ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

笠岡ラーメン 笹 

 

今日はよく歩いたので、ガツンと食べたいな。


倉敷にある、笠岡ラーメン「笹」 へ。


倉敷デパートなる渋い一角にあるお店。


笠岡ラーメンってのは、かしわチャーシューなる鶏肉が乗っているのが特徴らしい。
カブトガニだけではないんだな。


俺はオリジナルの醤油。

嫁は鶏ガラベースの塩。

餃子とチャーハンも頼んじまった。

旨かったなあ~。特にスープと鶏チャーシュー。

明日も歩くぞ!

category: 2017秋・瀬戸内など

tb: 0   cm: 0

△top

豊公の街は永久に美しく 

 

秀吉公が築いた街、長浜。



黒壁スクエアと呼ばれるエリアを歩いたが、色んなお店があって、なかなか面白い町であった。

途中小雨が降ってきたのは、ヤッパリ俺が雨男だからであろう…

豊公と言えば、昨日は武豊とキタサンブラックが、極悪馬場の中、根性で競り勝った天皇賞。大したもんです。



珍しく、仲良く入っているチェルブリ。

冷えてきたなあ…

category: 2017秋・瀬戸内など

tb: 0   cm: 0

△top

久々に西へ 

 

朝からヒドい雨だった。

こんな天気だから、チェルブリのテンションもちっとも上がらない。

特にレイチェルは、出かける準備をしているというのに、クレートから出てきやしない。

いざ、玄関から出る段になり、「レイチェル行くよ!」と呼ぶと、慌てて小走りで出てきやがった。

天気も悪いし、チンたら下道で行こう。

台風が近づく中、

国一を西へ西へ。


海も荒れている。

名古屋を過ぎる頃、

夕焼け空が。
台風から抜けたようだ。



チェルブリも移動だけじゃつまらんな。

腹減ったな。。

category: 2017秋・瀬戸内など

tb: 0   cm: 0

△top

ハロウィンは明々後日ですが。 

 

昨晩のマッサージで。珍しく、季節のそれっぽい格好をしているチェルブリ。
IMG_20171027_201744.jpg
俺が撮りそびれましたが、チェルブリ、ハロウィンを意識してスカル柄のタンクトップです。

首周りのぴらぴらしたものは、昨日、近所にできたトリミングショップで爪切、耳掃除、肛門腺絞りセットをやってもらった時に貰った…らしい。
IMG_4174_2017102817184896f.jpg
IMG_4177_201710281718493b9.jpg
「どよ~ん…」
3点セットで800円。シャンプーセットで2頭で6千円を切るお値段、平日でも嫁が歩いて連れて行けるということで、今後はこちらにお世話になろうかな。
ハロウィンのお飾りがあったので、
IMG_4179_201710281718514ee.jpg
IMG_4180_20171028171852450.jpg
IMG_4182.jpg
ソファで寛ぐレイチェル。

記念撮影をしていた…らしい。プリントした写真も貰いました。
おやつを貰ったりして可愛がってもらったのに、終わったら、速攻で出口に向かって行った…らしい。


さて、日曜日のBLCCのウィペットレースは、台風の為敢え無く中止。今年は二度とも雨で中止とは、
というか、どんだけウィペット飼いは雨男雨女が多いんだよ~(もちろん、俺含めてね。というか俺?…汗)。

ということで、今日は雨が降り出す前に朝から公園へ。
IMG_4188_20171028175336e1c.jpg
相変わらず絶好調のレイチェル。水曜日も、河原を駆けてたのにな。

IMG_4190.jpg
しょうがない遊ばれて遊んでやるか(笑)

プリも久々にちょっとフリーで。
IMG_4197_2017102817534169e.jpg
喜んで駆けて行った。ようやく復調してきたな。徐々に時間を伸ばしていこう。

IMG_4195_2017102817533931c.jpg
服着替えたばっかりなのに…

こちらはレイチェル、高速もじょもじょ中。。。
IMG_4198_20171028175342fc2.jpg
あぁ…もう…服が。

最近マイブームの東王で、SP家と待ち合わせて、
IMG_20171028_122231.jpg
のぼりに書いてあるように、お得な満腹ランチを。

ギョーザは1人1皿。
IMG_20171028_114815.jpg
SP家奥様は、焼きそばと中華丼の「よくばり丼」。
IMG_20171028_115835.jpg
嫁は散々よくばり丼と悩んだ挙句、酸ラー湯麺を。
IMG_20171028_115146.jpg
嫁、べた褒め。
IMG_20171028_120509.jpg
俺は回鍋肉定食。腹一杯♪

このあと、マックでチョコレートシェイクMを飲み、デブキャラ化した土曜日の昼であった。。。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

△top

ブラチェルブリ 

 

今日の嫁のランチ。備忘録。

「鉄板焼・旬彩 ほづみ」
IMG_4140_20171025224415210.jpg
IMG_4139_20171025224414df8.jpg
黒毛和牛100%ハンバーグ…らしい。あ~よかったね…


んで、比較的早く帰れる水曜日。夕方、雨が止んだので、久々に街歩きでもすっか。

レイチェルもブリもテンションMAXで川沿いに向かいます。

IMG_4143_2017102522441713a.jpg
暗闇の中、

IMG_4144_20171025224418d86.jpg
沼津の夜景をバックに、

IMG_4147_201710252244194a7.jpg
高速もじょもじょをかますレイチェル。服着替えてきて良かった。

そして、沼津の街をぶらりと。
IMG_4149_201710252244210dd.jpg
ピレネーさんと遭遇、

IMG_4150_20171025224422161.jpg
優しい男の子でした。オバちゃん達はうるさかったがw


そして、ブラチェルブリ、最終目的地は清清!
IMG_4151_20171025224424f5b.jpg

久々に、はるちゃんと会えて、大喜びのレイチェル。
IMG_4152_20171025224425aec.jpg

「嗅ぐがいい!」
IMG_4153_201710252244278da.jpg

そして、おやっさん(が持ってるオヤツ)に群がる!!
IMG_4156_201710252244282aa.jpg

財布を持ってって良かった。折角だから、飲んどこう。
IMG_4158_20171025224430ce3.jpg
静岡と言えばエシャレット。エシャロットとは違います。
IMG_4160_20171025224431344.jpg
どこでも御寛ぎのレイチェルであります。

来た来た。
IMG_4161_201710252244339df.jpg
人間用の鳥皮とハラミ。犬用の砂肝とレバー。レバーはサービスしてもらいました。

IMG_4162_20171025224434e67.jpg
まだ熱いって。もうちょっと待ってくれ、ブリ。

IMG_4172_20171025224436a10.jpg
がっつくチェルブリ。

楽しい散歩だったかな?

category: 散歩

tb: 0   cm: 0

△top

安らかに。マセラティ。 

 

さて、台風までやってきた週末。

ブラック氏&ニコリヤを乗せて、8年ブリ2度目の「みちのくファーム」へ。
michinoku.jpg
周りが全てオヤツ! 君達にとっては夢のような世界だな。

今度は飼い主が腹減ったぞ。君達は車で待機してくれ。
IMG_20171021_133100.jpg
「せいたろう」へ。

おススメの韃靼蕎麦が付いた二色蕎麦と、アナゴの天ぷらをば。
seitaro.jpg
黄色いそば湯にはびっくり。韃靼そばを茹でたからでしょうね。

さて北上し、横川のSA。この辺りは雨が止んでいたので、、ちょいと散歩。
IMG_4078_20171023231040f2b.jpg
軽井沢へのプロローグらしいぞ。
IMG_20171021_150557.jpg
天気が良ければねぇ。

上田に寄って、道の駅にある小さなドッグランで放牧。
久々にブリを放してみたが、てけてけ歩き。でも、リヤが走りだすとテンションが上がってきてこのシッポ。
ueda.jpg
ニコ氏を走らす為にブラック氏も走る!

ということで、グレ家に到着。
IMG_4125_20171023234635edf.jpg
マー君お邪魔します~
IMG_20171022_083614.jpg

さっそく、キムチ鍋をメインに乾杯!
IMG_4107_201710240055380a7.jpg
IMG_4109_20171024005539807.jpg
IMG_4110_20171024005539119.jpg
早速ブリが来た…

おっとグレちゃんも。
IMG_4119_201710232350059cd.jpg
あら、レイチェル。
IMG_4118_20171023235006d48.jpg
ジュリちゃんはずっといたよねぇ(笑)

この日も、シニアな話で昔話に花を咲かせていたら、気付いたら2時過ぎてましたな…


翌朝、豪華な朝食を前に、
20171022.jpg
IMG_20171022_084539.jpg
やっぱり君たちやってきましたね(笑)

台風が前線を刺激してこの日は雨が降り続くあいにくの天気。昼過ぎまでマッタリさせて頂きました。
IMG_20171022_105644.jpg
お昼におやきまで頂き、お世話になりました!

帰りのPAで、初めましてのウィペットさんと遭遇。
chacha_2017102323582998c.jpg
香港から来たチャチャちゃん。おめめがくりっとして可愛らしい女の子でした。

ということで、夜はニコリヤ家御主人も合流し、久々の「成瀬亭」で、
narusetei.jpg
IMG_4123.jpg
ガツっっと焼肉をおかずに&ご飯を戴いたのでありました。


その翌日、悲しいお知らせがありました。
IMG_20171022_082845.jpg
10/23早朝、闘病中だったマセラティが天国に旅立ったのです。

初めて会ったのは9年前(2008/6/8)。すいらんでのDECウィペット限定ですよ。
いきなりレイチェルと1回戦の第一試合で対戦したのが、昨日のことのように感じます。
それ以降、計4回対戦してマセラティ3勝、レイチェル1勝。
一番印象的だったのが、お台場潮風公園でやった2010年GWのイヌリンピック

この頃はまだガチンコのトーナメントをやっていて、レイチェルとマセラティが3位決定戦で対戦。
37752098_org_20171024002039bd5.jpg
松本秀樹氏がMCで、えらく盛り上がっていたのが懐かしい。
37752108_org_20171024002041330.jpg
結果はマセラティの勝利!
この日タイム計測を合わせたら7回目の走行かな、それでも2頭とも気合いが乗って良い走りをしていたなぁ。

ガキの頃は、こんなガウガウして遊んでいたんよねぇ。
IMG_6241_20171024002622696.jpg
これは、2008年11月のギャロップでの一コマ(笑)

IMG_2940_20171024002621025.jpg
ブリとも一緒に走って遊んでくれたのも昨日の事のようで。
IMG_2942_20171024002622d2f.jpg

IMG_8532_20171024002624778.jpg
あっという間に駆け抜けた10年と5ヶ月、もう一度マー君の走りを見たかった。

ご冥福をお祈りします。
いつの日かチェルブリがそっちに行っても一緒に遊んであげてね!

category: お友達

tb: 0   cm: 0

△top

ブリ抜糸終了、あれから一年経ちました。 

 

昨日の晩、右後肢のプレートを抜去した縫合跡の抜糸に日大病院へ。

とりあえず抜糸の前に、後ろ姿をパシャリ。
IMG_4056_201710182349327b9.jpg
夏は泳がせて筋肉つけていたんだが、すっかり右の筋肉が落ちたなぁ。さわり心地もぷよぷよです。

抜糸前の傷。今回は金属の糸で縫合しているためこんな感じ。
IMG_4057_20171018234934fcc.jpg
傷跡はかなりキレイ。ショウ液が出ることもほぼなく、傷は塞がっている。

ブリを預けて、待合室で待機。

この日もテンションが高いレイチェル。
IMG_4058_20171018234935ea4.jpg
ブリを預けた後、執刀医の先生が出てきた。喜んじゃったレイチェルは、立ちあがって先生に御挨拶するもんだからさ。
IMG_4060_20171018234936103.jpg
「ブリの抜糸をよろしく!」とでも言っていたのであろうか(笑)
IMG_4061_20171018234937e27.jpg
「背中を触るのだ!」と、鼻の穴全開でこの表情であるw

そんな中、ブリが二度ほど部屋の出入りで廊下を往ったり来たりするのが見えて、その方を見つめていたレイチェル。
IMG_4064_20171018234938b98.jpg
「ブリ、まだかなぁ…」とでも思っているのだろうかね。

再度、診察室に呼ばれて、興奮するブリ、ブリと鼻を付き合わせて喜ぶレイチェル。

抜糸後はこんな感じ。
IMG_4065_20171018234940a42.jpg

手術で採取した組織検査の結果は、アレルギーではなく感染によるものだったとのこと。腫瘤、瘻管から採取した組織からは菌は出なかったのだが、プレートの方から菌が検出された。今回の手術で、徹底的に洗浄、プレート自体も抜去したので、もう菌は残ってないはず…だが、抜糸痕からの感染を警戒してか、抗生剤を更に1ヶ月服用。検出された菌自体は特殊なものではないので、今回の事態はブリの免疫力や抵抗力の低下もあったのかもしれない。

このまま2週間ほど様子を見て、何事もなければ、それから少しずつフリーにしていくことになった。

思えば、左肢の前十字靱帯が切れてからもう1年か。
左肢が良くなって右肢を傷めるまでの2ヶ月弱を除いて、この1年は殆ど走っていないブリ。
自由に走れるようになるまであともう少し!!
9歳になる前にはコーシング復帰も叶うのでは。
年が明ければ雪遊びも。
楽しみにしながら、もう少しの辛抱だ、ブリしゃん!!

category: ブリ・前十字靱帯断裂

tb: 0   cm: 0

△top

日曜日のチェルブリ 

 

日曜日の方が雨が酷くてね。

レイチェルが「つまんなそ~」にしてるんよ。

今月一日にいよいよ沼津にもオープンした行列必至の「さわやか」は敢えて外して、ドリンクバー券と割引券持って大好きな「ブロンコビリー」で、早めのランチを食べた後、

小雨の中、腹ごなしに、
IMG_4038_20171018003820cc1.jpg
一緒にあそんでやり。
IMG_4041_201710180038224a4.jpg
とりあえず、雨降って来たんでこのくらいにしよ~ぜ。
IMG_4042_20171018003821ae6.jpg
本人も腹減ったって言ってたし。。。


帰って、今日は一日中マッタリするぞ。

IMG_4045_2017101800382345d.jpg
IMG_4053_20171018003824c5d.jpg

ブリ、至福の時…

category: チェルブリ

tb: 0   cm: 0

△top

好敵手と書いて友と呼ぶ。 

 

肌寒くてずーっと天気が悪かったこの土日。
天気予報では、今度の土日まで、ほぼ雨ってどういうことですか?

とはいえ、チェルブリは外に連れてって欲しいらしい。

土曜の朝からいつもの公園へ。またまたデジイチはお家、スマホで失礼。
20171014_095043489.jpg
雨は小雨、というかほぼ止んでいた。まぁ、レイチェルは雨は気にしない女だから。

20171014_095719452.jpg
1週間散歩だけでガマンしていたんで、溜まってますわ。

IMG_20171014_095817.jpg
走らせてガス抜きしないと大変なんよ。

雨が苦手なブリは、大してテンションが上がらない。
20171014_095851502.jpg
しかもスロースターターだから、興に乗るまで時間がかかる。

というか、こっちを向いてくれない。

20171014_095856169.jpg
ホント、向いてくれない…。

巷でちょっとだけ話題になっている球体を見てみた。
20171014_095337505.jpg
不思議な空間。しかし、大きさ的に二人がやっとって感じ。しかも、トイレどうするんだ?
(後から聞いた話だが、トイレは傍のコテージにあるトイレを使えるとのこと。)

さて、昼前に帰って、家で飯食って…、

家の中で退屈するチェルブリ。

3時頃宅急便の人が来ただけで、
IMG_20171014_152428.jpg
喜んで玄関で待つレイチェル。いやいや違うって。もうちょっと待って。

そして、夜。ふく家が御来訪。
IMG_20171014_191603.jpg
外にいるふくちゃんの声が聞こえて、中にいるチェルブリはギャンギャン騒ぎ出していた。
特に、ブリがね。。。

いつもの如く、監視するブリ。
ふくちゃんが動くと、一緒に付いて行くブリ。
IMG_20171014_191824.jpg
テーブルの下にもね。

IMG_20171014_191735.jpg
そして一緒におねだり。傍から見ると相当仲良しに見える。

IMG_20171014_202204.jpg
あら、レイチェルも来た。

20171014_190929574.jpg
差し入れにベアードビールを、あざーっす!

カンパイ!
IMG_20171014_191252.jpg
シャッターのタイミングがずれると…、淋しくカンパイしているようだ…。

本日のメインは豚しゃぶ。
IMG_20171014_200050.jpg
茅乃舎の「つぶぽん酢」でいただく。
IMG_20171014_195728.jpg
旨い!もはや、ぽん酢では無い。
IMG_20171014_200408.jpg
色々な材料が入っているが、昆布が効いてるような気がした。

こんなワインも。
IMG_20171014_215040.jpg
「O」をキャッチしてるのはジャックラッセルテリアですな。

夜も更けて…時刻は0時37分。

またもや、この二頭の2ショット。と…
IMG_4037_2017101622334343c.jpg
あら、ブリのピンクちゃんで寝ているのは…俺か。。。

確か…、酔っ払ってブリと一緒に寝ていたはずなのに、

そうそう、ふく家御主人も、ふくちゃんと一緒に寝ていたはず。

2頭とも、酔っ払い飼い主から逃げてきたってか?(笑)

category: お友達

tb: 0   cm: 2

△top

あわあわあわ 

 

つづき。

夜、ダービー家に到着すると、
IMG_4020_20171013233100a3b.jpg
すっかり宴の準備が。

生ハム♪に、
IMG_4022_20171013233102aa4.jpg
20171008_184908274.jpg
ロゼの泡で、
20171008_184412867.jpg
カンパイ~♪

IMG_4023_201710132337270d8.jpg
戴き物ですが…せいこ蟹グラタンは絶品。それとエスニック風味の味付け卵。
IMG_4024.jpg
そしてパエリア♪いいですな♪
IMG_20171008_191021.jpg
はいはい、ダービーしゃん。

いつぞやお持ちした時に気に入って頂いたので、本日はロジャーなんちゃらさんの種類と年代が違うCAVAで泡を3本続けて、
IMG_4027_20171013234019854.jpg
牛テールの煮込みの時は、
IMG_4028.jpg
赤を飲んでいたはず。
20171008_212813390.jpg
群がるダービーとブリであった。

翌日、
朝から、イクラで新米のご飯を頂く♪
旨くてついつい食べ過ぎた♪ 写真が無いのだ♪

ブリの脚のむくみもすっかり引いて、
PA090075.jpg

PA090046.jpg
ちょいとお山をハイキングであります。
PA090047.jpg
PA090057.jpg

茂みに居た鳥がガサガサと音を立てると、
PA090060.jpg
ハンターの血が!
PA090061.jpg
尻尾をおっ立てて興奮するチェルブリ、
PA090062.jpg
その後、レイチェルは追っかけて行き、楽しそうに戻ってきたわ。

まぁ、ブリはフリーはまだだけど、空き地でルンルン走っておった、ダービーとレイチェル。
雰囲気だけ
デジイチ忘れたんでコンデジの適当な写真を雰囲気だけ。(最近写真が適当すぎるなぁ…)

朝飯食べすぎたのだが、さすがに15時になったら腹が減ってきた。
IMG_20171009_150110.jpg
わんわんフィットネスお休み中で久々の若葉台、すかいらーくのグラッチェガーデンズ、テラスは犬OK。
IMG_20171009_150103.jpg

結構歩いたので、マッタリ。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

そういえば、この面子で集合写真って撮ったこと無かったね。 

 

日曜日。朝から平町に新たにオープンした、
PA080045.jpg
「パンの家 Duftblüte」(ドイツ語で金木犀)へ。
現在も東京で営業しながら、日曜のみ実家のある沼津で営業しているとのこと。

その足で東京方面に向かうのだ。

20171008_172250812.jpg
わりとお久し振りのジョジョスー家。

お昼すぎに到着。
IMG_3994_201710122220117ed.jpg
昼間っからビールを頂く嫁。
IMG_3995_2017101222201154b.jpg
IMG_3997_20171012224037838.jpg
IMG_3999_2017101222201289b.jpg
ランチをご馳走になりました♪

SOちゃんに寄り添って寛ぐレイチェル。
IMG_20171008_135036.jpg
そして、クッションを枕に寝る。
20171008_135934349.jpg
りら~っくす♪

IMG_20171008_134903.jpg
プリもりら~っくす♪

3時のオヤツざます。
IMG_4003_20171012224527a08.jpg
クマさんはSOちゃん用。
20171008_145207924.jpg
おせんべいはKeiくん用。
IMG_4006.jpg
かなり御満悦(笑)

チョコクリームが入った焼きマカロンは俺用(ウソ)
20171008_145214430.jpg
かなり御満悦(ホント)

ところで、舐め防止でぐるぐる巻きにしていたブリの右肢だが、むくんできた。
裾の方から切れ込みを入れてみたりしたのだが、どうも具合がよろしくないので、出かける前にかかとより下の部分は切り落としてきたのだったが…
IMG_20171008_144357.jpg
左肢との比較すれば明らか。ラブラドールの足みたい。実際にはこの後もっとひどく腫れてきて小指の爪なんか横を向いちゃうほどだった。

ということで、バンテージを外そう。結構な量のごみが出ましたよ。
20171008_153306862.jpg
むくんでいるのは足先だけで、患部はさして腫れてない。
なので、血流が悪くなったことが原因。現に、翌日にはすっかり元に戻っていたのね。

この後、話していて、そういえば記念写真って撮ったこと無いよねと。
20171008_172459835.jpg
4頭並んで撮ってみました。

次はお座りして。
IMG_4017_20171012225020cfe.jpg
なかなかいい感じやね。

SOちゃんが折り紙で服を折ってくれたんで、ちょっと流行ってる感じで撮ってみました。
IMG_4008.jpg

ぼかしても、俺の指が邪魔だなぁ…

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

韓国惣菜のお店、順菜。 

 

3連休の初日は、のんびり。

お昼は、門池公園近くの住宅街の中にある、
IMG_20171007_132757.jpg
韓国惣菜のお店「順菜」へ。

その名の通り、韓国惣菜が置いてあり、
IMG_20171007_123659.jpg
以前も買いに来た事があったのだが、
IMG_20171007_132446.jpg
店内で食事もできるのである。
IMG_20171007_132453.jpg
嫁はこの週の水曜日にランチを食べに来たらしく、サムギョプサル定食が美味しかったからと誘われて、俺は初めて。

IMG_20171007_123615.jpg
こちらがメニュー。
IMG_20171007_123623.jpg
安い。

サムギョプサルと、
IMG_20171007_125756.jpg
牛プルコギを注文。
IMG_20171007_130132.jpg
当然キムチやカクテキ、ナムルも付いて、
IMG_20171007_125750.jpg
自家栽培のサンチュに、胡麻油を付けた豚バラ、青唐辛子(辛い♪)、キムチ、御飯等々を巻いて食べる♪
IMG_20171007_130925.jpg

あぁ旨い♪
酒も飲みたくなる。家の近くにあれば…

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top

オバちゃんたち、ハシゴ男子する。 

 

翌日。

IMG_3847.jpg
あら、ブリとポル。仲良いんじゃない?割と珍しいショットかも。

朝は公園で遊ばせよう。
IMG_3816_20171007222521d2e.jpg
IMG_3831_2017100722252319e.jpg
IMG_3826_201710072225231ec.jpg
IMG_3836_20171007222525f15.jpg

昼は伊豆高原の「風来坊」。
IMG_20171001_125543.jpg
ランチ営業している居酒屋、売りはラーメンであります。
IMG_20171001_121804.jpg
店内には、やたらとクラシカルな看板が。
IMG_20171001_125137.jpg
IMG_3850_201710072243359a6.jpg
嫁が頼んだレモンラーメン。
IMG_20171001_122632.jpg
アシュポル家のつけ麺とかた焼きそば。
IMG_20171001_122641.jpg
IMG_20171001_122749.jpg
すげぇ煮干しが効いた地魚ラーメン。具と麺が別に出てくるのだ。

さて、アシュポル家はマッサージ。

入れ替わるかのように、お久し振りのジール家と小室山へ。
IMG_20171001_150101.jpg
IMG_20171001_150418.jpg
オバちゃん達はoff。

この日はルーカスが上機嫌。普段あまり得意ではない他犬種に積極的に行っていた。

そしてお散歩終了。考えたら、昨日の丹野平に引き続き、午前も午後もよく歩いた1日だった。
IMG_20171001_163811.jpg
チェルブリの乗る車に、一緒に入りたさそう。まだ一緒に遊びたいのね。

夜は「ミャゴラーレ」へ。開店して1年程、とっても綺麗なお店であった。
IMG_20171001_172409.jpg
さすが伊豆高原、犬と一緒に入れる店は多い。

IMG_3851.jpg
IMG_3852_201710072244445b2.jpg
IMG_3853_20171007224446459.jpg
IMG_3854_20171007224447095.jpg
IMG_3858_20171007224450d22.jpg
IMG_3859_2017100722445280d.jpg
IMG_20171001_182204.jpg
前菜もピザもパスタもデザートも、美味しゅうございました。

IMG_20171001_173757.jpg
オバちゃん達はここでもoff。
IMG_3857_2017100722444921c.jpg

ジール君、興味津々ですな。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

起きるのだ! 

 

9月の最終日。

久々にアシュポル家御来訪。
IMG_20170930_094325.jpg
IMG_20170930_094335.jpg
目が貞子っぽい、アシュレイ。

頂き物をば。
IMG_20170930_093515.jpg
ポルックス石鹸とな。あざーす!

さて、ようこそ沼津へ!!
IMG_20170930_113015.jpg
沼津・内浦と言えば、ラブライブサンシャインと、

IMG_20170930_112934.jpg
「いけすや」

11時に行ったのだが、観光客だらけで結構待たされた。
IMG_20170930_115535.jpg
俺は活あじお造り定食、嫁は活あじフライ定食。
IMG_20170930_115544.jpg
テラス席で頂く。
IMG_20170930_120511.jpg

食後、丹野平へプチハイキング。
IMG_3752_201710071746119d0.jpg
ムシムシが居そうなので気にして前に進まないレイチェルを、励ますアシュポル母。

急坂を15分登り到着。
IMG_20170930_143659.jpg
相変わらず、だ~れもいない。
IMG_20170930_143725.jpg
彼方に富士山もうっすら見える。
IMG_20170930_144729.jpg

IMG_3785.jpg
思い思いに遊ぶ。
IMG_3795_20171007174821a7a.jpg

帰りは、
IMG_20170930_170013.jpg
戸田のドッグスパに寄って、アシュポルに温泉に入ってもらう(笑)。
IMG_20170930_170001.jpg
チェルブリは次は自分らか?とどんよりしていたが、この日は難を逃れた(笑)

沼津に戻って、夜は近所の、
IMG_20170930_184451.jpg
”Toq's”
IMG_20170930_185013.jpg
前日までに予約しておけば、
IMG_3837_20171007175238446.jpg
夜のコース料理が2500円で、
IMG_20170930_191017.jpg
前菜とピザと、
IMG_3838_20171007175241a75.jpg
パスタと、
IMG_3839_2017100717594178c.jpg
あ、ワインは別ですが、
IMG_20170930_194630.jpg
メインの肉料理と、(ボリュームたっぷりで旨い!)
IMG_3840_20171007175942931.jpg
魚料理と、(これまた旨い!この時点でもう腹一杯!)
IMG_3841_20171007175943b11.jpg
写真がないがデザート(アップルタルトと紫芋のジェラート)・コーヒー付き! いやぁ大満足!
あまりの満腹に、2本目のワインは完飲できず!

すでに前日の酒と当日の歩きのせいでヘロヘロだった俺。店でも魚の辺りから居眠りしていたのだが…

帰って、バタンQ(死語)な俺。
IMG_3842_20171007175945540.jpg

ポルックス、起こそうとしてくれたん?(笑)

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

お宅訪問と本日のチェルブリ。 

 

金曜日の晩。

娘が産まれ新居へ引っ越した後輩宅へ、先輩家族と共に訪問であります。チェルブリはお留守番ね。

IMG_3827_20171005225910e23.jpg
たこパ~

IMG_3829_20171005225911208.jpg
まずはビールでカンパイ~

IMG_3830_20171005225911430.jpg
久々に「森伊蔵」を飲んだが、飲みやすいのぅ~。

もうすったすったと元気に歩きまわっていた、1歳4カ月になる後輩の娘。
IMG_3832_20171005225912da0.jpg
先輩ちの姉妹とすぐに馴染み、3姉妹と化していた。よっぽど楽しかったらしく、なっかなか寝なかったらしい(笑)

〆は?
IMG_3835_20171005225913f6f.jpg
先輩の昇進を祝して。

森伊蔵もコーヒーも飲みながらケーキを食べていた? この後床に寝ていたので記憶が…w



チェルブリが出て来なかったので、本日のチェルブリ。

夜の散歩に出ると、家とは反対方向、やたらと街歩きをしたがったレイチェル、駅方面に何処までも進んでいく。
IMG_20171005_222236.jpg
沼津の地下街、もとい、地下道にて佇む、チェタコ。

最近家の前まで来ると、帰りたがらない。
IMG_20171005_224119.jpg
散歩から帰って、玄関で嫁に、肛門嚢炎の傷口から残りの分泌液を絞り出された揚句、傷口の消毒と抗生剤を塗られたのが、よっっっぽど嫌だったようだ。
もう液は出てないから、やらないっつーに(笑)

はなっから夜の散歩は拒否、お気に入りのピンクちゃんで寛ぐブリ。
IMG_20171005_225636.jpg

食欲旺盛、フツーに元気しております。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

△top

ブリ退院、右後肢のプレート抜去。 

 

本日は中秋の名月。
1507125532365.jpg
(嫁のアイフォンにて撮影)

そんな月明かりが明るい中、、ブリを迎えに行く。

時間外につきインターホンで呼び出し、研修医の先生が別の入り口から出てきた。
レイチェルはその先生に喜んで跳びつこうとし、いつもと違う別の入り口へ猛ダッシュ。

IMG_3934_2017100423091417c.jpg
今日は、いつもに増してテンションが高い。

IMG_3937.jpg
嫁曰く、ブリを迎えに行くと言ったら、スタスタと車の方へ歩いて行った…らしい。

IMG_3938_20171004230917c3a.jpg
テンションが高いのは、ブリが帰って来るからなのか、自分がここでは何にもされないとわかっているからなのか…

ブリ登場。
IMG_3947_20171004230926c76.jpg
舐めないように、やたら長いエリザベスカラーを装着。蓄音器のスピーカーみたいだ。

IMG_3946_2017100423092589e.jpg
わかったわかった、エリカラが邪魔(笑)


縫合糸のアレルギーだと思っていたが、
結局のところ開いて見たら、皮膚の下から直径約2mm程のトンネルがプレートの裏側を通って、太腿の裏の方まで続いていたそうだ。
縫合糸のアレルギーであれば、そのように深部の方に影響することは無いので、縫合糸のアレルギーとは考えられなくなってきた。感染の可能性もあり、現時点では感染かアレルギーか判断できないので、組織を病理検査に出しているそうだ。

とりあえず、現時点でできることとして異物である金属プレートを抜去し、内部を人間用の人工関節が感染した時に使用する特殊な洗浄液で洗浄。
内部の縫合は最低限にとどめ、これまでの2回の手術では使用していないものを使用。皮膚表面の縫合は特殊な金属ワイヤの糸を使った。
随分と物々しくバンテージが巻かれているが、これは傷口を舐めるのを防止するためのもので、やはり患部だけではすぐにずり落ちてくるので全体を覆ってある。
舐めることで感染するかもしれない可能性を排除するためだ。今回は、このバンテージを抜糸まで着けたままにする。また、抗生物質も抜糸まで服用。

骨はくっついていて感染もなく、非常に良好な状態。
IMG_3940_20171004230919e6c.jpg

ヒモみたいに映っているのが金属ワイヤでの縫合跡。
IMG_3942_20171004230922a59.jpg
数か所の黒い点が、プレートを止めるネジ穴(直径3mm)である。
ネジ穴が埋まるまでの1~2ヶ月、安静かどうか訊いたところ、この穴の大きさでは必要ないとの事だった。

帰宅直後、お気に入りのピンクちゃんに入ってなお不安そうなブリ。
IMG_3948_20171004230928db9.jpg

この後、オヤツを食べたら元気が出たようだ。
今回の2泊3日の入院手術でもだいぶまた痩せてしまったブリ。明日からご飯とオヤツをモリモリ食べて早く元気になろう。

category: ブリ・前十字靱帯断裂

tb: 0   cm: 0

△top

ラーメン備忘録。 

 

ブリジットの件ですが、
当初より少々複雑な手術になり、退院が一日延びて明日になりました。

詳しくは明日のこの時間。




いきなり話が変わるが、8月31日のお昼は湯河原の「にこり」。湯河原と言えば、の「飯田商店」の姉妹店であります。
IMG_20170831_114414.jpg
IMG_20170831_113459.jpg
小田原ラーメン的な、ワンタンそば。嫁は背脂を。
IMG_20170831_113505.jpg
美味しゅうございました♪

夜はまたもやラーメン。小田原の隣、大井町の「日昇亭」」へ。この日は小田原系の2軒にふられ、3軒目でようやく。
IMG_20170831_184710.jpg
あれっ、ラーメンの写真がない!
シナチクチャーシューワンタンメン(ハーフ)、を食べたと記憶している。量が相当多いのでハーフで十分と、控えたのであった。
濃い口醤油の濃厚スープに平打ちの縮れ麺が良く合って、美味しゅうございました♪


昨日のラーメン。

「ラーメンろたす」の辛い混ぜそばと豚つけ麺である。LINEのクーポンで各々それに餃子をつけた。
IMG_3926_20171002234434905.jpg
IMG_3927_20171002234434978.jpg

今度は台湾混ぜそばを食べてみよう。


ラーメン備忘録おわり。

category: めし

tb: 0   cm: 0

△top

ブリジット・右後肢手術後検診、1泊2日入院になりました。 

 

端的に言うと、
手術した右肢の骨の状態はすこぶる順調。左肢の時よりも良好で、関節炎の兆候も無し。

しかし、手術跡の皮膚の状態がこの2ヶ月半ほど平行線なので、1泊2日入院して皮膚の一部を切除後再縫合となりました。



ということで、
6/9に右肢のTPLO(脛骨高平部水平化骨切り術)法での手術をしてから、約四ヶ月弱。
時系列順に、備忘録的に記す。

7月末、ブリの右肢の縫合跡の内部から、赤く膨れてきた。
20170730.jpg

その後、ぶよぶよした膨らみが破れて、中から液体やゼリー状のものが出てきて、ぐじゅぐじゅしてきた。
当初は消毒と抗生物質軟膏(ゲンタマイシン)で湿潤状態を保つように防水加工のパットを貼っていたのだが、どうも傷の治りが良くない。
色々と試行錯誤のすえ、消毒後、ゲンタマイシン、皮膚潰瘍治療剤(動物用イサロパン)を塗って、
白十字のFCワンタッチパットを貼るのが剥がれにくく通気性もあり、それで処置する方が傷の治りが良いので、
1日2~3回はそうした処置を続けていた。

それで一旦、傷は塞がるのだが、塞がっても中からまた液体が溜まって膨らんできて、また破れる。
もしくは、塞がった場所と別の場所から膨らんできて破れる。

1ヶ月後。
IMG_3680.jpg
元の場所は一旦塞がっていたのだが、その上の場所から出てきた。(写真は、傷の状態がわりあい良くなってからのもの)

8月31日、3ヶ月目の検診。
日大病院でレントゲン(8月31日の写真)。
IMG_3675_20171002222109699.jpg
左肢の時よりも骨の形成状態は順調。(上が右肢、術後3ヶ月。下が左肢、術後10ヶ月)
IMG_3676_20171002222110607.jpg
横から見た右肢、
IMG_3679_201710022221115b2.jpg
骨の継ぎ目が癒合し、骨形成が進んでいる。

縫合跡の傷に関しては、
地元の先生に見せた時にも言われたように、内部の溶ける縫合糸のアレルギーでは?とのこと。
前回の左の手術時にも同じ糸が使われており、全く問題は無かったのだが、ハチに刺された時のように2回目だからこそアレルギー反応がおこるということがあり得るらしい。
この部分の皮膚を切除して異物を取り除く手術をやったほうが良いとの事。
溶けきるのに術後60日から90日ということなのでこの時点ではまだ糸が残っている可能性があり、1年間の間に3度目の手術はなるべく避けたく、次回検診までは様子見とすることとした。


終わった後は、公園でガス抜き。
IMG_3706_20171002222111f82.jpg
レイチェルは絶好調。ブリジットはおどけた表情。
IMG_3736_20171002222113180.jpg



そして本日。4ヶ月検診。
IMG_3861_20171002224334d13.jpg
新しいソフトクレートが気に入ったチェルブリ。ブリが入ってきても、珍しくどかないレイチェル。

IMG_3863_20171002224336a08.jpg
何度目かの傷もようやく治りかけたところで、中からまた何かが溜まって膨らんできている。

日大病院に向かう。
IMG_3865.jpg
ここでは何も嫌な事をされた事が無いレイチェル。
便をしていないのでしてほしかったのだが、踏ん張ったら肛門嚢炎の傷が痛いのか(初めの傷はふさがったのだが、中身が出切っていなかったらしく、新たにもう一つ傷ができてしまっている)やりたがらない。
そんなことは良いからと、一刻も早く病院に入りたがっていた。

本日のレントゲン。
IMG_3866_201710022248418d2.jpg
術後4ヶ月の右肢。問題なく順調。
IMG_3868_2017100222484332e.jpg
レントゲンで見る限りはプレート周辺には問題ない。
あの皮膚の状態の原因が、プレートのアレルギーにある可能性は少ないのでは、という先生の見解であった。

IMG_3870_20171002224843162.jpg
こちらは術後11ヶ月の左肢。特に関節炎もなく問題ないとのこと。
IMG_3871_2017100222484506b.jpg

歩様も問題なく、この状態であればフリーにするのもOK。
なのだが、皮膚の傷が治らないので、まずはアレルギーが出ている皮膚の部分を切除し、中を特殊な洗浄液で洗浄した後に再縫合する事を勧められた。また、縫合糸はアレルギーの出ない特殊な金属のものを使うとのこと。

やはり、なるべくなら手術は避けたいという思いがあり、ステロイドは?と聞いてみたが、ステロイドの飲み薬は骨の形成等に悪影響なので使わない方が良い、とのこと。ステロイドの塗り薬は大きな副作用の心配はあまりないが、一旦それで治まったとしても、やめれば再発する可能性が高い、ということだった。

一瞬悩んだのだが、前回の検診からのこの一ヶ月間も状況が変わっておらず、このままにしていても治まることはなさそうなので、勧められた再縫合をお願いした。本日預けて翌日施術、その日に退院できるし、2週間ほどで抜糸できるとのこと。

ということで、ブリは入院、レイチェルだけ連れて帰ります。
IMG_3907_20171002234433d26.jpg
お尻の件でイマイチテンションが上がらないレイチェル。お山の公園で遊ばせると、気分転換になったようでテンションが上がってくれました(笑)。

IMG_2380.jpg

ということで、ブリしゃんもう少し頑張って下さい。
骨の具合は良好なので、もうすぐフリーで遊べますよ。

category: ブリ・前十字靱帯断裂

tb: 0   cm: 0

△top