ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

二年ぶりの南会津・たかつえ 

 

IMG_9200.jpg

二年ぶり!たかつえスキー場!!
IMG_20170128_113733.jpg

早く行こう行こう!とはしゃぐレイチェル。
P1281792.jpg

いつもの心臓破りの坂を下り、
P1281794.jpg

だ~れも居ない、蕎麦畑へ。
IMG_20170128_120301.jpg
IMG_20170128_115430.jpg
歩くコースは圧雪してくれているのだが、その上から軽く積っていたので、所々ずぼっといく所も。
IMG_20170128_115405.jpg
IMG_20170128_115742.jpg
まぁ、とにかく天気が良く風も無く暖かくて最高でした。

頭から♪が出ていた、チェルブリベロゼッタニコリヤ。
IMG_20170128_120702.jpg
IMG_9129_2017013123482111f.jpg
IMG_9143_20170131234822107.jpg
IMG_9125_2017013123482008f.jpg

ブリもフリーには出来なかったけど、久々のパウダースノーが楽しかったな。飼い主は疲れたけど(笑)
IMG_9191_20170131235040bdd.jpg
IMG_9168.jpg

空中に投げた雪玉にアタックしていたベローチェ。
IMG_9147_201701312350382be.jpg
P1281798.jpg
そして雪中で一休み。暖かかったからな。

雪の中 はしゃぐレイチェル 鼻の穴♪
IMG_9200.jpg

嗚呼おっぴろげ~ 嗚呼おっぴろげ~♪
IMG_9104_201701312350363e8.jpg

とりあえず、今日はこの辺で。

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 0

△top

城址探訪 

 

日曜日も近場でぶらぶら。

お昼前、嫁が食べたいインドカレー。
IMG_20170122_112220.jpg
ど~ん!

裾野インター近くの「王様のカレー」
in.jpg
「チキンカレー」と「マトンカレー」。マトンの方が、まろやかなトマト味で旨かったねぇ。

さて、足柄峠まで脚を伸ばす。
IMG_20170122_123246.jpg
ここは足柄城址。
P1221769.jpg
絶好のロケーション。

ちなみに、我々は城好きでもなんでもないのだが、城址、特に山城址はチェルブリの散歩にちょうど良いので、出先でも人気のなさそうな城址があると寄ってみる事が多い。今回は『静岡県の歩ける城70選』という本で足柄城址の存在を知った次第。

浜松市水窪同様、ここでも綱引きが行われるらしい。
P1221773.jpg
相模vs駿河、買った方が1年間この広場を領地にできるらしい。今は相模領だって。

IMG_9004_20170127000554bca.jpg
もじょって、
IMG_9005_20170127000556469.jpg
一回転して、
IMG_9006_20170127000556e6a.jpg
強風の中、超ハイテンションだったレイチェル。

P1221770.jpg
こんな感じのアップダウンがある広場、ブリは抱っこして移動。

IMG_9031_20170127001019ecd.jpg
レイチェルは元気に駆け上っておった。

さて、お次は河村城址。
P1221776.jpg
こっちのほうがより整備された公園。

奥の方はいい感じのアップダウンのある遊歩道も。
P1221778.jpg
疲れるので、ブリの脚が良くなったらまた来よう。

IMG_9074_201701270022093bb.jpg
楽しんでいたレイチェル。
IMG_9059_20170127002208cb0.jpg

最後に、フォトスポットと書かれていた場所で、相模湾と菜の花をバックに。
P1221781.jpg

俺がカメラの方を向かそうと奇声を上げると…

P1221784.jpg

「何変な声出してんの?」

と、訝しげにこっちを向くチェルブリでありましたとさ。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

予行演習 

 

土曜日。沼津港に犬と入れるお店があるとのことで、お昼はここで。

IMG_20170121_120634.jpg
「いなろ食堂」

一階と外席は犬OK。港なんで当然海鮮なのだが、自家製ケーキや珈琲もある、いわばカフェの顔も。
桜エビのシフォンケーキという変わったケーキもあるらしいのだが、本日はランチで。

inaro.jpg
俺は海鮮丼、嫁はウニイクラ丼(煮ホタテとマグロのすき身入り)をいただきやす♪
ウニは味が濃厚でビックリ。
みそ汁と冷奴と漬物がついてます。沼津港価格なのは、まぁ仕方がない。
今度はスイーツを食べに来よう。

そういえば、沼津港に、ZIP!「あおぞらキャラバン」のセレイナとそらが来ていたらしい。
我々も久々に港に行ったのだが、まさか沼津に来ていたとは。
放送日が月曜だったので、日曜か土曜に来ていたと推測。惜しい?!

さて、週末は久々に雪遊び行くんで、雪のある所へ予行演習しとくか。
P1211759.jpg
ということで富士山二合目へ。天気良くて暖かかったなぁ。

P1211757.jpg
雪を見てテンションアップ! ガシガシズンズン歩いていくチェルブリ…

IMG_8963_20170125225908cee.jpg
人気のない所で、おでぶなレイチェルを走らせる。

運動させんと、いつの間にか増えてるからなぁ。
IMG_8977_20170125225910a91.jpg
楽しそうやねぇ~

と、興奮するのはいいが、勢い余って。
IMG_8990_20170125225911438.jpg
「ブリーっ!!走らんかい!!」

ブリは走れませんが、久々の雪の中で、
IMG_9000.jpg
ご機嫌に飼い主をグイグイ引っ張っておったな。

夕方、ルイルイと蛭子さんの「路線バスの旅」をTVで見てて、どうしても喜多方ラーメンが食べたくなり。
sakaki.png
「さかきや」へ。

嫁は特製つけそば♪ 俺は濃口の肉そば♪ 旨いのぉ~
そして初めて食べた餃子も旨かったわ♪

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 0

△top

ブリジット、手術後2.5ヶ月検診。  

 

1/23、前回から1ヶ月半ぶりの日大病院へ。
11/4にTPLO(脛骨高平部水平化骨切り術)法での手術をしてから約2ヶ月半、ブリジットの2回目の検診である。

どきどきブルブル、心配そうなブリ。
IMG_20170123_155458.jpg
そりゃここに来たら…ね。

対して、今回もテンションが高いレイチェル。なして?
IMG_20170123_155431.jpg

ということで、ガタブルなブリを預ける。
長めに歩かせてから歩様を診るのと、レントゲンを撮ってもらう。
(あ、ちなみに、ちょっと残った糸も取ってもらうようにお願いした。)
ちなみに預ける前に体重を測ったところ、13.48kg。前回とほとんど変らん。というか、体重が戻らんなぁ。

前記事で挙げた只今の懸案事項としてのブリの歩様について話してみた。

で、先生の診断は、今の時期では特に問題ある歩様ではなく順調です、とのこと。ほっ。

レントゲンは、
IMG_20170123_174414.jpg
左が今回(レントゲン写真がぶれているが。ブリが暴れたのであろうか?)、右が前回の一ヶ月検診時。矢印の辺り、骨の癒合と形成は前回より進んでいる。

が、年齢のせいか若い子よりは骨癒合がやや遅いね、とのこと。
P1231786.jpg
右側の空いた部分の骨も形成してきてはいる。

正面からの像。
P1231788.jpg
これも左が今回、右が右が前回の一ヶ月検診時

肢の外側になる矢印の部分が、まだ完全にはくっ付いていない。
P1231789.jpg
今回からリハビリを始めようかと考えていたのだが、完全にくっつくまでもう一ヶ月様子を見ましょう、とのこと。

まぁ、先生曰く、「簡単に言えば、「順調、骨の付きはちょっと遅め」ですね」という見解であった。
後戻りはしていないので焦らずじっくりということで、今後は段差は数段であれば、歩かせてよいとのこと。
散歩も、飼い主がジョギングするのについて走る程度なら良いでしょう、と。むしろ、ジョギングを推奨しているように聞こえた。

じょ、ジョギングですか。

俺に、痩せなさい、と言っているのだろうか?(笑)

category: ブリ・前十字靱帯断裂

tb: 0   cm: 0

△top

ブリジット、近況。 

 

ブリジットが左後肢の前十字靱帯を断裂して約3ヶ月、
手術してから約2ヶ月半経ったのだが、ここいらで備忘録的に近況をば。

IMG_20170105_214513.jpg
(レイチェルが寝ている所に無理矢理入ったブリ。この後、レイチェルはそそくさと別の場所に移動。)

現在散歩は、1回につき最大35分程度。
といっても、そんな長い時間は普段は散歩しないのだがね。

まぁ、普通に歩くし、
何か興奮したりしたら、左肢にも普通に体重を掛けてびょんびょん駆けようとする。
オヤツが欲しい時なんかも、両足で立ったりして、飼い主をハラハラさせるのである。

P1081731_20170121214956329.jpg

階段は先生の許可が出るまで抱っこ。
でも、目を放した隙にソファに飛び乗ったりしていることもあった。。。

足を拭くときも、右後肢を上げ左後肢だけで普通に立つことはできるのだが、
まぁ普段は、左右均等に体重は掛けてないな。

歩様は術前の80%ぐらいか。
やはりちょっと左肢の動きは硬く、完全に元には戻ってない。特に朝の起き抜けはそうだな。
長く歩いて疲れてきたら70%ぐらいにパフォーマンスは落ちる。
体重を右肢に掛け気味。疲れてくると左肢がぷるぷる震えるし。

とは言うものの、随分左後肢にも筋肉が戻ってきたような気がする。

P1211763.jpg

左右の膝を比較すると、
プレートを入れているので、右に比べ左膝がやや厚みを増しておる。

P1211765.jpg

手術跡は非常にきれいだと思うのだが、
実は糸がほんの少し残っとる(すね付近の黒いところ)。

P1211761.jpg

溶けるとは聞いているものの、いつまで残っているもんなんかねぇ?

category: ブリ・前十字靱帯断裂

tb: 0   cm: 0

△top

のんびり 

 

先週末は土曜日ものんびり日曜日ものんびり。
IMG_20170115_102341.jpg

日曜日のお昼。らーめん銀(しろがね)
IMG_20170115_115112.jpg
俺は山椒の効いた辛みの紅湯、嫁はこってりの白湯4点盛り、を食べた後、

IMG_1220_201701192343274a6.jpg
お山を散歩。
IMG_1217_2017011923432457c.jpg
こういう所は、ブリは抱っこして、
IMG_1213_20170119234323a72.jpg
坂道は積極的に歩く。
IMG_1218_2017011923432606a.jpg
現在、1回の散歩は30分までOK。

とは言え、普段の散歩ではそんなに歩きませんとも(笑)。

夕方、カルアミルク家が遊びに来たので、
IMG_8955_20170119235213211.jpg
遊ばせに行く。
IMG_8946_201701192352083b3.jpg
相当溜まっていた?のか、活発に走り回っていたカルア。
IMG_8949_2017011923521043f.jpg
稽古を付けたくてしょうがないブリであった。
IMG_8951_201701192352116e0.jpg

この後ウチに来て、
P1151746.jpg
わしゃわしゃ遊ぶカルアとミルク。
P1151751.jpg

P1151744.jpg
お土産をいただき、
IMG_20170115_171320.jpg
年末シノラニ家に戴いた猪肉で作った猪鍋メインで、乾杯~
0115.jpg

さっそく、ブリはカルアミルクの場所を占領。
IMG_20170115_171343.jpg
時間は流れ…
IMG_20170115_191040.jpg
ミルク?ワイン飲む?
IMG_20170115_191054.jpg
「…飲むかよ!」
IMG_20170115_224647.jpg
ラストは、これまたお土産の杉山フルーツの絶品生ゼリーで〆。ありがとうございました♪

category: お友達

tb: 0   cm: 2

△top

四駆 

 

3連休の最終日。

朝から雑煮をば。
P1091743.jpg

この日は寒かったが天気が回復。ラッキー家、ロン家とウィペッツを遊ばせに行く。

斜面があるのだが、飼い主達がえっちらおっちら登れる所を苦労して登ってみると、
ウィペッツは飼い主達を追って意図も簡単に…
IMG_8772_2017011622105976f.jpg
ちゅばめ、レイチェル、
IMG_8778.jpg
そして、ロンたん。
IMG_8758.jpg
4輪駆動でひょいひょい登って来る。

で、別の歩道から上へ登る。俺とブリは下で待ってるぜ。
IMG_8788_2017011622110153b.jpg

で、飼い主達がえっちらおっちら斜面を降りてくるのだが、
IMG_8801.jpg
ロンママを追ってがしがし降りるロン。
IMG_8796_20170116221102a76.jpg
ラキつばも余裕。
IMG_8805_2017011623152210b.jpg
痩せて身軽になったラッキー父さんだが、そりゃぁ4駆のほうが器用に降りてくるわな。
IMG_8809_20170116231522215.jpg
晃一氏が降りるのを見て、嫁を残して降りてくるレイチェル。
IMG_8816_201701162315249ac.jpg
よっぽど晃一氏のことが好きなんやな。前夜は飼い主そっちのけで晃一氏と一緒に寝てたし(笑)。

さて、お昼は十里木の手打ちそば「ふかさわ」へ。
IMG_20170109_114036.jpg
今回も天せいろを食べ、
IMG_20170109_120455.jpg
食後に粟ぜんざいを頂く。
IMG_20170109_122410.jpg
もち粟にあっさり目のこしあんが良く合う。美味しゅうございました♪

食後にひと運動。
IMG_8844_2017011623412601d.jpg
IMG_8846_20170116234128fdf.jpg
ブリを抱っこで階段をのぼるので、俺はもうひと運動。
IMG_8848_201701162341285d3.jpg
IMG_8851_20170116234306546.jpg
昨日、あまり運動できなかった分、みんな楽しそうに走っておりました。
IMG_8898_20170116234308a31.jpg
IMG_8900_20170116234308c2e.jpg
IMG_8934_20170116234310a4d.jpg

三連休の話はこれにて。

category: お友達

tb: 0   cm: 0

△top

ロンたんはなんとしてもピンクちゃんをキープしたかったらしい。  

 

三連休の中日。

昼前に沼津・内浦「いけすや」に集合。写真は以前の写真。
IMG_20161223_110655.jpg
当日は曇天。こんなに晴れては無かったよ。

ラッキー家、ロン家と待ち合わせ、11時前に店に入る。
IMG_20170108_111742.jpg
IMG_20170108_111952.jpg
俺はアジ御造り定食とアジフライを単品で♪

雨が降る前に急いで遊ばせに行こう。
P1081711.jpg
ここまで車内待機していたウィペッツを下ろすと大興奮。レイチェルはロンに体当たりして喜ぶ。
P1081714.jpg
「あけおめ~」

その勢いで階段を駆け上がるレイチェル&つばめ姉妹。
P1081715.jpg
初もじょできてご満悦のレイチェル。
P1081723.jpg
俺はブリを抱っこして結構急な階段を上ってゼェゼェ…。

雨が降る寸前で退散。この後、武井牧場のソフトクリームを食べに行き、雨が降って来た事もあり我が家へ。ニコリヤ家も到着してウチで御歓談。

ツルンとしたお腹を見られ、神妙な顔の世界のつばめ。
IMG_20170108_142554.jpg
レイチェル姉さんと違って毛が少ない。レイチェルも昔はツルンとしてたんだけどね。(今はフサフサ)

嫁の事が大好きラッキー。甲高い声をあげ「くだしゃい♪」
IMG_20170108_145022.jpg
メシの時いつも何か貰えるからね。

外は強風&雨。そして寒い。もう外に出る気は無い。
IMG_20170108_153820.jpg
15時半頃、軽く乾杯。

チェルブリもマッタリ。
IMG_20170108_173208.jpg
ロンは家に来たときから、ピンクのカドラーを占有。白い服なんでピンクちゃんと一体化しているように見えるな。
IMG_20170108_172444.jpg
ピンクが大好きなロンたん。何としてもキープしたかったらしい(笑)。

そろそろ小腹が空いてきた。
IMG_20170108_165944.jpg
ラッキー父さんがニンニクトマト味のパスタを。ペンネで。
P1081725.jpg
カプリチョーザのにんにくトマトが好きで、再現しようと編み出したパスタ。
P1081727.jpg
隠し味にはシナモン。美味しゅうございました♪

ニコリヤ家がうちの近所の「極メンチ」を買って来てくれました。
IMG_20170108_200048.jpg
静岡で買ってきた、「こうのもの」の和ピクルスと、銀杏(ほとんど残ってない・・・)をつまみに、
P1081735.jpg
まずは軽く飲んでと。…ん?

はいはい。ウィペッツも何か欲しいのね。
P1081731.jpg
立ち上がらない!ブリ!
P1081733.jpg
ニコリヤも殺到~

ほんで、キムチ鍋。
P1081736.jpg
ドンキに売ってある激辛餃子も入れる。
P1081740.jpg
といっても、一つ一つ辛さにムラがあった。ロシアンルーレットみたいだな。
P1081739.jpg
ルイキャロ家が登場したところで、乾杯~

つづく。

category: お友達

tb: 0   cm: 0

△top

レイチェルはキッズに混じってテレビをウオッチしたかったらしい。 

 

1月7日、3連休の初日。

三島の「らーめん釛(こがね)」へ。
IMG_20170107_114018.jpg
最近開店した、ラーメン銕(くろがね)ラーメン銀(しろがね)監修 のお店である。

横浜家系の豚骨醤油と博多風豚骨塩の二種類。
IMG_20170107_114656.jpg
俺は豚骨塩にくん玉を。博多風らしく細麺、旨かったぞえ。麺は硬めにお願いすれば良かったな。
IMG_20170107_114700.jpg
嫁は豚骨醤油に海苔、くん玉。その他、2人で一皿餃子もオーダー。

旨いのだが、豚骨なのだが豚骨臭くなくあっさりしている印象。個人的には、豚骨ならもっとこってりしたのがいいなぁ。
上記2店舗と違ってうちからちょっと離れるのと、豚骨醤油なら松福、石本屋あたりがあるのでわざわざ食べにくるまでもないかな、という嫁の感想。

まぁ、この日は天気も良く暖かてね。
IMG_20170107_130212.jpg
チェルブリも仲良く日向ぼっこ。近所をちょっと散歩させたぐらいでのんびり。


夜は会社の先輩と後輩、いつものキャンプメンバーを呼んで家で新年会である。

P1071699.jpg
P1071700.jpg
メインはセリ鍋。しかし、先輩が鶏肉NGなので豚肉で(笑)
P1071702.jpg
P1071703.jpg
差し入れで野菜はホタルイカと京風のバーニャカウダで。旨かったぞえ。
P1071704.jpg

子供達はというと、ピザやら唐揚げやらを皆さん用意してきたにもかかわらず、殆ど食べずにTVに夢中。残りはしっかり大人がいただきました。
P1071706.jpg

ん?レイチェルがやってきた。
P1071707.jpg
なに、ソファに上がりたいのか?

子供たちの中に入って、
P1071709.jpg

一緒にテレビを見たかったのかね?(笑)

category: お友達

tb: 0   cm: 2

△top

年始のこと、2。 

 

1月3日。再び東京方面へ。

せっかくだしピムリコのセールへ。といっても、気合いが入っている訳ではなく、着いたのは12時過ぎ。
IMG_20170103_125048.jpg
なんか残っていればいいかなぁ、と言う感じで並ぶ嫁とチェルブリ。

そして待ち合わせていたジュビア家登場。
IMG_20170103_132328.jpg
あけましておめでと。ジュビア。

予想通り、残っているのはウィペットのLばかり。ブリ用の普段着の綿素材のつなぎがあればと思っていたのだが、

IMG_1189_20170110232743d95.jpg
ありました。ウィペットSのつなぎ。
と言うかSはこれしかなかった…ブリンドルにヒョウ柄のつなぎはこれ如何に?という感じであるが(笑)

さて、せっかくだしちょいと軽くお茶しますかということで。参宮橋のアネアカフェへ。
IMG_20170103_140119.jpg
電話したら外席しか空いてなかったのだが、店内の席が空きそうなので、しばし待つのだ。

IMG_1193_20170111230826f23.jpg
中に入って。我々は軽くピザを食べる。
IMG_1194_20170111230827d48.jpg
外に出て、3頭並んでパシャリ。
IMG_20170103_150028.jpg
ここでジュビア家とはお別れ。

この後、ココベル家に御招きして頂いた。昼頃から、我々の到着を「早く呑みたい!」気分でお待ちして下さったとか…(笑)
P1031691.jpg
P1031692.jpg
16時頃から乾杯。
IMG_20170103_155936.jpg
御飯の最初はベルジャスはちょいと待機してもらう(特にジャスミン先輩)。
IMG_20170103_160207.jpg
IMG_20170103_160155.jpg
まどろむプリ。暖かかったなぁ。
IMG_20170103_164203.jpg
飲み出したら、みんな出てきてお約束。「くだしゃい」
P1031696.jpg
娘さん夫婦も登場し、
IMG_20170103_220844.jpg
犬達はぐっすり眠っているそばで、日付が変わる前までヤンヤヤンヤ。
IMG_1196_20170111234634e40.jpg
で、(たぶん日付が変わる頃に)、カラオケに行こうという話になり。

近所のカラオケボックスへGO!
IMG_20170104_015340.jpg
正月から、い~い感じで3時間ぐらい唄ったんかいな。
IMG_20170104_013900.jpg
帰ったら3時半だっけ(笑)
この後6時まで起きて飲んでいた人達もおり、起きたらほぼお昼なので(笑)、

chuuka.jpg
ブランチ、というか昼御飯は中華「同心房」であった。

ということで、年始からココベル家の皆さまありがとうございました。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 2

△top

年始のこと。 

 

元日はダービー家に御招きして頂いた。

都会が大好きなレイチェル、東京インターを降りた時点で既に「きゅんきゅん」言い出していた。高速降りたら解るんよねぇ。
家が近づくにつれてその声はうるさくなり、着いた時には「ぎゃんぎゃん(着いたのね!早く降ろして!!)」レイチェルの興奮につられたブリも一緒になって大合唱。
「こんなうるさい犬は東京から出ていってください!」と言われそうなぐらい、新年からテンションが高過ぎるのである。
IMG_20170101_170629.jpg
あ、これは落ち着いた後のレイチェルね。

早速、泡で乾杯~
IMG_20170101_171620.jpg
「あけおめ~」
IMG_20170101_171522.jpg
IMG_20170101_171548.jpg
IMG_20170101_171600.jpg
IMG_20170101_171609.jpg
おせちとダービー家が調達してくれたサルメリア69の美味い生ハムをつまみ、
IMG_20170101_180650.jpg
ダービーしゃんのくだしゃい目線が痛い…(笑)
IMG_20170101_181741.jpg
IMG_20170101_182122.jpg
毎度おなじみの山正のからすみ。

おや、あんたたち、仲良いわね。
IMG_20170101_183241.jpg

ベロゼッタ家に頂いた猪肉を焼き肉で。臭みも無く食べ応えあり!美味しゅうございました♪
IMG_20170101_191115.jpg
メインのすっぽん鍋の写真がこれしかない…
IMG_20170101_200602.jpg
沼津の「魚与」で購入したすっぽん鍋セット。年末のキャンプ用のうなぎを買いに行った時に勧められ、おもわず買ってしまったのだが、期待以上に旨かったなぁ。これは毎年恒例になるかも~

翌朝。お雑煮と、すっぽん鍋の残りで雑炊をば。
IMG_20170102_083643.jpg
IMG_20170102_084719.jpg
雑炊がまた旨かったんだよな~

箱根駅伝を見ながら、まったりしーの、
IMG_20170102_091854.jpg
お昼をどこかで食べようと色々探すも、行こうとする店が正月なんで開いてない。
IMG_20170102_112137.jpg
ということで外食を諦め、春菊のジェノベーゼ風パスタを頂いた後、犬達を遊びに連れていく。

P1021671.jpg
コンデジしかないので写真はこの程度。ダービーは、何度もボールをキャッチしてはくわえたままぐるぐる走り回っていた。
P1021667.jpg
2017年の初もじょもじょ&スリスリ。
P1021669.jpg
はしゃいでいたレイチェル。
P1021684.jpg
走れ走れとブリに言う。もちょっと待ってくれ。
P1021677.jpg
この後、レイチェルはボルダリング的斜面登りなんぞをやったりしたが、いつ転げ落ちてくるかとハラハラして写真どころでは無かったと嫁談。その調子で10歳になる今年も踏ん張ってくれ。

ということで、年始からダービー家の皆さまありがとうございました。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

王味 my love 

 

本日久々に「王味(ワンミ)」へ。

いつもは定食なのだが、嫁の提案で一品物でいく。
(何故か本日は餃子が品切れだったのが残念)

アスパラと海老の炒め♪
IMG_20170106_200558.jpg
シンプルだが旨い♪ 塩味のタレを余すことなく味わってしまった。

ゆで豚肉のニンニクソースかけ♪
IMG_20170106_201044.jpg
このニンニクソースが絶品。さらっと食べれます。

五目あんかけ焼きそば♪
IMG_20170106_201210.jpg
基本、あんかけ焼きそばを積極的に頼まない俺なのだが、また食べたいと思ってしまった。
IMG_20170106_201231.jpg
細麺とは想定外でした。

しかし久々なんだか知らないうちに、
IMG_20170106_202520.jpg
IMG_20170106_201329.jpg
なんか可愛いキャラクターがいた!

さすがKing's Taste! 美味しゅうございました♪

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top

再びエバーグレイズに戻り、最後はぶきっちょさん炸裂。 

 

さて、12/30の夕方。再びエバーグレイズに戻り。
IMG_20161230_170712.jpg
ベロゼッタ家から戴いた鮒みそをツマミながら、ビールをグビグビ。
IMG_20161230_170744.jpg
猪肉も頂いたのだが、腹一杯でこの日は食べれず年越しだ。

この後アロパパが持って来た日本酒メインで、
IMG_20161230_174954.jpg
本日も牡蠣を20ケ。
IMG_20161230_175523.jpg
本日はガーリックバターをメインで頂く。
IMG_20161230_175914.jpg
長太屋で調達した松阪牛♪ カルビは岩塩に乗せて焼くのだ♪
IMG_20161230_182726.jpg
赤身でも旨い♪
IMG_20161230_185134.jpg

そうそう。2日ほど前から風邪気味でさ、寒くて寒くて、前日はこんな感じでアロナルのクッションを腰に巻いておった。といっても、本来こうやって使う「しまむら」のロールクッションだから大丈夫です!(アロゥ家ブログより拝借)
IMG_20161229_202305.jpg
熱は無いのだが頭痛(目の奥が痛くて)、朝からみやきち氏にロキソニンもらったら痛みは飛んで行った。
この日はタープの入り口を閉め、前日より暖かくしていたのだが、最後はやはり寒くて武井さんストーブの前で転がっていた。。。

ということで、
IMG_20161231_082055.jpg
チェルブリはアロゥ家の電気毛布が気に行って、ずっと寛いでおった翌朝。

再びフレンチトーストを食べた後、時間があるのでカヌータイム。
IMG_20161231_084836.jpg
ゆうこは気乗りしていたかったが、みやきち氏に誘われ、嫁二人でチャレンジ。

颯爽と?出発したのだが、
IMG_20161231_084923.jpg
案の定…
IMG_20161231_084944.jpg
あらぬ所に突っ込んだり、
IMG_20161231_085117.jpg
入りたい所に入れなかったり、全く期待を裏切らない。

”CANOE EXPLORER” こんな感じで入口があって、
PC311659.jpg
(やっぱり船首が入口へ真っすぐ向いていない)
PC311660.jpg
中は迷路みたくなっているそうだ。

で、御帰還。
IMG_20161231_091830.jpg
IMG_20161231_091839.jpg
あれっ?
IMG_20161231_091848.jpg
どこ行くの~
IMG_20161231_091900.jpg
泊まれずオーバーランしたと思ったら、
IMG_20161231_091927.jpg
今度は頭から岸に突っ込んできて終了w

ポカポカ陽気の中、マッタリしていた犬達。
IMG_20161231_110752.jpg
ニンゲン達は撤収にかかります。

片付けが終わり、お昼に予約していたハンバーガーを食べにダイニング棟へ。
IMG_20161231_112432.jpg
どうやら、自分で作るらしい。挽肉に塩胡椒を振りかけてビニール袋の中でコネコネ。

ああっ!ビニールからキレイに出て来ん!!
IMG_20161231_112632.jpg
塊にならぬまま肉は焼けていく。何をやっとるのだ。
IMG_20161231_112814.jpg
ポロッポロとしたハンバーグを、
IMG_20161231_113103.jpg
野菜を乗せて準備していたバンズに乗っける…

それでも、見た目はそれなりのモノが出来た!
IMG_20161231_113540.jpg
結構旨かったぞ!

そういや、今回の始まりのバンブードーナツカフェでも俺一人、茹で卵の殻がキレイに剥けずに、ぶきっちょさん呼ばわりされたんだった。。。

ということで、エバーグレイズを後に。

帰りは既報の通り、新東名岡崎SAに立寄り、
IMG_20161231_145127.jpg
シノラニ家と待ち合わせ。お久し振り~

カンスケの食べるソフトクリームに群がるウィペッツ。アロゥ家も居たけど、アロナルは車内待機だった。
IMG_20161231_154324.jpg

ちなみにカンスケが食べているのは、八丁味噌ソフトじゃないよ(笑)

category: 2016年末・三重愛知

tb: 0   cm: 2

△top

洗礼 

 

つづき。

伊勢のドッグカフェ"Pop Dog"へ。11時到着。
IMG_20161230_113128.jpg
そこそこの広さのドッグランも併設。
IMG_20161230_110733.jpg

ベロゼッタ登場。
IMG_8652_20170104220612028.jpg
この日のベロゼッタは、アロゥに御執心。
IMG_8684_20170104224151d7f.jpg
「あそんで~」って感じ。
IMG_8686.jpg
特にロッちゃんが積極的だったような。

そして、Techito氏のいとこが、この度ウィペットを飼い始めたのね。
IMG_8664_20170104220614d77.jpg
大也(ダイヤ)、5ヶ月の新入りであります。

早速ブリが、弟子にしようと試みる。
IMG_8680.jpg
アンタはまだフリーにできませんので、我慢してね。

レイチェルも興味津々。
IMG_8697_2017010422461778d.jpg
耳と尻尾をおっ立てて、自分が上位である事をアピール。
IMG_8701_20170104224618474.jpg
そして追いかける。
IMG_8708_20170104224620439.jpg
「さぁ!もっと走んなさいよ!!」
IMG_8710_20170104224621ba9.jpg
「アタシが鍛えるわよ!!」

そんなレイチェルを見て、ブリが騒ぐ騒ぐ。
IMG_8718_20170104224519baf.jpg
「ブリしゃんと遊ぶのだ!!」
IMG_8725_201701042249195cc.jpg
やめなさい…

ロッちゃんも追っかける。
IMG_8740_20170104224921456.jpg
アロゥも甘噛み。「走れ~!」
PC301658.jpg
そのうちみんなに囲まれ、困った表情の大也。
IMG_8751_201701042249218d3.jpg
先輩方の洗礼を受ける大也であった。

お昼は室内へ。
IMG_20161230_113915.jpg
嫁はビーフシチュー、俺はビーフドリア。
IMG_20161230_121527.jpgIMG_20161230_121703.jpg
あれっ?
IMG_20161230_120426.jpg
いつのまにか、アロゥのクッションにレイチェルもお邪魔。

いつもの熟年夫婦になっておりました。

もう一丁、つづく。

category: 2016年末・三重愛知

tb: 0   cm: 2

△top

伊勢志摩エバーグレイズへ。 

 

つづき。
志摩市のエバーグレイズに着いたのは16時頃。予定よりかなり遅れてのぎりぎりの到着。到着までの車内の雰囲気はかなり悪かった…
IMG_20161229_160151.jpg
こちらのキャンプサイトはペットOKでも1サイトに2頭までの制限がある為、我々の車中泊用に1サイト確保してもらったのだ。テーブル椅子、焚火台常設の電源付きサイトだが、駐車場として寝るのに戻るだけだった。

先に到着していたアロゥ家は、こちらのカヌー付きコールマンサイト。バストイレ室付き、テーブル、椅子、ランタン、ロースター等々備え付けのコールマンアイテムが使える。囲まれてるのでドッグフリーサイトになる。
IMG_20161229_163037.jpg
おっとアロゥさん、通り過ぎて写らず。

IMG_20161229_163530.jpg
うちのソフトクレートで寛ぐナルっち。

この時期、1グループに10ヶ、的矢牡蠣がサービスで付くのである!
IMG_20161229_184344.jpg
シャンパンはアロゥ家の差し入れね。
IMG_20161229_175640.jpg
備え付けのグリルで焼いて、
IMG_20161229_180859.jpg
ゆず胡椒でいただく♪
IMG_20161229_175302.jpg
乾杯~!
IMG_20161229_190014.jpg
その後、お約束の地ビール、
IMG_20161229_190343.jpg
グリルで焼き鳥、うなぎの白焼きへ、
IMG_20161229_193818.jpg
こちらは蒲焼。
IMG_20161225_165049.jpg
沼津の「魚与」で購入したウナギ。これが旨かったんよね♪
IMG_20161229_192357.jpg
ご飯は、頂き物の久慈の「海女の礒汁」を入れての炊き込みご飯で激ウマ♪
IMG_20161229_193400.jpg
しっかしこの日は寒かったんよねぇ。ホットワインへ。
IMG_20161229_163117.jpg
スイーツは安納芋♪
IMG_20161229_195822.jpg
みやきち氏がどうしても食べたいと言う「赤福」。ひとり2個の計算なのだが、嫁はさほど興味は無く「1個でいいよ。アロママ食べな。」と。俺は目の前に出されるまで、何故かずっと「八つ橋」と勘違いしていて、あまり食べる気がしてなかった。
IMG_1176.jpg
が、「あ~こんなんやったね♪」。こしあん好きの俺は、結局2個(たぶん3個は食べてない、はず)食っちゃったな。
IMG_1179_201701030840205ed.jpg
そして、ブリの8歳の誕生日をアロゥ家に祝ってもらった。
IMG_1184_20170103084021f8c.jpg
断面はこんな感じであります。

翌朝。
IMG_20161230_070145.jpg
キャンパーダイニング棟で朝飯。フレンチトーストは食べ放題無料。コーヒーも無料。
IMG_20161230_073313.jpg
はちみつ、ミルクジャム、リンゴバター、ラ・フランスジャムを持ちこんで食べる。
IMG_20161230_072156.jpg
ペット連れ専用のスペースがあるのが嬉しい。
IMG_20161230_073320.jpg
アロゥはまだ眠たそう。
IMG_20161230_074844.jpg
食べ物の前で目をつぶるわけにはいかないナルっち。
IMG_20161230_081240.jpg

食後、予定まで時間があるが、このクソ寒いのにカナディアンカヌーに乗る、アロゥ家御夫妻。
IMG_20161230_094404.jpg
置いて行かれたアロゥ。(ちなみにナルっちは暖かいタープの中)
IMG_20161230_093918.jpg
アロゥを慰めようとするのか、積極的な行動にでるブリ。
IMG_20161230_094113.jpg
「やめろよ~人が見てるじゃねぇか~」
IMG_20161230_094115.jpg
照れ気味のアロゥであった(笑)
IMG_20161230_094335.jpg

戻って来たぞ~
IMG_20161230_094431.jpg
IMG_20161230_094427.jpg
嬉しそうなアロゥでありました。

つづく~

category: 2016年末・三重愛知

tb: 0   cm: 0

△top

三重愛知のご当地グルメと木曽三川公園。 

 

昨年末は29,30,31と志摩方面へ。
まずは28日の夜出発して、だらっと磐田まで国1で。そこから東名に乗り、湾岸長島PAまで行って車中泊。

翌朝8時に、ベロゼッタ家と待ち合わせしている愛西市の「バンブードーナツカフェ」へ。
bamboo.jpg
テラス犬OKなのだが、さすがに寒いので犬達を車に残して店内へ。

ここのおススメが「バンブードーナツ」。地産地消にこだわった新鮮な野菜と低カロリードーナツを生春巻きのような生地で包み、オリジナルのソースに漬けて頂きます。
IMG_20161229_081823.jpg
モーニングであります♪

俺は「自家製ローストビーフ」
IMG_20161229_081840.jpg

Techito氏は「あいさい産まれ」。
IMG_20161229_081833.jpg
中にはこの辺りの名産らしいレンコンが!

ミネストローネもおススメのようでオプションで付ける。
IMG_20161229_082227.jpg
なんでドーナツをこんな風にして食べるのかはよくわからないが、美味しゅうございました♪

既報のように、木曽三川公園へ、
IMG_8525_20170101133947a05.jpg
IMG_8527.jpg
IMG_8618_20170101133953635.jpg
IMG_8531.jpg
IMG_8536_20170101133951c77.jpg
若い♂のウィペット発見。積極的に絡むベロゼッタチェルブリ。

特に若い♂が大好きなレイチェル、
IMG_8564_20170101134218708.jpg
IMG_8569_20170101134220fa4.jpg
「走んなさいよ!アタシが追っかけてあげるから!」
IMG_8571_201701011342220a3.jpg
IMG_8552.jpg

ブリがchiquitaさんにマッサージをしてもらってる間、チェルベロゼッタと公園を散歩。
IMG_20161229_095625.jpg
Techitoと愉快な仲間たち。

その後、再びランに入ったりしてるとお昼が近づいてきた。
四日市トンテキを食べたい♪という嫁の希望より、トンテキの元祖らしい「来来憲」に行こうと思ったが年末でやってないので、
IMG_20161229_123917.jpg
「ちゃん 朝日本店」へ。

IMG_20161229_120804_2017010113542115e.jpg
週末もランチやってるのがいいね~♪ 
IMG_20161229_121101_2017010113542397f.jpg

IMG_20161229_122416.jpg
トンテキコマギレ丼セット。ラーメンが付いております。
IMG_20161229_122445.jpg
私はトンテキシングル(200g)の定食セット。
IMG_20161229_122509.jpg
タレは思っていたのとは違って、ウスターソースっぽい。ニンニクが効いてうめぇ~!!
IMG_20161229_122523.jpg
この形から「グローブ」というらしい。ダブルとかトリプルとか大量に食べる大食いな猛者がいるんだろうなぁ。
俺が見ていたTV番組では、若い女性タレントが600g食ってたし(゚д゚)


ということで、ここでベロゼッタ家と別れて、西へ向かうのであった。

つづく。

category: 2016年末・三重愛知

tb: 0   cm: 0

△top

謹賀新年2017 

 

あけましておめでとうございます。

2017年賀

旧年中は大変お世話になりました。今年も宜しくお願い致します。

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

△top