ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

レイチェル生誕9周年、ブリジット同居7周年の日。 

 

P4292295.jpg

「マテ!」

P4292297.jpg

必ず俺の顔を見て指示を待つレイチェルと、必ずオヤツを凝視するブリジット。

まいどまいどだが、4月29日はレイチェルの誕生日とブリジットがうちに来た日である。

レイチェルは2007年4月29日生まれ、今日は生まれて3289日目、ヒトなら56歳くらいなのである。
ブリジットは2009年4月29日に、レイチェルの弟子としてうちにやってきたのである。


で、今日はカフェ”days”の外席でランチ。

P4292300.jpg
大人しく、並んで寛ぐチェルブリ。
P4292303.jpg
俺はバターチキンカレー、
P4292304.jpg
一緒に頼んだカフェラテには、ラテアートが。
P4292307.jpg

嫁はパンケーキ、
P4292305.jpg
その向こうには、生クリームを狙う黄色いウィペットが…
P4292306.jpg

ということで、レイチェル9歳のシーズンスタート。
IMG_20160429_084903.jpg
今シーズンも、コーシングやらドッグタイムレースやら、興奮してギャンギャン吠えまくってくれ。

ブリはここんとこベッドで寝るのを許していたら、毎日ベッドに来る。
IMG_20160429_104745.jpg

今朝も、白目剥いて寝てましたが、何か?w


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
↑バナーをポチっとお願いします↑ 御訪問ありがとうございました~

category: チェルブリ

tb: 0   cm: 4

△top

休養日/アールヌーヴォー 

 

イヌリンの翌日は休養日。

IMG_2961.jpg

とは言っても、どこかに連れて行かないと、レイチェルがうるさいので、

P4242224.jpg

近場で、軽く散策であります。

IMG_2971_201604282320440cf.jpg

こういうアップダウンあるところは楽しいね。

IMG_2974.jpg

放牧中。草ばっか食べないように…

P4242239.jpg
P4242254.jpg

草むらの中をわしゃわしゃ走って、楽しむレイチェル。

IMG_3017_2016042823251070c.jpg
IMG_3018_20160428232511b40.jpg

この後浜辺の公園でかる~く走らせて、

IMG_3045_20160428233017ab5.jpg
IMG_3047_201604282330196df.jpg


アールヌーヴォーでランチして帰宅。

boj.jpg

あとはGWに向けてのんびりと過ごした一日でありました。
(夜はボクササイズでヘロヘロになりましたがね…)

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

イヌリン桜花祭/お台場 

 

土曜はイヌリンピック・桜花祭へ。昨年は1度も参加できなかったので久々ですな。

IMG_2858.jpg

まぁ、興奮してましたわ。50m走のレーンを見て。

IMG_2745_201604262247296d6.jpg

ダカラ家の面々と御挨拶をし、

IMG_2750_201604262247307ef.jpg
IMG_2751_20160426224731395.jpg

アロゥ家がやって来て喜ぶチェルブリ。

IMG_2754_201604262247335ab.jpg


まずはタイムレース50なのだが、今回はお団子は付けず赤外線計測になっていた。
チェルブリを並走させて計測。スターターをスタッフさんに任せ、我々はゴールへ…。・

レイチェルは4"10、ブリは4"19。

おやっ、レイチェルのほうが速いではないか。

ちなみに興奮度MAX。ゴールしても2頭でまた戻って…の繰り返しで4往復、ガッツリ走らせてもらった。

ブリはスタートでもたついておったように見えたし、もう一丁走らせてみよう。
次はレイルと並走させてもらった。(アロゥ家、走行写真どもです~)
DSC05079.jpg
タイムは4"09。今回ついに3秒台出せなかったのは残念だったが、楽しくてしょーがなかったらしい。この後も何度かコースに侵入を試みる(笑)。
このあとの50m+50mもあるし、ブリはこれで終了。

レイチェルはどうしようかなと思っていたら、アニュー家から一緒に走らせてと依頼が。

IMG_2768_20160426233321b16.jpg

叔母と姪で競走するぜ!!

DSC05101.jpg

タイムは4"10。さっきと全く同じタイム!でも、一昨年のタイム4″190より速かったのが嬉しいぞ!!

ところで、オフショットはあんまりナシ(汗。
IMG_2848_20160426233323765.jpg
IMG_2741.jpg
IMG_2833_20160426234756aec.jpg
久々のティガー家。かた~いチーズへのメイの食いつきっぷりが最高に良かった。
IMG_2839_20160426234758550.jpg
P4232199.jpg
リタとティガーが似ているので一緒に撮ってみたの図。ホントに似ているね。

こちらはトラップタイムレース。以前よりコースが複雑じゃね?
IMG_2798_201604262347595f5.jpg

ナルっちが挑戦。コース外から一生懸命誘導するアロゥ家のお二人。
IMG_2808_20160426234801498.jpg

レイチェルを挑戦させてみたのだが、タイムは10"47。1度目にしては結構いいタイムのようだったので、もう一回やらせればよかった。レイチェルはコース内のトラップ(おもちゃ)には全く興味が無いので、ほぼノートラップなのである(笑)。こまかく曲がり角が作られたコースなので、何度か挑戦させてコースを覚えさせることが重要らしい。が、予算の都合上、1度で終了(笑)


そしてとっとこトラップレース。

ナルっちダッシュ!
IMG_2820.jpg
手前のパイロンから左に行かなければならないのに、どうしても真っすぐ行ってしまうんだよな。レイチェルもそうだった。
IMG_2822_20160426235840985.jpg
興奮するアロゥ!
IMG_2825_2016042623584472c.jpg
途中で飼い主がリードをつけて、一緒にゴールするシステムである。
IMG_2826_20160426235844888.jpg
我々もレイチェルで挑戦。
DSC05176.jpg
35″63。こちらも何度か挑戦させてコースを覚えさせることが重要らしい。が、予算の都合上、1度で終了(笑)


さて、タイムレース50+50である。今回も抽選で当たってしまった。じゃなくて、定員割れで再募集していたのね。

IMG_2855_201604272030509f0.jpg

快走するルーク家御主人。

IMG_2884.jpg

いきなり1回戦で当たった、ちゃおvs姫水紫家御主人。水紫を避けようとして、今まさにコケようとしている御主人の図!

さて私は、ブリブリ水産高校で参戦。
DSC05232.jpg
またもや、リタママと当たってしまった。
IMG_2872_20160427203052f74.jpg
容赦なく走って勝利。というか、リタママ速いんで、ビクビクしながら走っていた私。
DSC05245.jpg

二回戦も勝ち、ベスト8。対戦相手のアヴィー家御主人は、若くてスポーツマン足も速いとな!
まともにやっても勝てるわけないので、ブリがゴールするタイミングを見計らい、後ろから助走をつけて走るしかない…!
IMG_2922_2016042720370774b.jpg
ん~もう…、左で待ってるのに、ブリが左に来ちゃうよ…
IMG_2925.jpg
ん~もう…、右に寄って、思いっきり助走をつ・け・て……
IMG_2926_201604272037108fc.jpg
思いっきり出遅れてるやんけ!(笑)

まともにやっても勝てるわけが無いのに、これでは全く勝負にならんwww

ということでブリブリ水産高校の春はベスト8で終了…

表彰式。

タイムレース50+50
P4232196.jpg
ビオラ&ちゃおが優勝!
2位:キュート、3位:アヴィー おめでとう!

トラップタイムレース
P4232200.jpg
水紫が一発目に9秒台出して優勝!

トットコトラップレース
P4232203.jpg
貫禄のユニ優勝!
ウィペット・ランちゃんが二位に食い込んでいた!

タイムレース50
P4232210.jpg
Lサイズ、ビゼル優勝、ザフラ3位、ダカラ家ごっつあんです!

Wサイズは、アニュー優勝!!
レイチェルと並走した時のタイムがトップタイムだったらしい。でかした!
P4232212.jpg
2位:ビオラ、3位:はくび、おめでとう!

ところで、この後の大抽選会。宿泊券が当たる事を期待していたのだが、敢え無く轟沈。しかし、こんなものが当たりました。

IMG_0673.jpg

"Laqua pico" マイクロナノバブルシャワーヘッドであります。

どうしてマイクロ(μm)とナノ(nm)が併記されているかというと、
気泡の直径が数百ナノメートル~10マイクロメートル、だからなのね。

IMG_20160427_175945.jpg

今日さっそく取りつけて、チェルブリをシャンプーしますた。お顔も思いっきり洗ってあげました。
シャンプーがとても嫌いなレイチェルに、終わった後「百年恨んでやる」的な目で見られましたけど、何か?(笑)


終わった後はアロゥ家とお台場へ。
IMG_20160423_172401.jpg
Eggs 'n Things(エッグスンシングス)のテラスは犬OK。みやきちさんが予約してくれていたので、並ばずに入れた~。

IMG_20160423_174209.jpg
ハワイアンなお店。名物のパンケーキは、生クリームが山のように付いている。
od.jpg
テーブルの上をしげしげと眺めるチェルブリ。
IMG_20160423_175415.jpg
「くだしゃい…」

ここのテラスからは、お約束のレインボーブリッジやら、東京タワーやら、海に浮かぶ屋形船やら…、道行く観光客が皆記念撮影をしておった。外国人多かったなぁ。
P4232220.jpg
そして、お台場の夜は更けていく…。


ん?なんだかオープンしたばっかりの、
IMG_20160423_202833.jpg
「東京ラーメン国技館」ってのを発見!!

あれだけでは小腹が空いている(笑)ので、アロゥ家と突撃であ~る!!


まずは6店舗が集結しているらしい。
IMG_20160423_210307.jpg

当然行くのは「二代目博多だるま」!!

IMG_20160423_203812.jpg
「箱崎だるま」 創業当時の味を、息子が継いだ奇跡のラーメンとな!!

IMG_20160423_204611.jpg

替え玉したかったが、ここは抑えておこう…。

「箱崎だるま」、学生時代によく行ってたなぁ。
嫁は息子の顔を覚えていると言っていたが、俺は全く覚えてない。20年以上前だぞ…!?

category: イヌリンピック

tb: 0   cm: 2

△top

Paws/備忘録 

 

備忘録的に。原因と飼い主としての今後の方針が固まったので。

3/26、レイチェルと走り回った後にブリの左前肢がびっこになった。

3/27、翌日になってもびっこが治らん。見ると左前肢の小指が腫れている。病院に連れて行く(1軒目)。
IMG_0621_20160424222817e6d.jpg
この病院は、ブリの右前肢人差し指の関節包が破れて脱臼のようにあらぬ方向を向くようになった時にお世話になった病院である。
患部に熱を持っていなかったことと前回の関節包の破れ、また過去2度ほど食べ物にアレルギー反応を示したことがあることから、関節を何かが攻撃している免疫疾患の可能性が考えられると。ステロイドを3日分処方される。(その予防にビタミンBが良いとか言っていたなあ)

3/30、ステロイドで効果があれば、飲み始めてすぐに腫れも引いてくるはず、とのことだったが、びっこが治らず腫れが引かない。再び病院に連れて行くと、やはり患部には熱も無く、痛みも殆ど無い。エコーで診察した結果、肉芽腫ではないかとのことで塗り薬を処方される(リンデロンVGクリームこれは抗生剤入りのステロイドである)。5日間。

4/2、かかりつけの病院(2軒目)で診てもらう。やはり、患部の熱も痛みも無いとの診断。この病院では、指先の骨の小さい傷などが見られるような精密なレントゲンの機械が無いので、整形に強い病院に行った方がいいと思うが、骨に微細なひびや剥離があるのではないか?とのこと。
ついでなので、診察料200円の内で爪切り、耳掃除、肛門腺絞りまでやってもらう。

4/3、5日経たないものの、塗り薬でもまったく腫れが引かないので病院に行き、肉芽腫の切除手術の相談をする。気になって、骨の可能性は無いのかと確認すると、別の病院でCTなりレントゲンなりを撮って確認してみては、と紹介(連絡)してもらう。紹介料かからず、診察代も取られなかった。

紹介された病院(3軒目、こちらの病院もチェルブリ共に時々お世話になっている)でレントゲンを撮る。右足と比べると多少靱帯が伸びてるか部分断裂している可能性は考えられる。突き指のようなイメージで考えてくださいと。熱も痛みもなさそうなので、治療らしいことは何もすることが無いが、経過観察が必要なので2週間後にまたレントゲンを撮りに来て下さいとのこと。

4/15、再度レントゲンを撮る。かなり小さいが骨片が見られ、剥離骨折っぽい。
これは前回のレントゲン写真にも見られたようなのだが、今回も写っていたので骨片であろうという結論になったようだ。
IMG_20160415_165217.jpg
IMG_20160415_165502.jpg
これを取り除くためにわざわざ切るのはリスクが大きいでしょう。また、やはり熱も痛みもなさそうなので治療はせず、このまま様子を見て1ヶ月に一度とか長いスパンで経過を観察していきましょう。運が良ければ骨片が吸収されて消えるかもしれません。運動はやれる分にはやっていいですよ、とのこと。

病院の先生は、格闘家の突き指を例に出して説明していたが、俺も、一昨年スキー場で転んで酷い突き指をし、ぼっこり腫れて大変だったが、結局まともになるのに1年くらいかかったかな。突き指した指の関節の太さは、やっぱ今でも太いままである。

今は腫れは以前よりはだいぶ治まり、びっこもかなり治まっているブリ。

DSC_2439_201604242250088ff.jpg

運動してないストレスが溜まっていたようで、先日の夜散歩では、珍しくブリが河原の方へずんずん行くのである。

DSC_0752.jpg
このまま安静を続けていても、ブリのストレスが溜まるばっかりのようだ。

特に、一緒にいるレイチェルにまで、運動できないストレスをかけるわけにはいかない。
ボール投げて追っかける子ならいいが、レイチェルはそんなことしない。だもんで、一人で運動なんかしないということ。
ちなみに、ブリ以上にレイチェルは溜まっておるようで、3週前も先々週も「どこか連れてけ!」と、週末はテンションが高くてしょうがなかった次第。
平日帰宅すると、遠吠えのような声で吠え、ぬいぐるみを咥えて走り回ってストレスをアピールしてくる。

結局、あとは運動させないストレスと天秤にかけて考えるしかないわけで、

P2200135.jpg

シニアな二頭、もう7歳4ヶ月のブリジットともうすぐ9歳のレイチェル、こいつらが楽しいことを様子を見ながらやらせてあげたいと思っております。

category: ブリジット

tb: 0   cm: 0

△top

ホイカフェ/後ろ姿のみ 

 

この日は「ラフォーレ那須」のドッグコテージで宿泊。

あ、素泊まりなんで、那須の大勝軒でサクっとつけ麺を食べ、コンビニで買出しして、部屋飲みである。

IMG_20160416_205023.jpg

ルーク家奥様に群がるホイペッツ。

P4162183.jpg

レイチェルはやはり晃一氏のオマタへ。

P4162184.jpg

そして一緒に寝る(笑)

晃一氏再びソファへ移動するのだが、群がるホイペッツ。

P4162186.jpg

ホイカフェか?ここは?(笑)(猫カフェならぬ)


翌日は大荒れの天気。ということで、イベントは中止。

チェックアウトギリギリまでゆっくりして、ペニーレインへパンを買いに行き、
お昼は宇都宮でいつもの「クルンテープ」でタイ料理を食べる。

ここでルーク家はお別れ。

この後、天気が良くなってきたので、ロン家とディル家とで南下し渡良瀬遊水池へ行ってみる。

IMG_2659.jpg

午前中の大荒れがウソのように、天気のいいこと…(笑)

IMG_2666_20160421230943851.jpg

しかし、那須と違い風もなく、日差しが強くて暑かった。
IMG_2668_2016042123094445f.jpg

池の傍、走るロンママについてくのはロンとブリ。オデカーズ。
IMG_2671_20160421230945d78.jpg

湿地帯?の遊歩道へ。
IMG_2673_2016042123094675e.jpg
IMG_2675_20160421233333101.jpg
IMG_2676_20160421233334b9f.jpg
IMG_2679_20160421233335947.jpg
IMG_2682.jpg
木道を走り、小さな丘を廻って、ぐるっと小さな池(さっきのデカイ池とは違う)を一周できる。
IMG_2684_2016042123351145f.jpg
IMG_2686_20160421233512c94.jpg

移動して芝生広場へ。やはり誰も居ない。
IMG_2699_20160421233545690.jpg
IMG_2708_20160421233547dcc.jpg
調子に乗るブリはレイチェルに攻撃。
IMG_2719_20160421233548d69.jpg
IMG_2721.jpg
意気揚々とつるんで走る、ロンブリである。

軽く遊ばせることが出来て良かった良かった。ここで解散である。お疲れさん~




さて。先月の、横浜シンボルタワーでのドッグタイムレースの模様が、昨日のNHK・BSプレミアムの「ザ少年倶楽部プレミアム」で放送された…らしい。
…らしい。というのは、俺は家で見られなかったから。

友人が、テレビの映像をスマホで撮影して送ってくれた。


レイチェルが映っている!

そして俺は後ろ姿だけ…

ってか、俺が走ってるとこで、「想像の10倍速い」って言ってるのはどういうことだ?…(笑)

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

那須アウトドアドッグスペシャルデイズ。 

 

先週末、4/16。久々の那須へ。

犬のイベント「那須アウトドアドッグスペシャルデイズ」にて、コークパパからの依頼で、体験コーシングのコーナーを受け持ったのである。
コーシングマシンはルーク家に持って来てもらい、さらにロン家とディル家とうちもボランティアスタッフだったのである。

で、急遽リン子さんも設営を手伝うことになり、我々は夜中に那須で合流し。
翌朝、他のメンバーもメイン会場の「那須どうぶつ王国」へ集合。
みんな寝不足気味なところに、予想以上の寒さと風である。

那須どうぶつ王国?記憶を辿ると…、

8年ブリですよ。レイチェルが1歳の頃ですよ、その頃はブリはまだおりませぬ。

ということで、まずは開場前のどうぶつ王国のドッグランではっちゃけるロンとチェルブリ。
IMG_2609_2016041923580540c.jpg
IMG_2613_201604192358075f8.jpg

リン子さんところの新顔オーディンであります。
IMG_2621_20160419235807638.jpg

私の予想通り、ロンと遊ぼうと追っかけるオーディン。
IMG_2622_2016041923580930c.jpg

ボルゾイのパピーに好かれるねぇ、ロン。
IMG_2635_2016041923581065f.jpg

さて、会場設営である。
P4162137.jpg
ランの外側に沿ってコースを作る。ランの内側にも犬がコースに近づかないようにネットを張る。
ランの中も、小型犬/中・大型犬、二つのエリアに区切るためネットを張った。

んで、ランの柵がね、針金なんだけどね、穴がデカくて、気合い入れれば抜けられるんよ(笑)。
P4162115.jpg
ブリもこのようにイリュ~ジョン。。。 この後、レイルも抜けていたな。。。

ということで完成。
IMG_20160416_100745.jpg
しかし、この日は風も強いし、とにかく寒かった。この寒さで設営だけでどっと疲れた。


オーディンとビクターがやってきた~
P4162140.jpg
2頭で走る~
P4162143.jpg

騒ぎ出すウィペッツ、大変じゃ。
IMG_2643_201604200015072a0.jpg
IMG_2645_2016042000150870e.jpg
P4162154.jpg
P4162153.jpg
P4162152.jpg

10時過ぎ頃からスタート。12時過ぎまで結構お客が途切れず、ずっと動かしていたな。
なので、午前中のステージイベントやら、道の向こう側でやってたフライボールのデモやら、各種出店店舗で何やってたかはよくわからず。もちろん、その他のりんどう湖会場やら、板室ダム湖会場、マウントジーンズスキー場会場等の様子は全く知らない。

で、お腹すいたのでお昼休み。
P4162157.jpg
わかったわかった、ブリしゃん。食べに行くぞよ。

施設内のレストラン(外席)で。
P4162158.jpg
アルパカレー、とな(笑)
P4162160.jpg

どうぶつ王国なだけに。
P4162162.jpg
羊に興味津々々々々々々々々々々々。

さて、午後はお客さんの数が減った印象。ごはん食べて別の会場に行ったのか、他の観光地やお店を廻って宿に向かったのかかな。

デモンストレーションも兼ねてとりあえず走らせるべ。ルークレイルディル永遠、4頭立て。
P4162165_20160420004202114.jpg

空いた時間、チンクエチェントに乗って撮影。
IMG_20160416_153911.jpg
SNSに投稿するとチョコレートをもらえるというので(笑)

そしてシェルパ斉藤氏と辻よしなり氏のトークショーを皆で座って聞くことになったのだが、
P4162167.jpg
寒いので午後は車の中に入れていたチェルブリを連れてくると、テンションが↑↑
P4162171_20160420004204663.jpg

そして、気が済んだのか丸まって寝る(笑)
P4162173.jpg
レイチェルは孤独に丸まって寝る。あえてみんなから離れて寝るのか?(笑)

そしてシェルパ斉藤氏のクッキングタイム。
P4162180.jpg
IMG_20160416_155104_20160420005916fde.jpg

食い入るように見つめる、チェルブリであった。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

ドッグフェスタからのキックボクササイズin沼津。 

 

日曜日。キラメッセで、ドッグフェスタがあるということで突撃!
ドッグフェスタは浜松、静岡等年に何回か開催で今回は第12回になるらしい。我が家は初めての参加だ。

P4102075.jpg
半端なかったレイチェルのテンション。

車内からカルアミルク家を見つけると、その後は駐車して車から出すまでずーっと吠えておった。
P4102076.jpg

人でごった返していた会場内。
IMG_20160410_110054.jpg
一地方でのイベントゆえに、会場が狭い(笑)。

色々な犬達に御挨拶をしていたチェルブリ。
IMG_20160410_110649.jpg
IMG_20160410_110837.jpg
ぐいぐい引っ張るもんで、まともな写真は取れない。

ところで、目的の一つは、コレ。
IMG_20160410_111028.jpg
「山本ミシン商会」。

こんなかっこいい業務用ミシンで、持ち込みの犬服に刺繍をしてくれる。
IMG_20160410_110812.jpg
ブラザー製”PR1000e” 希望小売価格120万円也。
『プロ』の使用にもフィットする、10針の縫製品質と最先端カメラ機能。

P4102096.jpg
こんな感じで、チェルブリのネームを入れてもらいました♪

さて、
kiramesse.jpg
会場の前には出店が結構並んでいたので、

カルアミルク家と、天気も良いことだし座って食べますか、ということで。
P4102080.jpg
ぬぅ~っと、おねだりするチェルブリを適当にかわしながら、食べていると。
P4102081.jpg

こはる家も来ていた!
P4102082.jpg
ぎゃろっぷ以来ですな。
P4102083.jpg
こはるとななみ、カルア家奥様の持っているタベモノに夢中であります(笑)

会場に戻って。
P4102091.jpg
お!ティナちゃんだ!久しぶり~!

P4102094.jpg
こちらは、アメリカンピットブルのパピー3ヶ月。超なつこくて可愛かった♪

チェルブリの一番の目的はこれかな。
IMG_20160410_115220.jpg
「ディアラ」さんの馬肉スライス。
IMG_20160410_115246.jpg
馬肉大好きチェルブリ、物凄いことになっていた。

この後カルアミルク家を招き、家でお茶。
IMG_20160410_143406.jpg
やっとまともに撮れた(笑)。


夜は、ピラティススタジオにて、キックボクササイズの体験レッスンがあったので試しに参加してみますた。この日は朝もストレッチクラスに参加していたので、本日2度目のスタジオ。

嫁 vs インストラクターの先生

IMG_20160410_194258.jpg
キックで攻める!
IMG_20160410_194836.jpg
攻める!
IMG_20160410_194842.jpg
追い詰める!
IMG_20160410_195231.jpg

ストレス発散!おもろかった!!

category: お出かけ

tb: 0   cm: 3

△top

大井川、そしてお久し振りのnicoちゃん。 

 

ということで、304段の階段を登りきり、

IMG_2589_2016041321495681a.jpg
ちょいと休んだ後、遊歩道を歩く。

眼下には寸又川にかかる夢の吊橋が一望。
P4092026.jpg

という、遊歩道を歩いたのだが、プリは、じーっと…
P4092029.jpg
崖上が気になって眺める場面多し。
P4092040.jpg
上に登ってこうとするし。野生動物でもいるのか? 

今度は崖の下。
P4092032.jpg
P4092034.jpg
「おさる」でもいるのか?(笑)

戻る道すがらでは、道行く人たちには、かわいがってもらいーの。
P4092037.jpg

よさげな公園があったので、
P4092050.jpg

大好きな遊具で遊びーの、
P4092043.jpg

揺れない橋でレイチェルはご機嫌である。
P4092055.jpg

さて、大井川沿いに南下すると、大井川鐵道・井川線に遭遇。日本唯一のアプト式電車。
P4092057.jpg
ダム建設のための専用鉄道として建設された経緯から、車両はかなり小さい。
南アルプスのふもとまで走る井川線、と言っても終点は静岡市だったりする。その半数以上が秘境駅、一回乗ってみたいねぇ。

そして、千頭駅のホームには、
P4092060.jpg
SLが停まっていた。唯一のC10形の現存機かつ動態保存機、らしい。よくわからんが(笑)。
P4092063.jpg
ちなみにトーマス列車が走ることで有名な大井川本線。
P4092062.jpg
今年も6月からトーマス号が走るそうだ。

大井川沿いをさらに南下。
P4092065.jpg
ところどころに桜並木があったりとなかなか景色も良いね。夏は河原で水遊びできそうな場所も多そうだ。

島田市に入って、
P4092064.jpg
「たいやきや」で抹茶たい焼きを購入。おっと写真がない…。美味しゅうございました♪


そして。

P4092067.jpg
nicoちゃん、お久し振り!

近くを通るので、nicoちゃん家にお邪魔させて頂いたのである。

P4092070_201604132238019e5.jpg

年下の♀には偉そうにするブリ。nicoちゃんに対しても普通に偉そうにするのだが。レイチェルがnicoちゃんに厳しいのである。何でかいな?

P4092072.jpg

P4092073.jpg

夕方までゆっくりさせて頂きました。ありがとうございました~

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

寸又峡・夢の吊橋でビビるレイチェル。 

 

6年程前だったか。。。



IMG_3884.jpg

こんなふざけた(笑)パンフを目にして以来。


気になっていた?寸又峡へ行ってきますた。


で、その道すがら。
IMG_20160409_095352.jpg
P4091986.jpg
P4091987.jpg
川沿いに見事な桜が満開でありました。
P4091974.jpg
レイチェルの鼻の穴と涙焼けが…(笑)

寸又峡は遠い。新東名が出来てちっとは近くなったようだが、新静岡スマートICからえっちらおっちらと酷道を北上すること40km・1時間以上は余裕でかかったか。

そしてようやく到着。

P4091990.jpg

険道のどんづまり。ここより先は徒歩で。

歩いてすぐのところにある「手作りの店 さとう」。

IMG_2602_20160413000121c28.jpg

こちらの看板犬と御挨拶するレイチェル。当然ブリはびびって近寄らない。
P4091992.jpg
ということで、ここは店内犬OKなのである。

嫁は椎茸そば、俺はわさびそばを。わさびそばは「冷やし」で、具のわさびの葉と茎が凍っているという珍しいそば。そしてわさびを汁に全部溶かして食べると、とても辛い!
satoh.jpg
鹿刺しは半分以上チェルブリの胃の中に(笑)。山芋モチは美味!!

お店のおばちゃん達もとても犬好きで、チェルブリはとても可愛がってもらったのね。ありがとうございました。

そして、店を出て。
P4092000.jpg
店の対面にある宿(犬連れOKらしい)の看板犬に見送られ、

P4092001.jpg
有名な「夢の吊橋」へ、意気揚々と向かう。

P4092004.jpg
眼下に見えるのは、「猿並橋(さんなみばし)」。こちらも吊り橋である。

P4092008.jpg
トンネルを抜け、川沿いへ階段を降りていくと。。。

見えてきた!
IMG_20160409_115052.jpg
二日前に雨が降っていたので、水が濁ってないか心配だったが、見事なエメラルドグリーン!!

ハイシーズンは一方通行らしく、特に紅葉の時期は、橋を渡るのに相当行列ができるらしい。
IMG_20160409_115603.jpg

歩ける幅の細さに驚愕するレイチェル。
IMG_20160409_115147.jpg
定員は10人だってよ。

嫁はブリを俺はレイチェルを連れて、さあ渡るぜ!

渡るぜ…

P4092013.jpg
やはりレイチェルは行きたがらないので、だ、抱っこだ…。

そして、降ろしてみる。
IMG_20160409_115429.jpg

踏ん張って、這いつくばって、じわり、じわり、とだが、前に進むレイチェル。
P4092016.jpg
四肢の指を最大限に広げ、進むレイチェル!

ほら、エメラルドグリーンの川面がキレイだぞ!レイチェル!
IMG_20160409_115437.jpg
って、そんなもん見てるわけないな。

ちなみに、ブリは余裕で進むのであった。
P4092018.jpg

あと、もう少し、ここから最後の登りというところで…、
P4092019.jpg
なぜだが、右の方へ寄ってしまうレイチェル。落ちるぞ~。

ということで、最後も抱っこだ。
P4092021.jpg
俺の大事な大事なスマホも落としそうだったので、口に咥えて…(汗)

レイチェルの表情が…
P4092022.jpg
完全にムッとしているw

しかし、渡り終わったレイチェルは、
「見てた見てた!?」と、そこいら中の人にシッポを振って(自力で?)渡りきったことを喜んでいたw

ということで、この後は304段の登り階段が待っている… ひぃ~!
P4092023.jpg
IMG_2588.jpg

揺れない地面が楽しくてしょうがないレイチェルであった。


つづく。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

Carpet 

 


昨日の風で、桜も随分と散ったようだ。

でも、まだまだな幹もある。週末は花見のラストチャンスかな。


チェルブリ、桜の絨毯にて。

category: 散歩

tb: 0   cm: 0

△top

Pond 

 

まだまだ6~7分咲き程度だった日曜日、門池の畔にカフェがオープンしているとのことで行ってみた。

IMG_20160403_150027.jpg

”RAI4 GATE”

IMG_20160403_150055.jpg

門池を眺めながらのテラスは犬OK。

P4031959.jpg

テラス席からの眺め。天気が良いと富士山も見えるはず。ちょうどこの時間は、風が吹いて寒かったんだが…。

kad.jpg
IMG_0623_2016040622373492b.jpg
IMG_20160403_143232.jpg
嫁はフルーツグラタン、俺はフォンダンショコラ。下から「くれ、くれ」言うとるチェルブリ。

夜9時までやってるこのお店。お酒も出すらしいので、今度はちょいと飲みに来てみたいのだが。

さて、池を一周お散歩してみよう。
IMG_0633_201604062237351ef.jpg
晴れてりゃ桜並木のバックに富士山が見えるはずなんだが。

池沿いの道にお店発見。
IMG_20160403_154240.jpg
「麦豚工房 ISHIZUKA」

直営農場の麦豚による精肉・ハム・ソーセージの専門店とのこと。
IMG_20160403_154244.jpg
お花見客向けに出店が出ていた。ちょいと食ってくか。

IMG_0639_20160406225047c83.jpg
う~ん…ビールが飲みたい! お持ち帰り分も買って帰ろう。。。

もう一丁、ハワイアンなお店に寄って、スパムおにぎりを買って帰る。

そして、池の周りを散歩。
IMG_0624.jpg
IMG_0631_201604070000092d0.jpg
IMG_0640_201604062250498de.jpg
ブリが夢中になっているのは、カモではなく、その手前の鳥のエサである…w

で、家に帰って。
IMG_0653_20160406230355225.jpg
意外にもこのスパムおにぎりが旨かったんだこれが♪

ドアップなソーセージ達♪
IMG_0655.jpg
嫁曰く、のせたお皿がしょぼかったんで写らないように、とのこと。

そして、4月の間だけドイツから届くというフレッシュバターブレッツェル♪
IMG_0657.jpg
バターがとろーりと浸みて旨い♪

あぁ、またドイツに行きてぇなぁ…

category: 犬連れOK

tb: 0   cm: 0

△top

In full bloom 

 

モモンガ!!

IMG_20160402_221039.jpg
可愛いからもう一枚写真をのっけとく(笑)。


ところで、3/31の朝散歩。
IMG_20160331_065041.jpg
じぇんじぇん咲いてないね。
IMG_20160331_065242.jpg

4/1の朝。
IMG_20160401_065708.jpg
ん~…
IMG_20160401_065831.jpg
目開けてよ。

P4011956.jpg
全国で満開の便りがちらほら聞こえてきているが、沼津は比較的温暖な地域なのだが、いつ満開なのかしら。


4/5の朝。
IMG_20160405_065308.jpg
お!満開!
IMG_20160405_065356.jpg
ん!でもまだ咲いていないとこもあるが…
IMG_20160405_065417.jpg
ほぼ満開か~

慌てて撮ったら、
IMG_20160405_065612.jpg
花は写っとらんし、こっち向け~w


先程、夜散歩に行ったら。
IMG_20160405_212133.jpg
お花見客が結構おりました。

IMG_20160405_212032.jpg

最近花見やってねぇなぁ~


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
↑バナーをポチっとお願いします↑ 御訪問ありがとうございました~

category: 散歩

tb: 0   cm: 0

△top

Eyes 

 

江戸時代、植田内膳が苦心のすえつくった灌漑水路「内膳堀」。
IMG_20160402_090601.jpg
土曜日朝のピラティスの前に、チェルブリを軽く散歩させてると発見。
下の写真の手前に見えているのは井戸の水を汲みあげるポンプらしい。まだ使えるのか、水受けも設置されていた。
IMG_20160402_090616.jpg
昨日の飲み会明けで、へろった体をピラティスでいじめてだ…、

レイチェルの「おめめ」の検査をすべく病院へ。
ブドウ膜炎のことがあったので定期的に診てもらっているのだが、最近はすこぶる調子が良い。
(ちなみに、この一月から6年ブリに再び保険に入ったのだが、ブドウ膜炎を持ってるのでリスクの高い緑内障と白内障は免責)
また、網膜はく離に関してもリスクが高いとのことで、眼底検査をしたほうが良いと先生に言われた(これまでは、散瞳させることによって水晶体の亜脱臼の状態が悪くなる可能性もあるということで検査しなかった)ので、今回初めて診てもらうことにしたのだ。で、結果は問題なしである。良かった良かった。

昼は、我入道の"Cafe de ヴィゾン"へ。
IMG_20160124_120425.jpg
俺はカツレツを♪
IMG_20160402_133538.jpg
嫁はハンバーグランチしょうゆ風味。
IMG_20160402_133604.jpg
チェルブリの目線が痛い。。。
IMG_20160402_134001.jpg

この後久々に"Mission Bay"へ行き(こちらは犬NG)、軽くダッチベイビーパンケーキを食べる。
IMG05660.jpg

眼底検査の為散瞳薬の点眼で瞳孔を広げたレイチェル。3時間程度で元に戻るでしょうという話だったのだが、なかなか瞳孔が縮まらない。ということで、今日は昼間遊ばせるのはヤメ。
どこかに寄るたんびに、期待してギャンギャン吠えていたレイチェル。結局どこにも降ろして遊ばせてもらえず、レイチェルは超不満そうであったw

しょうがない、夜のロング散歩に行くかね。レイチェル。
IMG_20160402_213504.jpg
夜桜と、目からビームを放つ未確認生物。
IMG_20160402_213434.jpg

この後、レイチェルは家から離れる方角へずんずん進み、帰る方向に誘導すると途端に歩みが遅くなる。そしてある地点まで来たら歩道橋を上り、久々の「清々」へ猛ダッシュ!!
ちょうど店の前ではるちゃんとお店の御主人が戻って来られた所を発見!レイチェルの歓喜の舞をご披露。
IMG_20160402_220928.jpg
お店に来ていた2歳の女の子。犬が大好き(シュナウザーを飼っているとのこと)で全く怯まず、はるちゃんとチェルブリにガンガンオヤツをあげていた。
蛇でも馬でも平気らしいが、セミは怖がるそうである(笑)。
そして、そのお母様の懐から出てきたのが…
IMG_20160402_221045.jpg
モモンガ!!

でっかくて真っ黒なおめめがかわいい!!

category: レイチェル

tb: 0   cm: 0

△top