ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

秋田・湯沢、紅葉の小安峡。 

 

秋田県・湯沢の小安峡です。

天気はイマイチでしたが、紅葉がキレイでした。

川沿いには大噴湯と呼ばれる温泉の吹き出しが。下には降りず橋上から望みました。

ところで車中泊なんですが、寝るときウロウロしてほしくないので、クレートに入っててほしいブリ。
しかし、クレート好きのレイチェルがブリを追い出して占拠してました。レイチェルよ、ちょっと出てくれないかな。。

レイチェル、外に出されてふてくされております。

ブリ、顔は外に出しておきたいようです。

この後、レイチェルは隙をみて?再びクレートを占拠しようと試みるも失敗。
残念でした…(笑)

category: 2016秋・東北×2

tb: 0   cm: 0

△top

マッサージでまったり。 

 


左後脚が使えないので、かなり筋肉がこっているブリ。


次はアタシよ、と、順番待ちのレイチェル。


気持ちんよか~

よし、レイチェルの番よ。


まったりザマ~ス。

category: チェルブリ

tb: 0   cm: 0

△top

ブリジット、日大動物病院へ行く。 

 

今日は、ブリジットの左後肢の診察に、日大動物病院へ行ってきた。
PA271083.jpg
神妙な表情のブリ。でも、まだここが病院とはわかってないけどね(笑)。

PA271081.jpg
地元の動物病院で紹介してもらい、この日が診察日とのことで、朝9時から受付。

そしてランちゃん家御主人と御対面。久々の再会でレイチェルがすげぇ喜んでいた。
PA271085.jpg
写真ではすでに喜びの舞いは終了。

順番がきた。検査するんでブリを預ける。
まずは研修医さんに色々と状況を説明したり質問されたりした。
地元の動物病院でレントゲンを撮った時には、ブリがえらく暴れて大変だったんで、何かあったら鎮静剤を打って下さい、と言ったら「向うの先生からその話は聞いてますよ」とのこと。あの時はよっぽど大変だったんだな…w

さて、ブリを預け、レイチェルと日大構内をちょいとお散歩。
PA271088.jpg
PA271089.jpg
レイチェルを車に戻し、ご飯をあげた後、飼い主達は日大の学食でちょいと早い昼ごはん。
PA271092.jpg
木曜日はステーキ定食が580円だそうで、数に限りがあるのかまだ11時前だというのに周りの学生も皆これを食べておった(笑)

食後は、動物病院に戻る道沿いに日大のバラ園があったので、
PA271094.jpg
花はそれ程咲いていたわけではなかったが、バラを眺めつつ、
PA271096.jpg
色々な品種があるんだなぁ、と。
PA271098.jpg
結構、有名人の名前がついた品種があるんだよね。

さて、指定された12時半に戻る。検査の結果が出るまで時間がかかって、30分近く待たされる。
IMG_0890_20161027202113d77.jpg
レイチェルは寛いだり、ヒマなんで腰をすりすり触れっつうんで、すりすり触ってあげていたのだが、喜ぶレイチェルの様を見て、隣にいた巨大なグレートデン(多分若いオス)が、「遊ぼうよ~♪」とジタバタしていたのが可愛かったなぁ(笑)レイチェルは丸無視だったが。


さて、先生の診断結果は、やはり前十字靱帯完全断裂 全治は6ヶ月程度。

血液検査の結果、一旦リウマチ因子に陽性反応が出た。ただ、CRP 値(炎症の発生の有無を示す指標) が0.3と低かった(1以上の数値でアクティブ)。
これだけでは確定できないので、次に3か所から関節液を取って検査した(患部と非患部2か所、計3か所から採取。)。
LDH(乳酸脱水素酵素)が200IU/L以下なら正常なのだが、非患部は問題なし。患部は410程度と高いが、免疫系が悪い場合はもっと高い値になるので、今回はそこまで高くないことがポイント。
また、好中球(白血球の一種)の値が4%ということで問題なし(0~6%が正常)。という結果から、今起きている事は免疫介在性疾患では無く、外傷による前十字靱帯断裂という診断が確定、手術を行いましょうという見解であった。

次にレントゲンの所見。左後脚が患部。
PA271099.jpg

膝の部分を拡大。赤線で示す部分は普通は黒いが、患部のレントゲンでは白い。これはお皿に水がたまっている証拠。
PA271100.jpg

膝関節の丸い骨の延長線(黄色の線)上に、必ず脛骨の上部がのってくるのだが、左脚は明らかにずれている。
PA271101.jpg

両方の骨がくっついている部分(赤色の線)を比較すると、左脚の脛骨は前にずれている。
PA271102_20161027224353689.jpg

手術の方法は大きく二つあり、
一つは、ラテラルスーチャー(関節外制動法)と呼ばれる膝関節の外側に糸をかけて脛骨が前方に変位しないようにする方法。
もう一つは、TPLO(脛骨高平部水平化骨切り術)のような、脛骨上部の一部を切って角度を水平にする事で脛骨が前方へ滑るのを抑制する方法。

先生はTPLO法を勧めてくれた(TTAやCBLOといった同じ骨切手術の他の手法についても質問してみたが、総合的に見てTPLO手術を選択しているとのことだった)。この術式の方が糸をかける方法より足が着くのは早く、一ヶ月もすれば足が着いて歩様がほぼ正常になる。また関節の炎症もこちらのほうが進行が遅いと言われているようだ。ただし、骨がひっつくまでは安静にする必要はある。
ただ、この犬種の特徴として、体重や全体の大きさに比べて骨が細く、特に骨頭部分が小さいので、SUS製のインプラントに合うものがあるかどうか、当日の関節鏡(内視鏡)で状態を確認して、最終的にどちらの手術の段取りにするかは判断するとのこと。

ちなみに、股関節やら他の部分は問題無し。
PA271103.jpg
ただ、もう左脚の筋肉(白い部分)は落ちている。使わないからなぁ。

怪我の直後は鎮痛剤を与えていたのだが、痛みが緩和される為に痛めた左肢を着くのがあまり良くないのかなと思い、薬が切れてからの今週は与えてなかった。
先生曰く、肢は着いた方が筋肉の落ちが遅いとのことで、段差を歩かせる等の無茶をさせなければ、鎮痛剤で痛みを取ってでも肢は付かせた方が良いとのこと。鎮痛剤をもらい、今日から再び与えている。

ということで、来週金曜に手術、その後1週間ほど入院である。退院後は、リハビリのプログラムを病院からは提示してもらい、それに従ってやっていくらしい。ブリ、頑張ろう。


そういえば、研修医さんの話によると、今回のブリ、レントゲンではまったく暴れず大人しくしていたらしい。
どうやら、たくさんの方々が周りにいておさえていたらしく、人数が多かったからブリは観念したのか?

「もう、ブリしゃん暴れません。降参します。。。」 
と、言ったところか…(笑)

category: ブリ・前十字靱帯断裂

tb: 0   cm: 2

△top

コーシングオフ会、於 滝沢牧場。 

 

日曜日は、南牧村・滝沢牧場に9時前に集合。
ぎゃろっぷリン子さんのコーシングオフ会である。

タープの準備中、スリングをベロゼッタ家からお借りして、ロンママがブリを確保しておいてくれた。
PA231058.jpg
大好きなロンママに抱っこされて嬉しそうなブリ。

ちなみに、この日のカートは、主に荷物運搬に使用(笑)

ラッキー家、ロン家、ニコリヤ家、ジュビア家とタープをご一緒に、そしてお隣のタープには凪家。いつも差し入れありがとうございます~
IMG_7714_20161026222047620.jpg
IMG_7715_20161026222047ba8.jpg
IMG_7713.jpg
IMG_7717_20161026224903c06.jpg
IMG_7719_201610262249040a6.jpg
PA231061.jpg

ブリよ、今日はクレートで待機しておいてくれ。
PA231063.jpg

1走目は俺がレイチェルを連れていき、嫁はブリとタープで待機。

IMG_7725.jpg
二頭で走ったベロゼッタ。この時はルアーが途中で止まっちまったい。
IMG_7728_20161026225328430.jpg
ルアーを捕まえて、得意げなロッちゃん。

IMG_7729_20161026225328f0c.jpg
ラッキーは気合いが入っていたなぁ。

ルアーを見て狙いを定めるアロハ、
IMG_7735_201610262253295c2.jpg
とは裏腹に、
IMG_7736.jpg
何かが気になるオハナである。

まぁ、レイチェルは絶好調でして、
IMG_7731_20161026230819ae6.jpg
お友達のみんながルアーを追ってる姿をみるや、「早く走らせぃ!」といつもの如く喚き、
IMG_7732_2016102623082128f.jpg
自分の番でもないのに、コースに入ろうとする(笑)
IMG_7755_20161026230821323.jpg
ビフ家御主人にスターターをお願いして、俺はゴールまで走って待つ。ハァハァ…
IMG_7763_20161026230823127.jpg
大変満足げである。

並べばもっと走れたのだが、シニアウィペットの飼い主たちは並ぶのを避けてタープ内でまったり談笑していた。
PA231064.jpg
天気が良かった午前中。
PA231068.jpg
日なたはちょいと暑いぐらいだった。
PA231065.jpg
この後、午後は曇って来て急速に冷えてくるのである。標高1300m、午後は寒かったんだよね。。。

お昼は、
PA231069.jpg
沼津のアールヌーボーのスパイシーなカレーで。
PA231071.jpg
遊びに来ていたにもかかわらず、hands av hundのchiquitaさんにマッサージをお願いして(ありがとうございました)、体が軽くなったブリ。
PA231072.jpg
どうしても3本脚で動くので、右後肢はじめ腰やら肩やら色々な所に疲れが溜まっているのだ。

この間、レイチェルは皆と一緒にランで楽しく遊んでいた。ブリがいないことに特に疑問も感じていない模様(笑)。

午後は2走目、3走目を走らせてもらう。俺はブリと、タープでお留守番。
PA231073.jpg
やっぱりレイチェルはこんな感じだった…らしい。
PA231076.jpg
レイチェル;「早く走らせてよ…」

ということで、皆様お疲れさまでした~

帰りは、富士の「かつれつ えん」に寄って、
IMG_20160731_183540.jpg
俺は特ヒレ!!
IMG_20161023_190557.jpg
嫁はロースかつ!!
IMG_0885_2016102623205904a.jpg
この渥美、もとい、厚み!
IMG_0886_20161026232100ba7.jpg
俺も嫁も、特ヒレの肉の旨さに感動!!
そして、この日もやっぱりご飯ですよ。つやつやで旨かったのですよ!!!

次も特ヒレ、そしてご飯おかわりだ!!!

category: 競技会・練習

tb: 0   cm: 0

△top

ダービー家と呑み会&ちょっと近況。 

 

IMG_0889.jpg

ブリの近況と言えば、靱帯を損傷した左後足が地面に着かない以外は普通に元気で。
(怪我から5日ほどは処方された鎮痛剤をのませていたが、3日目ほどから左足を軽くではあるが着くようになってしまったので鎮痛剤は止め。完全クレートinの安静が一番だと思うが、嫁が家にいる事、ブリのストレス、また日中はメシとトイレ以外は寝ているシニアということもあり、家の中ではクレートは短時間の留守番と夜の就寝時のみ)
俺が帰った時に、いつものように立ち上がったり飛び上がったりさせるわけにいかないので、
家に着いた時は一回家に電話して、嫁がブリを抱っこしてホールドし、俺が家に入ったら、魚のように喜ぶブリを抱っこで受取って、ベロベロ舐めさせる、という感じ。めんどくさい(笑)
今日は、電話せずいきなり玄関を開けたので、ブリが飛びかかってきそうでヤバかったな…。
嫁に注意されたわ、イカンイカン…。

IMG_0888_20161025225627977.jpg

こんな風に腹出して寝てる分には全く問題ないのだがね(笑)


さて、土曜日の午後。ダービー家がこちらに来るので待ち合わせて、
PA221056.jpg
ダービー家と嫁とレイチェルは公園へ。
PA221057.jpg
嫁がロクに写真を撮ってないからこれだけ(笑)

俺とブリは別行動。
俺は隣の農場のソフトクリームを食べ、ブリにもちょっとお裾分けしてやり、車の中で一緒に仮眠。
といっても、30分程だがね。

再び合流し、「ひらい精肉店」へ。
IMG_20161022_135108.jpg
伊豆牛ブランドの肉が買える唯一のお店。人気店で、入ると番号札を取って順番待ちである。

お店の前の道は「読売巨人軍長嶋茂雄ロード」と命名されたらしい。
IMG_20161022_135122.jpg
これは、長島終身名誉監督が現役時代の昭和42年から48年までの間、伊豆の国市(旧大仁町)を拠点として自主トレーニングを行っていたことによる。市のさらなる発展を目的に、長嶋氏がトレーニングをしていた道などに「読売巨人軍長嶋茂雄ロード」と命名したそうだ。(伊豆の国市HPより)
どうやらこの春、長島監督が43年ぶりに大仁を訪れていたらしい。秋田行ってたんで知らなかったなぁ。一度生で見てみたいもんだ。

ということで、ダービー家の別宅にお邪魔します。
IMG_20161022_164522.jpg
お宅訪問大好きレイチェル。一目散に階段を駆け上がり中へ。俺はブリを抱っこして、階段をよっこいしょ…

翌朝が早いので、乾杯の時間は14時56分w。昼間っから呑ませて頂きました。
der.jpg

どアップでせまるダービー(笑)
IMG_20161022_162036.jpg

飲み干せなかったルチア家から頂いた呉春を♪スッキリして飲みやすいお酒でした~
IMG_20161022_171329.jpg
お隣はがんこオヤジのワイン。これまた大阪のお酒。最近の国内のワインは美味しいね。

IMG_20161022_172709.jpg

大人しく寛ぐウィペッツ。脚だけ出して包まってるのがブリであります。
途中から居るか居ないかわからなくなるぐらい静かだよなぁ。

category: お友達

tb: 0   cm: 0

△top

モーニングと久々のチャーリー。 

 

IMG_0864_20161024222329dd0.jpg
土曜のモーニング。

IMG_0865.jpg
沼津駅近くのタリーズでモーニング。フレンチトーストとカフェラテという乙女な組み合わせが俺様のチョイスだ。

家からここまでカートで来たわけではなく、車で来て近くの駐車場からカートなのである。

IMG_0870.jpg
土曜の朝から皆でお散歩なので、御機嫌のレイチェル。

よし、抱っこしてあげよう。
IMG_0871_201610242223349d2.jpg
抱っこ嫌いなレイチェル、機嫌が良くても魚の如く暴れる(笑)

さて、ブリもカートの中に入ったので、
IMG_0866_20161024222331c83.jpg
食後は軽く、駅近辺をお散歩するか。

IMG_0873_201610242228347ea.jpg
おっと…、やはり後ろからブリの顔が。
IMG_0875_20161024222835f26.jpg
ちょいと仲見世近辺をお散歩した後、

レイチェルの目薬を調達すべく、病院へ行くと…

ん?なんかみた事ある犬が…
IMG_0882_201610242228404e7.jpg
チャーリー!!

しもさんと息子たち、そしてチャーリーと遭遇。ほぼ一年ブリではないか!!

IMG_0878_20161024222837af2.jpg
狂ったように喜んでいたレイチェルとチャーリー。幼馴染だもんな。

そんなチャーリーも、もうすぐ11歳。
IMG_0125_20161024223537f7c.jpg
この頃(7年前)と比べると、顔も随分白くなったが、

もうすぐ11歳とは思えんほど、相当元気ではしゃぎまわっておった。
IMG_0881_20161024222838129.jpg

別れる時に悲痛な声を上げていたチャーリーとレイチェル。今度遊ぼうな。

ちなみに、ブリはど~でもよかったようだ…(笑)

category: お友達

tb: 0   cm: 0

△top

犬用カート、届く。ブリよ、入ってくれ。 

 

さて、足の怪我以外は至って普通に快食快便で元気なブリ。
PA211042.jpg
鎮静剤から覚めた後もぼーっとしていたせいもあり、怪我した当日はさすがに元気が無かった。
PA211043.jpg
食欲もなかったのでどーなることかと思ったが、翌日からすっかりいつもの食欲に戻っておる。

レイチェルはと言うと、同居犬の足の具合が悪いんで思いやりを見せるかと思いきや、全くそんな事は無い。
PA211044.jpg
クッションで寝ているブリに、自分がそこで寝たいからと、「どきなさいよ」とホリホリしていた。


さて、犬用カートが届いた。
シニアなチェルブリ、この先さらに歳をとって、使う機会も出てくるだろうということで購入。
ここ数日、ブリを抱っこして公園まで連れて行ってたのだが、疲れるんよこれが。

ということで、ブリをカートに入れてみる。
このカートは後方からスロープで中に入れる構造。「ブリ、ハウスだ!」と入れてみるも、やはり拒否。
我慢のきかない俺、無理に入れようとするが入らんなぁ。
PA211045.jpg
俺の態度が悪いと嫁に怒られながら、上から入れてみる。落ち着かないブリ、伏せてくれんなぁ。

ちなみにレイチェルは、後ろのスロープからあっさり中に入って寛いでくれた。

ブリ、レイチェルと一緒に乗ってみるか。
PA211048.jpg
ショッピングセンターのカート見たく、普段ならこれでもいいんだけどさ。。。

オヤツで釣ったりしながら、最後は嫁がカート内に突っ込むと何とか伏せてくれたので、
PA211049.jpg

このまま散歩に行ってみよう~

PA211050.jpg
う~、立って後ろから顔を出すなぁ…。(後ろの上部はファスナーが無いので顔が出せるのだ)

PA211051.jpg
まぁ、それでも脱出しようとする事は無く(いや、散歩の出だしは1、2度、脱出しそうな気配はあったけど)、

歩いているとじきに慣れてきたようだ。
PA211052.jpg
伏せて前方を眺めるようになる。(レイチェルが前を歩いているとなおさら)
PA211053.jpg

まぁ、徐々に慣れてってくださいな。

category: ブリ・前十字靱帯断裂

tb: 0   cm: 0

△top

ブリジット、左後肢前十字靱帯損傷す。 

 

先日、ブリが左後肢前十字靱帯完全断裂(の疑い、ほぼ確定)という診断を受けた。

遊ばせている時に、色々とタイミングの悪さが重なって左後肢の膝の内側に大きく力がかかってしまったようだ。
声は上げなかったが、ただ、左後肢を着地しない。
今まで、筋断裂等で後肢を着地しない事はあったが、その時とはなんとなく様子が違う。
靱帯断裂、の言葉は頭をよぎったものの、動物病院の昼休み時間帯という事もあって少し様子を見たが、それでも着地しない。
静岡東部の整形で有名な病院は御殿場にあるが、とにかく待ち時間が長い。
そちらの病院はセカンドオピニオンでもいいだろうと判断して、家の近くで整形を得意とする病院を探した。
たまたま少し前にティナママから聞いていた病院がヒットしたので、そちらへ行く事に。

先生は、まずは、ということで足の裏から診察していった。
「前十字靱帯断裂ではないかと…」と言うと、確かにその可能性は高いですね、ということでレントゲンとエコーで診てみましょう、ということに。
br_201610202131021eb.jpg
エリザベスカラーを付けられ、神妙な顔のブリ。

この後が大変。レントゲンを撮る為にブリを寝かせようとするも、ブリが暴れる暴れる。。。
結局、鎮静剤を打ってブリが大人しくなったところで無事?診察終了。

ただ、鎮静剤のお陰で、普段は筋肉が張ってる(特に緊張しているし)ために分かりづらい腓骨の動きが、筋肉が弛緩することでわかり、前十字靱帯が損傷しているという診断にあいなったのであった。
(膝関節の中にあって大腿骨と腓骨を繋ぐ靱帯なので、それが切れていると骨がグラグラするのである。)

そして、病院の先生に日大動物病院での手術を勧められた。この症例の手術に関しては権威の先生にお願いするということなので、そちらにお願いすることにした。ただし、手術の日までは時間がある。即手術をしなければいけないということではないらしいのだが、ネックは関節炎の進行とのことなので、そこに気を付けて生活しなければならないようだ。嫁が聞いてきた情報によると、ナス科の食物は関節炎によくないらしい。ごくまれにだがあげるジャガイモはNG。関節に良いとされるサプリその他は元々日々の食餌に取り入れているのだが、更にローズヒップのサプリを追加。他に免疫力を高める為のサプリその他も、手術前後は特に重要となるようなので更に強化予定。

IMG_0862_20161020222647074.jpg
ブリがいつもご飯を食べる場所に絨毯を引いた。なるべく滑らないようにね。

あ、ライフジャケットを着てるのは、ライフジャケットの方が背中のハンドルで持ちあげた時に胸周りを面で支えるので、線で支える我が家のハーネスよりも局所的な圧迫感が少なくなる、と思われるからだ。
IMG_0861_201610202226462e6.jpg
あ、家の中でいつも着せている訳ではなく、お散歩の時に着せるんだけどね。
ちなみに、犬用カートも楽天で購入(明日来るのだ)。外を抱っこして歩くのは大変なんよね。。。

夏は暑かったんで寝る時はフリーにしていたのだが、夏が終わってもダラダラとフリーのままにしていたので。
PA201039.jpg
夜はクレートで寝させるのを再開。あちこち動き回ったりしないように。

ということであるが、レイチェルのQOLや運動量を下げたくないので、ブリの怪我対策をやりながら遊んでいきたいと思っております。治るまで頑張ろう、ブリ。

category: ブリ・前十字靱帯断裂

tb: 0   cm: 8

△top

伊豆の海ってこんなにキレイな色なんやね 

 

土曜日、ジール家御主人をお誘いして、東伊豆の海岸へ。

PA151025_2016101923343695a.jpg
海の色がキレイなことに驚く。

IMG_20161015_104943.jpg
沖縄行く必要んないんじゃないか?(笑)

IMG_7530_2016101923304225d.jpg
IMG_7537_20161019233046a03.jpg
IMG_7532.jpg

ゆうこと愉快な仲間たち。
IMG_7556_20161019233827185.jpg
IMG_7551_20161019233826f83.jpg
直角に近い斜面を駆け登って来たブリとルーカス。この後にレイチェルも。
IMG_7567_20161019233827fab.jpg
駆け上がる3頭を見て、やる気になったジールくん。
IMG_7574_201610192338298a6.jpg
IMG_7585.jpg
向こうの方ではウインドサーフィンの方々も。

レディーゴー!
IMG_7602_201610192340587ad.jpg
IMG_7606_20161019234155218.jpg
放たれた弓矢のように走りだすレイチェル、追うルーカス。
IMG_7613_201610192341007a8.jpg
IMG_7623_20161019234101f2f.jpg
最近「レディーゴー」で走らないブリ、レイチェルが先に行ったのを見届け、安心して?走っていく。
IMG_7627_20161019234103756.jpg
IMG_7642_20161019234435f5a.jpg
遅いんで、喝を入れるレイチェルである。

IMG_7649.jpg
IMG_7655_20161019234437394.jpg
IMG_7704_2016101923443841b.jpg
ひとしきり遊んで、

お昼は、下田の”Cafe Mellow”へ。
IMG_20161015_115225.jpg
僕以外の御二方は、各々ビール、モヒートをお飲みになっていた。。
mellow.jpg

この後、別のビーチへ行ってみた。
IMG_20161015_125704.jpg
ここもまた海がキレイだねぇ。泳いでいる子供がいたのには驚いた。
IMG_20161015_125657.jpg
吹きあげる風で自然に砂が上に巻き上げられ、こういう地形になっている。
PANO_20161015_125735.jpg
(クリックで拡大)

IMG_20161015_125919.jpg
一気に駆け降りるレイチェル。
IMG_20161015_125920.jpg
ジール家御主人を挟んで、躊躇気味に降りるジール、突っ込んで降りるルーカス。
IMG_20161015_125946.jpg
この日のベストショット(笑)

夜はウチで。
IMG_20161015_184929.jpg
IMG_20161015_185812.jpg
セリがあったらセリ鍋をやりたかったのだが、無かったのでキムチ鍋。
PA161030.jpg
この後、ワインに突入。つまみはチーズと、
IMG_20161015_194048.jpg
帰りがけに、先日行った”Boulangerie Patisserie ADACHI”で買ったバゲットを、3連休に行った清泉寮のジャージー発酵バターで。

IMG_20161015_195844.jpg
くだしゃい…

翌朝は鍋の残りにうどんを入れて。
IMG_20161016_090516.jpg
ちょっとガス抜きして、
PA161033.jpg
韮山の「アンヴェール(Anvers)」お茶して、(嫁はカレーを食いーの)
IMG_0858_20161020000439924.jpg
ジール家にお邪魔させて頂く。
IMG_0860_20161020000440bb8.jpg

ジールの横で仲良く寝るレイチェル。
しかーし、レイチェルがもじょもじょと態勢を変えたりしていたら、ジール君に「う~」って怒られておった。
普段はおとなしいジールなのだが、寝ているところを邪魔されるのが嫌みたい。意外だったなぁ(笑)

category: お出かけ

tb: 0   cm: 3

△top

沼津・Japanese Dining 栞菜(かんな) 

 

先週の12日、凪家が伊豆方面からの帰り、我が家に遊びに来てくれた。

IMG_0851_2016101823314842d.jpg

平日で退屈していたチェルブリ、凪式織の登場で、テンションmax!…らしい。

IMG_0853_20161018233149b5a.jpg

ということで、私が仕事から帰るまで待って頂いて、飼い主達は皆で夕飯を食べに行く。
当然連れて行ってもらえるものと思っていたチェルブリ。

「お留守番お願いします。」

玄関のドアを閉めると、

レイチェル「ギャンギャン!ギャンギャン!!」
ブリジット「キャゥゥ~!キャゥゥ~!!」

不満タラタラ大合唱である。

さて。何処に行こうか迷ったのだが、以前から気になっていた、
kannaf.jpg
沼津駅南口界隈の「Japanese Dining 栞菜(かんな)」へ。

清潔で洒落た雰囲気の店内。そして今日のおススメが、ノートの手書き風なのが、ギャップがあって(笑)
kannam.jpg
千本浜の「志摩津」の姉妹店とは知りませんでしたわ。

メニューにはお寿司が多めなのですが、居酒屋料理もたくさんあります。美味しゅうございました♪
kanna.jpg

水曜日から、少々酔っ払いすぎましたが…。

でも、帰ってからちゃんと、チェルブリ&凪式織、皆でお散歩に行ったよな。多分(笑)

category: めし

tb: 0   cm: 2

△top

富士見高原リゾート花の里、八ヶ岳自然文化園、清泉寮 

 

さらに駆け足でつづき。
PA100994.jpg
全然駆けてませんがw

10/10(祝)、富士見高原リゾート 花の里。
IMG_20161010_112301.jpg
この3連休はイベントをやっているので入場無料。
冬はスキー場の斜面では、パラグライダーの講習をやっていた。楽しそうだなぁ。
IMG_20161010_112309.jpg
ところてんのお店が出ており、
IMG_20161010_112626.jpg
タダで試食させてくれた。
IMG_20161010_112506.jpg
ブリ、何だねそのぬぼ~っとした顔はw

IMG_20161010_113111.jpg
カートに乗ってお花畑をぐるりと周遊するぜ!
IMG_20161010_113248.jpg
抱っこは嫌いなの、きょどるレイチェル。
IMG_20161010_113756.jpg
やっぱり地面がいいわ♪
IMG_20161010_113459.jpg
この日は天気もよろしゅうて、綺麗なお花の中を、のんびりとカートに揺られて。
IMG_20161010_124253.jpg
ただし、レイチェルが、はようスノーモービルみたいにスピード上げておっかけさせんかい!! とギャンギャン喚くのでのんびり気分はビジュアルだけであった…

下のイベント広場では、結構な人だかりが。
IMG_20161010_120155.jpg
チェーンソーアートの方が、
IMG_20161010_114144.jpg
器用に作っておりました。
PA101020.jpg
ブリ、御挨拶中。ちがうか。
PA101016.jpg

小さなドッグランがありました。
IMG_20161010_115445.jpg
ネットは簡単に飛び越えられる高さであります。
IMG_20161010_114331.jpg
元気な元気な若いオスのフラットコーテットレトリバーがおりました。
IMG_20161010_114422.jpg
レイチェルが大好きな若い元気なオス、良い遊び相手になってくれました。
IMG_20161010_114419.jpg
ブリも全然ビビらなかったな。
PA100988.jpg
こういう時は、狭くったって問題ない。良く走ったわな。
PA100986.jpg

PA100990.jpg
アロゥ家、ココベル家がカートで降りてきましたな。
PA100991.jpg
みんなでレディーゴー!
PA101002.jpg

小腹が空いたので、
IMG_20161010_121428.jpg
アロゥ家はクレープを、我々はベーコンとソーセージを。
PA101008.jpg
それぞれのカラーが出ておるな…(笑)

この日は、DIYマガジンの「ドゥーパ」が主催して色々なDIYのお店を展示していたようで、
PA101009.jpg
こんな自作の軽トラキャンピングカーが展示されていた。キャンピングシェルは規定のサイズの積載物として、軽トラの荷台に固定。車検の時は取り外せる仕様。材料費は14万円也。
PA101010.jpg
「靴を脱いで上がって下さい」とのことで、早速中へ。中は大人2人が十分寝られるサイズかな。
PA101014.jpg
将来の車は、こ、これかな…(笑)

さて、お次は原村八ヶ岳自然文化園の「八ヶ岳クラフト市」へ。
IMG_20161010_143454.jpg
有名なクラフト市で、駐車場に入るのに結構な時間並んだんよね。
IMG_20161010_140542.jpg
そしてこの人だかり。お腹が空いたぞ。何か出店で買って、テーブルについて食べよう!

時間は一時半過ぎ、売り切れが多かったのだが、たこ焼き・焼きそばのお店とフォーのお店がまだやっている。
IMG_20161010_134807.jpg
フォーのお店が結構な列だったのでたこ焼きを先に買って、フォーの列に並んでいる間にまずはたこ焼き完食。
IMG_20161010_134824.jpg
あっさり味のベトナム風フォー♪
IMG_20161010_141226.jpg
美味しゅうございました♪ボリュームも思ったよりしっかりありました。

IMG_20161010_142743.jpg
食べてる間、マッタリ日向ぼっこのチェルブリ。
IMG_20161010_142425.jpg
何人かに写真を撮られよったな(笑)

PA101023.jpg
食後はお店巡り。
IMG_20161010_145349.jpg
PA101024.jpg
IMG_20161010_145309.jpg
IMG_20161010_145331.jpg
嫁は、欲しいと思った椅子が20万円だった時点で何かを買う気は失せていたらしい。もちろん、お手頃価格のものも色々あるし、見て回るだけでも楽しかったですよ。

さて、最後は清泉寮へ。
IMG_20161010_161252.jpg
清里八ヶ岳方面にはもう何度も行っているのだが、ここに来たのは初めてざます。
IMG_20161010_162335.jpg
目的はコレ。
IMG_20161010_161524.jpg
モノ欲しそうにみやきち氏を見つめるブリ。
IMG_20161010_161941.jpg
ブリの格好をみてお分かりかと思うが、寒かった…w

で、こんなモノが!
IMG_20161010_162122.jpg
ポケモンGO恐るべし。(俺はポケモンgoはやってないけど)

ということで、3連休の話は終了。皆様お疲れさんでした~

category: お出かけ

tb: 0   cm: 4

△top

秋の富士見高原キャンプつづき 

 

駈け足で続きを。

IMG_20161008_184643.jpg
初日の夜。

IMG_20161008_165215.jpg
寒くて武井さんのストーブ入りました。

IMG_20161008_183955.jpg
アロゥ家の焚き火にダッチオーブンでカオマンガイ。
IMG_20161008_192942.jpg
だからパクチーが欲しかったんよね…
IMG_20161008_193557.jpg
あとはエビぱん、エビせん等々。
IMG_20161008_190747.jpg

夜中からザバザバ降り出した雨は、明けてもまだ降っていたのね。
PA090960.jpg
午前中はまったりしませう。
PA090961.jpg
朝はTKGと豚汁で。
IMG_20161009_094013.jpg
犬達にオヤツをあげながら、雨が止むのを待つ。
PA090966.jpg

お昼前に雨が止み。
IMG_20161009_115659.jpg
ちょいと犬達にはしゃいでもらい、
IMG_20161009_115739.jpg
昼飯を食べに行こう。

おそばを食べようと、最初に向かったのは「紬山荘(つむぎさんそう)」。
電話して10コール以上鳴らしても出なかったので、忙しくて電話に出られないのか?ヤバいかな?と思いながら向かってみると、やはりお客で一杯。予約しないとダメそう。凄くおしゃれでキレイなお店で、夜はフレンチもやってて、是非次は予約して行ってみたいな。
お次は「ichi(いち)」へ。こちらは古民家を利用したお店。行ってみたものの、駐車場はぎっしり。15人以上お客が待っている状態。こりゃ厳しいな。

ということで、「やっこま」へ。ここは席数は少ないが、なんとか入れたって感じ。3連休の中日だからなぁ。
IMG_20161009_141701.jpg
珍しい平打ちのそば。うどんも手打ちで強ーいコシがあるとのこと。ということで、天せいろの合い盛りを。
IMG_20161009_135258.jpg
個人的には平打ちのそばは美味しかった♪ うどんは、スゴイ腰というか太くて噛みごたえありすぎ!ただ、ちょっと天ぷらの油が多かった(くどかった)な。

この後、オギノで夜の買出しをして風呂に入りに行くのだが、風呂の前にちょいと犬達をガス抜き。

ここまで、車の中でお留守番の連続だったチェルブリ。特にレイチェルは、目的地に到着するとギャンギャン鳴いて喜ぶものの、期待はずれが続いており、不満タラタラなのである。

IMG_20161009_152542.jpg
なので、降ろしたらテンションの高いこと高いこと…。喜びを全身に現わして駆ける駆ける。
IMG_20161009_152821.jpg
そのうちスロースターターのブリもエンジンがかかり、二頭でよく走ったな。
IMG_20161009_152827.jpg

夜はココベル家奥様プロデュースのきりたんぽ鍋♪
PA090972.jpg
食後は、外にて焚火で暖を取りながら、日本酒をグビグビ飲んでいた。
IMG_20161009_210257.jpg
そういや、酒豪?のベルちゃんが地面に置いてある御主人のコップに顔を突っ込んでいたなぁ(笑)

翌日。最終日も朝は冷えたねぇ。
PA100977.jpg
PA100979.jpg
皆さんマッタリと。
PA100978.jpg
PA100980.jpg
ベルちゃん、二日酔いではないぞ(笑)

朝は、昨日の鍋の残りでうどんを♪
IMG_20161010_075846.jpg
PA100975.jpg
PA100982.jpg
必死のナルっち!

そして食後の運動であります。
IMG_20161010_103813.jpg
この日もあちこち掘りまくるブリ。興奮して走る!
IMG_20161010_103816.jpg
レイチェルはともかく、ジャスミン先輩も追う!
IMG_20161010_103828.jpg
どんどん掘っていたブリ…
IMG_20161010_103859.jpg
帰る前にドロドロ。(イマイチ写ってないが)
IMG_20161010_104002.jpg
ダメ押しで背中もスリスリ。服着せといて良かったわ…
IMG_20161010_104237.jpg

そして撤収。
IMG_20161010_104123.jpg
ジャスミン先輩が体を張って阻止するも、
IMG_20161010_104200.jpg
敢え無く回収~

さて、天気もいいことだし、チェックアウトしたら花の里へ向かおう。

つづく。。。

category: キャンプ

tb: 0   cm: 0

△top

くのパン、仙人小屋、富士見高原貸別荘ドッグランキャンプサイトへ 

 

つづき。10/8・土曜日の朝、
IMG_20161008_081707.jpg
CX女子アナのような名のパン屋。「くのパン」へ。開店前に到着。

店の前には渋い自販機が。
IMG_20161008_081941.jpg
コカコーラゼロにもボトルがあるのね。

店内での写真撮影は御遠慮下さいとのことなので、ここまで。
IMG_20161008_082832.jpg

惣菜パン中心の品ぞろえで種類も多く、どれも美味しそうであれこれ迷ってしまった。
有名店につき後から後から客が入り、皆さん大量購入でさっさと売り切れる。以前、思いついてお昼に寄った時にも売り切れ閉店だったな。

7・11の駐車場に止め、車内で撮影。
IMG_20161008_083820.jpg

おねだりに来るチェルブリ。パンが大好きなブリは当然なのだが、レイチェルも大層気に入ってたようだな。

IMG_20161008_083857.jpg
ハード系のパンが好みの嫁でも、美味しいと言っていた。美味しゅうございました♪

この後、思いがけず早く着けそうなアロゥ家と合流してランチということに。「仙人小屋」へ行き、順番待ちの名前を記帳。三連休初日の朝だし、天気も良くないしどうかなと思っていたが、既に10組の名前が!
そして、お馴染み中村農場でTKG用の八ヶ岳卵を調達し、長坂ICそばのスーパーオギノで買出し。

が、最も調達すべき…

パクチーがない!!!!

気を取り直して、「仙人小屋」へ。ここでアロゥ家と合流であります。

IMG_20161008_110340.jpg
開店を待つ人々が。。。早めに名前書いといてよかった。。。

IMG_20161008_110620.jpg
店の外壁にはクマの毛皮が…

IMG_20161008_112200.jpg
うわぁ~店先にはクマの剥製が…

IMG_20161008_112954.jpg
だいぶ待たされて入店。店の中はこんな感じ。…ん?

大熊毛皮、400000円!!
IMG_20161008_112454.jpg
ワイルド土産に、コラーゲン欲しい自分用に、熊掌は3000円です。生で!!


IMG_20161008_112515.jpg
メニューはこんな感じ。1人前の量が多いという話を聞いたので、オーダーはちょいと抑え目に。

そして下においてある籠を見ると。
IMG_20161008_125320.jpg
茸!
IMG_20161008_125324.jpg
きのこ!
IMG_20161008_125330.jpg
キノコ!

見た目、食べたら笑いが止まらくなるようなモノも散見されたが、いやいやちゃんと食べられるものばかり。

水やお茶はセルフなのだが、ストーブの上で保温してあるヤカンに色々なお茶が置いてあった。チャレンジャーな嫁が注いできたお茶が
IMG_20161008_114510.jpg
センブリ茶。見た目は何てことないのだが、苦い苦い…!
立派な薬草で、薬効は、胃腸虚弱、下痢、腹痛、発毛。。。良薬口に苦しの典型也。

で、かなり待って、アロゥ家御注文の、あれあれっ?
IMG_20161008_115533.jpg
イワナの塩焼き定食だっけ?

アロパパ御注文の、猪のヘッドスープ!
IMG_20161008_120325.jpg
果たして「ヘッド」が入っているのか!? と、ドキドキしていたのだが(笑)

こちらは我々が頼んだ、百茸スープ、岩塩を添えて。
IMG_20161008_120134.jpg
秋限定!天然きのこをふんだんに使ったスペシャルきのこスープ! とにかく「きのこ!」な風味のスープ。

そして、メインの鹿焼肉定食!
IMG_20161008_121329.jpg
結構な量であります。塩胡椒だけで頂きます。
IMG_20161008_121335.jpg
定食にはきのこスープがついてくる。ここのおススメの一品であります。

さて、
IMG_20161008_121518.jpg
長茄子を 斜に置いて 陣地分け

IMG_20161008_121706.jpg
もっと良いフォト なかったのかしら…

塩胡椒でシンプルに味わいました。美味美味!!

IMG_20161008_121859.jpg
こちらはきのこのホイル焼き定食。こちらも美味美味!!

ふと、柱に張られた張り紙をみると…熊の取りかた?
IMG_20161008_125222.jpg
よい子のみんなは決してマネをしないように。

時間があってゆっくり出来る時に行かれた方がよろしい店です。


さてさて。食後は、ココベル家の待つ、富士見高原貸別荘ドッグランキャンプサイトへ。

受付でちょっとしたサプライズが。昨晩、フジケンと「沼津でふくちゃんちも一緒に飲もう!」と話していたのだが、なんと、この3連休ふくちゃんちもお友達と一緒に富士見高原キャンプだったのだ。
チェックイン中の嫁に声をかけると、驚いた嫁の発した奇声に受付のお姉さんが大層ビックリしていた。

PA080929.jpg

チェルブリ、本日二度目の登場。
PA080953.jpg

今回のブリはよく掘っていたのだが、
PA080947.jpg
「何やってるのかしら?」と眺めるベル&ジャスミン。
PA080945.jpg
そして興奮してみんな走りだす。
PA080948.jpg
今回は一眼レフを家に忘れたので、なんのこっちゃわからん。。。

ルチア家も参加予定だったのだが、急な都合で参加できなくなり、差し入れを置いて行ってくれた。
PA080940.jpg
アロゥ家の一升瓶と共に記念撮…、あ、ココちゃんが。

PA080942.jpg
おっと、ジャスミン先輩。すいませんが、ちょっと写真をば。。。

PA080941.jpg
ブリ~!!じゃまだ~!!

PA080939.jpg
やっと撮れました。。。

IMG_20161008_151541.jpg
こちらのチーズケーキも。ありがとうございました。

ニンゲンはオヤツタイムにしますか。
PA080954.jpg
落ち着いてマッタリしたウィペッツ。

ナルっち、コーン茶飲んでいいよ。
IMG_20161008_153645.jpg
じゃなくて。チーズケーキだよね。。。

つづく。。。

category: キャンプ

tb: 0   cm: 2

△top

八ヶ岳のIrish Pub BULL&BEAR 

 

金曜日の晩から八ヶ岳方面へ。向ったのは、アイリッシュパブ"BULL&BEAR"
IMG_20161007_214630.jpg

そういや、前回の訪問から1年以上も経っていた。。
IMG_20161007_221612.jpg

9時過ぎに到着。一足先に、ひといき荘のふじけん氏も店に入ったところである。
IMG_20161007_212128.jpg

さて、ギネスで乾杯じゃ。あ、嫁の1杯目はキルケニーだったな。
BB_20161011224128d04.jpg
本日のオススメのローストビーフ、フィッシュ・チキン・チップスの盛り合わせ、ピメントソーセージ、がツマミ。
bbb.jpg
メニューはこんな感じ(クリックでやや拡大)

IMG_20161007_212212.jpg
いちおう、チェルブリの写真も。。。
IMG_20161007_212218.jpg

ココにくるときは、富士見高原でのキャンプがセットなのだが、今回もそうなのである。前夜祭みたいなもんだな。

つづく。

category: 犬連れOK

tb: 0   cm: 0

△top

久々の、裾野・かど乃や。 

 

この前の土曜日、久々にかど乃やに行こう。
IMG_20161001_114248.jpg
開店15分前に着いてしまった。車の中で待機。

IMG_20161001_114234.jpg
一番乗りで入ってみると、いつの間にやら、食券買機が設置されている。

ここで、1000円札しか使えないことが判明。

う、財布の中には万札しかない。。。同じく嫁も。
お互い、何で持ってないん!と、言い合いになり…
結局、俺が車で近所のスーパーへ両替に。せっかく15分前に着いてたのに。。。

気を取り直して。
IMG_20161001_114401.jpg
おれはガッツリとろこつ醤油。

IMG_20161001_114513.jpg
嫁は普通の醤油。それでもチャーシューが敷き詰められている。

とろこつってのは、豚のバラ先軟骨のことらしい。アバラ骨の先っぽ辺りの肉とのこと。
IMG_20161001_114407.jpg
圧力鍋でトロトロになるまで煮込んでいるとか♪
IMG_20161001_114508.jpg
さりげなく高菜も入っているのが俺好み。
IMG_20161001_114601.jpg
さすがにボリューミーなんで、お互いにシェアしながら完食。美味しゅうございました♪


霧雨模様のこの日。
IMG_20161001_124300.jpg
天気が悪いので、いつもの公園にはだ~れも居ない。
IMG_20161001_124436.jpg
IMG_20161001_124639.jpg
とりあえず放牧。
IMG_20161001_124646.jpg
久々に出歩かずの週末。
IMG_20161001_124657.jpg
それでも満足そうなチェルブリでありました。
日曜日は家で不満げでしたが…w

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top

季節はずれの桜と鶏唐とビール。 

 

つづき。山下公園を出て、ニコリヤ家と待ち合わせた公園へ向う。

IMG_7513.jpg
ふと見ると、季節はずれの桜が咲いていた!

一度気温が下がってまた上がったからなのだろうか?

IMG_7421_20161005232449c96.jpg
チェルブリ、
IMG_7422_2016100523245147a.jpg
IMG_7423_20161005232452359.jpg
ヴェロゼッタ、
IMG_7424_20161005232453fa3.jpg
そして、ニコ氏と、
IMG_7425.jpg
リ、リヤ…
IMG_7427_20161005232816539.jpg
歯~むき出しちゃって…(笑)

レディ~、ゴー!!で皆走らせる。
IMG_7437_20161005232817675.jpg
レイチェルはニコリヤ好きでおっかけるんよなぁ。
IMG_7455.jpg
小気味良く走るレイチェルに対し、ブリはレディ~、ゴーじゃ走らん…。。。
スタート前は、ニコリヤに向って興奮して吼えているのだが、いざ放つとレイチェルに追い回されると思っているから、走らんのよねぇ。。。

IMG_7472.jpg
満足そうなニコリヤ。
IMG_7474.jpg
次、リヤはディスクをやるらしい。やりたくて飛び跳ねるリヤ。
IMG_7484_2016100523411831b.jpg
そのリヤがうっとおしそうな表情で、ディスクを上げて避けるブラック氏。
後ろのパステルカラーなTechito氏と対照的な構図である。
IMG_7495_2016100523411929f.jpg
IMG_7509_201610052344232fa.jpg
IMG_7479_20161005234422086.jpg

ひとしきり遊んで、飼い主ののどが渇いたな。

ドッグカフェ"Dog Line"へ。(店構えの写真取り忘れたわ…)

IMG_20160925_153128.jpg
俺は、フォンダンショコラ…

嫁は。
IMG_20160925_153143.jpg
おっさんメニュー。

しきりにビールが安い安いと強調していた嫁。
まさか言い訳じゃないよな。。。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

横浜・山下公園"ONE LOVE ALOHA"、伝説の5m走。 

 

9/25。

IMG_20160925_115723.jpg
横浜・山下公園界隈を意気揚々と歩くレイチェル。

IMG_20160925_115404.jpg
ベロゼッタ家と共に向ったのは中華街。

IMG_20160925_115250.jpg
「張記小龍包」。店内犬OK!

cho.jpg
IMG_20160925_113828.jpgメインの小龍包達がやってきた!
IMG_20160925_113846.jpg
IMG_20160925_113851.jpg
…見た目じゃ中身がワカランw

IMG_20160925_114620.jpg
お、これはふかひれだと分かるな!

IMG_20160925_113836.jpg
毎度毎度のことであるが、ニンゲンの食べ物が欲しくてタマラナイ。


さて、山下公園前を通りかかったら、なんだか犬がワンサカいるぞ。

"ONE LOVE ALOHA"というイベントをやっていた。
IMG_20160925_120557.jpg
リゾートとドッグライフをアロハでつなぐそうだ。無理やりというか、こじつけという気がしなくもないテーマだ(笑)
前日は杉本彩、デヴィ夫人など、豪華なゲストが来ていたらしい。

偶然会場でロビン家に遭遇!
IMG_20160925_115904.jpg
お久しぶりのロビンを囲んでご挨拶である。

色んな犬関係のブースが並んでいたが、
IMG_20160925_120317.jpg
やはりディアラだ。オヤツの試食がたくさん(安かったんで、当然チェルブリ向けのオヤツも買いましたぜ)。
IMG_20160925_120124.jpg

HondaDogのブースなんかもあった。アンケートに答えたら、人間用のドリンクと犬用青汁&スコーンが貰えた。
IMG_20160925_120928.jpg

そして会場の真ん中に、ドッグラン?
IMG_20160925_123614.jpg
いや、「史上最短?ワンちゃん5m走!」である。

参加は無料、というか参加賞のオヤツがもらえるというので、大人気なく参加してみるのだ!
現在のトップは、トイプードルさんの1秒13らしい!!

P9250920.jpg
ブリのスタート。やりたくてしょーが無いレイチェル(矢印)。

ギャンギャン吼えて興奮しちゃって…。
ご、5m走ですぜい。。。
P9250919.jpg
短い!!

ロゼッタ走る!というか早足!!
P9250921.jpg

ベローチェの勇姿!!
P9250922.jpg

ロビンも私のスターターで参加!
P9250925.jpg
あっという間にゴール!!(笑)
P9250926.jpg

ということで、
IMG_20160925_125004.jpg
(この時点で)最速はベローチェ!!

ぜ、0秒97!!この日唯一の1秒切りっ!!(前日は居たらしい)

以下、ロビン、ノア(トイプードル)、ロゼッタ、レイチェル。ブリジットは着外!!(笑)

ちなみに、カメラマンがゴールの後ろにおりまして、
必死でシャッターを切っていたのだが。
みんなすぐゴールするんで「撮れない~」と、言っておりました(笑)。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

プラチェルブリ、都心探訪の巻。 

 

翌朝。

IMG_20160924_100512.jpg
皆様、ちょっとお待ちくだされ。
IMG_20160924_100505.jpg
マルイチベーグルでブランチを買いますので。
IMG_20160924_100541.jpg

ニンゲン達のフードを購入した後、テクテクと有栖川記念公園までお散歩であります。

そして皆でベンチで座って、ブランチタイム。
IMG_20160924_103844_20161003220847906.jpg
ホント食べたそうな顔してるな、ブリ…。

その後、こちらのお店でアップルパイを購入。
IMG_20160924_105755.jpg
ここもそうなのだが、当然の如くお店の前にはテラスというか、外で食べる事が出来るようなスペースがあちこちに。

そして、広尾橋の交差点だっけな。
IMG_20160924_110247.jpg
おぉ!目の前に「ヴィノスヤマザキ」があるではないか!!
IMG_20160924_110247 (2)
元は静岡市の酒屋だったお店。
前世紀末に沼津に引っ越してきた頃は、静岡本店しか無くて、車でワインやらチーズやらを買いに行っていた頃が懐かしい。
そのうち沼津店ができて、東京に進出し…、この10年ぐらいで20店舗以上展開しているんだよなぁ。スゴイわ。

でかいでか~い広尾五丁目アパートの前を通り、
IMG_20160924_110847.jpg

よさげなお店があるなと、見てみると…
IMG_20160924_110840.jpg
「天現寺大使館」

「本日のランチタイムはヨルダン大使夫人のクッキング教室のためお休み…」
IMG_20160924_110827.jpg
いやぁ、さすが大使館が林立する広尾周辺ですな!

ん???
IMG_20160924_111439.jpg
なんだ派手な格好をしたこの集団は???

テレビでも取材やってたけど、「マリカー」ではないか!(この後知ったんだけどね)
IMG_20160924_111520.jpg
一人乗りの公道カートツアー。マリオ関連のコスプレもレンタルだと。
やっぱり乗ってるのはみんなガイジンだった(笑)

IMG_0833_20161003224926c7f.jpg
帰って。マッサージを受けたりして御寛ぎ。

さて、そのあいだにコスプレタイム。
P9240909.jpg
ポリスキャップの柄に合わせて迷彩模様の服を。
P9240912.jpg
み、ミニスカポリスみたいっしょ?

P9240915.jpg
あ、ありがとう、ベロ!

P9240918.jpg
レイチェル、何となくドヤ顔してたような気がする(笑)。

さて、夜は飼い主達が、
IMG_20160924_174946.jpg
三田周辺に繰り出す。

「ホルモンとん吉」でホルモンじゃ!!
IMG_20160924_175137.jpg
犬も入れるらしいのだが、天気が微妙だったのでこの日はお留守番。
IMG_20160924_175247.jpg
リーズナブルなお値段で、美味しく頂きました♪
ton_2016100323042367d.jpg

なんだかもう少し飲みたかったので、
IMG_20160924_200653.jpg
串かつでんがな!!
kushi.jpg

ヤキニクの後の串カツはいかがなものか?と思いましたが、あっさりサクサクイケました(笑)

さぁ、ダイエットだ。。。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

ベルギービールウィークエンド東京2016 

 

9/23の晩、ベロゼッタ家と2年ぶりに「ベルギービールウィークエンド」へ行ってきました。
IMG_20160923_194311.jpg

ベロゼッタ家に駆け込んだレイチェル、物凄い奇声を上げて喜びを現わし、それに呼応してロッちゃんも奇声を上げる。ひとしきり大暴れの後で、まずはウィペッツの腹ごしらえ。
P9230901.jpg
P9230903.jpg
お次はニンゲン達だからね。

IMG_20160923_212241.jpg
「花金」の六本木ヒルズ、人がワンサカでした。
IMG_20160923_194514.jpg
IMG_20160923_194455.jpg
前売りチケットを買っていたので、ブースでコインとグラス、ポケットガイドやコインを入れる袋等をいただきます。
IMG_20160923_194448.jpg

俺は、ダークでコクのあるビールが好きなので、そういうのばっかり飲んでました。
IMG_20160923_195520.jpg
グーテンカルロスクラシック。ソフトな口当たりでワインのような温かみとしっかりとしたボディを兼ね備えたビール。神聖ローマ帝国カール5世にこよなく愛されたという伝統のあるヘット・アンケル醸造所の代表作。(ガイドブックより)

かんぱ~い!
IMG_20160923_200210.jpg
…する前に、飲んじまった…w

IMG_20160923_195524.jpg
雨も止んだので、ベロゼッタ&チェルブリを連れて(眼光が…汗)、
IMG_20160923_195534.jpg
ツマミ持参でがやがや飲みます。
IMG_20160923_200500.jpg

IMG_20160923_200957.jpg
エドリアンブラウワーダークゴールド。
IMG_20160923_204249.jpg
ウェストマールダブル。黒くて泡しか見えません。

こんなブースの前でコインを渡して、マイグラスに注いでもらいます。
IMG_20160923_205545.jpg
ビールのタイプによって、ブースの色が分かれているんです。その数11種類。
IMG_20160923_211705.jpg
例えば白はピルスナー、青はIPA、黄色はゴールデンエール、緑は他の10種類に当てはまらないタイプをまとめたカテゴリ等々。。。ん?
IMG_20160923_211820.jpg
なんすか?ホメルビールって?飲み損ねた!!

さて、ベロゼッタ家へ帰ってもう一飲みしましょう。

P9230904.jpg

???
P9230907.jpg

なぜ俺のメガネが??記憶にないw

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

秋分の日の石廊崎、日枝神社例大祭。 

 

秋分の日の続き。東伊豆を南下し、下田を過ぎ、南伊豆町へ入る。せっかくだし石廊崎まで足を伸ばしてみよう。

P9220885.jpg
静岡県東部に住んでいて、幾度となく伊豆には行っているのに、石廊崎には行った事が無かったんだよね。

P9220884.jpg
2003年頃閉園した「石廊崎ジャングルパーク」の廃墟横を通り(ちょっと廃墟巡りしたかったのだが(笑))、

IMG_20160922_105716.jpg灯台が見えてきた。

IMG_20160922_105729.jpg名は石廊「埼」灯台だが、立っている岬は石廊「崎」である。

P9220891.jpg
さてここあるのが石室神社。海岸の岩窟上に立てられた帆柱の上に造営され、伊豆の七不思議のひとつとされている。

IMG_20160922_110122.jpg
創建は701年らしい!?

IMG_20160922_105842.jpg
さらに先に進むと、最突端にあるのが熊野神社、石室神社とは別とのこと。
IMG_20160922_110113.jpg

さて、ここは伊豆半島の最南端なのであるが、
IMG_20160922_110023.jpg
この岬より東は太平洋、西はフィリピン海。フィリピン海は一般的ではないのだが、正式にはそうなんだって。普段は一色単に太平洋と表記されるらしいが。
IMG_20160922_110148.jpg
P9220893.jpg
P9220895.jpg
P9220898.jpg
眼下には、かわいい?石廊崎の遊覧船が。

沼津に戻ると、秋分の日恒例の日枝神社例大祭が始まっていた。
IMG_0798.jpg
なんとか雨が止んでくれて、お店の人たちもホッとしてる事だろう。
IMG_0802_20161001160313f47.jpg
こちらは恒例のカラオケ大会をやっていた。
IMG_0803_201610011615354c5.jpg

黄瀬川太鼓というらしい。子供達が小気味よく叩いていた。
IMG_0806.jpg
両サイドの旗を持っている子供達がまた勇ましい。
IMG_0807.jpg
気になる?レイチェル。

お祭り好きのレイチェルが、どうしても散歩したいというから、ちょっくら通りを歩いて見るか。

IMG_0819_20161001161540324.jpg
威勢の良い掛け声と共に御神輿が出てきた。
IMG_0812_20161001161538a4d.jpg
こちらの神輿には、勇ましく子供が乗っている!
IMG_0826_201610011621187bd.jpg

IMG_0828_20161001162118afc.jpg
こちらでも太鼓が!鮎壺太鼓とな。
IMG_0832_201610011621201ed.jpg
みんな楽しそうに叩いてるなぁ。。。とチェルブリは言ったとか言わないとか。。。

お散歩中に突然レイチェルが喜び出したともったら、
IMG_0824_2016100116211765c.jpg
はるちゃんに遭遇!

大興奮のレイチェルでありました。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top