ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

レイチェルに奇跡が、Japan 320m Race。 

 

9/20。大潟村、道の駅おおがた裏の特設会場。

IMG_20150920_082025.jpg
朝から、家から持って来たカップヌードル「アヒージョ味BIG」を食らい、英気を養う。

P9200061.jpg

昨年から4大レースを開催、そのうち9月の秋田2レースを行うのだが、
昨年の「Japan Quarter mile Race」から、今年は「Japan 320m Race」と名称が変更。
480mから320mに距離が短縮されたのだが、名称がカッコ悪くなった(笑)。

長距離大好きのブリたん残念だな(笑)。
P9200055.jpg
そんなことはお構いなしで、ギャンギャン吠えているチェルブリであった。

こちらは最年長で参加のレジェンド・ルーク。
P9200057.jpg
レイルと共に、これまたギャンギャン興奮しておった。スゴイもんだ。

そして、コスプレな方々。
P9200052.jpg
HIDEさんとSora&海音。
P9200053.jpg
目がちらちらする(笑)。

午前中に1走目、午後に二走目、というタイムスケジュール。
ウィペットの番はコース脇で撮影。但しチェルブリのスターターやるんで、主にオープンクラスのみ。
IMG_6991_20150928235901d74.jpg
IMG_7001_20150928235902261.jpg
IMG_7013.jpg
IMG_7041.jpg
IMG_7047_201509282359062db.jpg
IMG_7070_20150928235700c73.jpg
IMG_7090_20150928235702b8a.jpg
IMG_7101.jpg
IMG_7116_20150928235705520.jpg
IMG_7128.jpg
IMG_7061.jpg
IMG_7138_20150929000019600.jpg
IMG_7156_20150929000020169.jpg
IMG_7006_201509290001470cb.jpg
IMG_7186_20150929000149f1c.jpg
IMG_7199.jpg
IMG_7230.jpg

ところで、レイチェルなのだが、
IMG_7161.jpg
この日も絶好調。

1走目は、26″744。いつものレイチェルならここで終了。オーバルコースの2走目は、途中でショートカットしたりしてまじめに走りません。あの時も、この時も、さらにあの時も。しかし、今回は奇跡が!!
IMG_7173_20150929001804663.jpg
2走目を完走!! しかも、タイムを25″902とさらにアップ!! 秋の珍事である。

一方のブリしゃん、
IMG_7193_201509290018054ae.jpg
1走目は、25″134。 良い走りだったのだが、嫁に「なんでもっとルアーを遠くにしなかったん?追いつきそうになってたやん」と叱責される。

2走目はさらにルアーを離してスタートするも、
IMG_7194_201509290018074f2.jpg
タイムが伸びず、26″078…。なんだなんだ?レイチェルよりも遅いではないか。。。
嫁に、「なんでもっと運動させなかったん?走る前に準備運動させとかんと、ブリはスロースターターなんやけん」とさらに叱責の嵐である…w

ということで、この日の表彰式の風景。結果詳細は、TLCCさんのブログでどうぞ。
P9200063.jpg
P9200065.jpg
P9200068.jpg
P9200070.jpg
P9200083.jpg

シニアウィペット。
IMG_20150920_164212.jpg
1位:レイチェル!! 2位:ヒューゴ! 3位:銀河!

なんとなんと奇跡的に、走るはずの無かった二走目でトップタイムなのである。マジですか。
P9200071.jpg
思えば、レイチェルが1番を取ったことって無かったんじゃぁないかいな(予選は除く)。感慨ひとしお、今日は美味しいお酒が飲めそうだ。
ということで、ジャパンカップのチケットもゲット。今年は取るのが大変と思っていただけに、こんなに早く取れるとは。8年連続、良く頑張りました!

ミドルウィペット。
P9200077.jpg
1位:バズ! 2位:ブリジット! 3位:SAMURAI_Granville!
バズがチケット持ってるんで、ブリも無事チケットをゲット。去年の良いタイムに比べたら一息であったが、これを調子と気分のせいと見るか。まぁ、7月のジャパンカップの時よりは良くなっているのだから、ブリしゃん頑張りました!

ウィペットオープン。
P9200079.jpg
1位:Wingo Suparsonic! 2位:ハリー! 3位:ディル!
異次元の走りだった「黒船」ウィンゴが貫禄のトップ。そして成長著しいハリーが2位に入った。3位のディルは二度の走り直しがある不運もあったが、さすがの走りでちゃんとタイムをまとめてきた。

ということで、一日目は終了。

この後BBQである。場所はそのまま、本部前のスペース。
そういえば、今回はそのスペースに砂が敷いてあった。

思えば一年前、その同じ場所で、
IMG_2093_20140919005612d8a.jpg
レイチェルに引っ張られ、すっころんだアホな俺がいたなww
この日は、その場所の水はけが悪いのでぬかるんでいたんだよな。

まさか、この教訓を生かし、今回は砂をまいてくれていたのだろうか(笑)。


さて、肉を待つ面々。
IMG_20150920_182520.jpg
NPA村上さんも参加。
IMG_20150920_182528.jpg
季節感の無いHIDEさんが、ガンガン鴨肉を持って来て焼いてくれたのが旨かった!!
P9200087_20150929010643a2d.jpg

ということで、チェルブリのお陰でウマイ酒が飲めたのであった…

つづく…

category: 東北ルアーコーシング

tb: 0   cm: 4

△top

小袖海岸へ、あまロスではないんですが。 

 

せっかく、久慈まで来たんだし。

行ってきました。小袖海岸へ。
P9190034.jpg

あぁっ!チェルブリ共に下向いとる…


もう一枚…

P9190036.jpg

ブリの角度は良いのだが、レイチェルが…

両手で二頭持ってるんで、ウマイこといかんのだ。。


ということで、久慈駅から小袖海岸のほうへ車を走らせた。
P9190013.jpg

海岸沿いの狭い道、左手には海。

P9190046.jpg

これは「つりがね洞」。

かつてのつりがね洞は洞穴の中に釣鐘型の岩がぶら下がっていたらしい。明治三陸地震に起因する三陸大津波で消失したんだって(ウィキペディアより)。

そして、小袖漁港へ到着。
P9190021.jpg

向こうに見えるのは夫婦岩。震災の時でも、夫婦岩を繋いでいる綱は切れなかったらしい。
P9190024.jpg

初めての場所が大好きなレイチェル、グイグイ行くぜぃ!
P9190032.jpg

P9190041.jpg
P9190027.jpg
あまちゃんにまつわる記念碑の前で。

途中のお店で。
P9190031.jpg

あの「まめぶ汁」を体験。
P9190028.jpg

これが「まめぶ」。やっぱり甘い(笑)。
P9190030.jpg
「まめぶ」は、クルミや黒砂糖を包んだ団子のこと。この「まめぶ」を野菜、焼き豆腐、油揚げ、かんぴょう等と共に昆布と煮干しの出汁で煮込んだものが「まめぶ汁」とのこと。美味しゅうございました♪


久慈市街地に戻ると、

おぉ~、山車が。
P9190049.jpg
お祭りの準備万端ってところかな。

川沿いに、良い感じの場所があったので降りてみた。

IMG_6964.jpg

絶好調なレイチェル、テンションがうなぎ登り。
シッポを垂直に上げ、なんだか勝手に向こ~うのほうまでひとりで駆けていく。

IMG_6951.jpg

そして、こっちへダッシュで戻って来た!
IMG_6953_201509272013035fe.jpg

攻め達磨レイチェル、ブリジットに走れとけしかけるも、
IMG_6960_201509272013046f8.jpg

ブリは「どよ~ん」。
IMG_6972.jpg
「チェッタちゃん、怖いんですもの…」。

この対照的なチェルブリの姿、翌日以降の状態を現わしているかのようであった(笑)。


この後、大潟村へ向かい西進。

久慈市から九戸村、二戸市、一戸町、八幡平市、鹿角市、大館市、北秋田市…、ずっと下道を使ったのだが、マイナーな県道を多く通ったせいか、コンビニが出てこん(笑)。国道7号に出て能代に入ったところで、ようやくコンビニ発見。見つけるまで二時間半ぐらい走ったっけ。
能代からは秋田自動車道の無料区間に入り、大潟村に着いたのは20時頃だっけ。
いつもの温泉に入り、道の駅おおがたへ。翌日のTLCCに備え、早めの就寝である。zzz…

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

シルバーウィーク、まずは北へ向かう。 

 

昨年に引き続き、東北ルアーコーシング主催の大会に参加すべく、金曜日の晩に出発。

東北道の渋滞を避けたく、常磐道を北へ。いわきの湯の岳PAで車中泊。

ここのPAが、夜中に人やトラックの出入りや話し声がなんだかうるさかったそうで、翌朝、嫁が「全然眠れなかった」と機嫌が悪かった…

そして、新規開通区間をズンズン北へ。
IMG_20150919_074448.jpg
今は閉鎖されたJヴィレッチがあった、楢葉町付近を通過。

そろそろ線量表示看板が出てきた。
IMG_20150919_074647.jpg

原発が近いので、一定間隔で線量表示看板が立てられているようだ。
IMG_20150919_080207.jpg
このあたりがMAX。車窓から見ると、やはりこの辺りの集落は人もおらず生活している気配が感じられない。

しばらく走り避難区域を抜け、出来たばかりの南相馬鹿島SAに到着。
IMG_20150919_084424.jpg

相馬の馬追いの展示が。
IMG_20150919_083441.jpg
IMG_20150919_083454.jpg
一度行ってみたいのだがね。

ドッグランも有り。
IMG_20150919_084420.jpg
下はウッドチップ。できたばっかでかなりキレイ。
IMG_20150919_084511.jpg

さらにずんずんずんずん北上。仙台、盛岡を通りこして、
IMG_20150919_123147.jpg
一戸二戸三戸五戸六戸七戸八戸九戸…
IMG_20150919_123318.jpg
四戸だけが(市町村として)無いらしい。

九戸インターで降りて、目指すは久慈。
IMG_20150919_123812.jpg

いわて田村牧場直営、
IMG_20150919_132056.jpg
「たむら屋」

いわて短角牛を食らいに来た。
IMG_20150919_134948.jpg

短角牛『極』セットと、冷麺、べっぴん飯(短角牛ローストビーフをのせてわさびタレで)、黒毛和牛のカルビ。
ta.jpg
美味しゅうございました!
短角牛はしつこく無くあっさり、肉のうまみを堪能できたように感じたね。また、冷麺もウマイ♪ 嫁が絶賛していた。

で、駅の方へ。
P9190008.jpg

ここがあまちゃんのロケ地だよ!
IMG_20150919_142633.jpg
ちゃんとあまちゃん見て無かったから、わかんないよ!
IMG_20150919_142735.jpg

そしてこの日は久慈市内でお祭りが。
P9190012.jpg
目抜き通りは車両通行止め、人が集まってきた。

kyoro.gif

外が気になって、キョロキョロするチェルブリであった。

お祭り好きだしな。


つづく。。。

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

秋田の前に、レイチェルにはかなわない。 

 

5連休は秋田・大潟村のTLCCルアーコーシングへ行ったのだが、連休最終日は疲れ果てて一日中家でOFF状態である。

で、その話の前にだ、
先週の水曜日の夕方、チャッピー家がウチに遊びに。

俺が仕事から帰宅して、早速開始。
P9160197.jpg


相変わらずな歓迎のむるむる(リング)。
P9160192.jpg
相変わらずちっちゃいのう。

そしてブリ姉さんと遊ぶのだが。
P9160201.jpg


レイチェルがやって来て、遊んでいたもふもふをゲットすると、ブリむるは退散。


レイチェルにはかないませんな…

category: お友達

tb: 0   cm: 0

△top

久々のDEC、ぐりんぱ杯犬種別ハンデトーナメント! 

 

さて、日曜日。

P9130174.jpg
P9130178.jpg
P9130177.jpg
P9130175.jpg

朝からオヤツを食らうウィペッツ。

P9130179.jpg

飼い主たちはお昼に、「蕎仙坊」で蕎麦を食べ、向かったところは。

IMG_6520_20150917224325b64.jpg

富士山のふもとの遊園地「ぐりんぱ」。期間限定で、犬が入れるのである。
天気は曇り~霧、標高1200m、肌寒かった!

意外と広かった特設ドッグランへ。
IMG_6523_20150917224326bb3.jpg

ベロゼッタ家がお待ちかね。

IMG_6534.jpg

DTRの前に、軽く動いとかんとな。

IMG_6536_20150917224328abd.jpg

ということで、久々、チェルブリ大興奮の。

IMG_6549_20150917225533954.jpg

ドッグタイムレースであります。
超超超超ひっさびさの犬種別ハンデ戦。フルゲートの32頭立てと豪華な顔ぶれ。

IMG_6572_20150917225534e47.jpg

カルアミルク家は、初めての参戦。(ミルク vs イタグレ梅ちゃん)

IMG_6538_20150917224330e88.jpg

お久し振りの姪っ子アニュー。

IMG_6557_20150917225538feb.jpg

こっちはもっとお久し振りかな。

IMG_6550_201509172255355ff.jpg

ラヴィ&アクセル

IMG_6556_20150917225537008.jpg

ジョン&ジャックも参戦。

IMG_6730_20150917230642df0.jpg

ジャックとアニュー、1回戦からウィペットガチンコ対決。

IMG_6695_20150917230644f2c.jpg

殆ど同時にゴール。なが~~いビデオ判定の末に、ジャックが勝利。

IMG_6706_20150917230644f04.jpg

こちらはベローチェ。

IMG_6739_20150917230840ea9.jpg

ロゼッタと対戦するのはチェス。

IMG_6672.jpg

ハンデはウィペットが基準の0m。トイマンチェスターは12mのハンデであります。

IMG_6679_2015091723083841f.jpg


さて。本日のコースは、坂道コース。(しかしガスってたな(笑))

IMG_6575.jpg

ただし、箱根ピクニックガーデンの時(懐かしすぎる…)ほどではなく、緩やかに登ってゴールちょい手前からぐーっと傾斜がつく感じ。ゴール後の傾斜はかなり急なんで、止まれずに急ブレーキをかけることは無い。
下の写真は、コース開放で走った時にゴール側から戻って来るレイチェルとアニュー。
IMG_6796_20150917232833460.jpg


そして、レイチェル学園高校の初戦は…

グレートピレニーズのジュニアくん。ハンデは26m。

IMG_6580_2015091723303390d.jpg

気合い入りまくりのレイチェル。

IMG_6597.jpg

雄叫びをあげながら!

IMG_6606.jpg

この表情!!

IMG_6611_201509172330376b2.jpg

坂道登るのも大好き!!!

IMG_6617_20150917233039312.jpg

ぬぉ~!勝利じゃ~!超久々に校歌を歌っとけ!!

kouka_1.jpg


ブリブリ水産高校の初戦も…、グレートピレニーズのジュリちゃん。やっぱりハンデは26m。

IMG_6621_20150917233655776.jpg

霧、すげぇなあ。

IMG_6632.jpg

残念! ブリブリ水産高校、一回戦敗退!!

IMG_6641_201509172336584e5.jpg

ターンして二往復目。負けたから走っとくか~

IMG_6654_201509172336593e3.jpg

「ブリ帰るよ~、バイバ~イ!」

IMG_6671_20150917233701746.jpg

はい、来た来た~(笑)


そして、レイチェル学園の二回戦はチワワのちっちちゃん。ハンデは21m。
ちっちちゃんは午前中の小型犬ハンデ戦で優勝したのである。結果は…

IMG_6742.jpg

ぬぉ~っっっ!勝利!!ちっちちゃんは午前中、たくさん走ってるからね~

kouka_2.jpg

ということで、レイチェルベスト8進出である。

今回はベスト8が出た時点で「1位予想当てクイズ」をやるってことで、この8頭の中から1位になると思った番号に投票するのだ。
見事当たれば抽選でプレゼントが当たるのね。

ステージに上がって、紹介される面々。レイチェルを抱っこしてみたのだが、当然の如く嫌がられるw

IMG_6747_201509172341085df.jpg
梅ちゃん、レイチェル、チェス。

しょうがない下ろすか。
IMG_6752.jpg
レイチェル、チェス、ジャック。

しかし、何ひとりで気合い入ってんだ?レイチェル?

IMG_6754.jpg

さて、準々決勝。
レイチェル学園の対戦相手は、イタグレ梅ちゃんである。ハンデは6m。

気合いが入りまくっていたレイチェル。
ただスターターの4番の男のスタートが悪い。カッコも悪い。ポーズも変w

IMG_6761.jpg

ということで、レイチェル学園高校、準々決勝敗退!! 残念!!
またしても、校歌をフルコーラス唄えずw

決勝が終わって、表彰式までの間、コースを解放してくれるので。

IMG_6784_20150917235511395.jpg
ブリ vs ロッちゃん

IMG_6785_20150917235513733.jpg
1回戦負けだったんだから、思う存分走っとけ~

IMG_6811_20150917235516f50.jpg
ベローチェとブリ。

IMG_6834.jpg
ジョンとブリ。

IMG_6788_20150917235514c2a.jpg
レイチェルはアニューと。何往復したっけな。

IMG_6790_201509172355153b4.jpg

存分に走って、すげぇ楽しそうであった。
レイチェルは、並走の対戦がとにかく好きなんだろうなぁ。


さて、表彰式。

P9130180.jpg
優勝:桃子ちゃん(フラッティー) 準優勝:ニコちゃん(ボーダーコリー) 3位:純ちゃん(フラッティー)
おめでとう~

ちなみに、ゆうこがニコちゃんか桃子ちゃんを予想、俺はニコちゃん推しだったが、ゆうこがニコちゃんに投票したので俺が桃子ちゃんに投票。じゃんけんにも勝って見事商品ゲ~ット!!(ちなみに正解者は6名)
決勝の時点で、どっちが勝っても当たり状態だったのだがね。

P9130185.jpg
そして記念撮影して終了。お疲れさまでした~

DSC_1451.jpg
車に乗り込む頃は、雲の中状態であった(笑)。まだ4時前ね。


この後、二コリヤ家が来ている足柄cocoへ行く。

IMG_6837_20150918001149df2.jpg
IMG_6839_20150918001150599.jpg

しかし、下界はウソのように天気が良くなっていた。

IMG_6842.jpg
IMG_6864.jpg

カルア&ミルク。走り回って転げまわっていた。若いぜ。

IMG_6890_2015091800115477b.jpg

ナルっち。他の写真はみんな下向いてたもんで、すまん(笑)

IMG_6945.jpg

ニコリヤ家miliさんのオヤツタイム。

IMG_6911_201509180018325f4.jpg

やはりブリとリヤは同じ行動をw

IMG_6913_20150918001834a98.jpg

アロゥさん、今日は若い子を連れてきましたぜい。

IMG_6925_20150918001834f35.jpg

カルアを誘うアロゥ。活き活きしていたぞw

IMG_6932.jpg

ニコリヤ家御主人に撫でられ、満足げである。

IMG_6941.jpg

そして、本日は全てを出しつくしたレイチェル、こちらも満足げであったな。

category: DEC

tb: 0   cm: 4

△top

沼津自慢フェスタ、山正、再び沼津自慢フェスタの夜。 

 

カヤックの後、用事を済ませ。
アロゥ家が来るまでちょいと時間がある。散歩に行くか。留守番が続くんで、拗ねるとイカンからな。

P9120128.jpg

グイグイ行ってるレイチェル。そりゃそうだ。週末なのにお留守番してたからな(笑)

向かうは中央公園。
P9120131.jpg
沼津にしては大変な人だかり。

「沼津自慢フェスタ2015」である。
P9150187.jpg
今年はフードコートがかなりグレードアップした印象が(といっても去年は行けなかったんですけど…)

台風で開催が危ぶまれたが、木・金・土、天気に恵まれた。
P9120138.jpg

ステージを見ると、御当地アイドル「オレンジポート&アーツ」が。
P9120135.jpg
ぬまづ国際親善アイドル大使、とな!

キッズに可愛がられるチェルブリ。
P9120134.jpg

早速、地ビール(反射炉ビール、ベアードビール)を片手に。あれビールの写真が無い。
P9120133.jpg
カツサンド♪ この後山正があるので、控えめに。

真鯛とからすみの和風リゾット♪
P9120136.jpg

アッサリ和風、米ではなくムギのようだ。ウマイ♪
P9120137.jpg
チェルブリも垂涎。

さて、帰り道。レイチェルが向かうのは。

清々である。開店前、おやっさんに喜びの舞を舞うレイチェル。
P9120139.jpg

いやいや、まだ開店前だっちゅうにw
P9120141.jpg

はるちゃんが出てきて、さらに興奮。
P9120143.jpg
しかし、ブリはイマイチ苦手なんよね(笑)

さらに歩いて行くと、初対面のイタグレさんが。まだ1歳前だっけ。飼い主さん曰く、ウィペットを飼おうかと悩んでいたとのこと。
P9120147.jpg
やっぱテンション高かったなぁ。一緒に遊ばせたかったね。

さて、アロゥ家がやってきた。チェルブリ大興奮。
P9120173.jpg
ナルっちがソファで寛ぐ貴重な写真。
P9120168.jpg
アロゥ、9歳おめでと!

奇跡的に予約が取れた山正へ。
DSC_0013_201409302259473f5.jpg
沼津自慢フェスタに出店しているので、本日は座敷席のみ、コース料理のみ。
yamash.jpg
でも、食べれて良かった♪

そして、再び中央公園へ。
IMG_20150912_200001.jpg
こちらはバーカウンター。沼津のバーテンダー達が日替わりで集まっている。
IMG_20150912_200234.jpg
IMG_20150912_200503.jpg
「極早生ミカンのモヒート」と「ストローハット」だっけ。
THIS.jpg
IMG_20150912_201557.jpg
秋の夜長、外飲みは良いもんだ。

つづく。

category: 散歩

tb: 0   cm: 2

△top

狩野川カヤック、チェルブリ抜きで行ってきました。 

 

土曜日、カヤックに精通している近所のOさんと、久々に狩野川をカヤックで下ってきた。

前回は昨年夏。リバーカヤックとシットオンにそれぞれチェルブリを乗せて。開始早々から、飛び込んで泳ぐチェルブリ、瀬では嫁が沈してプリが行方不明になったりして、大変な思いをして下ってきたんで、今回はチェルブリはお家でお留守番。
この時のように、安定性のあるチェルブリ号では、チェルブリを乗せてても瀬を渡るのには問題ないのですが、たまにはチェルブリに気を使うこと無く、のんびり乗りたいんですわ(笑)。

そして、8時過ぎにOさんがウチに迎えに来て、「お留守番しててね~」そそくさと出ていく我々。それを物凄い顔で見送られ、「なんで連れて行かんのか~!!!」とギャンギャン吠えられながら、一路狩野川へ向かうのであった。

出発地点は、前回より5,6キロ上流、ゴールまで十数キロの地点、大門橋近く。
P9120057.jpg

河原は途中から草ボウボウ。道なき道(というか道らしきものはあったが)を、ボートを引きずって抜ける。
P9120060.jpg
P9120061.jpg
先週は、大雨だったんで途中からしたがぐちゃぐちゃ(笑)

で、川岸について、さっそくチェルブリ号に乗り込む。
P9120066.jpg
すぐに、「瀬」らしき場所が現れる。
P9120069.jpg
じゃぼんじゃぼんと水が入って来るのだが、予想以上に冷たい!!

Oさんは今回もSUPで下って来る。
P9120073.jpg

ちょっと下ると、水門が。
P9120077.jpg
狩野川放水路である。

狩野川流域の水害を防止する治水事業の一環として造られた放水路ということ。一部報道によると、先週の大雨ではこの放水路がなければ浸水被害もあり得たほどの雨量に達していたらしい。

さらに進むと。
P9120082.jpg
鵜の大群が!
P9120085.jpg
ヒッチコックの「鳥」、程ではないが、
P9120087.jpg
結構な数の鵜達が。我々が近づくと逃げていく。

なんだか単調な川の写真ばかりだが、Oさん撮影・我々の写真も乗せておく(笑)。
11988634_579289505545194_7115341496931772312_n.jpg
先週の大雨で水位がかなり上昇していたせいか、川岸の植物のかなり上の方まで泥を被っていた。
しかし途中は、竹ばっかだったなぁ。地盤が悪くなるぞ。

大雨の影響で日頃より水量が多いせいか、休めるところが無かったのだが、ようやく浅瀬が。休憩しますか。
IMG_20150912_105944.jpg
腹ごなしに軽くパンを食べる。
12009807_579289542211857_4737547276259273088_n.jpg
ホントは昼食タイムを取って、ゆるりと下る予定だったのだが、色々と用事もできたので軽い休憩のみでどんどん進む。

雲が無ければ、足鷹山の奥に富士山がきれいに見えるのだが。
P9120095.jpg
このあたりから、流れがかなり緩くなり、しかも向かい風が強くなる。
P9120100.jpg
辛いポイントだが、アグレッシブに漕ぐ!

そして、黄瀬川との合流地点、大滝の瀬。
P9120111.jpg
水は冷たかったが、楽しく下ることが出来た。
この船なら、チェルブリが大人しく乗っててくれれば問題ないのだがね。

そしてゴール。
P9120122.jpg
カヤックを持って、えっちらおっちら護岸を登る。ふぅ~
P9120123.jpg
予定より1時間以上早く到着。

しっかし、この日は好天だったんで、予想以上に日焼けが…。
嫁はチークがいらない感じになり、俺は、ヘルメットのアゴ紐のとこが焼けてない…(笑)


今回それなりに楽ちんだったから…
次回はチェルブリでも誘ってみっか…w

category: カヤック

tb: 0   cm: 0

△top

秋の夜長の夜更かし、涼しくなってきました。 

 

土曜日の夕方。

とある公園へ。

IMG_6371.jpg

この表情からわかるように、めちゃくちゃレイチェルのテンションが高い。

ブリを追い掛けたくてしょーがないので、攻めまくるレイチェルなのだが、
IMG_6381_20150910234422142.jpg

走りたくないブリ。びびって尻尾が中に入っとる(笑)

IMG_6382_201509102344243d7.jpg

ブリが走らないから、勝手にすっ跳んでいくレイチェル。ブリはホッとしているようだ。。

そしてディルの方へ誘いに。

IMG_6400_20150910234425832.jpg

のぞむところだ!

IMG_6408.jpg

ということで、ルーク家とディル家が伊豆に行った帰りに遊びに来てくれたのね。

IMG_6364_20150911000506b43.jpg
IMG_6406_20150911000507ce5.jpg
IMG_6436.jpg
IMG_6445_20150911000510542.jpg
IMG_6451_2015091100051162a.jpg
IMG_6454_201509110006213bf.jpg
IMG_6474.jpg
IMG_6483.jpg

6頭で走り回っていたのだが、写真はこんなもん。
日が暮れるのが早くなってきた。ここんところ急に涼しくなってきたし、今年は秋の訪れが早いような気がするね。


ウチに帰って。

P9050047.jpg

ルークレイル、仲ええのぅ。

P9050051.jpg

ディル王子はチェルブリ部屋のソファがお気に入りのようで。

P9050048.jpg

シッポふさふさの永遠。あら、シッポが写ってないや(笑)

P9050049.jpg

ついでにチェルブリ(笑)

P9050050.jpg

遊び疲れて、思い思いの場所で寛いどりました。

P9050053.jpg

飼い主たちは、こんな感じで。

P9050054.jpg

ディル家から頂いた「田酒」。秋田へ持って行きます。

P9050055.jpg

なんだかんだで、寝たのは3時過ぎかね。えらく夜更かしたのう。


当然、翌日のスタートは遅め。昼前まで、家でゆたっと。ここで、ルーク家は御帰宅。
ディル家と「王味」のランチへ。

IMG_20150906_133223.jpg

俺は四川風汁なし坦々麺、嫁は四川風辛みうま煮そば。

IMG_20150906_133011.jpg

いつ来ても旨いねぇ!! そして、平日夜、土日昼もランチメニューがあるのが嬉しい!!!


そして、雨が降り出す前に、いつもの公園へ。
写真に撮れなかったけど、4頭でガッツリ走った後はまったり。。。

IMG_6492.jpg
IMG_6498_20150911003238403.jpg
IMG_6497_201509110032372fb.jpg
チェルブリ、対照的なニオイ付けの行動。
IMG_6506_20150911003351e3c.jpg

そして、
IMG_6508.jpg
IMG_6510.jpg
IMG_6511_201509110033559e1.jpg

くさいんだけど、クセになるニオイってあるよね(笑)

category: お友達

tb: 0   cm: 0

△top

富士見高原キャンプ四発目ざばざばキャンプ 

 

先週末、富士見高原へ。三週連続の今季四度目。

P8290008.jpg
今回は生憎の天気だったのだが、ベロゼッタ家とダービー家と一番広いAサイト。


いつもの如く、中村農場で待ち合わせて、ひまわり市場で買い物して…

お昼は、富士見高原まで行き、
IMG_20150829_115741.jpg
「おっこと亭」

そばうち体験もできるこのお店、大盛況で15分ぐらい待って入店。

味噌を付けて頂くキュウリはタダ。
IMG_20150829_115812.jpg
味噌は適量で、とキュウリが言っております。

IMG_20150829_122014.jpg
四季の天ぷら三点盛りに、
IMG_20150829_122843.jpg
きりだめそば。これは二人前ね。
きりだめとは、昔からそばを打ちそばきりにしたとき並べておいた入れ物、とのこと。

さて、Aサイトに入る。ニンゲン達は、雨が止んでるうちにテントやタープを設営。

ウィペット達は、広いサイト内を走り回る♪
IMG_6301.jpg
IMG_6303_20150905005339907.jpg
IMG_6307_20150905005340d57.jpg
IMG_6319_201509050053418e2.jpg
P8290004.jpg
そして、オヤツタイム。

まだ二時半だけど、だらだら始めましょう♪
P8290002.jpg
P8290009.jpg
P8290016.jpg
P8290019.jpg

なんとなんと!
P8290015.jpg
チェルブリと一緒に寝るダービー。

翌日は、乗る時うっかりチェルブリを踏んでしまい、ダービーは怒られておったが(笑)

で、重くなったんか、
P8290018.jpg
レイチェルはロッちゃんの所へ避難(笑)

そして、暗くなり…、外は雨がざばざば。。。
P8290020.jpg
P8290025.jpg
再びチェルブリ+ダービー、かたまって寝るzzz。冷えたからなぁ。
P8300031.jpg
頭乗せとるよ(笑)
P8290023.jpg
途中からmusic timeになり、
P8300030.jpg
結局寝たのは二時。


翌朝、
P8300033.jpg
モツ鍋⇒ちゃんぽん、の残りで雑炊♪ (on 中村農場の卵)

寒がりレイチェルが一頭で震えておったのだが、着せる服を持って来てねぇ。

しょうがないな、カヤックの衣装で。
P8300035.jpg
一頭だけこんなカッコして、
IMG_6320_20150905011524318.jpg
泳ぐ気満々みたいやん(笑)

で、レイチェルが楽しみにしていた?四尾連湖カヤック四発目なのだが、
午後から本振りになる予報とのことで、中止決定。レイチェル…残念!

雨も止んで、薄日が差してきた隙に、片づけ完了。出たのはチェックアウトギリギリ12時頃。

洋食が食べたいってことで、清里のまきばレストランへ。
IMG_20150830_133807.jpg
いやぁ~ガスって何も見えませんぜぃ~(笑)
IMG_20150830_133820.jpg
mak.jpg
俺はハンバーグ、嫁はオムライス。

さて、どうしようか。

スウィーツ食べますか。

P8300036.jpg
engawa cafe(エンガワ カフェ)

P8300039.jpg
ヤギもアヒルもいるよ!
P8300038.jpg

古民家cafeであります。
P8300041.jpg
P8300045.jpg

DSC_1449.jpg
DSC_1445.jpg
P8300042.jpg
P8300044.jpg
いやぁ~美味しかったんだな♪ ランチも旨そうだったんだよなぁ…
今度はここでランチだ!

ということで、ここで皆さん解散。お疲れさまでした!


帰り道。
IMG_6326.jpg
IMG_6349_2015090502075005e.jpg
IMG_6358_2015090502075011b.jpg
IMG_6360.jpg
IMG_6361_2015090502075216c.jpg
いつもの富士川沿いで遊ばせる。すげぇ楽しそうだったな♪


ここでコーシングしたら気持ちいいやろなぁ…

category: キャンプ

tb: 0   cm: 2

△top

丸8年経ったので書いてみる 

 

毎年毎年書いているが、
9/1はじゃんけんに勝ってレイチェルを連れて帰った日ちなみに家に着いたのは日が変わって9/2の早朝である。

昔の写真も出しつくしたんだが、レイチェル7ヶ月頃。伊豆のわんわんパラダイスに会社の後輩でもあるイングリッシュコッカーのアイラ家とお泊まりして記念撮影した時のもの。
DSC_9857.jpg
顔が全然違う。顔の色、濃ゆかったなぁ・・・シミも全然ない。白いところはあくまで真っ白。

今では随分顔の色も薄くなり、シミだらけになってきた。
P7170559.jpg
チェルブリ、各々いつものポーズ。



ほめろぐのルールとして、

しつけのこと
犬の食事のこと
ケガ・病気のこと(人前で怪我したときは除く。経過観察の報告)

は書かないように決めていた。

が、ウチに来て8周年のシニア犬、年も取って来て病気やケガも増えてくる御年頃。
そろそろ、自分に対する備忘録の為に記しておこうと思う。


一昨年の終わり頃、冬の足柄運動会頃から、右目が充血・しょぼしょぼしていたので病院へ行くと(2013/12/30)、眼圧測定他幾つかの検査の結果、水晶体の亜脱臼により硝子体液が漏れ出ており、その刺激によるブドウ膜炎とのこと。また、右目だけでなく左目も同じように硝子体液が漏れ出ており、ブドウ膜炎と診断された。
両眼のブドウ膜炎の場合、内臓の炎症等も疑われるが、レイチェルの場合は内臓疾患の症状が無いことと硝子体液の漏れという明らかな原因があったので、そちらの可能性は無いだろうとのことだった。
基本的には三種類の目薬(レイチェルには「おめめくすり」と呼んでいる)を処方される。その後、目薬は一種に減ったが、漏れ出た硝子体液が消失することはない為、ブドウ膜炎は慢性的なものであり完治は無く、継続的な検査、点眼が必要になった。

今年の春(4/3)、レイチェルの右眼球の外側に何となく違和感があったが、5日には黒目部分の三分の一程が白く曇っているのを発見(そのせいかどうか、5日のコーシングは直線であったにもかかわらずレイチェルは大きく右にそれてルアー回収マシンにぶつかりそうになった)。
血管新生しており、上強膜炎との診断。結構進んでいるとのこと。自己免疫からくる上強膜炎とのことで免疫抑制を目的としたものと抗生剤の目薬二種(ブドウ膜炎の物と合わせて三種)、進行している事もあって内服薬(ステロイド)も処方される。
1週間後に再び診てもらうと、投薬の効果が出てかなり良くなっているとのこと。

ただ、ステロイドの副作用でレイチェルの筋肉量が落ちてきた(通常、このくらいの量と期間では筋肉量の低下という副作用は見られないようだ)。
再び診てもらい(4/15)ステロイドを1/2に減らしてもらう。多飲(多尿ではないが)傾向は18日ぐらいから出てきた。

結局、レイチェルの場合、ステロイドの副作用は、肝臓の数値上昇、筋肉量低下による体重低下。

あとは、さらに毛深くなってきたような気がするが…気のせいか(笑)

P6260412.jpg
個人的にはこの時期に毛が増えたような気がするんだが。

4/25、9.35kgと体重が激減。ステロイドは1/4に減らしてもらう。目は血管は少し残っているものの快方という診断。
ステロイドの飲み始めからすぐに筋肉量の低下(特に肩周りかな)が顕著。そのせいなのか、その頃のコーシングのタイムはガタ落ちで、こりゃ今年のファイナルはダメだなと思っておった。
というか、このまま年を取って筋肉は戻らず、レイチェル婆さんになるんかいなと悲嘆に暮れていたのだが(笑)

DSC_0477.jpg


その後5/9にステロイドは終了した。その後、7月には目薬は三種類から二種類になった。この投薬で上強膜炎は良くなったのだが、上強膜炎自体が再発しやすいことと自己免疫による発症だったこともあってこの目薬二種(一つはブドウ膜炎のため)は死ぬまで継続という状況。
ステロイドをやめたおかげで、肝臓の数値は元に戻り(7月末の血液検査)、筋肉も戻ってきて、NPAファイナルには何とか間に合ったって感じ。レイチェルを気にしすぎたあまりか、本番ではブリの方が走らなかったってオチはあったが(笑)

しかし、ブドウ膜炎やってからレイチェルの涙が増えたのだのだが、何となく周期はあるようで。もしかしたら花粉関係のアレルギーなんじゃね?とかも思ったりする。自己免疫性の上強膜炎の場合、アレルギー等から発症することもあるらしい。他に自己免疫疾患的な症状が見られないこともあって、アレルギーが原因となって引き起こされた可能性もあるとのこと。

また、気を付けているのだが、やっぱ右目は涙焼けが出来てしまう。う~ん…

category: レイチェル

tb: 0   cm: 0

△top