ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

Again 

 

週末、再び新潟へ向かった。

友人一家を誘い、夏旅で訪れた「季節宿國安」への宿泊が目的である。

しかし、週末の予報は雪。
いかんせん、九州育ちの俺は雪道が苦手。オロオロしながら越後へ車を走らせる。

国境を越えると。。。
IMG_3484.jpg
もとい、関越トンネルを越えると雪模様だったのだが、
暫く走ると小千谷辺りは晴れ間が差してきた。

その小千谷の「角屋」で、名物の「へぎそば」を食らう。
IMG_3475.jpg
つなぎに布海苔を使っており、歯ごたえが違う。つるつるシコシコ系で旨し。

さらに北上し、出雲崎へ向かう。
しかし、小千谷から長岡へ向かう道中で、天気が急変!

再び訪れた日本海は、荒れ狂っていた。
IMG_3477.jpg

天気が持てば、出雲崎の鯖石川記念公園ドッグランに行こうと思ったのだが、やっぱ無理。。。
しょうがないから、夏と同じく「天領の里」へ向かった。

「天領の里」内では、こんなものが。
081206_130725.jpg
来年の大河グッズコーナー。
直江兼続のフィギュアが、すげぇ気になった。

そして、JEROさん紅白出場おめでとう!!
081206_125611.jpg

そうこうしているうちに、雪なんか雹なんか分かんないようなものがドバドバ降ってきたんで、
「こりゃいかん!」と、「國安」に早めにチェックインさせてもらった。
IMG_7361.jpg(翌朝の写真だけど。)

IMG_7365.jpg
  夏に会った看板犬のどど君・縁ちゃんに加え、

  秋からバーニーズのべくちゃんが加わった。
  (写真は、縁&べく)

  夏みたく外で遊べなかったのが残念。








       IMG_7266.jpg
    レイチェルはというと、初めて見る灯油ファンヒーターにびびって、
    決して近寄らない。

    コタツ犬決定。


    IMG_7291.jpg

程なくして、ジャイアン家が合流。

お久しぶりのアイラ。
IMG_7299_.jpg
そういえば、相変わらずアイラとの約束は守れてないなぁ。

そして夕食の時間。
 
囲炉裏には炭火が焚かれ、(ビールはおかみさんの)
IMG_7321.jpg
旨い料理&酒に舌鼓であった。
IMG_7310.jpgIMG_7314.jpg
IMG_7316.jpgIMG_7320.jpg


翌朝、ちょっと早起きして朝の散歩へ。
IMG_7325.jpgIMG_7327.jpg

レイチェルは雪をみて興奮。寒さを忘れて走り出す。
(飼い主の方がヘタレ気味。写真もブレブレ。)
IMG_7332.jpgIMG_7340.jpg
雪は好きなんかなぁ。去年も雪降った時は興奮して走り回ってたし。
よっぽど10月頃(気温が下がりだした頃)のほうがヘタレだったなぁ。

ということで、今回も後ろ髪を引かれつつ宿を後にしたのだった。

で、次の行き先は。。

那須か。

那須?

また、夏と同じ?

つづく~
関連記事

category: 新潟・國安

△top

コメント

 

お、奥様から伺ってましたが、行かれたんですねー♪
ご主人が、今自分は、新米が美味しいっておっしゃってました
ものね!

それにしても、雪・・・ あの坂登れました??

私も、また行きたいものです・・・

AZUL #GBrTVMDY | URL | 2008/12/10 08:14 | edit

レイチェル、雪に大喜びですねー。
それにしても新潟はしっかり冬だったんですね。見てるだけでブルッときちゃいます。
コタツはなくともコタツ夫婦&コタツ犬な我が家はほめろぐで冬景色を満喫しておくことにします。
あ、ジェロさん紅白出場決まってよかったですね。
ジェロさんなんてどうでもよさそうなレイチェルが載った夏旅の記事、ついこの前読んだと思ってたらもう師走・・。
早いですねー。

恵子 #uxtWq7Cc | URL | 2008/12/10 20:09 | edit

犬って雪喜びますよね。人間は大変だけど。(笑)
先日、知り合いの方が軽井沢行かれたそうですが、向こうもかなり降ったそうです。何とか帰ってきたって言ってました。
リンク、ありがとうございます。うちの方にも張りたいのですが、どうすれば良いのでしょう?

Siegfried #- | URL | 2008/12/10 21:34 | edit

>AZUL さん
お久しぶりです~
お米おいしかったですよ!
着いたときは積もって無かったんで、坂は登れたんですが、
凍結したらまずいんで、車は下の道に泊めたんですよ。
まぁ、地元の人に言わせれば、このくらい大した事は無いらしいんですけどね。
6月はあの辺で蛍が見れるらしいんで、また行こうと思ってます!

ほめ #- | URL | 2008/12/10 21:59 | edit

>恵子 さん
寒かったですねぇ。でも、まだ12月なんですが。
実は、翌日のドッグランのほうがつらかったんですよ。
部屋の中にいる分は、暖かいですからね。
うちら寒いの苦手なんで、ほめろぐで冬景色なんか満喫させませんよ~ 次は、アニキの番ですよ~(笑)

ほめ #- | URL | 2008/12/10 22:13 | edit

>Siegfried さん
レイチェルは雪見て興奮してるから大丈夫なんですけど、寒かったです~
しかし、日本海側の気候ってのは全然違いますね。
ちょっと移動しただけでえらく天候が変わるし。

リンクですか。楽天ブログですよね。わかんないっす(泣)
管理者のページの中に、BookMarkを登録するメニューがあるんじゃないでしょうか。
そこにうちのアドレスを貼れば何とかなるかな??(汗)

ほめ #- | URL | 2008/12/10 22:32 | edit

わーお、思いっきり、雪景色v-398トンネルを抜けると…を体感ですね。
レイチェルちゃん…見ているだけで足の裏冷たいっすぅ~(笑)

お宿、落ち着いて素敵な所なんですね!
出雲崎には行ったことないのですが、ドッグランなんてあるんだ~。
日本海側の空気は「しっとり」してましたでしょ?(笑)お肌にはヨシ☆

ゆめまま #2kgUaYv6 | URL | 2008/12/11 00:47 | edit

>ゆめまま さん
新潟いいっすね~ 
しかし関東はあんなに天気が良かったのに、全然違うなぁ。。。
出雲崎にドッグランはあるらしいのですが、2回とも行けずじまい。次回3度目の正直です。
あちらはホント「しっとり」でしたね。
宿のおかみさん(元は関東住まい)曰く、湿気が多いから洗濯物が乾かないって、こぼしてました。
うちらアラフォーのお肌にはいいかも(笑)

ほめ #- | URL | 2008/12/11 01:10 | edit

いやいやいや、これは、素晴らし~
無濾過生っ!くぅーーー
朝食は当然、干物ですよね?
ほめさんが、しっぽり(あ、しっとりか)しているとき、
うちは性懲りもなく走ってましたよー

VITOの母しゃん #- | URL | 2008/12/11 09:06 | edit

雰囲気があって食事もお酒も美味しい、ステキな宿でしたね!
お誘いいただいてありがとうございました♪
あー、ホントにお腹一杯で幸せでした。

今回、じゃいあんもアイラの約束が守れず、
二次会のメンバーが少なかったのが残念でしたわっ・・・

あいにくのお天気で、あまり遊べなかったのが心残り。
またおやつキャッチして遊びましょう!

ジャイコ #- | URL | 2008/12/11 11:25 | edit

>VITOの母しゃん さま
NPAお疲れ様でした~
日本酒写真左の「彌彦愛国」は、弥彦産の米「愛国」で、弥彦の蔵元で醸造した限定品ということでした。
自分は日本酒には明るくないのですが、おいしかったですよ。
朝食は切り身鮭の干物で、これまたおいしかったのです。「國安」はオススメです!

ほめ #- | URL | 2008/12/11 21:37 | edit

>ジャイコ さん
お疲れさんでした~
食べましたねぇ。あんなに出てくるとは。腹いっぱいで動けなかったし。
もう少しゆっくり食べながら、だらーだら呑むべきでした。
じゃいあんも出張やらで珍しく疲れてたみたいね。残念。
天気が良い時にまた遊びましょう~

ほめ #- | URL | 2008/12/11 21:42 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/102-92a3806d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top