ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

めん処藤堂、来月閉店。 

 

衝撃であります。

IMG_20170225_114630.jpg

めん処「藤堂」が、来月26日を持って、三島店・沼津店共に閉店するという大ニュースが…

IMG_20170225_114642.jpg

元々は三島にあった静岡県東部の人気店、その沼津店がウチから歩いて二分の場所にオープンしたのが2014年末
ウチの目の前に、旨いラーメン屋が出来たと喜んだのも束の間。。。

ラーメン東部No1.を取ったことがある店ですよ。それがまさかの閉店とは。。。

店内に入ると、このようなチラシが。
IMG_20170225_114704.jpg
オープンしたばっかりの厚木のラーメン屋のチラシ。
閉店と関係あるのか。みんな厚木に行ってしまうのか~!

さて、土曜日のお昼に食べに行ったのだが、やはり人が多かったな。

お、水餃子がある。

IMG_20170225_120235.jpg

中華風でワンタン見たくつるっと入る。旨い♪ もう少し量があったなら。


「丸 (まる)」 味漬け玉子が丸々ひとつ載ったあっさりラーメンをいただく。

IMG_20170225_120055.jpg

嫁は塩、俺は醤油。平打ち麵で。

あっさりだがコクのあるスープ。あっという間に飲み干してしまいそう。
個人的には細麺より平打ち麵のほうが合っていると思う。個人的な好みですが。

う~ん。。。閉店、撤回してよ。

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top

MANUAL graph 

 

P2182055.jpg

裾野市にある"MANUAL graph"

P2182057.jpg

元々は業務用の家具を作っていた小さな家具工場が、

P2182056.jpg

新たにスタートさせたソファ・ベッド専門のブランド。

こんな住宅地に、って場所にあって、今まで沼津に住んでいて全然知らなかったのだが、

ウチのテーブルの唯一持ちこたえていた椅子がこんな風になってしまったので、リメイクしてもらうことに。
P2182052.jpg

別にチェルブリが破いたわけでもなく、俺の体重でぶち抜いたわけでもなく…、経年劣化ですよ。

ということで、本日取りに行ったら、
IMG_20170225_172213.jpg

ウレタンを厚めに入れてもらって、良い感じです♪

IMG_20170225_172225.jpg
テーブルと共に末永く使っていきたいですな。

こちらは俺が気に入ったソファ、地域ブランド「富士宝永山ソファ。」
お尻が沈み込む独特な座り心地が非常に良かった。
まるで雄大な富士山に体ごと包み込まれるようなそんな座り心地の1人掛けソファです。(HPより)
P2182053.jpg

ただ、もし買っても、

PC161421.jpg

きっと、チェルブリに占領されるに違いない。

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

△top

何処吹く風 

 

前日はえらく夜更かししたので、起きたらもうサンジャポが始まってたっけ?
 
ということで、もう昼飯じゃ。。。

肉を食べたいという嫁の希望により、

IMG_20170219_130734.jpg
「住吉」沼津店へGO!

何と言っても、ここは元祖ガーリックステーキ♪

レアで焼かれたハラミのステーキにニンニクがガツンと効いた、
IMG_20170219_124856.jpg
ちょっと大きめ定食(200g)。

とてもジューシーなハラミステーキ、にんにく醤油系のソースが御飯に滅茶苦茶合うのであります。
4人で行ったのだが、お櫃で出てきた御飯はペロリ。
そして、キャベツの横に付いている、「素」のフニャッとしたスパゲティを、ソースに絡めて食うと、なんだか旨くてやみつきな感じになるのが不思議なのである。


さて、二日酔い気味の体で、ベロゼッタ&チェルブリを遊ばせに行かないとな。。。

IMG_1291_201702242336016af.jpg
なんだか放牧状態になっていたのだが、

軽く斜面を登ったりなんかして、上機嫌。
IMG_1292_201702242336022d3.jpg
ちょっと上のほうへ登ってみるか。

ブリと俺が下に残って、皆で上に登るパターンなのだが、ブリもだいぶん良くなってきたので、上に連れて行こう。
IMG_1294_20170224233603c11.jpg

ん?レイチェルは?

IMG_1295_20170224233606add.jpg
ニオイを嗅いだり、草を食ったりするのに夢中なご様子。。。

上から呼んでも。。。
IMG_1295 - a
何処吹く風、我関せず。

「どうせ帰る時戻って来るんでしょ?」って感じで。

むぅ。呼んでくるか。。。

階段を下りてレイチェルの所に行くと、「行くのね」って感じでついてきて、一目散に階段を駆け登る。

IMG_1296.jpg
先を進む、みんなの方にダッシュ!

最初から、そうしろっつーに… 階段の上り下りで疲れたぞ…

IMG_1299.jpg

ご機嫌なウィペッツ。この日もまた一眼レフを忘れ、コンデジで撮影。
IMG_1300_20170224234353ba0.jpg

そして、大地に突き刺さるように、もじょもじょを開始するチェタコ氏。
IMG_1306_20170224234354bb5.jpg

で、ゴロンと一回転。
IMG_20170219_140949.jpg
芝だらけ(見えねぇか)

そんなチェタコを、「何やってんだか…」と
IMG_1308_20170224234759284.jpg
ぽりぽり掻きながら、眺めるプリであった。

ということで、帰りますか。
IMG_20170219_142014.jpg

レイチェル、車が違うぞ!

category: お友達

tb: 0   cm: 0

△top

山正hanareからの狂宴 

 

外で遊んで汚れちまったチェルブリ。

嫌がるチェルブリを風呂場に連れていって、シャワーでじゃばじゃばと洗浄。ブリはじーっとしてるのだが、特にシャワーが嫌いなレイチェルは、じっとしてくれずジワリジワリと動くので、洗いにくいったらありゃしない。
IMG_1271_20170224000104dc8.jpg
そして、毛の短いブリはすぐ乾くのだが、レイチェルは毛がフサフサして、なかなか乾かんのよね。
わかりにくいが、肩の当たりのフサ毛を見て頂ければ(笑)。


夜は随分前に予約していた山正のhanareへ。相変わらずなかなか予約が取れない、歩いて5分、近くて遠い山正である。
IMG_20170218_183212.jpg
IMG_20170218_183720.jpg
ニンゲン達は酒宴を。
IMG_20170218_184350.jpg
IMG_20170218_184623.jpg
IMG_20170218_185811.jpg
この後私とTechito氏は熱燗で。
IMG_20170218_195914.jpg
IMG_20170218_192331.jpg
IMG_20170218_194044.jpg
IMG_20170218_191314.jpg
嫁は、勧められた鯖江のお酒「梵 GOLD 無濾過 純米大吟醸」。
他、焼き物はカマスが出た。
IMG_20170218_201328.jpg
IMG_20170218_201333.jpg
コースだったのだが、予め〆のごはんはお寿司に変えてもらっていた。汁物はしじみ。
いやぁ、旨かったわ♪

帰って、もう一飲み。
IMG_20170218_210132_20170224013226ccc.jpg
IMG_20170218_210110.jpg

群がる♀たち。ベロ坊ちゃまはというと、マットでのんびりしておりました。
IMG_20170218_210441.jpg
IMG_20170218_210605.jpg
さらに殺到する♀たち(笑)

さて夜も更けてきました。
IMG_20170218_212257.jpg

確か3時には寝ようと言っていたのだが…
kyou.jpg

床についたのは結局4時だったな…

写真の時点で、まだ結構残っている梅酒が朝には飲み干されて実だけになっておった。

category: お友達

tb: 0   cm: 0

△top

つるんつるん 

 

この前の土曜日は、ベロゼッタ家と待ち合わせて雪のある所で遊ばせようと思っておりました。

その前に、ニンゲンの腹ごしらえをば。
IMG_20170218_124319.jpg
御殿場の中華料理「quen(チェン」へ。

土日でも、ランチをやっているのがとても嬉しい♪
IMG_20170218_122503.jpg
坦々麺とチャーハンのセット。坦々麺も旨かったけど、チャーハンが絶品だったんよね。俺好み。

IMG_20170218_122513.jpg
Techito氏の陳麻婆豆腐セット。
IMG_20170218_122545.jpg

IMG_20170218_122851.jpg
妻は汁なし担々麺セット、美味しかったよ♪

さて、犬達を雪の中で遊ばせようと思っていたのだが、前日あたりから気温が上がり、雨が降り、
「こりゃぁどうかなぁ…」と思っていたら案の定…
IMG_20170218_132259.jpg
つるんつるん。。。
アイスバーンだった。

1週間前は、こんな感じだったのに、

この日は、前日に雨が降って融けた雪が夜に凍ったせいで、滑る滑る…。
P2182024.jpg
あぶねぇ~

雪が残ってる場所を選ぼう。ん?
P2182026.jpg
鹿の足跡だな。。

P2182025.jpg
レイチェルがニオイを嗅いでいるのは鹿の頭蓋骨…

ということで、滑って話にならないので場所を変えよう。。。

IMG_20170218_140717.jpg
IMG_20170218_141535.jpg
こっちは全く雪が無くなった…が、
P2182031.jpg
P2182051.jpg
楽しかっただろ~?

で、休憩処にて。
IMG_20170218_143610.jpg
目をランランと輝かしておるのは、なして?
IMG_20170218_143805.jpg

超珍しく、妻が犬向けのケーキをアロママのご指南を受けて作成。
IMG_20170218_144006.jpg
IMG_20170218_143426.jpg
そうそう。ベローチェの7歳のお祝いね。

で、ニンゲンも3時のオヤツを食べようよ。

と、行き掛けに長泉町の"HAPPINESS"に寄って、
P2182022.jpg

分厚い本、ではなく、
IMG_20170218_143646.jpg
バウムクーヘンを買って来て、持って来たチャイと共に食す。懐かしい味の正統派バウムクーヘンで美味しゅうございました♪
IMG_20170218_143736.jpg
大きさと言い、形と言い、お祝いケーキと似ておるなぁ。

ちなみに、通りすがりに長泉町にできた食パンの有名店「乃が美」の販売所にはものすごい行列が出来ていた。あまりの行列に警察も出てきたとか。。。

IMG_20170218_144338.jpg

あ、こちらは、ケーキの断面ざます。

category: お友達

tb: 0   cm: 0

△top

ブリジット、手術後3.5ヶ月検診。  

 

2/20、前回から1ヶ月ぶりの日大病院へ。
11/4にTPLO(脛骨高平部水平化骨切り術)法での手術をしてから約3ヶ月半、ブリジットの3回目の検診である。

IMG_1324_20170220222057ef1.jpg

ビビり気味のブリに対し、レイチェルは今回もテンションが高い。
IMG_1317_20170220222051a9c.jpg

検診の前に、後ろ姿をパシャリ。
IMG_1318_20170220222053fda.jpg
左脚も随分筋肉が戻ってきたな。
ブリは月2回、2人の別々のマッサージをお願いしているのだが、左を庇う右脚の疲れの他に、毎回、肩や右の腰の筋肉の凝りが酷い、走らせていないので前肢、肩回りの筋肉が落ちてきているということだ。

何何?レイチェルも撮って欲しいってか?
IMG_1321_20170220222054d0e.jpg
毛深いな。そして腰が丸太のようになっておるぞよ(笑)

暫くして名前を呼ばれ、研修医の先生にブリを預け、待ち。
IMG_1322_20170220222056898.jpg

前回より短く、30分ぐらいで終了。

先生の診断は、特に問題ナシ、関節炎もほぼ出ていないし順調です、とのこと。ほっ。

レントゲン写真。
IMG_1326_20170220223732d8d.jpg
IMG_1325_20170220223731ca5.jpg
横からの撮影では骨はくっついており、ずらして凸凹になった部分も前回に比べてだいぶ埋まってきた。

IMG_1340_20170220223734858.jpg
前から見ると、微妙にくっ付いていない部分も見られたが、問題ないでしょうとのこと。

20170220.jpg
術後から本日までの比較。骨の継ぎ目が癒合し、骨形成が進んでいるのが分かる(クリックで拡大)。

普通に家庭で暮らす分にはもう検診も終了、次回は6ヶ月検診になるとのことだが。
コーシング等のスポーツを行うという観点では、負荷をかけたリハビリを行い、これからも1ヶ月おきで検診を継続していくことになった。最短で術後6ヶ月で競技復帰、というスケジュールになる。
先生の話では、アメリカのデータはTPLOの術後、元通りのパフォーマンスまで戻せるのは50%程度(アジリティやディスク競技などのひねりの動きが入るスポーツも含まれる)ということだそうだ。
とはいうものの、ブリも8歳を超え、年も年だし、100%元通りという訳にはいかないだろう。年齢重ねたことによる衰えもあるしね。それなりのパフォーマンスが出来て、何よりも本犬が楽しんで走る事が出来れば。
また、一度靱帯を切った場合、反対の脚の靱帯も切れてしまう確率が40%程度あるのである。こればっかりは切れないように祈るしかない。

さて、先生曰く、これからはひねり運動を加えたリハビリを行ってほしいとのこと。
どういう運動なのか、早速、風が吹きすさぶ屋外で、先生に指導をしてもらったのね。

まずは準備運動として屈伸、要はひざの曲げ伸ばし、お座りのポーズね、これを10回程度。
そして、スラローム。ポールの間隔は前肢後肢の間隔程度で。あまり大回りさせずに、小回りで脚に負荷をかける。
IMG_1342_1.jpg

但し、このスラロームってやつ、ブリは大嫌い(笑)
IMG_1342_2.jpg
写真を見れば一目瞭然なのだが、ブリはエクの体験の時から、非常に嫌がってねぇ…
レイチェルなら喜んでやるんだけどな。。。

そして、円運動。飼い主はリードを持って中心であまり動かないで、患部の左脚を内側に左回りさせる。これも小さく回らせることで負荷をかけていく。
あとは、バーをまたぐ運動。あくまでもゆっくり歩いて、両足別々にバーを跨がせる。左脚を持ちあげて跨がせるところがポイント。速くなると両足で飛び越えてしまうのだが、それはNG。
IMG_1344_1.jpg
これもつまらなそうなブリ(笑)。

こんな感じで10分程度レクチャーしてもらったのだが、
この日は暴風警報が出るほどの風の中、先生と研修医の方々に付きあってもらい、ありがとうございました。


帰って、家でちょっとやってみた。

IMG_1345_20170220225958cf7.jpg
屈伸は、オヤツを使ってお座りさせればよいので簡単やね。

ストレッチポールをバーに見立ててやってみた。広い場所だとストレッチポールを避けるので、廊下で逃げ場のない状態でやってみた。当然オヤツで釣って。
IMG_1355_20170220225959501.jpg
俺はオヤツを持つ手の位置が高くて、ブリがたまにバーを跳ねておった。嫁の方が上手くやっていたな。
しかし、オヤツを使うとブリは従順に?なるのでやり易いわ(笑)

他には泳ぐのも良いらしいのだが…これは設備のある場所に行かないと無理だからな…夏場なら四尾連湖に通うところだが。

ということで、ブリしゃん、リハビリ頑張ろう。

というか、飼い主の根気がポイントだな…w

category: ブリ・前十字靱帯断裂

tb: 0   cm: 2

△top

さらにカロリーを消費したのだが…。 

 

日曜日、”irodori”でお茶した後の話。

スイーツでカロリーを摂取したので、カロリーを消費せねば。
IMG_9675_20170216234540610.jpg
ニコリヤ家と、函南学習の道を歩くぞ!!

入口からいきなり一気の下り階段。急な所はブリを抱っこし、ズンズン下る。
こんだけ下るってことは、帰りは上るってことだよな…汗

10分くらい歩くと、広場に到着。
IMG_9658_201702162345393e9.jpg
「ふぅ~」と一休みするニコ氏。

いい感じのアングルなんで、ニコリヤで記念撮影。
P2121990.jpg

数分休んで、先へ進むのだが、
IMG_9681_2017021623575154b.jpg

ここから結構な上りがつづく。
P2122008.jpg
ブリを抱っこして駆け登るのは酸欠になりそう…。さすがにずっと抱っこは無理…ゼェゼェ

ちょっと休憩させて…。
P2122003_20170217002505320.jpg
その間に4頭で記念撮影。大きな倒木の上に4頭並んで。

さらに上りが続く。

ある程度はブリを歩かせたのだが、やはり急な階段があるのでそこは抱っこだ。
しかし、抱っこして一気に上るもんじゃない。足が動かん…。

所々、日陰には雪が残っていた。
P2122012.jpg

木々が生い茂り雪が無い所には、こんな霜柱が。
IMG_9695_2017021700013006b.jpg

しか~し。体を動かしているから暑くてしょうがないぞ。

このへんで、ブリのリード持ちを嫁と交替。

上りきったところから、次は急な下りが続く。
IMG_9691_20170217000129735.jpg
枯れ沢か?さすがに足場も悪かったので、ブリは抱っこだ。嫁は汗だくだく。

さて、下り切った所で再びブリを持つ。

一旦上って、また下りて、元来た道に戻って来た。要は周回路を1周廻って元の道に戻って来たのね。なだらかな道を周回できると思っていたのだが、この周回路、殆どが上ったり下りたりで道も狭いし倒木なんかも結構あって、距離の割に大変でございました。

で、ここからは最初に下った急な階段を上って戻る…汗

P2122018.jpg
やはり自然の中は楽しいね、ニコ氏。

最後の力を振り絞り、一気に上る。
IMG_9713_20170217001559bbf.jpg
ん?後が来ないってか?レイチェル。

IMG_9714_2017021700160196f.jpg
来た来た…・。

IMG_9718_2017021700230222f.jpg
到着~♪

IMG_9715_20170217001601e1c.jpg
背中をスリスリ、到着して喜ぶブリであった。

結局歩いた時間は70分ぐらいか。思ったよりアップダウンが多くてマジで疲れたぞ。
さぞカロリーを消費出来た事だろう。

さて、腹減った。。。

IMG_20170205_125150.jpg
毎日牧場でステーキ丼食うぞ…。

”irodori”でケーキ食べた後は、「昼ごはんはいるかなぁ」とか言っていたのだが、

結局…、

IMG_20170212_134255.jpg

ビーフステーキ丼ランチセットの(大)を頼んでしまった。。。

あんだけカロリー消費したのにな。。。この日の夜はキックボクシングでカロリー消費するし、まぁ、いっか。

category: ハイキング

tb: 0   cm: 0

△top

雪の中でカロリー消費した後は、甘いものでカロリー摂取するのだ。 

 

土曜日はもう一丁、雪の中をお散歩。
ブリの歩様に疲れが見えてきたところで、一旦、車内で休憩させつつの移動。

IMG_9592.jpg

運動が足りていないのか、腰回りがモリモリしているので「こまるちゃん」改め「丸太ちゃん」と嫁に呼ばれているレイチェル。

IMG_9566_201702142324025b0.jpg
IMG_9567_20170214232403bbd.jpg

よ~く運動しとけよ~

IMG_9621_2017021423240691e.jpg

あ、俺のことね。。。

IMG_9625_20170214232407505.jpg

IMG_9629_20170214232518439.jpg

満足したかい?


んで、嫁がまたもや「いちご大福」が食べたいとのことで、

IMG_20170211_151806.jpg

沼津の沼北町にある「みやこ庵」へ突撃。しか~し!!

IMG_20170211_151914.jpg

売り切れ!!

IMG_20170211_151858.jpg

私は、売り切れようが売り切れまいが、チョコ生クリーム生チョコ入りの"Kimochi"を食べるのだ。

IMG_20170211_162135.jpg
IMG_20170211_162145.jpg
IMG_20170211_162156.jpg

家に帰って、失ったカロリーを摂取するのだ。。。

そして。

IMG_20170211_162900.jpg
「さわやか」の後に、長泉の「ショコラティエ・オウルージュ(Chocolatier EauRouge)」で購入したチョコレート。
さすがに、今日食べるのは控えよう。

こちらは「ドメーヌ」。一つ一つ、カカオの原産国が異なるのだ。表面の突起がその原産国を現わしており、
IMG_20170211_163113.jpg
上段の右から、メキシコ、ハイチ、エクアドル、下段が右からベネズエラ、タンザニア、ガーナ。

IMG_20170211_163128.jpg
説明は上記の通り。

こちらは、ミルクチョコレート。これまたヤバい、一瞬でペロリだ。
IMG_20170211_162947.jpg
しかし、なんだか見た目がドッグフードっぽい?

IMG_20170211_163340.jpg

ブリしゃん、ダメですよ…

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 0

△top

Smile!Smile!Smile! 

 

土曜日の午後。

IMG_9459_2017021321454720b.jpg
IMG_9463_20170213214548d3f.jpg
IMG_9477_20170213214550add.jpg
IMG_9479_20170213214551d41.jpg
IMG_9514_20170213215107333.jpg
IMG_9503_20170213215110fc7.jpg
IMG_9551_2017021321510862c.jpg

可愛らしい柴犬さんにも遭遇。

IMG_9525.jpg
IMG_9529.jpg
IMG_9532.jpg
IMG_9535_201702132152028de.jpg

相変わらず、鼻の穴おっぴろげて駆けてくるレイチェル。楽しそうだ。

IMG_9540.jpg
IMG_9544_20170213215321240.jpg
IMG_9547_201702132153218c9.jpg

ブリもリード付きだが、楽しそうに駆け上がって来る。ゼェゼェ…。

そしてこの表情。

IMG_9505_20170213215317d1e.jpg

あひゃぁ~

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 0

△top

函南・ケーキカフェirodori 

 

本日、朝からニコリヤ家と待ち合わせしたのが、
IMG_20170212_101122.jpg
函南の、”irodori”

IMG_20170212_104232.jpg
築80年程の古民家カフェ。
IMG_20170212_095902.jpg

テラスに1席、ここは犬OKらしい。
IMG_20170212_095908.jpg
天気は良かったけど、朝10時だしさすがに肌寒い。ウィペッツは車でお留守番。

IMG_20170212_102600.jpg
中に入ると、
IMG_20170212_101214.jpg
やっぱりアンティークな感じの店内。
IMG_20170212_100938.jpg
和の雰囲気の中、ショーケースには、
IMG_20170212_100956.jpg
美味しそうなケーキやスイーツが。
IMG_20170212_101000.jpg

私は、ストロベリーショートケーキチョコレートがけ。なんだかお子ちゃまな感じだが。
IMG_20170212_101631.jpg
久々のイチゴのショート、ウマイ♪ ちょっと生クリームが甘かったかな。

IMG_20170212_101620.jpg
嫁はアップルパイ。

IMG_20170212_101644.jpg
ブラックさんは、ダークチェリーパイ。

朝からこんな甘い物食って、お昼は入るのか?

いや、運動すれば、入るはずだ!


トイレに入ると…

IMG_20170212_101033.jpg

金魚が!!

久々に出目金を見たぞ。

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top

げんこつハンバーグ・さわやか 

 

土曜日、ホントは裾野のやさい食堂楽風で、ヘルシーにランチするつもりだったのだが、

IMG_20170211_104454.jpg
静岡ご当地レストラン「さわやか」へ。

近くを通ったのが開店前だったので、ダメ元で。

静岡県に住んで二十年、未だに食べたことが無かった。
静岡西部発祥なんで、わりと最近まで東部には店舗がそんなに無かったからね。
昨年、隣りの長泉町に出来たので、行こう行こうと思っていたのだが、
前回の突撃では開店時間に行っても人が多すぎて断念。。。

今回は開店15分前ぐらいに行ったのだが、既に並んでいて14番目ぐらいだったっけ!?
開店後ほぼ待たずにテーブルにはつくことができた。

IMG_20170211_110955.jpg
ここの看板商品、牛肉100パーセント250gのげんこつハンバーグであります。

IMG_20170211_111005.jpg
お姉さんが、二つに切ってくれて、鉄板で焼いてくれる。

IMG_20170211_111008.jpg
こんな感じで、シートで飛んでくる肉汁をバリアする。
このシートではバリアしきれない、と、ネットに書いていた人も居るとか居ないとか。

IMG_20170211_111112.jpg
ソースは二種類デミグラスorオニオンソースから選択。我々はオニオンを。
懐かしい感じのオニオンソース。ポン酢の味のせいだからかな?

IMG_20170211_111601.jpg
中はこんな感じでかなりのレア♪ こりゃあ旨い♪

250g、ペロリである♪

どうしても、我々の行きつけの「ブロンコビリー」と比較してしまう。
ちなみに、ブロンコビリーはサラダバーの内容が秀逸。

う~ん、甲乙付け難く、どっちも旨いな!!

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top

伊東・ラーメン武ぞう 

 

伊豆高原はアラレのような雪がスゴイ。
fc2_2017-02-10_21-05-34-221.jpg

そんな中、いつも前を通るのだが、気になっていた、
fc2_2017-02-10_21-06-40-600.jpg
「武ぞう」に入ってみよう。

fc2_2017-02-10_21-08-20-431.jpg
豚骨油ラーメン。

fc2_2017-02-10_21-09-17-369.jpg
特製手もみ麺が、ニンニクが程良く効いた豚骨醤油に合うんだな。この麺好き🎵

fc2_2017-02-10_21-11-18-982.jpg
半チャーハンとのセット。量は少な目。

あまり期待せずに入ったのだが、豚骨油ラーメン、思いのほか旨かったんだなこれが♪

ふと、壁を見ると貼り紙が…

fc2_2017-02-10_21-13-53-184.jpg

壁ドン?

字間違ってない?(笑)

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top

雨の日曜日の昼下がり 

 

そもそも予定を入れていなかった日曜日。

ランチ激戦区の清水町へ。
IMG_20170205_123337.jpg
俺はビーフステーキ丼ランチセット(並)、希少部位イチボを使用!みそ汁と漬けもの付いて、税込¥1069也!安くて旨い!
IMG_20170205_123354.jpg
妻はローストビーフ丼ランチセット(並)。特製ソースに山葵を付けて。みそ汁と漬けもの付いて税込¥869也!安くて旨い!

妻は前々日の金曜日にもここでステーキランチ&ブッフェを堪能したそうだ。。。

IMG_20170205_125150.jpg
日曜日もランチをやっている、「毎日牧場」!ご贔屓にします!

妻が、金曜日の「みやこ庵」のいちご大福、豆大福に引き続き、本日もいちご大福を食べたいとのことで、
IMG_20170205_132038.jpg
老舗「美富士」へ。渋い。
bihuji.jpg
いちご大福(大)、いも生大福、いもようかんを購入。美味♪ ちなみに、ポンポコたぬきは買ってません(笑)

「美富士」の駐車場に着いただけで、退屈していたレイチェルが騒ぐので、

いつもの場所へ連れてくか。雨降ってるけど…。
P2051907.jpg
そんなことはお構いなしで、楽しくにほひを嗅ぎマーキングを重ねるチェルブリ。

P2051911.jpg
もう、雨がひどくなってきた。。。とりあえずあちらのほうへ行こう。

そして、レイチェルが「やってやって!!」と騒ぐので
P2051917.jpg
P2051918.jpg

レイチェル大興奮!

P2051921.jpg
P2051920.jpg

まぁまぁ…。


この後、気になる場所があるので行ってみる。
IMG_20170205_140016.jpg
八畳石公園。

あまり整備されていないが。。
P2051930.jpg
このデカイ岩が八畳石。1635年の洪水で、東方の山腹にあった岩が転落してきたものといわれている。

一番手前に梅、奥に桜と、
次は、天気の良い春先に来てみたいね。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

あいも変わらず 

 

土曜日の夜は、ふく家が遊びに来てくれた。
IMG_20170204_191710.jpg
王味のテイクアウトで前菜に牛のテリーヌ中華風と蒸し鳥のネギソースを買って来てくれて、
IMG_20170204_192007.jpg
カンパイざます♪
IMG_20170204_192143.jpg

さて。
IMG_20170204_192311.jpg
ふくちゃん、どしたの?

すかさず、
IMG_20170204_192330.jpg
ブリもおねだり。

レイチェルはというと、ソファに寝転んで我関せずだったのだが、
ふく・ブリにオヤツを与えだすと、耳をピーンと立ててこっちを見ておる。
そんな気になるんなら、こっち来ればいいじゃん。
IMG_20170204_192323.jpg
ということで、おねだりに来たレイチェル。
あわ良くば持って来てもらおう、という考えだったに違いない。

で。
IMG_20170204_193209.jpg
やはりこの二頭。

ふくちゃんが、水を飲みに行ったり、場所を移動したりすると、素早く付いて行くブリ。
IMG_20170204_192637.jpg
もう毎回の事なのだが、見ていて何考えてるんか解り易い(笑)
IMG_20170204_195559.jpg
なので、写真を撮ると、いつも2ショットになる(笑)

ふくちゃんがレイチェルの小さいお友達で遊んだりしたのだが、その隙をみて、ブリが普段は見向きもしないのにささっと奪い返したり、ブリがこよなく愛しているピンクのベッドにふくちゃんが近づいただけでヒステリーを起こして吠えたり、ふくちゃんも負けじと吠え返したり、でも2頭とも腰が引けまくりの口喧嘩だったり、女子のライバル心むき出しのブリなのだった。
ちなみに、こんな2頭にレイチェルは我関せず。口喧嘩の時には、さすがに目の前でやられて一応、ソファから下りたものの、大した事もないがうっとうしいということで、その後はクレートに引きこもってしまわれた(笑)。

久々に餃子を焼くぜ!年末シノラニ家に貰った鹿餃子と熊本からお取り寄せの肉(豚)餃子だ。
IMG_20170204_200907.jpg
フツーの餃子のタレと、ふく家が持って来たユズ唐辛子でも食べてみたが、旨い♪
IMG_20170204_201217.jpg
この日は昼にジョジョスー家でガッツリ食べていたせいもあって、我々としてはかなり少食だったんではなかろうか。ワインを3本空けつつ、戴き物の蝦夷アワビのステーキと、これまた戴き物のショコラティエ・エリカのマボンヌ・ミニも食べたのだが、写真はナシ。

そして、本日も、
IMG_20170204_202302.jpg

あんたたちは、最後まで2ショットだったねぇ(笑)

category: お友達

tb: 0   cm: 2

△top

Fly! Fry! Fry! 

 

土曜日、まずはジョジョスー家へ。

ジョジョスー家御一行をピックアップする予定なのだが、
興奮したレイチェルが、車から飛び降りジョジョスー家へ、突撃!お宅訪問!

テレビの前で一人で喜んでくるくるくるくる廻って、それから、テーブルの下に入り、
またテレビの前に出てきて、喜んで一人でくるくるくるくる廻っておった…らしい。(kazooさん談)

レイチェルの突撃!お宅訪問! が終わったらしいので、

ニロ家の待つ河川敷へ行くべ。
P2041843.jpg

ニロ、お久し振り!
P2041853.jpg

実は初めましてのラト!
P2041852.jpg

P2041858.jpg
昨年末10歳になったニロ。10歳とは思えないテンションで元気一杯に走り回っていた!
P2041849.jpg
俺と誕生日一日違いだもんね。

P2041854.jpg
もうすぐ10歳のレイチェルも、負けじともじょもじょ(笑)、いや、走ってもいたぞよ。
P2041859.jpg
ジョジョスーも、そしてsoちゃんもテンション高かったね。

そして、goさんが持ってるのが"Avitron"。鳥型のラジコンとでも申しましょうか。これを飛ばして遊んでました。
P2041863.jpg
川の傍で飛ばしていたので、風があるとコントロール不能で川の方へ向かって飛んでくとハラハラ。
一度、ヤバい場面があったんだけど!木に引っ掛かり川へは落ちずセーフ。動画でとっときゃよかったなぁ~

ということで、皆で河川敷をお散歩した後、
P2041867.jpg
ハイぽーず♪

ここで、ニロ家と別れ、ジョジョスー家へ向かう。
P2041874.jpg
かんぱ~い♪

そして、ど~ん!と出てきました!
P2041888.jpg
左から、カキフライ、エビフライ、コロッケ。

そして、このハート形のコロッケは、
P2041887.jpg
soちゃん特製コロッケであります!

美味しそうな料理を目の前に、
lunch_20170206234653d77.jpg
ブリしゃん。
P2041878.jpg
目が離せない。
この他にも、豚ヒレでダシを取った根菜の汁もの、根菜のオリーブオイル煮もあって、非常に健康的なランチで満腹になりました!

その傍らで、寛いでいたレイチェルの横に、ジョジョがやって来ると、
IMG_20170204_120315.jpg
ちょっと距離が近いのか、なんだか無理な体勢で、首を乗せるレイチェル(笑)

IMG_20170204_120801.jpg
でも、結局は仲良く並んでましたとさ。

P2041895.jpg
最後はスイーツが出てきて♪
P2041896.jpg
美味しゅうございました♪

IMG_20170204_161744.jpg
スーちゃんを可愛がりつつ、Keiくんをあやす、忙しい嫁。

そしてブリは、なめなめ攻撃。
P2041905.jpg

赤ちゃん好きやのぅ。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

那須の雪の中で 

 

那須の朝は、いつもの雑煮でスタート。
P1291825.jpg

チェックアウト後、コークパパに教えてもらった場所へ。
P1291826.jpg
一気に駆け上るウィペッツ。
P1291827.jpg
ゼェゼェ、ハァハァ…
P1291828.jpg
ブリしゃん、そんなに引っ張らんで…

那須も上の方に登ったら、かなりの雪だったが、
IMG_20170129_105438.jpg
この日も、日が照って来て、トレッキング(ってほどでもないが)日和。

IMG_9273_20170203230935aca.jpg
IMG_9282_20170203230936dbb.jpg
IMG_9293_20170203230938571.jpg
IMG_9444_201702032309382f6.jpg
みんな楽しそうで。
IMG_9327.jpg
IMG_9329_20170203231023d0d.jpg
IMG_9330_20170203231023c52.jpg
IMG_9420_201702032310256c7.jpg

P1291836.jpg

珍しく、記念写真を撮ってみたりして。


お昼は、嫁の希望で。
IMG_20170129_131627.jpg
「鈴」へ。去年の秋行ったら、閉まってたからな。

IMG_20170129_122851.jpg
嫁はあんかけ海鮮塩やきそば、俺は麻婆豆腐定食、相変わらず辛い!
IMG_20170129_123154.jpg
水が変な味になる(笑)

この後、人気店”SHOZO cafe”でスイーツを食べよう。まだお昼時だったからか、さくっと入れた。

ケーキとスコーンのセットをば。
IMG_20170129_135359.jpg
嫁はチーズケーキ、当然俺はガトーショコラ(写真撮り忘れたわ)♪♪
IMG_20170129_135520.jpg
そしてカフェオレが旨かったんだよこれが。

さすが人気のカフェでありました。会計時には、席待ちの人たちがたくさんいた。


ということで、15時頃解散。お疲れさまでした~

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 2

△top

那須でかんぱい 

 

那須に戻って、本日は「ヒコヒココテージ」で宿泊。

IMG_20170128_165228.jpg
ブリ:「マッサージをしてもらうのだ」

IMG_20170128_165244.jpg
わらわらわらと、楽しいお泊まりであります。

P1281819.jpg
まずはツマミませう。

IMG_20170128_182527.jpg
かんぱ~い

IMG_20170128_182720.jpg
「いぶりがっこ」にチーズをのせると、さらに旨いのであります。

IMG_20170128_184902.jpg
メインはモツ鍋味噌味であります。

IMG_20170128_200221.jpg
再びかんぱ~い

P1281820.jpg
P1281823.jpg
ウィペッツもまったりしていたところに、

コークパパが登場。レイチェルが、びょんびょん跳ねて、
P1281824.jpg
「スノーモービルのおじちゃんが来た♪」
と、喜びまくっておった(笑)

IMG_20170128_211539.jpg
そして3たびかんぱ~い♪

つづく。。。

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 0

△top

たかつえの新雪に寝そべる 

 

何の足跡だろう?
IMG_9226_20170201222233a74.jpg
うさぎ? 見つけたらウィペッツは追っかけちゃうぞ(笑)

そんな新雪の上に寝転んでみよう、と、Techito氏。
IMG_9170_20170201222229048.jpg
それを見て、ベロゼッタがわしゃわしゃと駆けよって来て、
IMG_9177_20170201222230895.jpg
ハイポーズ。
IMG_9178.jpg

俺も俺も!
P1281806.jpg
ブリはそこで待っててね。

新雪のベッドに、
IMG_9209.jpg
どさっ!と大の字!!

IMG_9211.jpg
おっと!ベロゼッタが冷やかしに来た!(笑)
IMG_9219.jpg

ニコリヤは?
IMG_9228_2017020122290846d.jpg
遥かむこ~うの方に。ブラックさんがガシガシ歩いてくもんで、ここまでニコ氏の写真はナシ。

んで、ようやくコースを1周歩いて、ニコリヤに再会。
IMG_9251_201702012229119a8.jpg
ようやくニコ氏をパチリ。

ということで、コークパパに急用が入り、スノーモービルの発動は無かったものの、
IMG_9238_201702012229094cb.jpg
楽しそうに駆けまわっていたな。


ちなみにスノーモービルで遊ぶとこんな感じ。(音量注意)


この後、スキー場でメシを食べ(犬は車でお留守番)
takatsu.jpg
俺が食ったローストビーフ丼は当たり♪♪

食後は軽く、近辺で放牧。
P1281813.jpg
ゆうこが雪を積んだ小山に登ったのを見て、登って来るレイチェル。
P1281815.jpg
ロッちゃんもよっこらしょと試みて、
P1281817.jpg
登頂~
P1281818.jpg
ちょっとだけ駐車場を見下ろせるな。

で、Techito氏が下から捉えた嫁。
IMG_9352_201702012302261e3.jpg
雪山を制した気分ってかw

本日もこの辺りで、
つづく。。。

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 0

△top