ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

岡崎・八丁味噌ソフト 

 


スタバや抹茶ソフトには行列が出来ていたのに、こっちはサクッと買えた。


八丁味噌ソフト。

黒いのはホンモノの八丁味噌だった…

良いお年を!!

category: 2016年末・三重愛知

tb: 0   cm: 0

△top

ひなたぼっこ at 志摩  

 





暖かそうだな。

category: 2016年末・三重愛知

tb: 0   cm: 0

△top

木曽三川公園、犬のみなさまへ。 

 



こんな看板、知らんかった(笑)

category: 2016年末・三重愛知

tb: 0   cm: 0

△top

ブリジット、8歳になりました。 

 

ブリジット、8歳になりました。

PC271647.jpg
(耳が完全に隠れているんでなんか笑える)

2008年12月27日生まれ。
2009年4月29日、4ヶ月で我が家にやって来る。

IMG_4255.jpg

小さい頃はレイチェルにトコトン鍛えられ、


IMG_4563.jpg

それでもレイチェルの事は大好きで、

IMG_4570.jpg

甘えん坊さん。(レイチェルはうんざり気味?)

IMG_4661_20161227223502394.jpg

そんなレイチェルもブリの遊び相手をしてあげる。来て間もないころの懐かしい写真である。

IMG_4668_20161227223504614.jpg

こうして見ると、昔の方がやっぱり顔の色は濃い。ブリは判りにくいと言われるが、やっぱり薄くなっているんだなぁ。


そんなブリも、最近はようやくニンゲンの言葉がちっとは分かるようになって来たと感じる、今日この頃であります。

7歳の1年間は、左前肢の剥離骨折に始まり、高嶋政伸になったり、もとい、前十字靱帯断裂で手術したり、と大変な一年であったな。ニンゲンで言えば厄年だったんかもな。

8歳の一年は良い一年になるよう願っておる次第であります。

category: ブリジット

tb: 0   cm: 4

△top

ピコ太郎よりRADIO FISHのほうがレイチェルはお好みのようだ。 

 

今年の有馬は3着まで人気どおりの決着。史上二度目だそうだ。
一度目はと言うと、1977年のあの名勝負、テンポイント、トウショウボーイ、グリーングラスの時だそうだ。ほぉ~

馬券はと言うと、1着サトノ3着キタサン固定の3連単で玉砕である。
チェルブリ予想馬含む穴目狙いで手広く、抑えでゴールドアクターも買っていたのだが…。
まぁチェルブリ予想があんな超穴狙いで、このガッチガチの結果だもんでさ、次回からは逆買いだな。


さて、天皇誕生日の夜、ベルミラ家と入れ替わりでユータ率いるSP家と聖人Kが久々に遊びに来たのだが、

ユータ&はるちゃんはTVに釘付け。ミュージックステーションSPを見だしたのね。
レイチェルもソファに寝転んで一緒に見ていたとか…

RADIO FISHの"Perfect Human"を、「じーっ」と観賞するユータ&はるちゃん&レイチェル。レイチェルは、
IMG_1160_20161226223442dbf.jpg

"I'm a perfect whippet"

と呟いていたとかいないとか…(んなわけない)

こちらはピコ太郎”PPAP”を、「じーっ」と観賞するユータ&はるちゃん&レイチェル。
IMG_1161.jpg

どーも、レイチェルを見てると、ピコ太郎よりもRADIO FISHを見ている時の方が、真剣に見ていた…らしい。(ゆうこ談)

RADIO FISHのほうがビジュアル的に(動き的に?)面白かったってことか?

だからなんなんだ?と言われればそーなのだが(笑)

大人たちは、乾杯~
IMG_20161223_181607.jpg
まず、蝦夷アワビのステーキをつまんでっと、
IMG_20161223_181551.jpg
やきにくやきにくぅ~
IMG_20161223_182230.jpg
こちらは子供用アメリカ牛。
大人の方々用の国産牛が次に控えてますよ~(写真ナシ)
で、肉の後はジャンクなスナック菓子をむさぼり食いまくった大人たちと子供たち。


翌土曜日、連休中日。新しく油そば屋ができたので、お昼はそこで。
IMG_20161224_130106.jpg
「ぶら屋」。490円安い!

IMG_20161224_125400.jpg
嫁は「油そばWHITE」に韓国海苔トッピング。
IMG_20161224_125352.jpg
俺は「油そばRED」。辛っ!でも旨かったぞ。ただ、値段が値段だけに量が少なめだな。麺をダブルにするか、餃子等のサイドメニューを頼んだ方がよいな。

富士のドッグカフェに行ってみたものの満席で入れず。結局いつもの公園へ。
PC241568.jpg
PC241570.jpg
この夜は予想したり、年賀状書いたり…

翌日曜日も、昼前からの始動。十里木高原の、
PC251604.jpg
手打ちそば「ふかさわ」へ。
PC251605.jpg
PC251606.jpg
落ち着いた感じの店内。

IMG_20161225_122447.jpg
天せいろを。
IMG_20161225_122530.jpg
美味しゅうございました♪♪

食後はお散歩。
PC251610.jpg
ブリは階段を抱っこで、疲れたわ…
PC251611.jpg
降ろしたら、元気に坂道を歩くブリ…ひぃ~
PC251616.jpg
ブリ、けもの道に興味津々…。離したら、入っていくぞ。。マジで。。
PC251620.jpg
おデブなレイチェルは、楽しそうに坂道を駆けのぼり駆け降りる。
PC251633.jpg
ブリは楽しそうに背中をスリスリ、芝だらけになるw

楽しんだところで、降りるべ。
PC251638.jpg
階段は抱っこだ。
PC251641.jpg
「歩けるもん…」と、不本意そうに目を細めていたブリであった。
まぁ、もうちょっとの辛抱だな。

歩いたら甘いもんが欲しい。
IMG_20161225_144449.jpg
沼津・門池の"RAI4 GATE"へ。

テラスのソファ席で。日が照って風もないのでテラスは暖かったな。
ちなみに、テラスのカウンター席は電気毛布が置いてあった♪

IMG_1165.jpg
俺はとろ~りフォンダンショコラ♪
IMG_1168_20161226234628c03.jpg
嫁は焼きリンゴのフレンチベーグル♪
IMG_1166_20161226235241358.jpg
そりゃぁ、欲しいわな(笑)
IMG_20161225_151006.jpg

雲が晴れて富士山が見えてきた、と思ったら、
IMG_20161225_151903.jpg
セグウェイ?にのる親子発見!? 普通の場所で初めてみた!?
IMG_1170_201612262352458f9.jpg

そりゃぁ、じーっと見るわな(笑)

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

ライバル出現 

 

22日の夕方、ベル家が遊びに来てくれた。
PC231564.jpg

ワインをくぃっくぃっ飲んで、い~い感じで酔っ払ったな。
20161223.jpg
ベルミラ家からの差し入れの焼豚がしっとりしたローストポークみたいで大変美味しゅうございました。
4本空けて、幻の焼酎を味見して「ゆうこ、お家に帰って寝る」でいつもの如く終了w

ところで、もうすぐ8歳のブリはミラをライバル視しているようで、
PC221555.jpg
飼い主がミラを可愛がっていると、必ずと言ってイイほど間に割り込んでくる。
PC221561.jpg
一度なんか、「ミラ可愛いね」と抱っこしようとすると、「クワゥ~ン(ブリしゃんも)!」と文句を言っておった、もうすぐ8歳のブリである。
PC221556.jpg
「アタシの方が可愛いに決まってるのにね♪」

翌日は、沼津・内浦へ。
IMG_20161223_110655.jpg
「いけすや」
内浦漁協直営のこのお店、食事が出来るアジ食堂は11時からオープンなのだが、数分遅れて行っただけで行列が出来ていた。油断してたわ…

IMG_20161223_111648.jpg
ちなみに内浦はアニメの「ラブライブ サンシャイン」の聖地だったりする。俺はようわからんけど(笑)

沼津と言えばアジ。俺が注文したのは、
IMG_20161223_113633.jpg
漁師の本気のまご茶定食。
IMG_20161223_113640.jpg
一杯目は、〆たてのプリプリ食感の活あじ丼♪
IMG_20161223_114531.jpg
二杯目は、まご茶。活アジのタタキに薬味と醤油を混ぜ、御飯に乗せて、アツアツのお湯をかける。
IMG_20161223_113657.jpg
そして、単品でアジフライを。これがまた旨かったんよ♪♪
普段アジフライにこんなに感動することはないのだが。

食後は、ちょいと遊ばせに。
やっぱり若いね、ベルはよく走ってましたわ。
IMG_8443_201612252029055bf.jpg
IMG_8454_20161225202907b32.jpg
IMG_8492_201612252029077b7.jpg
IMG_8508_20161225202909c92.jpg
IMG_8509.jpg
鼻の穴おっぴろげて、はしゃいでいたレイチェルでありました。

そして、うちだけの味武井牧場。
IMG_20161223_134946.jpg
俺はソフトクリーム♪を食べたのだが、
IMG_20161223_135359.jpg
嫁は、お茶玄米サンデーなるものを、
IMG_20161223_135414.jpg
旨そうに食べておったとさ。

今度食ってみよっと。

category: お友達

tb: 0   cm: 0

△top

有馬記念2016、チェルブリは大穴狙い… 

 

今年もやってきました有馬記念。キタサンブラックとサトノダイヤモンドの一騎打ちムードに、昨年の1、2着馬のゴールドアクター、サウンズオブアースや、大魔神の馬シュヴァルグランらがどう割って入るのか、今回も勝ったらサブちゃんは祭りを熱唱できるのか、今年も楽しみな一戦なのである。

で、いつもの如く、 レイチェル&ブリジット両先生に予想をお願いすることにした。クリスマスということで、緑と赤のクリスマスカラーで予想に臨まれる。
PC241594.jpg
あ、昨年までの戦績は、散々たるものなんで今年も省略ね。

サンスポの馬柱を見つめて考え込むレイチェル先生。頭から湯気が出そうになってきたのだが…、
PC241581.jpg

PC241593.jpg
「予想しましぇん!」

PC241591.jpg
決して予想するものか!と、御指名に用いる両前肢を曲げてしまわれた。
え~!お願いしますよ…

そうこうしているうちに、ブリジット先生が推奨馬を御指名。
PC241598_2016122421453804f.jpg
PC241598Bri.jpg
2枠4番ヤマカツエース(前売り8番人気31.3倍)と5枠10番アドマイヤデウス(前売り9番人気55.1倍)か…
随分と穴狙いですな…

レイチェル先生もお願いしますよ。
PC241603_20161224214539c57.jpg
ん!?
PC241603Rac.jpg
2枠3番ムスカテール(前売り16番人気144.0倍)と6枠12番サトノノブレス(前売り13番人気118.3倍)ですかい…
めちゃくちゃ大穴狙いじゃないですか!
ちなみに3-12馬連だと3321.2倍ですぜ!?

IMG_1163.jpg
一仕事終えて、リラックス、というかせいせいした感じでお休みなされた両先生であった。

ということで、今年は特に大穴狙いの両先生。
果たしてびしっと当てて気持ちよく年を越せるのか?(笑)

category: 競馬

tb: 0   cm: 0

△top

DEC・DTRハンデ戦はつらいよ 

 

日曜日は久々にDEC・ドッグタイムレース(DTR)のハンデ戦であります。「Butchジャパンカップ」と銘打ったイベントということで、Butchのフードがもらえるかもと期待は高まるのね。
IMG_20161218_115032.jpg
場所は最近お馴染みの横浜港シンボルタワー。

シニア限定の犬種別ハンデ戦と、犬種別ハンデ戦の両方にエントリー。もちろんレイチェルだけ。
PC181478.jpg
毎度毎度の興奮しっぱなし。何年経っても変わらんのう(笑)

ブリもレイチェルに釣られて興奮しだすのは想定内。
PC181489.jpg
でも、暴れるブリを抱きかかえているのは相当疲れた…

今回、ゴールでの確保にブリを連れてコース内には入れないし、かと言ってこの状態のブリをどなたかにお願いするのも申し訳ないしで、嫁がゴールの外からブリを抑えつつレイチェルを呼ぶというスタイルに。
ブリは、やっぱりウィペットが走るのを見ると特に興奮して、海音vsシータの対戦の時には嫁が抱いてコース横のベンチに座っていたのだが、興奮度マックスで大変だったらしい。

続々とウィペット達が。
PC181488.jpg
PC181493.jpg
PC181485.jpg
PC181483.jpg
今回は前回のウィペット限定より参加が多かったのが嬉しい。が、ウィペット勢と対戦できなかったのが残念。。

PC181490.jpg
お昼は櫻家と出店のタコライスを食べて、

まずは、シニア限定ハンデ戦スタート。果たしてレイチェル学園の校歌を唄えるか…
PC181499.jpg
あれっ…

レイチェル1回戦はシードだったものの、2回戦は1回戦で櫻を破ったチワワのSOCKSくんに敗退。ハンデは21m。
そのSOCKSくんは見事優勝。見ていて、真っすぐ走って速かったし、ウィペット相手でもネット越しの並走を挑むツワモノだった。

なまじっかシードだったんで、優勝した子に負けても敗者復活戦にも進出できず。とほほ。。。

表彰式。ウィペットからはエルちゃんが唯一表彰台へ。
PC181497.jpg
入賞の方々おめでとうございます。
ちなみに、この後に抽選会。賞品はButchのフードなどだったが、敢え無くハズレ(笑)。

PC181502.jpg
はい、集合写真ざます。
PC181501.jpg
ブリも出てないけど、写っとこう。

次まで時間があるので、Butchのブースに行くべ!
IMG_20161218_135211.jpg
喜んで食いまくるチェルブリ。アンケートに答えて、フード(この日の夜ごはんになった)をゲット!

さて、お次は犬種別ハンデ戦。
PC181507.jpg
気合い満タンレイチェル学園。相手は、カニンヘンダックスのミキちゃん、ハンデ24m。
PC181508.jpg
今回も追いつけなかったものの、全力で走って満足げなレイチェルでありました。

そのミキちゃんは決勝まで行ったので、敗者復活戦の権利を獲得!

敗者復活戦の相手は、ポメラニアン・ポンタくん、ハンデ23m。やはり追いつけず敗北。。
PC181518.jpg
そのポンタくんは3位入賞。そして、ウィペット勢は乾杯。

上位に入る子を見ると、みんなしっかり一直線で走って速いよね。いやぁ、こりゃぁハンデきついわって感じですわ。
もうちょっとハンデを減らしてもらうか、ウィペット限定戦をやってくれ~!

ってことで、ん?
IMG_20161218_144513.jpg
レイチェルも櫻も次の順番待ちかね?もう終わったんよ(笑)。
まぁ、表彰式の後にコース開放してもらったんで、走れなかった分は走りましたわよ♪でも、今回のレイチェル、ネット越しで往復しながらの並走はしなかったのが残念。年齢のせいか、ここのところの運動不足で体力が落ちているのか、はたまた彼女のお得意の「気分が乗らない」ってやつなのか。。。

PC181514.jpg
入賞の方々おめでとうございます。
PC181517.jpg
そして今回の抽選会も敢え無く外れ。運は今週末に取っておこう!

会場を後にした我々は、ニコリヤ家へお邪魔。
PC181526.jpgPC181524.jpg
PC181525.jpgPC181519.jpg
夕食の時間までマッタリ。

で、飼い主の本日のメイン?
IMG_20161218_181631.jpg
「成瀬亭」。昔ながらの店内、煙モクモクなんで、服に焼き肉のニオイがつくつく(笑)

ロン家も合流して、乾杯!
IMG_20161218_183020.jpg
まずはおススメの分厚い牛タンをば!
IMG_20161218_183242.jpg
そして上カルビとハラミじゃ!
IMG_20161218_183334.jpg
上カルビが旨くて♪ 何と言うんですか、サシの入りがちょうど良い♪
IMG_20161218_183648.jpg
あんまりサシがたくさん入っていても、最近は胃もたれするから…、このくらいがちょうどよい。
結局上カルビは8人前頼んだのだが、後に頼めば頼むほど徐々に肉の1枚1枚がでかくなっていったのが不思議だった(笑)そして、追加の度に、速いな…と呟かれていた。肉はタン、ハラミ、ホルモン、上カルビで14人前、1時間。

この後再びニコリヤ家へ。
PC181528.jpg
夕飯が出てくるのではないか?と待っている、ニコリヤ&ブリジット。もうとっくに食ったはずだ。飼い主達の服のニオイに反応したのか??(笑)

で、ロン家はロンを連れて遅れて再登場なのだが、
PC181530.jpg
どうやら、ロン家が来たっぽいな。ドアの前で期待するニコリヤ&レイチェル。

来たみたい!レイチェルの尻尾が高速で動く!(残像がw)
PC181532.jpg
ちなみにブリは、俺が確保。

PC181534.jpg
殺到~!

ロン登場!
PC181535.jpg
デカイんで、フレームに納まらん(嘘)

空中で大暴れするブリ。
PC181537.jpg
ホント、魚みたいだった。鰤は抱きかかえたこと無いがw

PC181542_201612210056347e3.jpg
ニコリヤ御主人にスリスリしてもらい、ロンはネジが一本飛んだ表情に(笑)

PC181549.jpg
興奮するチェルブリ、珍しく長いことリヤのオモチャを引っ張り合いっこしていた。

この後なんだかんだで、クラブワールドカップを見ながら、好き勝手な事を言ってたな。(特に嫁)
鹿島、惜しかったなぁ。。

category: DEC

tb: 0   cm: 0

△top

プチ駿河トリップ 

 

本日は朝からレイチェルの目を診てもらうべく病院へGO!
PC171422.jpg
上強膜炎もブドウ膜炎も出ておらず、目の具合は良好、キレイとのこと。毎日目薬している甲斐があるな。

お次はブランチを。
IMG_20161217_110718.jpg
カレー&喫茶「沙羅」。
某ブログでおススメされていたこのお店。パチンコ屋の敷地内にあることもあり、隣りの太龍には時々ラーメン食べに行くものの、喫茶メインの軽食屋のイメージで気にしたことが無かった。
IMG_20161217_110058.jpg
俺はビーフカレー中辛に半熟卵乗せ。嫁はビーフとチキン(激辛)のコンビに季節の野菜乗せ。
IMG_20161217_110101.jpg
こだわりの味で3種類それぞれルーの味も変えてあるらしく、チキンはかなり辛かったそうだ。旨いっすよ♪ しかもワンコインって!
sara.jpg
これでミニサラダが付いてカレーは500円、トッピングもmax100円、セットのコーヒーも100円ですよ奥さん!(クリック拡大)

次はワンコインカツ丼だな!


さてお次は溜まっているレイチェルのガス抜き。
PC171423.jpg
ブリはお散歩。
PC171438.jpg
レイチェルが「走れ走れ!」と何度も誘いにかかるが、いやいや待って下され。
PC171425.jpg
このところレイチェルは溜まっているせいなのかどうか、ブリが来る前の時のように1頭でだーっと走るようになっているのだが、本当はブリと走りたいんだろなぁ。。。

嫁とブリは下で待っててもらい、
IMG_20161217_112948.jpg
元気が有り余っているレイチェルと俺は、遊歩道を登り、
PC171432.jpg
斜面を元気よく降りる。(この後俺もね)
PC171436.jpg
おデブなレイチェルなんで、どんどん走ってくれ。

この後、一度家に帰ってチェルブリにメシを食わせた後、富士川の河川敷でお散歩。
PC171444.jpg
いやぁ~、暖かくて富士山もキレイで、気持ちいい!!

静岡市内へ向かい、
IMG_20161217_142748.jpg
和ピクルス専門店「こうのもの」へ行き、
IMG_20161217_142851.jpg
ちょいとお買い物し、

嫁がティナママに連れていってもらったことがあるらしいが、「静岡 ピザ」で検索したら一番に出てくるお店、
PC171451.jpg
”OLD PIZZA HOUSE AN-AN”(アンアン)。ツタの絡まるこの建物、看板も無く、知らなかったら絶対に入らない店だ。
IMG_20161217_144838.jpg
到着したらレイチェルがギャンギャンウルサイので、お店に入る前にぐるっとお散歩。意気揚々と歩いていたが。この後は車でお留守番よ。

ミックスを注文。ベーコン、トマト、エビ、マッシュルーム、サラミ、ピーマン。
IMG_20161217_151500.jpg
懐かしい味!旨い!生地が厚いのにサクサクであります!
IMG_20161217_152022.jpg
そして俺が頼んだオレンジエードのコップがデカイ(笑)

IMG_20161217_145348.jpg
アンティークな店内。
IMG_1157_20161217223940a26.jpg
1969年!創業なだけある。
IMG_20161217_152511.jpg
アンティークなレジ!ホントに使っているのかなぁ
IMG_20161217_152538.jpg
近くには学生服の山田が!
IMG_20161217_152628.jpg
「がくせいふく~は、やまだやま~だ~♪」(静岡ローカル)

そして、東京でも展開しているらしい「ななや」の抹茶ジェラートを食べるぜ!
IMG_20161217_153758.jpg
抹茶の濃さはNo1~7まで。当然No.7をば。
IMG_20161217_153807.jpg
濃い!!でもまろやか!!
IMG_20161217_154010.jpg
美味い!!

最後は、安倍川の河川敷をお散歩。
PC171452.jpg
空は真っ青だが、日が陰って肌寒くなってきた。
PC171458.jpg
ようやく本日初のもじょもじょ~
PC171459.jpg
今日はもじょもじょの回数が少なかったな。
PC171455.jpg
河原に行くと、謎のベンチが。
PC171463.jpg

ブリ、御挨拶中??(笑)

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

出雲崎・國安、弾丸ツアー2016、その2。 

 

ということで、9年連続11回目の國安訪問である。
IMG_20161210_151802.jpg

(備忘録)
2008年夏旅の初訪問、ごんちゃんと初対面。
IMG_3322.jpg
夜はみんなで北京五輪を観賞した記憶が。

雪が降ってヤバかった2008年冬
IMG_7291.jpg

2009年夏、ブリ初訪問。
IMG_6250_20090630235041.jpg
ここから毎年ホタル観賞。

2010年夏
IMG_0314.jpg


2010年冬は初めて2泊。
IMG_5506.jpg
そして初めての陶芸体験。(今やってるのか?)

2011年夏。
IMG_6056.jpg
「王道楽土」初留取り、無濾過芋焼酎、でダウン。

2012年夏。
IMG01105.jpg

2013年夏。
IMG_6918.jpg
この時は佐渡島行った後に國安訪問。

2014年秋。この年から新米を楽しむツアーに。
DSC_2119.jpg
ほめ酒も持参。

2015年秋。ハロウィンで柔道着に仮装中のレイチェル。
IMG_20151031_172419.jpg
北海道旅行のプロローグとして國安を訪問。

で、県道から右折して國安への道に入ると、察知したのか興奮してギャンギャン吠えだしていたレイチェル。泊まるの好きなんだよなぁ~

昨年の事があるので、旅好きレイチェルは、今年もこの後北海道まで行くのではと思っていたとかいないとか…

さて。

ひとっ風呂浴びて、ビール飲んで、ゆったりして…、ゴンちゃん家が到着。
この雪のため、翌日の予定もあって電車で来たのである。ゴンちゃんと共に。最寄駅の越後線小木ノ城駅まで4回ほど乗り換えての大旅行。途中の駅で接続が悪くて2時間ぐらい待ったとか。。。さすがに雨降っていたので、駅までは迎えに来てもらったのだが。

ん?國安御主人曰く…「長岡からバスのほうが全然早いよ」

HPには、

JR越後線「小木ノ城」下車徒歩約30分

と書いてあるんですけど…(笑)

IMG_20161210_191442.jpg
かんぱ~い♪

IMG_20161210_190208.jpg
IMG_20161210_191038.jpg
IMG_20161210_185657.jpg
IMG_20161210_195020.jpg
ラストはセリ鍋で〆♪旨い♪

この後、
IMG_20161210_231739.jpg
おかみさん、お得意のカブリモノで登場。

IMG_20161211_000012.jpg
再び飲み直す。

11時頃、仮眠していたTechito氏を起こしに行く嫁。布団を引っぺがして帰ってきたようだ…

散会したのは午前3時。今までで一番遅かったんじゃね?

翌朝、
IMG_20161211_090520.jpg
新米登場。

IMG_20161211_090658.jpg
今回も3杯食ったっけ…

食後は再び、マッタリ御歓談。
IMG_20161211_095231.jpg
IMG_20161211_095241.jpg
IMG_20161211_095758.jpg
國安でのチェルブリの写真はナシ(笑)。

そしてお昼前にチェックアウト。また来年~

ゴンちゃん家を長岡駅まで送って帰路へ。

関越を南下するに連れて、雪が…
IMG_20161211_141152.jpg

やはり山越えはチェーン規制…
IMG_1155_201612152346342d1.jpg
チェーンが絡まってモタモタする俺。今考えれば、屋根があるところでチェーンをほどけばよかった…汗

ベロゼッタ家と赤城高原SAで遅い昼食。
IMG_20161211_152212.jpg
カレーうどんが意外と辛くて旨かった。普通のカレー並みに濃いのもよかった。ひもかわうどん風?

SAをちょっと散歩して、ベロゼッタ家とはお別れ。

順調に南下、圏央道も越え、御殿場までノンストップで走る。

IMG_20160911_200040.jpg
小田原ラーメン郁へ。

IMG_20161211_185952.jpg
俺はワンタンメン。嫁はレディスチャーシューワンタンメン。腹一杯~
IMG_20161211_185934.jpg
IMG_20161211_185512.jpg
餃子も旨かったっす♪

で、御殿場の駅前を通ったら
IMG_20161211_191218.jpg
駅前がえらいことになっていた。

年末やなぁ…

category: 新潟・國安

tb: 0   cm: 0

△top

出雲崎・國安、弾丸ツアー2016、その1。 

 

今年も、新潟・出雲崎の「國安」へ行ってきた。

仕事で金曜の夜出発が遅くなり、家を出たのが9時前だっけ。
とりあえず、関越の寄居PAまで行ったんだったっけ。まぁ、そのあたりで車中泊ですわ。

ブリは、夜中ウロウロして車内の段差を登ったり降りたりしたらイカンので、クレートで寝てくれ。
IMG_1133.jpg
ただ、クレート好きのレイチェルがねぇ。。。

入って寝たいってさ。わかりやすい奴。
IMG_1135.jpg
ブリは外で、飼い主と一緒に寝たい派なのにな(笑)

天気が怪しかったのだが、早朝に目覚めて渋滞情報を見ると…

関越、チェーン規制やん…○| ̄|_

この先、いっとき雪がある所に出かける予定がないので、スタッドレスに履き替えるのは1月末ぐらいかな、
と、ノーマルでやって来たのだが、ピンポイントでドカ雪である。。。

国境のトンネルを抜け…
IMG_1146_20161213233054de3.jpg
チェーン装着中…寒っ!!

IMG_20161210_090744.jpg
IMG_1154_20161213233055425.jpg
雪景色の中を北へ。

道の駅「ゆのたに」に到着。
IMG_20161210_105817.jpg
ここでちょいとお土産など買い物しーの、
IMG_20161210_104553.jpg
嫁は甘酒を飲みーの、
IMG_20161210_104607.jpg
無料サービスの甘酒、酒粕で作っている為アルコールが少々残っておる。

ベロゼッタ家と合流し、
PC101420.jpg
そば処「薬師」へ。

へぎそばであります♪ むかし「國安」に行く道すがら小千谷で食べて以来、実に8年ブリなのね。
IMG_20161210_112836.jpg
つなぎに布海苔を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦。4人前なのだが、結構量があったぞ。
IMG_20161210_112405.jpg
薬味にからしを使うのが特徴なのだが、このお店はからしが無いのね!
IMG_20161210_112617.jpg
天ぷらもいただきます♪
IMG_20161210_112606.jpg

で、雨が止んだ隙に、遊ばせよう。
IMG_8379_201612140058081e3.jpg
ブリはリード付きで歩こう。
IMG_8369_20161214005807e87.jpg
IMG_8381_20161214005809be6.jpg
IMG_8388_201612140058599a3.jpg
皆が遊んでる間、興奮して立ちあがってはイカンからブリは確保。しかし、風が強くて激寒…
IMG_8403_20161214005902a90.jpg
IMG_8394.jpg
IMG_8417.jpg
そんな中でも元気に遊んでいたウィペッツ。

でもブリはガタブルなので、俺と車に戻ってぬくぬくするべ。
IMG_20161210_133526.jpg
寒くて車に帰りたがっていたブリ。車内ではのびのびゴロゴロ、暖かいのは良いねって感じ。

この後、道の駅「良寛の里わしま」へ行き、
IMG_20161210_144204.jpg
かねてから食べねばと思っていた、
IMG_20161210_142326.jpg
ガンジー乳ソフトクリームを♪♪♪
IMG_20161210_142412.jpg
旨い♪新潟県内で一番売れているのだ♪

ということで、國安に到着したのは、
IMG_20161210_151653.jpg
午後3時過ぎである。

つづく~

category: 新潟・國安

tb: 0   cm: 0

△top

ブリジット、手術後1ヶ月検診。 

 

ちゃんとお座りが出来るようになったブリ。

PC081418.jpg
退院してしばらくは、まだちゃんとしたお座りになってなくてちょっとお尻を浮かせた感じで座っていたし、すぐに立ち上がってしまってたんだけど、ちゃんとお尻を付けてお座りでステイをしておる。

11/4TPLO(脛骨高平部水平化骨切り術)法での手術をしてから約一ヶ月。本日、レントゲンを撮りに日大病院へ。

今回も日大病院に着くと、興奮してぎゃんぎゃん鳴いていたレイチェル。
PC081413.jpgPC081414.jpg
ブリを預けて待合室で待っている時も、みょ~にテンションが高くてさ。
PC081410.jpg
ひとしきり体をスリスリされ満足したのか、とりあえず座って、ブリを待ちませう。

さて、数十分後、レントゲン写真を見せてもらう。
PC081416.jpg
左が今回、右が手術直後の写真。
直後の写真では骨の切れ目がくっきりしているが、左の方は白っぽくもやっとしているのが繋がりかけているということらしい。
(この写真では違いが分かりづらいのだが…)

経過は順調そのものとのこと!関節炎の進行もナシ。膝の半月板の再損傷もナシ。
PC081417.jpg
歩様もしっかりしていて、ブリしゃん褒められました。

骨はまだまだ完全には繋がってないが、
PC081417-2.jpg
最終的には、骨をずらして固定した為に出っ張っている所はそれぞれ黄色で塗りつぶした図のように、ちゃんと骨が形成されるとのこと。

そして、お散歩は解禁。(これまでは行き帰りは抱っこでトイレする場所でだけ降ろすという感じ)
はじめは5分程度。翌週は10分程度。その翌週は15分程度。と5分ずつ伸ばしていきましょうとのこと。
ということは…、半年後は2時間!? んなわけないが…

長いリード、伸び縮みするタイプのリードはNG、もちろん階段や段差のあるところ、足場が悪い所はNG。
本犬的には治ったような気がしてくるこれからの1ヶ月が一番危険な時期とのこと。まだまだ油断せずに気を引き締め直していかねば。
ブリしゃん頑張りましょう。

category: ブリ・前十字靱帯断裂

tb: 0   cm: 0

△top

暗いよ狭いよ落ち着くよ。 

 

日曜日、色々用事を済ませ、
IMG_20161204_123845.jpg
久々に清水町の「かふぇそーにょ」へ。数年ブリ。でも、オーナーさんはチェルブリを覚えていてくれました。

IMG_20161204_124944.jpg
先にお昼食べておくか。チェルブリ。

IMG_20161204_130803.jpg
おっ!カルアミルク登場!

IMG_20161204_130511.jpg
御殿場の山崎精肉店の帰りに寄ってくれました。

IMG_20161204_132639.jpg
IMG_20161204_132809.jpg
ボリュ~ムたっぷりのランチプレートを頂き♪♪

せっかくなので、
IMG_8333_20161207234550664.jpg
お山の公園へ。
IMG_8335.jpg
溜まってるレイチェル、カルアを追い駆ける♪
IMG_8354_201612072345540db.jpg
走り回っている時は、ブリは確保。
IMG_8350_20161207234922119.jpg
我慢の時ですぞ。

この後レイチェルが落ち着いちゃって、囚人服でも寒そうにしてたので、ハウスと言ったら、
IMG_20161204_155337.jpg
ぷいぷい号(仮)に勝手に入ってしまわれた。
入口を閉めても、じーっとぷいぷい号(仮)の乗り心地を?楽しんでおられたようだ。入口を開けても出て来ることは無い。
「暗いよ狭いよ落ち着くよ…」

ちなみに私は、
「暗いよ~!狭いよ~!!怖いよ~!!!」
であります。マジで。。。

そしてせっかくなので、ウチへ。
IMG_20161204_164340.jpg
オヤツタイム。

カルアミルク家から山崎精肉店の馬刺しをお土産に頂いたので、早速つまみませう。
IMG_20161204_170437.jpg
あとは、ドンキで買ってきた豆腐に我が家で定番化しつつあるクレアテーブルの「UMAMIオイル」とパクチーを添えて。これ、パクチー苦手な方でも結構、イケます。が、最近のパクチーはマイルドタイプのものが多くてパクチー好きの我々には物足りんばい。
買い置きの食材がすっからかんで、ドンキであれこれ買い込んだもので…

IMG_20161204_170433.jpg
5時から乾杯~♪ 日曜日だしね。

IMG_20161204_181803.jpg
ビールの後はほめ酒を飲みながら…

カルアがほめ酒を飲んで寝ている訳ではないですよ(笑)。

category: お友達

tb: 0   cm: 2

△top

ガタブルブリ。 

 

土曜日、近所の病院へブリの経過観察。

前回の抜糸の時にジュクジュクしていた傷口は問題なし。

ブリは病院の待合室に入るなり、ガタガタブルブル…
IMG_1100_2016120600243705a.jpg
ブリが病院でこんなにガタブルになったのは初めてだな。全く写真では分からんが(笑)

ちなみに体重は12.8kg。2週間で400~500g増、とだんだん体重は戻ってきたが、まだまだベストより1kg強軽い。
落ちた筋肉は、運動しないからさすがに戻らんなぁ。腰回りとか細いしねぇ。怪我した方の左肢太腿なんてぺろんぺろんだ。
今回は5日後の日大での1ヶ月検診があるのでレントゲンはナシ(先生は撮りたさそうだったけど)、鎮痛剤を6日分もらって終了。

この後、さらに病院のハシゴ。
いつものかかり付けのところで、フィラリアの薬&診察(耳掃除、爪切り。肛門絞り)。

レイチェルさん。耳の中はどげんですかね?
IMG_20161203_105353.jpg
神妙な顔で心臓バクバクのレイチェル。鼻水でとるやん(笑)。
この日は汚れてなくてよかったな。

で。
IMG_20161203_105346.jpg
10.46kg!(つなぎの囚人服着て)
むちむちレイチェルだな。

さて、お昼は、
IMG_20161203_113354.jpg
久々に「なんくる」へ。犬同伴可のテラス席。

IMG_20161203_113412.jpg
本日のヤマ場が終了し、すっかり寛ぐチェルブリ。

IMG_20161203_120126.jpg
俺はソーキそば(ミニ)とピリ辛ゴーヤチャーハン。炭水化物満載。

IMG_1101_20161205235431b77.jpg
嫁はソーキ煮定食。

IMG_1102_201612052354333cd.jpg
あんだけ震えてたんで腹も減るわなぁ。

午後は、牛臥山公園へ。
IMG_1105_20161206002022967.jpg
「ぷいぷい号」出動!

ブリは歩けてしまうのだが、まだそんなに歩かすわけにはイカン。
IMG_1108_2016120600202412a.jpg
「ぷいぷい号」に頑張ってもらおう。(しかし登り坂はツライ…)

この日もまぁ天気が良くて、特に広いわけでもない何があるわけでもない公園が結構な人出でありました。
IMG_20161203_140707.jpg
空を見上げると、あれはパラグライダーですかね。
IMG_1114_20161206002025ddb.jpg
海を見るとSUPの方々が。ウィンドサーフィンも見えましたよ。

この陽気の中。
IMG_1111_20161206002746cba.jpg
もじょもじょ…ごろんごろん…
IMG_1112_201612060024394a2.jpg

対照的なチェルブリでありました。

category: ブリ・前十字靱帯断裂

tb: 0   cm: 0

△top

クレートにも再び慣れてきたな。 

 

この前の土曜日。御殿場の「気ままな時間」にカフェ飯でも食べに行くかと。テラスでね。

IMG_1089_20161201212552eda.jpg

テラス。。。でね…。。。

IMG_1086_20161201212551dd2.jpg

こんな寒いんじゃ外で食えねぇ…ブルルッ

まだまだ脚がNGのブリジットを、車内フリーでお留守番させておくわけにはいかない。
ソフトクレートに入れて車内で留守番させておくのは、ソフトクレートを破って外に出やしないか、というリスクがアリアリなので、一緒に食べられる場所を選択したのだが。。。

さてどうするかね。

ここんところ、夜クレートで寝かせても夜泣きしなくなってきたし。短時間なら大丈夫なんじゃないか?

ということで、
IMG_20161126_115120.jpg
「はごろも」。

ラーメン食べるぜ!
IMG_20161126_113124.jpg
雑多な感じの店内。壁にかかった絵画が気になるわぁ。
IMG_1090_2016120121452898e.jpg
ラーメン作りは芸術だ!
とな。

IMG_20161126_114147.jpg
俺は、ニラスペシャル!
IMG_20161126_114216.jpg
嫁はヘルシー肉そば。これが甘い味付け。隠し味にマヨネーズが入っているそうだ!

で、車内のブリジットはというと、何の問題も無くクレートの中で寝ておった。もうクレートは大丈夫だな。


さて、レイチェルを運動させねば。
PB261356.jpg
久々にM'sに行き、エク練を。
PB261357.jpg
テンションMAX絶好調のレイチェル。
PB261366.jpg
この表情からすると楽しめたようだ。


さて、折角外に出たんだし、ちょっとお茶して帰るか。
IMG_20161126_143315.jpg
函南にあるカフェ”LEON”。また函南ネタだな。

IMG_20161126_143131.jpg
ドッグカフェスペースと小さなドッグランがあるのだ。

IMG_20161126_133715.jpg
ということで、室内でマッタリ。

IMG_1095.jpg
ラテアートがカワイイ。

俺はエスプレッソ・ダブル。
IMG_1092.jpg
いやいや、エスプレッソだって。。。

IMG_1093_20161201220142afd.jpg
チーズケーキ…そりゃぁ食べたくなるわな。

ということで、ゆったりマッタリして店を出る。で、ドッグカフェの正面から撮ろうとしたら、お店のお姉さんがちょうど出てきてパチリ。
IMG_20161126_143136.jpg
別に手を振っている訳ではなく、

こともあろうに、便袋(マナーポーチ)を忘れたので持って来てくれた…のだ。

ス、スイマセン…。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top