ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

レイチェルついに満10歳、ブリジットは同居8周年。 

 

本日4月29日は歯肉炎予防デーです。
皆さん、毎日歯磨きをしっかりおこなって、きれいな歯茎と歯で健康に過ごしましょう!!


あ、ついでに目もお大事にね。

IMG_1252_20170429094330041.jpg

…目を休めてらっしゃるレイチェル。本日10歳の誕生日であります。

ついに10歳ですよ、感慨深いものが…

IMG_20160901_214529_20170429094329831.jpg
「ふ~ん…」

…どうでもいいってか?


まだブリーダーさんとこにいた時の写真。
HI330030.jpg
2ヶ月ほど。もやっとしてるが一応ブリンドルよ。
IMG_1185_20170429095145e65.jpg
家に来た4ヶ月の頃。
IMG_1309_201404291911592a0.jpg
一直線に寝てるのを見てぎょっとした事を思い出す。

飼い主♂と違って、狭いところが大好きなレイチェル。クレートや、
IMG_0786_20170429095358d5b.jpg
テーブルの下はお好み。
IMG_20160820_061355.jpg
御飯の時、たまにテーブルの下に「デリバリーせよ」といって潜りこむレイチェル。めんどくさい…

暗く見られがちなレイチェルであるが、超アウトドア派で旅行やお出かけが大好き。
我々のライフスタイルにフィットしてくれたのは良かった。これからも、どんどん外に出ていきましょう~


そして、ブリジットは2009年4月29日ウチにやってきました。

IMG_4459.jpg
ブリーダさん家にて。
IMG_4461_20170429100148c8d.jpg
IMG_4462_201704291001479c4.jpg
初日からレイチェルに厳しく鍛えられておったブリ。

帰りの車の中で…
IMG_4480_20170429100146c4f.jpg
レイチェル、やれやれ…と思いながらも、どう鍛え上げるか悩んでいたらしい。調教師かよ。

あ、ちなみにブリはベットや布団が好きです。
IMG_0764_20170429100510d5c.jpg
お客さんの布団に寝るのはやめぃ!

ということで、脚も治ってきたブリ、

IMG_9097_20170429100510b04.jpg
IMG_9014_201704291005123b3.jpg
P8070233.jpg

本シーズンも、年齢に負けずどんどんアクティブに運動しましょう~

category: チェルブリ

tb: 0   cm: 0

△top

ブリジット、手術後6ヶ月検診。  

 

本日4/27、日大病院へ。
昨年11/4にTPLO(脛骨高平部水平化骨切り術)法での手術をしてから約半年、ブリジットの5回目の検診である。

検診の前に、お約束のブリの本日の後ろ姿。左も随分筋肉が付いたにゃ。
IMG_2026_201704272218246f9.jpg
待ち時間に、ブリが入院中にお世話になった研修医の女の先生に再会。手術して入院した時を思い出したらしいブリ。
ビビってシッポを中に入れておった。入院した時も、傷心のせいで先生には懐かなかったようで。
この後、「帰るのだ!」と一目散に非常口のほうへダッシュしておったw

こちらは本日も喜び勇んで病院に入っていったレイチェル。自分は関係ないからね。
IMG_20170427_154416.jpg
ひとしきりテンションを上げた後、落ち着いてマッタリの図。
(ブリがビビっていた研修医の先生にも、代わりに愛想を振りまく余裕っぷりだった)

ビビるブリを預けて20分ぐらいかな。予想外に早く名前を呼ばれ診察室へ。

IMG_2027.jpg
IMG_2028_20170427221826bf5.jpg
今回は、歩き以外にもダッシュもさせて歩様を診たとの事。
レントゲンは問題なし。変形性関節炎の兆候も無く、至って順調とのこと。
コーシングも解禁、直線の短い距離から徐々に距離を伸ばして行ってくださいとのこと。
オーバルコースに関しては、前十字靱帯断裂後は断裂した肢の内旋運動が難しくなるので、右回りから始めてくださいと。

パフォーマンスが断裂前と同等のレベルまで回復する確率は50%ではありますが、と前置きして、それでも先生は、半年後の1年検診の時にいい結果が聞ける事を期待していますよ、とおっしゃった。
我々としては、ブリの年齢を考えるとパフォーマンスレベルは怪我前の80%まで戻れば良い方だろうが、今後もブリが楽しんでルアーを追う事が出来れば十分なのではないかと思う。
少なくとも、ブリのルアーに食いつきたい欲望はまだまだ衰えていないようなので。

この後、ちょいと遊ばせに。
IMG_2106_2017042722515463f.jpg
IMG_2035_20170427225151a82.jpg
絶好調のレイチェル。
IMG_2089_20170427225152619.jpg
IMG_2092.jpg
瞬間湯沸かし器のレイチェルに対し、ブリのスイッチはなかなか入らなかったが、

徐々にテンションが上がり、
IMG_2061_20170427230125850.jpg
IMG_2063_20170427230126f56.jpg
スマホじゃ写りはこんなもんです。
IMG_2104.jpg

楽しそうに駆けておったなぁ。

category: ブリ・前十字靱帯断裂

tb: 0   cm: 0

△top

ブリ、リハビリってる。 

 

日曜日の夕方、お馴染み稲城のわんわんフィットネス。

IMG_2005_20170426221139185.jpg

ブリをバランスボールに乗せて、

IMG_2008_201704262211407c6.jpg

右前肢を上げると、痛めた左後肢に体重が乗る。

IMG_2011_20170426221141e7b.jpg

対角の左前と右後を上げて、右前と左後に体重を乗せる。

といった事をさせ、筋肉と体幹を補強。

IMG_2013_20170426221144349.jpg

いつもの如く、20分程泳がせて終了。

ちなみに、うちにもバランスクッションが届いた。

IMG_1927_20170426230722229.jpg

上手に乗るもんだ。

IMG_1929_20170426230724597.jpg

ついでにレイチェルもね。

帰り、あんなに遅く中華を食べたのに、8時頃もう腹が減ってきた。
IMG_2017_20170426231015cba.jpg
ちょうど町田を通るので、二週間前にも行った、町田の最強ラーメンfes.へ。

IMG_20170423_201818.jpg
「餃子の安亭」ニンニクたっぷりの餃子。

IMG_20170423_201706.jpg
俺が頼んだ「旨辛ラーメン表裏」。ちょっとスープが温かったのと、麺の茹で具合が芯があって、俺にはイマイチだった。
スープの味は好きな味だったのだが。

IMG_2018_201704262310175cc.jpg
嫁は「肉玉そば おとど」。

ちなみに、「おとど」とはこんな漢字。
Taito_l.jpg

総画数が84画という最も複雑な和製漢字なんだって。

category: ブリ・前十字靱帯断裂

tb: 0   cm: 0

△top

吠える!!~DECどっとわんカップ・シニアハンデ戦。 

 

日曜はお昼から、お馴染みの横浜港シンボルタワーへ。
IMG_0792_20170425230115a11.jpg
「どっとわんカップ」と銘打ったDECのドッグタイムレース(DTR)であります。

会場に行くと、ハイジちゃんが。ハイジちゃんはこの日の最速タイムを叩き出し、まだまだシニアには程遠いピチピチギャル(死語)なので、シニア以外のハンデ戦に参加。
IMG_0901_20170425230116ad6.jpg
元気くんとなぁらちゃんは車の中で待機していたので、写真が撮れず残念!
チェルブリ、ママさんにめちゃくちゃかわいがってもらいました~

IMG_0796_201704252301178de.jpg
こちらのウィさんは見学で、お名前聞きそびれました。

ティガー家の面々。
IMG_0776_20170425230119ac6.jpg
行きの首都高で抜かれたのね。
IMG_0779_20170425230121853.jpg

ルーク・レイル、
IMG_0797_20170425233158c90.jpg
そして櫻・杏・龍の登場。
IMG_0785_201704252331574e9.jpg
レイチェルが龍と会って興奮するんだね、これが。
IMG_0784_20170425233155f69.jpg
「りゅうちぇる」なだけに…汗
IMG_0788_2017042523315706d.jpg
恐らく、レイチェルのシッポ攻撃で目をつぶっている杏である。

ということで、シニア限定犬種別ハンデトーナメント戦にエントリー。7歳以上限定ね。
IMG_0799_201704252332003e5.jpg
キャンセルが出たので、急遽ラムがエントリー、ゴールデンの競路郎くん以外は、オールウィペットであります。

さて、レイチェル学園の初戦は、最年長ルーク11歳。
IMG_2090.jpg
懐かしの1枚。
まぁ昔っからDECといいコーシングといい、一緒になって興奮して吠えまくるお仲間でございます。

スタート良く先行するも、
IMG_0803_2017042523470558c.jpg
止まって反転するレイチェル!
IMG_0805.jpg
ルークもつられて反転し追う!!
IMG_0806_20170425234707b24.jpg
その隙に?再度、反転してゴール!!
IMG_0810_20170425234708a23.jpg
やってきたルークに、もっと走ろう!とシッポが「ぎゅい~ん」なレイチェル。
IMG_0813.jpg
ホントお前楽しそうだな。

ということで。
kouka_1.jpg
レイチェル学園高校、初戦突破であります。

その他の一回戦。
IMG_0818_20170425235158041.jpg
龍 vs 競路郎くん。龍、ハンデ12mを埋められず。
IMG_0826_20170425235200ee2.jpg
レイル vs 櫻。
IMG_0834.jpg
杏 vs ラム。

レイチェル学園の二回戦(というか準決勝)は、唯一の他犬種、ゴールデンの競路郎くん。
IMG_0835_2017042523561203b.jpg
ハンデ12mを埋めるべく、
IMG_0845.jpg
猛追するも及ばず。
IMG_0848_20170425235614377.jpg
残念!  ハンデ戦は厳しいなぁ~

しかし!3位決定トーナメントにまわれるという、レイチェル垂涎の展開である。

3位決定トーナメントの龍vsラム。
IMG_0860_201704260004445bf.jpg
みんな興奮してたなぁ(笑)
IMG_0855.jpg

さて、3位決定トーナメントの初戦はレイル。レイチェル対レイル。実は名前が似ておる。
IMG_0873_20170426000656780.jpg
似ているせいという訳ではないが、「走るぞ!!」と吠える!!レイチェル!!

しか~し。レイルは見てな~い(笑)
IMG_0877_2017042600065806c.jpg
レイチェルより、隣のランの子のほうが気になる!(笑)

ということで、
kouka_2.jpg
レイチェル学園勝利~

3位決定戦はラムと対決。
IMG_0888_201704260006581b1.jpg
またもや吠える!!!

結果は、
kouka_3_20100119225343.jpg
ぬぉぉぉ~3位や~!!


ところで、表彰式までの間、コース開放タイムとなった。

ブリを久々に走らせてみよう。ただ、並走は興奮しすぎると思うので、単走で。
IMG_0904_20170426000700b48.jpg
といっても、コースに入ったら興奮。ゴールの嫁に向かって全力で走っておった。特にバランスが悪い点はナシ。

IMG_0907_20170426000701428.jpg
そしてブリも吠える!!

Uターンしてスタートに戻って来る時は、抜き気味で走ってきたが、久々に走って楽しかったようだな。


表彰式。
IMG_0920_20170426001641b31.jpg
IMG_0925_20170426001643879.jpg
優勝:競路郎くん
準優勝:杏
3位:レイチェル

ほぼほぼウィペット限定だったのだが、まとめて負かされてしまったね(笑)

IMG_0930_2017042600164480f.jpg
ということで、どっとわんのオヤツを副賞としていただく。

ところで、気になるなぁ。このマーク。
IMG_0930 - コピー
どっとわんのマークなんだろうけど、福岡の方々は気になりませんか?

パッと見て、にわか煎餅!と思ったのだが。

nwk_i83r07_720a.jpg
いや、ぜ、全然ちがうよ……忘れてくれwww

ハイ、気を取り直して、
IMG_0939_201704260016467aa.jpg
集合写真。

皆さんお疲れさんでした~!

張記

この後、櫻家ルーク家と中華街の「張記小龍包」で遅~いランチをば。店内犬OKの店ですが、かなり狭いのでさすがに無理だろうということで人間だけ。

というか、お茶の予定だったのだが、ガツッっと食ってしまったのね…

category: DEC

tb: 0   cm: 2

△top

昼間っから 

 

朝っぱらから、
IMG_20170422_090310.jpg
絶好調なレイチェル。
IMG_20170422_090312.jpg
ブリは眠いので散歩拒否。


で、午後3時。ダービー家にお邪魔。

昼間っから。
IMG_20170422_150517.jpg
IMG_20170422_152748.jpg
くだしゃい。。。

IMG_20170422_154701.jpg
あ、トマトがハートや♪

ホワイトアスパラの季節♪
IMG_20170422_154241.jpg
アスパラもホワイトアスパラも旨いよね♪

der_20170425000532dbe.jpg
ブリが大好きなパン。
IMG_20170422_155951.jpg
ダービー家奥様におねだりするのだ。
IMG_20170422_155953.jpg
「ぱくっ。」

メインは鶏の丸焼き♪
IMG_20170422_164828.jpg
↑↑ビフォー↑↑
↓↓アフター↓↓
IMG_20170422_180809.jpg

IMG_20170422_172650.jpg
群がるウィペッツ。

チキンは私がカット。。。
IMG_20170422_180851.jpg
のフリだけ(笑)。ぶきっちょさんなのでヤメておく(汗)

メインのチキンも旨かったのだが。

チキンのガラでとったダシで炊いたライス。
IMG_20170422_193156.jpg
なんとも写真映えしないライスなのだが、大変旨かった♪
ごちそうさまでした!!

まぁ、昼間っから夜遅くまでだらだら飲んだのだが、意外と翌日はスッキリ。

街中をお散歩。
IMG_20170423_101518.jpg
街歩きが大好きなレイチェル、シッポがぎゅい~ん♪♪

IMG_20170423_103000.jpg
猿田彦珈琲でブランチ。犬OKの外席がございます。

可愛いカフェアートと、
IMG_20170423_103444.jpg
猿田彦のスラット。
IMG_20170423_103633.jpg
「スラット」って何さ?

ググったら、「エッグスラット」とは、LAのセレブに大人気の朝食で、小瓶の中でマッシュポテトと半熟卵が2層になった具をパンですくって食べるというおしゃれな卵料理です。とな。

IMG_20170423_103605.jpg

そんな洒落た言葉は知る由もなく、仲良く寝てるダービーとブリであった。。。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

今シーズンラストの雪遊び・たかつえ 

 

夏日になろうかという陽気だった日曜日。
IMG_0662.jpg

ここ、たかつえスキー場も15℃は軽く越えていたはず。
IMG_20170416_090815.jpg
ホント暖かかった。スキー場の下の道路は20℃の表示が出ていたし。

IMG_0665.jpg
一足早く着いたので、ちょいと放牧。

IMG_0679_2017042100373063c.jpg
服なんかいらねぇ。

IMG_0672.jpg
今回はブリも放牧。

一旦車に戻って休んでいると、
IMG_20170416_092555.jpg
車の音がして、来ました来ました。

IMG_0683_2017042100445609f.jpg
ヴィクセン&サンドラ家、
IMG_0685.jpg
サルーキのお仲間さん達が。

それから、お久し振りのアニュー家。
IMG_0689.jpg

そして、
IMG_0700_201704210044597bc.jpg
仁王立ちで後ろから登場のロン。

IMG_0702.jpg
喜んで飛び付くチェルブリ。
IMG_0708_201704210048166d2.jpg
どさくさまぎれに、車内に乗り込むレイチェル。
IMG_0713_20170421004817530.jpg
IMG_0719_20170421004818e32.jpg
そしてロンと走り回る。
IMG_0723_20170421004819811.jpg
IMG_0727.jpg
まぁまぁココじゃ何だから、雪上に行きましょう。

IMG_0754.jpg
IMG_0732_20170421005041741.jpg
程なくしてコークパパ登場。
IMG_0742_20170421005044e85.jpg

スノーモービルを持ってきて、
IMG_0751_20170421005255689.jpg
さすがにブリはこの時はリードでつなぐ。まだ追っかけて走るのは自重。
IMG_0763_20170421005253409.jpg
レイチェルはどんどん走んなさい。おデブだから(笑)

スキー場の上の方までスノーモービルを走らせて行ったコークパパを追って、
今回も前回同様サンドラちゃんと走っていたらしい。
まぁ、雪質もそんなに良くなかったので、走り辛そうだったのだが、楽しく走って行って、なかなか戻ってこなかったレイチェル。
歩いて戻って来たのだが結構ヘロヘロしておった。サンドラちゃんとどこまで行ったんかね?
その後、コークパパがなかなか戻ってこないので、どーしたことかと思ったら、どうもスノーモービルが故障したらしく、歩いて降りてきていたのね。御苦労さまです。

ということで、お昼はお弁当をその辺に座って食す。ぽっかぽかでほんとマッタリできた。
IMG_20170416_131848.jpg
チェルブリもZzz…。

二時間ぐらいマッタリして、午後は軽くスキー場内を歩く。
IMG_1972_201704210106015ff.jpg
IMG_20170416_134917.jpg
IMG_20170416_134840.jpg
雪解け水の流れがすごかったなぁ。

ということで、3時頃解散。今シーズンの雪遊びはこれにて終了であります。また来シーズン~

夜は、アニュー家、ロン家と、中野の焼肉屋「焼肉食道 かぶり」へ突撃。
IMG_20170416_190919.jpg
なんだか最近は焼き肉づいている気が。
gab.jpg

いやぁ旨かった!そして飲みたかった…
〆の舞具魔(マグマ)ごはん(写真左下)は青唐辛子をトッピングすると、辛くてヤミツキになりそうや♪

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 2

△top

釣られる!! 

 

池袋に行くのは何年振りだろう。

たぶん、20年ぐらい前に一度行ったきり、今回が二度目。
やっぱり人が多くて、やたらとアニメ関係のモノが多かったり、映画館の前に行列が出来てたり。
最近のトレンドに疎いので、よくわからないや(笑)

で、サンシャインシティに行くと、やっぱりこの人がいた。
IMG_20170415_132327.jpg
斎藤工ではありません(笑)

あ、沼津でサンシャインといえば、池崎じゃなくてラブライブね。


…ということで、土曜日のお昼。ココベル家奥様とアロゥ家とメルママと、こちらのお店でランチ。犬は抜きで。
IMG_20170415_131948.jpg
ビュッフェ形式のランチ。メインの肉料理の中からステーキで。
はっきり言ってステーキは、レアを頼んだのに焼き具合がばらばらだったりと、特筆すべきものではなかったが、

ビュッフェの内容が充実♪
IMG_20170415_120554.jpg
取り放題なんで、ビュッフェだけで満足である♪ もちろんドリンクバー付き。

当然デザートも色々あって、俺はジェラートとプチケーキを1種程度にしておいたのだが、

なんだか色々と取ってきたみやきち氏のプレートを見ると、
IMG_20170415_123049.jpg
こっちがメインかよ(笑)
アロパパの炭水化物満載プレートは撮りそびれた。

この後、ココベル家にお邪魔させていただく。
車でお留守番していたチェルブリ、解き放たれて大興奮。
IMG_1937_20170419001426c6b.jpg
お家でお留守番していたベル&ジャスミン先輩がお出迎え。ちなみに、ブリはえらそーに先輩面しておったw

IMG_20170415_142145.jpg
ひとしきりはしゃぎまわり、オヤツの要求もし終わって、
IMG_20170415_142141.jpg
ようやく、マッタリ。

ココベル家を後にして、稲城のわんわんフィットネスへ。

IMG_1947_201704190021139e2.jpg
今回は、強制的に後肢を使う為に、バランスクッションの上に立たせて、前肢をバランスボールに乗せてみる。

IMG_1941_20170419002111f26.jpg
オヤツに釣られる!!

IMG_1944_20170419002112902.jpg
レイチェルも釣られる!!

ここで、日本五大桜のひとつを見に行っていたアロゥ家が再合流。
IMG_1949_20170419002116cb2.jpg
狂ったように喜んで迎えるレイチェル。

わんわんフィットネスの方々は、ブリが泳いでいる間いつもレイチェルはソファで寝ているので、
IMG_1902_20170414002041786.jpg
暗くて陰気なウィペットだと思っていたらしく、レイチェルにもこんな所があるんだ!と驚いておった(笑)。

じゃ、アロゥも試しにやってみる?
IMG_1958_201704190021178c5.jpg
どよ~ん。

IMG_1951_20170419002920e46.jpg
さて、いつもの如く泳ぐブリ。
IMG_20170415_175013.jpg
プールの側面から見えるブリの泳ぎに、
IMG_1953_2017041900292531d.jpg
何故かアロゥが興奮。なんだか走り回って喜んでいた(笑)

IMG_20170415_182505.jpg
その余韻で、オヤツにも食い付きが良いアロゥであった。
IMG_20170415_182537.jpg
「我慢できない~」

夜は、稲城の「すて~きがぁでん」へ。
IMG_20170415_185652.jpg
IMG_20170415_205146.jpg
元々ガソリンスタンドだったようで、他のお店もこんな感じで並んでおる。
IMG_20170415_190040.jpg
テラス犬OKエリアです。ビニールシートで囲ってあるし、ヒーターもあるので寒くもないです。
IMG_20170415_192115.jpg
おっと、ステーキ連チャンではないか。

IMG_20170415_192537.jpg
やっぱりステーキのにおいに釣られる!!
IMG_1961_201704190117025ff.jpg

視線が痛い!!

category: お出かけ

tb: 0   cm: 2

△top

お先に8周年、チェルブリ号。 

 

今日4/15は、うちの車(ハイエース・仮称チェルブリ号)8周年の日。

ブリがウチに来る2週間前にやってきたチェルブリ号。


27万キロ強、よう走ったねぇ。

この前振り返ったのが3年前。

その時以後からのチェルブリ号の写真があまりないなぁ。。。

しかも、行った場所は北の方ばかりで、
IMG_20151106_152512_20170414235238126.jpg
(2015.11.6;北海道中標津町・LAUKIKA)

この辺は、2015年北海道のくだり。ぬかびら温泉では、ノーマルで雪降ってびびった俺。
IMG_20151108_141053.jpg
(2015.11.8;北海道糠平温泉・中村屋)

この3年、ルアーさせに東北には良く行ったが、スタックして冷や汗をかいたことも。。。
IMG_20160918_172435.jpg
(2016.9.18;秋田県酒田近郊)

毎年訪れる國安。このアングルでの写真は良く撮る。
IMG_20161210_151653_2017041423523929d.jpg
(2016.12.10;新潟県出雲崎町・季節宿國安.)

この3年、あまり西の方へ行く機会が減った気がする。
IMG_20161229_162656_2017041423524162b.jpg
(2016.12.29;三重県志摩市・エバーグレイス)

まぁ、ここは近場ですがね。
IMG_20170121_140537_201704142352424d4.jpg
(2017.1.21;富士山を望む)

トヨタの友人曰く、ハイエースは40万キロは大丈夫!と言ってくれているので、まだまだ乗り続けますよ~

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

△top

春なのに…帰りたくない… 

 

水曜日のお昼。嫁とチェルブリの散歩。
IMG_1921_20170414233009a03.jpg
満開の桜をバックに。暖かいので、チェルブリ服はいらねぇな。

で、帰って。
IMG_1922_20170414233011937.jpg
春なのに、ヒーターの前ですか…、ブリ。

夜は、俺が散歩に連れてったのだが、寝ていたブリは「メンドクサイ」ってお留守番。
レイチェルとサシで散歩。

神社の前はスルーし、駅方向に一直線。駅前通りから上土方面へ。
いつものロング散歩と逆回りで、河川敷に行くかと思いきや、家の方向へ向かうのだが、
ある一点を目指して、突き進むレイチェル。

その一点とは、「清々(しんしん)」!
IMG_20170412_215320.jpg
はるちゃんに会えて喜ぶレイチェル!

おやっさんからオヤツをもらうために、おりこうさんのフリをしているレイチェル!
IMG_20170412_215305.jpg
なぁ、レイチェル。今日は財布持って来てないから帰るぞ。。。、(持ってきてりゃよかった。飲めたのに…w)

IMG_20170412_215520.jpg
名残惜しげに、入口を見つめるレイチェル。なかなか帰ろうとしない…

IMG_20170412_215545.jpg
ってか、再び中に入ろうとするレイチェル…w

今度は財布もってくるから!

category: 散歩

tb: 0   cm: 0

△top

多摩ちゃん 

 

日曜日も天気が悪かったな。
IMG_1860_20170413232604b6d.jpg
御殿場辺りは真っ白でねぇ。

横浜町田で降りて、目的地に到着。わくわく感満載で外を見ているチェルブリ。
IMG_20170409_122203.jpg
しか~し、ちょいとお留守番だ!!

ニコリヤ家と合流し向かった場所は…、「最強ラーメンFes.」at 町田シバヒロ
IMG_20170409_124011.jpg
各地のラーメン店が集い、週替わりでGWまでの週末に繰り広げられるラーメンフェスタ!!
会場は大盛況!!

…のはずだったのだが、 天気が悪くて、人が少ない…

ramen.jpg
俺はくじら食堂、肉そばブラック。嫁は若武者、青森シャモロック塩鶏中華そば。ギョーザは宇都宮餃子めんめん。
肉そばブラックは俺好み♪ テントがあるので、濡れずには食べられたのだがね。

調子の良い兄ちゃんが仕切っていた日清食品のブースにて。ラーメンを食べた人は1回ダーツが出来るとな。
IMG_20170409_132612.jpg
くるくる廻る的に、吸盤のついた矢を投げる。つけ麺の写真やnissinのマークに当てれば賞品ゲット。

そして賞品いただきました♪♪
IMG_1905_20170413235633833.jpg
月曜日の夜に食べましたわ(笑)

この後、ニコリヤ家にお邪魔。
IMG_1864_20170413235636c3e.jpg

寛ぐレイチェルに、珍しくリヤが、
IMG_1868_201704132356367cd.jpg
「あそんで~」
IMG_1870_20170413235638c5b.jpg
リヤの遊ぼうのポーズに、レイチェルは困惑気味(笑)。 いつもはブリなのに珍しいなぁ。

天気が悪かったので、結局外では遊べなかったな。
IMG_20170409_160442.jpg
IMG_20170409_160435.jpg
家にいる見たく、良い場所を占拠して寛いでいたチェルブリであった。

この後、稲城のわんわんフィットネスへ行き、強制的に左後肢を使う動きで感覚を戻していく為に
IMG_1872_2017041400162259a.jpg
こんなことしたり…
IMG_1874_2017041400162410b.jpg
あんなことしたり…
IMG_1885_20170414001624b28.jpg
この時、バランスボールを内腿で押さえておいて下さいと言われ、最近使っていない内腿の筋肉がだるーくなった飼い主であった。。。汗

IMG_1890_201704140016264c3.jpg
いつもの如く、アザラシのたまちゃん、もとい、ブリちゃんになり、
IMG_1901_201704140016273e4.jpg
耳に水が入らないように、浮きを付けてみた。

「あたしゃ関係ないね…」
IMG_1902_20170414002041786.jpg
ブリの様子を見もせずに、ひとり寛ぐレイチェル(笑)

さて、夜は、ココベル家と吉祥寺の駅近くで待ち合わせ。
IMG_20170409_221202.jpg
”Boulangerie Bistro EPEE(エペ)” パン屋がやってるビストロということで、料理に合うパンがついてくる。
IMG_20170409_194529.jpg
PPAPならぬEPEE…

乾杯ざます~。俺はノンアルビール⇒ノンアルワイン…
IMG_20170409_194915.jpg
EPEE.jpg
御婦人方は〆もアルコールだったが、男子二人はスイーツで〆させて頂きました。
いやぁ~クオリティが高い!美味しゅうございました♪

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

完敗…、そして乾杯! 

 

ホント天気が悪かった土曜日。
IMG_1836.jpg

霧むせぶ公園で、軽く遊ばせる。
IMG_20170408_123502.jpg
視界が狭いので、ブリも放牧。

IMG_20170408_123530.jpg

う~、やっぱり霧雨が酷くなってきた。退散~。


さて、夕方。

久々にアイラがやってきた。アイラは会社の後輩夫婦ジャイアン&ジャイ子と一緒に住んでいるイングリッシュコッカー。
IMG_0656_20170412231407f7a.jpg
レイチェルよりちょいとお先に10歳になりました。

レイチェルも、もうすぐ10歳ということで、
IMG_20170408_162807.jpg
生まれ年2007年の紅白ワインを戴きました♪感謝♪

IMG_0635_20170412233437916.jpg
さて、アイラの行動を気にするブリ。

IMG_20170408_162917.jpg
最初はアイラが動くと、すかさず後を付いて行き、監視するアホブリ。
IMG_20170408_162928.jpg

初対面の時、ブリはまだ7カ月。アイラにいらぬ事をして怒られ、挙句の果ては玄関まで追い詰められ身動きが取れなかったブリ。この日も一喝され、
IMG_0640_20170412233440d73.jpg
IMG_0649_20170412233442509.jpg
飼い主がアイラを可愛がると、やきもちを焼き、
IMG_0651_201704122359240c6.jpg

「クワゥゥ~!クゥゥ~!(ん~もぅぅぅ!)」と、
IMG_0652_201704122359266cd.jpg
何だか甲高い声で、文句ばっか言っておった。アイラとは決して目を合わさずに(笑)

「やれやれ…」
IMG_20170408_163116.jpg
レイチェルは、我関せず。

夜、ユータ率いるSP家も合流し、
IMG_20170408_180031.jpg
「九十厨」沼津店へ。

99r.jpg
全く料理の写真は撮れていないが、乾杯~♪

家に戻って、ジャイアンの同期夫婦が合流し、
0408.jpg
再び、乾杯~

まだ拗ねているブリ(笑)
IMG_20170408_214712.jpg

たぶん、日が変わる頃に力尽きた俺。
久々にアイラとの約束を思い出した。いつまで経っても守れないなぁ。。。

category: お友達

tb: 0   cm: 0

△top

丹念に丹念に… 

 

時は遡って、土曜日の朝。
IMG_20170408_094257.jpg
まだサクラは5分咲き程度。

この朝もブリは出て来ず、レイチェルとサシの散歩。
IMG_20170408_094306.jpg
たまたま雨はあがっていたが、天気悪し。

IMG_20170408_094327.jpg
うわっ!芝はびしょびしょなんすけど…

IMG_20170408_094336.jpg
丹念に…、
IMG_20170408_094342.jpg
左に…、
IMG_20170408_094345.jpg
IMG_20170408_094349.jpg
右に…、
IMG_20170408_094351.jpg
丹念に…、
IMG_20170408_094404.jpg

首がビショビショです。ハイ。。。

category: レイチェル

tb: 0   cm: 0

△top

ようやく満開 

 

IMG_20170410_063754.jpg

ようやく満開です。

IMG_20170410_063533.jpg

朝の散歩。
IMG_20170410_063806.jpg
昨日まで雨風が強かったのですが、何とかもってくれました。


夜、
IMG_1906_20170410215644d92.jpg
「ブリを、可愛がれ」と、飛び乗ってくるブリでしたが、散歩行くぞと言ってもクレートから出て来ず。。。

夜桜を見ながら、レイチェルとサシで散歩。
IMG_20170410_213024.jpg
今日はちょいと寒いけど、公園には2組の花見客が。


ちなみに明日はまた雨…、花が散らないことを祈る…

category: 散歩

tb: 0   cm: 0

△top

long散歩からの~LOTUS 

 

水曜日、久々に狩野川沿いをロングなお散歩。

河口まで2km地点まで遊歩道を歩いた後、レイチェルが街中に行きたいと言うので上土近辺に向かうと、港へ向かって家とは逆方向に歩きだすレイチェル。帰りがきつくなるよ~と思いながら歩いていると、
IMG_1820_2017040815081551a.jpg
何だか初めてみるギャラリーが。へぇ~こんな所に…

そしてそのギャラリーと道を挟んだ向かい側に、これまた見慣れないお店が。
IMG_1823_20170408150816013.jpg
マスターらしき人が外にいたので聞いて見ると、”LOTUS”というお店で、カフェをオープンして1ヶ月、テラスにもテーブルがあり犬OK。11時からランチもやっているとの事。今度来てみよう。
このお店の焼き菓子は、今は移転してしまったlottaにも置いてあって、嫁がこちらのシナモンロールを好んで買い求めていたものであるが。

レイチェルをうまく諭して、仲見世アーケード方面に向かい、
IMG_20170405_204852.jpg
家へ向かっていると、レイチェルがいつもの方向へ我々を誘導…

「清々(しんしん)」である。
IMG_20170405_205818.jpg
入り口で尻尾をブンブン振っているレイチェルに、中のはるちゃんが気付いて寄ってきた。

IMG_20170405_205822.jpg
レイチェル喜びの舞♪♪
IMG_20170405_205824.jpg
日頃はそんなことしないのに、お客さんにも愛想を振りまきやがる(笑)
IMG_1824_20170408151245462.jpg
おやっさんからオヤツをもらって御満悦なレイチェルであった。
この日はお客さんが多かったので退散しようとしたら、レイチェルが帰りたがらない。。。また今度ね(笑)

で、本日のランチ。
IMG_20170408_120858.jpg
”LOTUS”に行ってきました。ただ、天気が悪かったのでチェルブリは車でお留守番。

IMG_1825_201704081521019f9.jpg
おしゃれな感じの店内、お客様もおしゃれで、俺はいいのかしら(笑)
IMG_1826_2017040815210394b.jpg
IMG_20170408_120756.jpg
ランチは、フリードリンク、スープも飲み放題。ハウスワインも飲み放題!
IMG_1827_20170408152409b30.jpg

嫁は芽キャベツとスモークソーセージのPIZZA。
IMG_1828_201704081524117f6.jpg
結構ガッツリ!芽キャベツ美味しかったなぁ。

俺はハンバーガー♪
IMG_20170408_113852.jpg
アツアツでジューシー♪
IMG_20170408_113903.jpg

お会計時に、嫁はシナモンロール、俺はカフェオレスコーンをお買い上げ。
今度は、夜に飲んでパスタ食べに来たいなぁ~♪

category: 散歩

tb: 0   cm: 0

△top

鍛え直してやる 

 

インターペットの後は、みやきち氏とお台場アクアシティへ。
 
どこでお昼を食べようかと考えていたのだが、結局東京ラーメン国技館へ。
前回は、一年前イヌリンピックの後に行って、懐かしの「博多だるま」を食べたなぁ。この時もみやきち氏が一緒だった。

で、この日は、ラーメン国技館に新登場した「金澤濃厚豚骨ラーメン神仙」を食べたいと言っていたのだが。
今、よくよく考えてみると…、一昨年の北海道の道すがら、五所川原市の「津軽らーめん街道」内に「神仙」があったので食べていたのを、思い出した。ホント今。(一昨年の写真ね)
IMG_20151102_123837.jpg
でも、あの時は「濃厚味噌ラーメン神仙」だったんよ。いつから豚骨に変わったのか?

しかし、この日はどの店も行列でね。一番並んでいない店に…
kimuz.jpg
「気むずかし家」濃厚鶏白湯ラーメン。
俺が食べたのは、二郎インスパイア的なもので、えらく量が多かったわ。

みやきち氏が甘いものを食べたいとのことで、(というか、最初はランチの前に甘いものを食べたい、と言っていたのだが…)
lem.jpg
"Lemson's"でアメリカンなソフトクリームを。自分でカップにソフトクリームを注いで、その重さで料金が決まるというシステム。
俺は抹茶とチョコを選択したのだが、抹茶がちっとも抹茶の味がしなかった…汗

食後は、アロゥ家にお邪魔しま~す。
IMG_20170402_145401.jpg
家でお留守番したアロナル。
IMG_20170402_145408.jpg
年末のキャンプ以来、久々の再会で、チェルブリはすげぇ喜んでおった。
IMG_20170402_144237.jpg
アロゥが好きなオモチャが気に入って、ずーっとピーピー鳴らしていたレイチェル。
IMG_20170402_144302.jpg
本日の戦利品を試着中のアロゥ。
ブリは、確か前回お邪魔した時も気に入っていたホワイトタイガーを振り回して遊んでいた。

天気も良いし、ちょいとお散歩行きましょう。
IMG_1707_2017040723285488a.jpg
IMG_1708.jpg
レディー・ゴー!で、ノリノリで走り、
IMG_1722_20170407232856296.jpg
アロナルに突っ込んでいくレイチェル。
IMG_1725.jpg

レイチェルは繋いでおいて、ブリもちょいと走ってみるか。

こういう時は意外とチンタラ走るブリ。コーシングの時はアホになるのだが、追っかけるものが無いとこんな感じ。
IMG_1743.jpg
ただ、フリーで走るのが久々なせいか、走り方を忘れたようなフォーム。
IMG_1749.jpg
どうもそんなチンタラ走りをレイチェルは気に入らなかったらしく、「鍛え直してやるわ!!」
IMG_1752.jpg
ブリ:「えっっ!!」

絶好調のレイチェル。
IMG_1759.jpg
高速もじょもじょの後は、
IMG_1771_20170407234257d90.jpg
ブリのほうに駆けてって、「鍛え直してやる!!」
IMG_1782_20170407234257651.jpg
この後、繋がれていたブリのリードに脚を引っかけて、と言っても触った程度で痛くも無いのに「キャン!」と言っていたへたれレイチェルであった(笑)

レイチェルよ、ブリを鍛え直すのは今しばらくお待ちくだされ。

一旦アロゥ家に戻って、犬達のゴハン&オヤツタイム。
IMG_20170402_175142.jpg
IMG_20170402_175148.jpg
IMG_20170402_175149.jpg

飼い主達はこちらの方へ。
IMG_20170402_185457.jpg
「かつ波奈」でガッツリと。
IMG_20170402_191909.jpg
ゴマすり、「浜勝」を思い出すなぁ。。。
IMG_20170402_192800.jpg
半熟卵のカツは、半分に割り御飯に乗せて、薄口しょうゆをかけて頂く。
IMG_20170402_193927.jpg
卵かけご飯のようで、美味しゅうございました♪

category: お出かけ

tb: 0   cm: 2

△top

QOLAからのビッグサイト 

 

日曜日は目黒方面へ。
IMG_20170402_094200.jpg
フィジカルトレーニングができるという”QOLA”へ。

ちょいと早く着いたので付近を散歩。テンション高いレイチェルはぐいぐい引っ張って、あちこちのニオイを嗅いで、「レイチェル参上!」とマーキングをして回る。(写真はそんな風には見えないけどね)
IMG_1678_20170406232606f87.jpg
この日も東京インターを降りるなり、心躍りキャンキャン騒ぎ出したレイチェル。いつもながら大都会東京が大好きなやつである。
IMG_1679_201704062326062ee.jpg
レイチェルの夢は23区内に住むことらしいが、残念ながらそれは叶わぬ夢なのである(笑)。

さて、時間になったので入店。
IMG_20170402_085111.jpg
こんな感じの施設。ウォータートレッドミルもある。
IMG_20170402_085108.jpg
プールはわんわんフィットネスよりは大きい。水槽の中が三方向からよーく見えるつくり。ジェット水流も出るらしい。

自分は関係ないので我関せずのレイチェル。さっさと椅子の上に陣取る。
IMG_20170402_085616.jpg

対して、ドキドキのブリ。
IMG_20170402_085837.jpg

まずはストレッチをして、
IMG_20170402_085947.jpg

プールに入りましょう。
IMG_20170402_090320.jpg

いつものやつですよ。ブリ。
IMG_20170402_090337.jpg
IMG_20170402_090603.jpg

ブリが頑張って泳いでいる横で、
IMG_20170402_090325.jpg
お店の人に、愛想を振りまくレイチェルw

こちらは嫁のあいふぉんで撮影。
IMG_1683_20170406234334ab7.jpg
ドッグプールは店の外からも見える位置にあり、
IMG_1680_20170406234333e78.jpg
中からは、プールの向こうの道路が見える。


犬が泳ぐ水槽越しに、ばんばん走っている車が見えるのは何だか笑える。

今回は約20分、休憩をはさみつつ泳いでいたブリ。泳いでも休憩をはさむと、すぐ呼吸が整うので、インストラクターにはほめられていたブリであった。


この後は、有明のビッグサイトへ向かう。「インターペット」があったのでね。

ニコリヤ家とみやきち氏と待ち合わせて、会場を巡っていた…らしい。
IMG_1693_20170406235408116.jpg
レイチェルが入っているバッグは何かね? どうやら、コアラの顔…らしい。

IMG_1697.jpg
みやきち氏に背負われて、レイチェルは神妙な顔をしていた…らしい。

IMG_1691_201704062354060a3.jpg
こちらは会場でお会いしたウィペット、ロプロスとラムタン…らしい。

IMG_1698_20170407000025d80.jpg
なんだかチェルブリが寝ているみたいだが、

IMG_1699.jpg
酸素カプセルの中…らしい。

どうやら、嫁も一緒に入った…らしい
IMG_1702_201704070000275a1.jpg

さっきから、らしいらしい言ってるのは…

この日はスゴイ人出&犬出で、予想はしていたものの、駐車場がどこも満杯。
まぁ、いいや。俺は、会場には入らず埠頭のほうへ行って、車を止めて寝ていたのね。

つづく~

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

お約束 

 

この週末も土曜日は天気が悪かったけれど。
IMG_1670_2017040422551702e.jpg
IMG_1672_20170404225518b5f.jpg
IMG_1647_20170404225514ccd.jpg
午前中、公園で遊べてレイチェルは上機嫌。

ブリも森の中でフリーにしたのだが、
IMG_1658_20170404225515058.jpg
草に夢中。
IMG_1660_2017040422551510d.jpg
坂道でもさして駆けなかったけど、彼女なりに楽しんでおった。

お昼。王味と迷ったが、ランチのお得さで我々が大好きな「ブロンコビリー」へ。
IMG_20170401_132041.jpg
何と言っても、ここはサラダバーが充実。単なる野菜を取ってドレッシングをかけて…ではなく、サラダメニューが秀逸なのね♪
IMG_20170401_132535.jpg
今回はパクチーのサラダと花菜の明太マヨネーズ和えのサラダが特にうまかった。
以前「さわやか」に行った記事を載せたが、確かに「さわやか」のレアなハンバーグは旨い♪
IMG_20170401_133954.jpg
ただ、「ブロンコビリー」のハンバーグも好きで、特にソースはこっちの方が(個人的に)旨い♪♪
〆は、フルーツやゼリーの甘いものもあってありがたい。


さてさて、夜は、ティナママとふく家が遊びに来てくれて、モツ鍋nightである♪
IMG_20170401_192529.jpg
今回は「若杉」と「黄金屋」をお取り寄せ。ミックスしてみました。

IMG_20170401_190305.jpg
御殿場高原ビール改め、DHCビールの「富士燦燦」。
IMG_20170401_190320.jpg
飲みやすい黒で、美味しゅうございました。

ふく家お手製のサバのスモークとドレッシング。自家栽培のニンジンを生かすべく、ふく家オリジナルレシピのドレッシングはトマトにかけて頂きました。
IMG_20170401_191412.jpg
どちらも大変美味しゅうございました~

はい、お約束。
IMG_20170401_191454.jpg
ふくちゃんとブリ、目的は一つなんでね。

ふくちゃんとチェルブリ、いつも、まずは外で合わせる。
顔を合わすなり、上唇をめくり上げる邪悪な顔で吠えるブリ、ふくちゃんもこれに応酬。レイチェルもついでに吠える。
って感じで、いつも最初は大変なのだが。

IMG_20170401_192522.jpg
家に入ってしまえば、レイチェルは我関せず。オヤツが出てきたら、最初はこっち向いて「持ってきてよ」って顔をする。
持って行かないので結局こっちに来るんだがね。

そんな言うのなら抱っこだ~レイチェル!
IMG_1801.jpg
全身で嫌がる(笑)

IMG_1803_2017040423382438b.jpg
ブリはされるがまま。

で、ふく母ちゃんが写真を撮ろうとすると、
IMG_1812_201704042338253a4.jpg
ふく・ブリ、二頭仲良く?

IMG_20170401_201228.jpg
鍋はチャンポンで〆て、
IMG_20170401_201928.jpg
よく飲みました。
IMG_1795.jpg
ラストは、ティナママの差し入れ、"Perle"のケーキで〆。
IMG_20170401_220828.jpg

結局、テーブルの下のふくブリ。
IMG_20170401_205018.jpg

行動がお約束なんでもう書かないが(笑)

category: お友達

tb: 0   cm: 2

△top

チェルブリ、酸素カプセルに入る。 

 

本日もなのだが、週末に雨が降るのはよろしくないね。
先週の日曜日も、雨のせいでBLCCが中止。東海大会以来、久々の参加予定だったのだが残念。

朝はのんびり起きて、まだぎりぎり雨が降り出していなかったので10時頃にいつもの公園へ。こういう天気の時はだーれも居ないので、むしろ好都合なのである。
IMG_1556_2017040116185261e.jpg
日曜なのに家にいるのが、とことんつまらなそ~なレイチェルだったが、公園に着くとテンションはMAX。
ブリに、走れよ!と仕掛けるのだが、この広い所でブリを走らせるわけにはイカン。そもそも、この時点ではまだフリーのお許しも出ていなかったし。

IMG_1559_20170401161854ac4.jpg
なので、ブリの代わりに俺がお相手つかまつる(笑)。スピードではまったく話にならないのだが(汗)

IMG_1564_20170401161854c3a.jpg
こういう段差が低い階段はブリのリハビリに良いということで、珍しく遊歩道も散歩してみる。階段は1歩1歩、左後肢も確実に使うように歩かせるよう、嫁から指示が出る。

IMG_1582_20170401161855ef5.jpg
最後にもっと楽しませてあげよう。

IMG_1583_2017040116185792d.jpg
当然のことながらブリも一緒に遊びたがったので、リードを持ちながら撮影していた嫁は大変だったらしい。

お昼、"Antique door"へ。
IMG_20170326_105852.jpg
ここはレンタルスペースなのだが、本日はシェ・ワタナベのローストビーフとハンバーガーラボのビーフバーガーがコラボし、
新作「プレミアムローストビーフバーガー」が限定50個で食べられるとな。
IMG_20170326_105905.jpg
11時開店、一番乗りで入ったのだが。
IMG_20170326_110114.jpg
旨い!旨いのだが、最初の2個は作り置きだったのよ。だから、ハンバーグが冷めていて。せめて温めてほしかったのよ。
旨かっただけに残念、ホント残念!しかも、1個1400円だったしな。

さて、午後は御殿場のユウ動物病院へ行き、
IMG_1585_20170401163213d31.jpg
ブリにレーザーを当て、

初回お試し半額で1500円ということで、院長におススメされた酸素カプセルに入れてみる。
IMG_1590_2017040116321422c.jpg
嫁とレイチェル、俺とブリで人間様も酸素の恩恵にあずかろうと嫁は言っていたのだが、狭い所嫌いな俺は拒否。結局、人が入るのはやっぱ狭いなぁ(30分間、飼い主の膝の上でじっとしていられるなら大丈夫だと思うが)ということで、チェルブリさんだけで入っておくんなまし。

IMG_1589_20170401170104bbb.jpg
IMG_1593_201704011701065c3.jpg
とっとと寛ぐレイチェル。相変わらずどこに行っても適応力は高い。

反して、ブリは落ち着かずに立ちっぱなし。ようやく座るとこまではいったものの、
IMG_1603.jpg
「開けれ」

20分ぐらいしてようやく、
IMG_1606_20170401170108b3d.jpg
IMG_1615_201704011701090b7.jpg
ブリも落ち着いてきて2頭でZzz。

この後、家に帰って元気のいいことったら。
オヤツをねだって、走り回ってしょうがなかった。酸素パワーかいな…?

category: 日常

tb: 0   cm: 0

△top