FC2ブログ

ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」「ブリジット」「フィリッパ」との暮らしを中心とした徒然日記

チェルブリ、それぞれのおトイレ事情。 

 

家でトイレをしたくないのがレイチェル。

そもそも来たときから家の中ではやりたがらなかったが、パピーの頃に家のトイレトレーでもするように教えたので、やるようになった。しかし、ブリがウチにやって来て家でトイレをするようになってからは、またまた殆どやらなくなったレイチェル。
(ちなみに、「小」の話ね。「大」はよっぽどお腹を壊したときだけは家の玄関でやる)
そのくせ、友人宅に預けた時に、使わないと思うけれど…と一緒に預けたトイレトレーできちんと用をたすという外面の良さ。

そんなこんなで、家でするのを何年か見たことがなかったのだが、たまに家(玄関のトイレシーツ)でもするようになった。

しかし、昨年あたりから「掘る」のだ。

PA280002.jpg

その結果、シーツは引っぺがされてこんな感じになる。

トイレをする前に、親の敵の如くシーツを掘るのだ。

お陰で、シーツはその役割を果たせない…。裏側のビニール面、あるいはトレーのプラスチック面におしっこが溜まるのだ。

P6220407.jpg

なんでなん? おトイレには神経質なはずなのに。外でも基本は土の上などのしみ込みやすいところを好むのに。「掘る」ことにこだわりをもってるのか?普段、外で掘りたがるのはブリなのに。

まぁ、ほぼ家の中ではやらないので、人の家や旅先では安心なんだがね。


ちなみにブリは、パピーの頃からトイレシーツでちゃんとやってくれる。この事だけは、ブリの誇れるところ。
人の家や宿に行っても、設置してある他犬のトイレでも平気だし、玄関や入口にシーツを敷いておけば、そこで用を足してくれるんで楽。

で、家でおしっこをしたがらないレイチェルをその気にさせるために、家でおしっこしたら御褒美にオヤツをあげることになっている。なので、ブリは、さっきしたばっかりだろ!?な時でも必死にちょこっと絞り出してみたりする。そして、毎回、表情も足取りもウキウキしながらご報告に来る。時には、これからブリしゃんおトイレに行くのだ、見てて、とお知らせに来ることもある。

PA280003.jpg

でも、オヤツ欲しさにおしっこしてもないのに、報告に来たりする。。。玄関のトイレまで行ってトレー上で回って音を立て、表情や足取りをそれらしく作ってくる。

あんたの浅知恵ごときには騙されないよ…(笑)
スポンサーサイト



category: チェルブリ

tb: 0   cm: 2

△top

今年は直線なのかしら、しかも予選が100mとは。 

 

翌朝、まだ酔っ払っていた嫁と共に、「千葉ポ」へ。NPA2016の予選、久々の直線、しかも100mである。千葉ポで100mって記憶にないなぁ(先月も100mだったそうだが)。

タープをご一緒したのは、櫻家とニコリヤ家。

PA250227.jpg

ごろ~ん。。。

PA250224.jpg

すげぇ天気が良かった。風は強かったのものの昼間はぽかぽか。しかし朝夕は寒かったね。

PA250223.jpg

スカジャンから衣装替え。

PA250226.jpg

この日はホントのんびりしてましたわ。

PA250229.jpg

昼は、チャーシュー御飯と豚汁でしたわ。

PA250228.jpg

なんと言っても今回はデジイチを使わず(持ってきてたのに。)、走行写真は一枚も撮らず。

PA250234.jpg

御挨拶していたベルと新顔ミラ、ベルはコースのルアーが気になってしょーがない。

PA250231.jpg

ダービーもやってきた。DECと違って、ルアー追ってるときは集中してたね。

PA250237.jpg

絶好調だったバズ氏。ファイナルの時はシニアに来るのかしら。

PA250242.jpg

絶好調だったhideさん。皆凝視してるが、ハロウィンなんでコスプレ……うっ、耳がよく写ってない…汗。

PA250253.jpg

後ろで海音が宙に浮いてるし(笑)

PA250251.jpg

シッポもあるね~wこの2枚とも、手前のレイチェルがhideさんに注目。

以上。オフショット終わり。


この日のおチェルは。
1走目:7"593 2走目:7"644
1走目は瞬間湯沸し器のように気合いが入り、気合い乗り十分だったのだが、コース取りがスタートでぐぐっと右に寄れたね。
2走目も、ギャンギャン吠えてはいたのだが気合い乗りはもう一息。ゴール後のエリアにあるプーリーに脚が当たってすっ転んだ模様。脚を少し擦っていたけど、腫れること無く大事には至らず。よかったよかった。しかし、そのプーリーに脚をひっかける犬が他にもいたようで、いつもはその場所には無いのだが、何で今回はこの場所にプーリーを置いたんかねぇ。

ブリはというと、
1走目:7"406 2走目:7"480
レイチェルに釣られて、ブリも気合いが入っているのだが、スタートでの手ごたえが、先日のDECと比べたら気合い乗りは一息かなぁ。このところ、ゴールでもルアーを咥えて離さないということもあまりないようで、全盛期のタイムは期待していないものの、もう少しタイムが伸ばせると思うのだが、如何でしょうブリしゃん?

PA250259.jpg

時間があったのでエキシビジョンが始まり、スタート近くで他の犬の走りを見せていたところ、ようやくブリが興奮してきて、この日一番の気合い乗りになってきた。まったくスロースターターだ…。果たしてどうかしら、と、ブリだけ3走目を走らせてみる。
ここ最近としては良い感じの手ごたえがあったスタート直後、何故かルアーが止まってしまい。ブリはルアーにアタック!!!
ルアーを咥えたまんま、瞳孔が開きほら穴のような目になったブリ。色々な方に、ルアーを口から離してもらうべくご協力を頂いたのだ。ありがとうございましたm●m
しかし、咥えたまんま、離すまで何分かかったんかね。そんなに執着あるんなら、さぞ良いタイムが出るでしょ。
と、再走するも、タイムは7″46ぐらいと案外伸びず。7″4台で安定しているといえばしているのだが。
ブリの場合は、もう少し1走目2走目で気合いが出るように、何かしら仕掛けないといけないなぁ…


そして、この日チケット獲得の猛者達。

PA250264.jpg

トップタイムは直線スケ番海音。
おめでとうございます!那須で会いましょう~!

category: NPA

tb: 0   cm: 0

△top