c52.jpg
決勝は、途中まで四足歩行で走る(這いつくばる)w

1人だけ、横走りで走る、らきちゅば父さん。宣言通りw
IMG_4288_201506072332054e8.jpg

決勝に進んだのは御主人方が多かったんだが、
IMG_4292.jpg
大の大人が、こんな感じで口あけて。絵になる!(笑)

思うようにパンが咥えられなれず、ラキちゅば父さん、吠える!(もとい、吠えてるように見えるw)
IMG_4295.jpg

抜けだしたのは、
IMG_4296_201506072332108ab.jpg
コッペジャム家御主人!!

(すみゆり家写真ありがとうございました~)
75D_4757 (2)
倒れながらゴール!
75D_4758.jpg
決して四足歩行してるではない(笑)
ニコリヤ御主人2位、クレパパ3位。

恒例、マテマテゲーム。我が家は決して活躍できないゲーム(笑)
IMG_4301_20150607234337762.jpg
必死な黄組の飼い主たち。
IMG_4303_20150607234338352.jpg
IMG_4305_20150607234339358.jpg
ネル、ロン(イタグレ)

こちらも必死な白組の飼い主。
IMG_4306_20150607234341751.jpg
IMG_4308_201506072343429ae.jpg
IMG_4311_20150607234502f65.jpg
プー、スポック、リタ、ロン(ウィペット)

この時点で大きくリードしている赤組は余裕~…な訳無い。やはり必死(笑)
チェルブリは今回も1秒ももたず。
IMG_4315.jpg
IMG_4316.jpg
IMG_4321.jpg
マテマテは鉄板のクロバブ!!頼もしいぜ!!

さて、今回から変更、犬の名前当てゲーム。
IMG_4322_20150607234509f43.jpg
飼い主と犬で1組、1~20まで順番を決める。各チーム、番号順に前に出てきて、お互いの犬の名前を当てるというもの。
1779311_737526363023516_6357955323084389882_n.jpg
やってる方は、ドキドキして面白かったのだが、写真の画的には地味だ(笑)
次回は、もう少し動きのあるルールが採用となるらしい。

そして。選抜リレー。今回から第一走者は、途中まで四足走行
DSC00746.jpg
俺は第一走者を志願したのだが、四足で全く進めない。もうやだ!!四足は完全にすずラン家お兄ちゃんが圧勝。

赤組アンカーは、ひめ水紫家御主人。
DSC00784.jpg
リレーはトップでゴール!

最後は、大逆転チャンスのピンポン玉運びだったのだが…
大差がついちゃって、赤組が0点でも他の組はあり得ない早さでゴールまで行かなければならず…という展開。
赤組はウイニングランでわざとコケて、箱に入ったのは2、3個ぐらいだっけな(笑)

ということで、赤組優勝!
IMG_4327_201506072359578bb.jpg
連覇のルファ父!

IMG_4328_201506080017022ed.jpg
2位:白組 3位黄組 リーダー&サブリーダーさん、お疲れさんでした!
IMG_4329_2015060800170424e.jpg

最後に、マテマテをクリアした猛者達で記念写真。
DSC00839.jpg
やはりおりこうさん。

祭りの後。

疲れ果てたロン爺&レイチェル婆。
DSC_1424_20150608001704984.jpg
片づけられないんですけど…w

タープをたたむと、ブリが寝に来る…
P5310267.jpg
いやいや、片付けられないんですけど…www

この後太龍の焼き肉で〆
tairyu.jpg
食い過ぎた…

協賛
足柄ドッグランCOCO

スウェーデン式マッサージ
LifeCare&Support http://www.life-care-support.com
hands av hund    http://www.hands-av-hund.com

RTLグローバルモダンドッグ < Modern Dog >
http://www.modern-dog.jp/product/197
ドッググッズ諸々

ひといき荘アウトドアサービス
HP http://www.hitoiki.in
Blog http://tsc8.blog44.fc2.com/
参加賞:割引チラシ  パン食い:割引チケット

わんのはな  http://wannohana.com/
参加賞オリジナルペットシーツ

ミネターズドッグフード 楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/mineters-dogfood/?scid=rm_284515
参加賞:こだわりの愛犬食
http://item.rakuten.co.jp/mineters-dogfood/c/0000000234/#aikensyoku
ウィペットのジャム&コッペが看板犬をつとめてます

物品寄付先
ジェントルクリーチャーズ
http://ameblo.jp/annalila1/
https://www.facebook.com/JentorukurichazudaXingQuanBaoHuHuoDong

チャリティルアーコーシング、マッサージ、バザーの収益金の寄付先
日本補助犬協会
http://www.hojyoken.or.jp/


ということで、参加者の皆さまお疲れさまでした~

category: 足柄運動会

tb: 0   cm: 4

△top

足柄運動会10 

 

足柄運動会も今回で10回目。って、今日気付いたわw

足早に振り返る。
IMG_4031.jpg

天気予報が微妙だったのだが、蓋を開けてみると日が照って暑い暑い。。

IMG_4023_20150603015529e9c.jpg
お久し振りのNicoちゃん、暑い暑い。。

ということで、今回の参加は63頭(ウィペット44頭)、いつもの如く、赤、黄、白に分かれてスタートである。

(ここにラッキー父さん撮影の集合写真が入る予定)

まずはピンポン玉運び。
IMG_4036_20150603022502e1c.jpg
リーダー・クレパパ、サブはよっさん。
IMG_4037_20150603022502fef.jpg
アル坊が後ろで邪魔する!!w

こちらは黄組。
IMG_4044.jpg
リーダー・ちゃお、サブはアロママ。運んでるのはアロパパ。
IMG_4047_20150603022500f4f.jpg
後ろはビオラ、ピンポン玉が入っていくのをじーっと見届ける。欲しいのかな?(笑)

我々赤組は、
IMG_4060_20150603023341253.jpg
リーダー・ルファ父、サブはチェスイブ家御主人。
IMG_4065_20150603023343611.jpg
何故か風が強くなってきて、風よけの為に、俺は後ろに仁王立ち…
IMG_4068_2015060302334001d.jpg
ってか、なんだその手は。。。w

お馴染み、早飲み早食いリレー。第一走者、お約束の「かんぱ~い!!」
IMG_4069_201506030253203ed.jpg
なんだその小指はw
IMG_4072_2015060302532190f.jpg
嫁、クレパパに敗れる。
IMG_4077_20150603025322a7d.jpg
今回は、バナナ、
IMG_4080_201506030253241d1.jpg
コーラ、
IMG_4083_20150603025325850.jpg
豆腐、
IMG_4089_201506030300330e9.jpg
IMG_4084_2015060303003231f.jpg
IMG_4151.jpg
トマト、
IMG_4137_201506030300283a9.jpg
そして、お玉ボール持って戻る。
IMG_4163_201506030300308bc.jpg
ちなみに、我が赤組が圧勝!

お次もお馴染み、パン食い競争。
IMG_4171_20150603214849295.jpg
IMG_4173_20150603214850dc3.jpg
IMG_4175_20150603214851518.jpg
IMG_4186.jpg
IMG_4192.jpg

フード(匂いプンプンの生トライプ!?)を入れたトラップ。そりゃ食べたいわな…(笑)
IMG_4202.jpg
IMG_4205_20150603214940a2e.jpg
IMG_4208_20150603214941252.jpg
IMG_4214_201506032149439cc.jpg
IMG_4219_20150603214944da9.jpg

IMG_4236_20150603215643e14.jpg
IMG_4223_201506032156390c8.jpg
IMG_4233_2015060321564223b.jpg
IMG_4226_20150603215641753.jpg
何故だろう?あんぐりとパンを食らう写真、黄組の方が多いのは?(笑)

嫁もレイチェルと参戦。
IMG_4241_20150603215908c7b.jpg
チェタコ、めっちゃ気合い入ってるやん(爆)

しかし…、
IMG_4243_201506032159104f8.jpg
パンを食らうことは出来ず…
IMG_4252.jpg
ハイ、手を使っていいんで、早くゴールして下さい~w

お昼前最後は、小型犬競争。
IMG_4268_201506032159119cd.jpg
飼い主の方々、一生懸命呼んでおります。

IMG_4257.jpg
75D_4747.jpg
(すみゆり家、↑↓写真どもです!)
75D_4745.jpg
フィールドには、トラップとしてオヤツがばらまかれております。
IMG_4264_20150603220251550.jpg
さぁ、みんなで探そう!
IMG_4275_20150603220252309.jpg

見つかった?ナルっち?

つづく。

category: 足柄運動会

tb: --   cm: --

△top