ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

ブリ初めての丹野平。 

 

5月21日。
前日、帰宅してからブリの右後肢の具合がおかしく(手術したのは左後肢)、もしや…部分断裂!?関節炎!?とびびっていたのだが、食欲にも全く問題なく、休んで起きてを繰り返しているうちに段々と状態が良くなってきた。夜には殆ど問題ない歩様になっていたし、特に筋断裂に因る内出血も見られなかった為、とりあえず翌朝の様子を見ようということに。
そしてこの日の朝、歩様は全く問題なく、内出血も見られなかったので予定通り西伊豆方面へ出掛けることとした。
左後肢ではなく、右後肢がびっこになったことで、まだまだ右後肢に頼って動いている事を実感。フリー解禁になってからも、真剣に走るような場面が少なく(それはそれでリハビリとしては良かったと思うが)、昨日は久しぶりに良く走ったのでよく使う方の右後肢に一気に疲れが出たのだと思われる。

で、朝から、
IMG_20170521_083611.jpg
ラーメンろたすの朝ラーをば。
IMG_20170521_084015.jpg
左が嫁の醤油クラッシック、右が俺の煮干しラーメンである。旨いねぇ♪


朝食後、丹野平へ向かいます。
IMG_2343_201705271948168c4.jpg
前回来た時は、レイチェルお一人様。ブリは肢を怪我して入院していたので、ここを歩くのは初めてなのである。

IMG_2336.jpg
そんなブリジット、
IMG_2338_201705272000539ce.jpg
何が見えてるのか知らんが、
IMG_2340_20170527200053ff6.jpg
野生化して、道を外れた山の斜面を上ったり下りたり。
IMG_2345_20170527200054204.jpg
楽しそうであります。。。。。こっちはヒヤヒヤだけどね。
IMG_2348_20170527200056a07.jpg

そして20分であっさり到着!でも、意外と傾斜がきついので、結構人間はヘロヘロ。
IMG_2361_201705272008015fe.jpg
頂上付近は山つつじが花盛りだった。
IMG_2358_201705272007590db.jpg
IMG_2364_20170527201134c46.jpg
何処に行っても、もじょもじょと、自らの証を残す旅犬レイチェルである。
そして、ブンブン飛ぶ虫が嫌でベンチの下に隠れるレイチェルである。
IMG_2365.jpg
IMG_20170521_112827.jpg
だ~れもいない。のんびりできる場所。

さて、腹が減った。予定では、犬連れOKでグリーンカレーが絶品と噂の西伊豆町の「ライズカフェ」に行く予定だったのだが、なんとお休み。
ということで、そこからすぐ近くの松崎町の、イタリアンレストラン「サルーテ」」へ。
IMG_20170521_133808.jpg
IMG_20170521_133708.jpg

テラスは犬OK。



IMG_20170521_130118.jpg
前菜盛り合わせ。
IMG_20170521_130926.jpg
駿河湾産桜海老と季節野菜のピッツァ。
IMG_20170521_131611.jpg
さざえと季節野菜のペペロンチーノ。自家製手打ち麺で。

IMG_20170521_131309.jpg
いいニオイするから欲しくなるわね。

IMG_20170521_132306.jpg
デザートの盛り合わせ。
IMG_2258_201705272020388b2.jpg
そんな目で見ない(笑)
IMG_2259_201705272020396e4.jpg
嫁が頼んだのは、地元松崎町のオリーブ農家のオリーブの葉茶。お味は、薬草茶ぽかったそうだ。

食後は、戸田のドッグバスへ。
IMG_20170521_151037.jpg
歩いた体を癒そう!
IMG_20170521_145526.jpg
流しに温泉溜めて浸かる!
IMG_20170521_145312.jpg

チェルブリ、どよ~ん…

category: ハイキング

tb: 0   cm: 0

△top

けごゆいレイチェル。 

 

5月20日。朝からジール家と待ち合わせですばい。

IMG_2083_201705270050522c8.jpg
IMG_2079.jpg
IMG_2085_2017052700505348b.jpg
お天気も良く、お散歩日和。

チェルブリ垂涎のターザンだ。いつの間にブリ、飛び乗ったんだ?
IMG_2109_20170527005220a56.jpg
IMG_2118_20170527005222aec.jpg
大興奮なのは、顔を見れば一目瞭然。
IMG_2120_20170527005222c17.jpg
IMG_2127_2017052700522489f.jpg
興奮するオバサン達に、引き気味のジールである(笑)

やっぱ暑いよね。
IMG_2152_20170527005709add.jpg
レイチェル涼もうね(笑)
IMG_2155_20170527005710dee.jpg
テンションが落ちるレイチェルを嘲笑うブリw
IMG_2212_20170527005931f4e.jpg
レイチェル、けごゆかね(毛濃ゆかね)…
IMG_2213.jpg
濡れたらようわかる。腹もいつの間にかもっさもっさやし(笑)

早く水から出ようと、「ばっしゃんばっしゃん」駆けるルーカス。
IMG_2168_20170527005712c66.jpg
みんな、水に濡れたら興奮するんよね。
IMG_2182_20170527010422f43.jpg
ルーカスがルアーになって、おばちゃん二頭が追っかける展開。
IMG_2183_20170527010423d4f.jpg
興奮したブリ、久々にレイチェルにちょっかいをかけていた。
IMG_2185.jpg
怪我してから、イマイチ走るのに自信が無くなったんか、
レイチェルが走れ走れと責め立てても、あらぬ方向を向いて「ブリちゃんは走らないもん」と一切走らなかったブリ。
当然、以前よくやってたレイチェルへのボディアタックなんか、ここんとこ全然しなかったのだが。
この日は、ルーカスを二頭で追っかけていたどさくさで、興奮したブリがレイチェルにちょっかいをかけてたのね。
随分ブリも復調したということだろうか。

そしてルーカスとブリ。
IMG_2187_2017052701042563c.jpg
この日もルーカスはブリの後を追って、というかブリのやる真似をしていたというか。
IMG_2329_20170527011715714.jpg
ブリ姉さ~ん!遊んで~
IMG_2219_20170527011717371.jpg
って感じである。

ん?ブリンドルの子が?
IMG_2220_20170527011833589.jpg
ウィペッツも興味津々。
IMG_2224_2017052701183600a.jpg
優しいピットブルさんでありました。
IMG_2221.jpg
仕草がかわいい!
IMG_2222_201705270118357e2.jpg

そして、広場で、
IMG_2287.jpg
レディーゴーで走るレイチェル、
IMG_2309.jpg
ルーカスのボールで遊ぶブリ。
IMG_2328_20170527013127b29.jpg
よく遊んだな。

お昼は修善寺の「やまびこ」へ。
IMG_20170520_122118.jpg
初めてテラスでいただきました。
IMG_20170520_123112.jpg
ジールこっち向いてよ(笑)
IMG_20170520_122108.jpg
すっかりマッタリなチェルブリ。
yamabiko_20170527013320e02.jpg
天ぷらが結構ガッツリ量が多いのね。
IMG_20170520_125438.jpg
あら?

寝てるレイチェルの頭に蕎麦が…w

category: お友達

tb: 0   cm: 0

△top

一番じゃんけんが弱いのはこの俺。 

 

5月14日の午後はタイムトライアル。体験会なので、機材は簡易な練習用で、ルールもかなり緩~い感じ。

レイチェルの総合。40cmにバーダウン(規定ではオープンクラスのバーは60cm、70cm、80cmなんだけど、もう10歳だしさ)。スタートからはノーリードで進み、フラッグに入る手前でリードをつける「つもり」であった。
IMG_2236_20170525225525fe9.jpg
最初は順調だったが、リングをリングと認識せずスル~飼い主が面倒くさがってスラロームしか練習しなかったからな…
IMG_2236_2.jpg
俺が立ち止まって呼んだんで、こっち向いて逡巡した揚句…
IMG_2236_3.jpg
またもやタープに帰る!!
ちょうど、我々のタープの前なのがよろしくない!!(笑)
あっという間にレイチェルの総合は終了~

で、ブリの総合。当然、オールリード付き、バーダウン(笑)
順調に?各障害をモタモタとクリアしたのだが、問題のチューブ。
チューブに入る時にはリードを離す為、ノーリード状態でチューブから出てくる事になる。チューブはブリも(レイチェルも)大好きな障害なので、いつも好き好んで入って駆け抜けるのだが、今回は出口で捕まえなければならぬ…
確保できなかったら、逸走して終了(笑)。
IMG_2237_2.jpg
意を決してリードを離し、出口へダッシュ!

ダッシュで出てくるブリのリードを、
IMG_2237_3.jpg
必死でダイビングキャッチ!!w

俺が寝転ぶもんで、興奮してベロベロ舐めに来るアホブリw
IMG_2237_4.jpg
「おもしろい事してるね!ほめ!」

そんなこんなで1分以上かけてゴール!
IMG_2237_5.jpg
そうそう、ブリのエントリーナンバーは「クサイ」でじゃないぞよ。

お次はハイスピード。レイチェルはノーリードで。

今回は大丈夫。楽しく完走である。

もちろん、ブリはリード付き(でないと完走できない)。

鼻血が出そうなほどの猛ダッシュでゴール。ゼェゼェ…

ということで、表彰式。
なんとなんと、リード付き部門の表彰があるようで、
IMG_2247_2017052523113673b.jpg
12″32で、10頭中1位でしたわ。
そして、ダービー&御主人が3位。

死ぬ気で走った甲斐がありましたわ。

ちなみに、レイチェルはハイスピ、ノーリード部門完走26頭中11位。
で、レイチェルの総合、恐れ多くもノーリード部門で出場したことになっていた。リードを着ける予定のフラッグまで到達せずに終了したからだ。

ジャナイ総合4位、ボルトハイスピ4位とベテランウィペット組は好成績。すごいもんです。

実は、チェルブリもエクの練習を始めたのは2009年の12月…ともう、だいぶ前のことなのであるが。飼い主の根気がないのでね、チェルブリは上達しないままではありますが、ぼちぼち楽しませてもらってます。チェルブリ、エクの練習場は意外にも好きで大興奮するものの、非常に短時間しか興味が持続しないのは、非常に根気がない残念な飼い主に似たのだろうか。。。


そして、本日のクライマックス?じゃんけん大会。

一番「負けた」人に豪華賞品がもらえるというこのゲーム。優勝(最弱)は…
IMG_2250_2017052523113790a.jpg
ほめ!

一番じゃんけんが弱いのは~♪
IMG_2252_20170525231138d66.jpg
この俺♪

ということで、楽しいエクの体験会でありました。
IMG_2243_20170525231136f62.jpg
さ、タープも撤収した事だし、帰りましょう。

この後、ダービー家と富士宮市街地に降りて、
IMG_20170514_173339.jpg
富士宮やきそば人気のお店「ゆぐち」へ。

ゆぐち
ここの一押しホルモン焼そばは当然のこと、スープ仕立ての豚足(左下)が絶品♪♪

焼きそば、お好み焼き、がっつり食べ過ぎましたぜぃ♪

category: エクストリーム

tb: 0   cm: 0

△top

エクはほめが大事だそうです。 

 

5月14日。久々に、エクストリームの体験講習会。
初参加のダービー家と一緒に、朝霧アリーナへGO・・・

IMG_20170514_091912.jpg
空はどんより。思ったより、さ、寒いぞ…


さて、開会式の後、初心者の方々は集まってもらい、みんなで愛犬をほめる練習から。

エクストリームが楽しい事だと思わせる為に、ハードルやらをクリアできたら盛大にほめる!!

司会の方も盛大に、「まずは、出来たら思いっきりほめてあげましょう!」

IMG_2210_201705232305014fb.jpg
「そう、ほめが大事です!!」

「え!?オレのこと!?(爆)」

じゃないのだが…、テントの中でひとりでウケていた、ほめ46歳である…


…さて。ほめた後は、

障害物ごとのレクチャー。
IMG_2214_2017052323050231e.jpg
リングをくぐってホッとするダービー!

IMG_2224_20170524212431680.jpg
ハードル前で抵抗するダービー!

解りやすい説明で、親切丁寧に教えてくれるので、初心者でも大丈夫。

とりあえず、レイチェルもフラッグやっとくか。
IMG_2219_20170523231903931.jpg
そういや、俺のゼッケンは「931」。「クサイ」ではないか…。

ところで、文句ば~っかり言っておったブリ。
コーシング会場でもそうなのだが、ブリをタープに置いて、他の犬が走ってるのを見に行くと、うるさくてさ。。。
IMG_2232_2017052421243290a.jpg
わかったわかった。ブリも練習してみるか。

再び「クサイ」が走る!
IMG_2222_201705242124309fa.jpg
アブねぇ、途中で滑りそうになったわ。。。

ふと見ると、
IMG_2215_201705232305036a6.jpg
カルアミルク家が遊びに来てくれた。差し入れもたくさんいただきました。ありがとうございます。
IMG_20170514_100716.jpg
「お久しブリん」
IMG_20170514_100724.jpg

そのカルアミルク家に撮ってもらった、レイチェルのハイスピード練習。

動画から取った画像。
IMG_2238_20170524214046a32.jpgIMG_2238_2.jpg
7台目の後で何故か逸走~。タープの方へ向かい、

IMG_2238_3.jpgIMG_2238_4.jpg
嫁の声で一旦フィールドに戻るも、すぐに反転また軽快にロープをジャンプして再びフィールド外に出るレイチェル(笑)

IMG_2238_5.jpgIMG_2238_6.jpg
タープから出てきて、再び7台目から飛んでいき、とりあえずゴール…。
午後のタイムトライアルはどうなる事やら…

こちらは我々以外の唯一のウィペット勢。遠方から参加していた、お久し振りのジャナイと、
IMG_20170514_102225.jpg

初めましてのボルトであります。
IMG_20170514_102222.jpg
10kg台のボルト。写真では大きく見えたので、ビックリ。

さて、お昼はダービー家奥様謹製、グリーンカレー。
IMG_20170514_122822.jpg
御馳走様でした♪

午後の部につづく。。。

category: エクストリーム

tb: 0   cm: 0

△top

前夜祭。 

 

5月13日。夕方、いつものわんわんフィットネスへ行き、ブリのリハビリ。

IMG_2194.jpg
バランスボールに乗る。気持ちはオヤツに集中、集中!(笑)
IMG_2197.jpg

右肢を上げたり、
IMG_2201_20170520234420037.jpg
左前と右後を上げたりして、
IMG_2203_20170520234422aeb.jpg
左後肢に負荷をかける。

フリー解禁になってから1ヶ月半ほどになるが、どうも右足重心で動いているようだ。特に、軽い駆け足(キャンター)の時には明らかに右足だけで蹴っているのが分かる。何かでスイッチが入って襲歩(ギャロップ)になった時には左も使っているようだ。コーシング時にも、左右の差がさほど無く使っている気がしたので、コーシング自体がリハビリになるかもしれないと思ったが、それだけに負担がかからないように調整しなければいけないだろう。
左後肢の状態に不具合があるわけではないようだが、左後肢の骨の形が変わったことで左右のバランスも変わってきたのかもしれないが、メンタル的な要素も大きい気がする。

IMG_2205_20170520234423147.jpg
そして泳ぎませう。
IMG_2206_20170520234844c7f.jpg
これも、左後肢に負荷をかけつつ、膝に負担がかからない筋トレだからね。

そしてドライヤーで乾かす…
IMG_2208_20170521174751da7.jpg
これが一番嫌いなブリであります。

さて、この後は、ダービー家へお邪魔しやす。
IMG_2209_2017052023502943b.jpg
明日は、ダービーは初体験となるエクの練習会に揃って参加。前夜祭的に…写真左下の赤々としているのが貞子ちゃんのニラキムチとタコキムチなのだ。
IMG_20170513_191023.jpg
乾杯~♪
本日は、乾杯の後はひたすら日本酒ナイトなのであ~る。
IMG_20170513_190754.jpg
代わりばんこに寛ぐチェルブリ。
IMG_20170513_192231.jpg

チャーシューが出てきた…
IMG_20170513_192832.jpg
おっと、ダービーしゃんとレイチェルくだしゃいってか?
IMG_20170513_192347.jpg
(当然、ブリもさんざん「くだしゃい」って言っておったがね)

メインは、ピェンロー鍋であります♪
IMG_20170513_210241.jpg
御馳走様でした♪

俺は、途中、何時間か突っ伏しておったが、
IMG_20170514_023256.jpg
結局、ちゃんと寝たのは2時半を過ぎていた…

ホント、明日エク行くんかいな…?

category: お友達

tb: 0   cm: 0

△top

旅の終わりは。 

 

5月7日。朝、既報の通り、常陸大宮の道の駅で、貞子ちゃんのお惣菜他山菜を買い込み、

fc2_2017-05-07_08-27-55-234.jpg

さらに南下して、
IMG_20170507_114808.jpg
"Tsingy Paradise"でラキつばと待ち合わせであります。

久々の再会で大興奮のウィペッツ、写真は落ち着いた後のつばめとレイチェルの画。
IMG_1903_20170520013220ea9.jpg
まぁ、良く尻尾をブンブン振る姉妹であります。

ランに入り。
IMG_1923_20170520203032d37.jpg
もじょるレイチェル。

IMG_1917_20170520203029942.jpg
ブリも、盛大に腹を見せる。

さらに、盛大な世界のつばめ。
IMG_1920_20170520203030214.jpg
IMG_1938_201705202030338d4.jpg
IMG_1952_20170520203035504.jpg
何のニオイを付けてるのかは定かではないが、盛大に悶絶中であります(笑)

レディーゴーで走らす。
IMG_1972_2017052020351480a.jpg
レイチェルは走るが、ブリは来ない(笑)
IMG_1968_20170520203512f6c.jpg
でもつばめはやってきたぞ!
IMG_1973_201705202035145c5.jpg
楽しそうに走る姉妹であります。

ラッキーがボールで遊び出した。
IMG_1983_20170520205921daf.jpg
ブリも遊ばせてもらいなさい。
IMG_2033_201705202059239e6.jpg
そう言えば、怪我してからボールで遊んでなかったなぁ。
IMG_2038_2017052020592316c.jpg
久々にボールを追えて嬉しかったようだ。でも、飼い主のところには持って来ないけどね(笑)

パピーの黒柴さんがやってきた。
IMG_2051.jpg
興味津々のらきつば。
IMG_2052.jpg
チェルブリもやってきて、
IMG_2056.jpg
ウィに囲まれる黒柴さん。可愛かったね。
IMG_2060_20170520210654ceb.jpg
レイチェルは、耳とシッポをおっ立てて、「アタシが年上だからね」アピールをしておった。
レイチェル的には、パピー教育の一環だそうだ。

さて、お腹が空いたので、つくばの"PENNY LANE"へ。
IMG_20170507_121451.jpg
テラスでランチ。
pe_20170520211337121.jpg
思いのほか、ハンバーグランチが旨かった♪♪ デミグラスソースが秀逸、俺好み♪
ラキつば母と嫁のサラダパスタはボリュームたっぷり。
IMG_20170507_122914.jpg
ラッキーとレイチェル仲良いいねぇ~
食後に世界一美味しいらしいイギリスのコーラを飲みました。お味は…ジンジャーエールとコーラを足して2で割ったような。これはこれで美味しかったけど、世界一かどうかは意見が分かれるんじゃなかろうか(笑)。

さて、夜は、ルーク家と秋田以来の再会(笑)。鶴見の"CASPIAN"へ。ペルシャ料理専門店であります。
caspian.jpg
本場イランでの経歴をもつシェフが、他では食べられない最高級ペルシャ料理をお届け。
IMG_20170507_173230.jpgIMG_20170507_173242.jpgIMG_20170507_173252.jpgIMG_20170507_173300.jpg
メニューはこんな感じ(クリックで拡大)。

レイチェルさぁ、そこはルークレイルの場所なんですけど。
IMG_20170507_173156.jpg
まぁ、ルークレイルとレイチェル、仲良く寛いでおりました。

IMG_20170507_173201.jpg
お陰でブリは広々と寝ておった。

意外にも、どの料理も美味しく食べやすくて、ガッツリ食って満足♪満足♪
で、気付いたら、10時やん。。。

家に着いたのは11時半かい。明日からまた仕事。どよ~ん。

ということで、今年のGWの旅はおしまい。

category: 2017年GW・東北

tb: 0   cm: 0

△top

おくりびと_海向寺_山居倉庫・酒田探訪。 

 

5月6日。午前中、ミルク家にお邪魔させてもらった。

IMG_20170506_100445.jpg
お顔が寝起きっぽいミルク。

IMG_20170506_100457.jpg
シャロン、エル、プリンは、動きが機敏で写せん(笑)

IMG_20170506_110128.jpg
娘さんの愛犬、トワ。懐いてくれて超可愛い。
じじぃになったらチワワ飼いだ!

お昼過ぎまでお邪魔させていただき、ありがとうございました~


この後は、既報の通り、麺処「味龍」に突撃!
fc2_2017-05-06_14-26-15-828.jpg

そういえば、この時は若い綺麗系のOLさんと相席だった。しかもお一人様なんよ。
どうやら、常連さんみたいで、颯爽と食べて仕事に戻っていった?のが印象的でありました。
(お店を出る時「いつもありがとうございます♪」とお店の人が声をかけていたからね)

で、雨があがったので。
IMG_1887_201705192350565b8.jpg
IMG_1894_20170519235058752.jpg
ちょいとお散歩。
IMG_1898_20170519235058f66.jpg
IMG_1899_2017051923505924d.jpg
ゆうこと愉快な仲間たち。。。

さて、天気も悪くてチェルブリを遊ばせるという感じでもないし、せっかく来たんだからさ。
IMG_20170506_150805.jpg
今更ではあるが、ちょこっとラーメン以外の酒田観光をば。
IMG_20170506_150811.jpg
映画「おくりびと」の舞台を訪ねて。
IMG_2186_201705200001316e6.jpg
旧「割烹小幡」。
IMG_2183_20170520000129896.jpg
いやいや、入れないって…。
IMG_20170506_150826.jpg
お隣にある、とっくに廃業したらしい「喫茶セピア」。色あせた看板と、時代を感じさせるフォントがたまらん!

そして目の前にあるお寺へ。
IMG_20170506_153225.jpg
「海向寺」。
IMG_20170506_153030.jpg
こちらには二体の即身仏が祀られているお寺であります。一つの寺に二体の即身仏が祀られているのは、全国でもここだけでとのこと。
IMG_20170506_153013.jpg
こちらの建物内に祀られている。館内は撮影禁止なのでここまで。
即身仏となる為には、まず何年もかけて世俗とは離れた場所で極限まで体の脂肪や水分をそぎ落とし、その上で寺敷地内に戻り、地中の空間に籠って死を迎えた後は御遺体がミイラ状態になるまで土中に埋められ数年という事なのである。もちろん、最終的に掘り起こした時に骨になってしまっていては「失敗」であり、これはその即身仏を目指されたお坊さんの修行の失敗ということになるらしい。
お坊さんの説明が非常に流暢で解りやすかったのね。俺のプレゼンもああありたい…
IMG_20170506_153022.jpg
こちらの御朱印は、限定ver.とのこと。

IMG_20170506_154025.jpg
この後、山居倉庫へ行き、お土産を物色する。

さて、南下じゃ。
IMG_20170506_180012.jpg
途中の寒河江SA。山形といえば玉こんにゃく。

夜、米沢に到着。
IMG_2188_20170520002135be7.jpg
『登起波』の分店「登」。本店よりは幾分カジュアルっぽいお店。
IMG_20170506_192232.jpg
焼肉定食と牛鍋定食をば。美味しゅうございました♪
またお米が旨かったんだなこれが!

この後、温泉に浸かってから
米沢~喜多方~会津若松~下郷~白河~那須~大田原と下道を快走。道の駅那須与一で車中泊であります。
つづく。

category: 2017年GW・東北

tb: 0   cm: 0

△top

喰道楽・酒田探訪。 

 

5月5日、大潟村を後にし、ミルク家の私設ドッグランにお邪魔させて戴いた。

IMG_1842_20170517232927ab6.jpg
IMG_1853_201705172329286b1.jpg
IMG_1878.jpg
IMG_1856.jpg
ニコリヤとチェルブリ、雨が降らないうちに遊んどけ~

ところで、レイチェルのテンションが高くてねぇ。
IMG_1862_20170517233832696.jpg
レディーゴ―で、嫁に向かって走る走る。
IMG_1867_2017051723383370f.jpg
なまはげの結界を越えられなかった反動なんかい?(笑)
IMG_1870_20170517233834a33.jpg
レイチェルが走れ走れ言うから、そそくさと逃げるブリであったw

夜は、酒田市街地に出て、ミルク家御推薦の
IMG_20170505_194526.jpg
有名店「喰道楽」に入る事が出来た!!

IMG_20170505_194850.jpg
乾杯~!
IMG_20170505_200115.jpg
ブラック氏の御要望に依り貝中心で作ってもらった刺身盛り♪♪

IMG_20170505_200346.jpg
皮はぎの肝あえ♪ 肝の量が多くて大満足!

IMG_20170505_200543.jpg
花もずく酢とばくらい。

IMG_20170505_201220.jpg
こちらの名物、むきそば。

IMG_20170505_201348.jpg
寿司のセット「俺満腹」1人前2000円也。安い!

IMG_20170505_201414.jpg
うにの細巻き

IMG_20170505_202708.jpg
ぶりカマ焼き

IMG_20170505_202758.jpg
ネギトロ巻きと…つぶ貝の握りだっけ?
こんだけ食べて、お財布にやさしいお店♪今度はゆっくり飲みたし!

大満足で戻って、
IMG_1884_20170517235412b1a.jpg
ツマミながらちょっと飲んで、
IMG_1883_201705172354100ea.jpg
ここでも爆睡のニコ氏(笑)
IMG_1881_20170517235408c5a.jpg
おっ、歯磨きタイムのリヤ。

ん?レイチェルは???

IMG_1882.jpg

隠れておるぞ(爆)

どうやら、自分もブラック氏に歯磨きされると思っているらしい。。。

category: 2017年GW・東北

tb: 0   cm: 0

△top

越すに越せぬ結界が! 大潟村、TLCC、菜の花杯。  

 

5月5日。多頭レース菜の花杯の前の、練習走行にブリをエントリーしてみた。

直線100m。スタートして、後ろから慌ててカメラを構えるも、
IMG_1623_201705152354547ba.jpg
ピントが合わず、あっという間に遠ざかっていった(笑)
DSC_0167_22.jpg
久々本気で走るブリ、イイ感じで真っすぐ走っておった。
18238463_259798361150712_7433684943259276171_o.jpg



さて午後からの多頭レース。今回は初めての試み。前日のタイムでカテゴリーを分ける。
IMG_1633.jpg
だからこんな風に異種格闘技戦ならぬ、大小入り混じった異犬種でのレースが。
IMG_1639_20170516000433267.jpg

さて、レイチェルはG3クラス。ウィペット3頭、イタグレ5頭、合計8頭。

まずはウィペット同士での対決。凪、爽、レイチェル。
IMG_1656_20170516000434a66.jpg

あらっ。。。
IMG_1663_20170516000435f7a.jpg
やっぱり戻って来たん?
IMG_1665_201705160004365a4.jpg
向正面の直線半ばでスローダウン。オーバルコースを進むルアーを確認し、踵を返して戻ってきたレイチェル。
今回はタイムでのカテゴリー分けなので、まぁ出してみようかと思ったのだが、毎度のことなのね。
ただ、向正面に、何かが…

ところで今回は、
IMG_1684_20170516001444f5a.jpg
タイムが近い犬達が一緒に走るもんだから、
IMG_1686_20170516001445fa1.jpg
ゴール前まで競り合いが続き面白かったね。
IMG_1678_201705160014428b6.jpg
ダービーとアンディー、最後の直線の競り合い。併せ馬ならぬ併せ犬一杯!

さて、G3のウィペットパートは凪とレイチェルが逆走してしまったので、決勝に進める2位を決めるマッチレースをやるとの事。ラッキー~
IMG_1691_2017051600210022c.jpg
ということでスタートしたのでありますが…

やはり、レイチェルはほぼ同じ場所でストップ。。。

これは、何かしら結界があるに違いない。。。

IMG_1694_1.jpg
「怠け者のウィペットはいねえが~!」

IMG_1696_201705160021024c8.jpg
慌てて踵を返すレイチェルであった。。。

IMG_1701_20170516002105a56.jpg
一人旅の凪が楽勝で決勝進出であります。

さて、決勝に進めなかった犬達による順位決定戦。
レイチェルは初めてイタグレさん達3頭とレースを走るのであります!!
SAN、VEY、ジェンマ、そしてレイチェル!!よろしくお願いしやす!!

IMG_1726_20170516002923bba.jpg
あら、もう微妙なスタートだと思ったら…

またいた!!
IMG_1730_1.jpg
「怠け者のウィペットはいねえが~!」

さっきの写真↓↓と比べてみてみよう。同じところで止まっているから。
IMG_1694_1.jpg

なまはげの結界を越えられないレイチェル。

IMG_1732_20170516002925633.jpg
逆走するしかない!!

IMG_1733_20170516002926aa1.jpg
次々にゴールする、SANとVEY!!

そして、
IMG_1735_201705160029285a6.jpg
いかにも1周走ってゴールしたかのようにルアーに食らいつくレイチェルでありました!!

メインはG1、スーパーソニック勢のレース。
IMG_1765_20170516003537820.jpg
ゴール前は迫力満点!
IMG_1770_20170516003538782.jpg
砂塵が舞う!!

そんな中でも、
IMG_1773.jpg
「アタシは関係ないよ」と地べたで寝ているマイペースなニコ氏であった。すごいぜ!


さて、表彰式。コース中央に集合であります。

IMG_1836_20170516003805007.jpg
ミニピン・パール&ウィペット・トパーズ。どちらも「くん」です。男の子ですよ。
名前の由来は誕生石なのです。

そして、
IMG_1792_20170516003800f2e.jpg
爽家の、ウィンゴとVIXIの子、ちはやであります。まだパピーだけど、大きい!!
IMG_1796_201705160038024ca.jpg
チェルブリにも興味があるようで。
IMG_1798_20170516003802c39.jpg
「ブリのお腹を見せてやるわよ!」

こちらはG5、異種格闘技戦の結果。
IMG_1791_2017051600430135b.jpg
ZENが2位に入って、DAIさんの満面の笑み。
(G4の写真が無い…)

レイチェルが3度も結界を越えられなかったG3。
IMG_1802.jpg
走りきったみんな!あのなまはげが見えなかったのか!!!(笑)

そして、
IMG_1807_20170516004303667.jpg
撮ってくれと言わんばかりのポーズなので、もう一丁載せておこう(笑)

IMG_1813_20170516004304973.jpg
激戦のG2。
IMG_1818.jpg
そして迫力のG1。

最後に記念撮影。表彰台に乗っとけ乗っとけ~
IMG_1824_20170516004909887.jpg
DAIさんもう一丁のカメラ目線ありがとうございます。

IMG_1833_20170516004910753.jpg

お!ブリ優勝したみたい!

ということで、2日間お疲れさまでした!

category: 東北ルアーコーシング

tb: 0   cm: 0

△top

大潟村、TLCC初日、タイムトライアル。 

 

5月4日。道の駅雫石を7時前に出て大潟村へ。

いつものオーバルコースであります。
IMG_1310.jpg
あら、菜の花なんか飾っちゃって。
IMG_1322_20170513130133f27.jpg
多頭レースの「菜の花杯」は翌日であります。

IMG_1304_2017051313012867d.jpg
タープを立てて、ちょっと一息。
IMG_1314_20170513130132f19.jpg
IMG_1313_201705131301304e0.jpg
そして、ルークレイル家が到着。
IMG_1332.jpg

そういえば、トイレ行ってるうちに開会式が終わっちまってた~い…汗

ルアーが動き出して…
IMG_1336_201705131305576bb.jpg
ルーク:「うりゃぁ~!」
IMG_1339_20170513130559dff.jpg
ブリ:「おりゃぁ~!」
IMG_1341_20170513130600f41.jpg
レイチェル:「どりゃぁ~!」

代わる代わる吠えまくる(笑)


ということで、ウィペットが始まったので見に行きますか。
IMG_1385_2017051313101819d.jpg
今日はブリは出番なしね。
IMG_1409.jpg
IMG_1417_20170513131021be5.jpg
凪のアタッ~ク!
IMG_1452_2017051313111495c.jpg
IMG_1454_20170513131115fa2.jpg
IMG_1455_20170513131117862.jpg
回転㊥!!
IMG_1477_20170513131118d5a.jpg
IMG_1486_20170513131120e2f.jpg
IMG_1520_20170513131338d32.jpg
IMG_1536_20170513131339ab8.jpg
IMG_1545_20170513131341dea.jpg
IMG_1555_20170513131342d31.jpg
IMG_1581_201705131313442c8.jpg
スーパーソニック勢、さすがの迫力!

ところで、おチェルさん。シニアの一番最初に走行。
とりあえず、ぎゃんぎゃん吠えてやる気満々、コースに入る姿は頭から突っ込んでいく闘牛の如し(笑)
ただ、「直線じゃないのね…ん…?ということは…?」
と、とりあえず…汗、スタートはイマイチだったのだが、ちゃんと1周走ってくれたのね。

IMG_1363_20170513131739d77.jpg
IMG_1365_20170513131741a14.jpg
とても楽しそうにルアーを追っかけ、
IMG_1372_20170513131742e98.jpg
IMG_1377_20170513131744cd7.jpg
あた~っく!!!

ということで、
IMG_1606_201705131318554a6.jpg
イタグレさん達と遊ぼうとするレイチェルや、
IMG_1610_20170513131856cb9.jpg
もじょもじょするレイルを見ながら、閉会式へ。

シニアウィペット。
IMG_1614_20170513132014dce.jpg

ミドルウィペット。
IMG_1619_201705131320167a5.jpg

ウィペットオープン。
IMG_1621_20170513132016410.jpg

皆さんおめでとう~

この日はこれで終了。
いつもの如く、潟の湯でひとっ風呂入って、飯(いつものカツ丼)を食って、

タープに戻って、DAIさんとニコリヤ家とダービー家と、卓を、じゃなかった、宴を囲む。
IMG_2146_201705131320184f1.jpg
おつかれしゃ~ん♪

足早につづく…

category: 東北ルアーコーシング

tb: 0   cm: 2

△top

今年のGWも東北へ。 

 

さて、今年のGWも大潟村へ行ったわけだが、
出発は2日の晩。その日は、常磐道東海PAまで走り車中泊。
翌日、東北道の渋滞が酷かったが、何とか既報のとおり、お昼すぎ「味心」に到着。

fc2_2017-05-03_17-43-28-875.jpg
小形牧場直営レストラン「味心」。

1時半過ぎに到着したのだが、まだまだ結構な人が並んでいた。ニ、三十分程待って入店。

ワサビ醤油、自家製の焼肉タレとクレイジーソルトのような薬味が出てきた。
IMG_2133_201705130212348ab.jpg
あとは、宮古のあら塩が置いてあるので、焼きあがった肉に少々付けていただいたのね。

IMG_20170503_142049.jpg
焼肉は石焼であります。溶岩を加工した石とのこと。
こちらの牧場では、前沢牛と同様に育成したものの、認定頭数に制限がある前沢牛としては認定されなかったものを小形牛として自社ブランド化してあるものをお手頃価格で食べられるのだ。
今回は1人前に小形牛、前沢牛が両方楽しめる焼肉定食の赤身と霜降りを注文。それぞれ美味しゅうございました。ちなみに、米も大変に美味しかった。

IMG_20170503_142306.jpg
こちらは数量限定前沢牛炙り握り寿司♪これも大変美味しゅうございました♪


さらに北上し、雫石方面へ。
IMG_20170503_165555.jpg
遠くに見える八幡平にはまだ雪が。

公園で一休みであります。景色の良い公園なのだが、だーれもいない。
IMG_1260_20170513022001a7e.jpg
IMG_1258_20170513022000fc4.jpg
まだ若干の櫻が。

天気が良過ぎて、太陽が眩しいね。
IMG_1274_20170513022002812.jpg
IMG_1275_20170513022003e31.jpg
ここでもしっかり足跡を残すレイチェル。

IMG_1279_201705130222071e1.jpg
ず~っと車に乗っていて、
IMG_1282_20170513022208051.jpg
ようやく外で遊べたから、
IMG_1286_20170513022209b35.jpg
チェルブリもご機嫌であります。
IMG_1295_201705130222118d4.jpg
特にレイチェルは切れっ切れの良い走りをしておりました。
IMG_1302_2017051302221268a.jpg
いつものこんな感じね。
IMG_2138_20170513022205030.jpg
終始ご機嫌なチェルブリでありました。
IMG_20170503_164930.jpg

この後、道の駅「雫石あねっこ」で、ニコリヤ家とダービー家と合流。

ここは温泉や飲食が充実。旅行者でごった返しておりました。
IMG_20170503_191731.jpg
「二代目 牛や哲」。ラストオーダーは20時。道の駅にしては遅くまで開いております。

そしてお酒が飲めます♪
IMG_20170503_184856.jpg
かんぱ~い♪

IMG_20170503_185851.jpg
ワサビを自分ですって、
IMG_20170503_185904.jpg
「雫石わさび冷麺」を頂きました♪盛岡冷麺と違って、鶏だしのようです。

この後、俺のスマホが無いのに気づく。。
どうやらチェルブリを散歩させてた時に落としたらしい。
ライトを持って駐車場内を探すこと数分、途方に暮れていたら。。。
道の駅の職員らしきおじさんに呼び止められ「落し物?携帯が落ちていたのを届けてくれた人がいるけど…」
「ありがとうございます!!!」
いやぁ、ラッキー。駐車場なんで車に踏まれていたらアウトだったわ。

ということで、食後は車内でもう一飲み。
IMG_20170503_210240.jpg
ダービー家が道すがら買ってきた日本酒を、スマホが見つかった喜びからか調子に乗ってガブガブ飲んでしまいました。
ご馳走様っす♪

つづく。。。

category: 2017年GW・東北

tb: 0   cm: 0

△top

4月30日。朝からポカポカ陽気。 

 

4月最終日。朝からガガ家、ベルジャス家、しじみ家と足柄ランで待ち合わせであります。

IMG_1081_20170509234122364.jpg
ランの中から、ベル&ヤヤがお出迎え。
体重差はレイチェル一頭分以上か!?
IMG_1097_2017050923412628d.jpg

早速ジャスミン先輩がやってきた。
IMG_1088_20170509234125b3b.jpg

そしてお久し振りのしじ美とささ美。
IMG_1169_20170509235350cce.jpg
左がしじ美で右がささ美なのだが、
IMG_1247.jpg
一瞬ささ美とブリを見間違う場面がしばしば。模様の入り方とか似ておるんよね。
IMG_1138_201705092358591cd.jpg
弟子に取りたいささ美に、気合いを入れるブリであった。

そのささ美は相変わらずテンションが高くて、
IMG_1117_20170509235352ae8.jpg
みんなに追っかけられ、
IMG_1123.jpg
お腹を見せていた、可愛いささ美である。

IMG_1130_20170510000155dc1.jpg
こちらはガガとヤヤ、ボールを取り合ったり、ガウガウしたり。
IMG_1209_20170510000156cb6.jpg

向こうのランに見たようなウィペットがいるなと思ったら、
IMG_1217_20170510000556cb2.jpg
たまたまアヴィー家が遊びに来ていたので、一緒に遊んでみたのだ。
IMG_1241.jpg
アヴィー家のイタグレさん達はお隣のランで。
IMG_1249_20170510000557226.jpg
若いアスワン、これまた若いヤヤと、
IMG_1256.jpg
若いもん同士、2頭で絡んでおったのだ。

ところで、ブリはランでのフリーを解禁。
IMG_1228_201705100014242a1.jpg
何事も無く、フツーに走り回っておった。久々だった。

IMG_20170430_122406.jpg
んで、まったりしたところで、お昼頃解散。皆さまありがとうございました!

この後、ベルジャス家と御殿場の「たから亭」で野菜中心のヘルシー中華をば。
なごみてい
シェアランチセット。
日替わり前菜と、点心・料理3点・デザートを選んで一人2500円。
なかなかお得で、美味しゅうございました♪

category: 足柄coco

tb: 0   cm: 2

△top

貞子ちゃん 

 

常陸大宮、道の駅みわ。

場内には懐かしい羞恥心が流れていた。

敷地内で地場野菜を売っている「北斗星」。
この時期ならでは、山菜が売ってたので、色々買っちまったよ。

その一角に、

貞子さんが作ったお惣菜がたくさん。ちょいと試食させてもらった。

こちらは貞子ちゃん!


貞子ちゃん旨いっす!



にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
↑バナーをポチっとお願いします↑ 御訪問ありがとうございました~

category: 2017年GW・東北

tb: 0   cm: 0

△top

麺処味龍、酒田。 

 

もうすぐ2時なのに、なんと花鳥風月は行列ではないか…ムムゥ…

腹減って限界、並んでおられんわ。


ということで、麺処味龍にとつげ~き!

この時間なのに、テーブルが一杯にて、相席である。

そして…
な、なんと!ワンタンが売り切れ!!

ムムゥ…、チャーシューメン2つ!!

がっつく!!五分で完食!!

アッサリプースーが旨い、チャーシューも柔らかくて、美味しゅう御座いました!!

そして、

たっぷりの杏仁豆腐。

プルプルで美味しかったのだ!

category: 2017年GW・東北

tb: 0   cm: 0

△top

ブリジット、久々のコーシング。 

 

ブリジット、怪我以来半年ブリにコーシング走りました!


直線100メートル、気合い入って真っ直ぐキレイに走ってくれました。


しかし、iPhoneはよく撮れるなあ…

category: 東北ルアーコーシング

tb: 0   cm: 0

△top

味心・小形牧場 

 


奥州市・前沢。



運転の疲れも吹っ飛びましたわ。

category: 2017年GW・東北

tb: 0   cm: 0

△top

近場で過ごしたレイチェルの誕生日。 

 

近場で過ごしたレイチェルの誕生日。

IMG_2116_2017050123451097c.jpg
昼前、"Cafe LOTUS"へ2度目の訪問。
IMG_20170429_113444.jpg
テラスは犬OKということで、初めてチェルブリと一緒に来てみた。
IMG_20170429_113427.jpg
テラスで食べられる季節になったなぁ。

ランチは、スープとドリンク飲み放題。
IMG_2117_20170501234514ddb.jpg
ハウスワインも飲み放題なのである。もちろん、この後は赤ワインもおかわりしていた嫁。

?なんですか?このセミみたいなモノは…
IMG_2118_20170501235049e29.jpg
うおっ、灰皿でないか(驚)
IMG_2119.jpg

おれはクリーミーなカレーセット。
IMG_2123_20170501235052dc8.jpg
で、嫁はハンバーガーセット。
IMG_2124_201705012350546d5.jpg
で、通常ランチは3種類あるのだが、入店時既に一つがボードから消されてあった。
店内にワインのおかわりをしに入った嫁が、他のお客さんが食べているのを見て、マスターに訊いてみると「牡蠣とキノコのクリームパスタ(ファルファッレ)」なのだが、売り切れたとのこと。
だったのだが、少しならありますよ、とのことで特別にサービスで出していただいた。
IMG_2126.jpg
ありがとうございました!
クリームソースのパスタなんだけどかなりあっさりで、期待にたがわず旨かったっす♪♪♪

せっかく天気がいいので、広場にいくべ。

IMG_0945_201705012358575d2.jpg
IMG_0965_20170501235858005.jpg
こういう広い所での2頭でフリーもひっさびさなんでね。ブリに「走れ走れ!」と、レイチェルは猛攻撃。
IMG_0967_20170501235859c21.jpg
IMG_0976_20170501235901359.jpg
IMG_0982_201705012359026fd.jpg
お花の中を「あはは♪うふふ♪」状態で、
IMG_0987_20170502000209069.jpg
IMG_1005.jpg
IMG_1069.jpg
IMG_1055_201705020002124ff.jpg
IMG_1018_201705020002118fc.jpg
存分にゴロンゴロンして御満悦。
IMG_1028_20170502000403037.jpg
IMG_1032_20170502000405c6d.jpg
IMG_1035_20170502000405e6e.jpg
ブリも勇ましく上の方へ登って行っておりました。

で、夜。うちでルイキャロ家としもさんを呼んでモツ鍋。(ルイキャロはお留守番)
IMG_20170429_195228.jpg
ちょっとした、レイチェルの誕生祝い、みたいな。

IMG_20170429_194112.jpg
アイラ家から戴いた、レイチェルの誕生年2007年の白ワインをいただき、
IMG_20170429_194311.jpg
IMG_20170429_184948.jpg
ワインではなくて、ツマミに反応するチェルブリである。

そして久々のチャーリー登場!!
IMG_20170429_200610.jpg
もう11歳なのだが、年齢を感じさせない落ち着きの無さ、いや、元気のよさ!(笑)

そして、しもさんが重そうに持って来たのは…
IMG_20170429_201327.jpg
一升瓶の日本酒。
いやいや、2本も持って来なくても…(笑)。でも、結局1本は開けたよね~

久々にチャーリーに会って、大喜びのレイチェル。
IMG_20170429_201100.jpg
チャーリーも久々に我々に会って、大喜びでばんばん膝の上に乗って来ておった。

そんなチャーリーの事が苦手なブリ。
IMG_20170429_200604.jpg

レイチェルの昔のお友達(ブリが来る前のお友達)のことは、イマイチ気に入らない心の狭いブリ。

すぐ焼きもちを焼くんだよねぇ…

category: お友達

tb: 0   cm: 0

△top