ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

ちょっとアウトドアな一日 

 

2/22月曜日に休みを取っていたので、今回は二泊三日。
IMG_20160222_083805.jpg
ログコテージ霧ヶ峰、チェックアウトの日であります。

ここでは色んな動物を飼っているらしいのだが、
IMG_20160222_102356.jpg
山羊とかポニーとかね。

おっきな看板犬もおります。
P2221840.jpg
もちろんブリは離れた場所で吠えとりました。

さて、せっかく天気も良いし、前日より風は強くないし、
IMG_20160222_112954.jpg
遊歩道を散策しませう。
IMG_1370_20160229232801c7f.jpg
まだ雪が残っている場所はありまして、
IMG_1382_20160229233932c6d.jpg
楽しそう。
IMG_1387_201602292339334b5.jpg
嗚呼、
IMG_1393_201602292339359b3.jpg
楽しそうったら、
IMG_1397_20160229233936c08.jpg
楽しそう。
IMG_1400_20160229234145745.jpg

休憩場所で。ベロは足が冷たいから、ベンチの上に居るってさ(笑)
IMG_1376_20160229233931c1a.jpg

途中に岩なんぞあって、
IMG_1415.jpg
登れない、ロッちゃんを呼ぶ、Techito氏。

遮るものがないんで、岩の上に登って眺めると、ヒジョーに景色がよござんす。
IMG_20160222_112211.jpg

ひとしきり歩いて、駐車場に戻ってお昼。
IMG_20160222_115728.jpg
実はコテージのオーナーから、お昼にとお弁当を頂いていた。感謝!美味しく頂きました。

で、ビーナスラインを走る。
IMG_20160222_122146.jpg
おいおいおい、2月なのに全然雪がない。快走!!!

蓼科アミューズメント水族館へ。
IMG_20160222_125340.jpg
犬が入れる水族館であります。
IMG_20160222_125530.jpg
日本一高い場所にある水族館であります。

IMG_20160222_125655.jpg
展示されているのは淡水魚。
P2221844.jpg
長野には海がないからね。
IMG_20160222_125632.jpg
興奮する?ブリしゃん。
P2221846.jpg
無理矢理見せられる?ロッちゃん。
P2221848.jpg
下を泳ぐ鯉に興味津々?
P2221850.jpg
カミツキガメ…こわっ。
P2221851.jpg
えらく水槽を覗いていたブリ。
P2221859.jpg
お、泳ぎたいのか…w

茅野市内に降りてお茶でもしようかと、カフェを探すのだが。行くところ、ことごとく休業…。

やっと見つけた、蓼科高原チーズケーキ工房。
IMG_20160222_142512.jpg
ケーキを買うと、店員さんが喫茶室に持って来てくれる。
IMG_20160222_143239.jpg
喫茶室ではセルフのコーヒー・紅茶が飲み放題。寒天スイーツもタダで食べられたのね。
ちょいと休憩するには非常に良い場所であった♪

ということで、夕方までゆるりとして解散。
次回は雪がある時期に行きたい!

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 2

△top

インドアな一日 

 

翌日。
IMG_1349_20160226230654801.jpg
隣のスキー場は何とか滑走可能なのだが、他はすっかり雪が溶けてしまっていた。
天気はとても良いが、風がめっぽう強いので、体感温度はかなり低い。

朝は、
IMG_20160221_085157.jpg
豚汁、めんたい、ちりめん山椒。

のんびりして、アスレチックターザンなるものがあるということで行ってみる。
IMG_1324_201602262306506d6.jpg
例のチェルブリが大好きなやつなのだが、脚を乗っけるところがえらく高い。
ロンママと嫁が、頑張って乗ってみる。
IMG_1327_20160226230652332.jpg
IMG_1334_2016022623065270e.jpg
チェルブリ代興奮なのだが、下がつるんつるん…。これは危ないのでヤメ。

氷のない滑らないところで軽く遊びたまえ。蝶野君!
IMG_1340.jpg
IMG_1339_20160226232403e6c.jpg
IMG_1343_20160226232405f13.jpg
IMG_1345.jpg

再びコテージ前の広っぱに行くも、残った雪はシャーベットor氷。本当はソリができそうなのだが。。。
IMG_1354_20160226232407a18.jpg
しかも強風が吹きっさらしで寒い!撤収~

部屋に入って暖まるか。
IMG_1363_20160226233211062.jpg

さて、何をしようか。

昨晩頂いたプレゼントの中に、こんなものがあったな。
IMG_20160221_105317.jpg
器用に、小さなピンを並べるTechito氏。
パチンコ玉より大き目の球を転がして、ピンを倒すのだ!

IMG_20160221_105324.jpg
いまいち…。

みんな2回程やって、終了。。。。。。


とりあえず、くっちゃべって過ごす。

IMG_20160221_121816.jpg
レイチェルは、当然のように晃一氏のオマタの間に入って寛ぐ。
昨晩も、当然のように晃一氏の周りで寝ていたチェルブリ。ブリは夜中に戻ってきていたのだが、レイチェルはずーっとロン家と一緒に寝ていた。飼い主がいなくても大丈夫だな(笑)。


この後、アシュポル家はお昼前に撤収。
残った6人、お昼は昨日の残りを食べる。
もう、外には出ない。車は運転しない。と決めた、べロゼッタ家と我々はビールを飲みだす。うん、もう飲むしかない。

IMG_20160221_150107.jpg
外はこんなに天気が良いのに(笑)。風は相変わらず強いが。


で、何か遊ぶものはないか?

ということで、オーナーの所へトランプを借りに行き、

IMG_20160221_131000.jpg
超久々に大富豪を。みんな、最後までほめコンツェルンの牙城は崩せなかったな!ハハハ!

そして何十年ぶりかに、7ならべをやり、
IMG_20160221_143530.jpg
この後はババ抜き、と、トランプの王道?が続く。

最後にやったのが、ロンママが提唱した「うすのろまぬけ」。
ルールは…、こちらに載っているのでご参照あれ。
手元の数字がそろったら、中央においてある駒をすばやく取るのだが、そのとき他の人も駒を奪いに行く。
駒の数が人数より一つ少ないので、誰か一人だけ駒が取れないということ。
で、駒を取りに行く瞬間が大騒ぎになるので、結構盛り上がった。そしてその動きにレイチェルが反応して、興奮してワンワン吠えてたのね。レイチェルもやりたかった?(笑)

で、結局2~3時間ぐらいトランプで盛り上がっていたのね。

トランプが終わった後、ロン家が撤収し、残った我々はそのまま夕食に突入。

頂いたロゼのシャンパンからスタート。
IMG_20160221_174404.jpg
セイコガニのグラタン。旨かった♪
IMG_20160221_174706.jpg
あわび、にんにくの芽のキムチ、超クセになる美味しさ♪
IMG_20160221_174716.jpg
オリーブは写真がぼけとる…
IMG_20160221_174721.jpg
そして、モツ鍋であります♪
IMG_20160221_180422.jpg

男性陣は疲れてソファでzzz
P2211836.jpg
この後、二人は仮眠。女二人でワインを飲み干していた。

11時ごろ起床。女性陣の相手をしに下へ降りる。
Techitoが起きて来ないので、嫁が無理やり起こしに行く。かなり目覚めが悪かったことだろう。。。

程なくしてストーブの灯油が切れる。もうひとつのストーブが不調で火がつかない。予備の灯油も不調なストーブ用の缶に入っていたので使えん…。しょうがない、薪ストーブを焚くか。
IMG_20160221_233747.jpg
Techito氏が器用に火を熾してくれて、不器用な俺はひたすら薪をくべる係に徹する。

IMG_20160221_234811.jpg
そして、べロゼッタ家Pちゃんが酔っ払ってご就寝。3人で呑みを続ける。

IMG_20160222_010618.jpg
ベローチェも可愛く寝ている。

最後の〆?は、
IMG_20160222_011010.jpg
黒八寶(八寶粥)。台湾のお粥。
粥と言っても甘いお粥である。これは沖縄の黒糖を使ったものらしい。

ダイエットしているのに、夜中にこんなもの食べちゃってさ…汗

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 2

△top

霧ヶ峰の夜 

 

土曜日。今週も悪天。

超超久々に、DECのドッグタイムレース・ウィペット限定戦のはずが…雨天中止である。
中止なんて初めてだなぁ。チェルブリの弾けっぷりを楽しみにしていたのだが…。
次回3月のウィペット限定戦は、予定があって出られないし、
この借りは、超超超久々に開催されるDECのチャンピオンズリーグ・ウィペット限定戦で返すことにしよう。
何てったって6年ブリの開催、前回はレイチェル3歳、ブリなんか2歳になる直前だよ。
昔はあんなに盛り上がっていたのに、全然やらなくなったんで、忘れられた存在になりつつあるドッグタイムレース。
参加犬が少ないと盛り上がらないし、多くのウィペットが参加して欲しいところである。

あ、ちなみに、DECの廻し者ってわけではございません(笑)。

そして、終わった後に蓼科方面に向かい、
ふじけん氏のひといき荘プレゼンツ「犬連れムーンライトスノーシュー」に参加の予定であった。
これは、満月周辺の日に実施されるツアーなのだが、やはり天気が悪く月が見えないので早々と前日に中止決定である(笑)。

ということで、のんびりと宿泊予定の「ログコテージ霧ヶ峰」へ向かう我々。

諏訪ICで降りて、県道をえっちらおっちら上っていくと、
IMG_0583_20160225234050544.jpg
いい感じに雪が増えてきて。既報の通り、結構な雪。。。

いやいや。オーナー曰く、とても雪が少ないとのこと。
本当は、スノーモービル貸出OKなのだが、普段使っているコースが雪が少なくて作れないと。。。
スノーモービルなしだよ、レイチェル残念…。

それでも、ほぼ一緒に到着したベロゼッタと、はしゃぎまわってましたよ。
IMG_1277.jpg
IMG_1276_201602252340526ea.jpg
IMG_1279_201602252340551b9.jpg
IMG_1280_201602252340567a7.jpg

しかし、やっぱ寒いな。
IMG_20160220_150151.jpg
とりあえず部屋で飲んどくか。

そして、ロン家とアシュポル家が到着。
IMG_1292_20160225235100e01.jpg
IMG_1305_20160225235100ff8.jpg
狂ったように喜ぶチェルブリ、の写真は撮れず(笑)。

IMG_1306.jpg
IMG_1314_201602252351032d7.jpg
IMG_1318_20160225235239cee.jpg
楽しく走りまわっていたがウィペッツ。しかし、雪がひどくなって寒くなってきた。この時点で4時半。

頂いたシャンパンで、
IMG_20160220_164634.jpg
乾杯しますか!
IMG_20160220_164710.jpg
IMG_20160220_164807.jpg
IMG_20160220_175814.jpg

二階に行けと言われるがままに、二階に行ってると、何だか飾り付けが行われ、
IMG_20160220_170116.jpg
IMG_20160220_170054.jpg
翌翌日が、結婚20周年ということで、お祝いしてもらいました。あざーっす!!!
IMG_0598.jpg
IMG_20160220_170741.jpg

そして、ベローチェ6歳おめでとう~!
IMG_20160220_183155.jpg
IMG_20160220_183106.jpg
IMG_20160220_183303.jpg

この後、なんだか色々部屋の中に置いてあるメモを探索し、その指令どおりにまたメモを探し…、
IMG_20160220_200100.jpg
プレゼントに辿り着き?ました。あざっす!!! 
IMG_0602.jpg
ウィペットのコレクションが増えました。

ということで、宴会は続き、いつものような展開になり。
IMG_20160220_201148.jpg

きづいたら、外は雨。
IMG_0588_20160226001907e5b.jpg

夕方より気温が上がっているみたい。雪が全部解けとるよ…。

つづく…・。

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 2

△top

今年は雪が少なくて 

 

土曜日の晩から雪が雨に変わり…



積もった雪は融けまくり…。



こんなに雪が少ないのは珍しいようで。





でも楽しいみたいだな。

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 0

△top

今週末も悪天じゃ 

 

チェルブリが楽しみにしていたDECが中止になったのは残念ばい。







霧ヶ峰は結構な雪。でも例年より全然少ないってさ…

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 0

△top

春一番とクイーン決定戦 

 

今年のバレンタインデー。
IMG_20160214_081133.jpg
朝からこんな感じで。

BLCCのクイーン決定戦。
IMG_20160214_091626.jpg
あまりの風で、受付はトイレの中で。

雨は時折止むのであるが、風がスゴイ。
IMG_20160214_094748.jpg

車の中で待機じゃ。
P2141806.jpg
杏とレイチェル、仲良く。

P2141802.jpg
龍は、♀の中に♂が一人。

P2141804.jpg
隙あらば、狙いに行く櫻嬢。

午前の1走。この状況なので走行は順不同。並びたくないので、最後のほうまで待って、走らせる。

以下の走行写真、DAIさん撮影ありがとうございます!

DSC_2723.jpg
レイチェル1走目、7"295。

DSC_2729.jpg
ブリジット1走目、6"813。

午後になると予報通り。というか、予報以上にピーカン。風は相変わらず強かったけど。
P2141812.jpg
P2141817.jpg

レイチェル2走目。
DSC_3037.jpg
相変わらず吠えとるな(笑)。
DSC_3038.jpg
相変わらず楽しそうな顔をしやがる(笑)。
DSC_3039.jpg
DSC_3043.jpg
タイムは7"084、とタイムを更新。
ウィペットスモールクラス(12キロ以下)の2位。頑張りました!!

ブリジット2走目。
DSC_3051.jpg
DSC_3055.jpg
相変わらずルアーへのアタックが、マズルガの中から「ガツガツ」と怖い…らしい(笑)
DSC_3060.jpg
タイムは6"608、とタイムを更新。
ウィペットラージクラス(12キロ以下)の2位。頑張りました!!

優勝の海音はスタッフ犬なんで、
DSC_3475.jpg
繰り上がりで副賞のフードをゲット。ありがとうございます!

2走終わったところで表彰式。
P2141821.jpg
スモールはやはり櫻嬢が優勝。シニアでワン・ツー、頑張りました!

ラージは海音!
P2141824.jpg

久々のチョコちゃん、中型犬で優勝~
P2141829.jpg

グイグイ伸び盛りのティンクル、HIDEさん賞~
P2141830.jpg
この先どこまで伸びるのか!

P2141835.jpg
ということで、午前中の嵐がウソのような天気の中、集合写真をば。

この後1時間のフリー走行。
DSC_3655.jpg
DSC_3656.jpg
DSC_3729.jpg
DSC_3736.jpg
最初はチェルブリ二頭で走らせる。意図的にレイチェルを先に行かせたのだが、ブリは途中で減速し戻って来る…。「GO!GO!」と言いながら少し一緒に走ると、再び走りだしゴールへ。
2走目はブリと櫻嬢を一緒に走らせたのだが、やはりブリは止まる。どうも最近多頭は走らない…。なんか嫌なことがあったんかいな(笑)。
こりゃぁ走らないままで終わるのはイカン。3走目は単走でやってみる。どうもブリのノリが微妙な感じだったので、思いっきりルアーに近付けてスタート。何とか普通に走ってくれた。ホッ。。。

レイチェルは2走目、3走目共に、リヤと並走。両者イイ感じで走っていったね。
DSC_3744.jpg
DSC_3748.jpg
DSC_3750.jpg
DSC_3751.jpg
なかなかかわいく並走しよる(笑)。

ということで、存分に走らすことができた。ありがとうございました~!!


夜は、ニコリヤ家と中目黒の沖縄料理「草花木果」へ。孤独のグルメ巡礼である。
IMG_20160214_180857.jpg
nkm.jpg

美味しゅうございました! (あ~呑みたかった…)

category: バズルアーコーシング

tb: 0   cm: 2

△top

黄ニラ記念日らへんのこと 

 

つづき。

ファミレスを後にしたダービー家と我々は、いつもの公園で遊ばせ。
P2111726.jpg
P2111733.jpg
P2111737.jpg
P2111744.jpg
P2111745.jpg

別宅に泊まる予定のダービー家をウチに誘って、
0211.jpg
P2121755.jpg
ダービー家が別宅で食すはずだった食事をガッツリ頂きつつ、ガッツリ呑み。



翌2/12・黄ニラ記念日。
「JA全農おかやまが岡山県の特産の黄ニラのPRのために制定。「に(2)っこりいい(1)ニ(2)ラ」の語呂合せ。」
とな(笑)。

私は仕事だったのだが、嫁とチェルブリはダービー家に遊びに連れてってもらった…らしい。

ブリとダービー、引っ張りっこの図。
P2121763.jpg
P2121765.jpg

二か所目に行った公園が、すごくよかった…らしい。
P2121773.jpg
P2121776.jpg
P2121777.jpg
ブリも喜んでいた…らしい。

P2121779.jpg
P2121786.jpg
P2121787.jpg

チェルブリ垂涎の遊び道具もある…らしい。
P2121788.jpg
P2121792.jpg
P2121793.jpg
ダービーも幸せだった…らしい。

ということで、ダービー家の皆さまありがとうございました~


ついでに、翌土曜日。

この日も朝イチのピラティスだったのだが…、

pira.jpg

このメニューを一時間ノンストップでやるってさ。。。

結局1周と2/3ぐらいやったんかな。キンニクツウ甚だしい。


昼は「なんくる」で、ソーキそば定食。

IMG_20160213_131916.jpg
IMG_20160213_131922.jpg
オーナーさんはチェルブリのことを覚えておいてくれて、毎回可愛がってくれるのである。

この後、買い物でホームセンター行って、

夜、ローカルニュースを見てると。

IMG_20160213_215703.jpg

ゴン中山率いる、アスルクラロ沼津の面々が、

IMG_20160213_215712.jpg

ウチの近くの神社に必勝祈願に来ていたらしい!

IMG_20160213_215715.jpg

この神社、我が家に遊びに来た方はトイレ散歩に利用していると思うが、京極夏彦の小説にも登場したり、宇宙人ジョーンズのCMでも使われたり、となかなか露出の多い神社なのだ。

ちなみにCM動画はコチラ

category: お友達

tb: 0   cm: 0

△top

建国記念日らへんのこと 

 

2/10の晩。

伊豆方面に遊びに来た凪家と嫁は、沼津の名店「山正」へ。
DSC_0013_201409302259473f5.jpg
IMG_0564_201602152323073d3.jpg
IMG_0565_201602152323099c7.jpg
IMG_0566_20160215232310312.jpg
IMG_0567_20160215232311d5d.jpg
IMG_0568_2016021523231301f.jpg
IMG_0569_201602152324255a2.jpg
IMG_0570_201602152324267dc.jpg
IMG_0572.jpg
以上、5千円コース。
私は会社の飲み会でして。山正に合流できず…

帰って飲み直した…そうで、
P2101671.jpg
P2101672.jpg
わしゃわしゃ遊んでいたらしい、ブリと式。
P2101673.jpg
フラついて帰ってきた私、11時過ぎにやっと合流である。


翌日の建国記念日。

通りすがりに気になっていた十里木の蕎麦屋で昼飯を食べた後、いつもの場所へ。

ようやく姿を現した霊峰。
IMG_20160211_125910.jpg
いつ来ても曇ってたからね。

この日は天気が良くて。暖かかったっす。
IMG_20160211_125300.jpg
P2111680.jpg
P2111691.jpg
P2111689.jpg

ダービー家も合流し、走り回るのだ。
P2111705.jpg
P2111707.jpg
P2111711.jpg
デジイチ忘れたんで、嫁が頑張ってコンデジで撮ったのだが。これが精一杯。

P2111695.jpg
P2111697.jpg
P2111698.jpg
P2111721.jpg
調子に乗るブリ、暑そうだったんで最後は素っ裸だな。

この後、昼ごはんの蕎麦屋のつゆやら煮込みやらの味が濃かったせいで、とにかく喉が渇いた我々はドリンクを求めてファミレスへ移動。二時間ぐらいお茶してたかな。
凪式家とはファミレスでお別れである。ありがとうございました~

つづく~

category: お友達

tb: 0   cm: 2

△top

第35回予選と新たな提案 

 

2/7(日)、久々のNPA予選。「千葉ポ」、直線100m。

IMG_1200_20160213171511f4c.jpg
数えてみると、レイチェルは2009年以来35回目の予選出場(ブリは31回目)。もう、そんなに出てるんやねぇ…。

タープをご一緒したのは、ラッキー家、チャッピー家、ニコリヤ家。
IMG_1184_20160213171511c0e.jpg
うさミミ、意外とラッキーの方が似合ってたりして。
IMG_20160207_115359.jpg
IMG_1187_20160213171512c4b.jpg
IMG_1188_20160213171514a69.jpg
IMG_1197.jpg
IMG_20160207_115925.jpg
世界のちゅばめに頭をのせるリヤ、珍しい図。
IMG_1192_201602131748413f8.jpg
相変わらず、うるせぇブリ。

さて、お昼はお馴染みレトルトカレーを中心にイキます。
IMG_20160207_115330.jpg
IMG_20160207_121025.jpg
我が家は沼津アールヌーボーの持ち帰りカレーとハヤシで。

そして、ラッキー父さんプレゼンツ、ダッチオーブンで安納芋を焼き芋に。
IMG_20160207_114119.jpg
美味しゅうございました♪

HIDEさんからは、いつもの如く犬用ササミを頂き、
IMG_20160207_114129.jpg
ありがとうございました♪

こちらはお久し振りのビフ。
IMG_1248_20160213175731065.jpg

そしてガガ家のニューフェイス、ヤヤ。ウィンゴの二番仔である。3ヶ月というのに、11キロって!!
IMG_20160207_101132.jpg
となりの凪よりデカイ!

IMG_20160207_101059.jpg
ヤヤと一瞬間違えたけど、こちらは式ね。

で、この日のトップタイムは、10ヶ月のティンクル!! ウィンゴの初仔である。
この子たちが1歳になり、オープンの予選に出てくると、完全にウィンゴの子どもたちにオープンクラスは席巻されることだろう。それだけモノが違うんよねぇ。New Generationの到来である。
ファイナルもウィンゴを筆頭に上位を独占すると予想。そして、2番仔の子ども達が1歳になる来年の予選からは、完全にオープンはウィンゴファミリーに掌握されるんじゃないかな。
競馬でいうと、サンデーサイレンスの子どもたちがクラシック戦線を席巻した頃、いや、○外(外国産馬)の襲来、いやいや、アラブのレースにサラブレッドが出ているくらいのインパクトがあるねぇ。
というか、チェルブリがオープンに出ていたほんの5、6年前とは、隔世の感がありますなぁ。

そんな若い子たちの横で、オバサン達も走る走る!
IMG_1213.jpg
レイチェル:7"826、7"804。

前日に美容院で体重を測ったら10.6kg。シニアに突入してからは10.0kgほどのレイチェルとしてはちょいとデブチェル(冬仕様で太らせてはいるのだが)。もうちょっとタイムは縮めたいところ。
IMG_1216_201602131817366b8.jpg
今回もとても楽しそうなので、良し!

IMG_1245_20160213181736801.jpg
ブリジット:7"483、7"375。こちらも14.0kgと少々ぽっちゃり気味ではあったが、何とか7"3台は出してくれてよかったよかった。

表彰式。
IMG_1254_20160213181738160.jpg
EXスモールクラス、チャッピー姐さんの代理で、チケットをもらう俺。

IMG_1255_20160213181739335.jpg
今回から、シニアウィペットなブリジット。チケットを頂くことができた。

IMG_1259.jpg
ミドルはリヤがゲット。

IMG_1261_2016021318300704c.jpg
オープンは初出場のベティがゲット。名前はベティだけど、男の子です。

IMG_1264.jpg
皆様、那須で会いましょう~!

最後にブリは、ベティの妹分グウェンに
IMG_1272.jpg
「弟子になるのだ!!」
IMG_1273_20160213183010f4c.jpg
勧誘活動に勤しんでいたとさ。


ところで、表彰式終了後、ウィペット&イタグレ飼い主を集めてNPAより提案があった。

ルアー無し50mレースをやってみたいけど、皆さんどう思いますか。という話である。
まぁ、DECのドッグタイムレースのようなもので、これを5レーンぐらい並べてやってみたい、という提案。
頭数集まることが必須条件なので、ウィペットかイタグレ限定でまずはやってみたいと。
呼びはオヤツでもフードでもなんでもありという話。ちなみに、DECは「コース内でのおやつ、おもちゃ、犬笛等の使用は禁止」なので、DECよりもゆるいルールになるだよなぁ。NPAなんでちょっとビックリだな。
とりあえず、コーシングの後エキシビジョン的にやってみては、という話をしたのだが、5レーンとなると、スタートのフライング判断が難しそうだねぇ。スタートボックスを使う案も出たようなのだが、なかなかボックスの中から出すのは難しそうな話をしていた。
まぁ、とりあえず3レーンぐらいから、エキシビジョン的にやってくれれば、うちは出ますよ~。チェルブリは50mレース大大大好きなんでね(笑)。


で、終了後はニコリヤ家と、町田の「マイペンライ」へ。
ma.jpg

旨かった!のだが、以前より盛りがちっちゃくなっていたような気がしたぞ!

category: NPA

tb: 0   cm: 0

△top

お帰りなさいませ 

 

花金の夜。後輩の聖人K夫妻が、留学先の英国より帰ってきたので、ユータ率いるSP家と共に久し振りにウチで鍋を囲んだのである。
しかし、レイチェルの大好きな聖人K夫人が急遽用事で来られなくなり、レイチェルは残念であったな。
で、対照的に聖人Kには薄い反応を示すレイチェルなのだが。
P2051663.jpg
聖人Kに可愛がられるレイチェル。微妙に嫌そうな顔をしているように見えるが、気のせいである(笑)。
なんてったって、昔は聖人Kの股の間で寝ていたこともあったからな。

ま、しかし、この日も玄関先でのお出迎えに関してはチェルブリ共にSP家一同には狂喜乱舞だったが、聖人Kはまるでそこに居ないかの如く丸無視、リビングに入って来るに至ってようやく「おや、いらっしゃい」とあっさり挨拶するにとどまった。期待通りの反応に一同(特にSP母)大笑いだった。

お馴染みユータとはるちゃん。先に夕食を食べとこうね。
P2051664.jpg
ユータもはるちゃんも、父上である先輩SP氏に後ろ姿がソックリである。

P2051665.jpg
さて、今宵はモツ鍋じゃな。

聖人Kの英国土産であります。かたじけない。
P2051667.jpg
後ろに寂しく置かれているのは、ほめ酒。そろそろ空きそうだ。

ラガヴーリン。16年。調べると、「あらゆるシングルモルトの中で間違いなく最も情熱的、スモーキーで豊かなシングルモルトで、多くの愛好家の方にとってはまさにアイラモルトの決定版と言えるようなシングルモルト。」という記載が。ウイスキーはあまり飲まないのだが、スモーキーな味わいがとても美味しかった♪
IMG_20160205_203434.jpg

お馴染み市田柿のミルフィーユをツマミながら、
P2051668.jpg

最後はチャンポンで〆て、
IMG_20160205_202223.jpg

いやいや、ケーキも頂きました。
P2051670.jpg
P2051669.jpg
俺、ダイエットしてたんじゃななかったっけ?(2つ食べた訳じゃないよ…)



土曜日は、またもや朝から朝イチのピラティスで体をいじめほぐし、

久々にチェルブリを、犬の美容室「BAWBAW」へ連れてって、いつもの如くシャンプーセットをお願いした。
IMG_20160206_141650.jpg
なんだか、源泉直送の天然温泉になっていた。

チェルブリはいつもの如く、店に入るのを嫌がる。店内でも、あり得ないぐらい尻尾を中に入れて抵抗。店員さんに申し訳ないぐらいのリアクションで連れて行かれる。

お昼は大好きなブロンコビリーで。
IMG_20160206_115610.jpg
ランチは安いからね。同じチェーン店の似たような店と比較すると、サラダバーの充実度がよろしい。季節ごとのお惣菜的なものが並ぶので飽きない。

終わったので迎えに行くと…、
IMG_20160206_142213.jpg

風呂上りでイイニオイがするチェルブリ、大興奮。
IMG_20160206_142216.jpg

そそくさと家に帰ろうとするチェルブリであった。
IMG_20160206_142242.jpg
温泉は気に入ったんかいな?トリマーさんによると、レイチェルはゆったり温泉につかっていたらしいが。

20100605_3886599.jpg

(↑↑昔の写真だけどね)

category: お友達

tb: 0   cm: 0

△top

須津川渓谷 

 

十里木からの帰り、富士市の方へ下りてくと、
「須津川渓谷」という看板が。行ったこと無いので向かってみた。

林道みたいな幅狭なクネクネ道を登っていき、「須津川渓谷橋」へ向かう。

橋のたもとの駐車場に車を止め、下へくだる遊歩道があるので歩いてみる。
IMG_20160131_152013.jpg
仲良くにほひを嗅ぐチェルブリ。

人っ子一人いない遊歩道をずんずん下る。
IMG_20160131_152048.jpg
この日はコンデジとスマホのみなんでね…。

下りきると、渓谷の駐車場に到着。
IMG_20160131_152256.jpg
「須津川渓谷橋」。かなり立派な橋なんよなぁ。
P1311626.jpg
駐車場には車が一台のみ。オフシーズンだし。

P1311657.jpg
紅葉の季節は人も多いみたいだけどね。

IMG_20160131_152734.jpg
吊り橋と滝があるみたいなので、行ってみよう。
P1311627.jpg

P1311630.jpg
IMG_20160131_153005.jpg
大棚の滝である。前週の降雨のためか、結構な水量。
P1311633.jpg
へぇ~、こんなところにこんな名瀑が。知らなんだ。

さて、橋までの遊歩道を登るか。…ん!?
P1311636.jpg
階段が「アミアミ」ではないか!?
大方の例に漏れず、チェルブリもこのグレーチングってやつは苦手。避けて通るのが基本。特にレイチェルは足元が不安定なところを嫌うし、岩場なんかでは「もうダメ…」とばかりにヒィヒィないて1歩も進まなくなったりするのだが。。。

さて、抱いて上るにはだいぶ段数がありそうだ、戻るか…と思っていたら、レイチェルが頑張る意思を見せるではないか。1足1足、恐る恐る上り始めたのだ。その横を勢いで駆け抜けるブリ。しばらく横について様子を見ていると、レイチェルもリズムをつかんで来たらしく、一定のリズムでえっちらおっちら上がっていく。ブリは、ジグザグの階段の曲がり角で「う~んっと」と構えた後にだだっと次の曲がり角まで一気に上がる戦法だ。

P1311638.jpg
チェルブリ頑張れ!!シニアだけどチャレンジ精神は忘れない!!(笑)

やった~!到着!!達成感に満ち満ちていたチェルブリ。
IMG_20160131_153837.jpg
橋の上から見る景色はどうだ?
IMG_20160131_154036.jpg
IMG_20160131_154101.jpg
紅葉の季節は、さぞキレイなんだろうな。
P1311649.jpg

立派な橋なのだが、車が一台も来ない。山の中、林道を結ぶ橋なのでねぇ。。。
P1311643.jpg

ということで、お出かけが少なく近場巡りが多かったんで、特にレイチェルが不満そうだった1月。
まぁ2月は、NPA、BLCC、そして、20日はDECのウィペット限定レース(まだまだ空いてるらしいっすよ~)、連れてくから勘弁してくれい。チェルブリさんよ~

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

近場ですが雪の中へ 

 

先週末の話を少々。

金曜日の晩。
P1291559.jpg

どうやら家で女子会をやっていた…らしい。

P1291560.jpg

この写真じゃマッタリしてるけど、お客さま方に相当喜んでいた…らしい。

俺は10時ゴロ帰宅し合流。

P1291555.jpg

差し入れに持って来て下さった東大チョコ。息子さんが東大生だと!?

P1291562.jpg

チョコに東大の銀杏マークと東京大学の文字入り。

P1291564.jpg

調べてみると、東大生協には饅頭やクッキーやゴーフル煎餅も売っている…らしい。へぇ~。


翌日。

颯爽と高田馬場へ。
IMG_20160130_085355.jpg
行き掛けに景気づけにワインを飲んで。

最近の全自動卓は、最初の手牌(13枚)まで自動で出てくる。最後まで慣れなかった。。。
(手牌を置く所にも牌の出口があるでしょ)
IMG_20160130_154553.jpg
8人中4位。微妙…。

IMG_20160130_184237.jpg
いつもの「てんのてん」で新年飲み。今年の年男もいて(36じゃないよ)、みんな体力なくなったなww


ということで、日曜日。

朝からスタッドレスに履き替える。さすがに5シーズン目になるので、スタッドレスは新調。

昼は「太龍」。いつもは牛骨辛口ラーメンを食べるのだが、
IMG_20160131_124119.jpg
(辛口)つけ麺を食べてみた。思っていた味とは違うが、ゴマ油が効いてウマイ♪

で、前日どこにも連れてってないので、今週も近場でどっか行くか。
スタッドレス履いたので、少々標高が高いところでも大丈夫か。ということで、十里木へ行ってみると。

P1311579.jpg
おー、意外と雪があるぞ。

P1311573.jpg
P1311574.jpg
早く来いって?

P1311576.jpg
P1311584.jpg
11月の北海道以来の雪。レイチェルのテンションはMAX。ビビるブリw

鹿の足跡??
P1311591.jpg
しきりにヤブのほうを気にしていたチェルブリ。特にブリ。野生動物のニオイがするのか。
そのうちヤブの中に入っていくブリ…。最後はツルに絡まって出て来られなくなっていたwww

本日も富士山は見えず。
P1311599.jpg
毎日見ているのだが、ココから見る富士山は更にデカイからなぁ…。

子どもたちが作った雪だるまが。
P1311606.jpg

坂の下から駆け登るチェルブリ。
P1311610.jpg
P1311611.jpg
よく走ったな。

で、こんな雪だるまも。
P1311620.jpg

カワイイぞ(笑)。

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 0

△top