ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

史上最も過酷?な旅へ 

 

この週末はたかつえへ、土曜にコークパパ主催の雪遊びの後、「フェリチェ」に泊って翌日はたかつえスキー場でスキー、という予定で14日の夕方出発。

東名はチェーン規制とな。う~ん、それ以外の東名の状況は良くわからんなぁ。という感じで、沼津インターから東名に入ったのはPM6時過ぎ。この時点で、事故等で大井松田まで二時間以上、という情報しかなかった。

東名に入って3km程順調に走ったところで、前のトラックがハザード。げっ、もう渋滞かよ。246から行っときゃよかった…。と、この時点では軽く考えていた…。

渋滞で止まってから一時間。ピクリとも動かない。道路情報を見てもチェーン規制というだけで渋滞情報は「大井松田まで二時間以上」だけ。他の高速は、中央・関越が徐々に通行止めの表示が。

8時頃、チェルブリをトイレに出す。外に出ると三方をトラックに囲まれ排ガス臭いわ。湿った雪で下もぐしょぐしょ。チェルブリ歩きにくそうだったな。

9時を廻っても1ミリも進まん。東北道が佐野まで通行止めって出てて、こりゃぁ常磐道経由かな、とか言っていたのはこのくらいの時間だったっけ。嫁が、あちこちスマホで情報収集していたが、肝心のNEXCO中日本は何も情報提供してくれん。ハイウェイラジオは「大井松田まで二時間以上」、あとは圏央道や小田厚が通行止め、とかいう分かりきった情報のみ。

俺も検索してると、昨年1月の大雪の時の話を綴ったブログに行き当った。
名古屋発14:30で、東京に定刻20:49着の高速バスが、東名の江田バス停まで来たはよかったけど、その先が渋滞と言うより、全く動かない状態となり、東名の上で一晩を明かし、翌日、朝・昼・夕を過ぎて夜20時になってもまだ東名の上にいると言うツイッターがあったとな。。。要は、東名の江田バス停から東名・用賀まで約24時間掛かったと!?

このブログによると、
大雪の影響で東名の先の首都高3号線で動けなくなる車が続出、レッカー移動がすべて完了するのに約15時間要し、除雪作業に約8時間と、22時間余り通行止になり、その影響で最終的に東名高速の厚木~用賀までが、最長で60kmに渡り車がほとんど進まない状態が20時間以上続いた模様。この原因は、スタッドレスタイヤではなく、またチェーンを携帯しておらず、タイヤがスリップして走行不能となった車が原因です。。。

。。。ヤバいね。。。似たよ~な状況ではないか。。。

ちなみに嫁は諸方面から色々と情報を集めていたが、肝心のNEXCO中日本がちっとも役に立つ情報を出さない事に怒っていた。10時過ぎか。。。長くなりそうだし、夜中に男子フィギュアもあるし、1ミリも動いてないし…、嫁に任せて後ろで仮眠。こういう時は寝れる車は便利。

日付が変わって起床。男子フィギュアを観戦。羽生君やったね!
この頃には雪はややみぞれっぽくなっていた。夜中になってむしろ若干気温が高くなっていたからね。4時を過ぎてもう限界、全く動く気配もないし、寝る。

…起きたのは6時過ぎ、やっぱ気になって眠りは浅かったね。
この頃からようやく、東名が一歩も動いていないことをニュースで伝え出した感じ。状況が明らかになってきたんかね。NEXCO中日本が止まってる車に物資を与えている、報道もされていたが、恐らく一部の車だけで、我々のところには道路保全車すら見かけなかったなぁ。

こんな状況なので当然雪遊びは中止。コークパパや参加者に連絡を取ったところ、朝の那須方面は物凄く雪が降っていたらしい。徐々に雪雲が北へ向かっていたから。そしてたかつえに向かう国道では、雪崩が起きたらしく通行止めにもなっていたそうだ。。。
9時頃に裾野インターまで残り3.5km地点。この辺りは246と並行して走る区間なのだが、コンビニ袋を持った人たちが車の外を歩いていた。そうそう、246沿いにセブンイレブンがあるんだった。
一晩車に缶詰になっていて、この先どう動くか全く読めないし。。。物資の補給に行くしかないね。俺も、外に出て非常口?みたいなのから外に出て、報道のヘリが頭上を飛び交う中セブンイレブンへダッシュ!
IMG05718.jpg
店内は人だかり。トイレにも列が。おにぎりやパンは既に売り切れ。お茶と水とあと適当に食べ物を購入。通勤時などによく使うコンビニなのだが、店の人も客の多さにビックリしただろうね(笑)

あぁ~腹減った。やっと食べ物にありつけるわ♪
IMG05719.jpg
暖めてもらったブリトーを。俺の横には「ブリトーをくだしゃい」とブリしゃんが(笑)

こんな風に動いてない車が所々に止まっていた。それを避けたりするんで、進むのに時間が掛かっていたのもある。
IMG05722.jpg
また、この辺は上りなんで、一度止まって再度動き出す際に滑っているトラックも結構いた。諦めて脇に寄せて寝ているトラックも結構いたしね。

時速0.5kmで進むチェルブリ号。ようやく裾野インター出口が見えてきたぞ!!
IMG05723.jpg
ということで、午後一時前にようやく裾野インターより流出。沼津~裾野9.5kmを19時間弱で走破!やっぱ時速0.5kmか(笑)。普段なら高速で10分もかからん。しかし、こんなに長い間車に乗っていたのは初めて、19時間って普通に鹿児島まで行けるぞ(笑)

で、インターを出る段になって、寝ていたレイチェルが「着いたのね!」と仁王立ち。
IMG05725.jpg
普通は高速で走っていて料金所で減速するので、目的地が近いことを察しているものと思われていたが、今回は違うもんなぁ。なぜ降りるのが分かるのだ?(笑)

そして、19時間弱と長大な時間をかけた長旅の目的地は…
IMG05726.jpg
M's!! いやいや違うってw

チェルブリが雪を見てキュンキュン期待するし、まぁ遊ばせてやらんと可愛そうやなと思って、裾野インターにほど近いM'sに行ったのね。
IMG_5598.jpg
激しく興奮するレイチェル。ブリに走れと強要する。
IMG_5610.jpg
こんだけ走ったんで、さぞ遠くの場所に連れてってもらえると思っていたら、
IMG_5605_20140215214013fe0.jpg
近場のM'sとはね。

帰りは246で30分弱で、さっくりと帰宅(笑)。上りは激渋滞であった。
IMG05728.jpg
トンネル上、246の植え込みが、上手く写ってないや…

帰って、風呂入って、寝て…。戻って来たチャッピー家と、家飲みだ!
IMG_5622.jpg
今日夜飲むはずだった酒を、飲むしかない!!
IMG_5621.jpg
IMG_5625_2014021522432203c.jpg
枝豆をくだしゃい!(by ブリ&むるむる)
関連記事

category: 旅行

△top

コメント

 

チェルブリ家さん、本当にお疲れ様でした!!
大震災の時みたいな状況でしたね(>_<)車が寝れるタイプで何よりでした。
震災のときは八王子から下道で16時間かかりましたが、今回はそれ以上でしたね(-_-)あのときは知らないオバサン組に助けを求められ、メルとギュウギュウの車内で過酷な帰路だったことを思い出しました。
きょうは冒険気分で佐野藤岡から高速乗ろう~って軽い気持ちで出かけましたが、甘かったです(^_^.)
帰ってから寝たり起きたりしてて、きょうのメンバーで宴会をやってる夢を見ました(笑)
今回は残念でしたが、次回は倍返ししたいですね!!
新しい秘密兵器でチェルブリちゃんと遊びたいです~!!

める #O7xVy9HA | URL | 2014/02/16 01:29 | edit

わわわーi-197
過酷な旅とあったから、そうとうハードな運動をされたんだなと開いてみたらi-199
きっと文を読んで想像する何倍もたいへんだったんだろうなぁ…
お疲れ様でしたi-240i-201

きっとランムウ家だったら何の準備もなく
みんなで車の中でしくしく泣いてしまうと思います(笑)

たぁか (ラン・ムウ) #- | URL | 2014/02/16 13:24 | edit

ニュースで見ていた東名の渋滞にまさか、ほめ家が巻き込まれていたとは!
本当にお疲れ様でした。
食料や簡易トイレとかを配布してるとか報道していましたが、滞っていなかったんですね。
我が家は70cmの積雪、朝玄関が開かずリビング窓から出ました(笑)
近所のカーポートは全滅でした。。

なみお #- | URL | 2014/02/16 19:42 | edit

ほんとに お疲れ様でした 動かない、ワケがわからないは酷です。
にしても中日本の対応遅すぎますね
あれだけ天気予報で大雪っていってたんだから、チェーン規制するとか、事故があったなら早く情報流すとか、去年のことから何も学んでないのかな。早めは対策してくれなきゃ。せめてちゃんと情報流せばいいのに。でもまあ、皆無事でおうちに戻れてよかったです。とっても楽しみにしていたので是非是非リベンジしましょう。さすがにあの中の運転は疲れたようで、うちは帰ったら爆睡してました。年取ると体力回復に時間かかりますので、お酒は今日飲みました笑

ココベルジャスミン #- | URL | 2014/02/17 00:21 | edit

過酷すぎる・・・
雪降ったら出るの止めよう!
お疲れ様でした。

#- | URL | 2014/02/17 13:01 | edit

大変でした~。
ほめさん、ゆうこさん、そしてチェルブリ!
お疲れ様でした。

しっかし東名、シャレになんないですね。
そんな状態だったんですかぁ(´-д-)-3
あの雪でスタッドやチェーンをしないドライバーも。
たった1週間前のことを繰り返すなんて┐(´д`)┌

まだ動けた我が家は、マシでした。

ただ・・・那須に着いて、すぐに東北道通行止め。
道の駅で、この先雪崩で通行止め。
そして一帯の停電。
次々に迫る雪の恐怖から逃れるように下道で帰路につきました。
唯一、身になったこと。
雪道を走る経験値が、かなり上がりましたよ(*^^)v

でも、いっぱいいーっぱい雪で遊び、走らせてあげれると思ってたのに~。
宿も楽しみだったのにぃ~。
残念でした(((*>д<*)))
また機会があったらよろしくお願いしま~す(^O^)/

ダカラ家 #roOum4UQ | URL | 2014/02/17 17:32 | edit

短いの私でしたm(-_-)m

クレパパ #- | URL | 2014/02/17 17:42 | edit

金~土と
お疲れさまでした!
東名は大変でしたね~!

私の大回転見せれなくて残念です><

上河内SAで、寝てて、ゆうこさんの電話で起こされ
SAの周りを見たら、雪が30cm近く積もっていましたw

電話が無かったら、そのまま埋まってたかもしれませんw

ラキつば父さん #- | URL | 2014/02/17 21:55 | edit

この雪で交通麻痺だし、「これじゃ、ほめ家は、何処へも行けないよね」
なんて話してたんですよ~

もう、びっくり。
出かけてたんですね!!

あんなに時間かかってクタクタなのに、チェルブリちゃんを遊ばせて走らせてあげる元気あるんだから、すごい。
やっぱ、ほめ家だわ~

グレママ #mQop/nM. | URL | 2014/02/18 19:11 | edit

Re: タイトルなし

>める さん
いやぁ中止になって残念でした。
震災の時は大変だったですね。今回はその時とはまた状況は違うのですが、各地で大変なことになってるみたいで、早く復旧して欲しいものです。
秘密兵器っすか!?何だろ…
楽しみにしてます!!

ほめ #- | URL | 2014/02/19 20:01 | edit

Re: タイトルなし

>たぁか (ラン・ムウ) さん
いやいや、何の準備もしてなかったんですよね。
高速に乗る前に、飲み物等買いにコンビニに寄ったりするのですが、
今回は、コンビニにも寄らず高速に入ったんで、
渋滞の時はアメぐらいしか持ってませんでした。
チェルブリは、大人しくじっと寝てましたけど、
自分はかなり凹んでました~(汗)

ほめ #- | URL | 2014/02/19 20:33 | edit

Re: タイトルなし

>なみお さん
沼津は雪自体は全然降ってないんですが、
ちょっと標高が高い御殿場となると、70cmとか積ってるんですよね。
まぁ、その辺りがボトルネックとなって東名は渋滞しちゃったんですが。
そちらも70cmですか!?うわぁ…大変でしたね。。
雪かき大変だったでしょう。。でも犬達は楽しかったみたいですね。

ほめ #- | URL | 2014/02/19 20:47 | edit

Re: タイトルなし

>ココベルジャスミン さん
お疲れさまでした~。中止は残念でした。
チェーン規制の情報は出ていたのですが、その区間の渋滞情報等々を入口の電光掲示板で全く表示してなかったんですよ。東名内では積雪で結構な数の車が立ち往生している状況なんだから、首都高みたいにすぐに入口を閉鎖するなりして、車の流入を防ぐなどの処置が必要だったと思います。
泊って呑んでを楽しみにしていたのですが、是非是非リベンジしましょう~!

ほめ #- | URL | 2014/02/19 21:14 | edit

Re: タイトルなし

>クレパパ さん
無記名でも、何となく分かりました(笑)
いやぁ疲れました。けど、寝れる車だったので意外とダメージは少なかったかも。

ほめ #- | URL | 2014/02/19 21:16 | edit

Re: タイトルなし

>ダカラ家 さん
ダカラ家こそ、お疲れさま~!
ノーマルの車が結構止ってましたねぇ。。でも、鹿児島ナンバーのトラックとかいたんですけど可哀想でしたよ。そりゃ、スタッドレスはいてないって。。

しかし、那須でも大変だったみたいね。雪量がハンパないみたいで。
帰れるうちに南下して良かったよね。
楽しみにしてたけど残念。。またヨロシク~

ほめ #- | URL | 2014/02/19 21:19 | edit

Re: タイトルなし

>ラキつば父さん さん
お疲れさまでした~
寝てる間の積雪は怖いですね。いやぁ、泊って呑んで楽しみにしてたのに残念です。
ラキつば父さんのスーパー大回転を見れなくて残念。。。
ウチの嫁も滑降見せられなくて残念と言っておりますw


ほめ #- | URL | 2014/02/19 21:33 | edit

Re: タイトルなし

>グレママ さん
長い時間車に乗ってた割りには、距離は運転してないんで、疲れは少なかったですね。
しかも、土曜日昼間のうちに家に辿りつけて、家で呑める!ってテンションが上がったからでしょうかw
(いつも日曜の晩に帰って、明日仕事か…、というのではなかったので)

ほめ #- | URL | 2014/02/19 21:43 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1007-8770282e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top